2011年2月27日
使用 MP 消耗減少タリスマンの効果は? [ リネージュ2 実験室 ] Tweet
腕輪を装備する場合、各種タリスマンを装着して、キャラクターの戦闘
能力を増加させたり、多様な特殊スキルを使う事が出来る様になる。
この様なタリスマン中、スキル使用時に消耗 MP を減少させてくれる
効果を持った 「レッド タリスマン - 使用 MP 小幅減少」 と、
「レッド タリスマン - 使用 MP 大幅減少」 という2つのタリスマンがある。
これらタリスマンの消耗 MP 減少効果はどの位であり、クレリティ Lv3
スキルとの効率差はどの位なのか?簡単な実験を通じて確認した。
●アイテム詳細
・レッド タリスマン - 使用 MP 小幅減少
- 使用時、スキル消耗 MP が小幅減少する。
同じタリスマンを装備しても、一つの効果だけが適用される。
交換,ドロップが不可能な幻影兵器。
耐久値 : 65 / 重さ : 150
・レッド タリスマン - 使用 MP 大幅減少
- 瞬間的に使うスキル / 魔法スキルの消耗 MP が大幅に減少する。
同じタリスマンを装備しても、一つの効果だけが適用される。
交換,ドロップが不可能な幻影兵器
耐久値 : 74 / 重さ : 150
●実験概要
スキルタイプ別に、クレリティと使用 MP 消耗タリスマン使用など、条件による消耗 MP を確認する為に、
Lv85 のゴーストハンターを使って、物理スキルである 「デュアルブロー」 と、
魔法スキルである 「ドレイン エナジー」 を使って実験を行い、
追加で Lv85 のスペクトラルダンサーによる歌舞スキル 「ダンスオブ フューリー」 の消耗 MP も確認した。
参照で、二つのキャラクターの最大 MP は 「2160」 と等しく調整し、
スキル使用後に残った MP(MP 回復数値は除外)を確認して、消耗 MP を確認した。
●実験結果
使用スキル | デュアル ブロー(消費MP) | ドレイン エナジー(消費MP) | ダンス オブ フューリー(消費MP) |
| 2078(-82) | 2112(-48) | 2100(-60) |
| 2095(-65) | 2116(-44) | 2112(-48) |
レッド タリスマン - | 2087(-73) | 2114(-46) | 2106(-54) |
レッド タリスマン - | 2160(-) | 2160(-) | 2160(-) |
クレリティ、及び、使用 MP 消耗減少タリスマンの効果を受けた状態で、
各スキルタイプ別にスキルを使った結果は上の様な結果になった。
上の実験結果を土台に考察した結果、「レッド タリスマン - 使用 MP 小幅減少」 の場合、
物理スキルは約 10.98%,魔法スキルは約 4.17%,歌舞スキルは約 10% の消耗 MP を減少させる事を確認した。
これは、クレリティ Lv3 の約半分に当たる効率と言える。
また、「レッド タリスマン - 使用 MP 大幅減少」 の場合、スキルをいくら使っても MP に変化が無く、
消耗 MP 自体を 「 0 」 にする事が分かった。
ただ、魔法スキルの場合、詠唱キャスティング時の消耗 MP は減少し、
後の詠唱完了後にある 2次消耗 MP の方に変化が無い事を確認した。
消費 MP を 0 にする驚くべき効果!
投稿者 (む) : 2011年2月27日 17:48
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コメント
マジかい!
違うね
MP0だと大幅かかっててもスキル使えない
大幅減少なんだから消費が限り無く0に近いってことでしょ。MP0で使えないのは当たり前だw
大幅は魔法スキルは75%カットだな
大幅の方って効果時間1分だか2分で、スキル使用時の耐久度減少もかなり激しくて実質タリスマン一個で2回ぐらいしか使えなかった気がする
いまはスキル使用後にタリスマン外してもディレイが減っていくから3回とか使えるかもしれないが。
小幅の方はたしか効果時間5分とかだったっけ?こっちの方が狩りでは使い勝手が良かった
オリンでは大幅のやつもバーン対策とかで使い道がありそうか
ま、もうダーツに突っ込むこともないだろうから使うこともないか・・・
あれは欲しいものが手に入るわけじゃないから倉庫の圧迫度がおかしい
ああちゃんと効果時間書いてあった・・・失礼
コメントの少なさが興味の無さを物語ってる。
タリスマンとか量産武器ドロップとかリネ2の3大ガッカリにノミネートされるだろ。
興味はあるんだよだけど我々一般人は要塞や城がないから
現状入手できない、だから次期アップに期待
タリスマンかぁ、そんな物もあったような気がする。
タリスマンは基本的に対人、特にオリンで有用な物なので、縁がない人には全くない物ですね。
狩りで使うにはコスパ悪いし。
次UPで手に入るようになると言っても、タリスマン全種からランダムで1つなので
交換しても割に合わないと思います。
さらに他の交換品に新ヘアアクセやレイドクリスタルもあるので
わざわざタリスマンに交換する人はほぼいないかと。
購入するタリスマンは補充がめんどくさくまとめて買うと邪魔
ダーツのタリスマンは倉庫圧迫は酷い
中々買えないとかより荷物管理がめんどくさすぎてもうどうでもいいやーってなる
使用前は箱みたいにしてスタック出来る様にして欲しい
1個にインベントリ枠、倉庫枠1つを使う程の価値がないんだよな、これw
魔力を今の5倍、10倍にしてもいいんじゃないかと思う
普通の人間の感覚なら、タリスマンはスルーですね
>>5
大幅の耐久は72とかで一回の使用で15減るので、
使ったあと付けっぱなしとかにしなければ4回は使える。
タリスの魔力5倍とか10倍とかw
持ってる人と持たざる人の格差拡がるだけでしょw
オリンでヒラで叩かれまくりながらもバーンでMP枯らして、いざ反撃って時に生命タリス使われた時の虚無感・・・
逆にタリスは何らかの制限が必要かとおもう
タリスマンなんてガチャ集金の為に考えだした代物
え、?まさかガチャでタリスマン集めてるんじゃないだろうな?
一度ねらったことあるが一万で加護2個とかだったから二度とやらんと思ったなw
ちなみにオリンでタリスマン使ってる人は
ほとんどガチャなんてやってないと思うぞ
タリスマンは要塞産しか使ったこと無いけど、オリンで生命&大幅&加護&MBは必須じゃないのか?
城持ってると害・最強厨が集まるのはタリスマンのせいだったのか
タリスマンってガチャでしか出ないものがあるって聞いたことがあるが
18の「生命&大幅&加護&MB」って要塞ででるの?
>>20
出るよ。
ていうかガチャでしか出ないタリスマンなんてなかったはず。
逆に、HPMP全快する生命力を始めガチャでは手に入らない有用なタリスマンはたくさんある。
地味に移動速度タリスマンと速度向上タリスマンが優秀
移動速度タリスマンは要塞で手に入る物と店売りは同時に付けても両方効果ある(全く同一の物ではないからのようだけど)
枠3つ使っちゃうけど移動速度*2、速度向上で移動速度+11となるので盾職なんかにはかなりデカい