公式実験室 - 属性原石成功確率実験
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2009年10月12日

公式実験室 - 属性原石成功確率実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

Sグレード以上の武器と防具の場合、
属性原石を通じて、属性を付与する事が出来ます。
武器、または、防具に属性を付与すれば、該当の属性に対する
追加ダメージを与えたり、ダメージによる被害を減らす事が出来るし、
最近その効用性が立証されながら、多くの人々が狩りはもちろん、
グランドオリンピアード等の PvP コンテンツで利用している
アイテム強化方法の中の一つです。

この様に、多くの人々が関心を持っている属性強化の成功確率は
果たして幾ら位だろうか?
そして、属性による成功確率は差があるだろうか?
今度は属性原石の成功確率実験を準備しました。

※リネージュ2 実験室は韓国公式リネージュ2 実験室フォーラムに
 寄せられたユーザーからの質問を元に、NCsoftが独自に行っている
 公式実験です。

韓国パワーブック



●実験の目的

等しい武器を対象に 6種類の属性原石を利用し、属性強化ラッシュを試みて、
その成功確率を確認する。また、6個の属性種類による確率の差を比べる。


●実験の条件

- 属性を付与する実験の対象は S80 武器中の一つの「ダイナスティー ナイフ」で統一する。

- 6種類の各属性原石を利用して属性強化を試みて、属性原石で強化する事が出来る
 最大数値である 150 まで属性を付与するのに消耗した属性原石の数量をチェックした後、
 成功確率を測定する。

- 属性原石は最初属性強化成功時、20 の速成数値が上昇し、2番目からは 5単位で上昇する。
 従って、属性原石の最大値である 150 まで付与する為には、総 27回の属性強化を行って、
 成功しなければならない。この様な規則を通じて、各属性原石の成功確率を求める公式は、
 (27 / 属性原石消耗量) X 100 で求める。

- 各属性別に属性数値が 150 になる時までの属性原石の消耗量をチェックして、
 3回に渡って繰り返し実験する。


属性魔法を使うウィザードにとって属性強化は必須だ


●実験の対象

 ・ダイナスティーナイフ


●実験過程

最大 150 までの属性付与する事が出来る属性原石の場合、
最初には 20 の速成数値が上昇して、2回目からは 5 単位で上昇する。
従って、150 まで一度の失敗も無しに属性を付与する為には、
27個の属性原石を消耗しなければならない。

今回の実験は、ダイナスティーナイフの最大数値である 150 まで属性を付与した後、
消耗した属性原石の数量をチェックする実験の為、属性原石の成功確率を求める公式は
27 / 原石消耗量 X 100 となる。

上の方法を各属性別に 3回ずつ繰り返し実験して誤差を減らし、
6種類の属性原石を全て実験した後、各属性別にその確率を比べた。


●実験結果

※本実験は少ない数の標本のみの為、実験結果に少しの誤差があり得ます。

・火の原石
  - 一次実験 : 69個で達成(39.13%)
  - 二次実験 : 54個で達成(50.00%)
  - 三次実験 : 56個で達成(48.21%)   平均 45.25%
・水の原石
  - 一次実験 : 41個で達成(65.85%)
  - 二次実験 : 55個で達成(49.09%)
  - 三次実験 : 48個で達成(56.25%)   平均 56.25%
・地の原石
  - 一次実験 : 55個で達成(49.09%)
  - 二次実験 : 51個で達成(52.94%)
  - 三次実験 : 55個で達成(49.09%)   平均 50.31%
・風の原石
  - 一次実験 : 58個で達成(49.09%)
  - 二次実験 : 45個で達成(60.00%)
  - 三次実験 : 45個で達成(60.00%)   平均 54.73%
・暗黒の原石
  - 一次実験 : 54個で達成(50.00%)
  - 二次実験 : 43個で達成(62.79%)
  - 三次実験 : 67個で達成(40.30%)   平均 49.39%
・神聖の原石
  - 一次実験 : 51個で達成(52.94%)
  - 二次実験 : 48個で達成(56.25%)
  - 三次実験 : 61個で達成(44.26%)   平均 50.62%


6種類の各属性別にダイナスティーナイフに属性を付与した結果、上の様な結果を得た。
上で分かる様に、各属性別に成功確率の平均は最小 45.25%で、最大 56.25%を記録しており、
,これを土台に属性に対する仕分け無しに全体平均を計算すれば、51.09%である事が分かる。
この様な結果を通じて、属性原石の属性強化成功確率は、
おおよそ 50%の期待値を持つ事が出来ると推測する事が出来た。

しかし、150 の属性数値を付与するのに消耗した属性原石の数量は、最小 41個、最大 69個で、
偏差が非常に大きい為、実際にゲームで属性強化を試みる場合、個人によってその結果が
少し異なる事が出来る点に注意する様にしよう。


果たして 27回で成功する人はいるのだろうか?

投稿者 (む) : 2009年10月12日 20:10

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コメント


1 :匿名: 2009年10月12日 20:51 ID: JbFy86kM [RES]

ふーむ、やはり属性付与成功率は50%で間違いないみたいですね

最近の公式実験は結構惹かれるところをやってくれて助かります
まぁ出し惜しみっぽいのもありますがw


2 :匿名: 2009年10月12日 22:24 ID: iNFLG9hg [RES]

必ずコメントにケチ付ける体質やめれw


3 :匿名: 2009年10月12日 22:42 ID: L/2YWo.I [RES]

次は水晶だな!
その次は、不滅の宝箱とか、ヘカントのコデナ箱とか、恥辱ソロレイド箱とか、創造の箱とか、領地のベルト、ピン等…
先は長いな


4 :匿名: 2009年10月13日 00:54 ID: MOVvlQS. [RES]

まぁここまでゲーム内と同じだから実験結果待たなくてもわかるなw
結局は個人差もあるし、運ってことだ


5 :匿名: 2009年10月14日 10:43 ID: lwpwS8PY [RES]

水晶の前に防具属性付与確率が知りたいw
明らかに3分に1ぐらいだと体感してるんだが・・・・・


6 :匿名: 2009年10月14日 12:42 ID: oGV0dSzA [RES]

81個使っても、まだ属性115の俺に謝れよwwww NC


7 :匿名: 2009年10月14日 17:02 ID: kK3dD/gA [RES]

ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


8 :匿名: 2009年10月14日 22:00 ID: OJcWFjbw [RES]

SE成功確率を検証してほしいっす!

1回目で失敗したって話しが多すぎるので真意を知りたいっす。