2010年7月16日
サブ認証発動スキル確率実験 [ リネージュ2 実験室 ] Tweet
サブクラスが一定レベル以上に到逹する場合、
各クラス別にグランドマスター / グランドマジスターを通じて、
該当のレベルに当たる認証書を受ける事が出来るし、認証書を持って
象牙の塔のアバンギャルドを尋ねれば、各種サブクラス認証スキルを
学ぶ事が出来る。
こんな風に学ぶ事が出来るサブクラス認証スキルの中には、攻撃、
または、被撃時、ランダムにスキル効果の発動するスキルがあり、
ヘイストやアルティメットディフェンス,無敵等の様な効果を持っていて、
狩り、または、PvP で重要な役目をしたりする。
それならば、各サブクラス系列によって一つずつある、
サブ認証発動スキル別に、発動確率に差はあるのか?
各スキルの発動確率は幾らなのか?
調べる為に、サブ認証発動スキル別発動確率実験を進行した。
●実験の概要
サブクラスが一定レベル以上の場合に学ぶ事が出来るサブクラス認証スキル中、
攻撃、または、被撃時、ランダムに発動するサブ認証発動スキルの発動確率を確認する。
●実験の条件
ハイファイブアップデートで発動バフの為のスロットが追加された。
- サブクラス認証スキル中、攻撃、または、被撃時、
ランダムに発動する 7 種類のスキルを対象に実験する。
- サブ認証発動スキルの発動条件を取り揃える為に、攻撃をするキャラクター A は
85 レベルのゴーストハンター,被撃に合うキャラクター B は 85 レベルのフェニックスナイトにする。
- 各スキル別に 200 回ずつの攻撃、または、被撃実験をして、
5回に渡った繰り返し実験を通じて、試験の誤差を最小化する。
- 7 種類のサブ認証発動スキル中、ヒーラーアビリティー - ヒール,
ウィザードアビリティー - マナスチールを除いた残りは、スキル効果が発動された状態では
再発動しない為、発動効果が消える時まで攻撃、または、襲撃を中断する。
ハイファイブアップデートで発動バフの為のスロットが追加された
●実験の対象
・ウォリアーアビリティー - ヘイスト
- 攻撃時、一定確率で瞬間的な攻撃速度が増加する効果が発動する。
・ナイトアビリティー - ディフェンス
- 被撃時、一定確率で瞬間的な防御力 / 魔法抵抗が増加する効果が発動する。
・ローグアビリティー - クリティカルチャンス
- 攻撃時、一定確率で瞬間的なクリティカル確率増加効果が発動する。
・ウィザードアビリティー - マナスチール
- 攻撃時、一定確率で MP を回復する。
・エンチャントアビリティー - バリアー
- 被撃時、一定確率で瞬間的なバリアが生じて無敵効果が発動する。
・ヒーラーアビリティー - ヒール
- 被撃時、一定確率で HP を回復する。
・サマナーアビリティー - スピリット
- 被撃時、一定確率で魂に憑依する効果が発生する。
参照で、ハイファイブアップデートで発動バフスロットが分離したが、
これを記念して各村のニュースアラート NPC を通じて、サブクラス認証スキル初期化を
1 アデナで出来るイベントが進行中だ。
●実験結果
※リネージュ2 実験室は実験進行回数とキャラクター状況等によって、
結果に少し差が発生する場合があります。
サブ認証発動スキル | 1次 | 2次 | 3次 | 4次 | 5次 | 平均 | 確率 |
ウォリアーアビリティー - ヘイスト | 4 | 4 | 3 | 3 | 4 | 3.6 | 1.8% |
ナイトアビリティー - ディフェンス | 4 | 3 | 2 | 3 | 4 | 3.2 | 1.6% |
ローグアビリティー - クリティカルチャンス | 1 | 3 | 3 | 3 | 4 | 2.8 | 1.4% |
ウィザードアビリティー - マナスチール | 3 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3.4 | 1.7% |
エンチャントアビリティー - バリアー | 3 | 2 | 5 | 5 | 2 | 3.4 | 1.7% |
ヒーラーアビリティー - ヒール | 4 | 3 | 6 | 3 | 3 | 3.8 | 1.9% |
サマナーアビリティー - スピリット | 2 | 1 | 2 | 3 | 4 | 2.4 | 1.2% |
7個のサブ認証発動スキル別に、200回ずつ 5回に渡って打撃 / 被撃実験を進行して、
スキルが発動した回数を確認し、上の様な結果を得た。
各実験別にスキル効果が発動した場合は、最小 1回で、最大 6回だったし、
各スキル別平均発動回数は、最小 2.4回で、最大 3.8回となり、
発動確率を計算する場合、最小 1.2% で、最大 1.9% の確率なのを確認する事が出来た。
7個のサブ認証スキル別発動確率は、全て 1% 以上から 2% 以下の結果となり、
各スキルによる発動確率の差は大きく無い事が分かったし、
サブ認証発動スキルが発動する確率は、約 1.5% 程度の期待値を持つ事が分かった。
投稿者 (む) : 2010年7月16日 18:30
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コメント
> - 7 種類のサブ認証発動スキル中、ヒーラーアビリティー - ヒール,
> ウィザードアビリティー - マナスチールを除いた残りは、
>スキル効果が発動された状態では再発動しない為、発動効果が消える時まで攻撃、
>または、襲撃を中断する。
これは正しくないな…
こんなに確率低いか?
ヘイストと無敵持ってるが体感でもっと発動してる気がするんだが
トリガーにもそれぞれディレイが設定されてるから
ディレイ中に殴ったりしてるのを考えるとこの数値の価値は一切ないね
攻撃時発動スキルはクリティカル時に発動しないことも書かれてない
ヘイストは2%より高いだろうね
この検証結果自体が全く意味がないというわけじゃないが
このような検証方法によって統計を取る事自体、仕様に関して無知と言わざるを得ないな。
サマナーアビリティって具体的にはどんな効果?
>>6
バサカ2同等じゃなかったっけのバフが15秒間。
>>6
MR低下などのデメリットが無いBS効力2。
他の検証サイトでもこれぐらいだったし。
発動ディレイ分ちょこっと乗せて一律2%ってとこじゃない。
2刀や拳の2回攻撃武器の場合、
単純に倍で2%×2=4%でいいのかな?
賢い人教えてください。
2倍です。
片手武器と2刀使い分けるとすぐわかります。
ところで画像の盾ってなに?
バーペス盾
発動確立が見直された訳じゃなくて
今までと一緒だよね?
もし、スロット変更と共に確立も調整されたなら
それは、ニュースだけどね
書いてないから、あてにならない検証結果だけか・・・
パーベス盾?でかいなー両手盾かと思ったよ
この盾デザインは嫌いじゃない。
この盾いいね、なんかここのところの
一番良いデザインじゃない?w
そうかな~?
俺はベス盾にあのドクロがあればいいと思ったんだけど、かあさんはどう思う?
カマエルな俺には盾かんけーねーし
>>18
ならスルーしとけw
いちいち書くなw
>>1
ほんとNCスタッフって、
自分達はまったくゲームで遊んでないことをことあるごとにモロバレするよね
実際にプレイしてれば、スキルマスタリーで¥時間が倍になってるあいだに
再発動してる経験くらい誰でもしてるのにな
ウォリアヘイストが卓越して2倍になってる間に
1倍のウォリアヘイストで上書きされてショボーンとかあるなw
>>21
ヘイストのディレイが約22秒くらい(15秒効果後7秒後までは発動しない)
なので上書きされても効果時間伸びるはずだけどw
発動系、ほとんど全部つけてみて試したけど、全部ゴミだった
常時HPかCPアップが得?
ヘイスト別格で後は職次第。
そこまで試す廃クラスが常時HP、CPが自職に必要かどうかもわからんの?
>>20
韓国も派遣員だろうから経験ない奴がやっている。
特別ユーザー権限でどんなにアイテムや装備は最高LVのキャラを与えられても
実際にまともなプレイしていないと使いもにならん検証しかできない。
ヘイストのディレイは10秒もないよ
ヘイストは残り22秒で上書されたことあるから
ディレイ7秒くらいじゃね?
>>25
NCもそこそこの企業になったから、待遇目当て社員が増えたんだろ?
日本の自動車やバイクメーカーも、車に興味の有る社員は評価の上がらない少数派
車やバイクで儲ける計算は上手いが、どんな車を創りたい?は売れる車
待遇を良くしても、銭ゲバばかり増える・・・
サブクラスのスキルは3種しか習得出来ないはずなのに、
サブクラス発動バフが4つ発動してるように見えるな。
変わったのかな。