公式実験室 - 「聖杯を狙う者たち」報償確率実験
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 9月 23日(水) テストサーバーアップデート案内 | トップページ | 9月 30日(水) アップデート案内 »

2009年9月28日

公式実験室 - 「聖杯を狙う者たち」報償確率実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

70レベル台後半の狩り場中、一番多くの人気を呼んでいる邪教の神殿。
この邪教の神殿で狩りをする人なら必ずしなければならないクエストが
報償で武器強化スクロール - Sグレードを与える聖杯を狙う者たちです。
しかし、武器強化スクロール - Sグレードの報償はランダムによって
決まる為、誰もがいつも大当りを成す事は出来ないです。

リネージュ2 実験室では、最高人気クエストの中の一つである
聖杯を狙う者たちのクエスト報償確率を実験しました。

※リネージュ2 実験室は韓国公式リネージュ2 実験室フォーラムに
 寄せられたユーザーからの質問を元に、NCsoftが独自に行っている
 公式実験です。

韓国公式パワーブック



●実験目的

邪教の神殿クエストである聖杯を狙う者たちの繰り返し報償を通じて
報償アイテムの確率を確認する。


●今回の実験の対象

レベル73 : 聖杯を狙う者たち(リネージュ2 クエスト攻略


●実験過程

最高のレベルアップ狩り場として指折り数えられる邪教の神殿。
そこで遂行する事が出来るクエストの中の一つの「聖杯を狙う者たち」は、
持続的な狩りを通じてクエストアイテムを得て、
該当のアイテムを一定数量(2,000個)以上集めればクエストの報償を受ける事が出来る。

このクエストの報償アイテムは、武器強化スクロール - Sグレード,
防具強化スクロール - Sグレード,3,576,000 アデナの 3種で、
この中で一つからランダムに受ける事が出来る。

報償アイテムがランダムである以上、運という要素が必要だが、
長期間の狩りが必須である高レベルのユーザーにおいて、
早いレベルアップと同時に、付随的な収入を挙げる事が出来るこのクエストは、
必須クエストの中の一つとして、指折り数える事が出来る人気の高いクエストである。


クエストアイテムを 2000個も集めて来なさいというイノセンティン

今回リネージュ2 実験室では、人気クエストである「聖杯を狙う者たち」の繰り返し報償を通じて、
該当のクエスト報償確率を確認した。


持続的な狩りだけでクエストアイテムを集める事が出来る


●実験結果

※本実験はそれぞれ 100個という少ない数のサンプルのみの為、
 実験結果には少し誤差があり得ます。

 ・武器強化スクロール - Sグレード
   - 1次実験 : 46
   - 2次実験 : 33
   - 3次実験 : 42
   - 4次実験 : 45
   - 5次実験 : 37    平均確率 : 40.60%

 ・防具強化スクロール - Sグレード
   - 1次実験 : 38
   - 2次実験 : 50
   - 3次実験 : 39
   - 4次実験 : 37
   - 5次実験 : 37    平均確率 : 40.20%

 ・3,576,000 アデナ
   - 1次実験 : 16
   - 2次実験 : 17
   - 3次実験 : 19
   - 4次実験 : 18
   - 5次実験 : 26    平均確率 : 19.20%

聖杯を狙う者たちクエストの報償を 100回ずつ、5回に渡って繰り返して精算した結果、
上の様な結果を得た。

強化スクロールでは無い純粋なアデナの報償を受けたのは、
平均的に 20回以内の結果を見せており、武器強化スクロール - Sグレード、または、
防具強化スクロール - Sグレードを受けたのは、合算すれば 80回の水準を見せている。

上の結果を通じて、平均的に武器強化スクロール - Sグレードと、
防具強化スクロール - Sグレードを受ける確率は、それぞれ 40% 水準となり、
アデナを受ける確率は 20%の水準の期待値を持つ事が出来る様だ。

ただ、ユーザー達が一番多くの関心を見せる武器強化スクロール - Sグレードの報償は、
各実験毎に最小 33 から 最大 46 の数値を見せる等、その偏差が少し大きい方の為、
実際ゲーム上での報償時の期待値とは少し異なる結果を得る事もあるだろうという点に
注意して頂きたい。

投稿者 (む) : 2009年9月28日 13:37

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年9月28日 15:46 ID: EHvnOQT2 [RES]

実験結果よりも、このオークの後姿がかっこよすぎるw


2 :匿名: 2009年9月28日 16:37 ID: lUVSwJ9s [RES]

邪教が最高のレベルアップ狩り場として指折り数えられる?
最高のBOT作業場として指折り数えられる、の間違いだろ


3 :匿名: 2009年9月28日 17:08 ID: WlJDo2M. [RES]

>2
まったくもってそのとおりだ。
帝国も修道院も邪教もBOTだらけで狩りになりません。


4 :匿名: 2009年9月28日 18:44 ID: IlvpBnzE [RES]

BOT通報しても、何も対処してくれません
絶対GMは知ってるくせにね、プンプン!


5 :匿名: 2009年9月28日 19:59 ID: yIGXKrgM [RES]

もう少しで邪教クエ2000個貯まるので、俺にとってグッドタイミングネタだ!
SDAIが40%ならかなり期待!!
ところで…防具OEの続きマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


6 :匿名: 2009年9月28日 20:51 ID: .Cne7m5g [RES]

次は同盟クエの確率やってくれ

自分の経験だと紫:重上・下・軽・ローブ・アデナ全部同じくらいの確率だった
赤もそんな感じ


7 :匿名: 2009年9月28日 21:02 ID: MYnPGLyA [RES]

>>6
赤箱20個開けて
アデナでなかったのが救いだが
8割頭図だった
ジキル図は一個も出なかった私が通りますよっと・・・


8 :匿名: 2009年9月29日 01:57 ID: 7876ShSM [RES]

未だにジキルとシギルわからんやついるか


9 :匿名: 2009年9月29日 08:03 ID: PeTK6df6 [RES]

でもS-ZEL出るのならアデナのほうが実質プラスじゃね?


10 :匿名: 2009年9月29日 09:18 ID: 03bpVTXM [RES]

俺もSZELが一番のはずれだと認識してるw
邪教もBOTだらけなのか。帝国もひどくて空いてるとこ2~4部屋しかない。
セイント聖でHW無しでも1.7倍出せる狩場なので両方とも魅力的なんだがな…。


11 :匿名: 2009年9月29日 09:25 ID: EMsZAJDw [RES]

これだけ一般ユーザー減ったのに、まだBOT取締りしないとはな。
業者が増えるって事は無いだろうし、日本人のBOTなんだろうなあ・・


12 :匿名: 2009年9月29日 10:12 ID: ZqVnctxE [RES]

まあ、俺がGMだったら、10人くらいから毎月5万づつ、計50万くらい
振り込まれてたら、BOT見逃すね(全鯖でね)


13 :匿名: 2009年9月29日 12:15 ID: j32iqsHY [RES]

邪教PT募集を昔は結構見たけど、ここ1、2年位は全く見かけないな・・・
(それで人気の狩場って・・・。BOTに人気の狩場ってことなんだろうか・・・)

それとも、大抵の人はソロでもしてるんだろうか・・・


14 :匿名: 2009年9月29日 16:55 ID: wuLqVj3M [RES]

BOTとりしまったら余裕で鯖統合できるだろ・・・ ってかしろよ!
もうサーバー間の価値の差異なんてきにするな!
キャラだけいて中身いない奴ばっかりだから
まともなPTすらないんだよ 作ってもきやしねえ!
中にいる人だけを集めないとPTくめないだろボケ!!!!


15 :匿名: 2009年9月29日 17:20 ID: R.6QlOE2 [RES]

んなことより、赤玉の4.3Gで実験してほしいのは俺だけじゃないはず


16 :匿名: 2009年9月29日 20:10 ID: W9sFLlz. [RES]

>>15
100回程度で4.3Gでるはず無いから無意味


17 :匿名: 2009年9月29日 20:28 ID: IkurqkW. [RES]

>>16 もうなんというか当たる確率を100倍に設定してみて検証を行ってみた
とかはじめそうだwwwwwww


18 :匿名: 2009年9月29日 23:54 ID: cdndXb3w [RES]

そんなことしたら誤差って言えるレベルじゃないぞw


19 :匿名: 2009年9月30日 11:41 ID: NieWpMXo [RES]

他には、レイド級変身刻印書のドロップ率とかなー
100回倒した、出ませんでした
とか、なりそう


20 :匿名: 2009年10月 1日 15:03 ID: uJHDq6tI [RES]

赤玉、1000回検証してみたよ
S-DAIも出なかったw


21 :匿名: 2009年10月 1日 18:53 ID: zwdLug6M [RES]

おいおいおいおい。40%ってマジかよ
20回はこなしてるがS-Dai2枚な俺って一体…


22 :匿名: 2009年10月 3日 05:04 ID: JtrqsJQA [RES]

でもソロ槍なんかで大量に清算してる人の体感としてはSDAI:SZEL:アデナは2:6:1くらいだよな
確かにアデナは出にくいとは感じる
ソロTUとかそれほど回数交換しない人も単発でDAI取ってる人多いし全体で見たら4:4:2位になるのかなと思えば納得出来なくもない


23 :匿名: 2009年10月 5日 16:57 ID: noxoXqZc [RES]

>>22
同感
清算回数が1~50回くらいの人は、この確立はそんなに
あてにならないんじゃないかな
100回くらいで多少、確立が見えてくるんじゃないかな
ソロ槍だと3日くらいで溜まるね、1年以上やってると
自分なりの確立が出て、人に参考情報として教えられるかもね