83レベル 深淵の迷宮 ドロップ実験
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2010年7月21日

83レベル 深淵の迷宮 ドロップ実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

フレヤアップデート時、既存の深淵の迷宮に 83 レベルの深淵の迷宮が
新しく追加された。
しかし、祝福を受けた武器強化スクロール - Sグレードがドロップする
78,81 レベルの深淵の迷宮と違い、83 レベルの深淵の迷宮では
武器強化スクロール - Sグレードだけがドロップする様になっていた為、
相対的に少ない報償となり、人気が少し落ちる方だった。

しかし、ハイファイブアップデートで、83 レベル深淵の迷宮に出現する
迷宮の警備隊長(Lv83)のドロップアイテムが上向き調整された。
新しく追加されたり、変更されたドロップアイテムには何があるのか、
今回調べる為に、83 レベル深淵の迷宮ドロップ実験を進行しました。

韓国公式パワーブック



●実験の目的

ハイファイブアップデートでドロップアイテムが上向き調整された 83 レベル深淵の迷宮のボス
迷宮の警備隊長(Lv83)の新規ドロップアイテムがどうなったのか調べて、
各ドロップアイテム別にドロップ確率を確認する。


●実験過程

ハイファイブアップデートでドロップアイテムが上向き調整された 83 レベル深淵の迷宮の
新規ドロップアイテムを確認する為に、迷宮の警備隊長(Lv83)を対象に、200回ずつ 5回 に渡ってレイドを進行した。
参照で、レベル差によるドロップ確率の誤差発生を最小化する為に、
レイドの進行は 83 レベルのタイタンで進行した。


果たしてどんなアイテムを与えるのか?


●実験結果

※リネージュ2 実験室の結果は、実験進行回数とキャラクター状況等により、
 結果に少し差が発生する可能性があります。

ドロップアイテム1次2次3次4次5次ドロップ確率
イカルス ソウソード1--110.3%
イカルス スピリット2--2-0.4%
イカルス ディスパーサー121-10.5%
祝福を受けた武器強化スクロール - S グレード5410573.1%
祝福を受けた防具強化スクロール - S グレード282227324215.1%
封印されたデスティノ ネックレス91494104.6%
封印されたデスティノ イヤリング1116816126.3%
封印されたデスティノ リング17181413188%


200回 ずつ 5回 に渡って迷宮の警備隊長(Lv83)のレイドを進行してドロップアイテムを確認した結果、
上の様な結果を得た。


祝福を受けた防具強化スクロールのドロップ確率はとても高い方だった

参照で、ハイファイブアップデート以前までの迷宮の警備隊長(Lv83)がドロップしたアイテムは、

 ・イカルス トライデント
 ・デスティノ アクセサリーシリーズ
 ・武器強化スクロール - S グレード
 ・防具強化スクロール - Sグレード

だったが、ハイファイブアップデートでドロップアイテムが上向き調整された以後は、
以前の武器,スクロールアイテムはドロップせず、
新しく以下のアイテムがドロップする様になった事を確認した。

 ・イカルス ソウソード
 ・イカルス スピリット
 ・イカルス ディスパーサー
 ・祝福を受けた武器強化スクロール - S グレード
 ・祝福を受けた防具強化スクロール - S グレード

今回の実験では、迷宮の警備隊長(Lv83)レイドを通じて、新規ドロップアイテムである
「イカルス ソウソード」,「イカルス スピリット」,「イカルス ディスパーサー」 を得た確率は、
それぞれ 0.3%,0.4%,0.5% の結果を得たし、イカルス武器を得る確率は、
約 0.5% 以下の期待値を持つ事が出来る事がわかった。

また、祝福を受けた武器 / 防具強化スクロールの場合、3.1% と 15.1% の結果を得たし、
デスティノ アクセサリーシリーズの場合、それぞれ 4.6%,6.3%,8% の結果を得た。

投稿者 (む) : 2010年7月21日 21:35

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コメント


1 :匿名: 2010年7月22日 01:37 ID: sA7p10u. [RES]

がに股なのがすげぇ気になるw


2 :匿名: 2010年7月22日 03:27 ID: arH0K5lA [RES]

このドロップなら行く気するな
現状は83というかメイズ自体廃れてるしなw


3 :匿名: 2010年7月22日 07:28 ID: zEq4zuy. [RES]

でもこれ、最低が祝福になったかわりにドロップなしのカラがやたら多くなってね?

一番でてる祝Szelでも、200回で22~42回しかでてないんだろ。残りの158~178回はカラだぜ
さすがに、なんにもなしがこんなに多いと行く気が・・・・


4 :匿名: 2010年7月22日 08:41 ID: mNdbmj.k [RES]

>>3
他のアイテムが落ちない確率も考慮してみようか


5 :匿名: 2010年7月22日 09:37 ID: sPgnUNfc [RES]

あれ?
今でも祝福ZEL出ないかい?
記憶違いかな・・


6 :匿名: 2010年7月22日 09:47 ID: RG4dqKxI [RES]

何も出ない確率は66.84%だな


7 :匿名: 2010年7月22日 10:31 ID: UECbBwlU [RES]

ドロップがある確率 37% 38% 34.5% 36.5% 45.5% Ave.38.3%

つまりレイド倒しても何も出ない確率は61.7%だ。


すぐ終わるクラハンとかイーター目的でよく行く俺は特に気にしない数字だ。
しかし武器でも出ればSクリうまーだ。


8 :匿名: 2010年7月22日 11:20 ID: Ka8xF0As [RES]

すいません、深淵の迷宮←これ何て読むんですか?

あと、これはソロのIDか何かですかかね?

行った事なくて、知りたいです。


9 :匿名: 2010年7月22日 11:23 ID: KI.G2I7M [RES]

君のやってるリネージュは本当に僕のやってるリネージュと同じなのかが心配だ。


10 :匿名: 2010年7月22日 11:44 ID: k5SNEdI. [RES]

業者書き込みにつき削除

IPアドレス 222.149.124.66
ホスト名 p1066-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp


11 :匿名: 2010年7月22日 11:45 ID: k5SNEdI. [RES]

業者書き込みにつき削除

IPアドレス 222.149.124.66
ホスト名 p1066-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp


12 :匿名: 2010年7月22日 11:46 ID: n/C7ayGw [RES]

深淵の迷宮→しんえんのめいきゅう
深淵の迷宮→メイズの事だったと思う。


13 :匿名: 2010年7月22日 13:46 ID: H1sDjf4U [RES]

>1 がに股なのがすげぇ気になるw

気になったのが、ドロップよりそっちかいw
(こんなカッコしてバッティングするプロ野球選手居たな・・・誰だっけ?w)

>5

確かに、現段階でSDAI以外も見てるきがするけど・・・気のせい?


14 :匿名: 2010年7月22日 14:26 ID: Ka8xF0As [RES]

>>12
ありがとうございます。


15 :匿名: 2010年7月22日 14:46 ID: 4VAZCOgY [RES]

>>13
こんなカッコしてバッティングするプロ野球選手居たな・・・誰だっけ?w

種田(ヤクルト)


16 :13: 2010年7月22日 16:40 ID: uX0JNKoM [RES]

種田さんか・・・
(フォームが独特すぎて、名前知らないけど、フォームだけが記憶に残ってたw)


17 :匿名: 2010年7月22日 18:28 ID: FwI84ROo [RES]

タイタンならソロでいけるんだ・・・


18 :匿名: 2010年7月22日 18:30 ID: onYhR8HQ [RES]

なんだ、種田さんの売名行為か(ちがっw


19 :匿名: 2010年7月23日 01:10 ID: bz.We5ck [RES]

>>13,>>16
往年のがに股代打の切り札といえば
「八重樫」だろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!


20 :匿名: 2010年7月23日 15:45 ID: yvY/V/D2 [RES]

>>17
無敵モードにきまってんだろ


21 :匿名: 2010年7月24日 00:53 ID: DqObgYIo [RES]

がに股打法は片岡だろう。。。


22 :匿名: 2010年7月24日 02:01 ID: I74tZaR. [RES]

>>4
たかが数%の違いをおおげさ得意げに威張ってみたかっただけの自分で計算もできない無能

>>6-7
複数個アイテムが出ることをまったく考慮にいれてない。君達は落第です


23 :匿名: 2010年7月24日 03:14 ID: jQ1.TI1U [RES]

提示された条件下の話だろ?

他人を卑下して優越感を得る、君は人間的に落第です。
無能だの落第だの言葉選んでる時点で、気がついてはいると思うけどね、さすがに。


24 :匿名: 2010年7月24日 06:19 ID: wDRA0GvA [RES]

カマロカとかどーせ少人数無理仕様だろと思って今まで手を出さなかったが…。
試しに連れと2人で挑戦してみるかな~。

ストスクとフェニだから戦法次第でサクッと後悔する事になりそうな予感はするが。


25 :匿名: 2010年7月24日 08:40 ID: fDRrTX3g [RES]

レアが出ない確率は、66.408%じゃない?
何もでないというか、コアは出るかもしれない


26 :匿名: 2010年7月24日 09:51 ID: WpdW0Lbo [RES]

>>24
悪いこと言わないからやめといたほうが・・・
http://mutukina.net/archives/2010/04/28184018.html#more
過去の記事だけどこういうことやってる。
まあ、今回も適正キャラを使ってますっていう設定だけで
1回殴ったら相手が死ぬようになってるはず。
そうじゃなきゃ数百回とかどうやってできるんだい


27 :匿名: 2010年7月24日 21:00 ID: ZM3iQutk [RES]

まぁ相変わらずケチ設定というこはガチですな


28 :匿名: 2010年7月25日 12:09 ID: m..uOCwI [RES]

落ちすぎてもつまらないしこんなもんじゃないかね


29 :匿名: 2010年7月27日 05:00 ID: /sj2KfoQ [RES]

66%ってことは3回に1回はウマイ物が出る訳なんだが・・・・・・充分じゃねーか?w


30 :匿名: 2010年7月27日 06:12 ID: inY2AkVE [RES]

>>29
理論上は三回に一回だ

が、成功率97%のSEが三連続失敗がよくあるNC確立だぜ?
以下略


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 8日 17:07 ID: dunTsCzc [RES]

SE成功率って表示される数字はカンストしてるけど
レベルが上がると実際の成功率は上がってるような気もする

まあ統計学的にどうこう言えるほどの試行回数ではないから
それすらも誤差と言えばそれっきりだけれど


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