公式実験室 - チルドレン オブ シーレンの効率
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 月刊 Windows Update 9月号 | トップページ | 9月 9日(水) アップデート案内 »

2009年9月 8日

公式実験室 - チルドレン オブ シーレンの効率 [ リネージュ2 実験室 ]  

グレシアプラスアップデートでダークエルフメイジ系列クラスに
新たに追加された新規スキル「チルドレン オブ シーレン」。

魔法詠唱速度と MP 回復効率を増加させてくれる
チルドレン オブ シーレンは、果たしてどの位の効率を持っており、
このスキルによって、3種族メイジ系列クラスの版図は
どんな風に変わったのか、実験を通じて確認して見ました。

※リネージュ2 実験室は韓国公式リネージュ2 実験室フォーラムに
 寄せられたユーザーからの質問を元に、NCsoftが独自に行っている
 公式実験です。

韓国公式パワーブック



●実験目的

ダークエルフメイジ系列クラスが 14レベルで学ぶパッシブスキル「チルドレン オブ シーレン」の
効率を把握して、他の種族メイジ系列クラスの効率と比べて見る。


●実験条件

- チルドレン オブ シーレンを学んだシリエンセイントと、学ばなかったシリエンセイント、
 そしてカーディナルとエヴァスセイントのキャラクターを準備する。
- キャラクターのレベルと装備は全て 78レベルとアルカナメイス(アキュメン)、
 マジェスティックローブセットで統一する。
- キャラクターの紋様はセッティングをしないキャラクター本然の能力値のみを利用する。
- バフの使用可否はキャラクター全て「イベント - 新鮮な牛乳」のみを使う。


●今回の実験の対象

 ・チルドレン オブ シーレン
  魔法速度が 13,MP回復ボーナスが 2% 増加する。


●実験過程

・実験 1 - 魔法詠唱速度比較

グレシアプラスがアップデートになる前、三人の種族のヒーラー、及び、ウィザードクラスの
魔法速度に関わる位相は、エルフ -> ヒューマン -> ダークエルフの順序だった。
それでは、グレシアプラスで新たに追加されたチルドレン オブ シーレンスキルによって、
三人の種族のヒーラー,ウィザードクラスの位相に変化が生じただろうか?
各ヒーラークラスの魔法詠唱速度数値を測定した。

・実験 2 - MP 回復速度比較

キャラクター情報ウインドウに数値化で表示されて、ひと目に分かる魔法詠唱速度と
MP 回復速度の場合、数値は別に表示されず、時間を掛けて測定する方法しか無い。
MPを全て消耗した状態で、MP が最大まで回復するのに掛かる時間を測定する方法もあるが、
MP 回復速度に影響を与える MEN が最大 MP にも影響を与える為、
毎時回復する MP の量を確認する方法を利用した。


●実験結果

・実験 1 - 魔法詠唱速度比較

1.スキル未取得 シリエンセイント
  - 牛乳使用× : 460
  - 牛乳使用○ : 646

2.スキル取得 シリエンセイント
  - 牛乳使用× : 473
  - 牛乳使用○ : 659

3.カーディナル
  - 牛乳使用× : 484
  - 牛乳使用○ : 680

4.エヴァスセイント
  - 牛乳使用× : 561
  - 牛乳使用○ : 788

チルドレン オブ シーレンのツールチップ説明によれば、
魔法速度が 13 増加するという事が解り、実際にチルドレン オブ シーレンスキルを学ぶ前と、
学んでからの数値を比べると、13 の差があるという事を確認する事が出来た。
この数値は新鮮な牛乳の使用有無と関係なく、等しい結果を見せている為、
魔法速度に関わるバフやスキルの影響を受けない固定数値と言う事が分かったし、
他種族ヒーラーの魔法速度と比べた時、既存とその差が減る事は分かったが、
魔法速度に関わる種族別の位相の順位は変わらなかった事が判明した。


・実験 2 - MP 回復速度比較

1.スキル未取得 シリエンセイント

2.スキル取得 シリエンセイント

3.カーディナル

4.エヴァスセイント

キャラクターの MP 回復数値を各回復毎 20回ずつ測定した結果、上記の様な結果を得る事が出来た。
チルドレンオブシーレンを学ばなかった場合、2~3回程度 22 ずつ回復して、
中間毎に 21 の回復数値を見せた事と違い、チルドレン オブ シーレンを学んでからは、
毎度 22 の規則的な回復をして、11回毎に 23 の回復をする事が分かった。

前の魔法詠唱速度の比較の結果と一緒で、スキル習得によって MP 回復は向上したが、
カーディナル、エヴァスセイントの平均 MP 回復数値には及ぶ事が出来ない結果を見せており、
MP 回復においても既存と同じく、エルフ -> ヒューマン -> ダークエルフ順序が判明した。

投稿者 (む) : 2009年9月 8日 11:24

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年9月 8日 12:11 ID: N4VTIg5. [RES]

効果微妙wwwww
新鮮な牛乳って、甘いカクテルのようなもの、と理解すればいいのかな


2 :匿名: 2009年9月 8日 12:16 ID: XGX9pZzU [RES]

シリやってる身としてはスキル取得後も詠唱速度は微妙なので、MP回復量UPの方が非常に
うれしいですね。
(実験結果より、DEネーサンのダイナローブが、防具とDEの肌色が一緒の関係上、防具が
透けてる様に見える事の方が気になるのはうちだけだろうか・・・=v=)


3 :: 2009年9月 8日 13:30 ID: JYGpWH1. [RES]

なんで弱い職をほったらかしにして強い職を更に強くするのか理解出来ん・・


4 :匿名: 2009年9月 8日 13:33 ID: Doc4DIIo [RES]

この程度が限界でしょうね。
回復速度でエヴァセイを上回ってしまったら大変なことになるでしょうし。
でも思っていたほど回復速度に差は無いんですね~


5 :匿名: 2009年9月 8日 13:49 ID: NF3DpMaA [RES]

ダークエルフウィザード系だけに何で新規スキルが・・
シリセイがエヴァセイ越したら種族設定変更とスキル調整が必要になるよね;
エルフウィザード系にMP回復系の新規スキルくれれば良いのに><


6 :匿名: 2009年9月 8日 15:13 ID: kk63UAp2 [RES]

>5 スペシンならマナリジェあるじゃん。

でも職の特徴を見事に消してくれるよ。
末期もいいとこかもな。


7 :匿名: 2009年9月 8日 15:24 ID: e6sSPNTI [RES]

消してくれるっていうか消したんでしょ。
スキルリンクも同じ。

結局、職に特徴を持たせることが
PTを構築する上で時間がかかるorかかりすぎでPT解散する
ってことに5年掛かってようやく韓国NCが気づいたって事かと。


8 :匿名: 2009年9月 8日 16:39 ID: 1lT60kf6 [RES]

で、DEの詠唱速度はあげておいて、
エルフの魔法攻撃力が大きく劣る事は放置ですか?


DE超優遇すぎ!!!社長はDE使い!!!!!

↑(笑)


9 :匿名: 2009年9月 8日 17:44 ID: s/TcR1H2 [RES]

エルフ メイジが14で覚えるパッシブスキル

チルドレン オブ エヴァ
魔法力が15向上

このくらいの性能になるぞ。


10 :匿名: 2009年9月 8日 17:59 ID: 4.9l3LpE [RES]

プロフにもなんかください・・・


11 :匿名: 2009年9月 8日 18:10 ID: UMKq0/y6 [RES]

職に特徴を持たせるのが悪いとは思わん。
が、その特徴によって左右される効率が半端ない差を生むのがなw


12 :匿名: 2009年9月 8日 18:33 ID: hI1sp3.6 [RES]

もう全種族ステもスキルも統一したらええやん
そうすりゃ優遇不遇とかなくなるし

外見違うだけのつまらんゲームにしたらええがな(既につまらんってツッコミはいらねー)


13 :匿名: 2009年9月 8日 19:14 ID: 0vF.erdw [RES]

>>12
優遇、不遇あっていいんだよ
覚えとけ、ぼうず。


14 :匿名: 2009年9月 8日 19:17 ID: J3t2a2/s [RES]

ここまで優遇されているエルフに更なる強化スキルを望む声があること自体がビックリ
スキルリンクだってDE以外は0で良いと思っているけどね
明らかに後衛職の場合シリエンセイントの干され方は異常
WIZ系は知りません


15 :匿名: 2009年9月 8日 21:28 ID: 8ASi4mDw [RES]

そしてヒューマンがさらに劣っていくんですね、わかります。


16 :匿名: 2009年9月 8日 21:49 ID: zM7TOz0c [RES]

>>14
全然シリは干されてないが?
職特性考えてほしいな。
少数PTじゃ超優遇の今の状態でスキルリンクでフルPTの場所まで確保というのは
正直虫がよすぎる状態なんだがな。
C1からC3までのシリ反映の裏でどれだけのビショエルが引退またはジョブチェンジ
していったことか。今の状態でバランス取れているといっても過言じゃない。


17 :匿名: 2009年9月 8日 22:11 ID: J3t2a2/s [RES]

>>16

HB以降の狩場なんて、緑+エバ+カディが鉄板募集だけどね
サーバの違いもあるかもね
LV81シリセイが入れるPTなんてメイズと一部の不滅PTだけ

C1だのC3だの何年前の話ですか
過去に何の意味があるのか理解できないし
そのころはリネ2やってませんし

今の現状では明らかに他のヒラー系後衛2職と比較して干されている事実を書いたのみです


18 :匿名: 2009年9月 8日 22:21 ID: zM7TOz0c [RES]

>>17
そう脊髄反射するなって。
職特性って書いてるだろ?
ほっといても次のアップはあんたの天下なんだからさ。
なんでもほしがるといつの間にか周りには自分しかいなくなるって
寓話しってるだろ?


19 :匿名: 2009年9月 8日 22:52 ID: 4.9l3LpE [RES]

まじでスキルリンクとかいらねええええ

バッファにもスキルリンクください・・・orz


20 :匿名: 2009年9月 8日 22:58 ID: BykoJOAE [RES]

シリエルプレイヤーだが、
スキルリンクと今回のこのスキルはまじで要らんな。
ちゃんとクラス特性を考えたスキルを実装してくれよ・・・。


21 :匿名: 2009年9月 8日 23:01 ID: X5x99IUo [RES]

とりあえず固定職でPT組まないと行けないような狩場修正してくれ。


22 :匿名: 2009年9月 9日 01:45 ID: ZavoaOVQ [RES]

エルフとダークエルフ、どちらもシーレンの子孫じゃなかったっけ?
「キス オブ エヴァ」をシリが使えるんだから、
「チルドレン オブ シーレン」もエルフが使えてもいいような気がする


23 :匿名: 2009年9月 9日 02:44 ID: lEZAn.CI [RES]

シリ+エヴァセイの募集が増えて最近カディで入れるPTが少ないのですが。。。
吸えるATK募集とかも勘弁してください。


24 :匿名: 2009年9月 9日 05:18 ID: YuDmDfpQ [RES]

そもそも歌踊完備PTをなんとかすべきじゃね?
例えば狩場のMOBに、プレイヤー側が歌踊入れたらMOBにも入るとかなんとかってあればいいかと思うな。
バッファやヒーラーよりも、C1からずーっと続いてる歌踊完備をどうにかしてほしいと思う今日この頃。


25 :匿名: 2009年9月 9日 06:11 ID: K4ho.7QA [RES]

>8
お前さん見てると、エルフ使いは70%基地害っつう話にも納得するよ。


26 :匿名: 2009年9月 9日 10:32 ID: ArsRYC2M [RES]

>>24
歌踊は延々に不滅なんだよ
78以上の歌に限ってはその存在自体がもう神


27 :匿名: 2009年9月 9日 11:36 ID: PcW/ZDdw [RES]

うちはこの職が好きだからやってるんジャーーー!!!優遇とか不遇なんて関係ねーーー!!!
で、いいジャマイカ・。・

各職の特色やバランスの話については・・・、もう今更(もう修正不可能な所迄来てる?)
なのでどっか遠くに放り投げてっと・・・w

創意工夫すれば、どうにかなる事も有るし(PTL自分でするとか)。

仕様変更のたびに、優遇だ不遇だって敏感に反応しまくっても疲れるだけだし・・・
(敏感に反応すれば、仕様変わるわけでもないし・。・)

うちは、優遇・不遇と言われてる職両方やってるけど、気にしたことないな・。・
(不遇職といわれてる職の方が圧倒的にやってるの多いですがw)


28 :月影忍@ドビアンヌ: 2009年9月 9日 12:14 ID: ZujCnIso [RES]

>>27
俺もそう思う… =ω=;


29 :匿名: 2009年9月 9日 12:18 ID: 5WHwVu1Q [RES]

・優遇職(現状不満無し)
短剣3職+SK

・準優遇職(一部不満有り)
歌踊カディエルダ緑4職バサカソルブレフェニ

・準不遇職(不満大有りだが、その職を続けている居られる)
弓4職WIZ4職召喚2職DAシリ

・不遇職(既に他職へ移行済の人が多数)
ドワ2職プロフTKカマ弓影


30 :匿名: 2009年9月 9日 16:41 ID: LpXcTo9U [RES]

>>29
ドムブリより優遇名職は存在しない。
それと短剣は範囲で使えない、SKは特別いらない。
どんなPTにも必須の踊と、なんでも可能なドムブリにかなうものはない。

不遇職にドワとアヴァはわかるが、
狩が可能な弓といまだにPTがあるプロフは準不遇程度。


31 :匿名: 2009年9月 9日 18:11 ID: TI1496bE [RES]

ダークエルフは魔力が高いが、MP回復は遅い。
エルフは魔力は低いが、MP回復は早い。

という種族の設定があって、最初、スタートしたのに、こういう修正ばっかりくるとまったくどうしようもないな。
ダークエルフに修正加えるなら、エルフの魔力もあげてやれよとおもう。


32 :匿名: 2009年9月 9日 18:46 ID: kmk/KsGI [RES]

弱化ばかりのアークメイジの事も、たまにで良いんで
思い出して下さい。


33 :匿名: 2009年9月 9日 19:32 ID: OcTntWIw [RES]

>>31
言い方だな
INT、WIT、MENが影響してるから、戦闘中には大きく影響しないチルシルが固定値で実装できる。
しかし魔力向上のスキルを加えると、
Lv78での魔法力100は誤差におさまるが、
Lv14での魔法力100は大きな違いとなる。
Lv14でのスキル取得を考えると、上昇値は大きくするわけにはいかない。
かといって割合にすると、さらに差が開いてしまう。

順次スキルLvを上げることが出来ると、今度はDEMとHumMの差がなくなってしまう。
という悪循環になる。

種族設定なら
ElfM ヒール回復力が高い  魔法攻撃力が低い
   詠唱速度が速い  状態異常に弱い
DEM ヒール回復力が低い  魔法攻撃力が高い
   詠唱速度が遅い  状態異常に強い
HumM 全て平均
こんなもんじゃない?


34 :匿名: 2009年9月 9日 20:29 ID: iB7eDdf6 [RES]

>>30
プロフはメイン放棄率がドワ並みに高いので不遇扱いにしました。
プロフが不遇で弓や召喚に逃げた例があっても逆は聞いたことありませんので。
底辺であることは間違いないと思います。


35 :匿名: 2009年9月 9日 21:42 ID: tUjr1yBA [RES]

>>29
WL グラ は?


36 :匿名: 2009年9月10日 00:53 ID: HhmZK0So [RES]

>>35
その2職は0βから好きじゃなきゃやってられないんで
優遇、不遇通り越してる


37 :匿名: 2009年9月10日 08:06 ID: H74Wc2iE [RES]

どうせなら・・・

弱点克服でなくって、弱点を克服するほどに個性を上げるってほうがいいんだけどね。
ダークメイジ系なら、魔法力アップ
エルブンメイジ系なら、詠唱速度アップ
ヒューマンメイジは、魔法力と詠唱速度がそれぞれの半分くらいの率でアップ

とかね・・・

どれかの特徴を際立たせるなら、同系列に全て付け加えてこそが調整なんじゃないかなあと・・・。

あと、スキルリンクは結構なことだけど、あれはサブ、サブサブからスキルを取れるってことにしないと、せっかく、サブでのエルフ、ダークエルフの共存不可とかっていう設定が馬鹿らしくなるんじゃないかなあと思うんだよね。

開発者は、リネの世界観を壊す破壊神か?


38 :匿名: 2009年9月10日 13:39 ID: kv61USbU [RES]

DEとElfの共存不可なんてリネ開始と同時に壊れてる
どうせなら同じPT、同じクランに入れないぐらいにしないと
対立種族として違和感あるだろ
開発者にどんな世界観が存在してて、何故ここまで世界観を
ぶっ壊すUPを毎回続けられるのかを聞いてみたいが、
ユーザー保持、売上保全最優先主義がこうさせてるんだろうな


39 :匿名: 2009年9月10日 23:34 ID: i9ATVJi2 [RES]

>29
なんで優遇職といわれてる歌がこんなに人口少ないか、考えてみれ。
歌は優遇職じゃない。
超がつくほどの不遇職だ。
PT募集で歌が目立つのは単純に人が居ないからなだけだぞ?
育ててみたらわかるからさ。
「歌は78か79まで育てりゃ充分。」
「メインで育てるやつは馬鹿。」
そう言われる理由がよくわかるから。
そして歌やってりゃ、逆にPT行きたくなくなるから。
アタッカーなんだよ歌は。
攻撃力を期待されたいのに、
歌しか必要とされないアタッカー。
プラーを仕事として要求されるアタッカー。
タンカーじゃないのに、タンカーとして呼ばれるアタッカー。
こんな苦しいクラス、なかなかないぞ。


40 :匿名: 2009年9月11日 17:32 ID: GlG7uc4o [RES]

とりあえず低LVの狩場に

世界樹うえろ!


これで文句なくなるはず!


41 :匿名: 2009年9月12日 11:45 ID: 23WRFSTA [RES]

こうみるとどの種族もMP回復速度はかわらんのね