クィーンアントリングドロップ及び魂石11段階確率実験
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2010年4月24日

クィーンアントリングドロップ及び魂石11段階確率実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

38~42 レベルのキャラクターが参加するクィーンアント レイドは
レアアクセサリーであるクィーンアントリングがドロップする場合、
一攫千金を得る事が出来るし、難易度も低く、多くのレイドの中でも
一番人気が高いレイドだ。
また、フレヤアップデート以後、討伐パーティーの中からランダムに
11段階のソウルストーンも得る事が出来る様になった。

それならば、クィーンアントがリングをドロップする確率と、
11段階のソウルストーンに成功する確率はどの位なのだろうか?
確認の為、今回リネージュ2 実験室では直接実験して確認してみた。

韓国公式パワーブック



●実験の目的

レイドの中で一番人気が高いクィーンアントのレイド時、
レアアクセサリーであるクィーンアントリングと、
11段階のソウルストーンを得る確率が幾らだろうか実験を通じて確認する。


●実験の対象

クィーンアント : レベル 40


●実験の条件

- クィーンアント レイド時、レベル差によるドロップ確率の誤差発生要素を最小化する為に、
 キャラクターのレベルはクィーンアントのレベルと等しい 40レベルのキャラクターで実験を進行する。

- クィーンアント レイドの進行は 1人レイドで進行(実際のゲーム上では不可能)して、
 レイド貢献度によるドロップ確率の誤差発生要素を最小化する。

- クィーンアント レイド成功後のクィーンアントリング ドロップ回数と、
 11段階のソウルストーン成功回数を確認する。

- 実験はそれぞれ 50回ずつ 8回に渡って繰り返し進行する。


●実験過程

クィーンアント レイド成功によるクィーンアントリング ドロップ確率と、
11段階のソウルストーンに成功する確率を確認する為に、
クィーンアントと等しい 40 レベルのキャラクターで 1人レイド(実際のゲーム上では不可能)を試みた。

参照で、クィーンアント レイドは 50回ずつ 8回に渡って進行されたし、
各レイド毎にクィーンアントリングがドロップする回数と、
11段階のソウルストーンに成功した回数を確認した。


低レベルキャラクターの祭り クィーンアント レイド


・クィーンアント レイド結果


総 400回のクィーンアント レイド時のクィーンアントリング ドロップと11段階成功の結果


●実験結果

※本実験は実験進行回数とキャラクター状況等によって、結果に少し差が発生する場合があります。

下の表は 50回ずつのクィーンアント レイドを通じて、クィーンアントリング がドロップする回数と、
レッドソウルストーン - 11段階 に成功した回数を整理したものだ。

それぞれ 50回ずつ 8回に渡りクィーンアント レイドを行った結果、
クィーンアントリングがドロップした場合は最小 10回で、最大 18回を記録し、
平均確率で計算した場合、28.75% の結果を得た。

一方、11段階のソウルストーンに成功した場合は最小 0回で、最大 4回を記録し、
平均確率で計算した場合、4.5% の確率で11段階に成功して、
クィーンアントリングのドロップ確率よりは相対的に低調な確率を見せた。

今回の実験を通じて、クィーンアント レイド時、クィーンアントリングがドロップする期待値は、
約 30% 内外位であり、11段階のソウルストーンを得られる期待値は、約 5% 内外位と分かった。

ただ、ソウルストーン成功確率実験の場合、今回の実験では1人レイドで進行されたが、
実際にクィーンアントを通じるソウルストーン成功の場合、
討伐に成功したパーティー員全員に個別的に確率適用になる為、
実際のゲーム上ではパーティー員全員がソウルストーンを持っている場合、
ソウルストーン成功の機会をもう少し高める事が出来るでしょう。


クィーンアント リングと 11段階成功の大当りはぴったり 2回 だけだった

投稿者 (む) : 2010年4月24日 19:57

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コメント


1 :匿名: 2010年4月25日 02:04 ID: New5lTOo [RES]

11石を得られること始めて知ったぜ。


2 :匿名: 2010年4月25日 02:23 ID: G5WD2KXg [RES]

>>1
次のupから上がるようになるんだよ


3 :匿名: 2010年4月25日 02:58 ID: UhiKfNfk [RES]

検証の通り、石があがる確率が5%だとすると
LAPTの9人が全員石を持ってたとしても
2回倒して1人上がるかどうかか・・・


4 :匿名: 2010年4月25日 09:23 ID: 0WbNzR/A [RES]

確か、信託の宝石レイドも石上がるようになるんだよな
キエチ刻印欲しいよ刻印


5 :匿名: 2010年4月25日 09:41 ID: lYHh5n9g [RES]

>>3
クイーンアントの石上げはLA関係ないよ 10石持ってる人全員が対象。

>>4
石上げ対象モンスターが122種類になります。


6 :匿名: 2010年4月25日 19:42 ID: cBkrTO0w [RES]

>>5
>クイーンアントの石上げはLA関係ないよ 10石持ってる人全員が対象。
ソースは?


7 :匿名: 2010年4月25日 20:09 ID: 2hXp.hq2 [RES]

>>6
おたふくソースが鉄板だ


8 :匿名: 2010年4月25日 20:12 ID: Bkc1PqxE [RES]

>>6
オタフクソースが鉄板


9 :匿名: 2010年4月25日 20:42 ID: JN1FtBYM [RES]

>>6
オタフクソースで鉄板焼き


10 :匿名: 2010年4月25日 22:45 ID: 69cK40oY [RES]

>>6
5です。
オタフクソースじゃないソースはここです。
ttp://power.plaync.co.kr/lineage2/%EC%A7%91%ED%98%BC+%EB%A0%88%EC%9D%B4%EB%93%9C
韓国公式に色分けされてるから、どの段階の石がどのような判定であがるかわかるよ
但し、NCJAPANが同じような設定をすればの話ですが・・・。
石上げの判定は3種類ある。


11 :匿名: 2010年4月26日 02:00 ID: .GZ9Z9FU [RES]

>>10
見たけどやっぱLAPTじゃね?QAはLAPTでランダムに0~9上がるって書いてあるように見えるけど

>クイーンアントの石上げはLA関係ないよ 10石持ってる人全員が対象。
これはどこに書いてある?LA関係ないって事は連合内でランダムってこと?


12 :匿名: 2010年4月26日 06:11 ID: RlNF9OL2 [RES]

石の判定は3種類で
1:LAPT全員が100%上がる
2:LAPT全員に石上げの判定がされる (最小0個~最大9個個上がる可能性がある)
3:LAPTの一人に石上げの判定がされる (1個だけ上がる可能性がある)

QAは2番かと。


13 :匿名: 2010年4月26日 07:48 ID: CnvZZnkA [RES]

>>12
確かにそうだね 自分の思い込み違いだった すまぬ
LA判定ならスッキリする。クイーンアントではないけれど
仮にもし18段階希望なら100%上がる石持ってる人と
一緒にいなければならないのがつらいところかな。
18段階にする人、殆ど限られるから権利料支払って参加
するのか 上がったときだけ権利料支払うのか
100%でないだけにどうなのかな。
フレヤ(極限)で仲間同士上げることになるのかもしれないね。


14 :匿名: 2010年4月26日 15:29 ID: .GZ9Z9FU [RES]

>>13
こいつは何を言ってるんだ?


15 :匿名: 2010年4月26日 17:17 ID: vLQ6EmAY [RES]

>>14
ごめん、説明不足だった。
現在、レイド石上げはLAで確率的に上がるのとボス級をLAして100%で9名全員
あがるのがある 前者は確率だから個人おめの場合が殆どで後者はLA100%で
確実に上がるから参加者全員に権利金を支払って公平に分配する方法を取っている。
権利の分配方法がハッキリしている。
フレヤアップデートすればどうなるか アンタラスを例にあげると
LAすることで12~16石持ってる人は100%判定で13~17石を得ることが出来る
しかし17石持ってる人は >>12の説明の2のことになるので確率で上がることになる
8名が16石まで所持、1名が17石所持でLAしたら8名成功で1名不成功が起きる場合も
あるかもしれない レイドによって2種類や3種類の判定が混ざるからLA同時判定なら
いいけど、もしも判定が別なら17石上がったら16石までは上がらなくなる?のか不明だ。
同時判定だとしても上がらない人が出るかもなので分配上 嫌がられるかもしれない
確率で上がる石を上げるなら身内か仲間同士になるのかなと思ったので18石希望
なら参加人数の少ないフレヤ(極限)で了解のもと石上げすることになるのかなと。


16 :匿名: 2010年4月26日 17:40 ID: .GZ9Z9FU [RES]

>>15
そんなめんどくさいやり方しなくても
上がった人が石代払えばいいんじゃね?
石代も不確実な17>18は高くすればいい


17 :匿名: 2010年4月26日 18:13 ID: Li2c5huU [RES]

>>16
主催が取り決めておけば問題の無いこと。
リリスやアナキムやザケン(夜)も2種類の判定だ。
10と11がLA100%、12と13が確率で上がる。


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