公式実験室 - 防具種類別 エンチャント確率実験
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2009年9月21日

公式実験室 - 防具種類別 エンチャント確率実験 [ リネージュ2 実験室 ]  

武器エンチャント実験を通じて、武器のエンチャント成功確率は
2 / 3 と殆ど似ているという事実を確認する事が出来ました。

それでは、果たして防具のエンチャント成功確率はどうでしょう?
防具種類による成功確率も同じなのか?
今度は防具エンチャント実験を準備しました。

※リネージュ2 実験室は韓国公式リネージュ2 実験室フォーラムに
 寄せられたユーザーからの質問を元に、NCsoftが独自に行っている
 公式実験です。

韓国公式パワーブック



●実験の目的

重装備,軽装備,ローブ等、種類の多様な防具を種類別でエンチャントを試みて、
各種類による成功確率を確認し、その結果を比べる。


●実験の条件

- 重装備,軽装備,ローブによるエンチャント成功確率を確認する為に実験の対象は
 同じグレードで設定する。
- 実験の対象として、重装備は「ナイトメア アーマー」,
 軽装備は「マジェスティック レザー メイル」,
 ローブは「マジェスティック ローブ」 を準備する。
- ワンピース,ツーピースによるエンチャント成功確率を確認する為、
 別にツーピース重装備防具の中の一つである「ダーク クリスタル ブレストプレート」を準備し、
 ワンピース重装備防具である「ナイトメア アーマー」の結果と比べる。
 ただ、「ダーク クリスタル ブレストプレート」 の場合、最初のエンチャント失敗区間である
 3 → 4のみを実験する。
- 実験対象別に 50個ずつ、3回に渡って繰り返し実験する。


●実験の対象

・ダーク クリスタル ブレストプレート
・マジェスティック レザー メイル
・マジェスティック ローブ
・ナイトメア アーマー


●実験過程

・実験 1 : 重装備,軽装備,ローブ種類別成功確率実験

重装備,軽装備,ローブ種類によるエンチャント成功確率を確認する為に、
A グレードのワンピース防具であるナイトメア アーマー,ダーク クリスタル ブレストプレート,
マジェスティック ローブを 50個ずつ準備してエンチャント実験を実施し、3回に渡って繰り返し、
実験を行った。参照で、エンチャント実験区間は最初の失敗区間である 4 → 5の区間だ。


今度は防具エンチャント実験だ!


●実験2 : ワンピース,ツーピース種類別成功確率実験

ワンピース防具とツーピース防具のエンチャント成功確率を確認する為に、
A グレードツーピース防具の中の一つである「ダーク クリスタル ブレストプレート」を、
実験 1と同じく 50個ずつ準備し、3回に渡って繰り返し、エンチャント実験を実施を行い、
実験 1の重装備防具であるナイトメア アーマーとの実験結果値と比べた。
参照で、ツーピース防具のエンチャント実験区間は、最初の失敗区間である 3 → 4の区間だ。


武器と違い、防具は +6に成功しても祝いエフェクトが弾ける


●実験結果

※本実験はそれぞれ 50個という少ない数の標本のみで行った為、
 実験結果には多少の誤差があり得ます。

・実験 1 : 重装備,軽装備,ローブ種類別成功確率実験

・ナイトメア アーマー
  1次実験 : 72% エンチャント成功
  2次実験 : 56% エンチャント成功
  3次実験 : 68% エンチャント成功   平均確率 : 65.33%

・マジェスティック レザー メイル
  1次実験 : 56% エンチャント成功
  2次実験 : 70% エンチャント成功
  3次実験 : 70% エンチャント成功   平均確率 : 65.33%

・マジェスティック ローブ
  1次実験 : 60% エンチャント成功
  2次実験 : 68% エンチャント成功
  3次実験 : 76% エンチャント成功   平均確率 : 68%

A グレードのワンピース防具の重装備,軽装備,ローブで
エンチャント成功確率を実験した結果、上の様な結果が出た。

個別的な実験の結果を比べると、最小 56%で、最大 76%まで少し偏差が酷いが、
種類別での平均を計算すれば、それぞれ 65.33%と 68%を記録しており、
武器エンチャント実験結果で分かったエンチャント成功確率と特に違わない事が分かった。


●実験2 : ワンピース,ツーピース種類別成功確率実験

・ナイトメア アーマー
  1次実験 : 72% エンチャント成功
  2次実験 : 56% エンチャント成功
  3次実験 : 68% エンチャント成功   平均確率 : 65.33%

・ダーク クリスタル ブレストプレート
  1次実験 : 64% エンチャント成功
  2次実験 : 76% エンチャント成功
  3次実験 : 60% エンチャント成功   平均確率 : 66.67%

ワンピース防具とツーピース防具のエンチャント成功確率を確認する為、
A グレードツーピース防具の中の一つのダーク クリスタル ブレストプレートの
エンチャント実験を実施した結果、上の様な結果となった。

実験 1の結果と同じく、実験毎に偏差がある事が分かり、
ダーク クリスタル ブレストプレートの場合、最小 60%で、最大 76%の成功確率を記録している。
しかし、各実験の平均を計算すると、66.67% となり、ワンピース防具である
ナイトメア アーマーの成功確率と、大きな差は見せていない事が分かった。

投稿者 (む) : 2009年9月21日 13:26

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コメント


1 :匿名: 2009年9月21日 14:35 ID: fN59UpOg [RES]

いや、最初のOE区間の確率は大体2/3っていうのは周知の事実だと思うんだ
知りたいのは体感上間違いなく下がってる2番目以降のOE区間の確率なんだ

知りたいところを教えない ナイスNCクオリティ!


2 :匿名: 2009年9月21日 14:51 ID: rXCKMO.s [RES]

>>1の言うとおり重軽ローブでの3>4の差なんて比べても意味無い
おおよそ2/3で同じ事は周知の事実
3>4、4>5、5>6でどのくらいの差があるのかがみんなが知りたい本質

韓国人はこんなお茶濁しな検証結果で満足できているのか?


3 :匿名: 2009年9月21日 15:59 ID: 2qvkLRBw [RES]

まだ第一段階で、初歩の初歩の検証結果を出したに過ぎないのに、その先が無いからと
勇み足を踏んでも仕方ないと思うけどな。
周知の事実だからこそ、検証するわけだ。
不確定要素が大きい部分はあえて出さない。そこに好奇心を刺激される。
誰でもわかっている事をあえて書くのが公式ってもんさ。
本当に知りたい事は教えない。これも結構よくあるパターン。
正直マスクデータに属する部分を公式で検証する事が凄いけどな。
普通は、どこかのゲーム雑誌やユーザーサイトが情報を集めたりしておおよその数値を出したり
皆知ってるけど非公式みたいなのが当たり前なんだが。
向こうは随分とユーザーに甘いんだなと思う。


4 : : 2009年9月21日 19:14 ID: cJDzd9FA [RES]

>>3
いあ、それも含めて既に魔法武器とか、「本当に気になる」部分を結構おおっぴらな実験してるじゃないかw

防具だけそんな出し惜しみする理由はもう無いだろw


5 :匿名: 2009年9月21日 21:53 ID: uHrIXSWM [RES]

公式実験室は定期的に行なわれている物だからな、そんな一気に情報を出すはずがない

長期間のあいだ、間を持たせる為にも情報を小出しするのは仕方ないことだな


6 :匿名: 2009年9月22日 01:27 ID: KUME503. [RES]

 D/C/Bグレで防具OEをかなりやってるんだけど体感では、かなり確立偏るよ。
2ピースタイプは、 3>4が2/3 4>5が1/3 5>6が1/5
1ピースタイプは、 4>5が2/3 5>6が1/3
これらが平均的な+6への成功数だと思う。

 一発で出来る時もあれば、100個やっても+6に出来ない事はよくある。
俺は鬼門と思ってるのは、あと1アイテムが+6になればSETになる時に、
数十連敗ってあるよw
 また防具補助石だけど・・・あれ効果発動してないんじゃないかと思うくらい
一般OEと変わらない結果出てるよ。それも運なんでしょうけど~


7 :匿名: 2009年9月22日 02:42 ID: MRZ5YRZ2 [RES]

なんだこれw魔法武器のときはちゃんとやってたのに、今回まったく意味ねぇww


8 :匿名: 2009年9月22日 03:10 ID: W3eoXWBs [RES]

公式でやると嘘っぽいんだよなぁ。
補助石使ってんのに+4にもならない回数が意外とあるぞ・・。


9 :匿名: 2009年9月22日 11:18 ID: iTNIpo1Y [RES]

まあ、問うに落ちず語るに落ちる、というやつですかね。
他の物と実験手法が全然違う=他の物と設定が全然違う
と自分で言っている様なものです。多分、体感ではなく
実際に防具は確率が減少していくのかなと思います。


10 :匿名: 2009年9月22日 16:50 ID: 0Rpr4T0I [RES]

こんなイカサマにアイテム数用意した状態でのOEとか
すべての設定がイカサマにしかみえねえよw
なにが66%だよ笑わせんな、運用に使ってるサーバーの設定は40%以下だろ!


11 :匿名: 2009年9月22日 16:59 ID: 9eRkLiUg [RES]

なんで武器は最後燃え尽きるまでの結果を公開してるのに防具は公開しないんだろう。
一般ユーザーをバカにしてるとしか思えないな。


12 :匿名: 2009年9月22日 18:27 ID: Fjt8p5fg [RES]

ユーザーをバカにしてるんじゃなく、
NCがバ(ry


13 :匿名: 2009年9月22日 20:05 ID: k9wQJJMc [RES]

世の中には、自分の能力の及ばない事や、無知ゆえに理解の出来ない事もある。ただそれだけ。


14 :匿名: 2009年9月23日 15:02 ID: mU3cRYn. [RES]

>>13
自叙伝書かなくっていいよ

俺の体感だと、前にD+6シャツ量産やったことがある。
20枚ぐらいシャツ用意して全部に満遍なく貼っていく方法
結局+6は20枚で1枚ぐらいだったな
+5までは5-6枚
+4までは10枚前後
まぁ・・・時間の無駄だったかなw


15 :匿名: 2009年9月23日 18:06 ID: DwM08fdQ [RES]

公式検証になんの意味があるんだ?
こんなのは第三者機関がやるものだろ・・・

せめて末尾に「当社比」と入れてくれよな。。。


16 :匿名: 2009年9月24日 10:19 ID: 8uSN2Yds [RES]

まあ、RMTしないとOEできないけどな


17 :匿名: 2009年9月24日 10:27 ID: FicL3Zpg [RES]

>>14
検証あり 公式よりよっぽど信頼性ある


20枚のシャツ

+4までは10枚 +4成功率50%(誤差はあるものの66%納得)
+5までは5-6枚 +5成功率50%(66%納得)
+6までは1枚 +6成功率20%wwww


いやねサンプル数が20と少ないとはいえね
俺も+6シャツとセットを実際に作ったけどさこんな感じだと思ったわ
特に最後の+6の壁が高すぎる
公式の数値なんてあてになるわけないっすよwwwwww


18 :匿名: 2009年9月24日 12:00 ID: R6BXLlIg [RES]

NM+6自作したんだが、
重本体
4->5:50/60
5->6:3/50

3->4:88/120
4->5:63/88
5->6:2/63

3->4:55/68
4->5:35/55
5->6:1/35

3->4:37/56
4->5:22/37
5->6:1/22
でした、回数すくないので一概に言えないけど、
+4で燃えるものは+6の壁はかなりあつく感じた。
公式で55%~74%になってるなら薄いとこ引いた場合は、
0.55^3になるのでかなり+6成功は低いと思う。


19 : : 2009年9月24日 15:36 ID: kwN8SPfw [RES]

プレレザ+6作ったけど、やっぱここで言われてるとおりに
+5と+6でどんどん確率悪くなったよ、全部2/3なら4個に一個は+6になる計算だよな?
上下足で一番少ないのでも10個近くは必要だったよ
3パーツ全部+6にするまでにC-ZEL80枚は使ったし


20 :匿名: 2009年9月25日 13:31 ID: ITrAeA7Y [RES]

+6までの実験をしないことが、防具は極端に成功率が武器とは違いますよ
って、暗に言ってるようなものと言う事か。

しかし+6は花火が云々なんて、実験は+4までしかしないのに余計な一言を何故追記するのか・・・。


21 :匿名: 2009年9月25日 13:54 ID: U8wbE2ns [RES]

>>19
一体型の本体で30%~54%ちょい。
手足頭だと、15.74%~40.2%ぐらい。
薄いとこ引いた場合だと、
手足頭は15%なので10個でできたらいいほうになるね。
3回とも74%の成功率ひけたら。2~3個でできる計算になるが・・・


22 :匿名: 2009年9月25日 14:27 ID: cEp94WjM [RES]

同じく、デーモン+6・プレレザ+6・FPセット+6(手足含む)作成してます。

+3>+4 2/3
+4>+5 2/3
+5>+6 1/5~1/6(16~20%)

メインスミスなもので、ゴレ燃料クリ作成にいつもOEです。


23 :匿名: 2009年9月25日 14:39 ID: cEp94WjM [RES]

ゴメン
↑だけど、
+4~+5も1/5~1/6(16~20%)でした。


24 :匿名: 2009年9月28日 11:09 ID: C2CFeNYE [RES]

マジェ+6セットっていくら?


25 :あずみ: 2009年9月29日 07:32 ID: jNropFUc [RES]

 公式で発表された確率2/3が成功と言う記述
 
 以前から60%前後と言われてたOE確率 はかなり前ですが、
 
 攻略本で1000回のOE結果の実験のせてましたよ。
 
 自分見たかぎり2/3も成功率ないみたいでしたけど、


26 :匿名: 2009年10月 1日 10:55 ID: kCXjg09I [RES]

何故かな?数字のマジックなのか~
製作の60%も体感では50%だよね!
乱数でばらつきあるから、結果50%を求めるために60%って設定にあいてあるのかもです。
できれば表記50%で検証したら60%のほうが、ユーザーはうれしい気がするんだけどね!