2010年9月 9日
重複クエスト進行時のクエストアイテム確率実験 [ リネージュ2 実験室 ] Tweet
リネージュ2 には各領地や狩り場別に幾多のクエストが存在し、
この様なクエストの中には狩らなければならないモンスターが
重複されている場合もある。
この様な狩り場、または、モンスターが重複される場合には、
クエストを同時に進行し、一回の狩りで多数のクエストアイテムを
同時に得るプレイヤーたちが大多数いる様だ。
それならば、お互いに違うクエストを同時に進行する場合と、
各クエストを別々にする場合のクエストアイテム獲得確率だと、
差が発生するのか?
調べる為、重複クエスト進行時クエストアイテム獲得確率実験を
進行した。
●実験の目的
クエストモンスターが重複する二つのクエストを同時に進行する場合と別々に進行する場合で、クエストアイテムの獲得確率に差が発生するかどうかを確認する。
●実験の対象
・誘惑の囁き
・カードゲームをしよう
●実験の条件
- クエストモンスターが重複されるクエストで、人気クエストの中の一つ 「誘惑の囁き」 と、
「カードゲームをしよう」 を対象に、実験を進行する。
- 「誘惑の囁き」 と 「カードゲームをしよう」 クエストの重複モンスターである
虐殺の大地の 「ドゥーム サーバント(レベル 60)」 を対象に、実験を進行する。
- モンスターとのレベル差によるクエストアイテム獲得確率の誤差を最小化する為に、
実験を進行するキャラクターのレベルは 60 にセッティングする。
ただ、「カードゲームをしよう」 クエストの場合、61 レベル以上で進行可能なクエストの為、
クエスト受領後に、60 レベルにレベルダウンさせる。
- 「誘惑の囁き」 と 「カードゲームをしよう」 クエストを別々に進行して、
各クエストのクエストアイテム獲得確率を確認した後、二つのクエストを同時に進行し、
状況によってクエストアイテム獲得確率に差があるかどうかを比べる。
- 各クエスト、及び、状況によって、ドゥーム サーバントを 200匹ずつ総 5回に渡って狩る。
ゲーム型クエストのアイテムは取引が可能で、人気となっているクエストの中の一つだ
●実験過程
重複クエスト進行時のクエストアイテム獲得確率の差を調べる為に、
「誘惑の囁き」 と 「カードゲームをしよう」 クエストを別々に進行した状態で、
虐殺の大地の 「ドゥーム サーバント」 を各クエスト別に 200匹ずつ 5回に渡って狩り、
クエストアイテムの数量を確認した。
以後、二つのクエストを同時に進行した状態で実験を進行して得たクエストアイテムを確認し、
二つの状況によるクエストアイテム獲得確率を比べた。
虐殺の大地は多様なクエストが重複される狩り場の中の一つだ
●実験結果
※結果は実験進行回数とキャラクター状況等により、少し差が発生する場合があります。
進行クエスト | 1次 | 2次 | 3次 | 4次 | 5次 | 平均 | 平均確率 |
誘惑の囁き | 86 | 82 | 76 | 85 | 85 | 82.8 | 41.4% |
カードゲームをしよう | 62 | 57 | 62 | 66 | 65 | 62.4 | 31.2% |
誘惑の囁き + カードゲームをしよう | 42 | 49 | 50 | 45 | 45 | 46.2 | 23.1% |
29 | 29 | 32 | 30 | 28 | 29.6 | 14.8% |
「誘惑の囁き」 と 「カードゲームをしよう」 クエストを別々に進行した時と、同時に進行した状態で
虐殺の大地の ドゥーム サーバント を狩って得たクエストアイテムの数量は上の様な結果となった。
「誘惑の囁き」 の場合、最小 76 個,最大 86 個の精霊の玉を得て、
クエストアイテムを得る平均確率は 41.4% だった。
「カードゲームをしよう」 の場合は、最小 57 個,最大 66 個の赤い玉を得て、
クエストアイテムを得る平均確率は 31.2% だった。
その後、「誘惑の囁き」 と 「カードゲームをしよう」 クエストを同時に進行した結果、
最小 42 個,最大 50 個 の精霊の玉と、最小 28 個,最大 32 個 の赤い玉を得て、
各クエストアイテムの平均獲得確率は 23.1% と 14.8% となった。
クエストを別々に進行する時より少ない数のクエストアイテムを手に入れた
これは最初に各クエストを別々に進行した時の実験結果とは大きく差が発生しており、
二つのクエストを同時に進行する場合、クエストアイテム獲得確率は別々に進行する時の
半分に近い数値位に減るという事実を確認する事が出来た。
それならば、3個 のクエストを同時に進行する場合はクエストアイテム獲得確率は更に減少するのか?
調べる為に、「魔法のコイン」 クエストを対象に、追加実験を進行した。
進行クエスト | 1次 | 2次 | 3次 | 4次 | 5次 | 平均 | 平均確率 |
魔法のコイン | 28 | 36 | 23 | 27 | 27 | 28.2 | 14.1% |
誘惑の囁き + カードゲームをしよう + 魔法のコイン | 37 | 40 | 29 | 36 | 37 | 35.8 | 17.9% |
15 | 19 | 28 | 17 | 22 | 20.2 | 10.1% | |
10 | 8 | 8 | 9 | 7 | 8.4 | 4.2% |
「魔法のコイン」 クエストだけ別に進行した状態で ドゥーム サーバント を狩った結果、
最小 23 個,最大 36 個 のゴールドワイバーンを得て、平均確率は 14.1% だった。
その後、「誘惑の囁き」 と 「カードゲームをしよう」,「魔法のコイン」 全て進行した状態で実験を進行すると、
「誘惑の囁き」 17.9%,「カードゲームをしよう」 10.1%,「魔法のコイン」 4.2% の平均確率を見せた。
これは、別々にクエストを進行した時の 1 / 3 に近い獲得確率だ。
2 個のクエストを同時に進行した場合、クエストアイテム獲得確率は 1 / 2 に近い数値が減少し、
3 個のクエストを同時に進行する場合、1 / 3 に近い数値が減少した事実を通じて、
モンスターが重複されるクエストを同時に進行する場合、
クエストアイテム獲得確率はクエストの数に反比例して減ると言えるだろう。
投稿者 (む) : 2010年9月 9日 09:30
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コメント
わかりきっていたことだけど、やっぱり重複はあるんだなあ。
まあ、有る程度重複させないとBOT天国になりかねないから仕方ないとはいえ
甘い液体とか、そういったクエストは重複しないとか細かく調整してほしいね
これ意図的に調整してるわけじゃなくて、単純に
プログラムの仕様のミス(バグ)なんだと思うんだけどね
ちなみに青玉クエとかは魂石の吸収成功率にも影響が出る
すげー、確率下がりますな・・・
そうだね、プログラムのミスだね
クエ対象のMOBはNCが選べるのだから
複数のクエに重複して、影響でるなら対象にしないはず
対象にするって事はクエの同時進行でうま味を出すためなのに
確立がやばいことになってる
まあ、NCの場合、適当なだけって事もあるね。
「釣りクエ」受けて傲慢行くなとか迷宮行くなという
記憶があるし、
シレノスの鬣とか他のクエと影響あるものもあれば、
影響が無いクエもある気がするなあ。
釣りクエだけはだめだよw
全てのクエドロップが狂う。
あとさ、PT組んだ状態のまま、ソロでクエやると(近くに誰もいない状態ね)ドロップ率が異常にさがるよね。シレもそうだけど、78の荒い原石もそうだった。
BOT対策なのかもしれんが、そもそもBOTがいることを前提にしてないで排除しろよw
赤い玉と青い玉って同時に手に入ったりするっけ?
バグじゃなくて意図的に決められたクエアイテムを同時に落とす敵の場合は
プレイヤー側は1種類しか手に入れられないって処理があるんじゃ?
MOBはドロップ抽選を両方してるけど、プレイヤー側に入る時にどちらか1つに抽選されるみたいな感じ。
だから2種類受けると元の確率の1/2に、3種類だと1/3になるんじゃないかと。
ソウルストーンの成功率も低くなるね
虐殺で重複する他のクエ消したらソウルストーンの成功率がだいぶ違った
>>7
赤玉と青玉が同時に手に入るかは知らないが
別のクエのクエアイテムを2種類同時に入手するって事はあるよ
まあ、それでも釣りクエストは他のクエと絡めないほうがいい
釣りクエやるやつ少ないけどね
すまん、ずっと釣りクエいれてた..........
計算式を色々考えてみたんだが。
重複の場合はそれぞれ確率が元の確率/重複数になってるようだな。
それぞれ判定をしてると仮定すると当てはまりそうな判定基準がないわ。
釣りクエだけで傲慢クラハンとかやってたなぁ。
狩りを切り上げる頃には、3~4桁集まってた。
釣りクエとか自分だけでなくpt組んでる人のクエまで少なくなるから自己中以外の何者でもないな
>>9
SSあげてくれん?
何度やっても再現できないわ
1匹のMobから複数クエのクエアイテム取得っての
Mob倒す
↓
対象クエ選択(複数クエある場合ここで確率低下、2個なら半分、3個なら1/3)
↓
クエアイテム取得成否判定
↓
クエアイテム獲得
おそらくこの流れだと思うので、複数クエアイテム同時取得は無いと思うのだけど
>>16
オークキャプテン(火炎のやつ)倒したら
盗まれ石と赤玉同時に出た
そこそこ頻繁に同時にでたので見間違いとかではなさそう
めんどくさいのでSSは無い スマソ
話ずれるけど、クエストってそのMMOの開発のセンスが出るから
やっぱNCのセンスは無いわ
何百枚もの76武器図とか処理に困ってるわ
そこまで集めた俺も悪いが、同じ様な人も多いはず
アデナが欲しくてネガってるんじゃなくて
「このゴミどうしよう;;」みないな事はやめて欲しい
図面は一杯あっても良いんだが、問題なのは素材の入手が極めて難しいこと。
高レベルになればなるほど要らない素材を大量にスポ/ドロップする(例:糸、金属繊維、スウェード)為、
高レベル装備に必要な素材を確保することが猛烈に難しい。
本来なら高レベル狩り場にスポドワを連れて行けば研磨剤、鉄鉱石、骨、ピュリ、オリ原石を大量に確保できるような
バランス調整でゲームを製作すべきなのだ。
これらの材料が現在行ける狩り場で必要な装備を製作可能なだけ大量に供給可能であれば、
図面が余るといった事態を緩和できる。
また、問題視されるのは有効な装備品であるA防具の図面の入手が難易度が高いこと(クエ自体抹消されていたりする)。
販売できるから良いでしょ?
というフォローの仕方では製作ドワをひからびさせるだけだと思うけどな
>>19
それ言えるな。LVに合わせたドロップがないよな。コアなんていい例だよ
聖者ではBコア→A装備狩場ですっと
亡者ではA下位→もうSの準備なんですけど・・・・
シレ・温泉ではAコア→えーっと・・・もう三次S装備なんですけど・・・
悪霊でやっとこさダイナコアか。ここで追いつく。
っていっても、悪霊で狩りする人はとっくにイカ武器持ってるんだけどなw
どうにもこうにもイジメとしか思えん
最悪なのは金属強化材の存在。
空間でドロップするとかどうしろと言うのだ?Cの武器を作るときに「しか」使わないぜ?
しかも今ではC装備は全てNPCが販売しているため作るメリットがそもそも無い。
混沌アイテムができるわけでもないのでまるで意味がない。
もう少し頭ひねってから素材のドロップ決めるべきだと本当に思う。
と言うより、韓国ゲーマーはこういう点を指摘すべきで、ドワの火力強化だとかは
二の次でよいと思う。
釣りクエってPTに影響ないように改善されてなかったっけ?
自分の取得率が減るのはそのままだけど
重複といえばパヴェルのクエもそうだね
76武器図もらえるのと、決められた数になるように狩るやつ
後者のはPT来たって終わるはずないのに受けたまま来るとかね
そして前者クエを受けてるプレイヤーのクエアイテム取得率に諸に影響する
要するにあれだ
取引可能なアイテムが手に入るクエは重複しないが
クエインベントリに入るクエは別処理で同時に手に入る・・・って事じゃないかい?