2012年5月28日
減少する年度別 リネージュ2 売上高。解決策は? [ LineageⅡ- 海外情報 ] Tweet
inven のユーザーが売上高を纏めていました。
なお、元記事には RMT 相場も記載してありますが、規約違反なので
省略します。相場が減少しているのは間違いないです。
(inven)
●リネージュ2 売上
1.韓国内売上
2004年 : 974.8億ウォン
2005年 : 849.7億ウォン
2006年 : 825.6億ウォン
2007年 : 849.7億ウォン
2008年 : 848.7億ウォン
2009年 : 799.8億ウォン
2010年 : 637.9億ウォン
2011年 : 459.4億ウォン
2.全体売上
2008年 : 1472億ウォン
- 1分期 : 357億ウォン
- 2分期 : 347億ウォン
- 3分期 : 349億ウォン
- 4分期 : 419億ウォン
2009年 : 1527.5億ウォン
- 1分期 : 411億ウォン
- 2分期 : 374億ウォン
- 3分期 : 374億ウォン
- 4分期 : 369億ウォン
2010年 : 1182億ウォン
- 1分期 : 297億ウォン
- 2分期 : 299億ウォン
- 3分期 : 286億ウォン
- 4分期 : 300億ウォン
2011年 : 1006億ウォン
- 1分期 : 308億ウォン
- 2分期 : 239億ウォン ← 破滅の女神アップデート
- 3分期 : 212億ウォン
- 4分期 : 247億ウォン
2012年 :
- 1分期 : 184億ウォン
- 2分期 : 130億ウォン予想
徐々に下がっていくのは長い間運営しているゲームの性ですので仕方ないと思われますが、
破滅の女神を境にがくっと減少しており、今期予想に置いては半分以下にまでなっています。
韓国プレイヤーの中では、リネージュ2 は破滅で亡んだという意見が目立つ様になってきており、
早急なテコ入れが必要だと感じているプレイヤーは増えていると思われます。
投稿者 (む) : 2012年5月28日 13:13
関連するかもしれない記事
コメント
職統合なければ俺もまだやっていたんだけどな・・・
解決策:日本でどんどん課金アイテムを増やす
結局は数字が全てを物語っているってことでしょう。
破滅UPは失敗だったと。
本来の企業なら、責任者を更迭して、適任者を据え付け
元に戻したほうがいいなら思い切って元に戻す。
でなければ相当の覚悟と費用を費やして、万人が前よりもよりよく面白いゲームになったと感じるレベルにする。
でもB&SやGW2が控えてますから、現行のリネ2には注力しないで
リネ2ユーザーはそっちに行ってもらいたいのが本音でしょう。
元々さ、職が枝分かれするにあたっていろいろ考えてやってきたのに
はいw統合とか ハア?って感じだよね
次、4職にされても言い返せないくらい萎えてる・・・
職統合無ければ、俺も続いてただろうな。
この前、英雄の帰還キャンペーンなるもので一からキャラ作ってやったんだが
覚醒後のつまらなさを再確認してオワタ。
楽しかったな・・・リネージュ2。
老朽化したタイトルがここまで失速するともう持ち直しは無理だろうな
片手間UPで延命しつつ、アイテム課金で抜けるだけ抜いてハイサヨウナラって未来しか見えない
5次職でも採用してまた細分化させれば昔の雰囲気だけは取り戻せるが
失った客はもう取り戻せはしないし、もうそれだけの手間掛ける気もないだろう
>>3
りね2以外には行かないよ!
興味深いのはこの後のUPの方向性だよね
職統合による無個性化で職間バランス調整など楽になったはずで
結果的に失敗したものの、今後また以前と同じように細分化していくのか
それとも別の個性を出す手法を用いるのか。
そんなことしてる間にリネ2終了になるような気がしないでもないがw
数字が全てだろう。
なんだかんだ言っても、破滅UPは大失敗だったって事だ。
リネ3作っている時点でそういうことなんだろ?
リネージュ1やAIONは好調だし、今後はBlade&SoulやGW2、リネージュエターナルが控えてるからなあ。
破滅UP以降のアップデートも迷走してるし、大胆なテコ入れがされることもなく、延命&集金で終わってしまいそうだ。
集金といえば先日のNCショップリニューアルの内容も酷かった。
基本無料ゲーの課金アイテムみたいなラインナップになってて笑ってしまったw
ここまで落ち込んでるタイトルに金かけて復活するかどうかわからないUPをするよりも、
新しいタイトルでも作ったほうがまともな思考と言えるわな
オワタオワタ言うつもりはないけど、やっぱりオワタと言わざるを得ない結果だよな^^;
今リネ2やってるやつが全員移動に踏み切れるくらいの魅力的なタイトルを頼む。としかw
職統合についてはスキル重複を単純に統合に結びつけちゃった短絡思考。
LV85~以下は切り捨ててるからそこまで得られる武器や素材・コアは
まったくの無意味(店売りでアデナにするくらい)。
そこからは延々ID・・・・何か面白いことある?
こういうファンタジーMMORPGでIDだけで終わるって何だかなあ
5次職でまた分岐して本末転倒な展開とか
現状のリネ2を基本無料+課金アイテム制度(武器・防具・ボスアクセも課金で買える)にする。
そして別途に覚醒前の仕様のリネ2を課金制度で出す。日本だと一ヶ月1500円
Lv85上限でも職の多さによる選択肢、アカネ直しの気楽さ、ソロの気楽さ あの頃が一番良かった。追加仕様で1日3回まではデメリットなしでPKできる仕様とか、アカネは夢幻に入れない仕様、ピースゾーンアジト内に籠もっていても動く警備兵(覚醒アップ後の強さ)がアジト内に侵入してくるとかおもしろい仕様にしてくれたらいいのだけどね
覚醒を境に一気に高レベル狩場から消えたあれの数を思えば
このの収入減は納得できる
強烈だな
ここまで目に見えて下がるか…
せっかくあの武器があるのだからサブクラスのように戻れるようにすればいい。で、失われた力を取り戻すためには封印されたネクカタに潜むPT討伐型クエMOBをすべて倒す。このMOBはIDにするとすぐ終わっちゃうので湧き時間設定にする。討伐参加条件は4次職と転職前の3次職。3次職はクエ消化はできないけど雰囲気は味わえるみたいな感じでクラハン感覚で参加。
全体売上のウォン表示は、近年の対ドル、対円のウォン安を考慮すると
実力は、割引いて評価する必要があるってことかな
ウォン高戻し局面になれば、ウォン換算の全体売上は更に減少するのかな
(そもそも、数字に信頼性があるとしてだが・・)
失われたスキルを取り戻せ!みたいなクエやって、覚醒前のスキルを全て取り戻させればいい
エルフの弓なら、ムーンライトセンティネルまでのスキルみたいに(ネクロとか一部の職は選択になるんかな?)
覚醒前スキルもスキルアップ可能にしてメインスキルとして現役で使えるようにする
覚醒後とかぶるスキルは放置でいいだろう
これで元通りじゃん、簡単じゃねーか
新しく仕様考えるより楽だし、ユーザが一番喜ぶと思うんだが?これやればオレ復帰するわ
もう二ヶ月で課金切れか…、もう無料になるまでINする事は無くなるんだろうな
まぁ代わりに昔のリネ2並の雰囲気を楽しめるPSO2が始まるから別に良いんだけどさ、
最高に好きだったゲームの最後をこんな形で見届けるってのは、本当に寂しいモンなんだな…
なぁNCよ…、俺らの気持ちを察してくれよ…
リネ2はお前さん等が誇るべき真の王道MMOだった筈だろ?
何つうザマだよまったく…
BOTがかなり減ったからね
職統合だけじゃなく
経済も死んだし狩場もソロとフルで極端になった
デイリークエやIDを増やして作業感が加速した
もう人は戻ってこないだろうし
完全終了まで時間の問題だろう
ちょいPT内のLVペナと、MOBとのペナを軽減してほしいぜ
ただ軽減するだけでなく、時間制限付きの軽減とか(BOT対策)
まぁそんな仕様を今のリネに盛り込んでくれるとは思えんが・・・。
消滅の採集いつ直るんでしょうか・・
まぁ7年も続けばこんなもんじゃね?
逆に半数残ってる時点で上出来だと思うが
覚醒UPのおかげでリネ2をスッパリ辞める事が出来た。本当にありがとう
経済死んだのが痛いよな
狩りしないでギランオンラインも出来なくなった
マイノリティ(社会的少数者)なプレイヤーの存在を無視した仕様変更が、プレイスタイルの多様性を失わせた。
たしかに、企業として収益を求める上で、多数を占めるプレイスタイルにターゲットを合わせるのは仕方のない事なのかもしれない。
だが、面白い奴らが集まるからMMORPGは熱くなるんだと思う。
狩りやらクエストやら戦争やらPVPなんてのは、システム上の操作性を除けば、どこのゲームだって基本はそんなに変わらない。
いろんな拘りを持ったプレイヤーが共存できる環境を作る事を放棄した結果が、現状なのだと思う。寂しい限りだ。
>>26
7年も実績があったのに、システムの根幹を揺るがす破滅アップなんかしたから、文字通り破滅したんだろう。
余計な事をせず何もいじらなければ、10年は堅かった。
- 1分期 : 308億ウォン
- 2分期 : 239億ウォン ← 破滅の女神アップデート
この時点で、普通の企業なら責任者は更迭なんだろうが、
NCは役所体質なのか、お咎め無し?w
新たなゲームの立ち上げとか云われても、
B&Sには、ヒーラーが、居ないんだよな・・・。
>>31
大事なのは売上じゃなく利益だからな。
赤字にでもならなければ、責任を問われる事はそうそうない。
そもそもリネ2だけで経営しているわけではないしな。
NCにとっては予想の範囲内でしょ。
どんな企業でも常に順風満帆なんて事はありえない。
売上の数字だけではわからない事もいっぱいあるからね。
このままジリ貧でいくよりは、大規模な改革を行うという判断自体は間違いじゃない。
それが上手くいくかどうかは別の話だが。
良くも悪くも変化していかなければ、先は無いからね。
変化した為に、寿命がさらに縮む事もあるが、それもまた結果論に過ぎない。
いずれにしても、破滅UP後でもそこそこのユーザーは居るわけだし、まずまずの状況だと思うけどね。
何をやっても、いまさらユーザーが増加するなんてありえないし。
改革の過程で、それについていけないユーザーがいても止む無しと、割り切っていると思うよ。
ただまあ、ユーザーとして面白いかというと微妙だけどな。
正直に言えば、単なる時間稼ぎに過ぎないとも思う。現状「だけ」を見るならだが。
今後の展開に期待する以外ないがな・・・・・。
>>26 残っている顧客数の評価だけど、
アイテム課金へのシフトを考慮して、
仮に、平均客単価が2倍になっていたとすると、
全体売上が1/2になった際の評価は、顧客数は1/4、
更に3倍であれば、1/6ということになりはしないだろうか
顧客数の減少は実感どおり顕著じゃないのかな
金の卵だったのに。惜しい事をしたものだぬ。
>>11
AION・TERAとも問題山積みでユーザー離れが激しいみたい・・
とくにAION、りね2のアデン城の村の中みたいに異状に重いらしい(AIONのHP掲示板より)
TERAは開発陣がゲームを放置してるとユーザーが騒いでいる(TERA自由掲示板より)
>>15
課金アイテムはいらないから、即AIONの課金システムを導入すべし。
NCはもう技術のある人がいないんじゃないかな
技術だけでなく、ソフト面でもダメな人材ばかりだしな
マゾいレベル上げはもう流行らないんだよな
キャラ性能がレベル差で決まるゲームで勇士POT連打とか
不正プログラム・BOTでレベル上げしてるやつらを、放置してるNCJがダメなんだと思う。
まじめにやってる人たちが皆止めてるんだよな
馬鹿らしくてやってられない
韓国内売上の減少幅よりも、世界の減少幅の方が小さいじゃん。
つまり、韓国以外では売上上がってるってこと?
リネージュ記者クラブでゴッドブレードやドラゴンスレイヤーにwktkしたり
寄せ集めptでグルやディオン周辺の狩場へ行ったり
スカベンジャーで美味しいスポ探したり・・・
ブリガンヘルムが現物で落ちて喜んだり
クルマpt待ちしたり
もうあの頃には戻れないのか・・・・
技術の高い人は高給だから何人も雇えないだろうし、
韓国内でもそんなに多くいるわけじゃないだろう。
不正プログラム・BOTの放置と言うが、誤BANしないでやるのはかなり大変な作業。
結局満足するサービスをするには人と金がいるってことだ。
つまりリネⅡは既に詰んでいる状態。
オリンは職別のみ、製作復活でもやればマシになる気はするが、
まあもう手遅れでしょうな。
ちょうど課金も切れたし、多分もうINしない。
ありがとう、惰性で続けていたけど、それなりに楽しかったよ。
オリンなんて悪の元凶の筆頭じゃん。
ここからリネの白痴化が進んだ。
いいゲームだったな麻薬的な程。
いつかは終わるんだし。
基本無料という最後のカードが残ってるがw
多くの狩り場だけでなく、製作や露天、レイドなど多くの選択肢があったゲームでした。
今はDクエとカルとレベルで決まってしまう狩場だけ・。・;
基本すごく良いゲームなのになんかもったいないですね>w<
完全に破滅アップでNC自身にとどめ刺したことが数字で明らかになってるね。
俺もUP後6年続けてきた課金がついにとまったわ。
アイテム課金色も強くなってきてるし(カネのためには仕方ないんだろうが)
常に資金不足で金策考えながら試行錯誤するゲームじゃなくなったね。
ライトユーザー向けの微調整をやってきたのに、システム完全変更&既存組み一般層が悲鳴を上げるくらいのマゾ調整と資産つぶしまでやりゃ、そりゃ廃を除くユーザーが見切りつけますわ。廃? あいつら自分とともに終わればいいと思ってるから・・・・
クロニクル時代に新規で始めた時は楽しかったなぁ~
初心者村時代はソロでコツコツ成長を重ね、
島脱出の船にワクワクしながら乗り
グル村でそれぞれの種族が集まってきて
仲間が増えてきてPTでダンジョン探検やレイド討伐して・・・
全員1からやり直しの”リネージュ0”をやりたいなぁ~
下手なUPを重ねるより、古参復活&新規参入できると思うんですけどねぇ・・・