未確認アイテム製作 確率実験
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 4月 12日(木)テストサーバー事前案内(低レベルクエスト削除) | トップページ | 韓国 「NCメッセンジャー」 が登場!フレンドリストと同期 »

2012年4月 6日

未確認アイテム製作 確率実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

R グレード以上のアイテムの場合、未確認アイテムを製作出来て、
製作成功時、未確認アイテム以外に、一般アイテム、または、
祝福されたアイテムを得る事が出来る。

それなら未確認アイテム製作時、一般、または、祝福されたアイテムを
得る事が出来る確率はどの位なのか、調べる為に、未確認アイテムの
製作確率実験を進行した。

韓国公式パワーブック



●実験の目的

 - R グレード以上の未確認アイテム製作時、未確認アイテム以外に、一般、または、
  祝福アイテムを得る事が出来る確率がどの位なのか、実験を通じて確認する。


●実験の対象

 - R99 グレード武器 : 未確認のヘリオスカッター

 - R99 グレード防具 : 未確認のアイデオス プレートアーマー


●実験の条件

 - 未確認アイテム製作時、確率的に一般、または、祝福アイテムを得る事が出来る
  R グレード以上の製作アイテムの中で、R99 グレードのアイテムを製作する。

 - 武器、または、防具による製作成功確率の差があるのか比べる為に、
  ヘリオス武器の中の一つである 「未確認のヘリオスカッター」 と、
  アイデオス防具の中の一つである 「未確認のアイデオス プレートアーマー」 を製作する。

 - 各アイテム別に 200個 の未確認アイテムを製作して製作結果を確認し、
  総 5回 に渡って繰り返し実験して誤差を最小化する。


●実験過程

未確認アイテム製作時、一般、または、祝福アイテムを得る事が出来る確率を調べる為に、
まず R99 グレード 「未確認のヘリオスカッター」 を 200個ずつ、5回繰り返して、
総 1,000個を製作し、その結果を確認した。

以後、武器、または、防具による製作結果に差があるかどうかを確認する為に、
未確認のアイデオス プレートアーマーを同じ方式で 200個ずつ、5回繰り返して、
1,000個を製作し、その結果を確認した。


未確認アイテム製作時、確率的に一般、または、祝福アイテムを得る事が出来る。



●実験結果

※リネージュ2 実験室は、実験進行回数とキャラクター状況などにより、結果に少し差が発生する事があります。


- 未確認アイテム製作確率実験結果

製作アイテム製作結果1次2次3次4次5次平均(確率)
未確認の
ヘリオスカッター
製作失敗938477797281(40.5%)
未確認アイテム575765677564.2(32.1%)
一般アイテム465554495050.8(25.4%)
祝福アイテム444534(2%)
未確認の
アイデオス
プレートアーマー
製作失敗817780827679.2(39.6%)
未確認アイテム695562556761.6(30.8%)
一般アイテム455751555252(26%)
祝福アイテム5117857.2(3.6%)

「未確認のヘリオスカッター」と、「未確認のアイデオス プレートアーマー」 を、
それぞれ 200回 ずつ、5回 に渡って、総 1,000個 製作して得た製作結果は、上の通りとなった。


未確認のヘリオスカッターと、未確認のアイデオス プレートアーマー製作に失敗した場合は、
それぞれ 405回(40.5%) と 396回(39.6%) で、アイテム製作成功確率である 60% と
ほぼ等しい結果を得た。

その他のアイテム製作成功時、祝福されたアイテムを得た場合は、
それぞれ 20回(2%) と 36回(3.6%) であり、一般アイテムを得た場合は、
254回(25.4%) と 260回(26%) だった。


この様な結果を通じて、R グレード以上のアイテム製作時、祝福されたアイテムを得る確率は
約 2 ~ 3% の期待が出来て、一般アイテムの場合、確率は約 25% だと言える。

投稿者 (む) : 2012年4月 6日 14:35

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 6日 17:03 ID: PRVFtgNQ [RES]

%の付け方がおかしいから、結果が分かりにくい。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 6日 17:22 ID: 5U7DoKBE [RES]

韓国数学は世界標準数学と違う計算方法なのかな?


って思ったら平均(%)のところ平均(個数)だね


3 :(む) 2012年4月 6日 17:28 ID: YAg3WebQ [RES]

>>1-2
すいません、ミスしてました。
ただしく修正しました。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 6日 17:37 ID: UGviDJtI [RES]

一般が意外と多いな。この半分くらいの確率かと思ってた。
祝福はこんなもんだろうw


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 6日 22:49 ID: ZBoyjg7s [RES]

デザインと色が気持ち悪い。
このデザインがNCの会議で通ったのが信じられない。
はやく外観装備実装して欲しい。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 8日 13:29 ID: 3ScGx7sw [RES]

かの国ではゴテゴテトゲトゲの装飾とケバケバピカピカな彩色が高級とみなされるから仕方がない
これも文化の違いというやつでしょう


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 8日 18:09 ID: jEW4.c1k [RES]

>>6
まぁ、確かに多少の文化の違いはあるかも知れんが、リネ2はまだ全然マシだと思う。
AIONの防具に関してはまったく同感だ、アレは酷い。

ただ、俺はケバケバピカピカは大歓迎だな(トゲトゲは嫌いだが)
正直N~Aグレよりもそれ以降のデザインの方が個人的には遥かに好きだ。

嫌なのは無駄に暗い色の組み合わせが多すぎる事ぐらいで、デザインそのものは悪くない。
この防具も色次第では十分ナイスな防具になってたと思うんだよ…。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月 9日 16:25 ID: PoQbDPes [RES]

次のジャスティスで見た目変更実装されるらしい。
ヘリオス弓の攻撃力のNグレード弓とかそそられるなd( ̄  ̄)


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月10日 14:10 ID: wjH5o8ZA [RES]

武器の外観変更来てもなあ・・・
防具が来ないと意味が無い


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る