●発売日カレンダー
・18年 11月 20日 [PS4] Battlefield V
・18年 12月 20日 [PS4] ドラゴンクエストビルダーズ2
・19年 1月 25日 [PS4] キングダム ハーツ III
・19年 1月 17日 [PS4] エースコンバット7対応フライトスティック for PS4

2012年6月17日

属性耐性変化によるダメージ実験[ 3rd THRONE Glory Days特集 , リネージュ2 実験室 ]

タウティアップデートで属性システムの一部が変更されながら、
95 レベル以下モンスターたちの属性耐性数値が減少された。

それならば、モンスターの属性耐性減少によって、属性ダメージ区間が
どんな風に変化したのか、そして、属性ダメージの最大効率は、
どんな風に変化されたのか。

調べる為に、実験を進行した。

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2012年6月10日

属性数値の差によるダメージ減少実験[ 3rd THRONE Glory Days特集 , リネージュ2 実験室 ]

属性原石、または、水晶を利用して、武器に属性を付与する場合、
追加ダメージを得る事が出来るし、防具に付与する場合、特定の
属性攻撃に対するダメージを減少させる事が出来る。

タウティアップデートでは、属性攻撃数値より属性防御数値が高い場合、
ダメージが減少される様に変更された。

それならば、属性防御数値が属性攻撃数値より高い場合、
減少するダメージの効率はどの位なのだろうか?
調べる為に、属性数値差によるダメージ減少実験を進行した。

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2012年4月 6日

未確認アイテム製作 確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

R グレード以上のアイテムの場合、未確認アイテムを製作出来て、
製作成功時、未確認アイテム以外に、一般アイテム、または、
祝福されたアイテムを得る事が出来る。

それなら未確認アイテム製作時、一般、または、祝福されたアイテムを
得る事が出来る確率はどの位なのか、調べる為に、未確認アイテムの
製作確率実験を進行した。

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2012年3月31日

レベルによるクエストアイテム獲得 確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

タウティアップデート以後、周期的な追加アップデートが行われ、
多数のクエストが、クエストモンスターとのレベル差により、
クエストアイテムを獲得する確率が変更される事となった。

それならば、クエストモンスターとのレベル差により、クエストアイテムの
獲得確率はどの位変化したのか?
また、クエスト進行時、最適レベルは何レベルまでなのか?

調べる為、レベルによるクエストアイテム獲得確率実験を進行した。

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2011年8月25日

冒険家の印 レシピ交換 確率実験[ 3rd THRONE 破滅の女神特集 , リネージュ2 実験室 ]

冒険家の印は、一般パーティー狩り場で狩りをした時、一日に一回ずつ
ランダムで得る事が出来るアイテムだ。

冒険家の印は、「信義」,「盟約」,「忠実な気持ち」,「意気」 の 4種類が
存在しており、特定インスタンスダンジョンに出現する関連冒険家組合員
NPC に会えば、関連印章に交換する事が出来る。

こんな風に手に入れた印章は、該当の冒険家組合員を通じて、
各種物品との交換に使う事が可能だ。

その中でも、戦闘と密接な関連にあるソウルショット関連レシピの交換は、
多くのプレイヤーたちが注目している。

今回、実験を通じてソウルショット関連レシピの獲得確率を確認してみた。

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2011年8月11日

新規オリンピアード宝箱 確率実験[ 3rd THRONE 破滅の女神特集 , リネージュ2 実験室 ]

一ヶ月間のグランドオリンピアードに一定競技上参加する場合、
戦績によってオリンピアードトークンを報酬として受ける事が出来る。

こんな風に獲得したオリンピアードトークンは、オリンピアード運営者を
通じて、武器や防具、ヘアーアクセサリー、各種消耗品と交換する事が
出来る。

破滅の女神アップデートでは、交換品目に新規 R グレードアイテムと
高い消耗品が大挙追加され、オリンピアードトークンに対する関心度は
高くなっている状況だ。

また、グランドオリンピアード関連クエストの報酬アイテムである
「覚醒した英雄のオリンピアード宝箱」 では、オリンピアードトークンは
勿論のこと、R グレード強化スクロールやオリンピアード守護勇士の
アクセサリーの様なアイテムも得る事が出来て、覚醒した英雄の
オリンピアード宝箱を開けた結果値に、多くの人々が関心を集めて
いる状態だ。

その為、リネージュ2 パワーブックでは、覚醒した英雄のオリンピアード
宝箱を 200個ずつ 5回繰り返して開けて、その結果値を確認してみた。

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2011年5月 4日

巨人たちの洞窟 属性数値別ダメージ実験[ リネージュ2 実験室 ]

S グレード以上の武器、及び、防具は、属性付与を通じてアイテムを
強化する事が出来る。武器に属性を付与する場合、該当の属性の
属性ダメージを追加的に得る事が出来るし、防具の場合、該当の
属性攻撃によるダメージ被害を減らす事が出来る。

また、一般的に 75 レベル以上に当たる狩り場の場合、全モンスターが
特定属性を基本的に持っている為、この様な属性は、狩りの効率と
直結される重要な要素の中の一つだ。

それならば、特定属性を持っているモンスターを相手に、弱点属性と
同一の属性、無関係属性の武器で攻撃する場合、追加で得る事が出来る
属性ダメージはどんな風に変化して、属性ダメージの効率を最大限に
得る為には、どれだけの属性を付与する必要があるのか?

調べる為に、巨人たちの洞窟属性数値別ダメージ実験を進行した。

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2011年4月22日

ドラゴンバレー 7種レイド召還確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

ハイファイブアップデートでリニューアルされたドラゴンバレーには、
ドラゴンボルテックスという 4個のオブジェクトが存在しており、
7種類のレイドボスの中から一つをランダムで召還する事が出来る。

さらに、ドラゴンバレーで進行する事が出来るクエストの中の一つ
「伝説の名前」 を進行している状態で、ドラゴンボルテックスから
召還する事が出来る 7種類のレイドボスを全て倒せば、ベスペル
武器シリーズの中から一つを報酬で受け取る事が出来る為、
多くのプレイヤーがここでレイドボスを召還している。

しかし、7種類のレイドボスの中でもマッスルボンバーの様な場合、
その召還確率が低く、伝説の名前クエストを完了するのが難しい。

ならば、ドラゴンボルテックスで召還する事が出来るレイドボス別の
召還確率はどの位なのか、調べる為にドラゴンバレー 7種レイドの
召還確率実験を進行した。

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2011年2月27日

使用 MP 消耗減少タリスマンの効果は?[ リネージュ2 実験室 ]

腕輪を装備する場合、各種タリスマンを装着して、キャラクターの戦闘
能力を増加させたり、多様な特殊スキルを使う事が出来る様になる。
この様なタリスマン中、スキル使用時に消耗 MP を減少させてくれる
効果を持った 「レッド タリスマン - 使用 MP 小幅減少」 と、
「レッド タリスマン - 使用 MP 大幅減少」 という2つのタリスマンがある。

これらタリスマンの消耗 MP 減少効果はどの位であり、クレリティ Lv3
スキルとの効率差はどの位なのか?簡単な実験を通じて確認した。

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2011年2月18日

ルウン宝石箱タリスマン報酬実験[ ハイファイブ特集 , リネージュ2 実験室 ]

新たな挑戦のはじまりクエストを通じて得る事が出来る報酬アイテム
「挑戦の印」 は、ルウン城の村の警備隊長マティアスを通じて、多様な
アイテムへと交換する事が出来る。

マティアスから交換出来るアイテムには、新規ヘアーアクセサリーを
得る事が出来る 「ファーブルの箱」 と 「腕輪」、「生命のクリスタル」、
そして、タリスマンの中から一つをランダムに得る事が出来るアイテム
「ルウン宝石箱 - タリスマン」 も含まれている。

それならば、「ルウン宝石箱 - タリスマン」 で得る事が出来るタリスマンは
どんなものがあり、各タリスマンの獲得確率はどの位なのか、調べる為、
「ルウン宝石箱 - タリスマン」 の報酬実験を進行した。

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2011年2月11日

ファーブルの箱 確率実験[ ハイファイブ特集 , リネージュ2 実験室 ]

新たな挑戦のはじまりクエストを通じて得る事が出来る報酬アイテム
「挑戦の印」 は、ルウン城の村の警備隊長マティアスから、
「ファーブルの箱」,「腕輪」,「タリスマン」,「生命のクリスタル」 等を
購入するのに使う事が出来る。

この中で、「ファーブルの箱」 は、ハイファイブ Part 4 アップデートで
新たに追加された 7種類の新規ヘアーアクセサリーの中から一つを
ランダムに得る事が出来るアイテムだ。

では、ファーブルの箱から得る事が出来るヘアーアクセサリーの
各獲得確率はどれ位であり、ヘアーアクセサリー別に確率差はあるか?

これを判明する為に、ファーブルの箱確率実験を進行した。

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関連記事 : 新規デイリークエスト 「新たな挑戦のはじまり」

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2011年2月 7日

能力値によるディスアーム確率比較実験[ リネージュ2 実験室 ]

ドゥームブリンガーのディスアームとマス ディスアーム、デュエリストの
ウェポン ブロケイドは、相手が装着した武器を強制的に解除させて、
暫くの間武器を装備する事が出来ない様にするデバフスキルだ。

一般的に睡眠や恐怖、石化、麻痺の様なデバフスキルは、該当の
デバフに対する耐性を増加させてくれるバフスキルが存在するが、
武装解除に関わる様な耐性を増加させてくれるバフは存在しない。

それならば、ディスアーム、または、ウェポン ブロケイドの様な武装解除
デバフの成功確率は、どんな能力値の影響を受けて、該当のデバフに
対する抵抗能力を高める為にはどうすれば良いのか?

調べる為、能力値によるディスアーム確率比較実験を進行した。

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2011年1月20日

単体狩りと範囲狩り ドロップ確率比較実験[ リネージュ2 実験室 ]

リネージュ2 では多様な狩り場が存在して、各狩り場の特色によって
狩り方式に大きな差がある。
この中で近接物理攻撃を主とするパーティーを構成する場合、
単体狩りを通じてモンスターを一匹ずつ狩ったり、マルチ打撃が可能な
槍を利用して、多くのモンスターを一度に狩る二つの狩り方式がある。

二つの狩り方式の狩り効率比較は、等しい時間の間、さらに多くの
モンスターを狩る事が出来る槍パーティーが、レベルアップ速度も非常に
超越している。
しかし、ユーザーの個人的な体験を通じて、狩り方式によってドロップ
確率の差を感じたという問い合わせがあり、今回は狩り方式に従った
アデナ ドロップを通じて、その実体を確認した。

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2011年1月 9日

ソウルオブペインのターゲット解除確率[ リネージュ2 実験室 ]

ソウルハウンドのスキルの中の一つ 「ソウルオブペイン」は、確率的に
対象のターゲットを解除させる効果を持っている。
このスキルの場合、総 4種類ルートでスキル強化が出来るが、この中で
スキルの威力を増加させる 「パワー」 と、PvP 時の威力を増加させる
「デュアル」 ルートでは、ターゲット解除成功確率に差があるのか、
直接実験を通じて確認してみた。

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2010年9月30日

防御区別スタン耐性差実験[ リネージュ2 実験室 ]

80 レベル以上のキャラクターが主に装備するセット防具では、
「ダイナスティー防具シリーズ」 と 「デスティノ防具シリーズ」 がある。

この中で、スタン攻撃に対する耐性増加効果を持った重装備は、
「ダイナスティ プラチナプレートセット - シールドマスター」 と、
「デスティノ重装備セット」 の二つの種類が存在しているが、
ダイナスティーの場合、スタン耐性が 15 増加と記載してあり、対して
デスティノ重装備セットの場合、50% のスタン耐性が増加とある。

これら二つのセット防具は、スタン耐性増加効果の数値が、一つは
絶対値で表示されており、もう片方は % 数値になっている為、
スタン防御はどの防具がもっとも効率的なのか把握するのが大変だ。

この様な特定デバフ攻撃、または、耐性に対する効果の絶対数値と
% 数値では、どの位差があるのか調べる為、防御区別スタン耐性
差実験を進行した。

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2010年9月15日

ダンス オブ メデューサ条件別確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

スペクトラルダンサーのダンス オブ メデューサは、
一定範囲中にいる対象を石化状態にするスキルだ。
石化状態に陥った場合、ダメージによる被害は被らないが、
一定時間の間動く事が出来ない為、PvP や狩り等で
相手を無力化させる為によく使う必須スキルの中の一つだ。

この様なダンス オブ メデューサの場合、チャンスまたはタイムでの
スキル強化を通じて、スキルの成功確率を高める事が出来るし、
一部では、石化状態を作るスキルなので大地属性の武器を使えば
成功確率が増加するという噂も出ている。

果たして、スキル強化、及び、大地武器使用時に
ダンス オブ メデューサの成功確率に幾ら差が発生するのかどうか。
調べる為にダンス オブ メデューサ条件別確率実験を進行した。

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2010年9月 9日

重複クエスト進行時のクエストアイテム確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

リネージュ2 には各領地や狩り場別に幾多のクエストが存在し、
この様なクエストの中には狩らなければならないモンスターが
重複されている場合もある。

この様な狩り場、または、モンスターが重複される場合には、
クエストを同時に進行し、一回の狩りで多数のクエストアイテムを
同時に得るプレイヤーたちが大多数いる様だ。

それならば、お互いに違うクエストを同時に進行する場合と、
各クエストを別々にする場合のクエストアイテム獲得確率だと、
差が発生するのか?

調べる為、重複クエスト進行時クエストアイテム獲得確率実験を
進行した。

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2010年9月 2日

スポイルフェスティバル 強化段階別 属性減少効果[ リネージュ2 実験室 ]

限界まで習得したスキルの場合、スキル強化を利用してスキルの
効率を極大化させる事が出来るこの様なスキル強化には様々な
ルートが存在し、スキルの威力を増大させる事以外にも、スキルの
長続き時間を増やしたり、消耗 MP を減らす等、クラス、及び、
スキルによって、その種類は非常に多様だ。

フォーチュンシーカー のスキルの中で、多数のモンスターを同時に
スポイル状態にする 「スポイル フェスティバル」 の場合、
スキル強化ルートの中の一つ 「エレメンタル ブレーキ アース」 で
強化する場合、大地属性の数値を減少させる効果を得る事が
出来るが、このスキル強化の段階別効果と共に、スポイル不可
対象への適用可否を確認する為の実験を進行した。

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2010年8月20日

スティグマオブシーレンとバイオレントテンパーの比較[ リネージュ2 実験室 ]

近接攻撃を主としたクラスで成り立ったパーティー狩りやレイド等で、
一番多く使うデバフスキルは「スティグマ オブ シーレン」 と
「バイオレント テンパー」 と言えるでしょう。

「スティグマ オブ シーレン」 の場合、近接攻撃に対する耐性を
40 減少させ、「バイオレント テンパー」 の場合、防御力を 23% 減少
させてくれる効果を持っているが、近接攻撃を対象にした時、
二つのデバフスキルの中で何れの効率が良いのか比較してみた。


一般近接パーティー狩り場で有名な巨人たちの洞窟で実験を進行

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2010年8月20日

レアアクセサリのクリティカルダメージ増加効果はいくら?[ リネージュ2 実験室 ]

多様なオプション効果を持っているレアアクセサリの中で、
「クィーンアント リング」 と 「バイウム リング」 そして、
「オリンピアード勇士の指輪」 の場合、クリティカル時ダメージが増加する
効果を持っている。

このオプションの、その効果がいくらであり、種類による差があるのか
調べる為に、「+7 ベスペルシェーパー(ヘイスト)」 と、
「ベスペル ノーブル軽装備セット」 を装備した 84 レベルの
アドベンチャラーキャラクターで、クリティカルダメージ実験を進行した。


レアアクセサリのクリティカルダメージ増加効果はいくら?

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2010年8月 9日

レアアクセサリーの再使用ディレイ時間減少効果は?[ リネージュ2 実験室 ]

多様なオプション効果によって、狩りと PvP 等で優れた効率を見せる
レアアクセサリー中、ネックレスはスキルディレイ減少効果を持っている。
フレヤアップデート時、新たに追加された 「フレヤのネックレス」 と、
「祝福を受けたフレヤのネックレス」 の場合、アイテムツールチップ上で
その効果数値を確認する事が出来るが、「フリンテッサのネックレス」 と
「ヴァラカスのネックレス」、そして、「オリンピアード勇士のネックレス」 の
場合、その効果数値が別に表示されていない。

果たして、このアイテムたちのスキルディレイ減少効果は幾らなのか?
直接実験を通じて確認した。


ディレイ減少効果は幾ら?

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2010年7月28日

オリンピアード宝箱 確率実験[ ハイファイブ特集 , リネージュ2 実験室 ]

一ヶ月間のグランドオリンピアードに一定回数以上参加する場合、
戦績結果によって、オリンピアード トークンを報償で受ける事が出来るし、
オリンピアード トークンでオリンピアード運営者から忘れられた秘伝書や
武器 / 防具強化スクロール,ヘアーアクセサリー等、多様なアイテムを
購入する事が出来る。

この様なグランドオリンピアードが最近ハイファイブアップデートで
リニューアルになりながら、ベスペル防具シリーズとバーペス防具
シリーズをオリンピアード トークンで購入する事が出来る様になって、
オリンピアード トークンに対する重要度が高くなった。

また、新しく追加されたデイリークエストの報償アイテムである
「オリンピアード宝箱」では、オリンピアード トークンをより易しく求めるのみ
ならず、ランダムに多様な購買品の中から一つを得る事が出来たりする。

それならば、オリンピアード宝箱を通じて得られるアイテム別確率は
幾らなのか調べる為、オリンピアード宝箱 確率実験を進行した。

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2010年7月21日

83レベル 深淵の迷宮 ドロップ実験[ リネージュ2 実験室 ]

フレヤアップデート時、既存の深淵の迷宮に 83 レベルの深淵の迷宮が
新しく追加された。
しかし、祝福を受けた武器強化スクロール - Sグレードがドロップする
78,81 レベルの深淵の迷宮と違い、83 レベルの深淵の迷宮では
武器強化スクロール - Sグレードだけがドロップする様になっていた為、
相対的に少ない報償となり、人気が少し落ちる方だった。

しかし、ハイファイブアップデートで、83 レベル深淵の迷宮に出現する
迷宮の警備隊長(Lv83)のドロップアイテムが上向き調整された。
新しく追加されたり、変更されたドロップアイテムには何があるのか、
今回調べる為に、83 レベル深淵の迷宮ドロップ実験を進行しました。

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2010年7月16日

サブ認証発動スキル確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

サブクラスが一定レベル以上に到逹する場合、
各クラス別にグランドマスター / グランドマジスターを通じて、
該当のレベルに当たる認証書を受ける事が出来るし、認証書を持って
象牙の塔のアバンギャルドを尋ねれば、各種サブクラス認証スキルを
学ぶ事が出来る。

こんな風に学ぶ事が出来るサブクラス認証スキルの中には、攻撃、
または、被撃時、ランダムにスキル効果の発動するスキルがあり、
ヘイストやアルティメットディフェンス,無敵等の様な効果を持っていて、
狩り、または、PvP で重要な役目をしたりする。

それならば、各サブクラス系列によって一つずつある、
サブ認証発動スキル別に、発動確率に差はあるのか?
各スキルの発動確率は幾らなのか?

調べる為に、サブ認証発動スキル別発動確率実験を進行した。

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2010年6月16日

猛獣放牧地 水の属性水晶 報償確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

フレヤアップデートで新しく再設定された狩り場の中の一部では、
クエストを通じて属性水晶を得る事が出来る。

この様な属性水晶クエストは、使い捨てクエストもあるが、
繰り返しクエストも存在しており、1ヶ所で長く狩る場合、
該当のクエストを平行すれば、財貨獲得に大きく役に立つ。

属性水晶を得られる繰り返しクエストは、スクール オブ コンピタンスの
脅威の根源除去と、猛獣放牧地の愛で守ってくださいクエストがある。
今回は、愛で守ってくださいクエストを通じて、水の属性水晶、または、
武器強化スクロール - Sグレードを得る事が出来る確率を調べる為に、
猛獣放牧地 水の属性水晶 報償確率実験を進行した。

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2010年6月 1日

名品館アガシオン 祝福復活入手確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

キャラクターが死亡する場合、ペナルティーで経験値の一部が
減少する様になり、減少する経験値の量はキャラクターのレベルが
高い程大きくなる。
高レベルキャラクターであればある程、レベルアップに必要な時間と
努力は益々増える為、復活スキルによる減少経験値の復旧率は
非常に重要な要素と言える。

死亡ペナルティーで減少した経験値を完全に復旧出来る方法は、
祝福を受けた復活スクロールを利用する方法があるが、
ギラン城の村の名品館で販売するアガシオンには、ランダムで
祝福を受けた復活スキルが付与される場合もある。
スキルが付与されたアイテムの場合、祝福を受けた復活スキルを
永久的に使う事が出来る為、非常に効率的だと言える。

祝福を受けた復活スキルの能力を持ったアガシオンの入手確率を
調べる為に、今回リネージュ2 実験室では、名品館アガシオンの
祝復活入手確率実験を進行した。

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2010年5月27日

魔法クリティカル確率変化実験[ リネージュ2 実験室 ]

クリティカルは、発生すれば一般的なダメージの 2倍 のダメージを
与える事が出来る、狩りや PvP 等で非常に重要な能力値だ。

特に、ウィザードクラスが使うダメージ魔法の場合、
魔法クリティカルが発生すると、最大 3倍(PvP 時 2.5倍)の
ダメージを与える事が出来るので、その威力は倍加されると言える。

この様なダメージ魔法のクリティカル確率を高める為には、
ワイルドマジックや、プロフェシー オブ ウォーター、
ダンス オブ サイレン等のスキルがあり、レアアクセサリーの中でも
ヴァラカスのネックレスは唯一魔法クリティカルの確率を
増加させてくれるワイルドマジック効果を持っている。

それならば、魔法クリティカルの確率増加効果を持ったスキルと
アイテムを利用した場合、魔法クリティカル確率は幾ら差があるのか。

調べる為、今回リネージュ2 実験室では、
条件による魔法クリティカル確率変化実験を進行した。

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2010年5月19日

スクールオブコンピタンス水晶クエスト報償確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

フレヤで既存の狩り場中、一部が高レベル狩り場に再設定された。
この様な新規狩り場では、モンスタードロップ、または、
クエスト報償を通じて、属性水晶を得る事が出来る。
特に、スクールオブコンピタンスで進行する事が出来る
「脅威の根源除去」 クエストは、火の水晶を最大 2個まで
得る事が出来る。

それならば、脅威の根源除去クエストを通じて火の水晶、または、
武器強化スクロール - Sグレードを得る事が出来る確率はどの位か
調べる為、今回リネージュ2 実験室ではスクールオブコンピタンスの
クエストの報償確率実験を進行した。

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2010年5月16日

デイオブドゥームの効力と持続時間[ リネージュ2 実験室 ]

デイオブドゥームの効力はキャラクター、及び、装備セッティングによって
大きな差を見せますが、能力値の 40% 程度が減少し、印章は 15秒間、
debuff 効果は 2分間持続します。

最近、グレシアやフリンテッサ,ザケン,フレヤ等のインスタントゾーンを
利用したレイドボスが増えて、レイドの難易度が高くなりながら、
各クラスが持った多様な debuff スキルを最大限活用して、
レイドボスの能力を弱化させ、レイドを成功させる場合が多い。

この中でも、レイドパーティー構成時、一番多くの人気を集め、
多様なdebuff スキルを持っているソウルテイカー。
特に、印章スキル中の一つのデイオブドゥームスキルは、必須スキルの
中の一つと言える。

デイオブドゥームの場合、攻撃力と防御力,移動速度,HP 回復率と
属性抵抗力を減少させる効果と共に、スキル/魔法使用時、消耗 MPが
増加する効果を得る事が出来る。

それでは、この様なデイオブドゥームスキルの効力はどの位であり、
持続時間はどの位なのか、確認して見た。

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2010年4月28日

アナキム刻印書 ドロップ確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

変身は特定モンスターの姿に変身し、キャラクター固有の
能力値では無い、変身体の能力を利用出来るという特徴がある。

変身をする為には、別の魂、別の姿クエストを完了した後、
各種変身刻印書を通じて変身スキルを学べば使う事が出来る。

この中でもレア刻印書に当たるアナキム変身は、その效率によって
多くの人気を集めているし、変身スキルを学ぶのに必須である
「変身刻印書 - アナキム」の場合、高価で取引されている。

それならば、アナキムレイド時、「変身刻印書 - アナキム」が
ドロップする確率はどの位なのか?確認する為、
今回 リネージュ2 実験室 で直接実験を通じて確認して見た。

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2010年4月24日

クィーンアントリングドロップ及び魂石11段階確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

38~42 レベルのキャラクターが参加するクィーンアント レイドは
レアアクセサリーであるクィーンアントリングがドロップする場合、
一攫千金を得る事が出来るし、難易度も低く、多くのレイドの中でも
一番人気が高いレイドだ。
また、フレヤアップデート以後、討伐パーティーの中からランダムに
11段階のソウルストーンも得る事が出来る様になった。

それならば、クィーンアントがリングをドロップする確率と、
11段階のソウルストーンに成功する確率はどの位なのだろうか?
確認の為、今回リネージュ2 実験室では直接実験して確認してみた。

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2009年11月27日

エンチャント武器の効率比較実験[ リネージュ2 実験室 ]

キャラクターレベルが上がる事によって、レベルに当たるグレードの
アイテムをすぐ装備する場合もあるが、一,二段階位のグレードは
充分にカヴァー出来る位に攻撃力 / 魔法力の高いエンチャント武器を
使う場合もあるだろう。

S グレード武器を装備する事が出来る 76 レベル以上の場合は、
属性付与による追加効果を得る事が可能で、その効果も大きい為に
すぐ S グレード装備を求める場合が多いが、属性を付与する事が
出来ない A グレード以下武器を使うレベル台ではエンチャント武器を
使う事も多い。

では、もし低いグレードのエンチャント武器と、高いグレードの武器の
攻撃力 / 魔法力がお互いに全く同じだった場合、グレード差による
ダメージ差が発生するのだろうか?

今回リネージュ2 実験室では、エンチャント武器の効率比較を
実験を通じて確認して見ました。

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2009年11月 1日

公式実験室 - 同盟クエスト報償アイテム確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

3次転職を進行する為に必ず通らなければならない狩り場の一つが
ケトラオーク前線基地とバルカシレノス駐屯地です。
この二カ所は、ケトラオークとバルカシレノス種族が
お互いに対立している所で、プレイヤーはこの二つの陣営の中から
一つと同盟を結び、相手種族を倒さなければならない事が
最大の特徴である狩り場になっています。

この二つの陣営の関連クエストの中には持続的な狩りを通じて
報償アイテムを与えて、これを通じて Sグレード防具のレシピを
得る事が出来るクエストがあり、一部の間ではレベルアップと
財貨獲得の為にここへ訪れています。

今回、リネージュ2 実験室では、Sグレードの防具レシピを
得る事が出来る確率を実験しました。

※リネージュ2 実験室は韓国公式リネージュ2 実験室フォーラムに
 寄せられたユーザーからの質問を元に、NCsoftが独自に行っている
 公式実験です。

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投稿者 (む) : 15:27 | コメント (16)

2009年10月26日

公式実験室 - シギルと杖の魔法力比較実験[ リネージュ2 実験室 ]

過去、片手魔法武器と両手魔法武器(杖)は基本魔法攻撃力に
差が無かった為、ウィザード系列のクラス大部分が盾防御の効果を
期待する様に片手魔法武器と盾を一緒に装備するのが大半でした。

しかし、以後のアップデートで両手魔法武器の杖の魔法攻撃力が
同級の片手魔法武器より高くなり、装備時の魔法攻撃力増加の
効果を得る事が出来る様になりました。

それでは、基本魔法攻撃力が高い両手魔法武器と、
魔法力増加の効果を得る事が出来るシギルの魔法力増加は?
今回リネージュ2 実験室では、杖とシギルの魔法力と、
魔法ダメージの差を実験を通じて確認して見ました。

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2009年10月19日

公式実験室 - 高級イカルスワンド(津波)の効率実験[ リネージュ2 実験室 ]

珍しいアイテムの中で津波の名前が付いた武器の場合、
魔法力増加の効果を持っているが、数字上に魔法力が
幾ら上昇するかは直接装備する前は分からない。

今回リネージュ2 実験室では、一般アイテムであるイカルスワンドと
高級アイテムであるイカルスワンド:津波の魔法力と、
それによる魔法ダメージの差を実験を通じて確認して見ました。

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2009年10月12日

公式実験室 - 属性原石成功確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

Sグレード以上の武器と防具の場合、
属性原石を通じて、属性を付与する事が出来ます。
武器、または、防具に属性を付与すれば、該当の属性に対する
追加ダメージを与えたり、ダメージによる被害を減らす事が出来るし、
最近その効用性が立証されながら、多くの人々が狩りはもちろん、
グランドオリンピアード等の PvP コンテンツで利用している
アイテム強化方法の中の一つです。

この様に、多くの人々が関心を持っている属性強化の成功確率は
果たして幾ら位だろうか?
そして、属性による成功確率は差があるだろうか?
今度は属性原石の成功確率実験を準備しました。

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2009年10月 7日

公式実験室 - 防具段階別エンチャント確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

去る防具種類別エンチャント確率実験を通じて、
各防具はその種類によるエンチャント成功確率に
大きな差は無いという事実を確認する事が出来ました。

それでは、エンチャント段階による成功確率も同じなのか?
今回はエンチャント段階別成功確率実験を準備しました。

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2009年9月28日

公式実験室 - 「聖杯を狙う者たち」報償確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

70レベル台後半の狩り場中、一番多くの人気を呼んでいる邪教の神殿。
この邪教の神殿で狩りをする人なら必ずしなければならないクエストが
報償で武器強化スクロール - Sグレードを与える聖杯を狙う者たちです。
しかし、武器強化スクロール - Sグレードの報償はランダムによって
決まる為、誰もがいつも大当りを成す事は出来ないです。

リネージュ2 実験室では、最高人気クエストの中の一つである
聖杯を狙う者たちのクエスト報償確率を実験しました。

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2009年9月21日

公式実験室 - 防具種類別 エンチャント確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

武器エンチャント実験を通じて、武器のエンチャント成功確率は
2 / 3 と殆ど似ているという事実を確認する事が出来ました。

それでは、果たして防具のエンチャント成功確率はどうでしょう?
防具種類による成功確率も同じなのか?
今度は防具エンチャント実験を準備しました。

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2009年9月15日

公式実験室 - レベル別製作成功確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

アイテムを製作する為には、必ずクリエイト アイテム スキルを
学ばなければならないし、スキルのレベルによって製作出来る
アイテムの等級が高くなります。
それでは果たして、等しいスキルレベルでもキャラクターのレベルが
高ければ、成功確率が高くなるのでしょうか?
気になる方々の為に、リネージュ2 実験室で、キャラクターレベル別の
アイテム製作成功確率を直接実験して見ました。

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2009年9月 8日

公式実験室 - チルドレン オブ シーレンの効率[ リネージュ2 実験室 ]

グレシアプラスアップデートでダークエルフメイジ系列クラスに
新たに追加された新規スキル「チルドレン オブ シーレン」。

魔法詠唱速度と MP 回復効率を増加させてくれる
チルドレン オブ シーレンは、果たしてどの位の効率を持っており、
このスキルによって、3種族メイジ系列クラスの版図は
どんな風に変わったのか、実験を通じて確認して見ました。

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2009年9月 4日

公式実験室 - 魔法武器エンチャント実験[ リネージュ2 実験室 ]

前回の武器エンチャント実験結果を通じて、エンチャント成功確率は
66%とゲーム内設定と殆ど似てるという事実を確認する事が出来た。

では、魔法武器のエンチャント成功確率も等しいだろうか?
もし違うなら、その確率は果たして幾らだろう?
そんな疑問に今回魔法武器エンチャント実験を準備しました。

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2009年8月25日

公式実験室 - アイテム製作成功確率実験[ リネージュ2 実験室 ]

よりチープな価格でアイテムを製作する事が出来る 60%レシピ!
しかし、それだけに製作失敗によるリスクも相当です。
果たして 60%,70% レシピでアイテム製作時の成功確率は?
気になる方、また、3回以上連続で 60% 製作に失敗して、
自分は呪われているのでは無いかと疑う方々の為に、
リネージュ2 実験室でアイテム製作成功確率を直接実験して見ました。

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2009年8月18日

公式実験室 - 珍しいアイテム製作実験[ リネージュ2 実験室 ]

アイテム製作時、一定確率によって製作する事が出来る珍しいアイテム。
果たして珍しいアイテム製作確率はどの位だろうか?
気になる方、また、直接製作をして見たくても製作確率が分からなくて
試みる事が出来なかった方々の為に、リネージュ2 実験室で
珍しいアイテム製作確率を直接実験して見ました。

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2009年8月17日

公式実験室 - 武器エンチャント実験[ リネージュ2 実験室 ]

強化スクロールによるアイテムのエンチャント成功確率は
2/3(66.66%)と知られているが、本当だろうか?
気になる方、そして、自分が持っているアイテムをエンチャントしたくても
失敗が恐ろしくて試みる気もよらない方々の為に、
リネージュ2 実験室でエンチャント実験を準備しました。

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