「疲れシステム」 導入する RPG 15個は?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 韓国政府 ゲーム中毒対策発表 青少年深夜接続不可等 | トップページ | レアアクセサリー 総一覧 »

2010年4月13日

「疲れシステム」 導入する RPG 15個は? [ AION , LineageⅡ- 海外情報 , 情報・ニュース等 ]  

韓国文化体育観光部の 「ゲーム中毒対策」 によって、
年内に疲れシステムが導入されるゲームの名簿が公開された。

文化体育観光部は 12日、「ゲーム中毒対策」 を発表して、
青少年の深夜時間帯接続制度,疲れシステム拡大運営等の
方案を発表した。この中の疲れシステム拡大は今年の内に
MMORPG 19個に適用される予定だ。

具体的に文化体育観光部は、現在疲れシステムが適用されている
ドラゴンネスト,C9 等の 4個のゲーム以外に、追加で 15個の
韓国産 MMORPG に疲れシステムを導入すると明らかにした。

この 15個 のゲームには、NCソフトが運営している
「アイオン」,「リネージュ」,「リネージュ2」 が含まれている。

thisisgame



文化体育観光部の発表によると、疲れシステムが導入される 19個 のゲームは、
韓国国内 MMORPG 市場の 79% を占めている。
また、大部分は韓国ゲーム産業協会と部会商売がサービスしているゲームだ。

また、システム導入予定の 「アイオン」,「リネージュ」,「リネージュ2」を除いた全てのゲームは、
全て部分有料化方式(アイテム課金)でサービスされている。
定額制でサービス中のNCソフトの RPG 3個 に、
どんな方式の疲れシステムが適用されるか注目される。


※疲れシステムとは?

一度に長時間連続してゲームをプレイした場合、経験値が手に入らなくなったり、
ドロップするアイテムの量が減ったり、長くプレイすればする程不利になっていくシステム。

最初に導入されたのは中国で 2006年 8月 から導入された。
中国の場合、利用者がゲームに接続してから 3時間経過すると、
システム内で該当のキャラクターが 「疲れ」 状態となり、5時間が経過すると 「不健康」 状態になる。
「疲れ」 状態で利用者がゲームをプレイした場合、経験値獲得率等半分に下落し、
「不健康」 状態になると、これ以上経験値等を得る事が出来なくなった。

投稿者 (む) : 2010年4月13日 12:19

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2010年4月13日 12:49 ID: xP86ltYU [RES]

ここまで過保護なことしないといけない状態なのか・・・・


2 :匿名: 2010年4月13日 12:59 ID: dElwB3bw [RES]

狩り(経験取得してる間)してる時間なのか、接続時間なのかにもよって変わるだろうが、
このシステム導入するんだったら基本料金無料にしろと・・・・
もし接続だったらメインキャラで露店放置できないなw
これは競売システムの布石か!
まぁ、3K課金でこのシステムは無いわw


3 :匿名: 2010年4月13日 13:00 ID: 2hlLa7e. [RES]

疲れシステムってバイタシステムの事か?
なら、バイタPつくっちゃまずいんじゃないのかw


4 :匿名: 2010年4月13日 13:04 ID: lhcytyy2 [RES]

ほっておくと死ぬまでゲームしちゃうお国柄だからな。


5 :匿名: 2010年4月13日 13:18 ID: HJNMqr3s [RES]

逆に言えばNCあたりだとバイタリティP増やして最大600%、3時間後に300%、
5時間後に100%とかやりそうじゃね?w


6 :匿名: 2010年4月13日 14:58 ID: 4Inac8ks [RES]

現状既にバイタリティ0の状態が「疲れ」に相当してると思うが、
チョンどもはそこまでしなきゃ自己管理ができないの?


別にチョンに限らず日本にも「こいつらリアルまずいな。仕事せずに接続しっぱなしか」
って連中は腐るほどいるけどね!


馬鹿どものとばっちりは勘弁してほしいぜ


7 :匿名: 2010年4月13日 15:03 ID: v8XZTrnA [RES]

>>6
問題になってる人達は全体の全体の0.1%どころか0.01%にすら満たないよ

ただ、その僅かな人の中に刑事事件まで発展しちゃう様な性質の悪い奴が紛れ込んでいることと、
市場そのものの巨大さがあいまって政府が動かざるを得ない状況になっている


8 :匿名: 2010年4月13日 15:04 ID: IXsSkZ8Y [RES]

ネクカタのコデナでウマーしてるBOTには神のようなシステムだなwww


9 :匿名: 2010年4月13日 15:07 ID: 4DpXOQw6 [RES]

馬鹿なゲームしかしない奴は、複アカローテーッションするだけで
何もかわらないと・・・。
一般に不便な要素が増えるだけw


10 :匿名: 2010年4月13日 15:51 ID: FiIkWmZU [RES]

BOT対策も兼ねてるかと思ったが、一部BOTには逆にうれしいシステムになるのか。
経験値ではなく、ドロップが無くなるといいな。


11 :匿名: 2010年4月13日 16:30 ID: q5zzIGZo [RES]

ドロップまで完全に無くなれば、最良なシステムだとは思いますが
一般には全く関係無いシステムですね。

毎日3時間以上プレイ出来てる人は
既に「一般」では無いと思う。


12 :匿名: 2010年4月13日 16:54 ID: PsggD9pA [RES]

疲労度システムか。以前それが搭載されたゲーム何本かやったけど、面倒以外の何物でもないぞ。


13 :匿名: 2010年4月13日 16:57 ID: lGwwM8ZM [RES]

韓国じゃこの流れに対抗>社会悪な空気なので回避は出来ないな。

さすがに廃人商売のNCも折れたか。

日本版UPのみこのシステムを排除するなんて事はしそうにない(できない)

1日3時間の狩りで特典下落なら別になんの問題も無いね。

ニートは結局複数アカや別ゲーでローテするだろうけど、廃人対策はやった方がいいに決まってる。


14 :匿名: 2010年4月13日 17:38 ID: n/SwgnTw [RES]

ニートはMMO禁止にしちゃえばいいんじゃね


15 :匿名: 2010年4月13日 17:42 ID: CgC0FabU [RES]

毎日じゃなくても、休日に3時間遊ぶ人とかのこと考えてないよな。


16 :匿名: 2010年4月13日 18:39 ID: 2hlLa7e. [RES]

>定額制でサービス中のNCソフトの RPG 3個 に、
>どんな方式の疲れシステムが適用されるか注目される。
よくみるとバイタリティーシステム以外に
何か新制限を掛けるってことか。


17 :匿名: 2010年4月13日 18:57 ID: 2gMgjBd6 [RES]

いいんじゃないの?土日以外はそうしても。


18 :匿名: 2010年4月13日 18:57 ID: VR60G9qE [RES]

>13
>日本版UPのみこのシステムを排除するなんて事はしそうにない(できない)

リネ2は中国ではすでに実装済みで日本版でも/chinatimeのコマンドで確認できますよ
ただ日本版はこのサービスが未実装なので時間がカウントされてない表示が出るだけですけど


19 :匿名: 2010年4月13日 19:48 ID: YH1Xvpt6 [RES]

固定土日休みは一般サリーマンだけでしょ。

土日休みじゃない人はみんなクレームだすよ。


20 :匿名: 2010年4月13日 21:41 ID: 7qHU346Y [RES]

経験値もドロップもなくさないとBOTうま~になるだけ
BOTはレベルなんて気にしてない。
経験値0でアイテムだけ出るなら
その場所にずっと居座れるし新しいアカ取得してまたBOT育てなくていいし。
手間が省ける


21 :匿名: 2010年4月13日 22:11 ID: 0JL7F2Uk [RES]

おいらは歓迎かなw ニート消えてほしい 3時間で十分


22 :匿名: 2010年4月13日 22:16 ID: hAdWq0Zw [RES]

何だか社会人orニートって図式が多いんだが
大学生という人種もたまには思い出してあげて下さい


23 :匿名: 2010年4月13日 22:54 ID: zpjcp1jU [RES]

いやいや、このシステムはもっと悪意に満ちてるw

5時間プレイ⇒疲れモード⇒ログアウトして「読書でもしようかな」(例えばの話)

絶対にならないwwwwwwww だって病気なんですから

これは、別のMMOにも課金させる超極悪システムだよ

ロングランのMMOを続ける人は多いからね、開発費をかけた新MMOにも
注目させる、手段でしょ

ニート⇒リネ2を毎日10時間から、リネ2を5時間とアイオンを5時間に
持っていく為のシステム、文化委員会は企業から金貰ってるぞ! やべー


24 :匿名: 2010年4月13日 23:02 ID: zpjcp1jU [RES]

ちなみに文化委員会は業者とも繋がってるな

ドロップには影響ないっておかしいだろ?

長時間続ける理由にゲーム通貨獲得も含まれてるのにね

偽善ってほんとヘドがでるわort


25 :Anonymous: 2010年4月13日 23:02 ID: l2z0XBXs [RES]

ドロップするアイテムの量が減ったり、長くプレイすればする程不利になっていくシステム。
上記の内容がそのまま適用されたら、5時間以上やってる人とPT組んだらINしたばっかりの人もDROPアイテム減少の効果が出るのだろうか・・?


26 :匿名: 2010年4月13日 23:47 ID: vtrJL7Jg [RES]

リネ2はリネ2用の設定がされるでしょう。
ネックはIN時間の違う人がPTを組んだ場合のDROP率の仕様ですか。
貢献度一番高いATKのIN時間ってことになるんじゃないのかな。

でも、ますます野良が衰退しそうで嫌ですよね。
募集に時間かかりますから野良は・・・


27 :匿名: 2010年4月13日 23:55 ID: 6iSMZeis [RES]

疲れ→別キャラ→疲れ→別キャラ→∞


28 :匿名: 2010年4月14日 01:54 ID: l6rhLoeE [RES]

>>27
バイタはその仕様だけど、新たに実装される「疲れ」はキャラ単位とは限らない。
アカウント単位にされたら、INしてすぐ狩れるソロじゃないとやってられん。


29 :匿名: 2010年4月14日 01:55 ID: 7Io9qj8w [RES]

腐れシステムに見えたよ・・・


30 :匿名: 2010年4月14日 02:15 ID: SATmHlCs [RES]

>>28
どうせ垢の数増やせば回避できるんだろw
1垢の奴が2垢になり、2垢の奴が4垢になるだけの話じゃね?


31 :匿名: 2010年4月14日 03:05 ID: SKwcoyVE [RES]

きっと高橋名人が(ry


32 :匿名: 2010年4月14日 03:38 ID: NCCrlB5U [RES]

攻城戦で4時間使ったらほぼ終わりじゃねえかw


33 :匿名: 2010年4月14日 06:39 ID: iJO8n2uM [RES]

まあ ないよりはあったほうが廃やBOT護衛の異常な成長抑制にこうかはあるところだと思うが、やっぱみんながいってるようにBOTの大半は目的がドロップアイテムなんだからドロップも抑制しないとなんのための疲れシステム?だと思うよ。BOTという証拠が出るまではお客様だという認識なら健康のためという建前で作られるこのシステムがあっても24時間稼動しちゃうお客様がいるんだからね。
 
ドロップ制限つけないとか腐りすぎだよ ぜってーつけやがれ


34 :匿名: 2010年4月14日 09:12 ID: b7UW7s1I [RES]

これ導入したら定額課金は廃止にしないとマズイ
疲れシステムだけ導入して定額課金のままなら
益々過疎が進行するだろうね


35 :匿名: 2010年4月14日 12:13 ID: l6rhLoeE [RES]

>攻城戦で4時間使ったらほぼ終わりじゃねえかw
おぃw
狩りの後に攻城戦いけばいいじゃないかw


36 :匿名: 2010年4月14日 13:16 ID: EE00niKc [RES]

さすがに戦場、ピースゾーンは適用外では・・。
経験値、ゲーム通貨を得るために長時間接続し、社会問題と~

だから、経験、ドロップ両方下落させるかと。


37 :匿名: 2010年4月14日 16:03 ID: rV1bdLf6 [RES]

>>10
ドロップがなくなるシステムだと、

レイドPTでひとりだけ十何時間プレイしてるやつがまぎれこんできて
「おい!おまえのせいでカラばっかりじゃねーか!」
といった揉め事とかおきそうだな


38 :匿名: 2010年4月14日 18:16 ID: GWgR4qAI [RES]

つーか月額課金させといてこれやったら、詐欺まがいと言われても反論できないな。


39 :匿名: 2010年4月14日 19:00 ID: XucbjfWY [RES]

>>34>>38
このシステムで不満を言うのは一部の廃人だけだよ。
一般人は大抵3時間で十分、5時間は多すぎるくらいだ。

育成に費やせる時間が限りなく平等になるのだから
廃人との格差も当然広がりにくくなるし、一般人にとっては
モチベアップの要素にすらなるありがたいシステム。

「強制ログアウト」だと色々問題ありそうだけど
中国のように「取得経験値0」なら問題ないのでは?
それなら自分は0でも、友人やクラメンを育てるという楽しみに時間費やす事も出来る。
レイドや戦争系は経験値0で支障ないのでそっちを楽しむのもいい。いくらでもやりようがある。

懸念材料としては、限られた時間でより効率を求めるプレイヤーが急増する事。
野良も効率の高いPT以外埋まりにくくなる。クラハンがやりにくくなる。
といったまったり好きなプレイヤーには居心地の悪い環境が出来上がるかもしれない。


40 :匿名: 2010年4月14日 19:04 ID: XucbjfWY [RES]

もうひとつ。
効率の良い時間帯に接続するため、昼時間帯のIN率が激減する。
昼メインのプレイヤーは引退せざるを得ないような状況になるかもね。


41 :匿名: 2010年4月14日 19:55 ID: A/m4u8bA [RES]

あと、クラメンのクエの手伝いやまったりクラハンはIN時間の無駄だからもうしないね。


42 :匿名: 2010年4月14日 23:59 ID: .7AanP2A [RES]

何年大学生なんだよwww


43 :匿名: 2010年4月15日 01:28 ID: i0uten0A [RES]

ピースゾーンでは疲れゲージが貯まらない仕様にしてくれれば別にいいよ。

それならギランオンラインも気兼ねなく出来る。
露店放置も出来る。
PT待ちの無駄な時間も気にしないでいい。

これだけはやってくれないと、昼専門プレイヤーはマジに終了する。


44 :匿名: 2010年4月16日 00:51 ID: blfBkjOw [RES]

ほら・・疲れシステムをまず実装するだろ?

・・・
・・

疲労回復ポーション ¥500 おkw


45 :匿名: 2010年4月16日 08:28 ID: n.eOmd4w [RES]

経験が減るよりも「傷」のシステムの応用で、時間ごとに「疲労」というデバフがかかって戦闘力が落ちるようにすればいいとおもうんだがな。
少しくらいなら気にならないけど累積されると困ったことになるようにすればそんなにPTにも影響はないとおもう。

ログアウトか街中にいれば時間で回復にすれば一般プレイヤーには何の問題もない。


46 :匿名: 2010年4月16日 09:01 ID: gWqhRT6s [RES]

>>45
PT組んでる人からすれば、他の人が経験値0でも知った事ではないが
デバフかかって戦力ダウンされるほうが迷惑ですな。

というか「これ以上続けても無駄だから早く落ちなさい」ってモノじゃないと
疲れシステムの意味がない・・・。その為にはドロップにもペナがないとな。

まぁ経験値0でもやる奴はやるんだろうから、強制ログアウトでもない限り
結局は意味ないっちゃないんだろうけど。


47 :匿名: 2010年4月16日 11:28 ID: GaPkkIfg [RES]

バイタと推薦で時間とともに不利になるシステムは既にあるんだけどね。


48 :匿名: 2010年4月17日 13:51 ID: gBTg2ejE [RES]

人間の生活を考えてよい方向だと考えようよw
日本でも実装してみるべき。

ゲームに何時間も費やすようなことはなくしたほうがいいよ。
(パチンコなどの中毒と一緒)

※パチンコ中毒とネトゲ中毒はけっこう併発してるそうな。


49 :匿名: 2010年4月18日 14:19 ID: uX/w2my. [RES]

PT組みたくても「オレもう疲れだからEXP入らないから行かない」って断わられそうだな。
ただでさえPT行きにくい職なのにますますPTなくなるとかやってられんぜ


50 :匿名: 2010年4月19日 06:05 ID: KG7CV2lI [RES]

ゲーム3時間続けてやるとかバカなの?


51 :匿名: 2010年4月21日 10:38 ID: aHNTq3iY [RES]

まあ3時間もやってられんなあ
てか大型レイドとか普通に3時間以上かかったりとか
鋼鉄とか行くのにすげえ時間かかる場所はどうすんだろうなw
ついたら3時間すぎて経験地ドロップ大幅ダウンとか
萎えるだけだwwwwwww


52 :匿名: 2010年5月 5日 15:45 ID: vfDYYd/M [RES]

BOTが経験値増えなくて済んで
BOTer万々歳 ってオチだろ。
どうせやるならもっとペナつけないと意味ないよ


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年9月11日 02:18 ID: yVZPUu76 [RES]

こんなシステム導入されたらプレイ時間無制限
の課金が詐欺に見えるな。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る