NCsoft 昨年の売上、リネージュ2,アイオン 共に急減
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 韓国、酒,賭博,ゲーム等 「中毒統合管理」 法案が発議 | トップページ | ペ・ジェヒョン NCsoft 副社長、新規開発センター総括引受 »

2013年5月 6日

NCsoft 昨年の売上、リネージュ2,アイオン 共に急減 [ AION , LineageⅡ- 海外情報 , 情報・ニュース等 ]  

去年、NCsoft の主要ゲームラインナップと言える 「リネージュ2」 と
「アイオン」 の売上が、急減した事が分かった。
二つの作品は、それぞれ 2003年,2008年発売された MMORPG で、
リネージュ1 と共に NCsoft の主力として数えられている。

ニューストマト



4月 20日、金融監督院電子公示システムによれば、
2012年の リネージュ2 売上は 650億ウォンで、前年対比 35% 減少した。
アイオンも、同期間より 37% 減少した 1,413億ウォンを記録、不振な姿を見せた。


これについて証券街では、去年発売開始された NCsoft の期待作 「Blade&Soul」 が、
新規売上を新たに囲い込むより、一種の蚕食効果を出したからだと分析した。

即ち、全体のオンラインゲーム利用時間が限定されている中、他業社の MMORPG 利用者が
新たに流入された訳では無く、自社サービスである 「リネージュ2」 と 「アイオン」 のトラフィックが
相当部分 Blade&Soul へと移転したという事だ。

これは、Blade&Soul が既存作品と特に違わないクオリティーと形式を持っていたからと見られる。


運営上の問題点を指摘する声もある。

一リネージュ2 利用者は、
「ユーザーが願わない方向でアップデートが成り立ったという点や、
 BOT プログラムが幅を利かせているという点が、ひんしゅくを買うキッカケになった。
 実際、常に混んでいたサーバーは、去年から閑散とした感じだ」 と伝えた。


しかし、もっと憂慮される事は、今年 ArcheAge と 熱血江湖2 を始まりに、
競争会社たちの新作 MMORPG が続々出荷されるという点だ。

NCsoft 側も、事態の深刻性を理解して、各種プロモーションを企てる等、反騰を誘導している。アイオンの場合、去年人気歌手である IU を呼び込んでマーケティングに出た以後、
トラフィックが少しずつ安定の動きを見せている。


業界関係者たちは、今年の NCsoft 新作が一つも無い関係上、
既存ゲームラインナップが空白期間を満たすべく、「リネージュ2」 と 「アイオン」 に対する
ユーザーたちの関心を回復しなければならないとコメントした。

投稿者 (む) : 2013年5月 6日 23:23

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 00:45 ID: AaNHm7AA [RES]

>リネージュ2 利用者は、
> 「ユーザーが願わない方向でアップデートが成り立ったという点や、
>  BOT プログラムが幅を利かせているという点が、ひんしゅくを買うキッカケになった。
>  実際、常に混んでいたサーバーは、去年から閑散とした感じだ」 と伝えた。

韓国のユーザも同じように感じているのですなw
ある意味安心したともいいますw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 00:54 ID: ditmHVfM [RES]

>>1
安心したと同時に絶望もしたぞw BOT云々はともかく、方向性は向こうとの国民性の違いと納得させてきた面もあったのにw
向こうでも不満だらけならさっさと改善しろよw


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 01:09 ID: xmD9tsRU [RES]

向こうはガチャ禁止されてるから
30%近く売り上げが減るって事は
単純に月額課金者が三割減ったって事になるのか?
さすがにちょっと減り過ぎだなぁ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 01:32 ID: YLRRg3GI [RES]

>自社サービスである 「リネージュ2」 と 「アイオン」 のトラフィックが
>相当部分 Blade&Soul へと移転したという事だ。

そのBlade&Soulも韓国のネトゲランキングどんどん落ちて
今じゃAionの方が上位に来てるじゃないですかー


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 01:33 ID: gOgo3Iu2 [RES]

結局B&Sのサービスがアイオンとリネ2に対してカニバっていたってことでしょ。
同じようなゲームを何本も出したら、そりゃ共食いになるの当たり前じゃんw


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 14:21 ID: 3zsBxIsg [RES]

ArcheAgeは同じようなゲームでないけどな~
廃プレーは必要ない感じだった!
長時間INしなくてもやり方次第で強力武器も手に入る。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 15:30 ID: 8LcCJs8. [RES]

減益分を日本のガチャで回収する気だろなwこりゃ1000円以上のガチャがくるぞw


8 :Anonymous(匿名による投稿: 2013年5月 7日 16:03 ID: Le2iD8SI [RES]

これでまたガチャなんかしたら、人の減りがとまらんだろ。
実際、ガチャで利益でてる分、ゲージ買ってるやつも同時に減ってるんだし。
これで、急にガチャやるやつがいなくなったら一気に終わるぞ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 16:37 ID: 8LcCJs8. [RES]

本社のNCからしたらユーザー減少より利益優先するに決まってんだろwその分NCJが無料垢が大量に沸くイベントやって解決w


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 17:09 ID: XBfIFf02 [RES]

いつ消えるかわからない月額のみ10人より
月額の10倍以上回すガチャ依存の廃を一人飼う方が旨いから
ますますガチャ強化されちゃうなこれ


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 17:46 ID: 8MOTm/yA [RES]

ガチャガーガチャガー

ここのコメ欄住人の鳴き声(笑)


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 18:54 ID: P4vdAE7. [RES]

さっさと完全無料にすりゃいいだろ

ガチャガーガチャガーって
既にガチャゲーなのに何言ってんだ?

TERAとか無料になったが別にガチャゲーになってないし


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 21:02 ID: AIb2VPe2 [RES]

12のTERAとの比較が意味不明・・・
これがゆとりなんだろうな・・・


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 22:28 ID: 64y1M5Po [RES]

リネも完全無料にしたら?って例に月額課金から無料になったTERAを単純に出しただけでしょ。

にしても自社のゲーム同士で足引っ張り合うってなんかどんくさいよね


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 23:21 ID: q4g6t4zE [RES]

韓国はパチンコを規制し、ガチャも規制
あの国は自国に対してはドラスティックな改革ができるようだな
日本は搾取の対象でしかないから
日本ではパチンコやらガチャを運営する

日本は韓国に搾取されんようにガチャやパチンコを禁止にするべきで
それが生活を健全にし、ゲームも面白くすることにつながるだろう


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 8日 00:01 ID: cXdPoA/I [RES]

14・・・もっとゆとりなのかよ・・・・


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 8日 01:41 ID: J6mzijsk [RES]

単純な話だ。OBの頃からずっと言われている事だ。
『BOTを駆逐する』
これをやるだけでも十分プレイヤーを繋ぎ止める事ができる。


あとはそうだなぁ・・・装備の製作を簡単に挑戦できるようにしなくてはダメだろうよ。
狩りやクエを通じて強化スクロールを多く流通させることと併せて
物流をスムーズにすればいい。

異常に装備品が手に入りにくい状況とBOTの狩場蔓延によるアデナの過剰供給が
プレイヤーのゲームを継続させる気力を根こそぎ削いでるんだからな。
リンドビオルアップから完全に製作乙っちまって話しにならないんだよ。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 8日 02:35 ID: NUMuAFXg [RES]

今のリネの唯一の長所は、人の繋がりや廃プレイを無駄に出来ずに他ゲーに移住出来ない固定客を多数抱えてることなんだから
その長所を生かして、なるべく長く金を稼ぎ続けるのが最重要事項。
今更無料にしても新規来ないから今の月額&ガチャ搾取オンラインでいいんだよ。
つかゲームとして面白くなるって期待してる奴はもういないだろ。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 8日 09:04 ID: 7V1lJX8c [RES]

いっそのこと最初の頃の仕様に戻るのはどうだろうか?各キャラの役割が生きていた時代に。初心者¥が出てきたあたりからおかしくなったような?バフキャラの役割減少など。狩場にみあったドロップアデナ。クエスト増やさなくていいから相応のアデナが狩を通じて入れば装備購入への意欲がます。製作に関しても必要材料を揃えやすくして、製作成功率を加減すれば製作への意欲が沸いてくる。PTだってLVギャップを緩和して工夫を加えれば仲間との楽しい狩やLV上げへの意欲が沸いてくる。例えばLV40くらい離れていても経験値取得できるが死んだときはそれ相応のペナルティを受けるとか。要は皆で遊べる環境を整えるべきだとおもわれ。最初の頃のように。如何だろうか?


20 :月影忍@ドビアンヌ: 2013年5月 8日 12:02 ID: 2mzxf2pU [RES]

>>19 同意
「遊び場」は欲しいが、遊びを強要はされたくない。
「こんな風に遊べ」的な仕様はうんざりだ…。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 8日 12:15 ID: N4WAV76w [RES]

こんな風に遊べとしてないのがアーキエイジだ!
でも自由過ぎてもそれはそれでコンテンツ不足とか言われるんだよな~


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 8日 21:35 ID: IxfPE7Ds [RES]

>>16
12、14の流れでどのへんがゆとりなのかわかりやすく教えてほしいね。

文脈みたら普通にどういうこと言ってるかわかると思うが。
ゆとりじゃないなら説明できるよね?


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 9日 09:05 ID: hLPFbHTE [RES]

ここは2chやしたらばではない人様のブログのコメ欄なんだから
見苦しいののしりあいはやめろ


24 :月影忍@ドビアンヌ: 2013年5月 9日 10:02 ID: rZmkBq8U [RES]

>>17
NCでBOT機能を追加して、業者のBOTを駆逐するBOTを走らせるのも面白いかも。
プレイヤーはその様子を見て楽しむ。
最適な自動化を目指して、日々設定を調整し、生存時間を競ったり、業者BOTのKILL数を競ったり、素材集めの狩りや戦争すらも自動化。手動操作の好きな人は、手動操作も選択できる。

…まぁ、全く別のゲームになってるけどな=w=;


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 9日 12:21 ID: 5fnMQh5Q [RES]

≫23
別にののしり合いじゃねえだろ。
まったく関係ない話ならともかく、ブログのレスに荒らし以外でいちいち反応すな。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 9日 20:23 ID: dTPUSJA2 [RES]

別にののしりあっていいんじゃね~の?

月額無料のゲームは通常ガチャっや課金アイテムで利益をだすよね。
12の認識ではリネはすでにガチャゲーであるから月額無料にしろ!
ってことはよくわかる。(俺の認識でもリネはガチャゲー)
ガチャゲー=月額無料+ガチャで収益  ・・・①構図になる
リネ=月額減額+ガチャ+(アイテムw)・・・・②の構図になる
一方TERAは12曰く
『TERAとか無料になったが別にガチャゲーになってないし』 との事
TERA=月額無料+アイテム課金?   ・・・③の構図になる(やってないから知らない)

比較で持ってくるなら月額課金から①の構図になった例えを持ってくる必要がある。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 9日 20:33 ID: dTPUSJA2 [RES]

『TERAとか無料になった』で終われば・・・別になんともないが
『別にガチャゲーになってないし』と続く・・・何が言いたいの?
月額無料にしたらガチャゲーにならんのかい??もうすでにリネは手遅れだろw


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月10日 05:01 ID: 949P4ghQ [RES]

俺の時間とカネとレベルと装備と資産を積み重ねてきたリネが~;;
っていう気持ちがひしひしと伝わってきて実に楽しいねぇw
 
色んなモノのせいにしていないともう精神が保てないんだろうねww
 
どんな風にブッ壊れていくのか見物させてもらってるよw
サービス終了はもう近いな。楽しみだ。
 
 
リネ以外のゲームも出来るように練習しとけよ?
WASDでの移動ごときで文句言ってたのリネ信者だけだからな。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月10日 05:16 ID: as21ovWo [RES]

分かりやすく例えると
モンハンで言うならソロでジンオウガ、
TERAで言うならローブ職でソロでバジリスク程度は倒せないと(勿論適正レベルで)
どのゲーム行ってもゴミ。
誰もPT組んでくれないよ。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月10日 22:03 ID: nLOhbS1c [RES]

アイテム課金のシステムもちぐはぐ
課金マントと防具加工石なんか現状その例だと思う
課金マント→低LVが買っても装備できない。実装当時はともかく、現状だと販売で足枷だろ。課金アイテムは鬼性能ならともかくそうでないなら装備制限は外してがんがん買わせる方向にしないと
防具加工石→あっても製作が死んでるようなものなので、外見用装備(とくにデザインのいいA・B)が足りず販売の足をどう考えても引っ張る調整

儲けたくないんじゃね?


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月11日 09:55 ID: jxbZlo8c [RES]

>>13
MMOとしてのTERAとリネ2との比較ならTERAの製作スタッフは
黄金時代のリネ2の製作スタッフだったっていう意味もあるんじゃないのか?
それでも配信会社がアレだからまだ信用できないけどな

企画書を書いてNCに送ったら翻訳してNCJにおくってくれないかなぁ


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月11日 10:10 ID: jxbZlo8c [RES]

>>30
課金マントはNPCじゃなくてマエストロで加工スキル実装して
ザケンやフレヤなどのドロップマントと合成することで能力UPとかOP追加とかできれば道が開けたとおもうな
今はただの装備との色合わせのアイテムでしかないし
個人的にはカマエルのギルドに赫灼と輝く紋章のように職とか種族の紋章くらい血盟マントのように浮かばせるぐらいの遊びは欲しかったよな

防具加工石は礼服やNPCの装備みたいなものを1ピースで全身対応になるのを
課金で売れば活性化するんじゃね、課金がいやなら既存の装備なら製作で用意するとか可能だし


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月15日 07:53 ID: g9WcnAB. [RES]

>>19
クロニクルサーバーとか作って、クロニクル時代のリネ2が遊べる鯖があったら、そこはLv1から月額でもプレイしちゃうなぁ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る