2011年5月 7日
クラス紹介 - シーゲルナイト 特徴とスキル [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ] Tweet
●シーゲルナイト クラスの役目
シーゲルナイトはパーティー内のタンカー役目を担当するクラスで、
85 レベルを果たしたフェニックスナイト、ヘルナイト、エヴァステンプラー、
シリエンテンプラーがクエストを通じてシーゲルナイトに目覚める事が
出来る。
シーゲルナイトはモンスターの脅威からパーティー員を保護して、
効果的な戦闘が進行出来る様に、パーティーを導く役目を担当する。
シーゲルナイトの最大の特徴は、多様なオーラの使用と、対象を自身の場所に引っ張る事が出来るという点だ。
戦闘性向を変化させるオーラと、対象を1ヶ所に集めてパーティーの火力を一ヶ所に集中させる事が出来る為、
効率的な戦闘進行が可能だ。
また、フェニックスナイトやヘルナイトが使った召還獣と、エヴァステンプラーとシリエンテンプラーが使った
キュービックを全て使う事が出来て、攻守のバランスが良い。
●スキルの特徴
シーゲルナイトは既存ナイト系列のクラスとは違い、対象をキャラクター正面から引っ張るスキルを保有している。
従って、既存の様に対象がいる場所まで移動して、対象を攻撃するという戦闘方式を脱して、
対象を引っ張って 1:1 状況を誘導し、安定的な戦闘を進行する事が出来る。
また、防御に特化されたスキル以外にも、多数の攻撃スキルを保有しており、
基本攻撃よりはスキルを状況によって適切に活用し、戦闘を進行した方が良い。
シーゲルナイトは多様なオーラを活用する事が出来る。
使う事が出来るオーラは総 6種で、戦闘能力値を強化したり、回復能力を高めるなど、多様な効果を持っている。
オーラは重複出来ず、一つだけ使う事が可能で、活性化されたオーラの効果はパーティー員にも適用される為、
パーティープレイ時にも有用に活用する事が可能だ。
使うオーラによってエフェクトが変化する。
●オーラリスト
・レイジ オーラ
- 剣 / 鈍器装備時、攻撃力と攻撃速度、移動速度が増加する。
・チャレンジ オーラ
- 攻撃力と攻撃速度が増加して、剣 / 鈍器装備時、自分に対する敵対心を増加させて、
スキル使用時、消耗 MP が減少する。
・アイアン オーラ
- 攻撃力と攻撃速度が増加して、重装備装備時、防御力と盾防御力、盾防御率、
弓 / ボウガンに対する耐性が増加して、クリティカル打撃によるダメージが減少する。
・レジスト オーラ
- 攻撃力と攻撃速度が増加して、魔法抵抗と元素属性攻撃に対する耐性が増加する。
・スピリット オーラ
- 攻撃力と攻撃速度が増加して、精神系メズとデバフに対する耐性、
リチャージによって回復する MP、MP 回復ボーナスが増加する。
・バイタリティー オーラ
- 攻撃力と攻撃速度が増加して、肉体系メズとデバフに対する耐性、
ヒールによって回復する HP、HP 回復ボーナスが増加する。
●代表スキル
・チェーン ストライク : アクティブ
レベル 85 / 消費 MP 85 / 再使用時間 10秒 / 詠唱時間 1秒
- 単一対象を正面から引っ張る。
対象をプレイヤーの正面に引っ張るスキルで、遠距離攻撃を使う対象との距離を早く狭めたり、
対象を引っ張って 1:1 状況を誘導する事が出来る。
パーティープレイ時、除く事が出来ない核心スキルの中の一つだ!
・サモン ライオン : アクティブ
レベル 85 / 消費 MP 154 / 再使用時間 30秒 / 詠唱時間 4秒
- 黄金獅子を召還して一緒に闘う。
プレイヤーを手伝い、一緒に戦闘を進行する黄金獅子を召還する。
黄金獅子は多様な攻撃スキルを保有しており、戦闘に大きく役立つ。
ただ、黄金獅子を召還した場合、召還の対価で防御力が低くなる為、ソロプレイ時使う方が良い。
・シールド チャージ : アクティブ
レベル 85 / 消費 MP 53 / 再使用時間 6秒 / 詠唱時間 1.37秒
- 盾を利用して、選択した対象を攻撃する。追加で防御力、物理回避を減少させて、
物理クリティカルダメージで被るダメージを増加させる。
盾を利用して対象を攻撃するシーゲルナイト代表スキルの中の一つで、
盾で攻撃された対象は防御力と物理回避が減少し、物理クリティカルダメージで被るダメージが増加される。
攻撃力は低いが再使用時間が短い為、戦闘時に良く活用する事が出来る。
・ジャスティス パニッシュメント : アクティブ
レベル 85 / 消費 MP 80 / 再使用時間 7秒 / 詠唱時間 2.07秒
- 対象を攻撃して、攻撃力 / 魔法力を減少させる。
剣 / 鈍器武器装備時、使用可能。オーバーヒット。
対象にダメージを与えて、攻撃力と魔法力を減少させるスキルで、
攻撃力が高く、シールド チャージと共に主力で使う様になる。
移動速度を減少させる効果を持つラスト ジャッジメントと共に使えば、
対象を効率的に封鎖させる事が出来る。再使用時間も比較的短い方だ。
・スパイクシールド : アクティブ
レベル 85 / 消費 MP 20 / 再使用時間 60秒 / 詠唱時間 0.5秒
- 受ける様になるダメージの一定量を攻撃した対象に戻す。
スパイクシールドは、対象から受けるダメージの一定量を、攻撃した対象に戻すスキルで、
PvP戦で有用に活用する事が出来る。
長続き時間は比較的短いが、既存の一般近接攻撃ダメージだけで無く、
スキル、遠距離攻撃ダメージまで反射する為、非常に効果的に使う事が出来る。
投稿者 (む) : 2011年5月 7日 11:59
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コメント
黄金獅子?赤いけどw乗り物のグラツフィック使い回しw
>フェニックスナイトやヘルナイトが使った召還獣と、エヴァステンプラーとシリエンテンプラーが使った
キュービックを全て使う事が出来て、攻守のバランスが良い。
だと!?
キュービックとサモン同時活用とか普通に凄くないか?
黄金じゃないよ><
PVの時は、かっこ良かったのにね・・・
パンサーとかフェニックスの方が、素敵です!
これイエローメーンライオンじゃない?
>また、フェニックスナイトやヘルナイトが使った召還獣と、エヴァステンプラーとシリエンテンプラーが使った
キュービックを全て使う事が出来て、攻守のバランスが良い。
4次スキルを覚えるのに2次3次スキルを消費するんだったと思ったが
全部消えるわけではないのかな?
それともそれらを消費して、総ての能力を兼ね備えた新しい召還か
・・・ハッ!それが黄金(笑)ライオンなのか!
チェーンてどこから出してるの?
守りたいという心からだよ
>>7
かっこいい
ウイグル獄長のムチと一緒だよ。
良くわからない理屈でうまく収まってるんだよきっと。
武器がダサい・・・と思うのは、私だけでしょうか?
飛べなくなったシールドウィング?
内藤茂さんって日本人みたいだな
>>また、フェニックスナイトやヘルナイトが使った召還獣と、エヴァステンプラーとシリエンテンプラーが使った
キュービックを全て使う事が出来て、攻守のバランスが良い。
これが覚醒以前の既存のスキルを使えるって意味ならちょっと壊れてるとおもうがw
Hum盾はいままで出せなかったキューブを覚醒後のスキルで
エルフ盾はいままで出せなかった召喚を覚醒後のスキルで
って意味だと思う。
>>13
スキルは再構成されるんじゃなかったっけ、覚醒時に。
つまり覚醒した瞬間、後衛からナイトに覚醒しようがフェニからでもSKTKからでも・・サブクラススキル以外は完全に同じスキルを持ったキャラクターになると思われる。
そう思う理由としては、他の職(後衛など)からもシーゲルナイトになれるのだけど、その際、一々「元がフェニだったシーゲルナイト」、「元がSKだったシーゲルナイト」を選択するのか。また、ゲーム開発者もそんな職分けして一々準備するのか。おそらくしない。
システムの根幹まで大幅な変更してないだろうから、きっと”シーゲルナイト”という4次職に対して、1~85までのスキルがFKHKTKSKのスキルから全部あるいは一部抜粋して搭載されている形が自然なのかな、全部のQが使えるというこの説明をみたところ。
だから、壊れてるほうの認識のほうが可能性高いかも。
>>14
A.「運命の石」 を持って系列を変えて覚醒する場合、ステータスは該当の職業に当たる基本分になり、
スキルはヒューマン種族を基準に再編成される。
例えば、シリエンセイントがシーゲルナイトに覚醒した場合、
シーゲルナイトに覚醒した他の職業と等しいステータスを持つ様になり、
パラディンやダークアベンジャーが持つ基本スキルを持って、覚醒する様になる。
これをみるとどのキャラも覚醒した瞬間に完全に同じスキルを持ったキャラになるということではなさそう。
どう見てもイエローメーンライオンの装飾具を取っただけ姿
DAのケルベルス(オルトロス)の案はどこいったw
>>16
>>DAのケルベルス(オルトロス)の案はどこいったw
ケルベルスはBMWの進化なのかね?
ザkとは違うのだよzクとはー!
チェーンにもダメージあるといいのにね
>>12 茂さん吹いたwwwww
ライオンでかすぎる。
PTだと邪魔だと言われそうだ。w