能力値によるディスアーム確率比較実験
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2011年2月 7日

能力値によるディスアーム確率比較実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

ドゥームブリンガーのディスアームとマス ディスアーム、デュエリストの
ウェポン ブロケイドは、相手が装着した武器を強制的に解除させて、
暫くの間武器を装備する事が出来ない様にするデバフスキルだ。

一般的に睡眠や恐怖、石化、麻痺の様なデバフスキルは、該当の
デバフに対する耐性を増加させてくれるバフスキルが存在するが、
武装解除に関わる様な耐性を増加させてくれるバフは存在しない。

それならば、ディスアーム、または、ウェポン ブロケイドの様な武装解除
デバフの成功確率は、どんな能力値の影響を受けて、該当のデバフに
対する抵抗能力を高める為にはどうすれば良いのか?

調べる為、能力値によるディスアーム確率比較実験を進行した。

韓国公式パワーブック



●実験の概要

武装解除デバフあるディスアームの成功確率に影響を与える能力値が何なのか確認して、
ディスアームの成功 / 抵抗確率を高める事が出来る方法を調べる。


●実験の対象

・ディスアーム
 - 5秒間の間、敵の武装を解除して、武器を装備出来ない様にする。


●実験の条件

 - ディスアーム スキルに対する耐性を高めてくれるバフスキルが無い関係上、
  基本能力値(ステータス)によるディスアームの成功確率を確認して、
  どの能力値の影響を受けるのか確認する。

 - ディスアーム スキルは精神系デバフスキルでは無く、物理系デバフスキルなので、
  染料を通じる能力値調整は 「STR」,「DEX」,「CON」 で制限する。

 - 実験を進行する実験キャラクターと実験対象キャラクターの基本セッティングは、
  下記に統一して、各実験種類によって少しずつ変化を与え、その条件別確率差を確認する。

セッティング実験キャラクター対象キャラクター
キャラクターLv85 ドゥームブリンガーLv85 デュエリスト
着用武器+7 ベスペル ナガン(ヘイスト)+7 ベスペル デュエルソード
着用防具+3 バーペス軽装備セット+3 バーペス重装備セット
着用アクセサリー+3 バーペス アクセサリーセット+3 バーペス アクセサリーセット
染料情報なし※実験別セッティング
バフ情報新鮮な牛乳新鮮な牛乳


 - ディスアーム 成功 / 抵抗確率に影響を与える能力値を把握しやすくする為、
  染料セッティングは対象キャラクターだけ進行し、スキル強化無しで実験を進行する。

 - 各実験 100回ずつ、総 5回に渡って繰り返し進行する。


●実験過程

ディスアームの成功 / 抵抗確率に影響を与える能力値が何なのか調べる為に、
各実験毎に対象キャラクターであるデュエリストの染料セッティングを異なるものにした後、
ディスアームを 100回ずつ、5回に渡って繰り返しで使用し、武装解除成功回数を確認した。

なお、ディスアームは物理系デバフスキルの為、染料セッティングは 「STR」,「DEX」,「CON」 だけで進行し、
各染料セッティングによって、ディスアームの成功確率に差が幾ら発生するか確認した。


暫くの間、相手を無力化させる事が出来る為、PvP に有用だ。


●実験結果

※リネージュ2 実験室は実験進行回数とキャラクター状況等により、結果に少し差が発生する可能性があります。

・染料セッティング別 ディスアーム 成功 / 抵抗確率

対象の染料セッティング

1次

2次

3次

4次

5次

成功確率

抵抗確率

なし

64

48

60

52

62

57.2%

42.8%

STR +5 / CON -5

52

44

44

40

44

44.8%

55.2%

DEX +5 / CON -5

50

58

52

66

64

58%

42%

CON +5 / STR -5

68

60

56

68

54

61.2%

38.8%


対象キャラクターであるデュエリストの染料を、それぞれ違う様にセッティングした後、
ディスアーム スキルの成功 / 抵抗確率を確認した結果、上の様な結果になった。

まず、デュエリストキャラクターが染料セッティングをしない状態でディスアームに抵抗した確率の平均は、42.8% だった。
以後、STR +5 / CON -5 染料をした時には抵抗確率が 55.2% まで増加し、
DEX +5 / CON -5 染料にした時には、抵抗確率が 42% となり、染料なし時と似た結果になった。
また、CON +5 / STR -5 にした時には、抵抗確率が 38.8% となり、染料なし時より少し減少した。

この様な事実を通じて分かった事は、DEX と CON はディスアーム抵抗確率に影響を与えず、
STR の数値によって ディスアームの 成功 / 抵抗確率が変化するという事だ。

即ち、ディスアームの成功確率、または、抵抗確率を高める為には、
STR の染料を入れるのがとても効果的だという事が分かった。


STR値により、ディスアーム成功確率には多くの差が発生した。

投稿者 (む) : 2011年2月 7日 20:52

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 7日 22:33 ID: UdpfIQps [RES]

str依存なのか・・にしても成功確率が狂ってる


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 7日 23:15 ID: HbYOu4nk [RES]

なんかやけに成功率低いと思ったらSEなしの検証なのね、まーそれでもSE無しでこの成功率はぶっ飛んでる。
あと武器に精錬でS+1憑いててデス重着て染料でS+5してるけど、SEしてたらほぼ確実に武器外されるよ。
これ以上S上げるには青重かプレレザしか無いけど、そんなもん着てたら武器外し以前の問題だからどうにもでけん。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 7日 23:32 ID: .svfeUIM [RES]

どうりでWIZは確実にはいるわけだ


4 : : 2011年2月 7日 23:45 ID: mvlJfWvo [RES]

このゲームいつまで経っても職バランス直らないから先週全部売って辞めたよ。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 7日 23:54 ID: p2k/OLzI [RES]

成功率はともかく、ディレイが短すぎてバランス崩してると思う


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 7日 23:57 ID: H3pVPVsA [RES]

ディスアームはプロフェシーのデバフ耐性10%ってかかれてる耐性UPであがらないのかな?

あと、ローブ特にヒーラー職にスタブIKはいって1~2発で殺される使用もやめてほしい


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 00:27 ID: HhFYcOrY [RES]

武装解除デバフはデイバフ反射スキルで逆に外されることってありますか?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 00:35 ID: u5MbNxMM [RES]

武器解除系はデュエリストの「リポステスタンス」で反射できました


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 00:48 ID: CJg8XkQ. [RES]

>>7
盾のミラー(Hum系ならフィジカルミラー、耳ながならマジカルミラー)で反射することあるね~。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 00:57 ID: aI/gTO02 [RES]

これはとても有意義な実験だったと思う
今まで「?」と思う実験も複数あったが、
この結果掲載には素直に感謝!


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 00:59 ID: aI/gTO02 [RES]

欲を言えば
メンタルシールド・アルケインプロテクション等の
有無比較も欲しかったけど
染料に較べて個人で容易に実験出来るもんね


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 06:39 ID: jAGiKN62 [RES]

>>11
自分でやりなよ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 07:14 ID: eMD/tMmY [RES]

>>11
メンタルシールドは精神攻撃なので関係ない気がする


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 07:15 ID: eMD/tMmY [RES]

対がぬけた


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 08:16 ID: eooQm3JY [RES]

>>9
反射してもバサカ本人にクレンズあるからたいして問題でもないんだけどね
クレンズディレイも短いし


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 08:53 ID: /ymkSNSo [RES]

>>13
一部のデバフは、その効果と成功率判定が異なるものが存在しているのさ。
例えば、オンスロートのDOT効果は火炎だが、成功率判定はスタンだ。
まあ、バグかもしれんがw


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 10:40 ID: ib6oUyaU [RES]

このままでいけばデストのフレンジみたいに下方修正はいるだろうね。
バラのバイタイベントが始るから、今のうちに1キャラ作って俺TUEEEEEEEしとくのも
ありかもねw


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 10:52 ID: pXDEbzsY [RES]

バランスとか言ってもNCはやる気無さそうだな。
ラッシュインパクトばら撒きでディスアームをばら撒かなかった事を
バランス取った(キリッ と思っているに違いない。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 11:00 ID: pXDEbzsY [RES]

STR+5だと明らかに抵抗確率があがったけど
STR-5でもSTRをいじらない状態とでは4%(基本成功率60%なら誤差?)しか違わないのも不思議。

相手のSTRを上回ると抵抗しやすいとかあったりして。


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 13:08 ID: CGZvvHp. [RES]

ちなみに覚醒後のレベル99キャラのstrって79らしいが、どう影響するのかな?


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 16:13 ID: EDjLsTfc [RES]

>>20
かける方もstr79なら変わらんと思うぞw


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 16:14 ID: EDjLsTfc [RES]

かけられる方かw
メイジは乙としか


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 8日 16:46 ID: ifirTLSs [RES]

スタン・毒出血はSTR+で成功率、CON+で耐性あがるはずだが、
ブロケはSTR+で成功率・耐性なのか…?


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 9日 18:49 ID: LkMPSxq6 [RES]

つまり握力(STR)の問題ってことだな!


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月12日 12:46 ID: oUGgut9Q [RES]

だったら取った武器をそのまま取った側のインベントリに入れてほしいな


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