2012年3月 1日
NCsoft、Blade&Soul,Guild Wars 2 双頭体制が始動 [ Blade&Soul , Guild Wars 2 ] Tweet
韓国内では Blade&Soul、北米では Guild Wars 2 を準備中である
NCsoft が、発動を掛けている。
大作 MMORPG でグローバル攻略を果たすか、行き先に注目される。
(gamespot)
2月 29日、NCsoft によれば、今年上半期に Blade&Soul の公開サービスを、
そして、Guild Wars 2 の北米テストを進行してみるという力強い動きを見せる事が知らされた。
リネージュ,リネージュ2,アイオン等、多数の MMORPG を成功させ、
もっとも尊敬される 30大韓国内企業に名前を上げた NCsoft が、
野心満々と準備した Blade&Soul と Guild Wars 2 は、韓国内と北米、ヨーロッパなどで
大きな期待を受けている新作ゲームだ。
Blade&Soul は、キム・ヒョンテ アート・ディレクターの美麗なイラストと、アクションゲームを彷彿とさせるアクション、
映画を見る様な話の展開、膨大なコンテンツなど、多様な魅力を持っている。
特に、東洋的ファンタジー感を精一杯生かした背景と音楽は、
韓国のゲーム水準を一段階高めたという評価を受けている。
このゲームは韓国内では上半期内の公開サービスを、そして年内、または、来年には、
北米やアジア各国でサービスを拡大して行く予定だ。
既に台湾や中国などでは、期待作 1位 に至るまで期待感を高めている。
北米で リフト と DIABLO3、World of Warcraft を討ち取る野心作と評価されている、
Guild Wars 2 の歩みも無視する事が出来ない。
NCsoft の北米スタジオである ArenaNet で開発中のこのゲームは、革新的な戦闘システム、
躍動的な利用者と環境間の相互作用、とても広くなったプレイ選択方式(高い自由度)など、
進歩した内容とシステムが特徴だ。
北米でテスト募集に入って行った Guild Wars 2 は、23日募集スタートと同時に二日間で 100万人を集め、
期待作らしい面貌を遺憾無く現した。
これは最近出たオンラインゲームの中では、最短時間、且つ、最高数値と言える。
テスト日程はまだ確定されなかったが、ArenaNet は参加申し込みをした利用者中、
PCスペック、及び、様々な部分を考慮して選定した後、テスト進行日程、方向等を公知する予定だ。
Guild Wars 2 の北米サービスは年内に成り立ち、来年からは韓国を含むアジア地域に拡がる予定だ。
成功の可能性は非常に高い。既に韓国内では期待作 1位を記録中の Blade&Soul の底力と共に、
北米 1 位のゲームである Guild Wars 2 の好評がずっと続いているからだ。
特に、次世代 MMORPG を願う声が大きくなっている昨今、
二つのゲームが消費者たちの全支持を導き出す筈だという見込みも出ている。
NCsoft のとある関係者は、
「Blade&Soul と Guild Wars 2 の韓国内サービスは、年内に全て成り立つ。
遅くても来年の内には、二つのゲームのグローバル化まで全て進行する様になり、
高い成果を導き出すだろう。」 とコメントした。
投稿者 (む) : 2012年3月 1日 23:35
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コメント
記事の一方で、Made in JapanのヒットMMOって出てこないなー。
国産半導体もアウトだし、パナソニックやソニーは糞商売で、全く新製品を開発して無い(出来ない)し。
こうなったのも、日本人は日本人同士、褒めることをしないのが原因と思っている。
政治にしろ企業にしろ学校にしろ、ネット掲示板にしろ、あらゆる次元で貶したり攻撃したりバカにしたりする事は超一流になったが、それは人間として腐りきった状態。そういう状況で社会が発展するわけないだろう?
もっと日本人は褒めることを覚えて実行するべき。照れくさい?そんな事言ってる場合じゃないぞ?
日本国の存亡にかかっている。
>>1
なんだかんだ言ってるが
ただ単純に、日本企業と外国企業ではゲームに対する姿勢が違うだけだろ
ゲームが好きでゲームを作っている会社であればある程に、オンラインゲームを作ろうなんて思うはずがない
スクエニも終わってるという事か・・・・・・
>>2 日本人はいつからか上に立つものが自分達でものを作る事を諦めた
思いついた事というのは他人が作ったものを搾取する事。
それしかやっていないから必然的に他人におんぶの形になる。
それだけならまだいいがいつからか他人の作る物にまで注文を始めた。
自分達が何も作れない、作らないのにだ。
そんな人間が作品に注文を出してできあがったものがどんなものになるかは言うまでも無い。
今の日本は現場と上の温度差が激しい
上は現場の環境を整える事よりも搾取する事しか考えていないからな。
そのような今の日本に発展は無い
リネ2とかオッサンプレイヤーばっかだろ?
ゲーム人口も高齢化が進んでいる。
ドラクエでもFFでも、一時代を築いたクリエイター達も高齢化。
今のやる気のない若者達だらけになった日本で、
新しいクリエイターの誕生は絶望的だろ。
「ゲームは日本のお家芸」的な時代は、もう過去の話。
PCゲーにしろコンシューマーにしろ、外国産の方が面白いのが多くなってきた。
日本はリメイクと続編ばかりで、もううんざり感がハンパない。
こんな状況なら、チョンゲのが100倍マシだわ。
絶対数としてガキが居ないんだから、
オッサンだらけになるに決まってるだろ。
1.4.5に俺の心を代弁してもらったような気分だ。
ホントもう、いい加減海外ゲーの技術力の高さを素直に認めるべきだと思うんだわ。
いつまで経ってもバカの一つ覚えみたいに「所詮チョンゲ」だの「洋ゲーキモイ」だの…
ぶっちゃけ今の日本にそんな陰口叩けるほどの実績なんぞ欠片も無いだろ実際。
FF14にしかり、持ち運びハード用ソフトばかり開発してPS3や360は放置同然。
新しいハードが出たから今後は凄いクオリティーのゲームが出るんだろうな~
なんてワクワク感は今では皆無。
大作と言って良いレベルのシリーズ物でも新作をわざわざ低スペックのPSPやら3DSで開発
クオリティーが10年前からまるで進歩せず、システムに至っては中身が薄すぎ、もはや衰退の一途
ゲーム会社も開発コストを理由に次世代ハードに手を出さず携帯ゲーでマンネリ状態
今の学生には理解できないかも知れんが、俺みたいな30代前半のオッサンには現状の日本の態度には、
ぶっちゃけ憤りしか感じないし、情けないとしか言いようが無い。
これじゃ単なるクレーマー国家だと思うんだわ。
2の言う「ゲームに対する姿勢が違うだけ」ってのは、もはや単なる言い訳以外の何でも無い。
だってここ数年何一つとして国産から「神ゲー」と呼ばれる作品が誕生していないのだから。
もうね、日本はマジでヤバイと思うよ、
唯一の取り柄である漫画やアニメの誇るべき文化を「国」自体が否定してるんだからな。
それもただ「みっともない」という下らないイメージだけを理由に…だ。
そういった者を好む人を、みっともないオタクで一括りにして貶して見下す。
酷い連中は社会不適合者だのバカにするし、ちょっとでもリネ2を褒めたりすれば在日だの半島臭がするだの…
1の言うようにホント他人を褒める事をしたがらない連中ばかりなんだよな。
いったい何処まで腐れば気が済むのかねぇ…。
B&Sをプレイすれば少しは現状の有り様を考え直す奴が少しは出てくるんだろうか。
出て来なければ、…本当に末期だな。
アニメーションに関しては、フジや日テレが手抜きしてる中、TBSが国産のクリエーター・アニメーターを使って頑張ってると思う。フジは金出さないで外国産のものを垂れ流してるだけだし、日テレは過去ブランドにおんぶ状態で、新しいものを発掘しようという意志が無い。TBSの投資は、未来への日本への投資だと思う。毎日新聞は色々と不可解な見解を示すときが多いが、この点に関しては評価できるし応援したい。
俺もIT業界だからわかるけど、今の日本にまともなMMOは作れん。
技術そのものは欧米韓国中国と変わらんと思うが、上層部が腐りきっている。
多少コストが掛かっても、日本製を守るという意志が日本企業の経営者に無いとダメだな。
儲け一辺倒で手段を選ばず、国内製を使わず外国産を使う行為は、結局、まわりまわって自分の首を絞めることになることを理解できないボンクラ経営者ばかり。
半導体部品なんでその最たるもの。パナソニックやソニーなどカスタマイズする親会社が日本製の半導体を使わなけりゃ、国内部品メーカーは品物を作ったって意味無い。結局、部品メーカーはどんどん消えた。
「海外へ行かないと生き残れない」というが、生き残れなくしてしまったんだよ、日本人自身が。
製造業だけでなくITや医療、農業など全てを、そうしてしまった。
お前ら、日本に帰って来い!!!