チャプター3 討論内容 その2 【シーゲルナイト】
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 8月 22日(水)テストサーバーアップデート案内 | トップページ | チャプター3 討論内容 その3 【オーセルローグ】 »

2012年8月22日

チャプター3 討論内容 その2 【シーゲルナイト】 [ 3rd THRONE リンドビオル特集 ]  

・2番目の討論主題 :
 - シーゲルナイトの細分化に対して ← 現在の内容

1番目の討論クラス多様化に対しての討論結果はこちら

・3番目の討論主題 :(8/24 ~)
 - オーセルローグの多様化深層討論 → 次の内容

韓国公式

※長かった為、個々に分割していく事にしました。
  今回はナイトクラスの細分化に対する内容です。



●2番目の討論主題 : シーゲルナイトの細分化に対して

二番目討論の主題は、シーゲルナイトクラスの多様化に対する内容です。

具体的な説明に先立ち、開発チームで思った多様化の大略的な方向を申し上げます。

先に進んだ討論で申し上げた様に、覚醒クラス毎に多様化方式を持つ様にしたいと思います。

ここでの方式と言う物は 「各クラスが持つ様になる特化水準の差」 と理解して下さい。
特化水準については、現在の覚醒クラスを基準にした該当群の各クラス特性の差と、
パーティーの必須クラス可否、この二つを基準にしました。

シーゲルナイトは、パーティープレイでは必須クラスである点と、
覚醒前ナイトに属する 4 クラスの特性の幅が大きくなかった点を考慮しました。
4 クラスの特性をはっきりと反映しつつも、パーティー構成においては、
深刻な差異を持って来ない様にしたいと考えています。

※まだ確定ではありませんが、まずクラス細分化を基準にして説明を申し上げます。


1.シーゲルナイトの多様化構造

1)覚醒していない 3次クラス

 前の討論で申し上げた通り、覚醒をしていないナイトたちは、
 3次クラスで単一化された構造で覚醒する様になる場合、
 チャプター3 アップデート以後、シーゲルナイトへの覚醒は不可能です。


2)既に覚醒したナイトクラス

 既に覚醒したナイトたちは、変更される 4つのナイトの内から、
 一度どれかに選択が可能になる様に、構成する方向を準備中です。

上の場合、運命の石を使ってシーゲルナイトに覚醒した状態でも、
やっぱり等しく適用される予定です。


3)覚醒スキル

 シーゲルナイト群は、現在保有したスキル体系をほぼ全て維持する事を基準にします。
 ただ、クラスバランス調整による変更事項が生ずる可能性はあります。

 これは、覚醒スキルが基本ナイトの役目を基準にして設計されており、
 パーティープレイで、ナイトとしての基本役目に大きな差を置かない為の目的であります。

 また、現在の覚醒スキル体型に慣れたお客様たちの混線を避ける為の目的でもあります。
 (ただ、この部分は多くの意見を受けて、追後調整される可能性もあります)


4)新規スキル取得

 覚醒した時点から、以下の追加スキルに対する取得を分けて行う様になり、
 3次クラスにあったスキルを、レベルアップする形態で取得する事が出来る様に、
 構成を行う事が出来ます。


2.3次転職状態のナイトクラスの特性分類

3次転職状態 4つのナイトクラスの特性を、次の様に分類してみました。

 - フェニックスナイト : 防御、保護、盾防御力
 - ヘルナイト : 攻撃,召還獣,ヴァンパイアリック
 - エヴァステンプラー : 回復,キュービックマスター,盾防御率
 - シリエンテンプラー : 攻撃,キュービックマスター,デバフ


3.多様化によるクラス別コンセプト、及び、取得スキル

・3次クラスの特性を基準に、各クラスの差別化取得するスキル

習得するスキルは、既存 3次スキルの名前とビジュアル特性に付いて行く様になります。


1)シーゲル フェニックスナイト

パーティー全体防御能力向上、及び、パーティー員保護能力を通じて、防御型タンカーの役目を遂行する。

※取得スキル

・発動スキル
 - 被撃時、全パーティー員の物理 / 魔法防御力を上昇させる。

・アクティブスキル
 - 自分を犠牲してパーティー員の HP を回復させて、デバフに対する耐性を増加させる。

・パッシブスキル
 - 盾防御力が上昇する。


2)シーゲル ヘルナイト

パーティー全体攻撃能力向上、及び、攻撃特化召還獣を活用して、攻撃型タンカーの役目を遂行する。

※取得スキル

・発動スキル
 - 被撃時、全パーティー員の攻撃力 / 魔法力を上昇させる。

・アクティブスキル
 - いっそう強化されたダークパンサーを召還する。

・パッシブスキル
 - 打撃時、HP を吸収する。


3)シーゲル エヴァステンプラー

多様な回復類キュービック、及び、パーティー全体回復能力を通じて、防御型タンカーの役目を遂行する。

※取得スキル

・発動スキル
 - 被撃時、全パーティー員の HP を回復させる。

・アクティブスキル
 - HP を回復したり、HP / MP 回復率を上昇させるキュービックを召還する。

・パッシブスキル
 - 盾防御率が上昇する。


4)シーゲル シリエンテンプラー

パーティー全体攻撃能力向上、及び、強化されたデバフ能力を通じて、攻撃型タンカーの役目を遂行する。

※取得スキル

・発動スキル
 - 被撃時、全パーティー員の攻撃力 / 魔法力を上昇させる。

・アクティブスキル
 - 敵の防御力を減少させたり、HP を吸収するキュービックを召還する。

・アクティブスキル
 - 稲妻攻撃で、ダメージと麻痺を誘発させるスキルを使う。



現在、シーゲルナイトクラスは、上の様な多様化方案以外にも、
以下のバランス改善アップデートを並行しています。

ただ、討論に混線を引き起こす可能性がある為、既存覚醒スキルバランス調整事項は含まず、
多様化によってつき添うスキルの修正事項だけ、申し上げようと思います。


1.キュービック効果の変化

シーゲルナイトクラスが全員取得している、ナイトキュービックの効果が縮小
キュービックマスターであるエヴァステンプラー / シリエンテンプラークラスの特徴を一層強化


2.召還スキルの変化

シーゲルナイトクラスが全員取得している、黄金獅子召還スキルが削除
ヘルナイトクラスの特徴に、一層強化されたダークパンサーを追加



開発チームでは、基本的なナイトとしての役目に及ぶ位置を分析し、
多様なクラスの特徴を再度生かしながら、お客様たちの意見を反映しようとする努力の下に、
現在の様なスキル調停案を考えました。

ナイトクラス多様化構造に対する意見や、追加でこの様な特性が反映されたら良いという意見等、
どナイトクラスを育成する多くの方々の意見お願い致します。


 - 期限 : 2012年 8月 22日 ~ 2012年 8月 27日 : 参加 422人
 ※12/08/28 21時時点

  = 現在 1位 51.7% : 上に提示されたシーゲルナイトの多様化方案が適切
  = 現在 2位 40.3% : 特性差によってパーティー参加に深刻な差別化問題が起こる可能性がある。
  = 現在 3位 4.7% : その他 - 追加されたらと思う特性に対する意見をコメント記載
  = 現在 4位 3.3% : もう少し多様な特性部分が必要

投稿者 (む) : 2012年8月22日 18:18

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 18:58 ID: rY6Vo4CQ [RES]

久々に素直に期待できる内容だった


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 19:27 ID: 1W1oIiko [RES]

> - 被撃時、全パーティー員の HP を回復させる。
回復量次第でゴミにも神にもなれそうだな


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 19:42 ID: c6DGGMw2 [RES]

エルフの盾被弾時にPT員のHP回復って・・
イースも回復スキルあるこのご時勢に何のメリットがあるんだろうか?
盾がタゲとってるときにPT員が受けるダメージって範囲スキルと反射だろうし
今の反射ダメージを相殺するほどの効果なら強力すぎるしヒールありきならそれこそゴミスキルwww


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 19:50 ID: qNAAfLao [RES]

キューブ強化とかマジ勘弁
それでなくても盾は無双しすぎなんだから弱体化で


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 19:53 ID: GipsCUgY [RES]

パンサーの性能カスだったらヘルナイトルートオワコン


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 19:56 ID: T0E/6ksw [RES]

そうだねー
でも年始から休止しているオレとしては(気になるからチェックはしてる!)
いつになるかわからないし期待通りかどうかもわからないから
どちらにしろ現時点で課金はないな

復帰があるとしたら、実装後魅力的なコンテンツであるかどうか
もう待てる期間は通り過ぎたし、相変わらずの斜め下UPの可能性を
経験上どうしても考慮せざるを得ない
更にその時、他に夢中な事がなければという前提での話だから
どちらにしろ今更感が漂う・・・・・が、気持ちを込めて少し期待してるのが本音


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 19:57 ID: MeXVWCKo [RES]

エルフ盾オリン最強なるんでないか?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 20:15 ID: XB7/ZawE [RES]

今の盾よりさらにチートにしてどうすんだよ


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 20:32 ID: w4gOOolQ [RES]

本気だったんだ・・・
がんばって欲しいな
ナイト、弓、魔法、ヒーラー、短剣とかは正直どーでもいいんだけどな
ネクロや歌踊がどうなるかが一番楽しみだわ


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 20:49 ID: W.54iW2Q [RES]

覚醒アップデートとはいったい何だったのか。
1年半の間、リネージュ3を体験していたと思うべきか?
人数も減ったし、このアップきてもやめた人が大量に戻ってくるとは
思えない。
となるとアップと同時に鯖統合がくるだろうし、今はまったりやって、
このアップ後に新規一転楽しむべきなのかな?


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 21:10 ID: Nx7hPKTI [RES]

シーカーやマエストロはどうやって改良するつもりかな?
スキルでどうこうできる以前に経済メチャクチャなんだけどw


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 21:22 ID: v0HRf/XM [RES]

これ効果数値が不明な以上、一発勝負で4職のどれかにチャレンジするのは厳しそう。
シーゲルのままの人が殆どで終わりじゃない?


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 21:31 ID: 0NJaJeR6 [RES]

>>11
34職にしたら、イースが5職に分かれてヒーラーが3職になるけど
7人PTのままなら、¥と歌か踊り欲しいから、他の職のPT枠が消えるわなw

たぶん職によっては、IDPTにも入れない職差別がおこるかもなw
今までは、クラハンで救済できたけど、いまクラハンできる人数いないから、
絶滅職も出来るかもなw

選ぶ職を間違えないようにしないとかもなw


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 21:32 ID: kK/D243U [RES]

覚醒以降のすべてをリセットします でいいんじゃねーの?w


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 21:45 ID: GW.ajyNY [RES]

覚醒の時もそうだったけど
スキル削除とかそういう不便さを感じさせるような事ばかりしてるから
引退が止まらないんだよ


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 21:48 ID: jj1nCKTU [RES]

だからさ
新しいものを増やしてくれよ
元に戻すとか減らすとかなんでそんな負の方向にばっか…


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 21:54 ID: 1jPvjsbg [RES]

ん運命石つかってカマエルシーゲルナイトになってた人は
好きな4ナイト職になれるって事?
種族特性はカマエルでシーゲル エヴァステンプラーとかありって事かな?


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 22:00 ID: BnnZj/s. [RES]

すべてのサーバーで過去にそうだったのかは不勉強でしらないのだが、少なくとも
自分のいた所ではPTの攻撃力Up能力を持つ盾の需要のみが突出していたと記憶して
いる。

回復力付与によるアドバンテージは、結局のところ回復専門職の活躍によりカバー
できる範疇だったし、逆に回復専門職をないがしろにせぬ様に、かくあるべきだと
思う。

反面、吸い取りによるPT攻撃力のPT回復への変換は、確率化されてその効率は
減少したものの、殲滅時間の短縮による累積被ダメージの低減は確実に生じている。

しかし、PTの防御力・回復力が増えたからといって、殲滅の時間が短くなる事は、
「大型レイド等で、PT内に死人が出続け、延々と回復させながらの戦闘」
のような状況以外、自分には思い浮かばない。

更に、「一定時間内に倒す数が多い」ほど、あるいは「戦闘終了までの時間が短い」
ほど報酬の価値が上がるシステムはあるが、
「生存時間が長い」ほど、ないし「生還させたPTメンやNPCの人数が多い」ほど
報酬の価値が良いというシステムは存在していない。


これらの事を鑑みるに、防御型特化の盾を選ぶ人がどれほど居るのだろう。
さらに、その盾のどれだけが、新しいリネージュ2で生き残れるのだろう。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 22:10 ID: XB7/ZawE [RES]

いっそ全種族の盾を用意するという発想は無いのか
盾がいない種族はウォリから派生させる感じで
全種族に各覚醒職業を追加すれば賑わうぞ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 22:17 ID: 1jPvjsbg [RES]

>>18
PT中心は火力型盾かもしれないけど
オリン中心の人は防衛型盾なんじゃない?
盾職は2つあれば十分だな残り2職の盾は不遇職になりそうw


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 22:22 ID: AclQrTRA [RES]

>>17
その場合、見た目はカマエルでも種族特性はエルフになるんじゃないの?


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 22:30 ID: AclQrTRA [RES]

>>14
それってLv99→lv85に強制的に戻すってこと?
その場合。覚醒で得た経験値やアイテム等はどう扱うんだ?


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 22:32 ID: 1jPvjsbg [RES]

>>21
カマエル種族スキルの変身効果狙いで召還になった人は多いと思うけど
そしたら、見た目がカマエルでネコ(HUM)・馬(エルフ)・影(DE)の種族属性になるって事?
カマエルで召還してた人はもう変身活用できなくなるな


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 23:09 ID: LdbHELu. [RES]

>>23

いやステータスや特有スキルはカマエルで、たとえばシーゲルヘルナイトならそのヘルナイトの特性になる。猫・馬・影なら、もちろんステータスや特有はカマエルのまま維持されて、その選んだ職業とスキルがつく。

つまり、カマエル変身は使えるってこと


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月22日 23:29 ID: QkB7HigE [RES]

なんか現時点でも不確定要素多すぎてgdgdしそうだなこりゃ
34職に戻しても不遇種族や不遇職が出てこんなはずじゃななかった!で、また不平不満が続出しそう
今までの経緯見てたら端っからNCに調整能力ないのわかってるし
運命の石みたく途中で好きな職に変換できる課金アイテム実装で不平不満は吸収するとかしそう
そして結局は皆レベル帯同じなら同じ装備、中味同じ職とかさらに個性がなくなるだけじゃないの?


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 00:25 ID: 3VPVY5jk [RES]

結局職分けや強職弱職、「俺の職を強くしろ」厨の展示会みたいになったな

料理に作曲や建築など、狩りやPvに関係ない部分での楽しみが無いから
ここまで廃れたんだって、いまだに理解してないんだNCは


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 00:46 ID: cF19cKTE [RES]

被弾時に、PT員回復するのはMPならいいのに・・・
と思うエルフ盾(・w・


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 00:50 ID: K0.dmjV. [RES]

個性もいいけど、NCのことだからまた意味不明な
スキル序列(=職差別)を生むだけの気がする。

そして現状じゃそれを許容できるほど鯖に人いないような・・。

多様化って職やスキルだけじゃなくて、装備なりSEルートなり
色々あると思うんだけどなぁ。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 01:06 ID: 3YkzS5P6 [RES]

>>13
たまに13みたいな人見るけど何をどうしたらそういった風に情報を脳内で修正できるの?w

イース5職ポエム、ソナタ、ハーモニーは覚醒基本スキルで5職とも持ってるからPTに5職のうちどれが入っても影響はないでしょ。

覚醒基本スキル+3次の上位スキルで職の個性を出すってだけでしょ。
何で円歌踊をPTに入れるように解釈出きるのか不思議でならない。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 01:14 ID: cFWAlGXk [RES]

>>26
料理ガー作曲ガー建築ガーみたいな
リネに元々無かった要素を要求するマビ厨は
さすがに元のゲームに帰れと言わざるを得ない


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 01:18 ID: Ak8xWI76 [RES]

今度は覚醒スキル一部削除?
また過去の失敗を繰り返すのかね
引退続出決定じゃん
今の開発って、ほんと犯罪級の頭の悪さだな
残ってくれたプレイヤーにとどめさしてどうする


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 01:39 ID: COJX3JY6 [RES]

各職のスキルを覚醒で一まとめにしてるんだから
34に戻すときにある程度は削除しないとバランスが取れないからな


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 01:40 ID: eKIedvGo [RES]

職特性出すためにキュービックルの効果減少する盾と、
召喚使えなくなる盾が出て来るんだね

他の職も、今まで使えてたスキルのどれを使えなくされるのか
しっかり見ないと

でも、出来てた事が出来なくなるのは、萎えるね


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 01:49 ID: T73OarT. [RES]

>>33
だな……ウォリだけど細分化されたときにバサカが消えたら悲しいぜ。グラルート選ぶと高確率で消えそうなんだよな……あとプロポも


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 01:55 ID: 0XuwN/D. [RES]

ネクロは
・カズオ召喚(同時1体制限)属性転移、シェアアビ可
・デバフ追加
・闇魔法追加
になるだろうなあ。

それより、運命の石だと覚醒職が元職と関連してないのだけど、その場合はもしかして
・ソルブレの強化スキル持ったイース
とかにならないかな。


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 02:07 ID: Lwfe/oLw [RES]

>>34
影響受けそうなのは、ポールマスタリ&槍スキル、各種クライ、スレイヤー/ハンター、このあたりじゃないかな?
これ見る限りだと、イースもソナタ系が削除されそうな気配だなー。歌踊りにだけ強化ソナタてありえそうだしな。
これどうみても、すでに覚醒しているプレイヤーは元の34職には戻ろうとしないだろ。
強制的に戻るなら、引退者爆発的に発生してそれこそ今度こそゲームエンドだな。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 03:27 ID: 3YkzS5P6 [RES]

>>36パーティプレイに影響がないように修正はいるのに何でわざわざソナタ消すの馬鹿なの?
盾のライオンていてもいなくてもパーティプレイに影響ないだろ。
13とか36みたいな思考ってどうやったら養われるの?w


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 03:36 ID: cB9HA0wo [RES]

イースだとこんな感じになったりして

イースプロフ>攻撃 メイジ型 デバフ
イースウォク>攻撃 メイジ型 回復
イースOL  >防御 メイジ型 デバフ
イース歌  >防御 物理型  回復
イース踊  >攻撃 物理型  デバフ


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 04:26 ID: Ak8xWI76 [RES]

34職に戻すってのは職を34種類に戻すって意味なんだな
これじゃあ以前の職とは似て異なる新しい職じゃん
ユーザが何を求めてるのか全く理解できてない開発に驚くばかりだ
もう何をやればいいのかわからなくて迷走してるようにしか見えない

以前の消えたスキル戻すだけでいいじゃん
職を変えちゃった場合は現在の職のスキル(ドレッドとデュエリストの選択とかありえるけど)と種族スキルを戻す
カマエルとかその種族になかった職の場合は新しくスキルの組み合わせを作るしかないけど
これじゃダメなのか?
スキルがだぶる?別に困らんだろ
いらない職が出る?今も昔もそうだったじゃん
種族と職の組み合わせ等でバランスは結構崩れるだろうけど、後からがんばって調整するしかない
バフが出来るダンサー最強?もっと協力なバフをバッファーに付ければいいじゃんって感じで
スキルカットだけはやめとけ!萎える
今までバランスが取れてたことは皆無なんで今更だろ


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 06:25 ID: 33qSRLVc [RES]

ユーザーに請われたから戻しました、と言いたいのは解るが、
過去に囚われすぎじゃないか?

正直、盾職でヘイト性能と防御性能は均一にしないとダメだと思う。
PTで重要視されない攻撃面や自己強化で差を作っていかないと、
またPT優不遇が表面化するだけ。
もちろん個別に異なる防御系スキルをばら撒いた上で防御性能が均一になるよう調整できればいいけど、
NCにできるとは思えない。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 09:51 ID: qHVnzJeI [RES]

ビトレイ食らった、「さらに強化されたダークパンサー」の範囲スキルでPT全滅くらいなら面白いww


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 10:05 ID: ggzVjhs2 [RES]

>>24
34職に戻せば各職は種族ステータスを前提にスキル調整されるはずだから
カマエルでシーゲルヘルナイトになったらヒューマンの属性・ステータスになる可能性はあると思うよ。
カマエル属性を維持したいのならシーゲルナイトのまま維持するしかないと思う。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 11:05 ID: nY.KS.g6 [RES]

ぶっちゃけ職もどすにしても前職の特出性を理解してくれよ
とりあえず盾の召喚獣はどうなるかな
パラはフェニックスとDA系パンサーは元からいたとして
やっぱりTKとシリナイはQBで代用されちゃうのかな


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 11:05 ID: zq8rvBEc [RES]

結局のところ、職討論しかやってないのな。
それもごく一部の…。
装備アイテム増やしたり、フィールド狩場見直したり、新しいMOBやレイド作ったり。クエスト増やしたり。
全体的に問題点を挙げて議論していかんと解決にならんのに。
いくら職を修正しても、新しい装備も増えないままで狩場もIDも今まで通りなら、面白くもなんともない。
運営が新しくゲームをテコ入れして開発・修正していけるだけの能力も予算もないのを、職やスキルを修正します、でずっとこまかしてる感じがする。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 11:30 ID: Lwfe/oLw [RES]

そもそも職なんて後回しにしてもいいのから手をつけるのが間違っているわw
狩場の問題(IDをなるべく減らしフィールド狩場を増やす)、ドロップ率&ドロップ品の調整、
装備品のデザインの見直し、同クラス装備の多様化。
まずこのあたりを手をつけてから職関係は調整すべきだろ。
優先順位をNCは甚だしく勘違いしているw


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 11:35 ID: Lwfe/oLw [RES]

しかし、シーゲルシリエンテンプラーは凶悪だなw
強化キュービックに、
>・アクティブスキル
>  - 稲妻攻撃で、ダメージと麻痺を誘発させるスキルを使う。
これって強化版LSだよね?
再詠唱時間と威力しだいかもだけど、盾に遠距離攻撃追加(しかも麻痺付)はいくらなんでもないわw
さらに死角がなくなって、増々対人無双になるだけだなw


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 12:14 ID: tXSeRpRs [RES]

休止者や他ゲームに流れた人達等に向け、対外的に変化をアピールできる修正から入ろうとしたんだろ。
つまり、今回は単なる延命ではなく、起死回生の盛り返しを狙っている。
現役のプレイヤーへのエサはその後だ。
だってお前らときたら、あんなクソUPでも順応して遊べるような雑食じゃん?
ホントたいしたもんだよ。
どうせまた次も順応してついてきてくれるってバレてるんだよ。
他に行くとこないもんなぁ。
多少、エサをお預けされても、後でポモナみたいなイベントやれば、すぐにご機嫌とれる。

と、予想したが、どうよ?さして外れてはいまい。。いい加減卒業しろよお前らも。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 13:17 ID: IxZZRKwM [RES]

とりあえずFFとナビアの再使用時間を共通化してほしい


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 13:19 ID: Lwfe/oLw [RES]

>>47
今年の夏はそのご機嫌取りイベントでさえNCJがスルーしたから、目に見えてプレイヤー数減ってるぞw
ワールドオリンで廃人連中も一区切りついて辞めていくやつらも見受けれる。
一般はスイカイベントの惨状みて呆れ果てて辞めていく。
廃も一般も減るので、自分でPTLできない奴は、マッチ減少で減っていくの負のスパイラルだw
エコーアップデートだけではもうプレイヤー戻らないだろうなー。
エコーまでのアップデートでは年越しは無理だとおもうなw
各鯖に課金プレイヤー数100人前後でも運営維持できるならば、年越しも可能だろうけどw


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 14:05 ID: pceVKVHQ [RES]

目に見えて人が減ってるからな
日本に来るまで本当にもたない可能性がある


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 14:44 ID: 7PbUWGZ2 [RES]

こういうのは加減が難しいんだよな。
STの攻撃力上昇や防御低下デバフが優秀すぎたら、覚醒前のシーレンアーコンみたいな感じで
狩りPTでの需要はST>>>その他盾になるだろうし、逆にあってもなくても変わらない程度のスキルなら職差別化が達成出来ない。
ヒーラやイースもあまり特化したスキル追加すると他同系職の需要食われて死ぬだろうし。

結局旧34職と覚醒職の特徴を中途半端に受け継いで、旧リネが好きだった人も、覚醒後のリネを楽しんでた人も
どちらにも受け入れられない結果になりそうだ。


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 16:49 ID: AhYrFjmo [RES]

>>46
シリテンのLSは元々ダメージ魔法+麻痺で覚醒前の状態だとデバフが決まらないとダメが入らないしダメも魔法武器もって祝sps使ってもFステの魔力じゃたいしたことなかったし成功率も1/5程度。
昔と一緒でシリテンは狩り優遇かもしれないけど対人は最弱だとおもいます。
覚醒LSがどのくらいの決まり具合かで少数血盟戦では活きてくるとは思う。


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 16:52 ID: AhYrFjmo [RES]

連投スマンが結局パラとエルフが最強クラスは変わらないと思うけどね
狩りではチョッピリ残念だがw
次点でヘル。


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 17:35 ID: CZWfxU/I [RES]

現在シーゲルなら好きな4職を選べるってなると、転職したらスキル全削除で新しいスキル覚えないと、DA反射残しシーゲルからの新しいSKになって、反射ありSKとかわけわからんことになりそう。

ソルブレのディレイ減少持ちMMやら、プロフのイミュ持ち歌やら、セラフィム持ち猫とかも今までの数々のバグを生み出してきたNCがやらかさないとは思えない。


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 19:14 ID: pceVKVHQ [RES]

種族できっちり固定しないとまた荒れるだろうな


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 19:46 ID: X8M4qOTE [RES]

ま、全部出揃ってから議論すべき


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 20:01 ID: Lwfe/oLw [RES]

種族スキルも全体的に見直し必要だろうなー。
職毎に種族スキルも別のものにしないと、ますますカオスになるはずw


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 21:24 ID: nfPI6Z8. [RES]

召還スキルはヘルナイトについては強化版ダークパンサーになるが
フェニックスナイトの記述が無いのが気になる。忘れてるのか?それともフェニックスも消えるのか?


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 21:43 ID: P43HRHas [RES]

職が多いのが売りなのに、減らして
やっぱだめで、元に戻すとか
どんだけ斜め上なんですか?W


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 23:13 ID: Lwfe/oLw [RES]

覚醒実装時には、職が統合された事が原因で引退者を大量に発生させた。
現状残っているプレイヤーがどんどん減っているのは、
・単調な作業ID
・ドロップ率&ドロップ品が激しく下表修正された
・狩場があまりにも限定される
・少数狩りが非常に難しい
と、覚醒当初と現状ではかなり不満内容が違うのだがw

現状に即していない内容を修正しても、さらなる不満が増えるだけ。


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 23:39 ID: .9jY4uZk [RES]

IDは方向性間違えてるよな・・・
PTで単調なID毎日してたら飽きる
⇒PTプレーではIDは必要なし!!!

IDが必要なのは
平日の夜、PT組む時間なくてソロで短時間でIDするって時ぐらいしか
IDのメリットないのに
なんかソロIDの難易度上げて職によってはソロクリアできない
⇒それじゃIDの存在意義ねーじゃん

最近はPTIDすらPT組むのに時間かかってプレーできない
ソロもできない
⇒INしてもPT待ち時間ばっかで何もすることないから引退します!!てのが多いよな


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月23日 23:59 ID: pceVKVHQ [RES]

>>60
そこらへんには一向に触れないからな
最後までスルーしたら止めになるかもね


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 01:02 ID: FwByE1SE [RES]

>>38
オバロはwizではなくちょっぴりドレインもできちゃう物理アタッカーだ

ウォリが細分化されたらさらに居場所がなくなる気がする
グラとかスレイヤー/ハンター効果ない敵が増えてるのにマジどうするんだ?
ヒューマノイド、デーモンのやつ追加してくれんの?
ヒューマノイド追加されなかったのってどうせPvPでも効果乗っちゃってやばいことになるけど、その部分修正できないんだよねーとかそんな落ちだろどうせ
俺はトーテムなくなろうが、バーサーカーなくなろうがグラがいいというのが本音


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 04:13 ID: aD2FQ3Vg [RES]

シーゲルナイトクラスが全員取得している、黄金獅子召還スキルが削除・・・
黄金獅子「さよならいおん」


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 07:30 ID: qRVLtqqY [RES]

>>60,61
職をテーマにして議論してるのに
狩場とかドロップの話をされてもな。


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 07:36 ID: ThO5eenk [RES]

覆水盆に返らず


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 08:53 ID: Xdt1nXUY [RES]

>>65
現状のプレイヤーが求めているのは、狩場&ドロップ&IDの内容の見直しについて。
今回の職の再34職化については、要はそれ以上の魅力がないと意味がない。
引退したプレイヤーは戻らないし、現状のプレイヤーも呆れ果ててどんどん辞めていくだけ。

シーゲルナイトの内容を見る限りでは、詳細が分からないと何とも言えないけど、どちらかといえば
微妙な斜め上方向に進んでいるとしか思えない。
微妙にスキル追加と、スキル削除のバランスが取れてない。
現状のままの、シーゲルナイトのままの人が殆どになっちゃったりしそうな気配しかしないよ。


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 09:00 ID: 2ZUw5vEQ [RES]

職ごとに要望聞いても偏った意見しか出ないと思うんだけどなあ
しかも全職の要望聞いてバランス調整をNCがやれるとはとても思えんし・・・
このアップで沸くのは一瞬だけな気がします

元が良いだけにもったいない;;


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 09:26 ID: gAxuCsow [RES]

>>65
今は34職化のテーマを決めて、記事が書かれてるけど、

このテーマは、いま激減しているリネ2人口の減少を
食い止めて、さらにプレー人口を増やすのが、
最大の目的であり、職数増やすのは、そのための手段だよね

職をテーマに話しているのは、みんな知ってると思う、、

でも、NCがアンケートを集計した結果としている職数を
34職に戻すでは、さらにリネ2人口が減少すると思っている人
が多いんだよ

もともと目的は、プレー人口の減少を止める事、
そのための手段を間違えたら、目的は、達成されないんじゃないよね

いまの34職化は、はっきり言って弱い職(不遇職)を作ることにより
強い職(優遇職)を新たに作り出すシステムだよね

不遇職を選んだ人は、今以上の参加できるPTが無いことに苦しむことになり
つまらなくなって止めていくかもしれない

それで、人口減少が止まるのか?って疑問を持ってるってことだよ

何も考えないでNCが決めた方向に、いい子になって従っていて
果たして人口減少が止まるのだろうか?

もう人口減少が進みすぎて、リネ2自体のサービス終了を危惧している
人が居て、自分の頭で考えて、最後の提案をしていると思って、
無視して書かして置いてくれると、とてもありがたく思うよ。

テーマと違うことを書いてすまないね


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 10:42 ID: blwqTpTk [RES]

今から一年後とかでしょ、人いないって。

高価な月額&アイテム課金は維持するのに、サポートは縮小。
広告費も使わない、機器や技術者にも投資しない。

利益を貪る事しか考えてないから、当然のジリ貧。


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 10:44 ID: F5b8mR9A [RES]

職はどうでもいい
9人PTに戻してくれ


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 10:56 ID: qRVLtqqY [RES]

>>70
定額ではサポートも宣伝も出来ない上投資も出来ないんだから
アイテム課金して維持費だけ捻出するくらいなら
もうサービスを止めろと。


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 12:03 ID: 1pvpMuOI [RES]

>>66 覆水盆に返らず

NC「こぼれたならまた汲めばいい」
現実『組む水源(PC)がごく少量です』

ってことですNE!


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 13:16 ID: 74hddjEw [RES]

新職業で少し人が戻っても飽きたら元通りになるだけだ
根本を変えないと駄目、変えられないなら終わり


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 13:48 ID: BIWooGkE [RES]

サービス止めろって言う奴は自分がやめればいいんじゃね?
辞めるきっかけないと辞めれないとかNCの知ったこっちゃねーし


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 16:15 ID: yQY1Rl1U [RES]

>>72
金搾り取るだけ搾り取って運営の質は落ちて行く一方だけど
黒字になってる限りはサービス続けるだろうね。
晩節を汚しまくってるけど仕方ないw


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 17:02 ID: Xdt1nXUY [RES]

オセルローグの詳細あがってたねw
あまりにも予想通りの内容で唖然としたw


78 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月24日 18:47 ID: C2CZVUB6 [RES]

>>75
イベント企画したりしないでゲームができる状態を維持するだけにしてというつもりで言った。
運営が関与するのはメンテとアップデートだけにしてという意味。


79 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月26日 07:00 ID: bhjKL/ik [RES]

覚醒した茂さんは、4職分のスキル持ってるよね。
職毎に特性出すので今後覚醒できないようにしますっていうけど。今のうちに覚醒しとかんと、習得スキル減っちゃう方向?
もしくは、今後も覚醒職選びたければ、課金アイテム買いなさいって流れなのかな。


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月29日 03:02 ID: KCuyLFK6 [RES]

「あっちの言う事を聞き、こっちの言う事を聞き」しているうちに
得体の知れないモノになってみんな去って行きました


というのが現状なのに


何でまた同じ事やってんだよw


81 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月29日 10:22 ID: oHjS9AKo [RES]

>>80
FF14の作り直しの影響かもよ


82 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月 2日 12:50 ID: yhnV1AAA [RES]

>>79 ここで聞いてどうする

てか茂はPVにおいてバランスブレイカーすぎなのでどっかで調整せんとエヴァテン無双だろうな


83 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月 5日 11:50 ID: QzBe5wZQ [RES]

いろんな記事見たけど開発者は個々に
は職性を検討してるようだけど全体調整
できる能力と権限がないことがよくわかった。


84 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年10月11日 16:06 ID: iAqs7dZ2 [RES]

うーん、どうみてもパラディンが1番駄目な子やん・・・


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る