クラス紹介 - オーセルローグ 特徴とスキル
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« クラス紹介 - シーゲルナイト 特徴とスキル | トップページ | クラス紹介 - ユールアーチャー 特徴とスキル »

2011年5月 7日

クラス紹介 - オーセルローグ 特徴とスキル [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

●オーセルローグ クラスの役目

オーセルローグはパーティー内ダメージディーリングを担当するクラスで、
85 レベルを果たしたアドベンチャラー、ウィンドライダー、
ゴーストハンター、フォーチュンシーカーがクエストを通じて、
オーセルローグに目覚める事が出来る。

オーセルローグは力強いブロー系列スキルと、毒、出血の様な、
多様な状態異常スキルを保有しており、瞬間的に対象に致命的な
ダメージを与える事が出来る。

韓国公式パワーブック



オーセルローグの最大の特徴は、対象に持続的なダメージを与える毒と出血状態を誘発するスキルは勿論、
異常状態でよりもっと大きな被害を与える力強い攻撃スキルを持っているという点だ。

また、アッパーカットやキックの様なスキルを活用して、対象のスキル詠唱をキャンセルさせる事が出来る。

ただ、オーセルローグはシーゲルナイトやティールウォーリアと違い、体力が高い方では無い。
スキル活用によって戦闘能力が大きく変化するクラスだ。


●スキルの特徴

オーセルローグは既存ローグ系列クラスの基本特性は勿論、分身とハイドを活用した多様なスキルを保有している。
また、ノックバックやスタン、出血、毒のような多様な状態異常誘発スキルを効果的に使う事が出来る。

ティールウォーリアクラスに比べて比較的体力は低いが、多様な状態異常スキルを通じて、
この様な短所を補う事が可能だ。
また、大部分のブロー系列スキルは低確率でハーフキルやインスタントキルが可能になる為、
瞬間的な火力は全クラスの中で最上位に当たる。

オーセルローグは自分の分身を呼び出すスキルを使う事が出来る。
プレイヤーによって召還された分身は、一定時間の間、一緒に戦闘を進行する。
分身はプレイヤーの画面内では黒白で表示されるが、分身を眺める対象は、
プレイヤーと等しい形態で見えている為、戦闘時対象に多大な混乱を与える事が出来る。


プレイヤーと等しい姿で一定時間戦闘を一緒に進行する。


●代表スキル

・ハート ブレーカー : アクティブ
 レベル 85 / 消費 MP 67 / 再使用時間 5秒 / 詠唱時間 1.73秒

 - 心臓を突いて力強い急所攻撃を試みる。
  自分の移動速度を一定量増加させる。オーバーヒット。ハーフキル。

対象の急所を攻撃して力強いダメージを与えるスキルで、
対象打撃時、一定確率で自分の移動速度が増加する。
ブロー系列のスキルであるだけに攻撃力が高く、低確率でハーフキルが可能だ。
また、再使用時間も短く、主力スキルとして活用するのに不足さが無い。


・キック : アクティブ
 レベル 85 / 消費 MP 38 / 再使用時間 60秒 / 詠唱時間 1.8秒

 - 対象を強く足で蹴って、ノックバックさせる。

対象を強く足で蹴って、ノックバック状態にするスキルで、対象の動きを封鎖したり、
スキル詠唱の邪魔するのに大きく役立つ。
ノックバックは正面よりは背後で使う時掛かる確率がもっとも高くなる。
なお、キックは状態異常誘発が目的のスキルであり、対象にダメージは与えない。


・シャドウ チェイス : アクティブ
 レベル 85 / 消費 MP 38 / 再使用時間 15秒 / 詠唱時間 0.9秒

 - 対象の後ろに移動してターゲットを解除し、スタン効果を与える。

対象の周辺から瞬間的に背後に移動して、ターゲット解除、及び、スタン効果を与えるスキルで、
素早く対象の後ろを取る時、効果的に使う事が出来る。
シャドウ チェイスを活用すれば、対象の背後で使う時に効果が極大化される出血誘発スキル、
「ブラッド スタブ」 を、より手軽に使う事が出来る。


・ポイズン ゾーン : アクティブ
 レベル 85 / 消費 MP 76 / 再使用時間 15秒 / 詠唱時間 0.8秒

 - 周りの対象に毒を振りまき、一定時間の間移動速度減少と中毒効果を与える。

対象の周辺に攻撃力と移動速度減少、及び、中毒効果を与える毒地帯を生成するスキルで、
遠距離から使う事が出来る。
攻撃力と移動速度減少、及び、中毒は対象の戦闘数値によって確率が決まる。
対象を攻撃する時、先制攻撃用に使うと良い。


・シャドウ イリュージョン : アクティブ
 レベル 85 / 消費 MP 76 / 再使用時間 600秒 / 詠唱時間 1.3秒

 - 対象の影の中に入り込んだ後、分身を召還して攻撃する。

目標とした対象周辺に、プレイヤーと等しい形態の分身を召還して攻撃するスキルで、
召還された分身は、一定時間の間プレイヤーを手伝って、戦闘を進行する事が出来る。
召還された分身は、プレイヤー画面では黒白で表示されるが、
他人にはプレイヤーキャラクターと等しい外見で表示される。

投稿者 (む) : 2011年5月 7日 12:19

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 7日 18:43 ID: GH7lTOz2 [RES]

ハイドに相当する4次スキルが見当たらないけど
覚醒して4次スキル覚えたら3次スキルのハイドなくなっちゃうの?


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 7日 18:47 ID: 5PveXv1Y [RES]

>>1
現在までに公式で発表されたスキルの数は
覚醒で覚えるスキル総数の半分にも満たない


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 7日 18:52 ID: .9csmzMQ [RES]

以下、したらばから転載
1)ブラッド スタブ /スキルLV6/消費MP76/範囲40
 敵を背後から狙って攻撃力に追加された 8194 の威力で急所を攻撃し、
 追加で出血効果を与える。オーバーヒット可能。ハーフキル可能。
2)ハート ブレイカー /スキルLV6/消費MP87/範囲40
 心臓を刺して強力な急所攻撃を試みる。攻撃力に追加された 8544 の威力で対象を攻撃する。
 オーバーヒット可能。ハーフキル可能。
3)ダーク パラライズ /スキルLV4/消費MP44/範囲40
 闇の力で封印して10秒の間からだを徐々に固まるようにさせ、
 完全に固まれば5秒の間マヒ状態に陥れる。
4)ダガー エクスプロージョン /スキルLV6/消費MP172/範囲40
 刃を爆発させて、攻撃力に追加された 7607 の威力で前方の敵を攻撃する。
5)リバース /スキルLV3/消費MP0/範囲40
 自身のHPを30%消耗してインスタントキル攻撃を試みる。
 自身のHPが30%以上である時使用可能。
6)マキシマム クリティカル /スキルLV1/消費MP38
 20秒の間、自身の前方で発生するクリティカル攻撃の確率を30%減少させて、
 側面で発生するクリティカル攻撃の確率を30%、
 後方で発生するクリティカル攻撃の確率を60%増加させる。
 クリティカル発生時50%確率で致命打極大化2段階効果が発生する。
7)ブラッド レイン /スキルLV5/消費MP185/範囲?
 刃の雨を降らせて攻撃力に追加された 8307 の威力で自身周辺の敵を攻撃する。
 オーバーヒット可能。
8)シャドウ ダッシュ /スキルLV3/消費MP45
 15秒の間移動速度が54、回避が10、HP回復ボーナスが10増加する。
9)シャドウイリュージョン /スキルLV3/消費MP45/範囲400
 対象の影の中に入り込んだ後、分身を召還して攻撃する。
10)シャドウ チェイス /スキルLV4/消費MP43/範囲600
 対象の背後に移動し、ターゲットを解除させて、スタン効果を与える。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 7日 18:53 ID: .9csmzMQ [RES]

11)シャドウ ハイド /スキルLV1/消費MP38
 潜伏状態になりながら自身が受けたデバフとホールド効果を解除して、
 自身に対する敵対心を削除する。潜伏状態では移動速度が20%減少して、
 HP回復ボーナスが増加する。
12)スコーピオン ポイズン /スキルLV3/消費MP46
 一般攻撃時、敵にクリティカル攻撃に対する弱点を増加させる毒
 または、魔法スキル封鎖毒を注入する。
13)アドヴァンスドクリティカルマスタリー
 クリティカル攻撃の威力が593,クリティカル攻撃確率が60%増加する。
14)アッパーカット /スキルLV3/消費MP45/範囲40
 対象を強く打撃して、2秒の間ノックダウンさせる。
15)キック /スキルLV4/消費MP44/範囲40
 対象を強く足でけってノックバックさせる。
16)エンジェル オブ デス /スキルLV1/消費MP45
 瞬間的に移動速度、回避、スキル回避、クリティカル攻撃成功率、デバフ耐性を上昇させて、
 自身を攻撃した対象全てに麻痺毒をばらまく。
17)オセル フォース /スキルLV1
 近距離武器の攻撃速度が5%増加する。
18)チェーン ブロー /スキルLV6/消費MP93/範囲40
 出血部位を連続的に攻撃して 9349 の威力で被害を与える。出血状態だったときにだけ使用可能。
 オーバーヒット可能。ハーフキル可能。
19)クロス カウンター /スキルLV2/消費MP45
 10秒の間物理攻撃スキルを回避しながら、敵から受ける攻撃を利用してダメージを返す。
20)プル レンド /スキルLV4/消費MP45/範囲40
 対象からアイテムを強奪する。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 7日 19:55 ID: Abv5JFNY [RES]

短剣職最強っぽいなあ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 7日 23:31 ID: .Zn8kF0o [RES]

他の職も同じくらい壊れたスキル覚えるからそうでもないと思う


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 7日 23:39 ID: XDWzfGnc [RES]

スポはできるのかな~~?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 7日 23:48 ID: XDWzfGnc [RES]

すまんwあったわ!
「プル レンド」 がそうかw
短剣全員スポれるとか…


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 8日 01:21 ID: qDvqmJCs [RES]

ドワ子乱舞が楽しみです


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 8日 02:58 ID: zuM0m.nA [RES]

これやっぱタイマンなら短剣最強になりそうな気がするなぁ
二刀PVOPで4人で殴られたら即効¥なくなるんじゃ・・・


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 8日 04:55 ID: /wpsRneQ [RES]

対人でもアイテム強奪できちゃう・・・?


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 8日 06:54 ID: rW1iX4xU [RES]

装備強奪できたら問題でしょ
でも対人の場合ss限定で100個ぐらい盗めるスキルなら面白そうだなw


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 8日 08:12 ID: KXdHznbc [RES]

4人で殴ったところで範囲スキルで皆吹っ飛ぶだけだと思う


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 8日 11:57 ID: QgvGy43A [RES]

吹っ飛ぶのはお前だと思う


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 8日 12:54 ID: EPO30XTU [RES]

華麗なる短剣は君たちのハートだけを盗んでいくのさ。


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 8日 13:51 ID: WjNfoRv2 [RES]

つまりルパンは短剣職だったのか


17 :: 2011年5月 8日 15:49 ID: yQOqSTso [RES]

どうしよう、WLからティルウォリアなってもあまり恩恵なさそうだから。
短剣になってハイドしながらニヤニヤしようかな。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 8日 17:31 ID: 637v7ljc [RES]

WLから短剣になったら好きな槍が一生振れなくなるけどそれでもいいの?


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 8日 19:14 ID: yAgdEBeE [RES]

相変わらず廃装備廃レベルならボタン押してるだけで
馬鹿でも勝てる職だよなあ短剣は


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 8日 22:10 ID: 637v7ljc [RES]

その馬鹿に負ける馬鹿が顔真っ赤ですね^^


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 9日 00:42 ID: B6U7kD/o [RES]

短剣ほど腕の差が出る職はないとおもうけどなw

まぁ短剣にやられた雑魚乙w


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 9日 13:11 ID: 3q6Pf1Z6 [RES]

短剣ほど下手糞がやっても勝てない職はないよ
嘘だと思うならやってみブローとか全然与えられないし
他の強い短剣みたいなダメが出せない事に気付いて絶望するから

相当なダメージを奪うにはすげー位置操作が必要になるのがこの短剣職
どうみても操作難易度は上位です

下手糞が一目瞭然だから見てて面白いけどな


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月10日 03:31 ID: W4FAhcDc [RES]

なぜ釣られるのか


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月10日 05:09 ID: MTkM7UIU [RES]

キック・・・だと・・・?
カバタリぇ・・・


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月10日 12:45 ID: lbIQUrAQ [RES]

ミラージュみたいに一定時間タゲ解除スキルねーの?


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月10日 18:33 ID: W6iy9/to [RES]

バカでもチョンと押すと勝てる職だよ短剣は。
要素はレベルとSEと装備。
腕はほぼ関係ない。


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月11日 17:25 ID: rebBHhwQ [RES]

これスキル増やすのはいいけど、SC全然足りなくなるような…


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月11日 17:48 ID: 29qGCoBE [RES]

腕はほぼ関係ないとかww
じゃあウォリ系の方がもっとそうですよねwww正面から突っ込んでスキル打ち込むだけ^^;


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月11日 20:35 ID: nmq2c6F. [RES]

短剣は「上手くなれた気がする」職だからなあ。
マジでボタン押すだけ。
本当に技巧が有効で腕が必要なのはカマエル


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月12日 02:21 ID: LrfJGvlY [RES]

装備スペックが廃ならどれやっても強いじゃねーかよ。
最も短剣は正面からブロー連打でも入るから楽っちゃ楽かもね(スタブ除く)
個人的にはWIZの方が操作うまくないとやられやすい職だと思う。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月13日 17:49 ID: gK.B6Sxg [RES]

>>28
嫌がらせが大好きなアホ短剣PKどもは
ハイド→ブロー→b帰還

を順番に押す作業をしてるだけだからなぁ
まあ無能に使いやすい職であるのはこの事実が証明してますね


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る