2008年3月26日
NCsoft Unreal Engine3を契約 次期未発表MMO2つに使用 [ 情報・ニュース等 ] Tweet
NCsoftがLineageII にも使用しているUnreal Engineの最新版である
Unreal Engine3を契約し、次期MMORPGに使用すると発表しました。
NCsoft,二つの未発表MMORPGにUnreal Engine 3を採用と発表(4gamer)
Unreal Engine3は最近の知り得るゲームで言えば、
XBOX360で話題になったロストオデッセイが使用しているエンジンです。
未発表MMOが気になるところですが、ロストオデッセイの
グラフィックの高さを見るに、未発表2作もグラフィック重視で
攻めて来るのでは無いかと予測されます。
●NCsoft Unreal Engine 3 で新作 MMORPG 2個 開発
NCソフトは25日、Unreal Engine 3 で、新作 MMORPGの
プロジェクト 2個を進行中だと明らかにした。
しかし、今回の新作の正確なジャンルとプラットホームに関しては、
まだ公開する事が出来ないと付け加えた。
(Gamespot)
以下Gamespotの記事内容
NCソフトは去る 2005年 5月、Epic Games社とUnreal Engine 3 技術、及び、
ツール使用に関するライセンス契約を締結した事がある。
また、「Lineage II」 と 「Exteel」をUnreal Engine 2 で製作した経験がある。
しかし、NCソフトがUnreal Engine 3 で開発したゲームが水面上に浮び上がった事は今回が最初だ。
当初 「Lineage 3」がUnreal Engine 3 で製作されたが、最近計画を全面修正し、
現在はNCソフトが自社開発したエンジンで開発中だ。
その為、今回発表された新作は 「Lineage 3」では無い、もう一つの新作である可能性が高い。
NCソフトは昨年末 「AION」 級の大型新作 6個を開発中だと発表した事があり、
今回発表した新作はこれに含まれる可能性が高い。
また、NCソフトが開発中の PS3 ゲームも、Unreal Engine 3 で製作される可能性が高い。
PS3 の場合、全世界をターゲットにしている為、既に市場で認められたUnreal Engine 3 で
製作する可能性が大きいという話だ。
北米ゲーム業界のとある関係者は、
「オンラインゲームの最強者であるNCソフトがUnreal Engine 3 用ゲームを開発する事によって、
今まで見られなかった最高の MMORPGが出来ると期待される」 と言った。
投稿者 (む) : 2008年3月26日 22:46
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コメント
クソ運営の最強者の間違いじゃね?w
↑
こういうやつ見ると、他のMMO運営の回し者かと勘繰ってしまうw
例えばFF11のスクエニがNCJを蹴落とさんかのようにね
カプコンは自社エンジンを開発しているが、NCは今後もURE依存維持するつもりなのだろうか?
それよりRMTやBOTや、暴力的に狩場独占や脅迫、詐欺するような者への対策も、バージョンアップして欲しいものです。
NCはパッと見いいゲーム出すけど、中身がちょっとダメだな。
今回も見た目に重点置いているのを見ると、見た目での客引きが楽なゲームの開発とか。
リネ2はいつも見た目よさそうな狩場やアクセやペットばかり追加するが、そんなものよりもっと大事な部分を追加して欲しい。装備グラフィックの使いまわしとかさ。BOT通報の簡略化システムとかさ。
なので今発表されているゲームも、結局はリネ2と同じ作業と混沌としたプレイヤーのゲームになると思うと期待できない。
だからと言って日本の開発もまだ技術的に追いついていないので、そっちも期待薄い。
自分にとっては見た目よりもゲーム内容なので、NCの高スペックを要するゲームには付いく気はない。しばらくはドルアーガとかパンドラとか遊んでいよう。
>>4
GWやギャリ男の最新作とか、あと韓国でのWoWのヒットでBOT・業者無意味なゲームデザインのノウハウくらいたまってんだろ。実際GWはまともだし。悲観的すぎないか?
あとドルアーガはゲーム以前の悲惨な出来と、別ゲーの曲をプロモムービーに使って"フリー素材"ですなんて逃げたチョン以下の最低の運営っつーか会社だぞw
言ったら悪いんだが、発表をするのはいいんだが、商品化が遅くね? ってことですな
6個も、同時開発(?)してるからしょうがないのかな?
AIONはやく日本に来て欲しいのに、来る気配ないし;w;
AIONは韓国でもまだベータ段階なので2008年度内に日本にくるのは難しいんじゃない?
USで正式稼動しているタブララサですら国内稼動が未定だし。
株価対策の為に、「こんなものを作っています」という発表をしているだけかと。
リネ2が画質の割りに重い原因はアンリアル2エンジンを使用してるから。
そろそろ動作の軽い自社エンジン開発もしてほしいところですね。
画質や動作の軽快さの面で最近出たMMOに負けてますよね。
そこへきて色々な装備の数々、いっそう重くなるばかりでショボPCには辛いですね。
>>5
パンドラ面白くてドルアーガまだやってないけど、そんな事なってたのか。
まーそんな期待してなかったからいいんだが。
てかNCの作ってるゲームは、グラフィックばかり追及しすぎて萎えてるんだよ。
リネ2だって1stスローンで特に進化した訳でもないのにラグ多くなってやめていったプレイヤーいるし、新ゲーはグラフィックの為に高スペック必要とされるだろ?
今はPCは安く高性能になったとはいえ、それでも敷居が高くなりすぎ。アップデートごとにスペック引き上げられるのもな。
正直MMOにそこまでのグラフィックいるかどうかが疑問。ある程度の水準に達してさえいれば楽しめるのに。見た目ばかり・・
>>9
まあそうだねぇ。
てよく考えたらGWとか運営NCやってるだけで開発海外だったねすまん。NC開発だと言うとおりだな。
ドルアーガは一昔前のグラフィックで処理オチ初期のMoEがかわいく見えるお粗末さ
構想練って十分な予算かけて素晴らしいゲームを作ろうっていう覇気が全く感じられない
なんというか失敗したリネージュ2
>>9
確かに日本人でも買うのを躊躇う金額のPCが必要になるのに、韓国人はどうしてるんだろう?延々とネットカフェに入り浸ってるのか?
二年ぐらいを目安に安いミドルクラスのパーツをつかって整備していけば
貧相なスペックになることも、お金がかかる過ぎることもないんだが。
韓国人の収入って日本人よりも同等か少し低いぐらいでは。
>>11
PCBANGという大手ネットカフェが韓国に2万件以上あって
利用料が日本円で100円/h程度なのでネカフェ中心のはずですよ。
韓国在住のフレに聞いてみたんだけど、あちらでは自宅ではほとんどしないみたい。
老若男女がそれぞれネカフェでやっとるんだと。というかネカフェでみんなで
ワイワイ遊んだりしてるそうです。オンラインとオフラインの混在みたいなもん。
>>12
>韓国人の収入って日本人よりも同等か少し低いぐらいでは。
日本人の収入の三分の一でソウルの物価は東京の物価と同等か少し安いくらい程度らしい