公式実験室 - 高級イカルスワンド(津波)の効率実験
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2009年10月19日

公式実験室 - 高級イカルスワンド(津波)の効率実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

珍しいアイテムの中で津波の名前が付いた武器の場合、
魔法力増加の効果を持っているが、数字上に魔法力が
幾ら上昇するかは直接装備する前は分からない。

今回リネージュ2 実験室では、一般アイテムであるイカルスワンドと
高級アイテムであるイカルスワンド:津波の魔法力と、
それによる魔法ダメージの差を実験を通じて確認して見ました。

※リネージュ2 実験室は韓国公式リネージュ2 実験室フォーラムに
 寄せられたユーザーからの質問を元に、NCsoftが独自に行っている
 公式実験です。

韓国公式パワーブック



●実験の目的

珍しいアイテムで魔法力増加の効果を持ったイカルスワンド:津波と一般アイテムである
イカルスワンドの魔法力差を確認して、魔法ダメージをチェックし、その性能差を確認する。


●実験の条件

イカルスワンドとイカルスワンド:津波の魔法力差と、それによる魔法ダメージの差のみを
確認する為に、武器を除いた全てのキャラクターセッティングは等しい条件にした。

・実験キャラクター :
Lv80 ミスティックミューズ - 秘伝書で習得する事が出来るスキルを除いた全てのスキルを学んだ状態

・使用武器 :
イカルスワンド(アキュメン),イカルスワンド:津波(アキュメン)

・着用装備 :
ダイナスティーチューニックセット,ダイナスティージケル

・紋様装備 :
WIT +5,INT +4,MEN -9

・バフ情報 :
イベント - 新鮮な牛乳のみを使用
※イベント - 新鮮な牛乳 :
1時間の間マイト,ヘイスト,エンパワー,アキュメン,ウィンドウォーク,ヴァンパイアリックレイジ,
バーサーカースピリット,シールド,フォーカス,デスウィスパー,ガイダンス,クレリティ,
ワイルドマジック,コンセントレーションの効果

- 二つの武器による魔法ダメージ実験に使うスキルはオーラフレアにする。
- 純粋に魔法力差による魔法ダメージ差のみを確認する為、
 魔法失敗,魔法抵抗,魔法クリティカルは結果値から除く。
- 各実験毎に 100回のオーラフレアの魔法ダメージを確認し、5回に渡って繰り返し実験する。


●実験過程

イカルスワンドとイカルスワンド:津波の魔法力差による性能を比べる為、
等しいキャラクター(Lv80 ミスティックミューズ),
等しい装備(ダイナスティーチューニックセット,ダイナスティージケル),
等しいスキル(オーラフレア)を使って、水上都市ハイネスの NPC ガラテを相手に、
魔法を 100回ずつ詠唱して、そのダメージを確認し、総 5回に渡って繰り返し実験をした。
参照として、純粋な魔法ダメージの差を確認する為、魔法失敗や抵抗,魔法クリティカルは
チェック対象から除いた。


今回実験に苦労してくれた NPC ガラテ先生に退屈な感謝を...


●実験 1 - イカルスワンド


イカルスワンドを装備してオーラフレア 500回の魔法ダメージデータ

●実験 2 - イカルスワンド:津波


イカルスワンド:津波を装備してオーラフレア 500回の魔法ダメージデータ


●実験結果

※本実験は少ない数のサンプルのみの為、実験結果に少し誤差があり得て、
 キャラクター / 装備等によって結果が少し違う事があります。

実験に使うキャラクター(Lv80 ミスティックミューズ)の全てのセッティングが等しい状態で、
イカルスワンドとイカルスワンド:津波を装備した時の魔法力は、それぞれ 2353 と 2399 で、
珍しいアイテムであるイカルスワンド:津波を装備した場合、一般アイテムであるイカルスワンドを
装備した時より魔法力が 46 増加した。
これは既存数値で約 2% に当たる魔法力が増加したと言える。


イカルスワンドとイカルスワンド:津波を装備した時の魔法力差

下の表はイカルスワンドとイカルスワンド:津波を装備してオーラフレアをそれぞれ 100回ずつ、
5回に渡って得た結果を土台に整理した物で、一般アイテムであるイカルスワンドを使った時より
珍しいアイテムオプションで魔法力増加の効果を持ったイカルスワンド:津波を装備した時の
最小ダメージと最大ダメージが約 1% 位ずつ上昇した事が分かる。

・実験 1

bordercolor="#800000" bordercolordark="#800000"
bordercolorlight="#800000">

イカルスワンド

1次

2次

3次

4次

5次

平均

最小ダメージ 368 367 366 367 370 367.6
最大ダメージ 544 548 548 547 548 547
平均ダメージ 462.2 452.42 466.87 456.54 464.33 460.472
魔法失敗 /
抵抗
1 1 1 2 2 1.4
魔法クリティカル 8 14 12 14 10 11.6


・実験 2 bordercolor="#800000" bordercolordark="#800000"
bordercolorlight="#800000">

イカルスワンド

1次

2次

3次

4次

5次

平均

最小ダメージ 374 370 371 370 370 371
最大ダメージ 554 555 554 552 546 552.2
平均ダメージ 470.19 462.53 456.53 447.24 459.43 459.184
魔法失敗 /
抵抗
2 1 4 3 2 2.4
魔法クリティカル 15 8 8 15 16 12.4

投稿者 (む) : 2009年10月19日 21:35

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コメント


1 :匿名: 2009年10月20日 11:57 ID: szQyAvsU [RES]

2%・・・・
人はこれを誤差と呼ぶ

雷光に比べてあまりにも悲しくないか?


2 :匿名: 2009年10月20日 11:59 ID: lQuv6VuQ [RES]

実験1(イカルスワンド)よりも
実験2(イカルスワンド:津波)の方が
悪い結果のような印象をうけるなぁ


3 :匿名: 2009年10月20日 12:24 ID: 2L5nj.zs [RES]

>1

まー、「雷光」は別格ですねw

属性付き「タラリー+4雷光」とか「フォゴフォカ雷光」とかは凄まじい火力ですしw
(S弓でも雷光あったような気が・・・)


4 :匿名: 2009年10月20日 12:40 ID: iRtmqZyc [RES]

S弓は雷光ないぜ・・・・あればオレ歓喜


5 :匿名: 2009年10月20日 12:44 ID: oW2hVY.E [RES]

なにこれショボ


6 :匿名: 2009年10月20日 14:40 ID: rpwmlb92 [RES]

そもそも魔法攻撃力は平方根でやっとダメに比例なわけで・・・
46の平方根≒7ダメUP・・・

うん、さすが高級品!


7 :匿名: 2009年10月20日 16:44 ID: 0ka6w/zs [RES]

ゴミすぎるwww


8 :匿名: 2009年10月20日 16:46 ID: FJFfZLgE [RES]

高級品というより嗜好品?w


9 :匿名: 2009年10月20日 17:20 ID: auVIrE6U [RES]

高級効果とか精錬opって、本当にゲームわかってる人が設定してるんでしょうかね??
効果を魔クリupにして20%制限を撤廃するくらいじゃないと、とても高級武器なんて言えない効果ですよね。。。


10 :匿名: 2009年10月20日 17:27 ID: HUt8Bfrk [RES]

公式的にこれは使えませんって認めちゃっていいのか?w
だったらそんなもん作るなの話なんだがwww


11 :匿名: 2009年10月20日 17:40 ID: pN7Do7cU [RES]

この結果を見ると某攻略やってますに書かれていたソウルズアイ:津波のありえない魔法力増加も実はお察しということになるのだろうか・・・。


12 :匿名: 2009年10月20日 17:57 ID: gJ/uXiXE [RES]

ちゃうちゃう
主語は『津波』ではなく、『高級イカ杖』
ソウルズアイの津波効果は関係ない。
実験タイトルもそう言ってる。
津波のダメージ上昇比率を調査するなら、同じ津波が付くスペルブレーカーと
ソウルズアイの上昇値も調べてくれんと意味がない。

つまりイカ杖は高級狙う意味ないですよって公式が教えてくれただけ。
高級イカ杖の作成、購入を考えていた人には、良情報ですね。


13 :1: 2009年10月20日 18:02 ID: TPSNPiOk [RES]

>4

S弓は「雷光」はなかったか・・・
有ったのは「疾風」だったかな・・・(記憶がうるおぼえすぎる・・・w)


14 :匿名: 2009年10月20日 18:12 ID: Wj9/eGLk [RES]

そもそも装備すりゃ数値が変わるんだから、わざわざダメージだす必要はない。
数値で見えない効果の実験なら、まだ解るんですがね。

結局、高級武器の効果実験とか言いながら、イカ杖単体の能力を晒しただけに過ぎない。

どうせまた小出しにしていくんだろうから、今後のレポートに期待・・・
ってか高級の効果って、既に攻略本やらで全部解ってるんじゃ?


15 :匿名: 2009年10月20日 19:14 ID: It1n3UYs [RES]

>>14

珍しいアイテムの中で津波の名前が付いた武器の場合、
魔法力増加の効果を持っているが、数字上に魔法力が
幾ら上昇するかは直接装備する前は分からない

65536回音読してみるといいよ


16 :匿名: 2009年10月20日 20:12 ID: gw2kM4pU [RES]

イカ杖の500回ダメ平均460.472
イカ津波500回ダメ平均459.184

えーっと・・・?(笑)


17 :匿名: 2009年10月20日 21:36 ID: ojPE349. [RES]

>16

少なくとも津波のほうがノーマル以上の平均ダメに
なると、思われるところでこの結果。
あきらかに統計が足りてない。


18 :匿名: 2009年10月20日 23:54 ID: WspKqavI [RES]

脅迫・談合で得たアデナで高級イカ杖作った害英雄乙wwwwwwwwwww


19 :匿名: 2009年10月21日 01:37 ID: V41.kIik [RES]

くるまやラーメン英雄ストスク乙WWWWW(nao***) プププ=3


20 :匿名: 2009年10月21日 02:04 ID: et28LUis [RES]

これを世にごみと言うw
この実験結果の感想を
今回はNC自身何も述べてないのが面白いw
この結果から、津波の能力改善が行われたらいいのにな。


21 :匿名: 2009年10月21日 14:55 ID: qnbQwVUA [RES]

 精錬効果の6属性攻撃魔法とクリティカル数値の変更修正内容まだぁ~?
レア精錬クリティカル値は30固定から上昇気配だけど、6属性魔法は
下方修正と思ってるのだけど~


22 :匿名: 2009年10月21日 17:49 ID: bhkXQlFs [RES]

>>21
説明文の修正にえらく興奮しているようだが。


23 :匿名: 2009年10月22日 10:00 ID: aUaPyFgw [RES]

世の中、アタリ・ハズレがあるから面白い
これは、ハズレですw
アダルトDVDと一緒です


24 : : 2009年10月22日 11:26 ID: /pEuDQV. [RES]

しかし酷い結果だなw
高級なんて言葉をつけるのをはばかられる位な、詐欺表示と変わりない効果。


25 :匿名: 2009年10月22日 12:29 ID: cQJjPqK2 [RES]

え~っと・・・

高級イカ+0装備するんだったら、ノーマルイカ+3装備した方が魔力上かも?w


26 :25: 2009年10月22日 12:38 ID: cQJjPqK2 [RES]

連投すいまそん!

わざわざ高級イカ作る為に何回も60%制作挑戦するくらいなら、ノーマルを+7迄OEとかした方が格安で出来るかもですなw(今は補助石なんて物もあるし・・・。)

うちは、今の所は運が良いらしく、A、S武器5個補助石で+7迄OE挑戦して、8割の成功率
出てるし・・・(魔法武器も成功してる・・・)


27 :匿名: 2009年10月22日 14:50 ID: aUaPyFgw [RES]

>>26
失敗する人も出るわけだから
+7を格安とか書かないほうがいい


28 :匿名: 2009年10月22日 16:51 ID: gHSZS/Mg [RES]

>>25
高級イカワンドというより、イカスピ装備のほうがダメージ幅狭いから
WIZとかインクならイカスピにすればいいんじゃないか?
ヒーラーでデバフ専用の魔力と割り切るなら
少しでも魔力高い高級イカワンドでもいいんだろうが。


29 :匿名: 2009年10月23日 08:20 ID: QnYB3f.. [RES]

>>26
S80武器はS武器補助石を使用できませんが・・・


30 :匿名: 2009年10月23日 09:00 ID: WpIXaJPc [RES]

まーあれですよ。

高級効果はネタ効果が多い!って事ですな・・・。スタン(山崩だったかな?)は全くって
言っていいほど発動率低いし・・・。攻撃UP(破壊でしたっけ?w)も微妙すぎるし・・・。

無いより有った方がいいかなって程度のは、MPUPと命中UPかな・・・

いかにも高級だ!って効果は、雷光、HPUP(ありがたいのは盾だけだけどw)、ヘイスト
(疾風だったかな)、クレリ(名前忘れた・・・)くらいですかね・・・。


31 :匿名: 2009年10月23日 11:44 ID: .bsX6cAA [RES]

雷光:クリ値55位UP
大地:HPUP効果はグレード毎に増加
疾風:攻撃速度5%UP
知恵:消費MP5%減

これにあわせて、津波とか破壊をほんとの意味で高級にするなら、
5%-10%くらいはダメ増えてもらわないとな・・・


32 :匿名: 2009年10月23日 17:44 ID: 9TgCm7hM [RES]

リネはオリンバランスで効果設定しているからな。
WIZの実火力が5%も上がったら困るんだろ。


33 :匿名: 2009年10月24日 11:44 ID: 0dR4QXOk [RES]

そもそも某攻略雑誌が嘘を書くのが悪い。
ソウルズアイ津波でアルカナ杖の魔力超えるとか
イカルス津波で魔力465アップだよ。まったくあがってないじゃん
すごい攻略やってます。って嘘じゃん・・・


34 :匿名: 2009年10月30日 10:35 ID: JPnIy/rk [RES]

>>17
いやかなり妥当な結果だろ、母数もある程度信頼できる水準。


しかし1点統計の算出を誤って明らかなミスデータがあるのはお気づきか?
100回出した数値を足して100で割るほど愚かなことはやってないようだが、何で最大値と最小値を5回ずつ出して、それを平均するのか不思議で
仕方がない。

最大値と最小値ではちゃんと1%変わったっていってて
(2%の魔力上昇は計算上は0.995%のダメージ上昇)
かなり妥当な数字になってるのに

それぞれの平均を出しちゃったから
(表の一番右の数値)0.2%しか変わってない結果になってて
明らかにおかしい。
この場合は当たり前だけど100×5回の中の最大値と最小値の平均を比較するのが正しくて、そうすると1.02%の上昇となるから計算上の仮説
と比べてもかなり妥当な結果と言うことができる。

いずれにせよ、イカルス津波はゴミなんだけど。