2012年3月 8日
EPICGAMES と NCsoft、Unreal Engine3 契約締結 [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ] Tweet
●単一契約ではアジア最大規模...NC、「次期作開発に活用する」
韓国の EPICGAMES と NCsoft は、Unreal Engine3 に対する
戦略的提携を締結した。
関連 : NCsoft Unreal Engine3を契約 次期未発表MMO2つに使用
韓国 EPICGAMES と NCsoft は、Unreal Engine3 に対する戦略的提携を締結した。
今回の契約は EPICGAMES が締結した単一契約中、アジア地域最大規模の
Unreal Engine ライセンス契約になる見込みだ。
NCsoft は韓国内最長寿ゲーム中の一つ 「リネージュ」 と、続編である 「リネージュ 2」、
「アイオン」 などの MMORPG を開発、サービスして来た。
なお、両社の出会いは今回が初では無い。
NCsoft は 2001年 Unreal Engine2 ライセンス契約を締結、これを基盤に リネージュ2 を開発した。
リネージュ2 は、今年で商用化 9周年 を迎える様になる。
NCsoft は Unreal Engine3 を活用して、「Blade&Soul」、及び、次期タイトル 1つを開発、
世界最高のオンラインゲーム開発技術とサービス力量を保有したグローバルリーダーへの席を
確固にするという方針だ。
キム NCsoft 常務は、
「Unreal Engine で リネージュ 2 と Blade&Soul を開発した結果、ゲーム自らのクリエィティブと
ゲーム開発に集中する事が出来た。今まで積んで来た Unreal Engine 使用ノウハウを土台に、
今よりも効率的なゲームを開発する事が出来る筈だし、エンジンが提供する性能によって、
最高のパフォーマンスを出す事が出来ると信じている」 とコメントした。
朴 EPICGAMESコリア代表は、
「EPICGAMES の最新エンジンと、NCsoft の優れた技術力が与えるシナジーを、
今後も長い期間、多くのユーザーが作品として見られる様になるという事実に、凄く興奮する。
NCsoft との初めての出会いから、今年で 10周年 を超えた様に、今後もそれ以上長い間、
緊密な協力関係を維持していきたい」 とコメントした。
投稿者 (む) : 2012年3月 8日 21:44
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コメント
これを機にリネ2を一から作りなお・・・ 覚醒で別ゲーなったし・・・
ついでにnProやめて他の不正ツール監視頼む、セキュソフトとの相性最悪だし重いし。
覚醒実装は大失敗かつ開発部の大失態。NCは認めろ。先ずはそこから、だ。
リネⅡのシステムを一部踏襲したようなゲームは出るだろうけど、一から作りなおすなんて100%ないだろw
覚醒関連は明らかにAIONシリーズへ向けた実験台扱いだったし
リネⅡは今後もNC新規タイトルの為の情報収集&実験場扱いで色々と弄くり回され続けるよ
確かに覚醒の失敗感は大きいけど、それでも他のMMOに比べれば十分面白いんだがな…。
ぶっちゃけ大失態というレベルでは無いと思う。
まぁ、リネ2は今のTERAスタッフが開発に大きく関わったゲームだしな。
もはや今のNCにとっては、あまり持ち上げたくないタイトルなのではないかと。
その分B&Sに対する期待は大ですな。
どう考えてもリネ2とAIONはB&Sが始まるまでの客の足止め扱いでしょ。
ウォリ以外は覚醒失敗じゃ無いと思うけどな~
それより重くてラグイのを何とかして欲しい。
Unreal Engine 2 と Unreal Engine3 って交換性ないんか?
Unreal Engine 2 と Unreal Engine3 って交換性ないんか?
すみません、なんかエラーが出て二重書き込みになってしまった Orz
しかも交換性ってなんだよ互換性のことか?
はずかしすぎるぞ
>>9
かわいそうだから見なかったことにしてやろうよw
>>4
覚醒が面白い・面白くないという問題では無く、リネⅡに実装した事自体がダメダメなんだよ。
三次職までコツコツやってきた事、全否定だからな。
別ゲーだったら良かったんだが。
>>11
そもそもNCはリネⅡを延命しようなんて考えてないんだからダメダメではないよ
手早く集金してついでに色々実験も出来た訳なんだから運営側から見れば大成功だろw
ただそれがユーザー視点から見たら好ましい形ではなかったってだけだな
プロフ:WWマイシーマジバリメンシBBヘイストフォカデスガイレイジBSアキュコンセエンパ
シリ:ナメール、ナメール
PT:「あ、メンターバフあるので不要ですよ。」
プロフ:…。
シリ:…。
>>12
>ユーザー視点から見たら好ましい形ではなかった
それって、ダメダメなんじゃ…?
俺が間違っているのか?俺なのか??なんという事だ…
プロダクトアウトの概念全開の企業が今後も成功し続けるのか…???
俺が間違っているのか???なんということだ…
おそるべし、NC&NCJ。
ああ、別にいいのか。
「俺の作ったラーメンを黙って食えやバカ野郎。出て行け!!」と、
客を怒鳴りつけるラーメン屋がちやほやされてる時代だしなw
俺はこんなラーメン屋、頼まれても絶対に行かないがな。
何故UE4ライセンス発行直前の今になってUE3で開発を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>16
MMOだから1世代前じゃないとユーザーが確保できん
高スペPC前提になるから
と思われる