アイオン BOTアカウント 7万個永久停止
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« グランドオリンピアード進行不可案内 | トップページ | 3月 4日 (水) アップデート案内 »

2009年3月 4日

アイオン BOTアカウント 7万個永久停止 [ AION , 海外ゲーム情報 ]  

NCソフトが 「アイオン」 BOTプログラム利用ユーザーに対して、
取り締まりの刀を強く振り回した。

NCソフトは 「アイオン」 BOTユーザー取り締まりを通じて、
70,415 個のアカウントを BOT プログラム利用者と確認し、
全て永久停止措置を取ったと 3日明らかにした。

thisisgame



今回のBOT利用アカウント永久停止は、去る 3ヶ月の間進行された取り締まりを通じて、
永久停止されたアカウント 13,000余個の約 4倍に上る規模だ。
NCソフトは 3日、永久停止されたアカウントは、どんな場合にも解除と払い戻しが不可能だと
明らかにして、BOT利用ユーザー取り締まりに対して強い意志を表明した。

今回の取り締まりは、去る 2月24日公知した 「事前警告無しに 1次永久停止措置」 を行った
初めての事例で、今後ともBOT利用が確認された場合、等しい永久停止基準を適用する予定だ。

NCソフト関係者は、
「先週からBOTプログラム使用アカウントに対しては、事前警告無しに 1次に永久制裁措置が
 取られる可能性がある事を知らせた。正常な利用者たちの便宜の為の力強い取り締まりは
 ずっと維持されるでしょう」 と語った。

7万415個 BOTアカウント永久停止 案内((む)ぶろぐ - AION)

投稿者 (む) : 2009年3月 4日 01:24

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :匿名: 2009年3月 4日 01:43 ID: /EIKPVl. [RES]

リネ2もこんぐらいの事をしてほしい・・・


2 :匿名: 2009年3月 4日 01:46 ID: x1OUHIcE [RES]

普通にBOT狩りてるしね…


3 :匿名: 2009年3月 4日 01:56 ID: tdfBV43Q [RES]

7万とかどんだけ~w


4 :匿名: 2009年3月 4日 02:39 ID: 49scGJUs [RES]

>>1
リネ2でも過去に同じような大きな取締りはあったじゃないか

BOT対策の為に新しいシステムを入れたり規約を変えたりした直後に大規模な数の処分があるのは良くあることだよ

重要なのは
・業者に対策を取られないような方法を取っているのか?
・業者が対策を取ってきた場合にもしっかりと対応して取り締まりの勢いを維持できるか
この2点でしょ


5 :匿名: 2009年3月 4日 08:09 ID: 3ea53VV6 [RES]

7万とか水増し報告もいいところ


6 :匿名: 2009年3月 4日 09:15 ID: taP67NZA [RES]

BOTしかBANできてない時点で意味なし

BOTの稼ぎを受け取ってる本キャラをBANできない時点でムダ、意味なし
BANした分またBOTが沸いてくるだけ

AION=BOTオンラインゲーム
は永遠に改善されないことが確定しました


7 :匿名: 2009年3月 4日 11:14 ID: R104Lv2w [RES]

7万アカウントって、一体全体で何ユーザくらい接続してるんだろうな
これだけで日本のリネ2ユーザ全部よりも多そうな勢いだ・・・

がんばってるのは分かるが、凄まじいBOTゲーになってないか心配…


8 :匿名: 2009年3月 4日 11:19 ID: R104Lv2w [RES]

ググってみたら、韓国AION同時接続数20万人突破(11月)っていうニュースがあったな。
BOTだったら24時間に近い勢いで接続してるのがデフォだろうから、
既に接続の3分の1から半分くらいはBOTって事か・・・


9 :匿名: 2009年3月 4日 12:33 ID: UGhWox.Y [RES]

リネ2のBOTは対策もう諦めたのだろうか・・・
これでもかってほどフィールドやダンジョンにあふれてるというのに


10 :匿名: 2009年3月 4日 12:50 ID: QxiAms6E [RES]

NC GJ!
のコメントがあるだろうと思ったら・・・。
批判ばかりじゃなく評価もしようよ。


11 :匿名: 2009年3月 4日 13:23 ID: lBSoFmtI [RES]

日本のBOTはほぼ間違いなく韓国のBOTソフト屋産のものを使ってる。
なので韓国NCでBOTやBOTソフト屋をつぶしてくれるとある程度は日本のBOTも減る。

なので7万が一部のBOTかもしれんけど、それだけのBOTをBANしたのはある程度意味のあることだと思う。

何やっても批判ていうのは、単なるクレーマーと一緒。建設的な意見も欲しいところ。
俺はひそかに今後も韓国ゲーム会社にこういったことを頑張ってほしいと応援してる。


12 :匿名: 2009年3月 4日 14:13 ID: qF5jnipI [RES]

不平不満を垂れ流しながら、よく続けているよな。
中毒症って怖いね。
それにしてもいいお客さんだわ。


13 :匿名: 2009年3月 4日 14:55 ID: gzNZLCxI [RES]

Aionは25万同時接続達成したけど、半数はBOTって記事を別の所で読みました。
なので7万アカウントをBANしてもまだ5万アカウント程は生きてると言う事ですね。

ただっちょっとBANするのに時間がかかりすぎたのではないでしょうか。


14 :匿名: 2009年3月 4日 16:17 ID: 71QyaS52 [RES]

ネトゲーで俺つえーしたいのは分かるけど
AIONをあえてやらない選択肢もあるよ
BOTオンラインは韓国送金ゲーな訳で
日本ではまったく受けなかったで
終わってもいいと思うよ
いろんな人種が、日本人から金を巻き上げようと
送り込んできたゲームを、喜んでやる必要はないよ

たとえ面白くても、大金を外人に献上するゲームは
ゲームを利用した詐欺。

やるのは本人の勝手、ただ裏で悪意に満ちた
計画的で組織的な搾取が始まってるのは事実。


15 :匿名: 2009年3月 4日 16:35 ID: 71QyaS52 [RES]

言い忘れてた
BOTソフト屋を辿ると行き着く所はNC社員だよ、正確には役員か
ソフトが売れなくなってくると、いっせいにBANして
また、ソフト流すのさ
NCJも、なかなかBANしないけど、それはNCJが無能な訳ではなくて
しない理由があるのさ、黒幕が指示すればBANは起こるよ
予想では、4月に大型UDのBOTを売りたいから
そろそろ春のBAN祭りも起こると思うよ


16 :匿名: 2009年3月 4日 18:45 ID: JEJwJX4c [RES]

NCJとNCを一緒くたにしてる低脳がたくさん沸いてますね^^


17 :匿名: 2009年3月 4日 19:11 ID: yuSGaQKo [RES]

春ですね^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


18 :匿名: 2009年3月 4日 20:08 ID: YpeaDTxk [RES]

もう7万わろすww


19 :匿名: 2009年3月 4日 23:09 ID: q23JRX6M [RES]

結局さ、クリックゲーじゃBOTはなくならんのよ。
そろそろMMORPGもクリックゲーから卒業しないとな。


20 :匿名: 2009年3月 4日 23:54 ID: 4TmdRvVM [RES]

>>10
接続無料のゲームならともかく月額課金方式なので運営が管理するのはあたりまえです・・・


21 :匿名: 2009年3月 5日 00:15 ID: UOO87XQo [RES]

始まる前から終わってますね
BOT溢れるの確定じゃないですか
そろそろ「次」を作らないと客いなくなりますね


22 :匿名: 2009年3月 5日 01:58 ID: gVGXfmQs [RES]

RO2がどうだったかを考えれば、最初からわかりきっていた事。
ま、当然だろうな。以外の感想は無いな。
運営がどんなに頑張ろうと、そこに稼げるネタがあるのなら、どんな手段を使ってでも
稼ごうとするだろう。
はっきり言って世界一完璧な運営が存在したとしても、BOTに対抗する事は不可能だろうね。
対抗するには、オンラインで無くす以外に手は無い。
トレード不可とかにしてもどこかシステムの盲点を突いて、BOTやRMTで稼ごうとするだろうな。
運営が頑張ればBOTが消えるなんてのが、そもそも幻想に過ぎないと思うよ。


23 :匿名: 2009年3月 5日 03:14 ID: gfWxkMCU [RES]

>>16
NCJの役員名簿みてこいよ
みんな韓国人だぞ


24 :匿名: 2009年3月 5日 03:46 ID: 9msU2mKQ [RES]

NCJの実質的な親会社はNCじゃなくてソフトバンクですよ?
NCはNCJの株式の40%を持ってるに過ぎないし。(一応単独の最大株主ではあるけど)
ソフトバンクグループ全体で所有しているNCJ株の方がNCが所有している株式よりは多いです。

>>23
あなたの方こそ、NCJの役員名簿みてみたら?
少なくとも半数は日本人ですよ。(取締役二人と監査役)
http://www.ncjapan.co.jp/company/intro.htm


25 :匿名: 2009年3月 5日 05:24 ID: GQG7D38k [RES]

NCJの役員は90%以上韓国人なのは事実。
代表取締役=キム・テクホン
以下、監査などほとんど韓国人。


26 :匿名: 2009年3月 5日 10:53 ID: vqv6uVP6 [RES]

BOT湧くゲームはもう生涯やりませんよー。
どっか面白いアクション型のMMORPGでも出してくれないかな・・。
クリックゲーはいろんな意味でもういいやorz


27 :匿名: 2009年3月 5日 11:17 ID: b4imFMvM [RES]

>>24 NCはNCJの株式の40%を持ってるに過ぎないし。

NCがNCJの筆頭株主なんだから、現段階で親会社で認めていいんでない?
どうせソフトバンクが株持ってるのは、資金を援助する代わりに
株価の利益が目当てでしょ
AIONがコケテ資金が回収出来なければ、NCJは吸収されるんじゃないかなw


28 :匿名: 2009年3月 5日 20:05 ID: gVGXfmQs [RES]

>>27
連結ベースで判断する事だから、ソフトバンクグループに属する形になるね。
NCにとってはNCJは持分会社となるかな。
役員も両方から派遣されているわけだし、実質的にはソフトバンクが親会社となる。
ソフトバンクとしてはエンターテインメント等のコンテンツを少しでも囲っておきたいから
NCJはそれなりに重要な扱いだろう。
間違っても株価目的での保有では無い。それが目的なら、グループ全体での過半数の保有はまずしない。

まっ韓国人だとかという話が出てくる事自体がナンセンスなんだけどね。
頭の固い古い日本人でもあるまいに、今更国籍云々で偏見持つ事の愚かさは理解した方が良い。
文化の違いを許容する事が国際化への第一歩なわけだしな。


29 :匿名: 2009年3月 5日 22:44 ID: c9wIC6ok [RES]

>28
文化の違い云々があるのはわかってるが
お隣は日本へ支援したという疑いがあるだけで
全財産没収する法律がある国だぞ。
MMORPGのイベントで「竹島は韓国」をやって
日本人虐殺イベントをやっちゃう国だぞ。
どうやって好意を持てというんだ?
韓国人というだけで無条件に嫌いになっても
仕方ない行為をやつら自身で行ってる。


30 :匿名: 2009年3月 5日 23:55 ID: gVGXfmQs [RES]

>>29
だから何?それはそれと片付けられるような人間になろうな。
所詮お国柄の違いだ。
日本にだって似たような所はある。自分達は気が付かないだけでな。
その辺りの事を引き合いに出して、叩き合っても無駄なんだよ。
そんな事に必死になる人を、普通の人は異常に感じるって事を自覚した方が良い。
必死になっていると、視野が狭くなって自分の感覚が普通だと思い込んでしまう傾向が
あるが、そこで自分の感覚を切り離して第三者的視点で自分を眺めてみる事をお勧めするよ。
それと、韓国人に変な人がいたとしても、それが全てでは無いし、彼らと同じように
過剰に反発して同レベルに成り下がる事も無いと思うな。
彼ら自身が自らの行動によって己の恥を晒してるだけだ。その程度、笑って眺めていればいい。
対抗するだけ馬鹿馬鹿しい。


31 :匿名: 2009年3月 6日 10:01 ID: m0CqSu/c [RES]

>31
そうやって笑って黙ってたら
中国は自国の文化であったはずの
端午の節句が韓国発の文化ということで
ユネスコの世界無形遺産に登録されてしまいましたよ。
韓国は黙っていたら、本気でそのまま盗み取ってしまう国。
日本の茶道と空手と剣道も韓国発の文化になるよう
世界中に働きかける運動を本気で行ってる。
笑って見てて、とられてから後悔すんなよ。
実際に実例が存在するんだ。


32 :匿名: 2009年3月 6日 10:31 ID: U0lh6wB2 [RES]

>>10
いや当然のことだしね?
むしろ7万のBOTアカウントを放置してきた裏返しともいえる。
元々悪い奴が当たり前のことをしたからと言ってほめる必要はない。
被害を被っているカスタマーならなおのことだ。

>>29
>>焼酎の眞露(JINRO)がVANKと提携してサイバー独島士官学校設立
>>子供たちを「広報戦士」に

なんてことも現在進行形でやってたりする。
偏見ではなく異常な部分は異常だときちんと認めないとそのうち国まで乗っ取られるかもね。
擁護している在日はそれが目的かもしれんが。


33 :匿名: 2009年3月 6日 14:28 ID: Y4gnR0cA [RES]

修道院の奥の各大部屋最初から最後までBOTで満ちてましたねぇ・・・

一応全部に不正申告ポチっとしたけど・・・
あれ取り締まってくれるかなぁ


34 :匿名: 2009年3月 6日 18:18 ID: MRRZMCkU [RES]

>30
>必死になっていると、視野が狭くなって自分の感覚が普通だと思い込んでしまう傾向
よく解ります。とてもよく解ります。とても必死ですね?
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

>日本にだって似たような所はある。
あるならソース出して欲しいです。

>韓国人に変な人がいたとしても
変な人ばかり目立ってますよね。本当に困ったものです。はっきり言って迷惑です。

>32
>偏見ではなく異常な部分は異常だときちんと認めないと
そのとおりだと思います。同胞だからって甘くしても本国のために良くない。
悪いことは悪い、と指摘するのは普通で当たり前のことだしね。
こんなことを本国で言ったらタイーホされそうですが(苦笑)。


35 :匿名: 2009年3月 6日 23:23 ID: VeqcDKQI [RES]

NCは7万も垢凍結したけど、NCJは大規模なBOT取締りなんて絶対やらんと思うよ。
BOTがいても、直接抗議する人はほとんどいないし、
文句を言いつつも課金を続ける連中が大勢いるし。


36 :匿名: 2009年3月 7日 00:59 ID: fljc7wgI [RES]

>>35
自分がそうだからと言って他人にまで当てはめちゃだめだよ。
抗議している人はたくさんいるし、課金をやめている人もたくさんいる。
ここ1年での極端な人の減り具合も見てないのかな。


37 :匿名: 2009年3月 7日 12:39 ID: ruQ4Zv1c [RES]

>>34
国籍などという枠でしか見れない了見の狭い人間になりなさんな。
所詮人間に過ぎないのだから。
あの国はこうだから、日本はどうだからなんて下らない。
そんな視点自体が無意味で無駄で愚かなものなんだよ。
韓国である事と、NCJの運営の問題とは切り離して考えようね。
単なる韓国嫌いはただの個人的な思い込みや感情に過ぎない。韓国だからが問題ではない。
そこを問題に必死にしようとしている時点で論外。
自分は自分、人は人。韓国は韓国。日本は日本。そういう割り切りができる人間になろう。
同じ日本人として、他国を批判する事でしか自国の優位性を表現できない人間が存在する事が
許容範囲外なんですよね。
正直言えば韓国人は好きじゃ無い。
しかし、何でもかんでも韓国人を批判したがる人間はそれ以上に嫌いだ。この世に存在して欲しくないね。


38 :匿名: 2009年3月 7日 12:48 ID: ruQ4Zv1c [RES]

まっ超簡単に言ってあげると、ここはオンラインゲームに関係している話題について語り合う場であって。
韓国を批判する場では無いって事ね。
韓国を批判したいのなら、それ専用の場とかがあるからそこで好きにやって欲しい。
わざわざここでやる必要は無い。

たまたま韓国の会社が作ったゲームに過ぎないのだから、リネ2を日本やアメリカの会社が
作ったと置き換える程度の、思考の切り替えは出来る程度の余裕は欲しいと欲張りながら思うよ。
運営の問題は運営の問題なんだからさ。


39 :匿名: 2009年3月 7日 19:35 ID: lNhz4356 [RES]

もっと簡単に言うとBOTはなくならないってことだな。


40 :35: 2009年3月 8日 19:46 ID: KvKjZinU [RES]

>>37
嫌いで結構。俺も日本人は好きじゃない。
でもな、何で嫌われてるかは、俺個人はもう理解してるんだよ。
だからこそ、本国のやり方に嫌悪感を覚えるんだよ。超迷惑だから。

人種なんて関係ない。ムカつくやつがたまたまその国籍に一杯居たってだけの話。
そうなると~~人とひとくくりにするほうが、乱暴だけど扱いが楽。
でもな、その中に自分も入れられるから余計に反感覚えるんだわ。反日護韓のやり方に。

>この世に存在して欲しくないね
あんた、言うだけあって了見が狭いな。
十分偏ってるじゃねーか(苦笑)。


41 :34: 2009年3月 8日 19:49 ID: KvKjZinU [RES]

名前:35⇒34


42 :匿名: 2009年3月 9日 14:56 ID: hsGYbxQE [RES]

現役リネ2プレイヤーか元リネ2プレイヤーしかいない事が明らかな
この掲示板で客観的な国籍論議など無駄だろう(さすがにNCJの癒着
陰謀論は失笑ものだが)。
現状否定派にしろ肯定派にしろなにかしらの偏見・フィルターが染み
付いているだろうし。


43 :匿名: 2009年3月 9日 19:08 ID: 6QCb8xPI [RES]

クソー、BOT業者とNCJの癒着問題を、国の話にすりかえられたー
まあ、解決策は無いがね
一度、論争に火がつくとさ、一気に話題が変わって行くからさ
まんまと、社員の工作にハマったよ


44 :匿名: 2009年3月10日 00:40 ID: Yy31xWWI [RES]

もういいから、お前ら電話番号教え合って電話で話せ。
個人の情報サイトでしょーもないことで議論すんな。
他の訪問者はかなり不快に思ってることに気付け。


45 :匿名: 2009年3月10日 19:51 ID: uE3YuHsk [RES]

>>44 良い事いった!
俺もそう思う。


46 :匿名: 2009年3月11日 01:30 ID: Ko48L536 [RES]

>>44
しょーもないなら見なけりゃいい、スルーすりゃいいんだけどね
>>44のようなレスが一番無駄だね、こりゃ


47 :匿名: 2009年3月11日 10:51 ID: fwSbZsPc [RES]

そんな46が一番キモ粘着。
>>44がどうみてもマトモだろ。
反応したおれも終了ー。


48 :匿名: 2009年3月11日 20:34 ID: EvmG1CEk [RES]

ここまで脱線して何が言いてーかっていうとだな、韓国人と在日韓国人は地球に巣食うダニだってことだな。
存在していても何一ついいことなし。


49 :匿名: 2009年3月11日 23:02 ID: tFK426yU [RES]

>>48
もはや、その韓国人と同類かそれ以下の存在に成り下がっている事に気がつこうな。
ソースを出せとか言ってた奴がいたが、そいつの行動や頭の中身そのものがソース。
>>48自身が>>48の嫌っている韓国人と似たような行動をしている自覚が無い。
結局同じ人間に違いはないし、どっちも根底にあるのは相手を認めない。相手を許容しない。
自分の考えが全て。という極めて狭量な精神に起因する。
>>48は自分自身が嫌っている人間と同類だという自覚を持とう。
旧世界の化石化した思考パターンからの脱却を切に願うよ。


50 :34: 2009年3月16日 14:17 ID: kEM4gXgM [RES]

>>49
お前、すごいな。俺もしつこいけど、お前も相当だわ。俺と同じキムチ臭がするよ。
お前、国籍は日本だけど、血筋は韓国だろ?
そうじゃなけりゃ、ミンス信者だな。

>>どっちも根底にあるのは相手を認めない。相手を許容しない。
48に49の言うことを認めさせたいのは判る。でもお前も48を認めてないじゃん。
馬鹿だろ?

>>そいつの行動や頭の中身そのものがソース。
へー・・・そうやって歴史を捏造してきたんだよな。その思考が間違いだって気づいた方がいいぜ?
頭の中身がソースとか、ウケ狙いすぎだろ。どんだけ妄想肯定派なんだよ。

ダニとか言われる原因が何なのか、考えようともしないんだよな、韓国人って。必ず否定から入る。
本当、ため息出るよ、情けなくて。
自分を変えようとせず、相手の認識を自分の都合の良い形に変更しろとか、そんなことをいつまでも切に願ってるから、韓国は世界から忌み嫌われているんです。

まあ韓国人に何言っても無駄だよ。俺も含めて頑なだし、他者否定が強い傾向の民族だからな。


51 :匿名: 2009年3月17日 00:47 ID: fBlDJM5w [RES]

>>50
う~んとね。それ全部反論でなくて単なる言いくるめなんだけど・・・。まあいいや。

とりあえず、韓国人だろうが日本人だろうがアメリカ人だろうが、その他の人種であろうが。
正直そんな事は大した問題じゃない。大した問題だと思いたい連中が勝手に騒いでいるに過ぎない。
そしてそれに踊らされる一部の人もね。
くだらない事に拘るな。未来永劫無駄に続けるわけにも行くまいに。
分かり合いたいと思うのなら、良い面と悪い面をお互いに理解しあえるようになろうな。
相手を変えようでは無く自分が変わる事からはじめよう。
他人に踊らされるな。自分で考え理解しよう。そして自分の観念に囚われるな。
他人の悪い面を見てそれを非難し、それで満足感を得ても虚しいだけだよ。
その程度で満足せずに自分を成長させる努力をしよう。他人は他人、自分は自分だ。
韓国人も日本人も関係ない。たまたまそこで生まれ育ち異なる文化を得ただけ。
自分が日本人として誇りがあるのなら、虚しい事に力を入れるような愚かで恥ずかしい真似だけはしないようにな。

まあ個人的には、韓国人は好きではないが、嫌っていても仕方が無い。
第一、日本だけで生き抜く事はもはや不可能なのだから。残念だけど、背に腹は帰られないのよ。
嫌いな奴でも利用できるものは利用しないとね。腹でどう思っていようとも、表面上は仲良くしといて損は無い。
甘やかさず、隙は見せずは前提として。
それに、もっととんでもない民族はいるしね・・・・・。韓国人なんてまだわかりやす過ぎて可愛いもんだ。