リネージュ1 ユーザーと NCsoft、赤ん坊を救う
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« EPICGAMES と NCsoft、Unreal Engine3 契約締結 | トップページ | 月刊 WindowsUPDATE 3月号 »

2012年3月 9日

リネージュ1 ユーザーと NCsoft、赤ん坊を救う [ 情報・ニュース等 , 海外ゲーム情報 ]  

NCsoft のオンラインゲーム 「リネージュ」 のユーザー達が、
家庭都合が苦しい赤ん坊の手術費を用意した事情が明らかになり、
話題となっている。

gamemeca



去る 1月 31日、 「リネージュ」 公式ホームページのサーバー掲示板に、
生後 40日 になった赤ん坊の父からの切ない文章が上って来た。
親の都合により、赤ん坊の手術費を負担しにくい状況だという内容だった。


赤ん坊の父親が掲示板に載せた文


該当の文章は、サーバー知識人によってサーバー掲示板の目立つ所に置かれると、
ユーザー達の間で熱い論議の内容になった。
切ない事情だけに関心の対象になる事と同時に、事実可否に対する論難も熱くなったからだ。


その結果、2月 11日、サーバー知識人とユーザー、そして、NCsoft 側関係者 計 3人が、
一緒に赤んぼうの親である父親ユーザーと出会う事になった。

赤んぼうは口唇口蓋裂を病んでいて、耳が頭の方に付いている等の注意状態であり、
鼻骨校正手術や、継続処置が必ず必要な状態であった。

赤ん坊の父親は放送系統の日雇い求職者で失業状態に近かったし、
母親も厳しい家庭環境により、産後休暇もまともに受ける事が出来ず、
子供の為に仕事を引き続けるしかない状況だった。

そんな母親さえ、現在は子供の面倒を見る為、家で副業を進行して収入が減った状況。


概要を知ったサーバー知識人は、訪問二日後の 13日、赤ん坊の為の街頭募金署名運動を提案し、
この事実は翌日リネージュ公式ホームページメインに掲載された。


リネージュ公式ホームページメインに掲載された。


多くのリネージュユーザー達が事情を聞いて、応援のメッセージを送った。


その後の 3月 5日、韓国社会福祉館協会の審査後、街頭募金進行が始まった。
ユーザー達の熱い関心の中、赤ん坊の為の募金運動が始まったし、
一ヶ月間行う予定だった募金運動は、たった 2時間だけで目標額である 400万ウォン
(手術費 350万ウォン,通院、及び、検査費 50万ウォン)を満たし、終了した。

赤ん坊は 4月 18日、ソウルの病院で手術を受ける予定だ。


この事情に接したユーザー達は、
「はやく元気になって欲しい」,「嬉しい事情だ」 と言いながら赤ん坊を応援して励ました。


なお、過去 2010年 4月には、「アイオン」 ユーザー達の献血により、
産婦と赤ん坊の生命を救った事情が話題になったりした事がある。

投稿者 (む) : 2012年3月 9日 18:30

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月 9日 19:51 ID: zkxI03cE [RES]

ええ話やね。
ていうか、きつい家庭環境でリネすんなよて思ったわ。正直。
それか、色々な無料MMOで呼びかけてたかもね。NCもいいタイミングに
国へ名前売れたしな。
日本でもこんなええ話ないん?まあ、普通こんなにこまってたらゲームどころじゃないがな


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月 9日 20:29 ID: h/yykWFM [RES]

いい話だけどリネの掲示板に載せる父親ってどうなの?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月 9日 20:31 ID: 7YAD4SMs [RES]

珍しく良い話だな、手術がうまく行くよう祈っておこう。

ゲームとは言っても、人と人との繋がりや思いが行き交うのがMMOの良さ。
たかがゲームと割り切って良いジャンルでは無いんだな~と改めて思ったわ。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月 9日 22:13 ID: JwSnEtsA [RES]

国内では震災への義援金に巨額を贈っていたな。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月 9日 23:11 ID: eDwSNPn. [RES]

似た話が10年くらい前にあったな。輸血をリネ1のサーバーチャットで呼びかけた話。
あの時はNCが呼びかけたユーザに記念アイテムを贈るような粋な会社だったのにな。


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月 9日 23:49 ID: .oiGD7PI [RES]

日本では、震災被害者にQAリングあげましょう詐欺ぐらいかなー。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月10日 01:26 ID: GCWnpItI [RES]

手術上手くいくといいですね。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月10日 02:27 ID: .33qIHnA [RES]

良い話だな、と思う一方そんな切羽詰まった状況でリネすんなよとも思うw


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月10日 07:59 ID: e92aMWMY [RES]

ゲームって割り切っていいジャンルだろw
なにいってるんだ?wwww


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月10日 11:14 ID: G4jeOAmA [RES]

ゲームの掲示板に書き込んでる時点で終わってるだろその親


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月10日 15:35 ID: syiwaaWk [RES]

結果的にプロセスはどうあれ、子供が救われたのは事実なんだからいいでしょ。

ネットを使った覆面コミュニティだから割り切ってとか、仮想だからとか、いつの時代の人ですか?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月10日 20:52 ID: 4o.mSVeI [RES]

そんな状況の子供いて仕事すらろくにない親がリネージュですかwww 母親がしっかりしてたんだな。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月10日 21:24 ID: gF/SwPPw [RES]

うるせー黙れ外道、失せろ。胸糞悪い。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月11日 08:39 ID: heg0vk16 [RES]

生活が苦しくったって、余暇の時間にゲームしたっていいだろ。
クソニートはゲーム禁止な


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月11日 18:43 ID: YtVlwxOw [RES]

熱い良い話じゃないか

素直に目頭を熱くすればいいじゃないか

つっこんだりするのは不粋


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月12日 09:31 ID: 9lKzAcdE [RES]

いいことだと思うんだが否定してるやつはゆとり世代か?

お前らゆとり世代は土曜も学校は休みじゃないとキレるんだよな?w

あーやだやだ

これだからゆとり世代は


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月12日 13:46 ID: ceYilUeM [RES]

このような話もあれば、子供を売ってまでMMOをやる資金にする親もいる。
 
どちらも人間の所業・・・本当にわからない生物だ。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月13日 09:49 ID: AOy4HpE6 [RES]

良い話ですね^^
そもそもこういう事ってNC側としてはノータッチでも何も問題ないはずだけど
真偽の程を確かめて尚且つ手助けしてあげるってこんなゲーム会社他にあまりないんじゃないの??


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月14日 10:59 ID: V2U5aT5c [RES]

これ、NCはネトゲやってて赤ん坊の手術代払えませんっていうのが

企業的にマイナスイメージだから、援助して尚且つ企業イメージアップで

やったんだろうけど、そうゆう他の親から連絡が殺到して対応どうするんだろう


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年3月15日 15:09 ID: UC0EvxEA [RES]

リネ1は韓国だと有料なの?
無料じゃないの?
合間合間にゲームするぐらいいいとおもうけど・・・
基本的にはいい話だと思います

有料だったら話は別かなあ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る