2013年12月23日
中国 Blade&Soul、現地売上 1兆ウォン超えるか [ Blade&Soul ] Tweet
NCsoft が中国テンセントを通じて Blade&Soul 中国サービスを
開始した中、1日の売上 50億ウォンを越したという消息が入った。
NCsoft がこの様な雰囲気を続けた場合、中国現地売上 1兆ウォン
突破は夢では無い、現実になるだろうと見込まれている。
23日、関連業界によると、NCsoft の MMORPG 「Blade&Soul」 が、
中国で 1日の売上 50億ウォンを果たした。
これは Blade&Soul が中国クローズドベータテストを始めて、公開サービスに切り替えてから、
一ヵ月も経たずに出た結果だ。
中国の一業界関係者は、Blade&Soul の年間売上高は 1兆ウォンを超えると見通した状態。
1日の売上 50億ウォンを単純計算すれば、月売上と年間売上の推定値は、
それぞれ 1千億ウォン,1兆ウォンを飛び越えるからだ。
なお、中国 Blade&Soul が1日の売上 50億ウォンを果たしたのは、
会員制アイテムと、インベントリ拡張アイテム等が販売された直後の現象だと伝えられた。
また、強化類アイテム、及び、確率型アイテム等はずっと追加されているだけに、
売上規模は更に増加する見込みだ。
また、Blade&Soul 中国サーバー台数は、既に 190台を突破している状態だ。
サーバー当たり最大同時接続者が 1万人以上だという事を勘案すれば、
Blade&Soul 中国の最大同時接続者数は 200万人だと推定される。
市場は、NCsoft が Blade&Soul を通じて、中国万里の長城を飛び越えるのに成功したと評価した。
先立って NCsoft は、「リネージュシリーズ」,「アイオン」 等、中国で失敗する痛みを経験したが、
3度目の挑戦で、ついに中国市場攻略に成功したのだ。
中国 Blade&Soul の成功は、NCsoft の隠れた努力があったから可能だった。
この会社は去年、中国で二度の Blade&Soul 集中グループテストを実施、
百万件以上の利用者分析する等、現地化作業に集中した。
また、現地化された追加コンテンツ,4種の中文バージョン,
1万 5千余りの中国語音声ダビング等の作業にも総力を注ぎながら、
中国利用者の期待に復興した。
複数の投資機関は、NCsoft は来年、期待以上の実績改善と成長性を見せるだろうと見込んでいる。
投資証券は去る 18日、中国 Blade&Soul の現地売上高展望値を、
既存 4,011億ウォンから 7,094億ウォンに調整したし、
既存目標株価を、28万ウォンから 34万ウォンへと上向きした。
また、この証券会社は、NCsoft の Blade&Soul ロイヤルティ売上高は、
2,128億ウォンに達するだろうと見通した。
一業界専門家は、
「NCsoft は来年、Blade&Soul の中国サービスを通じて、最高のゲーム会社へとまた生まれかわるだろう。
Blade&Soul 中国一日売上 50億ウォン水準なら、年間売上高 1兆ウォン達成も、期待するに値する」 と、
コメントした。
投稿者 (む) : 2013年12月23日 17:44