2014年2月13日
NCsoft 実績発表以後に進行された主要質疑応答まとめ [ 情報・ニュース等 ] Tweet
NCsoft 実績発表以後に進行された主要質疑応答まとめ
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(inven)
Q.4分期ロイヤルティ売上中、「Blade&Soul」 の中国売上比重は?
A.具体的なロイヤルティ売上は公開していない。
サードパーティーの実績と連携されるからだ。
しかし、4分期ロイヤルティは相当部分が中国から出ている事は事実だ。
Q.今年の予想展望値の中で、モバイルゲーム等の項目はどうなるか?
A.モバイルは、子会社で開発中のゲームを期待して、一部を反映した。
新規発売開始されるモバイルゲームも準備している。
ただ、発売開始時点が可視的では無い為、追後発表を通じて修正する必要がある。
Q.モバイル、タブレット、コンソール等、マルチプラットホーム対応計画は?
A.積極的な投資戦略は、まだ用意していない。
ただ、各プラットホームに対する変化や、需要等は詳しく調査している途中だ。
今はプレミアム IP のクオリティーを上げる事に、力を注ぐでしょう。
人気プラットホームのインターフェース部分も、持続的に調査する予定だ。
Q.AOS ジャンルの様な、新しいジャンルを開拓する計画はあるのか?
A.AOS は、既に一つのジャンルとして位置付けされた為、私たちも長い間研究した。
「メタルブラック」 のクローズドベータテストを通じて、NCsoft の AOS 準備状態を、
相対的に認知する事が出来るでしょう。
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Q.最近発生した 「リネージュ1」 オークサーバーによるアデナコピー事件で、
売上に変化があったのか知りたい。
また、これにより追後アップデートが延期される事が発生したのか?
そして、次のアップデート日程は?
A.多くのリネージュ1 サーバー中の一つだけだったし、売上に影響は殆ど無かった。
公式的に明らかにした様に、すぐ措置は行われたし、以後アップデートにも影響を与えない。
上半期を前後して大きなアップデートがある筈であり、関連部署が顧客に直接公知する予定だ。
半年単位で中級以上のアップデートは、ずっと成り立っていくでしょう。
Q.「GuildWars 2」 の売上が去年 4分期から増加したが、
2014年拡張パック発売開始前まで、持続可能な成り行きだと見られるか?
A.4分期にハロウィンアップデートとクライアント割引販売、クリスマスシーズンイベント等、
多様なアイテムプロモーションがあった。
この様なもの等は使い捨ての為、実績が繋がるかどうかを言い切る事は出来ない。
ただ、シーズン別で多様なイベントとプロモーションは作成している為、
大きな下落勢無しに、堅固な実績は続く事と予想している。
Q.「リネージュ1」 の成長勢に比べて、今年予測展望値がそんなに高くは無いのは何故か?
A.2013年、リネージュ1 は 2012年と対比しても 40% 以上急成長した。
これだけ成長が全く同じになるスケールが続く事は出来ないだろう。
その為、今年は保守的に予測した。
しかし、今年もリネージュ1 は、私たちにおける稼ぎ頭の役割をする筈なのは否定しない。
Q.「GuildWars 2」 拡張パックの発売開始日程は?
A.確定された事は無い。
今年は北米・ヨーロッパに引き続き、中国発売開始に集中する筈だから、
その後、拡張パックに対するコミュニケーションが成り立つ筈だと思う。
Q.「Blade&Soul」 の日本,台湾,ロシア現地化作業は既に取り掛かっているのか?
そして、韓国と中国バージョンの中で、どれがサービスされるのか?
A.地域別バージョンだと言うよりは、一つのグローバルバージョンだと言える。
強いて言えば、現在中国にあるモデルを反映したバージョンになるでしょう。
投稿者 (む) : 2014年2月13日 21:34