韓国、酒,賭博,ゲーム等 「中毒統合管理」 法案が発議
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« エピソディオン クラス特化 詳細 | トップページ | NCsoft 昨年の売上、リネージュ2,アイオン 共に急減 »

2013年5月 6日

韓国、酒,賭博,ゲーム等 「中毒統合管理」 法案が発議 [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ]  

●更なるゲーム規制となってしまうのか?

アルコールとインターネットゲーム,賭博,麻薬等の 「中毒」 を、
統合管理しようという法案が発議された。

thisisgame



4月 30日、申議員は各種中毒に対する統合的な管理体系を樹立する内容の、
「中毒予防管理、及び、治療の為の法律」 制定案を、代表発意したと明らかにした。

この法案には、アルコールとインターネットゲーム,賭博,麻薬等の 「中毒」 が及ぼす、
社会・経済的弊害を防止・緩和する為、「国家中毒管理委員会」 を設置し、
この委員会が中毒関連基本計画を樹立する様にする等の内容が込められている。


申議員は、
「現在は中毒、及び、中毒弊害管理業務が多くの部署に分散しており、
 部署間の協力体系にも不備があって、統合的対処が充分では無い実情だ。
  また、既存のアルコール,インターネットゲーム,賭博等、中毒と関連された法律は、
  該当産業の振興を目的に制定された法であり、中毒予防、及び、弊害防止には限界がある」 と、
中毒統合管理の当為性を主張した。


注目される部分は、「インターネットゲーム中毒」 が、アルコール,賭博,麻薬等と共に、
中毒管理委員会が管理しなければならない対象として分類されているという点だ。

ゲーム業界では、1月に発意されたシャットダウン制強化、及び、
売上以下 1% 徴収に対する内容を記した法案に引き続き、
今回の法案が、ゲーム業界に対する規制を更に強化する足枷になるという点で憂慮している。

一ゲーム業界関係者は、
「インターネットゲーム中毒を、薬物治療が必須である他の中毒と同一線上に置いた事で、
 論議の余地を抱く事になっている。
 何より、今回の法案は前回発意した法案に引き続き、再びゲーム業界の首を切る、
 力強い規制案になると憂慮されているのが現状だ」 と語った。


今回の法案は、申議員など 14人 が共同で発意し、
この中には前回 1月にゲーム関連法案を発意した議員も含まれている。

投稿者 (む) : 2013年5月 6日 00:08

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 6日 17:22 ID: auO7aPZY [RES]

素晴らしい法案だと思うな、こういった改革をするのは韓国のいいところだが
このあと、法案を審議する段階で「そこは違うだろ!www」
ってなっていくのも韓国w、何もしない(できない?)日本よりはマシな部分だが
他国が見習えるような成果を出していただきたいが

ゲーム中毒を防止するにはゲーム内容を面白くなく変更する以外方法はないのではないかな、韓国の推進するゲームは文化で国の財産という方針と逆であるだけに
どのような結果になるか気になるところだ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 6日 19:01 ID: JcXVYpRU [RES]

こんなもんすばらしいとかほざくの
韓国人の中でもさらに一部のバカだけだろ
国に帰れよ


酒と賭博はまあおいといて

普通ゲーム中毒抑制なんて法で取り締まるもんじゃないぞ?
ゲームは楽しむもんだ、中毒になるほどのめりこむなよ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 6日 21:05 ID: frHh94hQ [RES]

世界的に見ても、オンゲ、特にMMOにのめり込んで帰ってこれなくなった人、
例をあげると、勉強しなくなった人、仕事に支障が出てる人、
育児そっちのけの人が多数報告されていて、アメリカのある州では法でMMOが禁止されたほど。
韓国ではこれを国家的な損失になりうると問題視してるわけだな。
正直、たいしたもんだと思うよ。
無関心な日本と比べるとね。
中毒になるほどのめりこむなよ、と言うが、リネ2やってる大半は中毒かと。
リアルに何らかの支障出てる人ばっかりなのに、中毒の自覚がない。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 6日 21:29 ID: auO7aPZY [RES]

>>2
俺はゲームじたいやってないが憶測で国に帰れよっとか言われるのは不愉快だな
無益に荒らしたいのか?

ゲームを楽しみ程度にできない中毒者の数が無視できないようになっているから
その解決策を模索する、自然な流れじゃないかな
でも俺はゲーム業界を活性化させたまま取り締まるのは難しいような気がするね


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 00:49 ID: xmD9tsRU [RES]

シャットダウン法が意味なくて廃止になったはずだから
新しい長時間接続できない法律を考えるんじゃない


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 01:13 ID: LuhMltPs [RES]

>>4
>俺はゲームじたいやってないが憶測で国に帰れよっとか言われるのは不愉快だな


そもそもなんでここに来てるの?
ここはゲームの個人サイトだよ?


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年5月 7日 23:16 ID: q4g6t4zE [RES]

>>6
今リネやってなくても見てる奴はたくさんいると思うぞ
まあ客観的に見れば、>>1はただ個人の見解を述べているだけ
それに対して>>2はほぼ全ての言動が辛辣であり
あのような煽りを受ければ大抵の人が不快に思って当然ではないかな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る