韓国大型 MMORPG 群、「戦場」 コンテンツで楽しさアップ狙う
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« NCsoft、専門研究要員リネージュ2 サーバープログラマー募集 | トップページ | NCsoft、3本のゲームでグローバル攻略 開始秒読み »

2013年6月17日

韓国大型 MMORPG 群、「戦場」 コンテンツで楽しさアップ狙う [ AION , 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ]  

韓国大型 MMORPG 群が 「戦場」 コンテンツを追加して、
高レベル利用者たちの競争欲求を慰めている。
「TERA」,「ArcheAge」,「アイオン」 といった大型 MMORPG が
相次いで戦場コンテンツを追加した為だ。

gamespot



各ゲーム会社たちは、MMORPGのメインとも呼べる 「戦場」 コンテンツをお披露目する事で、
高レベル利用者たちがずっとゲームに接続して楽しめる環境を造成している。

戦場コンテンツを通じてゲーム利用者たちの勝負欲を刺激して、
これに当たる報酬を提供する事で、ゲームの楽しさを倍加させているのだ。


17日、関連業界によれば、ブルーホールスタジオは去る 4月、「TERA」 に 20 vs 20 の、
大規模攻城戦が可能な 「砲火の戦場」 アップデートを実施した。
砲火の戦場は城を置いて攻撃と守備チームに分かれ、攻防を広げる 「攻城戦形式の戦場」 だ。

30 レベル以上の利用者は、誰でも砲火の戦場に参加する事が出来て、
全ての参加者が 60 レベルで統一され、砲火の戦場専用装備へと自動で入れ替えされる。
同時に、スキルレベルも取得可能な最大段階へと上向きされ、一定量の経験値も得る事が出来る。

砲火の戦場は総 2 ラウンド間において、両チームが互いに攻撃と守備を一回ずつ代わる代わる進行し、
制限時間内に守護塔をより早く破壊、または、多く攻撃したチームが勝利する様になる。
また、搭乗後に敵軍の広範囲にダメージを与えられる 「攻城兵器」 や、
敵陣内部へと空中潜入が可能な 「飛空艇」 は、砲火の戦場で経験出来る核心要素であり、
攻城戦の楽しさを倍加させている。


XLGAMES も先月末、「ArcheAge」 に戦場コンテンツである 「訓練所戦場」 コンテンツを追加した。
訓練所戦場は自分が属した勢力、及び、種族と関係無く 5人ずつ 2つの軍に分けられて進行され、
本人が属したチームの防御塔を守りながら、相手の防御塔を破壊するという方式だ。

戦場で勝利したチームは、多様なレアアイテムに交換する事が出来る、名誉点数を報酬で受ける。


NCsoft も去る月の 29日、「アイオン」 でドレドギオン戦場 「ヨルムンガンド進撃路」 を、
新しくお披露目した。

ヨルムンガンド進撃路は、天族と魔族間の PVP が成り立つ 「6 vs 6」 方式で進行される。
20分の持ち時間の間、相手陣営撃退,竜族モンスター処置,警戒所占領等によって
竜族を牽制しながらも、相手種族より高い点数を獲得すれば、勝利する事が出来る。


ゲーム業界関係者は、
「韓国内を代表する大型 MMORPG 群の戦場コンテンツは、高レベル利用者たちに良い反応と評価を受けている。
 他人よりも力強い力と技を威張りたい利用者たちに、戦場コンテンツは脚光を浴びている雰囲気だ」 と語った。

投稿者 (む) : 2013年6月17日 14:34

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月17日 19:13 ID: AiNLxaqE [RES]

能ある鷹はあの国では絶滅してんのか。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月17日 20:19 ID: ohkNKvz6 [RES]

中国の歴史の中で戦場といえば、
やぁ我こそは○○将軍○○なり!
みたいなノリだし、自慢と誇張してナンボのお国柄なんだろ。
韓国も民族的に同じ流れ。
しかもあいつら今も実際に兵役あるしな。
武勲とか勝利とかに対する教育も価値観も違うし、そういうのに貪欲そうだ。
脱線するが、今、日本が政治でも経済でも押されまくってんのはそのへん日本が弱いからだろうな。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月17日 21:09 ID: Fqtqc2rE [RES]

今までも韓国産MMOにPVコンテンツはセットだっただろ
いくら新規戦場を作ったところで真新しさは皆無
なぜダメだった道を歩むのかねぇ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月17日 22:21 ID: fiEqSEOI [RES]

なんだか脊髄反射でコンテンツを追加してるような。
綿密な市場調査をするという事をしないんだろうか。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月17日 22:35 ID: mmLhhkjw [RES]

ArcheAgeもかw
Cβ応募したけどこの路線突っ走るなら選択肢から完全に外れそうだな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月17日 23:40 ID: E0kFtbLo [RES]

ArcheAgeの中で何をやるかは人によるだろうけど
戦闘オンリーの人はわずかと思うよ。
他にやることがたくさんあるから~
自分はFF14が相変わらずと分かったから
今の所はコレしか選択肢は無くなってもうたw


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月18日 00:27 ID: 0H7lRT8o [RES]

>>3
>なぜダメだった道を歩むのかねぇ

日本でダメだっただけで、韓国ではPvPの方が人気だからなあ…。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月18日 01:02 ID: V9Wl33fk [RES]

LoL並の頻度でバランス調整をしてくれるのならPvPコンテンツも歓迎なんだけど
如何せん韓国ゲーはバランス崩壊しすぎでなー調整の頻度も低いし…


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月18日 12:12 ID: xw3vG25w [RES]

戦場コンテンツを整備するのは良いとして、
LoLを大きく上回る面白さを提供できなければ、客を取り返せないんじゃね?

同時に参加できる人数と戦闘規模こそMMOが上回るものの
逆に参加人数が少ないことで個人の貢献度(勝敗への関与)の判りやすいAOLは
数の力への依存度が低く、リアルタイム複数キャラ(駒)操作で高いゲーム性を確保でき、
「Pスキルの顕示欲」や「自分の勝利」に拘る人へのアピール力が高くなっている。
MMOの特性を活かした「不特定多数との乱戦」に最大の面白さを持ってこないと
シェアを奪うところまでいかないんじゃないかと思うんだが。

そもそも似たような劣化陣取りゲームだったり、参加人数減らした小規模戦に未来があるかは疑問だし。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年6月18日 18:57 ID: 3WsWioiA [RES]

根本的な問題として
韓国人がフェアプレーより一方的な蹂躙を好む性質があるから
そいつらをターゲットにし続けるかぎり
時間とお金をつぎ込んだキャラが強くなる仕様に落ち着くんだよ

だからMMO自体が衰退してる現在では同じ失敗を繰り返しにしかならん


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る