公式実験室 - シギルと杖の魔法力比較実験
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 国内60サイト以上が被害 Gumblar亜種が登場 | トップページ | 10月 28日(水) アップデート案内 »

2009年10月26日

公式実験室 - シギルと杖の魔法力比較実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

過去、片手魔法武器と両手魔法武器(杖)は基本魔法攻撃力に
差が無かった為、ウィザード系列のクラス大部分が盾防御の効果を
期待する様に片手魔法武器と盾を一緒に装備するのが大半でした。

しかし、以後のアップデートで両手魔法武器の杖の魔法攻撃力が
同級の片手魔法武器より高くなり、装備時の魔法攻撃力増加の
効果を得る事が出来る様になりました。

それでは、基本魔法攻撃力が高い両手魔法武器と、
魔法力増加の効果を得る事が出来るシギルの魔法力増加は?
今回リネージュ2 実験室では、杖とシギルの魔法力と、
魔法ダメージの差を実験を通じて確認して見ました。

※リネージュ2 実験室は韓国公式リネージュ2 実験室フォーラムに
 寄せられたユーザーからの質問を元に、NCsoftが独自に行っている
 公式実験です。

韓国公式パワーブック



●実験の目的

片手魔法武器より基本魔法力が高い杖と、
装備時魔法力増加の効果を持ったシギルの魔法力差を確認し、
魔法ダメージ実験を通じて、その性能差を確認する。

●実験の条件

- 片手魔法武器のダイナスティーメイスのみを装備した時の魔法力と魔法ダメージを確認した後、
 両手魔法武器のダイナスティースタッフを装備した時と、
 ダイナスティーシギルを追加で装備した時の魔法力と魔法ダメージを実験を通じて確認し、
 その差による効率を比べる。
 着用装備による魔法ダメージの差のみを確認する為、
 武器を除いた全てのキャラクターセッティングは等しい条件にした。

実験キャラクター :
 Lv80 ミスティックミューズ 
 秘伝書で習得する事が出来るスキルを除いた全てのスキルを学んだ状態

使用武器 :
 +3 ダイナスティーメイス(アキュメン)
 +3 ダイナスティースタッフ(アキュメン)

着用装備 :
 ダイナスティーチューニックセット
 ダイナスティーシギル / ナイトメア シールド

紋章情報 :
 WIT +5 / INT +4 / MEN -9

バフ情報 :
 イベント - 新鮮な牛乳のみを使用
※イベント - 新鮮な牛乳 :
1時間の間マイト,ヘイスト,エンパワー,アキュメン,ウィンドウォーク,ヴァンパイアリックレイジ,
バーサーカースピリット,シールド,フォーカス,デスウィスパー,ガイダンス,クレリティ,
ワイルドマジック,コンセントレーションの効果


- 二つの武器による魔法ダメージ実験に使うスキルは「ハイドロブラスト」とする。

- 純粋に魔法力差による魔法ダメージ差のみを確認する為、
 魔法失敗,魔法抵抗,魔法クリティカルは結果値から除く。

- 各実験毎に 100回 の魔法ダメージを確認し、5回に渡って繰り返し実験する。


●実験過程

片手魔法武器のダイナスティーメイスだけ装備した時の魔法力と、
魔法力増加の効果を持ったダイナスティーシギルを追加装備した時、
片手魔法武器より基本魔法力が高い両手魔法武器のダイナスティースタッフを装備した時の
魔法力値と、その効率を比べる為、等しいキャラクター(Lv80 ミスティックミューズ),
等しい装備(ダイナスティーチューニックセット,ダイナスティーシギル),
等しいスキル(ハイドロブラスト)にセッティングした後、魔法ダメージ実験を進行した。

魔法ダメージ実験の対象は、アデン城の村の NPC レピズスを相手に進行され、
各実験毎に 100回ずつ 5回に渡って繰り返し実験をした。

参照として、純粋な魔法ダメージの差を確認する為に、
魔法失敗や抵抗,魔法クリティカルはチェック対象から除いた。


●実験 1 ダイナスティーメイス + 盾


+3 ダイナスティーメイスだけ装備した状態での魔法ダメージ実験結果

●実験 2 ダイナスティーメイス + ダイナスティーシギル


+3 ダイナスティーメイスとダイナスティーシギルを装備した状態での魔法ダメージ実験結果

●実験 3 ダイナスティースタッフ


+3 ダイナスティースタッフを装備した状態での魔法ダメージ実験結果


●実験結果

※本実験は少ない数のサンプルのみの為、実験結果に少し誤差があり得て、
 キャラクター / 装備等によって結果が少し違う事があります。

実験に使うキャラクター(Lv80 ミスティックミューズ)の全ての実験条件が等しい状態で、
ダイナスティーメイスとダイナスティーシギル(実験 2),
ダイナスティースタッフ(実験 3)を装備した時の魔法力は、
それぞれ 2322,2414 で、ダイナスティーメイスだけ装備した時(実験 1)の魔法力 2216 より
それぞれ 106,198 増加した。
これは既存魔法力で約 4.78%,8.94% に当たる魔法力が増加したと言える。


左側からそれぞれ実験 1,実験 2,実験 3 のステータスウインドウで
魔法力、及び、防御力の変化が分かる。

下の表はダイナスティーメイス(実験 1)と、ダイナスティーシギル(実験 2),
ダイナスティースタッフ(実験 3)をそれぞれ装備した状態で実験した結果を整理した図で、
ダイナスティーシギル装備時、または、ダイナスティースタッフ装備時は、
最小ダメージと最大ダメージ,平均ダメージが全て増加した事が分かる。

この中でダイナスティーメイスとダイナスティーシギルを装備した場合、
魔法力数値が実験 1 の場合より 約 4.78% 増加し、
魔法力増加による魔法ダメージの変化は、最小ダメージが約 2.29%,最大ダメージが約 1.96%,
平均ダメージが約 1.41%増加した事が分かった。

一方、ダイナスティースタッフの場合、魔法力数値が実験 1 の場合より約 8.94%が増加し、
これによる魔法ダメージは最小ダメージが約 4.43%,最大ダメージが約 4.48%,
平均ダメージが約 3.99%ずつ増加した。

・実験 1

片手魔法武器

1次

2次

3次

4次

5次

平均

最小ダメージ 1776 1774 1786 1778 1776 1778
最大ダメージ 2656 2656 2658 2656 2645 2654.2
平均ダメージ 2196.38 2240.52 2204.64 2222.82 2221.39 2217.15
魔法失敗 / 抵抗 3 1 0 5 1 2
魔法クリティカル 11 16 8 10 10 11


・実験 2

片手魔法武器 + シギル

1次

2次

3次

4次

5次

平均

最小ダメージ 1817 1817 1823 1818 1819 1818.8
最大ダメージ 2713 2708 2711 2689 2710 2706.2
平均ダメージ 2242.65 2238.34 2261.91 2253.2 2245.46 2248.31
魔法失敗 / 抵抗 1 1 2 1 5 2
魔法クリティカル 10 13 6 8 10 9.4


・実験 3

bordercolor="#800000" bordercolordark="#800000"
bordercolorlight="#800000">

両手魔法武器

1次

2次

3次

4次

5次

平均

最小ダメージ 1858 1861 1854 1857 1854 1856.8
最大ダメージ 2759 2772 2738 2769 2828 2773.2
平均ダメージ 2354.31 2288.02 2281.49 2305.07 2298.77 2305.53
魔法失敗 / 抵抗 1 2 1 3 0 1.4
魔法クリティカル 11 10 13 7 6 9.4


今回の実験の結果、片手魔法武器にシギルを装備したより、
両手魔法武器を装備した方が、魔法攻撃力の効率はもっとも良いと言えるだろう。

しかし、シギルを装備時、基本防御力が増加し、ウィザード系列クラスの場合、
シギルマスタリー習得時の効果は魔法力増加以外に MP回復速度増加効果もある為、
どちらか一方が一方的に良いと言う事は少し言い切れない。

ただ、コンパニオンキャラクターと共に狩る時など、MP回復速度増加の恩恵を受けづらい場合や、
長期間の狩りでは無く、レイドなど短期間の間に高いダメージを出さなければならない場合は、
杖を使うのがもっとも良いと言えるだろう。

投稿者 (む) : 2009年10月26日 13:37

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年10月26日 15:03 ID: 5iJTdBQ6 [RES]

片手と両手のそれぞれのメリットがわかりやすい仕様になってきたってことか。
高Lv者はみんな同じ装備になりがちだからバラエティに富んでた方がいいね。


2 :匿名: 2009年10月26日 18:46 ID: 7CSiVVeM [RES]

まぁ実験結果などを公表するのはいいが、
日本のリネージュ2の朝6時と午後6時に
ss・sps詰まって、その上倉庫も使えなくなるのは
いつ直すんだろうな。
GMも暇なくせにそれくらいさっさと直してくれと言いたい。


3 :匿名: 2009年10月26日 19:28 ID: ChyvfMSc [RES]

盾職以外の盾クリ防御率が大幅低下して、対人でのシギルや両手武器が増えればいいのに。
それに伴って、クリダメの上限を決めればいい。


4 :匿名: 2009年10月26日 22:37 ID: 7Yj/jEy. [RES]

GMがゲーム開発してると勘違いしてる奴が居るな


5 :匿名: 2009年10月26日 22:47 ID: AU9R6tnU [RES]

平均2250と平均2300。
これ誤差と何が違うの?w
2000と2300ならまだわかるが
これでは両手魔法鈍器はただのごみ。


6 :匿名: 2009年10月26日 23:52 ID: CQQf6W46 [RES]

ただのごみってことはねーだろ
高いシギルと武器両方合わせて出せるダメージと
両手鈍器だけで出せるダメージがかわらないんだから
選択肢の一つにはなりうる


7 :匿名: 2009年10月27日 01:27 ID: RCHknkkU [RES]

>>6
まあそう言ってやるなよ
アデナをリアルマネーで買ってる人たちには
片手+シギルと両手との金額差なんてまったく考慮にいれる必要がないからわからないんだよ


8 :匿名: 2009年10月27日 01:29 ID: TWfg2Lo. [RES]

平方根ダメのWizは攻撃力200くらい変わってもほとんど誤差だの


9 : : 2009年10月27日 09:51 ID: v53EAVQQ [RES]

※7
売れないダイナ両手武器なんかに14石使ってOPつけるほうがよっぽどRMTerだよw
片手+シギルなら状況によって盾との使い分けできるのに両手買ったらそれができないんだから


10 :匿名: 2009年10月27日 09:52 ID: shsQhG7U [RES]

安値で取引される両手杖(250m)に対し
片手魔法アキュメン武器(400m)+ダイナシギル(75m)
人と違う装備で能力の高い武器を安く買えるのはお買い得かもしれない。

惜しむべきは魔法ダメに誤差を付けた修正の前に
このupがくるべきだったのではないだろうか?

昔はダメ値固定だった為に純粋に魔力の高い武器アキュが優秀だったので
魔法攻撃力100差はそのままダメ直結するが
今の場合鈍器誤差10%あるのでこの上昇ではゴミに等しい。


11 :匿名: 2009年10月27日 10:10 ID: FSEqr502 [RES]

>>9
たしかにダイナ両手鈍器なんぞにOPつける奴はバカだな

ぜったい将来実装されるであろうイカルス両手鈍器にするわww
クリ価格で余裕だからな

片手武器なら選択肢がある?対人には盾!とかいまだに言っちゃってる人?w
盾職以外が盾持ってたところでただのゴミ。


12 :匿名: 2009年10月27日 10:15 ID: AGp9r9Hg [RES]

S80以上の片手魔法アキュメン武器が400mなんてありえん
こんなにすごい勢いで80+が量産されてるってのに

つーかグレシアプラス前の段階ですでに1G余裕で超えてましたが
どこのゆとり鯖の相場だよ


13 :匿名: 2009年10月27日 14:19 ID: Z6C6Z2nY [RES]

ソルブレはダイナ両手杖のほうがいいよ


14 :匿名: 2009年10月27日 15:04 ID: HUKOllPw [RES]

アキュメンが付かない魔法武器の事も思い出してあげてください。


15 :匿名: 2009年10月27日 16:03 ID: 6izVWs6E [RES]

>12
イカルスどごっちゃにしてねぇか?ダイナはS80下位だから片手OPアキュでも相当安い
うちの鯖では1G超えるのはイカ片手OPアキュの中でもダメのばらつき少ないイカスピくらいかな

>こんなにすごい勢いで80+が量産されてるってのに
確かに廃ニートがどんどん量産されてるけど、廃ニートがボス・レイド・生産がんばれば供給も追いつくだろ


16 :匿名: 2009年10月27日 16:40 ID: pKBJ9/ig [RES]

>>12
12はギラン露天のぼったくりを見て言ってるだけじゃないか
しかも全鯖の相場調べた訳じゃない気がする
自分の鯖はダイナ武器は400m前後だね


17 : : 2009年10月27日 16:40 ID: v53EAVQQ [RES]

※11
実装すらされてないものを語るとか負け惜しみにもほどがあるだろw
※13
ソルブレだけ考えれば両手の方がいいけど、いらなくなっても売れないぞ
まあ闇つける時点で片手武器でもあまり変わらないか


18 :匿名: 2009年10月27日 17:28 ID: UsEOuRQA [RES]

片手魔法武器+シギルと両手魔法武器
どんだけOEすれば魔法力が逆転するかもやってほしいな


19 :匿名: 2009年10月27日 18:45 ID: rJuCsPPs [RES]

>>15
QAやザケンが安くならないのはどうして?


20 :匿名: 2009年10月27日 19:03 ID: Guwa9iAI [RES]

>>19
業者が買っていくから


21 :匿名: 2009年10月27日 23:38 ID: UsEOuRQA [RES]

ボス討伐にほぼ皆勤賞で毎回競り落として価格調整してるから


22 :匿名: 2009年10月27日 23:45 ID: SfdtF1ms [RES]

>19
*ザケンは今後の昼ザケンのボスアクセドロップ率によって変わる(まー、NCの事で
 すからドロップ良くする事は絶対ないでしょうけどw)からわかんないけど。
*QAは性能いいし、相変わらず人気あるし、ドロップしにくいから、値段下がる事は
 ないんでないかな~?
(>20、21さんの言うとおり、価格調整してる人もいるしね~)


23 :匿名: 2009年10月28日 22:47 ID: v8hQ060w [RES]

業者はRMTを少しでも多くさせたい為、人気ボスアクセは
業者が相場維持しています、その値段で買った人も
購入後の急激な値下がりはして欲しくないため、
買った値段を相場と言い張ります
そんなRMTをして買った人を見て、哀れむ毎日です。


24 :匿名: 2009年10月30日 08:47 ID: weiuqJpg [RES]

ボスアクセなんてRMTしなくても買える。
毎日ヘルバウンド通え。
今でもヘルバウンドはお金稼ぐには最適な狩場だ。
同時にレベル上がるのも早い。
そして、出た原石やレアなどは必ず買い取って転売しろ。
お金貯まって全身S装備になったら、
すぐに上級にして、S80コアもらえる環境にしとけ。

コツコツやるのがお金貯める早道だ。
ソロなんてするな。野良行け。
PTなかったら自分でPTLしろ。
スミスだろうと召還職だろうとWIZだろうと
自分でPTLすりゃ毎日ヘルバ行ける。
最初のうちはPT作るのに時間かかるだろうが
毎日作ってたら顔馴染みができて
すぐ作れるようになっていく。
なかなか見つからない歌や踊などのレア職は
きてくれたときにメモしてWIS用リストつくっとけ。
面倒だとか、一日中PC繋げないなどの環境のやつは知らん。
リネ2に、はなから向いてない環境や
努力する気のないやつに助言なんかできねーよ。


25 :匿名: 2009年10月30日 12:20 ID: wjlCUPOA [RES]

まー、転売やら狩やらこつこつやれば、S80装備買える位のお金はたまりますな・・・
(ボスアクセはしらない・・・)

こつこつなんてやってられるか!今直ぐほしいんじゃ!他より1歩も2歩も3歩も4歩も・・・・先にいきたいんじゃ!って事でRMTやってる人も居る事も事実ですな・・・
(そして、BOT減らない・・・)

誰かのブログで、昼ザケンでボスアクセでたってあったから、どんどん出てザケンアクセ
安くならないかな・・・