2010年9月15日
ダンス オブ メデューサ条件別確率実験 [ リネージュ2 実験室 ] Tweet
スペクトラルダンサーのダンス オブ メデューサは、
一定範囲中にいる対象を石化状態にするスキルだ。
石化状態に陥った場合、ダメージによる被害は被らないが、
一定時間の間動く事が出来ない為、PvP や狩り等で
相手を無力化させる為によく使う必須スキルの中の一つだ。
この様なダンス オブ メデューサの場合、チャンスまたはタイムでの
スキル強化を通じて、スキルの成功確率を高める事が出来るし、
一部では、石化状態を作るスキルなので大地属性の武器を使えば
成功確率が増加するという噂も出ている。
果たして、スキル強化、及び、大地武器使用時に
ダンス オブ メデューサの成功確率に幾ら差が発生するのかどうか。
調べる為にダンス オブ メデューサ条件別確率実験を進行した。
●実験の目的
- スペクトラルダンサーのダンス オブ メデューサのスキル強化ルート「チャンス」 と 「タイム」 による
確率差を確認する。
- 大地属性を付与した武器を使う場合、ダンス オブ メデューサの成功確率が増加するかどうかを確認する。
●実験の対象
- ダンス オブ メデューサ
●実験の条件
- 実験を進行する実験キャラクターと、ダメージを受けるキャラクターの基本セッティングは下の通りにし、
各実験種類によって少しずつ変化を与え、その条件別確率差を確認する。
キャラクターセッティング | 実験キャラクター | ダメージキャラクター |
キャラクター | Lv85 スペクトラルダンサー | Lv85 フェニックスナイト |
着用武器 | +5 ベスペルデュアルソード | +5 ベスペルカッター(フォーカス) |
着用防具 | +3 ベスペルノーブル重装備セット | +3 ベスペルノーブル重装備セット ベスペルシールド |
着用アクセサリ | +3 ベスペルアクセサリシリーズ | +3 ベスペルアクセサリシリーズ |
バフ情報 | 新鮮な牛乳使用 | 新鮮な牛乳使用 |
- 石化攻撃 / 防御確率増加効果を持ったアイテム、及び、スキルは一切の除いた状態で実験を進行する。
- 各実験 50回 ずつ、総 5回に渡って繰り返し行い、進行する。
●実験過程
スペクトラルダンサーのダンス オブ メデューサのスキル強化ルートによる成功確率の差と、
大地属性武器使用による成功確率の差を調べる為に、二つの実験を別に進行した。
一番目の実験は、スキル強化ルートによる成功確率の差を調べる実験で、
実験キャラクターとダメージキャラクターは 85 レベルのスペクトラルダンサーと、
フェニックスナイトでセッティングし、石化攻撃 / 防御確率増加効果を持ったアイテム、また、
スキルを一切の除いた状態で進行された。
二番目の実験は、武器に付与された大地属性がダンス オブ メデューサの成功確率に
影響を与えるかどうかを確認する実験で、一番目の実験と等しい条件上で、
スペクトラルダンサーの武器だけ大地属性 150 と 300 が付与された武器に変更し進行された。
各条件によるダンス オブ メデューサの成功確率差を確認した
●実験結果
※リネージュ2 実験室は実験進行回数とキャラクター状況等により結果に少し差が発生する場合があります
・スキル強化ルート別成功確率
スキル強化ルート | 1次 | 2次 | 3次 | 4次 | 5次 | 合計 | 平均確率 |
スキル強化なし | 26 | 19 | 14 | 24 | 26 | 111 | 44.4% |
チャンス +15 | 48 | 50 | 48 | 44 | 43 | 233 | 93.2% |
タイム +15 | 34 | 31 | 30 | 36 | 27 | 158 | 63.2% |
ダンス オブ メデューサのスキル強化ルートによる成功確率比較実験の結果は、上の様になった。
最初、スキル強化を一体しなかった場合、総 111回 の石化に成功して 44.4% の成功確率を見せた。
+15 チャンスで強化した場合、総 233回 成功して、93.2% という高い成功確率を見せた。
また、+15 タイムで強化した時、総 158回 成功して、63.2% の成功確率を見せた。
上の実験結果を通じて、ダンス オブ メデューサを +15 まで強化する場合、
チャンスルートは約 50% 位、タイムルートは約 20% 位成功確率が増加する事が分かった。
長続き時間と確率が一緒に増加するタイム!
・大地属性別成功確率
武器属性 | 1次 | 2次 | 3次 | 4次 | 5次 | 合計 | 平均確率 |
属性付与なし | 26 | 19 | 14 | 24 | 26 | 111 | 44.4% |
大地属性 150 | 24 | 27 | 25 | 23 | 24 | 123 | 49.2% |
大地属性 300 | 32 | 38 | 33 | 31 | 35 | 169 | 67.6% |
大地属性の武器を使う場合、ダンス オブ メデューサの成功確率に差があるのか調べる為に、
大地属性数値別 +5 ベスペルデュアルソードを装備した状態で実験を進行した結果、上の様になった。
最初、一切属性が付与されない +5 ベスペルデュアルソードを装備して実験を進行した結果、
総 111回 石化に成功し、44.4% の成功確率を見せた。
次に、大地属性 150 が付与された +5 ベスペルデュアルソードを装備した場合には、
総 123回 成功して、49.2% の成功確率を見せた。
また、大地属性 300 が付与された +5 ベスペルデュアルソードを装備した場合、
総 169回 成功して、67.6% の成功確率を見せた。
上の実験結果を通じて、大地属性の武器を使う場合、ダンスオブメデューサの成功確率は増加し、
その効果は属性数値が 150 時は約 5%位,300 時は約 20%位効果がある事が分かった。
投稿者 (む) : 2010年9月15日 07:30
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コメント
強化なしでも44%ってすげーぞこれ
範囲だからな
てことは・・・地耐性を反対に上げれば、石化の確率を下げられるって事か?
韓国の実験で初めて為になった記事だった。
属性がデバフ成功率に影響を与えるって情報、
これって実はすげー情報なんじゃないか?
地耐性600相手に実験してほしいもんだな。
ほかにも属性で成功率があがるデバフあるのかな?
これ、他の属性150,300の検証もやらないと
地属性で確率アップしてる証明にならないな。
まぁそれを差し引いても中々良い検証だと思う。
チャンスルートがチートすぎる成功率だな
完全に無力化できるスキルなのに優遇されすぎてないか?ソルブレのマヒが終わったらダンサーの石化に次はタゲが向きそうだな。
つーかチャンスだと90%入るってパネェ
メンシーも入ってないんでしょ?アクセもただのベスペルだし・・・
スタンを同様に耐性の無い環境でやってみたらもっと成功確率上だと思う
あとは上でも記載されているけど、何で地だけなんだろうか?
やるなら他の属性でもやってくれないと意味が無いに等しい
こんな程度の実験でダンサー唯一の武器と言っていい石化ダンスを
どんどん下方修正されたら、ただでさえ数少ないメインダンサーの人が
どんどん居なくなって行く
チャンスの9割もぱねぇけど
数分間も拘束されるのを避けれる確率が1/3しかないタイムもなかなかのチートだな
しかしまだ上にはお手軽連射で5分も相手を止めれるリミットさんがいるからな
チートの道は険しい
>>3
ドワのスタンやバーサーカーのラッシュみたいに属性SE出来るスキルは
武器の属性と同じ属性でSEするとデバフ成功率も上がる。
リミットは回復しなくなるだけで行動は制限しないし
元々回復手段のない職には意味は無い
まぁ特定の職はオリンでは入ったらほぼ負けだし5分は長すぎるがな…
チート云々言い出すとディスアーム、バフ盗み、BOE、サクリ色々ある
よし、うちの踊りの武器属性 火→地にかえようっと・・・w
この前バイウム討伐で、天使石化させるために石化ダンス使ったら、
バイウムが石化したって事有ったな・・・
追記
それ以降、バイウムの近くの天使には石化ダンス使わないで放置って
討伐方法に変わった・・・w
>>7
メンシーって石化関係なくね?
要塞防衛する時に無敵バフとコンボで通路封鎖で旗掲揚阻止に使えるね・・・
歌哀れw
チャンス+15でも 同レベだとまず入らない
歌は次upで、自己ソング追加で火力アップ。
>17
自己ソングなにげに神スキルっぽいですねー
唯、問題は歌踊り枠が・・・
ソロの場合は関係無いけど、高LVPTの場合現状で歌踊りで12枠めいいっぱい使ってる
から、きつそうですねー
※18
自分の「チャンピオン」or「リニュ」を押し出すだけだから関係ないよ
93%以上成功とかあふぉすぐるw
三次スキルだから別に80%以上の成功率でも納得だ。
三次スキルなのに効果がゴミなスキルの職が不遇すぎる。
そうだね、スキル使って「何このゴミスキルは・・・」って職が
可哀想って事だね
踊りの成功率は・・・踊る人との距離で大きく違ってくるんだよ。
近いほどかかりやすいし、範囲に入ってても遠いとかかり難い。
そこを加味して検討しないと凄く微妙な検証結果になる。
>12
以前のUPでレイドや竜には状態異常系はバフ入らないって書いてあった気がするんだが?
でもバイウムに石化入るってことはまた変更になったのか・・・
デバフ入らないって言われてるのは竜だけでしょ
>>21
ゴミはおろか79スキルすら無い職も・・・
ほんっと、どうしようもないバカスキル
ただゲームをつまらなくしているだけのウンコバカアホスキルの象徴→石化ダンス
>>23
たまに聞くけど本当なのか?
ソースなり検証結果なりなんかあるなら教えて欲しいな。
>>21
ハイエロに喧嘩売ってんのか!!
くそげ~w
石化されてもかまわない
けど、対人OPバフ飛ばしが適用されるのがつらいですw
タイムSEで長時間動けなくされた上に拳や短剣で殴られまくってバフがほぼ飛ばされた時は悲しい
石化2分はほんとくそげーだと思うわw
召喚&盾(耳長)は石化こわくないっす
SQ玉のクレンズ無いゴミ職共は石化コワスでビビッててくださいwww
生きてる価値の無いゴミですねSQ玉無い職をメインに選んだ人は
普通に石化は、殴るとヒビが入って
解けるのが早くなるでいいと思うがね
あと、シンボルのドームをレベル85仕様にして
もっと使えるやつにしてくれ
ドームに入ったら、石化とかw
ここ見てるとほんと歌踊りメインでやってる人って少ないんだと実感する。
ダンサーでの対人スキルは石化しかない、といったほうがいい。
連射できればチートって言われるのまだわかるけど、ディレイ長いよ?
レジられたら終わり。入ってバフとばししようが、勝てない職だって沢山いる。
PT優遇職なんていうのは聞き飽きた。弓がネガるのならまだわかるが
ほとんどの職がスキル調整され、PTに入りづらいわけでもないのに
何言ってるんだと。
ダンスがメインはあんまり、ネガらないわね
だいたいネガるのは、俺つえーしたいアタッカー
俺つえーしたいからアタッカー取ったけど、強くないんですけどwwwってね
まー、36さんの言う通り、仕様変わるごとに一番騒ぐのは、おれつえーしたい人
がほとんどですな(ホントに不憫な思いしてる職が騒ぐのは普通だけど・。・)
別に石化したからって、石化中に殺されるわけでもないのにね。
(ただ、放置プレイになるだけ・・・・ぁ)
そんなに無双したいなら「三〇無双」か「戦〇BASARA」か「ガンダ〇無双」やれば
いくらでも・・・・
むだむだw
無双でオレツエーやったところで上手いヤツと当たってやられたら
「なんだよ!このシステム(ゲーム)!」
とかいってイチャモンつけるに決まってるw
個人的な技術を上げないで性能に文句いってるだけだしな~
踊りで一番厄介だな~って思うのは76↑になるまでソロやフレとの狩りはともかく
野良PTだとMP管理に疲れるってとこだな~
2分毎に支援しなければいけない…って気にさせられるし
踊り忘れるとなんかPTに申し訳ない…って思う
踊ってMP減らしてリチャ受けるとホント、MP管理下手だな~と自己嫌悪になるしな
火力で貢献できない分、きっちり支援をしなきゃ!って思うから
ネガる気持ちが殆どなくなるんだろうが…
でも踊り忘れるとさも鬼の首を取ったかのように喚くバカが多いっつー現状もあるしな
MP管理の為に踊り減らすと「踊りの意味ないじゃん」って勘違いするのもいるし
踊りの視点からすりゃこっちにMPまわすよりも他にまわしてくれって思うんだがなぁ
属性300と+15タイムなら、8割以上成功になるのかな?
属性SEされてないスキルでも属性で成功率が上がってるって情報の意義は大きいね。
石化入って、バフ飛ばされても
82WIZで85踊りに楽勝です。(オリンね)
踊りにコレくらいのスキルがあってもいいんでないかい?
ディスってるヤツは自分のLvが低いだけ。
NC:マスピュリ実装でバランス調整してます(キリッ
>>40
82wwww
つぎのUPで攻撃スキルできるし、クリ時13Kの威力で攻撃するってことはダメどんだけでるんだろ
SEできないが85までスキルあげられるしな
ダンサーは素が弱いから個人戦用に石化もバフ飛ばしも有ってもいいと思う。ただ単体にするか
範囲狭くしないとダンサーの有無が集団戦に影響しすぎる。
斜め行くならこの際、石化状態をハンマーで殴ると壊れる仕様にしてくれ。
>>34
むしろ、石化された状態で殴られ続けると、ひびが入って、砕けて死亡で良いよw
石化ダンスごときが80%入るだけでチートとかどこのあふぉだ?
ドムブリのラッシュインパクトやソルハンのライトニングショックのほうがよっぽどだろう?
ラッシュもショックもチャクチャな成功率と速射性でスタン・麻痺してる間は殴り放題。
石化は、デフォでも30秒と長いのは認めるけどその間にダメ一切通らないから¥消すぐらいしかすること無い。リキャも同じく長いから外れたら終り。
で、消した後だってオリンでは¥無し相手とせいぜい対等の戦いができるぐらいの性能しかないんだぞ。
武器・防具・アクセのレギュレーション全く同等にしたら弓・歌・踊が最底辺なのはほぼ確実だし
最後の良心の石化ダンスが下方修正入ったらダンサするやつ居なくなるぞ。
コメント色々でてるが本当オリンでダンサーと当たると2分長いわ・・・て思うのと
頑張ってバフ全て飛ばしたダンサをスキル2、3発で倒せる身としては何とも
UP情報見たところ弓耐性ダンスも弱体化決定で弓職にも勝てるか危うい立場だろ
攻撃スキルが来るとは言え属性SEできなかった時代のグラの扱い思い出してみろよ
85まで伸びてもデュアル、属性SEできないんだぜ
他職なんでダンサーに対して擁護する気はなかったがフレダンサーがこれ以上減るのは嫌だぜ