公式実験室 - 珍しいアイテム製作実験
●発売日カレンダー
・18年 11月 20日 [PS4] Battlefield V
・18年 12月 20日 [PS4] ドラゴンクエストビルダーズ2
・19年 1月 25日 [PS4] キングダム ハーツ III
・19年 1月 17日 [PS4] エースコンバット7対応フライトスティック for PS4
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2009年8月18日

公式実験室 - 珍しいアイテム製作実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

アイテム製作時、一定確率によって製作する事が出来る珍しいアイテム。
果たして珍しいアイテム製作確率はどの位だろうか?
気になる方、また、直接製作をして見たくても製作確率が分からなくて
試みる事が出来なかった方々の為に、リネージュ2 実験室で
珍しいアイテム製作確率を直接実験して見ました。

※リネージュ2 実験室は韓国公式リネージュ2 実験室フォーラムに
 寄せられたユーザーからの質問を元に、NCsoftが独自に行っている
 公式実験です。

韓国公式パワーブック





●実験目的

同級の武器と防具、アクセサリー製作を通じて、珍しいアイテムの製作確率を確認する。


●実験条件

- 純粋に珍しいアイテムの製作確率を確認する為、100% 製作レシピで全ての実験を進行
- 同級の武器と防具、アクセサリー 1種を選択
- それぞれのアイテムを 100回ずつ 2回にわたって製作試み、
 珍しいアイテム製作確率を確認する。


●今回の実験の対象

・ドラコニック ボウ
・インペリアル クルセイダー ヘルム
・タテオシアン ネックレス


●実験過程

100% レシピと共にドラコニック ボウ、封印されたインペリアル クルセイダー ヘルム、
封印されたタテオシアン ネックレスの材料をそれぞれ 100個ずつ準備して、
実験準備を完了した後、実験に臨んだ。

実験において最大難関は MP不足による時間とのケンカであった。


果たして珍しいアイテムがいくつ浮かんでくれるか?


●実験結果

- 混沌のドラコニックボウ
  実験1回目 : 5/100個(5%)
  実験2回目 : 6/100個(6%)  平均 : 5.5%

- 混沌の封印されたインペリアル クルセイダー ヘルム
  実験1回目 : 6/100個(6%)
  実験2回目 : 5/100個(5%)  平均 : 5.5%

- 混沌の封印されたタテオシアン ネックレス
  実験1回目 : 2/100個(2%)
  実験2回目 : 6/100個(6%)  平均 : 4%


Sグレードの武器、防具、アクセサリーのアイテムパート別に、
それぞれ 100個ずつ 2回に渡って実験した結果、上のような結果が出た。
タテオシアン ネックレスの一回目の実験を除けば、皆 100個の製作アイテムの中で
5~6個の均一な結果を見せており、製作時の珍しいアイテムの製作成功確率は
約 5%位と推論する事が出来る。

タテオシアン ネックレスの一回目の実験で製作に成功した 2個の結果は、
上で推論した平均確率に比べて半分にも及ばないが、珍しいアイテムの製作成功が
少しの運(ランダム)によって左右される点を考慮した時、
推定誤差に留意すると思っても構わないだろう。


製作に成功した 11個の混沌ドラコニック ボウ


製作に失敗(?)の 189個のドラコニック ボウ と共に



●実験番外

実験進行中に生じたまた一つの知りたい事!
果たしてアイテム等級によって、珍しいアイテム製作確率は等しいのか、もう一度実験して見た。

実験方法は簡単だ。
ドラコニック ボウより一等級低いシャイド ボウを 200個製作して、
既存のドラコニック ボウの珍しいアイテム製作確率と比べた。

果たしてその結果は_確認して見よう!


今回も 100個ずつの材料を集めて準備完了


●追加実験素材

- シャイド ボウ
- ドラコニック ボウ


●実験結果

- 混沌のドラコニック ボウ
  実験1回目 : 5/100個(5%)
  実験2回目 : 6/100個(6%)  平均 : 5.5%

- 混沌のシャイド ボウ
  実験1回目 : 5/100個(5%)
  実験2回目 : 4/100個(4%)  平均 : 4.5%


1回目の実験で、珍しいアイテムの製作成功の確率は約 5%位という結果を導きだし、
アイテム等級による成功確率差はあるかの疑問によって、シャイド ボウ 100個を製作した結果、
上の様にそれぞれ 4個と 5個の混沌のシャイド ボウの製作に成功した。

番外実験の結果による平均確率は 4.5% で、5%と大きく差が無く、
アイテムグレードによる珍しいアイテムの製作成功確率は同じだと見ても構わないだろう。

投稿者 (む) : 2009年8月18日 14:58

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コメント


1 :匿名: 2009年8月18日 15:32 ID: OfdwOfIM [RES]

ん?100%図面?


2 :匿名: 2009年8月18日 15:49 ID: BXtfEylQ [RES]

100%図面っつーか、NCの公式実験だからデータ弄って製作成功率100%にしたんでしょ


3 :匿名: 2009年8月18日 15:52 ID: QOABxeX. [RES]

100%図w


4 :匿名: 2009年8月18日 16:05 ID: 899jN8C2 [RES]

MPポーションを大量に用意したり、消費MPゼロか製作キャラのMPをチートすれば、
時間との闘いにならなかったと思うんだが…^^;
そこに気づかない、さすがNC。


5 :匿名: 2009年8月18日 16:09 ID: Yhj/BtCE [RES]

データ弄って成功率100%にしたんじゃなくて、
アイテム自体は実装されてるんでしょ。


6 :匿名: 2009年8月18日 16:37 ID: 2pS53sQY [RES]

100%図はクライアントデータとしては存在してる
解析サイトや、えみゅ鯖だとあるみたいだしね
それでも5%か・・・


7 :匿名: 2009年8月18日 17:25 ID: dDmu8eK2 [RES]

確か混沌が実装されると同時に一定確率でアイテムが複数個製作されるようになったはずだが、今まで一度も見た事も聞いたことも無い。
これって都市伝説なのか・・・・
マジ実装しているのかな?


8 :匿名: 2009年8月18日 18:04 ID: vwlKGDPQ [RES]

ヒンデだけど一回も聞いた事ないから、未実装だろうね。


9 :匿名: 2009年8月18日 18:20 ID: 2pS53sQY [RES]

米7
複数作成については実装されてる
だって公式から複数作成に成功した場合に、アデナが二重に支払われるように見えます
って不都合報告あるしな
俺も、俺の周りも1回も聞いた事はないがね


10 :匿名: 2009年8月18日 18:31 ID: G3MBB9wE [RES]

複数制作は、混沌が出来る確率より更に低いのかもしれないですな・・・ ・。・


11 :匿名: 2009年8月18日 18:40 ID: WyLWqNgE [RES]

60%or70%でしか複数製作ができないとかでは?


12 :匿名: 2009年8月18日 19:56 ID: oeNLt23I [RES]

60,70%でも聞いたことないよ
というかこの実験も60%とかでやってもらわんと・・・
5/100ってことはさらに半分くらいって考えられるけどもさ


13 :匿名: 2009年8月18日 22:52 ID: PpODqKCs [RES]

100%図で200個製作して一度も複数製作にならなかったってことだろ。
すさまじいほど低い確率みたいだな。


14 :匿名: 2009年8月19日 09:18 ID: rFvR5p4Q [RES]

NC自身がやるんなら確率はすでに解析するまでもなくわかってるんじゃないの?
自分の会社が作ったゲームなんだから100%図とか使って遠まわしなことしないで高級確率はOO%と設定しています、でいいとおもうんですがw


15 :匿名: 2009年8月19日 09:37 ID: R6GwgHMg [RES]

複数個製作なら実装当時にCグレードで2回程出来たと言っていた人がいました。

高級がBグレード以上でしか出来ないので、CとDが複数個製作なのかな?と勝手に考えてました…


16 :匿名: 2009年8月19日 15:15 ID: KV0yQ/Ls [RES]

弓がいっぱい地面に刺さっててきもい・・・;;


17 : : 2009年8月19日 15:22 ID: Iu.PfUjM [RES]

60%図面しかないのだから、実質100回やって3個ぐらいってことか。
5%っていうか3%だなw


18 :匿名: 2009年8月19日 20:49 ID: Y3hHzLwc [RES]

混沌シル重下が一度に2個できたことがあります。


19 :匿名: 2009年8月20日 10:06 ID: kTVPI4Ng [RES]

高級武器が出来る確率よりも、ドラコ弓がいっぱい並んでるSSの方に目が・・・w
(なんとも壮観な眺めですなw)