4月 25日(水) Glory Days ライブサーバーアップデート案内
●発売日カレンダー
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・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
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2012年4月25日

4月 25日(水) Glory Days ライブサーバーアップデート案内 [ 3rd THRONE Glory Days特集 ]  

リネージュ2 のお客様、こんにちは。

リネージュ2 を愛して下さるお客様たちに感謝の言葉を申し上げて、
4月 25日(水) リネージュ2 エッセイ - Glory Days アップデート内容を
次の様に案内致します。

韓国公式



[狩り場]

1.次の既存狩り場を新しく変更しました。

1)魂の島 ノールニルの洞窟

 スーパコンピュータ 「マザー ノ-ルニル」 によって、侵入者除去プログラムが発動され、
 生体兵器スピキュラ カマエルが作成されました。
 ノ-ルニル内部に侵入した者たちを除去する為に活動しています。

 推奨レベル : 93 ~ 96 レベル
 小規模パーティー型狩り場

  1.既存ノールニルの洞窟を、93 ~ 96 レベル小規模パーティー型狩り場に新しくリニューアルしました。

  2.既存モンスターの代わりに、新しいモンスターを配置しました。

  3.「ノールニル移動装置」 を利用して、洞窟内部にテレポート出来ます。

  4.洞窟内部あちこちに 「警報装置」 と 「スピキュラ複製装置 バース」 が存在して、
    キャラクターを見つけたり、攻撃された場合、追加モンスターを召還します。

  5.中の部屋には 「バース中央装置」 が存在し、93 レベル以上パーティー状態では、
    レイドボス 「スピキュラ ザ ゼロ」 が登場するインスタンスゾーン 「ノールニルの庭園」 に
    入場する事が出来ます。



 2)魂の島 ノールニルの庭園

 スピキュラ ザ ゼロは、スピキュラたちを操る指揮官で、
  マザー ノ-ルニルの意志を受けて闘う生体兵器と言えます。

 推奨レベル : 93 レベル以上
 インスタンス レイド

 1.パーティー状態で入場可能なインスタンスダンジョンです。
   人数 7人の参加を勧奨します。

 2.直線型構造で、最終部屋にはレイドボス 「スピキュラ ザ ゼロ」 が登場します。

 3.インスタンス ダンジョン帰属は、毎日 6時 30分に初期化されます。



 3)魂の島フィールド

 ドクターカオスのミスにより、魂の島フィールドは 「マザー ノールニル」 によって、
 大量生産されたスピキュラと、ドクターカオスが連れて来たゴ-ルレム軍団で溢れました。
 現在の島は、彼の行動を阻止する為のドワーフたちが代置している状況です。

 推奨レベル : 92 ~ 96 レベル
 ソロ型 / 小規模パーティー型狩り場

 1.既存魂の島フィールドを、92 ~ 96 レベル小規模パーティー型狩り場に新しくリニューアルしました。

 2.既存モンスターの代わりに、新しいモンスターを配置しました。

 3.フィールドのあちこちには 「スピキュラ」 と戦闘中の、黒色の鉄壁ギルドゴーレムと、
   ドワーフ兵士らが存在しており、ゴーレムと戦闘中のスピキュラを倒した場合、
   一定時間の間、ゴーレムは我軍となって、キャラクターの狩りを手伝ってくれます。

 4.たまにキャラクター周辺に 「自爆スキル」 を使う 「誤作動自爆ゴーレム」 が登場して、
   我軍ゴーレムを敵軍に変更させます。この時、周辺のモンスターも影響を受ける様になり、
   無力化状態に陥ります。

 5.スピキュラ複製装置 「イン」 は、周辺にモンスターを持続的に召還します。
   「イン」 の周辺には、一定時間毎に我軍側 「砲弾ゴーレム」 と我軍兵士が出現して、
   「砲弾ゴーレム」 を利用すれば、有利に狩りを進行する事が出来ます。

 6.移動型レイドボス 「ギガンティック ゴーレム」 を追加しました。



2.フェアリーの入植地

 キメリアンは、自分に付く少数のフェアリーを導いて、マグメルドに定着した。
 しかし、腐っていく闇の影響を受けて、闇の呪いを伝えるまゆ破壊者が登場し、
 まゆが汚染されながら、キメリアンとフェアリーたちが爆走し始める。


 推奨レベル : 88 ~ 94 レベル
 ソロ型 / 小規模パーティー型狩り場

 1.まゆから登場するモンスターのレベルを、下向き調整しました。

 2.大きなまゆから登場するモンスターのレベルを、上向き調整しました。

 3.偵察者モンスターの戦闘能力値を、上向き調整しました。

 4.まゆが登場する時、確率的に 「まゆ破壊者」 モンスターが登場します。
   まゆ破壊者が死亡する場合、確率的に 「ウィスブ」 が登場して、
   キャラクターの HP / MP を回復すると同時に、物理 / 魔法攻撃力を増加させるバフを支給します。

 5.レイドボス一般戦 / 極限戦 「キメリアン」 の経験値を上向き調整しました。



3.ソロ型カルティアの迷宮設定を、次の様に変更しました。

 1)ソロ型カルティアの迷宮 1階 7段階に登場する 「カルティア次元監視人」 を死亡させれば、
   「生命強奪者」 モンスターが登場します。

 2)「生命強奪者」 の HP が 10% 未満になれば、「沸き立つ血」 バフがキャラクターに適用されます。

 3)「沸き立つ血」 バフが適用された状態でキャラクターが死亡した場合、
   死亡した場所で復活する事が出来るし、経験値と HP、MP も完全に回復します。

 4)「沸き立つ血」 バフは、ソロ型カルティアの迷宮内部でのみ適用されます。

 5)「カルティア次元監視人」 の HP を下向き調整しました。

 6)ボスモンスター 「ゼラカ」,「ペリネ」,「カリオス」 の HP を下向き調整しました。


4.たまに 90 レベル ソロ型カルティアの迷宮 3階で、「カルティア次元監視人」 が、
  7段階目に登場する問題を修正しました。


5.「トラザン」 ボス戦を次の様に変更しました。

 1)トラザンの経験値,SP,アイテム報酬量を上向き調整しました。

 2)トラザンが召還する 「エリート地底虫」 の数を減少させました。

 3)トラザン インスタンス ダンジョンで登場する部下モンスターが、
   経験値,SP を支給しない様に変更しました。

 4)トラザンが死亡した場合、インスタンス ダンジョンが帰属される様に変更しました。

 5)トラザン インスタンス ダンジョンの最小入場人員を、7人 から 5人 に変更しました。

 6)トラザン インスタンス ダンジョンの維持時間を、45分 から 60分 に変更しました。


6.NPC サーバーダウンが発生した場合、「アースワーム トラスケン」 の再登場周期が、
  2週間では無く、1週間に適用されてしまう問題を修正しました。


7.飛行変身体状態で 「移動装置」 を通じて、不滅,破滅,消滅,業火の種子に、
  移動する事が出来ない様に修正しました。


8.ポップアップウインドウが浮かぶアイテムを使った時、
  以前に対話した NPC のセリフが聞こえていた問題を修正しました。


9.これ以上 「レースイベント」 を進行する事が出来ない様に変更しました。


10.飛行船上とカルティアの迷宮 3階で、キャラクターの装備エフェクトが出力されない問題を修正しました。


11.既存にハーブをドロップしたモンスターが、活力ハーブを追加ドロップする様に変更しました。


12.村にいる一部 NPC の外見を変更しました。


13.たまに フォルトゥナ インスタンスダンジョン レイドボスである 「すすり泣くユイ」 が
   出現しなくなる問題を修正しました。



[クエスト]

1.次の様な新規クエストを追加しました。

 1)魂の島

  - 疑問の歩み : レベル 93 ~ : 使い捨て
   タポイの頼みを受けて魂の島に移動し、魂の島で起きている事を確認する。

  - 霊魂がない者 : レベル 93 ~ : 使い捨て
   スピキュラ ザ ゼロを退けて、ヴェルナに報告する。

  - 秘密を暴きなさい : レベル 93 ~ : デイリー
   黒色の鉄敷ギルド ヘセドを手伝い、研究材料である人の痕跡を集め、ヘセドに報告する。

  - 危機に対処する姿勢 : レベル 93 ~ : デイリー
   ベルナールを手伝お、スピキュラの拡散を阻止して、結果をヴェルナに報告する。


 2)サブクラス クエスト

  - 運命の赤い糸 : レベル 85 ~ : 使い捨て
   疑問の黒旗騎士を手伝い、運命の赤い糸の召命を果たす様にする。


2.1 ~ 40 レベルで遂行可能な一部無限繰り返しクエストと、
  クエスト関連アイテムを全て削除しました。

 1)削除されたクエストは、ニュースアラートを通じて精算出来ません。

 2)削除されたクエストは次の通りです。

  - パイの材料を集めて
  - レットリザードマン狩り
  - 不吉なコレクター
  - 農地を取り戻せ
  - 商人の感覚
  - ドワーフの好奇心
  - 味の魔術師
  - 復讐のアロー
  - 願いのポーション
  - ハンターの歌
  - クロコダイルハンター
  - リザードマンの討伐
  - 野獣を狩りせよ
  - 象牙の塔の影の下で
  - 死者との対話
  - 黒い白鳥
  - ペットが欲しい!
  - クロコダイルアイランド征伐
  - 家門の栄光
  - 吟遊詩人のマンドリン
  - 悲しい笛の音
  - アコーディオンの共演
  - 悪魔の遺産
  - ビリビリ充電大冒険!
  - 聖域への侵犯
  - 宝石の男
  - 賢者は荒地に種を蒔く
  - 盛大な晩餐
  - 幻のワイン
  - 素材の味を生かせ!
  - 倉庫番の遊び
  - 盗掘屋掃討作戦
  - 略奪者と鉄道員
  - 家出少年
  - 浮かれた乙女
  - 精霊の息吹集め
  - フローラン村を救おう
  - 採集場の安全確保
  - 反乱の兆し
  - 聖杯を守る者たち


3.新しいサブクラス クエストが追加される事により、次の様な変更事項があります。

 1)新規サブクラス クエスト 「運命の赤い糸」 の追加により、
   サブクラス クエスト遂行基準を、85 レベル以上の覚醒者を対象に変更しました。

 2)既存クエストの進行状況により、ニュースアラートを通じて精算が可能であり、
   精算基準は次の通りです。

  - 運命の囁きクエストを完了前段階まで進行した場合にはクエストを完了して、
   報酬だった運命の星アイテムの代わりに、ディメンション ダイヤモンド 8個を支給します。

  - 運命の囁きクエストを完了した後、運命の星にアイテムを持っている場合は、
   運命の星アイテムを削除して、ディメンションダイヤモンド 8個を支給します。

  - 85 レベル未満のキャラクターで、ミミルの泉水、または、混沌の種クエストを最後の段階まで
   進行した場合は、クエストの完了精算は可能ですが、新規サブクラスクエストの完了を
   選択する事は出来ません。

  - 85 レベル以上の覚醒キャラクターで、ミミルの泉水、または、混沌の種クエストを最後の段階まで
   進行した場合は、クエスト報酬と共に、新規サブクラスクエストの完了を選択する事が出来ます。

  - 85 レベル未満のキャラクターで、精算を受けた場合には、
   85 レベルの覚醒キャラクターになった時、ニュースアラートを通じて、
   新規サブクラス クエストの完了を選択する事が出来ます。


 3)削除されるクエストは次の通りです。

  - 運命の囁き
  - ミミルの泉水
  - 混沌の種


4.製作システム変更で、次のクエスト報酬を変更しました。

 - 力を追い求める心
 - 試薬の供給策
 - 傲慢な探索
 - 悪霊退散
 - バトルの怨霊
 - 危機を機会に!
 - 巨人たちの洞窟探険 - 上編
 - 巨人たちの洞窟探険 - 下篇
 - 復讐のための落とし穴
 - 千年、その哀悼の終わり


5.製作システム変更で、次のクエストの進行に必要なアイテムを変更しました。

 - 礼葬用の靴を作ってください
 - きらっときらっと宝石を求めよう!
 - 嘘も見えます
 - 布を探して


6.「ロイヤル会員になろう」 クエストの処置モンスターの中、「エンシェント ガーゴイル」 は、
  クエストアイテムのドロップ確率変更が適用されなかった問題を修正しました。


7.「脅威要素除去」 クエスト進行中、五種類の処置モンスターの中で、
  最後のモンスターを 20匹狩らなくても、クエストの完了出来た問題が修正されました。


8.「生き残った者の義務」 クエストを完了する時、チャットウィンドウに選択文言が二つ、
  出力されていた問題を修正しました。



[キャンペーン]

1.「犠牲者の哀悼式に参加しよう」 キャンペーンは削除され、これ以上進行されません。


2.「君と一緒に踊りを」 キャンペーンで、ソーシャルアクションを使って進行する部分を削除しました。


3.「王国印交換員コンラッド」 の交換報酬品目を、一部変更しました。


4.「王国印交換員」 を、各城村と幻想の島に配置しました。


5.キャンペーンの報酬が変更された為、既存に保有している 「国王の印」 を 1個当たり 5個ずつ、
  追加で支給を行いました。


6.キャンペーン進行を、次の様に変更しました。

進行時間

キャンペーン名

報酬人員

1人

20人

30人

その他貢献者

報酬アイテム

国王の証

国王の証

領主の証

領主の証

毎日
20:30
ランダム
確率進行
解毒剤を持って来よう1555724
君と一緒に踊りを1555724
目覚めた闇の精霊アングマ1144519
ドワーフの魂を救援しなさい1555724
しっかり隠れよう1555724
毎日
13:30 / 23:00
ランダム
確率進行
闇の精霊アングマを倒そう541820387
隠された宝石を探そう441516269
シーレンの追従者を処置しよう541820387
疫病の呪いを解こう541820387
シーレンの被造物を破壊しよう7424273117
薬草の収集441516269



[スキル]

1.シーゲルナイトとエアロヒーラークラスのモンスターに対する戦闘能力を、大幅に強化しました。

 - シーゲルナイト
  ・トゥルー バンガード
   モンスターに加えるダメージが 50%,物理スキルの消耗 MP が 30% 増加する。

 - エアロヒーラー
  ・グランド インクイジター
   モンスターに加えるダメージが 50%,魔法スキルの消耗 MP が 30% 増加する。


2.シーゲルナイトとエアロヒーラークラスの一部スキル効果、及び、設定を変更しました。

 - シーゲルナイト

  ・シールド チャージ
   = 再使用時間変更 : 6秒 → 5秒

  ・ラスト ジャッジメント
   = 再使用時間変更 : 6秒 → 5秒

  ・ジャスティス パニッシュメント
   = 再使用時間変更 : 7秒 → 5秒

  ・ガストブレード
   = 再使用時間変更 : 7秒 → 10秒


 - エアロヒーラー

  ・マーク オブ ルミ
   = 有効距離変更 : 600 → 900

  ・ダーク ブレスト
   = 自分に対する攻撃欲求の減少効果削除
   = スキル詠唱時間減少
   = 有効距離変更 : 600 → 900
   = 再使用時間変更 : 4秒 → 2秒

  ・ダーク サークル
   = スキル詠唱時間減少
   = 有効距離変更 : 600 → 900
   = 再使用時間変更 : 15秒 → 6.7秒

  ・ダーク レイン
   = 再使用時間変更 : 7秒 → 6.7秒

  ・ダーク フォース
   = スキル詠唱時間減少
   = 有効距離変更 : 600 → 400
   = 再使用時間変更 : 4秒 → 10秒


3.イースエンチャンター クラスのハーモニースキル効果を、次の様に変更しました。

 ・バーサーカーズ ハーモニー
  = 30分間、選択したパーティー員の攻撃力が 35%,物理クリティカル威力が 35%,
   物理クリティカル確率が 100%,攻撃速度が 8%,魔法力が 16%,魔法速度が 8%,
   移動速度が 8 増加する。

 ・マジシャンズ ハーモニー
  = 30分間、選択したパーティー員の魔法力が 40%,魔法クリティカル確率が 100%,
   魔法速度が 8%,攻撃力が 8%,攻撃速度が 8%、移動速度が 8,魔法抵抗が 14%,
   MP 回復ボーナスが 20% 増加して、魔法スキルの消耗 MPが 15%,物理スキルの
   消耗 MP が 5%,スキル再使用時間が 20% 減少する。


4.イースエンチャンター クラスのハーモニー、及び、ソナタ効果と、
  3次転職クラスのバフ効果が一緒に適用されない様に変更しました。


5.覚醒クラスが自分に合う防具を装備すれば、最大 HP が増加します。

 - シーゲルナイト
  = 重装備 着用時、最大 HP 6883 増加

 - ティルウォーリアー
  = 重装備、または、軽装備 着用時、最大 HP 5,368 増加

 - オーセルローグ
  = 軽装備 着用時、最大 HP 4,880 増加

 - ユールアーチャー
  = 軽装備 着用時、最大 HP 4,783 増加

 - フェオウィザード
  = ローブ 着用時、最大 HP 4,299 増加

 - ウィンサマナー
  = 軽装備、または、ローブ 着用時、最大 HP 4,151 増加

 - イースエンチャンター
  = 重装備、軽装備、または、ローブ 着用時、最大 HP 4,636 増加

 - エアロヒーラー
  = 軽装備、または、ローブ 着用時、最大 HP 4,447 増加


6.フェオウィザード と エアロヒーラー クラスのマスタリー効果を変更しました。

 ・フェオウィザード
  - グランド ローブ ,マスタリー
   = ローブ着用時、魔法抵抗 300 追加
   = スキル強化時、段階別 20 追加増加

 ・エアロヒーラー
  - グランド アーマー マスタリー
   = 軽装備 / ローブ着用時、魔法抵抗 300 追加
   = スキル強化時、段階別 20 追加増加


7.シーゲルナイトクラスの 「スパイク シールド」 スキル効果を変更しました。

 - イースエンチャンター クラスのソナタ効果と、共に使用する事が出来ます。
 - ダメージ魔法反射確率は 50% で等しいです。

 = 1 レベル : ダメージ反射の割合変更 35% → 10%
 = 2 レベル : ダメージ反射の割合変更 40% → 15%
 = 3 レベル : ダメージ反射の割合変更 45% → 20%
 = 4 レベル : ダメージ反射の割合変更 50% → 25%


8.オーセルローグクラスの一部スキル効果を変更しました。

 1)シャドー ダッシュ

  = 1 レベル : 移動速度 40 → 66 / 物理回避 10 → 4 / HP 回復 10 → 10
  = 2 レベル : 移動速度 40 → 66 / 物理回避 10 → 6 / HP 回復 10 → 20
  = 3 レベル : 移動速度 40 → 66 / 物理回避 10 → 8 / HP 回復 10 → 30
  = 4 レベル : 移動速度 40 → 66 / 物理回避 10 → 10 / HP 回復 10 → 40

 2)クロス カウンター

  - 再使用時間変更 : 180秒 → 150秒


9.シーゲルナイトの 「レイジ オーラ」 スキルに、物理クリティカル威力 10% 増加効果を追加しました。


10.覚醒前クラスの一部スキル効果を、次の様に変更しました。

 1)リザレクション : 再使用時間がスキル効果に影響を受けない様に変更

 2)ディヴァイン パニッシュメント : 再使用時間変更 : 1秒 → 2秒

 3)ダッヂアタック : 再使用時間変更 : 75秒 → 150秒

 4)カウンターアタック : 再使用時間変更 75秒 → 150秒

 5)デイ オブ ドゥーム : スキル成功確率が対象のレベルに影響を受ける様に変更

 6)アディショナル パワー : スキル効果が 軽装備 着用時に適用される様に変更

 7)エキスパート キャスティング : スキル効果が 軽装備 着用時に適用される様に変更

 8)ローブ マスタリー : アディショナル マインドで強化時、効果変更段階別 1% ~ 25% → 段階別 10 増加

 9)プライド オブ カマエル : 長続き時間変更 3分 → 5名,自分にだけに使える様に変更


11.次のクラスがボウガンアイテムを装備すると、魔法速度減少ペナルティが適用されます。

 - フェオウィザード,ウィンサマナー,エアロヒーラー


12.エアロヒーラークラスの 「グランド ウエポン マスタリー」 スキル効果中、
   魔法クリティカル確率増加効果が誤って適用されていた問題を修正しました。

 - 魔法クリティカル確率 6 増加 → 6% 増加


13.ダメージ反射効果の、最大反射ダメージ規則が適用されなかった問題を修正しました。

 - スキルダメージも、最大反射ダメージ規則に従って、反射ダメージが制限されます。


14.ハルナックの地下遺跡で受ける事が出来るエッセンス類バフスキルと、
   「サバイバル ムーブメント」 スキルが重複適用されなかった問題を修正しました。


15.エアロヒーラー クラス 「グランド アンチマジック」 スキル説明で、
   魔法抵抗数値を案内していなかった問題を修正しました。


16.「ポイズン ゾーン」 スキルを使う時、実際の効果とエフェクト適用が延長される問題を修正しました。


17.コスト タイプで強化した 「ライフ リリース」 スキル説明で、
   「消耗 MP」 が 「消耗 HP」 と、誤って案内されていた問題を修正しました。


18.コスト タイプで強化した 「ストロング ウィル」 スキル説明で、
   「消耗 HP」 が 「消耗 MP」 と、誤って案内されていた問題を修正しました。


19.タイム タイプで強化した 「スピリット オブ スレイヤー」 スキル説明で、
   増加された長続き時間が案内されなかった問題を修正しました。


20.デュアルクラス状態で 「アローレイン」 スキルを使った時、モーションが出力されない問題を修正しました。


21.次の様なスキルを使用した後は、自動攻撃が行われる様に修正しました。

 ・ティルウォーリアー
  - ハリケーン ブラスター
  - ジャンプ アタック
  - インフィニティ ストライク
  - ハリケーン ストーム

 ・オーセルローグ
  - アッパーカット
  - キック

 ・ユールアーチャー
  - インパクト ショット
  - リコイル ショット
  - マルチプル アローレイン
  - ヘビー アローレイン
  - スロー ショット


22.スキルによるハイド効果が、採集をする時は解除される様に変更しました。



[アイテム]

1.R グレード以上の防具能力を、次の様に変更しました。

 1)全ての R グレード以上 軽装備 / ローブ上下 の防御力を、既存より高く変更しました。

  - イモータル 軽装備 : 上 243 / 下 152
  - イモータル ローブ : 上 167 / 下 104

  - ヘル 軽装備 : 上 268 / 下 168
  - ヘル ローブ : 上 184 / 下 115
  
  - カデイラ 軽装備 : 上 296 / 下 185
  - カデイラ ローブ : 上 204 / 下 127

  - アイデオス 軽装備 : 上 308 / 下 192
  - アイデオス ローブ : 上 212 / 下 132


 2)軽装備 上下 防具に、物理 / 魔法回避の能力値を追加しました。

  - 上 : 物理 / 魔法回避 +5
  - 下 : 物理 / 魔法回避 +3


 3) ローブ 上下 防具に、魔法抵抗の能力値を追加しました。

  - イモータル : 上 36 / 下 24
  - ヘル : 上 41 / 下 27
  - カデイラ : 上 47 / 下 31
  - アイデオス : 上 49 / 下 33


 4)+6 以上強化された R グレード以上ローブセット防具に、MP 回復効果を追加しました。


2.R グレード以上武器タイプ アイテムのクリティカル数値を、既存より高く変更しました。

 - 片手鈍器 : 4 → 6
 - 両手鈍器 : 4 → 6
 - デュアル鈍器 : 4 → 6
 - 格闘武器 : 4 → 6
 - ボウガン : 10 → 12


3.R グレード以上ボウガンタイプ武器アイテムの攻撃力、及び、能力値を変更しました。

 - 攻撃速度,射程距離を既存より高く変更しました。
 - 命中,再使用ディレイを、既存より低く変更しました。

  レクイエム シュトーゼ : 攻撃力 748
  アポカリプス シュトーゼ : 攻撃力 866
  ファンタズマ シュトーゼ : 攻撃力 1005
  ヘリオス シュトーゼ : 攻撃力 1067
  ダーク / ブラッディ ヘリオス シュトーゼ : 攻撃力 1237


4.弓 / クリティカル攻撃に対する盾防御確率を、既存より低く変更しました。


5.N グレード ~ S80 グレード装備アイテム製作に使われる材料アイテムの種類を簡素化して、
  グレードによって統一性ある材料アイテムを活用出来る様に変更しました。

 - 製作材料変更により、狩り場でモンスターを狩った時、既存製作材料アイテムでは無く、
  新たに活用される材料アイテムをドロップする様に変更しました。


6.円滑な製作の為、商人 NPC 販売リストに下の様な項目が追加されました。

 - レシピ商人 NPC の販売リストに、N グレード ~ S80 グレードアイテムのレシピと、
  主要材料アイテムを追加しました。

 - 雑貨商人 NPC の販売リストに、「二刀流製作印紙」 を追加しました。


7.次の対象ヘアーアクセサリーには、全てのヘアーアクセサリーペンダント オプションを、
  自由に付与出来る様に変更しました。

  ・対象ヘアーアクセサリー(12種)
   - 兎耳
   - 狸耳
   - 猫耳
   - ロマンチック シャペロン
   - 天使サークレット
   - 悪魔サークレット
   - 海賊の眼帯
   - 無法者の眼帯
   - 独眼
   - 三角帽子
   - 粹な天使リング
   - 粹な悪魔角

  ・ヘアーアクセサリーオプション(14種)
   - 力
   - 敏捷
   - 体力
   - 精神
   - 知能
   - 才覚
   - クリティカル確率
   - クリティカルダメージ
   - 物理防御力
   - 魔法防御力
   - 回避
   - 物理攻撃力
   - 魔法攻撃力
   - 命中

 - アップデート前に取得した既存ヘアーアクセサリーオプションペンダントは、
  アデン再建連合員 NPC を通じて、新規ヘアーアクセサリーオプションペンダントに
  交換する事が出来ます。


8.ダーク ヘリオス / ブラッディ ヘリオス アイテムの能力値、及び、オプションを次の様に変更しました。

タイプ攻撃力魔法力PvE 追加
オプション
PvP 追加
オプション
アイテム
着用スキル
片手剣(物理)698303PvE ダメージ 15% 増加PvP ダメージ 15% 増加MAX
HP / CP / MP
10% 増加
片手剣(魔法)558405PvE ダメージ 15% 増加PvP ダメージ 15% 増加
両手剣849303PvE ダメージ 15% 増加PvP ダメージ 15% 増加
鈍器(物理)698303PvE ダメージ 15% 増加PvP ダメージ 15% 増加
鈍器(魔法)558405PvE ダメージ 15% 増加PvP ダメージ 15% 増加
両手鈍器(魔法)679445PvE ダメージ 15% 増加PvP ダメージ 15% 増加
短剣610303PvE ダメージ 15% 増加PvP ダメージ 15% 増加
格闘849303PvE ダメージ 15% 増加PvP ダメージ 15% 増加
698303PvE ダメージ 15% 増加PvP ダメージ 15% 増加
デュアルソード849303PvE ダメージ 15% 増加PvP ダメージ 15% 増加
デュアルブランド849303PvE ダメージ 15% 増加PvP ダメージ 15% 増加
デュアルダガー698303PvE ダメージ 15% 増加PvP ダメージ 15% 増加
1374303PvE ダメージ 15% 増加PvP ダメージ 15% 増加
ボウガン1237303PvE ダメージ 15% 増加PvP ダメージ 15% 増加


9.武器アイテムに表示される精錬効果ツールチップを、もう少し簡潔に見える様に変更しました。


10.回復する HP や MP が無い場合、次のアイテムを使って消耗しない様に修正しました。

 - 瞬間体力回復薬
 - 超強力瞬間体力回復薬
 - ドラコの青い薬瓶 - イベント



[サブ / デュアルクラス]

1.デュアルクラス システムを改善しました。

 - 既存サブクラスと一緒に、デュアルクラス育成を通じて、多様な恩恵を受ける事が出来ます。

 1)メイン、及び、デュアルクラスのレベルが 85,90,95,99 時、既存サブクラス認証官 「トランドム」 を通じて、
   1個の 「認証書 - デュアルクラス」 アイテムを受ける事が出来ます。

 2)「認証書 - デュアルクラス」 アイテムを通じて、次の様な新規スキルを習得する事が出来ます。

スキル段階認証書効果
デュアル - 攻撃力 / 魔法力増加1 レベル1個攻撃力 3%,魔法力 4% 増加
2 レベル1個攻撃力 6%,魔法力 9% 増加
3 レベル1個攻撃力 9%,魔法力 13% 増加
4 レベル1個攻撃力 12%,魔法力 18% 増加
デュアル - 防御力 / 魔法抵抗増加1 レベル1個防御力 3%,魔法抵抗 3% 増加
2 レベル1個防御力 6%,魔法抵抗 6% 増加
3 レベル1個防御力 9%,魔法抵抗 9% 増加
4 レベル1個防御力 12%,魔法抵抗 12% 増加
デュアル - 攻撃速度 / 魔法速度増加1 レベル1個攻撃速度 3%,魔法速度 3% 増加
2 レベル1個攻撃速度 6%,魔法速度 6% 増加
3 レベル1個攻撃速度 9%,魔法速度 9% 増加
4 レベル1個攻撃速度 12%,魔法速度 12% 増加
デュアル - 最大 HP 増加1 レベル1個最大 HP 6% 増加
2 レベル1個最大 HP 12% 増加
3 レベル1個最大 HP 18% 増加
4 レベル1個最大 HP 24% 増加
デュアル - 最大 MP 増加1 レベル1個最大 MP 6% 増加
2 レベル1個最大 MP 12% 増加
3 レベル1個最大 MP 18% 増加
4 レベル1個最大 MP 24% 増加
デュアル - 最大 CP 増加1 レベル1個最大 CP 6% 増加
2 レベル1個最大 CP 12% 増加
3 レベル1個最大 CP 18% 増加
4 レベル1個最大 CP 24% 増加
デュアル - 打撃時 HP 回復2個一定確率でダメージの 5% HP として回復
デュアル - 打撃時 MP回復2個確率によって一定量の MP を回復
デュアル - 物理攻撃特化2個攻撃力 9% 増加,防御力 / 魔法抵抗 9% 減少
デュアル - 魔法攻撃特化2個魔法力 13% 増加,防御力 / 魔法抵抗 9% 減少
デュアル - 肉体系特性増加2個肉体系攻撃 / 防御特性 20 増加
デュアル - 精神系特性増加2個精神系攻撃 / 防御特性 20 増加
デュアル - 凶戦士の怒り3個一定確率で攻撃力が 27% 増加
デュアル - マスターの怒り3個一定確率でスキル威力 27% 増加
デュアル - 守護の光3個一定確率で防御力 / 魔法抵抗 27% 増加
デュアル - 祝福の光3個受けるダメージが 1000 以上の時、
確率によって HP を一定量回復
デュアル - 巨人の鎖4個5秒間、対象の物理スキル封鎖。
PC にだけ使用可能。
成功確率 100%
再使用時間 10分
デュアル - 巨人の沈黙4個5秒間、対象の魔法スキル封鎖。
PC にだけ使用可能。
成功確率 100%
再使用時間 10分
デュアル - 巨人の束縛4個5秒間、対象周辺の敵の移動速度 90% 減少。
PC にだけ使用可能。
成功確率 100%
再使用時間 10分
デュアル - 巨人の盾4個30秒間、ダメージ反射耐性 100% 増加。
PC にだけ使用可能。
成功確率 100%
再使用時間 10分


 3)デュアルクラス認証スキルは、サブ / デュアルクラス認証官 「トランドム」 を通じて、
   初期化する事が可能です。


2.デュアルクラス 再覚醒 システムを追加しました。

 1)サブ / デュアルクラスマスター 「レアヌ」 を通じて、デュアルクラス再覚醒が可能です。

  - 再覚醒の為には、再覚醒費用と覚醒時に貰ったクラスマントが必要です。

 2)デュアルクラス再覚醒を行った場合、85 レベルに初期化されます。

  - 全てのスキル削除後、該当のクラスの 3次クラススキルが支給されます。
  - 再覚醒したクラスマント アイテムが支給されます。


3.デュアルクラスの恩恵を追加しました。

 1)メインクラスとデュアルクラスのレベルが以下の条件を満足する時、学ぶ事が出来る新規スキルを追加しました。

  - デュアル マキシマム ボディー
   = 1 段階 : 85 レベル : 最大 HP が 463 増加する。
   = 2 段階 : 90 レベル : 最大 HP が 972 増加する。
   = 3 段階 : 95 レベル : 最大 HP が 1,458 増加する。
   = 4 段階 : 99 レベル : 最大 HP が 1,926 増加する。

 2)サブ / デュアルクラス マスター 「レアヌ」 を通じて、次の様なアイテムを購買する事が出来ます。
   (レベル制限は メインクラス、及び、デュアルクラス両方満たす必要があります)

  - ライジング シャツ : 87 レベル : STR +1,INT +1,移動速度 7 増加
  - ライジング ベルト : 87 レベル : 重さ 12800,インベントリ スロット 12 増加
  - ブレイズ シャツ : 92 レベル : STR +1,INT +1,CON +1,MEN +1,移動速度 7 増加
  - ブレイズ ベルト : 92 レベル : 重さ 12800,インベントリ スロット 18 増加


4.サブクラス認証スキルを改善しました。

 1)アップデート時、既存に習得した認証スキルは全て初期化されます。

 2)「認証書 - サブクラス」 アイテムを通じて、次の様なスキルを習得する事が出来ます。


スキル段階認証書効果
サブ - 攻撃力 / 魔法力増加1 レベル1個攻撃力 1%,魔法力 1% 増加
2 レベル1個攻撃力 2%,魔法力 3% 増加
3 レベル1個攻撃力 3%,魔法力 4% 増加
4 レベル1個攻撃力 4%,魔法力 6% 増加
サブ - 防御力 / 魔法抵抗増加1 レベル1個防御力 1%,魔法抵抗 1% 増加
2 レベル1個防御力 2%,魔法抵抗 2% 増加
3 レベル1個防御力 3%,魔法抵抗 3% 増加
4 レベル1個防御力 4%,魔法抵抗 4% 増加
サブ - 攻撃速度 / 魔法速度増加1 レベル1個攻撃速度 1%,魔法速度 1% 増加
2 レベル1個攻撃速度 2%,魔法速度 2% 増加
3 レベル1個攻撃速度 3%,魔法速度 3% 増加
4 レベル1個攻撃速度 4%,魔法速度 4% 増加
サブ - 物理 / 魔法クリティカル確率増加1 レベル1個物理 / 魔法クリティカル確率 10 増加
2 レベル1個物理 / 魔法クリティカル確率 20 増加
3 レベル1個物理 / 魔法クリティカル確率 30 増加
4 レベル1個物理 / 魔法クリティカル確率 40 増加
サブ - 物理命中 / 魔法命中増加1 レベル1個物理命中 2 / 魔法命中 2 増加
2 レベル1個物理命中 4 / 魔法命中 4 増加
3 レベル1個物理命中 6 / 魔法命中 6 増加
4 レベル1個物理命中 8 / 魔法命中 8 増加
サブ - 物理回避 / 魔法回避増加1 レベル1個物理回避 2 / 魔法回避 2 増加
2 レベル1個物理回避 4 / 魔法回避 4 増加
3 レベル1個物理回避 6 / 魔法回避 6 増加
4 レベル1個物理回避 8 / 魔法回避 8 増加


5.カマエル種族の一番目サブクラスで、インスペクタークラスを選択出来る様に変更しました。



[ペット / 召還獣]

1.召還獣情報ウインドウで 「黄金獅子」,「サンダーホーク」,「ライトハーモニー」 召還獣の
  アイコンが出力されなかった問題を修正しました。



[攻城戦]

1.攻城戦に参加する血盟が復活拠点で使う陣地と高級陣地を、次の様に変更しました。

 1)HP / 防御力 / 魔法抵抗が大きく増加されました。

 2)陣地の効率が上向きされた為、召還費用が変更されました。
  - 陣地 : B グレード ジェムストーン : 300個
  - 高級陣地 : B グレード ジェムストーン : 600個


2.攻城兵器を活用して、城壁をもっと早く破壊出来る様に変更しました。


3.城が保有した生命の守護物と、火炎の守護塔の HP / 防御力 / 魔法抵抗が大きく増加しました。


4.城を所有した血盟員が使う事が出来る血盟マントを、城生産アイテムリストに追加しました。


5.アデン城の攻城戦が終わる時、東西の空中通路門と、外城壁門が開かれる問題を修正しました。



[血盟戦]

1.血盟戦が一部変更される事によって、既存進行中の血盟戦が全て初期化されます。


2.血盟戦争スタート条件を、次の様に変更しました。

 - 既存 : 血盟レベル 3 以上で、血盟員が 15人以上の血盟
 - 変更 : 血盟レベル 5 以上で、血盟員が 15人以上の血盟


3.血盟戦争宣布申し込み制限を、次の様に変更しました。

 - 既存 : 5個の血盟を対象に、宣布制限 / 非宣布は無制限
 - 変更 : 30個の血盟を対象に、宣布制限 / 非宣布は無制限


4.血盟戦闘が始まる条件を、次の様に変更しました。

 - 既存 : 一方が宣布後、3日の猶予期間 or 猶予期間内の相手血盟が、双方宣布を宣言する時
 - 変更 : 一方が宣布後、1週間対象血盟員から攻撃を受け、自分の血盟員が 5回死亡した時 or
       非宣布血盟が宣布血盟に宣布を宣言する時


5. 非宣布血盟は 「戦争情報」 の血盟戦状況により、宣布血盟を対象にして、
   戦争を始めるのに必要な PK 人数、及び、戦争撤回までの時間を確認する事が出来ます。


6.血盟戦争が終わる条件を、次の様に変更しました。

 - 既存 : 血盟戦争スタート 3週間後 or 血盟戦争 1週間後、先方血盟が敗北を宣布する時
 - 変更 : 一方宣布状態で 1週間対抗しない時 or 戦争宣布を撤回する時


7.宣布された戦争を撤回する場合、5,000点の血盟ポイントが喪失される様に変更しました。


8.戦争宣布を受けた血盟の血盟員は、自分の血盟が宣布されている事を簡単に認知出来る様に、
  一方宣布マークが見える様に変更しました。


9.双方宣布状態である血盟員 PK により、血盟名声値が移動される時、
  血盟,キャラクター,点数を案内するスクリーンメッセージと、システムメッセージが追加されました。



[血盟依頼]

アデン王アマディオ カドモスは、闇に対抗する為の軍事資金の用意、及び、傭兵組職の拡大において、
ドワーフ長老会に助けを要請した。
ここにドワーフ長老会の指示で、中小血盟たちがより堅固で力強い組職になる事が出来る様に、
「鋼鉄の門」 ギルドの遂行する政策が発令された。それこそが 「血盟依頼」 だ。


1.血盟依頼の活動内容は、三種類のドワーフギルドによって進行する依頼であり、
  血盟の血盟主が、各村に配置された 「血盟依頼管理者」 NPC を通じて、
  加入、及び、依頼申し込み、及び、変更、放棄を行う事が出来ます。

 1)血盟に属していない場合は、該当の依頼を申し込む事が出来ません。

 2)加入している依頼団体がある時、同時に他の依頼を申し込む事は出来ません。

 3)血盟依頼管理者を通じて依頼を変更する場合、
   既存依頼活動を通じて集めた血盟依頼ポイントは、全て初期化されます。


2.依頼を申し込んだ血盟の血盟員は、狩りを通じて個人依頼ポイントを、
  制限された量まで累積する事が出来ます。

 - 狩りを通じて、一回に累積する事が出来る個人依頼ポイントの最大値は 100 ポイントで、
  それ以上は累積しません。


3.狩りを通じて抽出する事が出来る個人依頼ポイントの累積確率は、
  レベルによる経験値ペナルティーと等しく適用されます。


4.狩るモンスターとのレベル差が、最大 11 レベル以上、または、最小 11 レベル以下の場合、
  個人依頼ポイントを獲得する事は出来ません。
  また、最小 3 レベル ~ 10 レベル以下の場合には、獲得確率にペナルティが発生します。


5.個人依頼ポイントは、リネージュ2 ワールドに存在する全モンスターから抽出が可能です。

  - フィールドとインスタンスダンジョンのレイドボスからは、個人依頼ポイントは獲得出来ません。


6.個人依頼ポイント獲得確率は、個人,パーティー,連合狩りによって、確率が違う様に適用されます。


7.個人依頼ポイント精算を持続的に行い、血盟依頼ポイントが最大値に至った場合は、
  これ以上個人依頼ポイントを精算する事が出来ません。

 1)血盟依頼ポイントは、血盟レベルによって違う様に適用されます。

 2)血盟依頼ポイントを初期化した後、また個人活動を通じて、血盟依頼ポイントを累積する事が出来ます。


8.血盟依頼ポイントが最大値に到逹すれば、依頼が発生します。
  血盟依頼管理者を通じて、依頼を受ける事が出来ます。

 - 血盟依頼ポイントが最大値に到逹する場合、血盟員に目標達成、及び、依頼付与可能に対して、
  活動情報お知らせウインドウ、及び、スクリーンメッセージが伝達されます。


9.「依頼される」 ボタンを通じて依頼を進行し、依頼アイテムを得る事が出来ます。

 1)依頼アイテムは、7人 / 14人 の中から選択して受ける事が出来ます。

 2)依頼アイテムは、24時間期間制で設定されています。
   血盟加入、及び、依頼が申し込みされている状態でのみ使用が可能です。

 3)依頼アイテムは、インスタンス ダンジョン、及び、召還制限地域では使う事が出来ません。

 4)依頼は血盟員にだけ依頼付与可能であり、
   アカデミー員は依頼付与が不可能ですが、参加自体は可能です。


10.依頼アイテムを使えば、依頼進行者 NPC が生成されます。
   該当の NPC を通じて、依頼を始める事が出来ます。

 1)依頼管理者のメニュー中、「血盟員召還」 を通じて、依頼を進行する血盟員を召還する事が出来ます。

  - 召還メッセージは全血盟員にバフお知らせウインドウで伝達されます。
   「確認」 ボタンを押した順番に、召還が成り立ちます。

  - インスタンス ダンジョン,召還制限地域にいる血盟員の場合は、
   該当のメッセージがポップアップされません。

  - 召還に受諾した場合、依頼進行インスタンス ダンジョンに移動され、
   依頼終了後、元いた位置に移動されます。

 2)依頼管理者のメニュー中、「依頼スタート」 を選択すれば、依頼 NPC が消えて依頼が始まります。


11.依頼は、申し込んだ依頼ギルドの種類により、色々な方式で進行されます。


12.依頼を遂行する場合、等級によって他の報酬を得る事が出来ます。


13.依頼を通じて得る事が出来る 「各ギルド依頼バッジ」 は、
   依頼管理者を通じて、多様なアイテムを購入したり、
   各村のグランドマスターを通じて、血盟レベルを成長させるのに使う事が出来ます。


14.血盟ウインドウの既存 「戦争撤回」 ボタンを、「依頼情報」 ボタンに変更しました。


[占領型アジト]

1.一部占領型アジトの占領方式を変更しました。

 - レジスタンスの要塞
 - 亡者の要塞
 - 破壊された城砦


2.一部占領型アジトの占領方式が変更される事によって、
  戦場区域に設定されたアジト領域を、一般フィールドに変更しました。


3.今後、該当アジトのアジト戦は、インスタンス ダンジョンで進行する様になります。

 → これから 3種類の占領型アジト戦は、インスタンス ダンジョンを利用した、
   血盟間競争構図で進行される様になります。


4.該当のアジト インスタンス ダンジョンでのみ、獲得出来るアイテムを追加しました。

 - ヌルカのベルト
  = レジスタンスの要塞 支配者 血の君主ヌルカの力が込められたベルト。
   ダメージ 5% 増加,受けるダメージ 5% 減少,重量ペナルティ最大値 12,800 増加,
   インベントリ スロット 18個増加。

 - リディアのベルト
  = 亡者の要塞支配者リディア フォン ヘルマンの力が込められたベルト。
   ダメージ 5% 増加,受けるダメージ 5% 減少,重量ペナルティ最大値 12,800増加,
   インベントリ スロット 18個増加。

 - グスタフのベルト
  = 破壊された城砦 支配者 グスタフの力が込められたベルト。
   ダメージ 5% 増加,受けるダメージ 5% 減少,重量ペナルティ最大値 12,800増加,
   インベントリ スロット 18個増加。



●レジスタンスの要塞

1.アジト戦に参加する為のインスタンス ゾーンは、
  攻城戦が成り立つ週の金曜日夜 21時 ~ 22時に入場する事が出来て、
  最大 14人まで入場が可能です。


2.アジト戦の為のインスタンス ゾーンは 「ブラケル」 を通じて入場する事が可能で、
  該当の NPC は次の様な方法で会う事が出来ます。

 - 血盟主に与えられるスキル 「サモン ブラケル」 スキルで召還
 - 該当のアジト付近にいる 伝令 NPC を利用


3.該当のインスタンス ゾーンに入場した血盟中、「血の君主ヌルカ」 を一番早く倒した血盟が、
  アジト占領権限を持つ様になります。


4.アジト戦を進行する血盟は、アジト戦の進行状況をスクリーンメッセージで確認する事が出来ます。

 - スクリーンメッセージを通じて、ヌルカの HP を一番先に減少させた血盟の出現、及び、
  アジト戦に参加する新しい血盟の出現を確認する事が出来ます。ただ、参加血盟の名前は
  公開されません。


5.アジト獲得権限を持った血盟は、「選択する者 ブラケル」 を通じて、
  アジト獲得有無を決める事が出来ます。

 - 居住地を保有中の血盟が一番先に勝利したり、勝利した血盟がアジト獲得を諦めれば、
  2週間の間、占領型アジトの所有権は NPC になります。


6.インスタンス ゾーン維持時間は最大 1時間で、時間が超過された場合、
  該当のインスタンス ゾーンは削除されます。



●亡者の要塞

1.アジト戦に参加する為のインスタンス ゾーンは、
  攻城戦が成り立つ週の木曜日夜 21時 ~ 22時に入場する事が出来て、
  最大 14人まで入場が可能です。


2.アジト戦の為のインスタンス ゾーンは、「ジャカール」 を通じて入場する事が可能で、
  該当の NPC は次の様な方法で会う事が出来ます。

 - 血盟主に与えられるスキル 「サモン ジャカール」 スキルで召還
 - 該当のアジト付近にいる 伝令 NPC を利用


3.該当のインスタンス ゾーンに入場した血盟中、「ジーゼル フォン ヘルマン」,
  「アルフレッド フォン ヘルマン」,「リディア フォン ヘルマン」 を、順に一番先に倒した血盟が、
  アジト占領権限を持つ様になります。


4.アジト戦を進行する血盟は、アジト戦の進行状況をスクリーンメッセージで確認する事が出来ます。

 - スクリーンメッセージを通じて、中間ポイントとリディア フォン ヘルマンだけの HP を
  一番先に減少させた血盟、及び、アジト戦に参加する血盟の出現を確認する事が出来ます。
  ただ、参加血盟の名前は公開されません。


5.亡者の要塞アジト戦には、多様なラッキー,アンラッキー要素があり、
  これを通じてアジト戦の進行によって利益や不利益を得る事が出来ます。


6.アジト獲得権限を持った血盟は、「選択する者 ブラケル」 を通じて、アジト獲得有無を決める事が出来ます。

 - 居住地を保有中の血盟が一番先に勝利したり、勝利した血盟がアジト獲得を諦めれば、
  2週間の間、占領型アジトの所有権は NPC になります。


7.インスタンス ゾーン維持時間は最大 1時間で、時間が超過される場合、
  該当のインスタンス ゾーンから退場されます。



●破壊された城砦

1.アジト戦に参加する為のインスタンス ゾーンは、
  攻城戦が成り立つ週の金曜日夜 21時 ~ 22時に入場する事が出来て、
  最大 14人まで入場が可能です。


2.アジト戦の為のインスタンス ゾーンは、「ロケン」 を通じて入場する事が可能で、
  該当の NPC は次の様な方法で会う事が出来ます。

 - 血盟主に与えられるスキル 「サモン ロケン」 スキルで召還
 - 該当のアジト付近にいる 伝令 NPC を利用


3.該当のインスタンス ゾーンに入場した血盟中、3個の拠点を獲得して、
  「グスタフ」 を一番早く倒した血盟が、アジト占領権限を持つ様になります。

 1)破壊された城砦 3個 の拠点を占領する為に必要な 「拠点占領スクロール」 は、
   部下モンスターを狩る時にランダムでドロップします。

 2)移動拠点は占領された以後、反対側城壁に移動を完了する時、未占領状態に転換されます。

  - 移動拠点が反対側城壁に移動する事が出来ない様に、アジト戦参加者は、
   各種状態異常スキルを使って邪魔しなければなりません。

 3)打撃拠点は占領された以後、HP が 100% まで回復すれば、未占領状態に転換されます。

  - 打撃拠点のHP は早い速度で回復する為、アジト戦参加者は打撃拠点の HP が回復しない様に、
   攻撃を続けなければなりません。

 4)破壊された王座拠点は、占領以後、3分後に未占領状態に転換されます。

  - 破壊された王座拠点の未占領状態は、邪魔したり防ぐ事が出来ません。


4.アジト戦を進行する血盟は、アジト戦の進行状況をスクリーンメッセージで確認する事が出来ます。

 - スクリーンメッセージを通じて、各拠点を一番先に占領した血盟の出現と、
  グスタフを一番先に倒した血盟、及び、アジト戦に参加する新しい血盟の出現を
  確認する事が出来ます。ただ、参加血盟の名前は公開されません。


5.アジト獲得権限を受けた血盟は、「選択する者 ロケン」 を通じて、アジト獲得有無を決める事が出来ます。

 - 居住地を保有中の血盟が一番先に勝利したり、勝利した血盟がアジト獲得を諦めれば、
  2週間の間、占領型アジトの所有権は NPC になります。


6.インスタンス ゾーン維持時間は最大 1時間で、時間が超過される場合、
  該当のインスタンス ゾーンから退場されます。



[PK システム]

1.評判数値の減少方式を変更しました。

 - 既存 : カオティック / 一般キャラクターは PK 時、自分の PK 回数に比例して評判数値が減少
 - 変更 : カオティック / 一般キャラクターは PK カウント 3 以下より 4 以上の時、もっと多くの数値が減少


2.アイテム破壊ペナルティーを追加しました。

 1)PK カウントが 4 以上のカオティックキャラクターが死亡する時、アイテム破壊ペナルティーが適用されます。
  精錬されたアイテムも破壊ペナルティーに含まれます。

  - 4月 25日 から 5月 9日定期点検までは、PK カウント 31 以上のカオティックキャラクターが死亡した時、
   アイテムが破壊される様に適用されます。

  - 5月 9日定期点検以後から、PK カウント が 4 以上のカオティックキャラクターが死亡する場合、
   アイテム破壊ペナルティーが適用されます。


 2)アイテム破壊ペナルティーは、カオティック評判状態で死亡する時にだけ適用されます。
   一般評判で死亡する時は適用されません。


 3)PK カウントが高いほど、破壊ペナルティー適用確率と個数が増加します。
   一回の死亡で破壊される可能性があるアイテムは、最大 5個です。


3.評判数値の増加方式を追加しました。

 1)評判が負数である時、経験値と SP を取得する様に変更しました。

  - NPC を狩って、減少した評判を増加させる事が出来ます。

 2)キャラクターの死亡時、減少された評判を増加させる事が出来る様に変更しました。

  - ただ、死亡した時に減少する経験値が無い場合、評判は増加しません。

 3)経験値取得と死亡による評判数値は、0 以上には増加しません。

 4)評判数値 0 以上は、カオティックキャラクターを死亡させた時に増加します。

 5)評判数値の最大値は 500 に変更されます。
   最大値に比例して、キャラクターの名前の色が緑色に変更されます。


4.評判数値はキャラクターが PK をする時、次の様に変更されます。

 - PK カウントが 0 で正の評判 : PK カウントが増加して、評判は 0 に変更
 - PK カウントが 1 で正の評判 : PK カウントが増加して、評判は正を除外した後に減少


5.PK カウントを減少させる事が出来る 「鎖に繋がれた兄弟」 デイリークエストを追加しました。

 1)「鎖に繋がれた兄弟」 クエストは、フローラン村南側,ハーディンの私塾,荒れ地南門付近に
   隠れている 「黒い判士」 に依頼する事が出来ます。

 2)61 レベル以上,PK カウント 1 以上のメインクラスだけ、クエスト依頼が可能です。

 3)クエストアイテムを得る為には、「ジェムストーン - B グレード」 200個が必要です。

 4)「鎖に繋がれた兄弟」 クエストは、「罪を食べる者」 を召還して経験値を獲得し、
   「贖いのパウダー」 を収集して、報酬を受ける形態で進行されます。

  - 報酬の為に必要な贖いのパウダーは 10個 に制限されている為、
   10個以上を取得しても、報酬段階で全て削除されます。

  - クエスト報酬を受ける時、PK カウントが 1 ~ 3 の間でランダムに減少します。


6.無分別な PK を防止する為、「評判ペナルティー」 を追加しました。

 1)評判ペナルティーは、PK カウント,評判負数の値に比例して、段階が変更されます。

 2)PK カウントが 3 以下のキャラクターは、評判負数の値が高くても、
   復活経験値を復旧する事が出来ない 1段階ペナルティーが適用されます。

 3)PK カウントが 4 以上のキャラクターは、評判負数の値に比例して、
   ペナルティー段階が増加し、防御力 / 魔法抵抗減少効果が適用されます。


7.既存 500 を超過した評判に対しては、全て 500 になり、0 未満の評判は 0 で一括的に調整されます。


8.これ以上進行が不可能な既存の 「鎖に繋がれた兄弟」 関連クエストアイテムを削除しました。

 - 「罪を食べる者」 の召還が不可能な既存アイテムは、商店にて販売する事が出来ます。



[混沌の祭殿]

1.競技場内部で他の挑戦者を対象に、良いスキルを使う事が出来ない様に変更しました。


2.競技場内部に入場する時、キャラクターが受けている強化スキルを削除する様に変更しました。

 - L2Plex で購買したプレミアム強化スキルも削除対象に含まれます。
 - 活力維持,回復効果とデバフは、強化スキル削除対象から除かれます。


3.競技場内部でキャラクターの CP / HP / MP を回復する事が出来るアイテムを、
  使う事が出来ない様に変更しました。

 - ハーブ箱とイベント競技は維持されます。
  ハーブ箱、及び、疑問の警備兵を攻略してドロップするハーブを習得して回復したり、
  強化バフを受ける事は可能です。


4.競技場内部に入場する時、召還されたアガシオンは封印されて、
  競技場内部でアガシオンを再度召還する事が出来ない様に変更しました。


5.競技場内部で、次のアイテムを使う事が出来ない様に変更しました。

 - 花火,大花火,ミステリアスポーション,髪型変更等のスタイル系ポーション,キャラバンの秘薬


6.競技スタートと共に、CP / HP / MP をもう一度回復する様に変更しました。


7.競技に参加した多数のキャラクターが、特定挑戦者を特定しようと眺めた時、
  挑戦者名に付けられた番号が、それぞれ異なる番号に見える様に変更しました。

 - 例)C -> A <- B と眺める状況の場合、C は A が挑戦者1 に見えるが、B は A が挑戦者2 に見える。


8.競技進行設定は、次の様に変更されました。

 1)競技進行時間と招待状発送

  - 変更前 : 毎日 19:00 ~ 24:00 の間、0分 / 20分 / 40分 3回 招待状を発送
  - 変更後 : 毎日 20:00 ~ 24:00 の間、0分 / 15分 / 30分 / 45分 4回招待状を発送

 2)参加待機時間短縮

  - 変更前 : 参加待機 5名
  - 変更後 : 参加待機 2名

 3)競技時間

  - 変更前 : 競技時間 6分
  - 変更後 : 競技時間 5分

 4)参加制限ペナルティー時間

  - 変更前 : 4分 / 24分 / 44分 ~ 競技場移動前
  - 変更後 : 4分 / 19分 / 34分 / 49分 ~ 競技場移動前


9.競技場内部で使う事が出来る、新規アイテム 2種類が追加されました。

 1)新規アイテムは、次の様な方法で獲得する事が出来ます。

 - 疑問の執事 デイリークエスト 「疑問の提案 - 1」,「疑問の提案 - 2」 完了報酬
 - 疑問の執事に 「疑問の印」 1個 と交換して購買
 - イベント競技中に出現する 「疑問の警備兵」 を攻略する時、ランダムドロップ


 2)二つのアイテムは、持ち主本人だけ使う事が出来るし、個人倉庫にも保管が可能で、
  ドロップ,交換,取引は不可能です。

  - 疑問のスクロール
   = 選択した対象を、自分の位置に引っぱる。再使用時間 5分。
  - 疑問の防御
   = 5秒間、攻撃しても解除されない無敵状態になる。再使用時間 5分。


10.「疑問の力」 アイテムスキルの効果を、次の様に変更しました。

 - 既存 : CP / HP / MP を 1 に変更して、20% の確率で対象をインスタント キル効果
 - 変更 : CP / MP は 1,HP は残った HP の 1/3 に変更して、50% の確率で対象をインスタント キル効果


11.競技場内部で着用中の武器は、下のアイテム外見と等しく変更されます。

  ・短剣 = マンバエッジ
  ・剣 / 魔法剣 / レイピア = インセサントコアソード
  ・両手剣 = ラヴァモンドソウ
  ・鈍器 = エクスパウダーメイス
  ・魔法鈍器 = セイクリデューマーズ
  ・両手鈍器 = ベレスティアハンマー
  ・両手魔法鈍器 = サイスキルトケーン
  ・格闘 = ジェイドマイスクロー
  ・槍 = ゴーストクリーナー
  ・二刀流 / 双手鈍器 = インセサントコアデュアルソード
  ・双手短剣 = マンバエッジ短剣二刀流
  ・弓 / ボウガン = リカーブソーンボウ


12.混沌の祭殿 優勝者に支給される 「支配者の権能」 ベルトと、
   疑問の箱で得られる 「疑問のベルト」 アイテムオプションを、次の様に変更しました。

  ・支配者の権能

   (既存)
   = 防御力 50,重さ 12,000 増加,インベントリ スロット 36 増加,HP 回復ボーナス 10.12,
    MP 回復ボーナス 3.89,攻撃力 / 魔法力 6% 増加,防御力 / 魔法抵抗 6% 増加,
    ダメージ反射耐性 5 追加,全ての属性防御 10 増加,MAX CP / HP / MP 500 増加

   (変更後)
   = 防御力 50,重さ 25600 増加,インベントリ スロット 36 増加,攻撃ダメージ 8% 増加,
    受けるダメージ 9% 減少,ダメージ反射耐性 5% 追加,全ての属性防御 15 増加,
    MAX CP / HP / MP 1000 増加


  ・疑問のベルト

    (既存)
   = 防御力 50,HP 回復ボーナス 7.1,MP 回復ボーナス 2.74,PvP ダメージ 5% 増加,
    PvP 受けるダメージ 6% 減少,ダメージ反射耐性 5 追加,MAX CP / HP / MP 500 増加

    (変更後)
   = 防御力 50,PvP ダメージ 6% 増加,PvP 受けるダメージ 7% 減少,
    ダメージ反射耐性 5% 追加,MAX CP / HP / MP 500 増加


13.混沌の祭殿で使う事が出来る 「混沌の祭殿」 バフアイテムを、
   76 レベル 3次転職職業以上のキャラクターが使える様に修正しました。


14.競技場内部で、次の様なビジュアル エフェクトが表示されない様に変更しました。

 - 英雄エフェクト,英雄武器エフェクト
 - 混沌の祭殿 優勝者エフェクト
 - シードタリスマンの装着,着用エフェクト



[アジト]

1.全ての競売型 / 占領型アジトのテレポートリストに、新しい移動経路を追加しました。


2.競売型 / 占領型アジトを所有した血盟員が使う事が出来る血盟マントを、
  アジト生産アイテムリストに追加しました。

 1)血盟マントに血盟マークを登録する事が出来ます。
  - 血盟マークを登録する場合、自動で血盟マントに血盟マークが表示されます。

 2)血盟マークは 256 x 256 サイズの 24bit / 32bit TGA ファイルで登録する事が出来ます。

 3)マークを登録しない血盟の場合、基本色相で表示されます。


3.全てのアジトで、1時間に 1個ずつ販売される、新しい種類の生産アイテムを追加しました。

 - 該当のアイテムは、アジトのアイテム生産機能を 3段階に設定する場合にだけ、生産されます。

 ・生産されるアイテム

  - 血の霧地帯テレポートスクロール
   = 血の霧地帯にテレポートさせてくれる。

  - 魂の島港テレポートスクロール
   = 魂の島港にテレポートさせてくれる。

  - エサギラ遺跡地テレポートスクロール
   = エサギラ遺跡地ハデルの元にテレポートさせてくれる。

  - ギロチン要塞テレポートスクロール
   = ギロチン要塞にテレポートさせてくれる。

  - 水晶の信託所テレポートスクロール
   = 水晶の信託所にテレポートさせてくれる。

  - シーレンの封印テレポートスクロール
   = シーレンの封印にテレポートさせてくれる。


4.全てのアジト補助魔法リストに、イースエンチャンターが使うバフスキルを追加しました。

 ・ポエム オブ ホルン
 ・ポエム オブ ドラム
 ・ポエム オブ オルガン
 ・ポエム オブ ギター
 ・ポエム オブ ハープ
 ・ポエム オブ リュート
 ・ガーディアンズ ハーモニー
 ・バーサーカーズ ハーモニー
 ・マジシャンズ ハーモニー


5.ディオン城の村アジトが、C グレード から B グレードに昇格されました。
  それにより、競売基準価、及び、保証金,アジト機能も B グレードアジトと等しく変更しました。


6.全ての競売型 / 占領型アジトの HP / MP 回復基準を、既存に比べて高く変更しました。


7.全ての村競売型 / 占領型アジトの賃貸費用を、既存に比べて高く変更しました。


8.全ての村競売型 / 占領型アジト管理費用が、既存に比べて高く変更されました。



[グランドオリンピアード]

1.英雄専用 「インフィニティ」 武器のアイコンを、新規に追加しました。


2.最高級武器の能力が既存より上向きされる事により、既存英雄武器の一部オプションを変更しました。

武器攻撃力魔法力オプション
インフィニティ シェーパー881521HP 25% / MP 30% / CP 50% 増加
攻撃速度 15% 増加
攻撃力増加 440
PvP ダメージ 15% 増加
インフィニティ カッター1007521HP 25% / MP 30% / CP 50% 増加
攻撃速度 15% 増加
攻撃力増加 503
PvP ダメージ 15% 増加
インフィニティ スラッシャー1225521HP 25% / MP 30% / CP 50% 増加
攻撃速度 15% 増加
攻撃力増加 612
PvP ダメージ 15% 増加
インフィニティ アベンジャー1007632HP 25% / MP 30% / CP 50% 増加
攻撃速度 15% 増加
攻撃力増加 503
PvP ダメージ 15% 増加
インフィニティ ファイター1225521HP 25% / MP 30% / CP 50% 増加
攻撃速度 15% 増加
攻撃力増加 612
PvP ダメージ 15% 増加
インフィニティ ストーム1007521HP 25% / MP 30% / CP 50% 増加
攻撃速度 15% 増加
攻撃力増加 503
PvP ダメージ 15% 増加
インフィニティ スローワー1983521HP 25% / MP 30% / CP 50% 増加
攻撃速度 15% 増加
攻撃力増加 991
PvP ダメージ 15% 増加
インフィニティ シュトーゼ1786521HP 25% / MP 30% / CP 50% 増加
攻撃速度 15% 増加
攻撃力増加 893
PvP ダメージ 15% 増加
インフィニティ バスター805696HP 25% / MP 30% / CP 50% 増加
詠唱速度 15% 増加
魔法力増加 598
PvP ダメージ 15% 増加
インフィニティ キャスター805606HP 25% / MP 30% / CP 50% 増加
詠唱速度 15% 増加
魔法力増加 598
PvP ダメージ 15% 増加
インフィニティ レトリビュート981765HP 25% / MP 30% / CP 50% 増加
詠唱速度 15% 増加
魔法力増加 657
PvP ダメージ 15% 増加
インフィニティ デュアルソード1225521HP 25% / MP 30% / CP 50% 増加
攻撃速度 15% 増加
攻撃力増加 612
PvP ダメージ 15% 増加
インフィニティ デュアルダガー1007521HP 25% / MP 30% / CP 50% 増加
攻撃速度 15% 増加
攻撃力増加 503
PvP ダメージ 15% 増加
インフィニティ デュアルブランド1225521HP 25% / MP 30% / CP 50% 増加
攻撃速度 15% 増加
攻撃力増加 612
PvP ダメージ 15% 増加



[城キャンペーン]

1.村と村外郭で生成される 「輸送隊」 を狩る時、支給される点数が増加しました。



[メンターリング]

1.メンターがメイン / デュアル / サブクラス状態で 「メンティの応援」 を適用出来る様に変更しました。


2.メンターがメイン / デュアル / サブクラスに切り替える時、再接続をしなくても 「メンティの応援」 が
  維持される様に変更しました。


3.メンティがデュアル / サブクラスからメインクラスに切り替える時、
  再接続をしなくても、メンターのバフとルーンが適用される様に変更しました。



[UI]

1.自動代打システムパーティーマッチ UI の基本位置を、スキル詠唱場所の重ならない位置に変更しました。



[環境設定]

1.ビデオ設定の品質を、簡単に調整してくれる機能を追加しました。


2.既存 「ゲーム」 タブの内容を、「コミュニケーション」 と 「画面情報」 タブに分離しました。


3.ショートカットキーページで、PC 状態の説明が明確では無い表現を修正しました。

 - 「飛行状態」 → 「飛行船」
 - 「変身状態」 → 「飛行変身体」


4.エフェクト品質を 「底」 に設定すれば、覚醒クラスのスキルエフェクトが、
  より性能に最適化された品質で表示される様に変更しました。



お客様は以上のアップデート内容を確認して、ゲーム進行に不便さが無い事を望みます。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2012年4月25日 16:40

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月26日 00:10 ID: nn1wFoJc [RES]

やっぱり基本素材廃止してしまうのか
装備品一個作るのに鉄鉱石や研磨剤が数百数千個単位で必要な製作システムは
もっと簡素化されてしかるべしと思ってはいたけど
素材の種類多いんだし他に色々使い道あると思うんだがなあ


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月26日 02:36 ID: f3tNO4og [RES]

ドワーフが大嫌いなんだよ、NC開発陣は。
ドワーフに関するコンテンツはすべて削除。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月26日 08:29 ID: AZ/6XEkU [RES]

40以下クエと制作の極端な簡略化以外は良いアップだと思うんだけどな……
まあ単純に上の二つも郷愁的な意味で実害はないのだけど……


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月26日 08:40 ID: leCrr9/M [RES]

礼服と猫耳が作りやすくなるのかな?
だったらありがたいんだけど

既存素材を新素材に交換してもらえると嬉しいんだが、無理かなー


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月26日 09:06 ID: BDf4.EtU [RES]

あれ?ガーディアンハーモニーは盾持ってないと攻撃面適用されないのはくるのか・・・
それとも現在JPと仕様変わらないのかな


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月26日 09:27 ID: 18e/hryE [RES]

*5
盾装備時限定はなかったことになりました


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月26日 10:10 ID: bsC20MkA [RES]

>>2>>3
ドワーフが製作&スポ特化職ではなくなったのはNC開発のせいと言うよりも
リネⅡが韓国産ゲーであり、韓国を主要市場にしているゲームであるせいだな

韓国のユーザーからドワーフを特殊職から戦闘特化職に変えて欲しいという声が多く出て
NCは散々迷ったがあまりにも戦闘特化の要望が多かったから、その要求を飲み込んだのが現在の結果


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月26日 10:24 ID: 6rdFbynQ [RES]

軽トラを買っておきながら、
「走行性能が低すぎる」とイチャモンつけられ、
メーカーは軽トラから荷台を外し、扁平タイヤを履かせたってか。

マジキチ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月26日 10:26 ID: 8gBM63KI [RES]

良い意味でも悪い意味でもバランス調整ばかりのアップデートですね。
小規模PT向け狩場はもっと早く実装するべきだったと思います。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月26日 11:13 ID: DDfPEv0U [RES]

戦闘特化はあちらの国民性だろうけど・・・

ドワを活かせる生産バランスは難しいだろうからね^^
できるけどやらないと
できないからやらないでは大違いだ・・・


11 :月影忍@ドビアンヌ: 2012年4月26日 12:37 ID: qfl511ws [RES]

(む)様、翻訳お疲れ様でした…


12 :(む) 2012年4月26日 14:51 ID: Zcq7Q9JM [RES]

>>5
>>6の方が言うように、いくつか無かった事になりましたが適用された様です。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年4月26日 15:28 ID: jkrsyO/o [RES]

サンダーホークってなに?


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年8月29日 06:14 ID: BEjO5VNQ [RES]

競売アジトのもらえるバフが4次バフになったのは歓迎だなw


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