2013年6月17日
韓国大型 MMORPG 群、「戦場」 コンテンツで楽しさアップ狙う[ AION , 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ]
韓国大型 MMORPG 群が 「戦場」 コンテンツを追加して、
高レベル利用者たちの競争欲求を慰めている。
「TERA」,「ArcheAge」,「アイオン」 といった大型 MMORPG が
相次いで戦場コンテンツを追加した為だ。
(gamespot)
続きを読む...2013年5月 6日
NCsoft 昨年の売上、リネージュ2,アイオン 共に急減[ AION , LineageⅡ- 海外情報 , 情報・ニュース等 ]
去年、NCsoft の主要ゲームラインナップと言える 「リネージュ2」 と
「アイオン」 の売上が、急減した事が分かった。
二つの作品は、それぞれ 2003年,2008年発売された MMORPG で、
リネージュ1 と共に NCsoft の主力として数えられている。
(ニューストマト)
続きを読む...2012年12月29日
韓国 リネージュ1 同時接続者 22万突破... 「歴代最高」[ AION , Blade&Soul , Guild Wars 2 , 情報・ニュース等 ]
NCsoft は最近 「リネージュ1」 の最大同時接続者数が 22万を超え、
歴代最高を記録したと 28日、明らかにした。
リネージュは 1998年にサービスが開始され、
14年目となった NCsoft の代表作だ。
(gamespot)
続きを読む...2012年9月 5日
国内 AION エミュサーバー 初摘発へ[ AION , 国内ゲーム情報 ]
国内 AION エミュサーバーがユーザーもろとも全国初摘発です。
オンライン海賊版ゲーム、ユーザーも初摘発へ 神奈川県警(Yahoo)
『タワー・オブ・アイオン』の海賊サーバー 開設者と利用者を書類送検へ・・・報道(inside)
神奈川県警,MMORPGの"エミュ鯖"運営で国内初の摘発。利用者を含めて処罰か(4Gamer)
エヌ・シー・ジャパン、提供するサービスに対するエミュレーターサーバー運用者および利用者の摘発について発表(OnlineGamer)
ネトゲ"エミュ鯖"、ユーザーも初摘発へ 神奈川県警(ITmedia)
「運営者とユーザー双方の取り締まり」で海賊版抑制(MSN)
模倣オンラインゲーム開設・利用、3人書類送検(読売)
2011年4月 5日
[インタビュー] NCsoft、Blade&Soul で実る[ AION , Blade&Soul , LineageⅡ- 海外情報 ]
北米とヨーロッパ,日本,台湾,タイなど、5つの地域に支社を保有して、
タイ市場ではポイントブランクを宣伝中のNCsoft。
韓国内で唯一 「ギルドウォーズ」 と 「AION」 に代表される極と極の
経験を持っている NCsoft の今後の海外事業戦略はどうだろう?
次期大作 「Blade&Soul」 を準備しながら、どんな考えを持ってるのか
海外事業室グローバルビジネスチーム長に会って話を交わしてみた。
(gameshot)
続きを読む...2011年4月 4日
LGモニタで 3D 体験! リネージュ2,AION 疲労無く立体に[ AION , LineageⅡ- 海外情報 ]
去る 4月 2日~3日の両日、ロッテワールドアイスリンクでは、
「LG シネマ 3D ゲームフェスティバル」 が開催された。
この行事では、LG 電子の 「LG シネマ 3D ディスプレイ」 関連製品を
使って、コンシューマ,MMORPG,RTS などの多様なゲームを 3D で
体験出来る様に、展示される形式で運営された。
(betanews)
続きを読む...2011年2月24日
NCsoft 「アカウント保護でゲームを安全に楽しむ」[ AION , LineageⅡ- 海外情報 , 海外ゲーム情報 ]
NCsoft は自社の代表MMORPG リネージュ,リネージュ2,AION の
保安プロモーションを実施すると 24日、明らかにした。
(gamespot)
続きを読む...2011年2月18日
野球団からファッションまで、NCsoft 大衆化戦略[ AION , 海外ゲーム情報 ]
●大衆的な文化プラットホームに接近、企業とゲーム広報
最近 NCsoft の歩みが、一般大衆を向けて進んでいる。
続きを読む...2011年2月 3日
TERA に心焦がす NCsoft 4月から反撃か?[ 3rd THRONE 破滅の女神特集 , AION , Blade&Soul , Guild Wars 2 , MASTER X MASTER , スチールドッグ ]
●NCsoft、来る 4月末 「Blade&Soul」 CBT、8 ~ 9月 OBT 予定
●2分期(4 ~ 6月) 「リネージュ1 ~ 2」 大規模アップデート適用
NCsoft の MMORPG 「Blade&Soul」 のクローズドベータテストが来る
4月末に予定されている可能性があり、「TERA」 旋風に揺れた業界の
注目を集めている。
(デジタルデイリー)
続きを読む...2010年10月 5日
韓国 AION ドロップ率大幅上昇 法規制の対策か?[ AION , LineageⅡ- 海外情報 ]
韓国 AION が 10月 6日に 2.1 アップデートを行います。
内容はアイテムドロップ率の大幅上昇が主となっています。
黄金 ディーヴァ シンドローム!10月 6日 2.1 実装(むぶろぐ)
このアイテムドロップ率の大幅上昇が、一部韓国ユーザーの噂では
青少年ゲーム中毒法の為の対策では無いかと噂されています。
「ゲーム法いつ改定されるんですか?」 焦れる業界(むぶろぐ)
もし、これが青少年ゲーム中毒法の対策の第一歩だとしたら、
近々リネージュ2 においてもアイテムドロップ率の大幅な上昇が
行われる可能性があるかもしれません。
一番大事なのは、アイテムドロップ確率の上昇が行われた後、
どの様な「縛り」が待ち受けているかになりますが...。
とりあえずそこら辺は事実になってから考えましょう。
2010年4月13日
「疲れシステム」 導入する RPG 15個は?[ AION , LineageⅡ- 海外情報 , 情報・ニュース等 ]
韓国文化体育観光部の 「ゲーム中毒対策」 によって、
年内に疲れシステムが導入されるゲームの名簿が公開された。
文化体育観光部は 12日、「ゲーム中毒対策」 を発表して、
青少年の深夜時間帯接続制度,疲れシステム拡大運営等の
方案を発表した。この中の疲れシステム拡大は今年の内に
MMORPG 19個に適用される予定だ。
具体的に文化体育観光部は、現在疲れシステムが適用されている
ドラゴンネスト,C9 等の 4個のゲーム以外に、追加で 15個の
韓国産 MMORPG に疲れシステムを導入すると明らかにした。
この 15個 のゲームには、NCソフトが運営している
「アイオン」,「リネージュ」,「リネージュ2」 が含まれている。
2009年11月17日
11月26日開催 韓国ゲームショー「Gstar」 NCsoft作品は?[ AION , Blade&Soul , MASTER X MASTER , スチールドッグ ]
11月26日に開催される韓国のゲームショー「Gstar」で、
NCソフトは以下の4タイトルを出展する様です。
・ブレード&ソウル
・メタルブラック:オルタナティブ
・スチールドッグ
・アイオン(24日映像公開)
韓国playncにて、ティザー映像が次々と公開されています。
●B&S ティザー映像
続きを読む...2009年3月 4日
アイオン BOTアカウント 7万個永久停止[ AION , 海外ゲーム情報 ]
NCソフトが 「アイオン」 BOTプログラム利用ユーザーに対して、
取り締まりの刀を強く振り回した。
NCソフトは 「アイオン」 BOTユーザー取り締まりを通じて、
70,415 個のアカウントを BOT プログラム利用者と確認し、
全て永久停止措置を取ったと 3日明らかにした。
2008年11月18日
アイオン 月額金額 19,800ウォン確定[ AION ]
NCソフトの新作 「アイオン」 が 11月 25日 から正式サービスとなる。
正式サービススタートによって、利用者は以下のプランから選択します。
標準利用権(30日 300時間 19,800ウォン)
パワー利用権(90日 900時間 47,520ウォン)
3時間利用権(3,000ウォン)
30時間利用権(12,000ウォン)
また、正式サービススタートを記念して、アイオン公式ホームページを通じて
今日(18日)から 11月23日まで、「事前決済割引イベント」を進行します。
イベント期間中標準利用権を選択した顧客は、20% 割引サービスと共に、
ゲームをもっと面白く楽しむ事が出来るアイテムも追加で受け取る事が
出来ます。
正式サービス以後、アイオンに登録した顧客は、
3日 / 5時間 / 7レベルまで無料で体験する事が出来ます。
2008年11月17日
AION記録更新 同時接続者数 20万人突破[ AION ]
NCソフトの新作ゲーム 「アイオン」 が15日夕方 8時に同時接続者
20万人を超えた。
これはオープンベータテスト開始 8時間で同時接続者 10万名を超えた後
四日で更新された記録だ。
また、サービス6日目の日曜日の 16日には、午後 2時から夕方 12時まで
20万名以上が同時に 「アイオン」 を続けて楽しみ、同時接続者 20万人が
10時間もアイオンに持続的に接続したと会社側は伝えた。
(Gamemeca)
続きを読む...2008年11月16日
AION 31サーバ目が開設 リネージュ2サーバ数と並ぶ[ AION ]
11月11日に開始したAIONのオープンベータですが、
開始 5日で31サーバ目が開設された様です。
現在韓国のリネージュ2のサーバがテストサーバを抜くと31サーバなので
リネージュ2と並んだ事になります。
新作MMOとしてはかなり成功の部類に入っている事でしょう。
今後どこまでサーバ数を伸ばすのか注目です。
(AION公式)
2008年11月16日
G★2008 impressによるNCソフトブースレポート[ AION ]
impressがより詳しいゲーム内容のレポートを上げています。
ゲーム内のスクリーンショットが掲載されており、
しっかり細部まで書き込まれていて非常に美しいです。
2008年11月15日
AION OBT制限レベル達成者 インタビュー[ AION ]
オープンベータテストスタートから三日、ジケルサーバーで
制限レベルである 30レベルのユーザーが 2人出来た。
栄光の主人公は MS秋風様と大望様。
夜明けに情報提供を頂いて会社に駆け付けてゲームに接続した時は
秋風様はオンラインしておらず、大望様だけ残っていた。
大望様は 「リネージュ」「R2」を経て大規模 RvRゲームを
経験してきたゲーマーで、AIONでは天族のクランの首長だ。
(gamemeca)
続きを読む...2008年11月13日
韓国のゲームショー G★2008開幕 NCソフトブースは?[ AION , 海外ゲーム情報 ]
NCソフトは 11月 13日から 16日まで韓国国際総合展示場
(KINTEX,以下キンテックス)で開催される国際ゲーム展示会
「Gstar2008(以下G★)」でプレイアブル展示を設置した。
プレイアブル展示は新作 MMORPG 「アイオン」 と、
オンラインパーティーダンスゲーム「ラブビート」を中心に構成され、
カフェの様な楽な雰囲気でNCソフトの新作ゲームを楽しむ事が出来る
ゲームカフェ式運営を通じて、観覧客の良い反応を得た。
(Gamespot)
続きを読む...2008年11月11日
Aion 同時接続 10万、今月中に定額制開始[ AION ]
11月 11日、異例的な午前 6時からの公開サービスに入った
NCソフトの 「Aion」 が、初日同時接続者数10万名を突破した。
サーバが開かれると午前 6時から幾多のゲーマーが殺到し、
16台のサーバーの大部分が混雑状態を見せ、
サーバー毎の待機者は少なくとも数百人から2千名に迫っている。
NCソフトは午前 6時 10分頃、追加で 4台のサーバを増設したが、
次々サーバがパンクし、午後 12時 10分頃にまたサーバー 1台を追加、
午後 1時現在では総 21台のサーバーが運営されている。
(gameshot)
続きを読む...2008年11月 7日
北米 Aion スタートは2009年 5月26日?[ AION , タブララサ ]
米AmazonにAionが登録されており、
発売日が2009年 5月26日になっています。
Aion: The Tower of Eternity(Amazon.com)
発売日時が正しいとすると、NCsoft作品が日本に来るのは
大抵北米よりも遅い為、日本にはこれ以降の季節、つまり
夏辺りに来るのではないかと予測されます。
また、北米で見事失敗したタブララサですが、
$0.96という酷い価格で販売されています。
Richard Garriott's Tabula Rasa(Amazon.com)
日本の公式サイト全く音沙汰無いですけど…。
始まるんですかね…これ。
2008年10月 5日
アイオン オープンベータテスト開始は11月13日を越さない[ AION ]
NCソフトの MMORPG 次期作「アイオン」のオープンベータテストが
早ければ 11月初、遅くても 11月13日には始まる見込みだ。
11月13日は韓国のゲームショウ 「Gstar2008」 が始まる日でもある。
NCソフトは「Gstar」行事場所で「アイオン」のオープンベータに
直接参加する事が出来る大規模体験台を用意すると発表したし、
オープンベータテストは今回のGstar以前に進行される可能性が
非常に高いだろう。
2008年8月25日
Aion の戦闘や飛行シーン プレイムービー[ AION ]
4gamerにて、Aionのプレイムービーが上がっています。
MMORPG「Aion:The Tower of Eternity」の戦闘や飛行シーンが見られる直撮りプレイムービーをUp(4gamer)
飛行は酔いそうですw
2008年8月24日
Aion 東西洋の長所を全て取り揃えた NC特別インタビュー[ AION ]
ドイツで開かれているゲームコンベンション2008には、
国内業者中、唯一NCソフトはヨーロッパ支社を通じて
独立ブースにて展示に参加しました。
今年、NCソフトは 「Aion」 の試演バージョンをヨーロッパユーザー達に
初めて公開しました。NCは 2004年ヨーロッパ知事を設立し、
本格的に市場を攻略して 「ギルドウォーズ」 を大きく成功させる等、
既に先行獲得効果を享受していますが、果たして 「Aion」 は、
どんな反応を得るのでしょうか?
NCソフトヨーロッパの最高業務責任者、Aion マーケティング担当、
マーケティングディレクターに会って話を聞いて見ました。
左側からマーケティング担当,COO,マーケティングディレクター
2008年8月21日
ようやくサービスインが見えてきたAion[ AION ]
ただいま開かれている欧州最大級のゲーム見本市、
「Games Convention 2008」にNCソフトが出展、
「Aion」がプレイアブル設置されている様です。
4gamerが詳しく取材しています。
ようやくサービスインが見えてきたNCsoftの次期主力MMORPG「Aion: The Tower of Eternity」(4Gamer)
気になるサービス開始については、2008年内に韓国で開始され、
その後、2009年初頭に北米とヨーロッパでサービスとの事です。
日本での展開については聞けなかったとの事ですが、
欧米でのサービスとさほど変わらないのではとの事。
記事中には職業についてや、キャラクターメイキングシステムの
詳細画像などがありますので、気になる方は見てみると良いでしょう。
2008年8月 5日
アイオン 追加テスト無しにオープンベータに移行[ AION ]
NCソフトの新作 MMORPG 「Aion」が、
追加クローズドベータテスト無しにオープンベータテストに突入する。
時期は今年 4分期(10月~12月) 中に確定された。
2008年6月26日
アビス登場!アイオン 7月 1日 3次テスト実施[ AION ]
NCソフトが開発及びパブリッシングする「アイオン(AION)」が
3次クローズベータテスト日程を発表した。
クローズベータテスト 「シーズン3」 は、
来る 7月 1日から 20日迄3週間進行される予定だ。
シーズン3を通じてアイオンの核心コンテンツである
「アビス(abyss)」を中心とした RvR、後半レベルまでの
キャラクター成長及び、サーバー負荷等をテストする。
また、製作,クエスト,アイテム,UI 等、
ゲームコンテンツに対する修正事項が適用される。
(gamemeca)
続きを読む...2008年4月30日
アイオン シーズン2 テスト終了!結果は?[ AION ]
4月 27日午後 11時、3週間のアイオンシーズン 2 cβテストが終了した。
レベル 34まで進行された今回のテストでは、
新しいコストメイキングシステムと新規地域モルヘとエテネン、
特殊なPvPフィールドを活用した種族の間の戦争等がお目見えした。
2008年3月17日
AION 自在なキャラクターメイキングが可能に[ AION ]
AION クローズドベータシーズン2 から変更された
「キャラクターコストメイキングシステム」の映像が公開されました。
シーズン2 NEW キャラクターコストメイキング映像公開(Gamemeca)
※動画はリンク先からどうぞ。
完全に新しい姿になって帰って来たキャラクターの多様な模様は、
以前のコストメイキングの記憶を忘れる程に衝撃的です。
壮健な青年からまるまるとした子供、色っぽい美女、そばかすのある
村娘スタイルまで、自分が願うキャラクターの姿なら何でも想像した
そのままの姿で具現化する事が出来る様になりました。
2008年2月16日
AION 上半期以後にオープンベータ、そして有料化[ AION , ドラゴニカ , パンチモンスター ]
NCソフトが 13日 「2007年 4分期実績発表」 カンファレンスコールで
NCソフトの李 CFOは、
「どうしても
実績発表資料とカンファレンスコールの書き始めで、
「上半期"末"の有料化には大きな問題は無い」と明らかにした事と
相反する内容だ。
2008年2月 1日
AION 2次クローズドベータテスト 3月に延期[ AION ]
AIONの 2次クローズドベータテストが 3月に延期される事になった。
NCソフトは 29日午前「案内メール」を通じて、
「当初 2月 2日から進行する予定だった AIONの 2次クローズド
ベータテストを 3月初から中旬頃に実施する事に決めた」と明らかにした。
延期理由に対してNCソフトは、
「テスト準備事項が十分では無いという内部判断によって
2次クローズドベータテスト日程を戦略的に調整した」と言った。
2008年1月 4日
Aion シーズン1βテストが残した課題[ AION ]
去る 23日 午後 12時、長いと言えば長く短いと言えば短い
Aion シーズン 1 クローズベータテストが終わった。
Aion 初の公式デビューである今回のテストは、総 8週間の週末を通じて
進行され、天族と魔族の初盤コンテンツテストを目的としていた。
初テストを終えた今、Aionはユーザー達にどんな印象を残しただろうか?
8週間のテスト自体に対する評価はもちろん、これを経て現われたAionの
色々な長短所を察してみた。