魔法クリティカル確率変化実験
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2010年5月27日

魔法クリティカル確率変化実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

クリティカルは、発生すれば一般的なダメージの 2倍 のダメージを
与える事が出来る、狩りや PvP 等で非常に重要な能力値だ。

特に、ウィザードクラスが使うダメージ魔法の場合、
魔法クリティカルが発生すると、最大 3倍(PvP 時 2.5倍)の
ダメージを与える事が出来るので、その威力は倍加されると言える。

この様なダメージ魔法のクリティカル確率を高める為には、
ワイルドマジックや、プロフェシー オブ ウォーター、
ダンス オブ サイレン等のスキルがあり、レアアクセサリーの中でも
ヴァラカスのネックレスは唯一魔法クリティカルの確率を
増加させてくれるワイルドマジック効果を持っている。

それならば、魔法クリティカルの確率増加効果を持ったスキルと
アイテムを利用した場合、魔法クリティカル確率は幾ら差があるのか。

調べる為、今回リネージュ2 実験室では、
条件による魔法クリティカル確率変化実験を進行した。

韓国公式パワーブック



[実験の概要]

●実験の目的

魔法クリティカル増加効果のスキル、及び、アイテムセッティングによる
魔法クリティカル発生確率の変化を確認して、各スキル、及び、アイテムの効力を確認する。


●実験の条件

魔法クリティカル確率増加効果のスキル、及び、アイテムセッティングによる
魔法クリティカル発生確率の変化を確認する為に、実験を進行するキャラクターの
セッティングは次の様にする。

 ・実験キャラクター
  - Lv80 ミスティックミューズ
  - +3 イカルススピリット - アキュメン / デスティノローブセット + デスティノシギル
  - WIT +4 / INT +4 / MEN -8

 ・被弾実験キャラクター
  - Lv80 スペクトラルダンサー
  - デスティノ重装備セット

各スキル、または、アイテムの効果を受けた状態で、ハイドロブラストを 100回ずつ使い、
魔法クリティカルの発生回数を確認して、各セッティング別 5回に渡った繰り返し実験を通じて、
実験の誤差を最小化する。


●実験過程

魔法クリティカルスキル、及び、アイテムセッティングによる魔法クリティカル確率の変化を確認する為に、
最初何らの増加効果が無い状態でダメージ魔法を詠唱し、魔法クリティカルの発生確率を確認した。
以後、各スキル、及び、アイテムの条件を変えながら魔法実験を進行して、
各アイテム別に魔法クリティカル増加効果の効力を確認した。


スキル、及び、アイテムセッティング別に魔法クリティカル発生回数を確認した。


●実験結果

※本実験は実験進行回数とキャラクター状況等により、結果に少し差が発生する可能性があります。

実験条件1次2次3次4次5次平均
なし7129968.6%
ワイルドマジック13111171411.2%
ヴァラカスのネックレス91371189.6%
ダンスオブサイレン201415201817.4%
ワイルドマジック
ヴァラカスのネックレス
ダンスオブサイレン
261721172020.2%
ワイルドマジック
プロフェシー オブ ウォーター
ヴァラカスのネックレス
ダンスオブサイレン
131925182522%


魔法クリティカルの確率増加に関わるスキルとアイテムを利用して、各条件別に実験を準備し、ハイドロブラストを 500回ずつ詠唱して、上の様な結果を得た。

最初、魔法クリティカル確率増加に関わるスキルと、アイテムが一切の無い状態で実験を行い、
総 43回の魔法クリティカル発生を確認したし、平均確率は 8.6% だった事を確認した。

以後、魔法クリティカル確率が 2 増加するワイルドマジック Lv 2と、
アイテムツールチップ上にワイルドマジック効果と書かれているヴァラカスのネックレスを
それぞれ装備した状態で実験した結果、ワイルドマジックの場合、
総 56回の魔法クリティカル発生を確認したし、平均 11.2% の確率を見せた。
ヴァラカスのネックレスの場合、総 48回の魔法クリティカル発生を確認し、平均 9.6% の確率を見せた。

二つの場合、約 1.6% の確率差を見せているが、ワイルドマジック Lv 2と、
ヴァラカスのネックレスのワイルドマジック効果が等しい状態と仮定した場合、少し誤差が大きいと思える。
ヴァラカスのネックレスのワイルドマジック効果は Lv 1 で、魔法クリティカル確率 1 増加と言えるだろう。

また、絶対値数値が確率変化に及ぼす影響は、数値 1 当たり約 1% 位だという事を予想する事が出来た。


魔法クリティカル確率が 100% 増加するダンス オブ サイレンの場合、
総 87回の魔法クリティカルが発生し、平均 17.4% の確率だった。
最初の実験での平均確率が 8.6% だと仮定する時、100% の確率増加、即ち、
2倍の確率が適用される場合の予想確率数値は 17.2% となるので、
ダンス オブ サイレンの効果は基本魔法クリティカル確率を 「2倍」 に増加させてくれる効果と言える。


サイレンダンスは魔法クリティカル確率を大幅に増加させてくれる


ワイルドマジック,ヴァラカスのネックレス,ダンス オブ サイレンを全て受けた場合、
総 101回の魔法クリティカルが発生し、平均 20.2% の確率を見せた。
2番目と 3番目の実験で得た結論を通じて、ワイルドマジックは約 2%の確率増加、
ヴァラカスのネックレスは 1% の確率増加と言えるが、
ワイルドマジック、及び、ヴァラカスのネックレスが重なる効果が適用された状態で
ダンス オブ サイレン効果が発動される場合、実験結果と少し誤差が発生している。

ダンス オブ サイレン効果が先に適用された後、絶対値数値による効果が適用されている様だ。


ワイルドマジック,ヴァラカスのネックレス,ダンス オブ サイレンに、
魔法クリティカル確率が 2 増加するプロフェシー オブ ウォーターを追加で受けた場合、
総 110回の魔法クリティカルが発生し、平均 22% の確率を見せた。

前の 5番目の実験で得た結果を土台に予想する事が出来る結果は 22.2% なので、
予想結果と殆ど似ている実験結果を得たと言える。


なお、タリスマンの中の一つ 「ブルータリスマン - 魔法クリティカル確率」 を利用しても、
魔法クリティカルの確率を高める事が出来る。

その効力を魔法クリティカル増加効果の影響を一切の受けない状態で追加実験してみた結果、
総 500回 の魔法詠唱中、56回 の魔法クリティカルが発生し、平均 11.2% の結果を得た。

最初の実験で、約 8% 程度の確率で魔法クリティカルが発生した事を仮定したら、
「ブルータリスマン - 魔法クリティカル確率」 の魔法クリティカル増加効果は、
約 2~3% 位と言えるだろう。

実験条件1次2次3次4次5次平均
ブルータリスマン -
魔法クリティカル確率
1014914911.2%

投稿者 (む) : 2010年5月27日 16:52

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コメント


1 :匿名: 2010年5月27日 19:14 ID: ze3U2Q66 [RES]

たまにはインスペバフの事も思い出してください… Byカマエル


2 :匿名: 2010年5月27日 20:24 ID: cWXtPf6Y [RES]

対人で魔法クリティカルがいくらでようと属性倍率が1倍だと
もともと与えてるダメージが500~1000なのでクソの役にも立ってない。


3 :匿名: 2010年5月27日 20:38 ID: YRioAyeQ [RES]

オリンならマナバーンに有効だね


4 :匿名: 2010年5月28日 09:01 ID: U5qQN9TQ [RES]

サイレンが飛び抜けて効果あるんだな。


5 :匿名: 2010年5月28日 09:40 ID: lQ3P2tss [RES]

魔クリ率って、いつぞやのupdateで20%が上限にならなかったっけ?


6 :匿名: 2010年5月28日 10:02 ID: eOm7Uc2U [RES]

一番肝心な精錬WM(装備スキル、使用スキル)実験が無いのが韓国らしい。


7 :匿名: 2010年5月28日 11:40 ID: CZrkHRVs [RES]

>>6
最近思うんだが、わざとそうしてるんじゃないか?
フルの状態で結果出すと暴動がおきるぐらいの内容とかさw


8 :匿名: 2010年5月28日 14:04 ID: UknxBFBI [RES]

魔クリ確立UPって水じゃなくて火にならなかった??


9 :匿名: 2010年5月28日 16:04 ID: kaZvVG6E [RES]

>>5
実験結果からどうみても上限20%ですが
平均とってるから2%くらい誤差の範囲
物理のクリも同じくらいの仕様にしてほしいぜ


10 :匿名: 2010年5月28日 17:17 ID: mgAFMHf2 [RES]

米8
火にもあるけど、水にもある
水のほうが全体的にWIZ向けの効果が多いから
今回の実験では水を使ったっていうだけのことだろ


11 : : 2010年5月29日 08:53 ID: C3sLs8I2 [RES]

とりあえず、この実験を正とするなら
ダンス100%増加(2倍)と同じ表現で言えば 
 計算式:元のクリ確率(8.6%)×(確率増加+確率増加+・・・)

ワイルドマジック(効果2):1.3倍(30%)
バラカスアクセ:1.05-1.1倍(5-10%位)
ダンス:2.0倍(100%)
WMタリス:1.3倍(30%)
水(効果2):1.3倍 ※実験だとカンストで効果が不明、WMと同じ効果2という事で30%かな?


12 :匿名: 2010年5月29日 11:05 ID: Gymow1R. [RES]

どうせなら81WIZでエンライト有りでやって欲しかったな。
ディレイの関係でめんどくさくて出来なかったんだろうけど。


13 :匿名: 2010年5月30日 15:38 ID: w11kOkiI [RES]

>>10
バフアイコンを確認すると、魔クリ率UPは火ですね。水は違う説明文になってましたよ。(UP後は未確認)


14 :(む): 2010年5月30日 20:57 ID: gNaeH9oM [RES]

・プロフェシー オブ ウォーター
5分間、グランジャー ソウルの助けを得て、パーティーメンバーがダメージ魔法で著しいダメージが発生する確率が2、
MP回復ボーナスが20%、攻撃力が10%、防御力が20%、攻撃速度が20%、魔力が20%、魔法抵抗力が20%、
魔法詠唱速度が20%、弱化魔法に対する対抗力が10%向上します。
移動速度が20%、スキル使用に必要なMP消耗量が5%減少します。
ルーンストーンを10個消耗します。


・プロフェシー オブ ファイア
5分間、グランジャー ソウルの助けを得て、パーティーメンバーの最大MPが20%、HP回復ボーナスが20%、
ダメージ魔法で著しいダメージが発生する確率が2、クリティカル攻撃の威力が20%、攻撃力が10%、防御力が20%、
攻撃速度が20%、魔力が20%、魔法抵抗力が20%、魔法詠唱速度が20%、弱化魔法に対する対抗力が10%向上します。
移動速度が20%低下します。ルーンストーンを10個消耗します。

両方あります。


15 :匿名: 2010年6月 7日 12:42 ID: PtxtelhE [RES]

・プロフェシー オブ ウォーター
5分間、グランジャー ソウルの助けを得て、パーティーメンバー 「が」 ダメージ魔法で著しいダメージが発生する確率が2、

これ、PTメンバーが魔クリを受ける確率を小さくするということじゃなかった?


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