2011年5月 7日
クラス紹介 - ユールアーチャー 特徴とスキル [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ] Tweet
●ユールアーチャー クラスの役目
ユールアーチャーはパーティー内ダメージディーリングを担当する
遠距離物理攻撃型クラスで、85 レベルを果たしたサジタリウス、
ムーンライトセンティネル、ゴーストセンティネル、トリックスターが
クエストを通じてユールアーチャーに目覚める事が出来る。
ユールアーチャーは遠距離からサンダーホークと共に対象を攻撃して、
対象が近付いたら多様なトラップを活用して、対象の動きを封鎖する
事が出来る。
※魔法系職業は9日(月)更新らしいです。
ユールアーチャーの最大の特徴は、多様なスタンスを活用して状況に最適化された戦術を活用し、
サンダーホークとトラップを活用して対象を混乱させて、効率的な戦闘を進行する事が出来るという点だ。
遠距離ダメージディーラーの特徴上、防御力は低い。
しかし、対象の動きを封鎖したり、対象との距離を素早く開ける事が出来る多様なスキルを保有しており、
既存アーチャー系列のクラスに比べて生存率が大きく向上した。
●スキルの特徴
ユールアーチャーは既存アーチャー系列クラスの基本特性に、トリックスターが使ったトラップと、
一部魔法スキルを使う事が出来る。
また、マスターを手伝って戦闘を補助したり、マスターを保護するスキルを保有したサンダーホークを召還して、
一緒に戦闘を進行する事が可能だ。
ユールアーチャーは既存クラスとは違い、多様なスキルを積極的に活用して戦闘を進行した方が良い。
主力で活用するスキルは大部分再使用時間が短く、
対象の接近を拒んだり、対象との距離を開ける事が出来るからだ。
ユールアーチャーは 3個のスタンス スキルを保有している。
スタンス スキルは活性スキルで、重複して使う事は出来ないし、
各スキル毎にペナルティが存在する為、状況に合わせて適切に活用しなければならない。
各スタンス スキルの再使用時間は 1秒で、非常に短い方だ。
トリックスターの様に、対象を混乱させるデコイも召還する事が出来る。
・スタンス リスト
・シーズ ファイア スタンス
- 攻撃力 / スキル威力 / 命中 / クリティカル威力が増加して、
弓 / ボウガン装備時、攻撃速度と移動速度が減少する。
・ラピッド ファイア スタンス
- 射撃 / 移動速度が増加して、スキル再使用時間 / 命中 / 攻撃力が減少する。
連続攻撃時、追加で命中が増加する。
・シュナイフ スタンス
- 命中 / 飛距離 / クリティカル確率が増加して、
弓 / ボウガン装備時、攻撃速度と移動速度が減少する。
ピンポイントショット使用時、追加効果を与える。
●代表スキル
・サモン ホーク : アクティブ
レベル 85 / 消費 MP 123 / 再使用時間 60秒 / 詠唱時間 3.2秒
- サンダーホークを召還する。
プレイヤーと共に戦闘を進行するサンダーホークを召還する。
サンダーホーク召還によるペナルティは無く、
対象攻撃スキル、及び、マスター状態異常解除のような多様なスキルを保有していて、
活用度は非常に高い。
・ボウ ストライク : アクティブ
レベル 85 / 消費 MP 60 / 再使用時間 5秒 / 詠唱時間 1.55秒
- 近くの距離にいる敵をノックバックさせる攻撃をする。
弓 / ボウガン装備時、使用可能。オーバーヒット。
近くの距離にいる敵をノックバックさせるスキルで、攻撃力は比較的低い方だが、
近付いた対象を素早くノックバックさせて、「ベロシティ アボイド」 の様なスキルを使って、
対象から素早く離脱する事が出来る。
再使用時間が非常に短いので、良く使う事ができて、活用度は非常に高い。
・リコール ショット : アクティブ
レベル 85 / 消費 MP 102 / 再使用時間 30秒 / 詠唱時間 2.65秒
- 矢を対象に発射して、敵をノックバックさせる。
弓 / ボウガン装備時、使用可能。オーバーヒット。
一定確率で対象のターゲットを解除させる。
元の場所から回転させた後、対象を後にノックバックさせる矢を発射するスキルで、
一定確率で対象のターゲットを解除させる事が出来る。
遠距離から対象を動きを封鎖したり、近接した対象との距離を開けた後、
他のスキルを詠唱する為の用途として活用した方が良い。
・ベロシティ アボイド : アクティブ
レベル 85 / 消費 MP 27 / 再使用時間 15秒 / 詠唱時間 0.7秒
- 瞬間的に一定距離、後ろに移動する。
瞬間的に残像を残して、素早く後ろに移動するスキルで、近付いた対象との距離を開ける用途で使われる。
これと類似のスキルとして、対象との距離を狭めたり、逃げだす時に対象との距離を大きく開ける事が出来る
「ベロシティ ステップ」 がある。再使用時間も比較的短い方だ。
・サポート ファイア : アクティブ
レベル 95 / 消費 MP 219 / 再使用時間 600秒 / 詠唱時間 2.5秒
- 指定した範囲内に位置した対象に、驚異的な攻撃を加える。
遠距離から虚空を向けて矢を発射して、指定した範囲に非常に力強い攻撃を浴びせるスキルで、
ばく大な攻撃力を誇る。
再使用時間が長く、良く使う事は出来ないが、挟攻のような危機状況で、非常に有用に活用する事が出来る。
投稿者 (む) : 2011年5月 7日 12:40
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コメント
最後のサポートファイアのSSって44858とか、イカレたダメージ出てないか・・・?
テストデータだろうし
防御0とかなんじゃないの
今でも一部スキルやスキルクリなんかで1万以上出るから、ありえない数値ではないな・・・
これをイカれたとか……。今でもBuffを積みに積んだ近接のクリで40kでるらしいし
これぐらいはしてもらっても罰はあたらんとおもう。
>4
そんなこといっても、既存キャラで好きな職に転職できるんだぞ?
しかも日本は韓国情報で有利な職が分かるんだし。
ウォリアのラッシュとあわせて、ラッシュ>アボイド>ラッシュ>アボイド>ラッシュ>アボイド
で追いかけっこするわけか。 ますます滅却師っぽくなってきたなぁー
スト2のサンダーホークかと思ったぜ・・
いつから投げキャラになった・・
>>5
日本鯖でも好きな職を選べるとは限らないぞ
>>4
同じ40kでも、バフを積み重ねてデバフを入れてクリが出ての40kと、バフ無しの範囲スキル一発での40kってのは全くの別物だと思う。
まあ95スキルだし、内藤のライオン砲も威力60kとかあることを考えりゃ妥当なとこなのかもね。
他の職の95スキルは更に強いなんて斜め上なオチもあるかもしれんし。
Lv95でようやく、再使用時間600秒のスキル覚えられるだけですかそうですか。
代表的スキルだけ載ってるらしいよ。各職20位追加らしい。
バフ/デバフ合わせて50Kってのは、1人力じゃないだろう。
1PTで50Kのダメなんであって、それはそれほど強力な値ではない。
・サポート ファイア : アクティブ
95で習得する廃仕様でバカにしてるなw
基本攻撃はステ変らなきゃ相変わらず
クリ望みの攻撃力だな
まだまだ弓不遇な気がする。
遠距離ダメージディーラーの特徴上、防御力は低い。
ダメージディーラーと認識しているNPCは弓したことあるのか?
95スキルか…
真の廃ゲーだな~w
確かにリネ2は第二の人生だったなw
10分に一回しか出ない40kと、デバフバフを揃えて効果時間中に何十発も出る40kを比較してやるなよw
再使用時間や効果を見ると鳥召喚くらいだな、まともなスキルはw
他は雑魚スキルにしか思えない。他の職やばすぎるスキル満載なのになぁ
弓職これを機に減りそうだ、転職可能ならばだけどw
せっかく再編するというのに、召喚職でもない職が召喚体持ちすぎてないか?
召喚職が一番涙目だな
>>16
う~ん76が今のアカデミー卒業あつかいになって、今のレベル40ぐらいまでの上がりやすさになり、
今の85までが今の2次レベルのマゾさと想定、とすると95は今の85ぐらいのマゾさになると勝手に予想。根拠ないけどねw
どうせ今の2次職と3次職の差くらい、4次職は強くなるんだよな。
80~83前後の人が全くPV楽しめなくなるよな。
いや、頑張って85にすればいいのは分かってるんだけどさ。
過疎ゲーになりつつあるし、4次職は新サーバーと旧サーバーが行き来出来るようにして
新サーバーは4次職だけの町にして(全鯖集結で人口UP)、そこで新たな城取り、アジトやダンジョンを作れば、盛り上がりそうなんだがな~。
レベル上限は旧鯖でも開放されるが、4次スキルや4次形態は新鯖でしか適用されないみたいな。
俺が開発チームなら、そうするな。
もう古いゲームなんだ。マッタリ楽しんでる人もいれば、廃人を維持することを楽しんでる人もいる。
どっちかだけ優先ってのはゲーム観を崩壊させるだけなのになw
日本向けに作ってるわけじゃないからな~
韓国は人口多いし、コンテンツやりきった人がほとんどだろうから
そういった人向けだろう。
日本ではどうやってシュリンクするマーケットで利益上げるんだろうな?
韓国のデータをそのまま持ってきてコストセーブ、課金アイテムガンガンやって・・
収益で無くなったら撤退が誰でも考えられる将来だろう。
召喚は次のupで本職以外めっさやわい(本体に載るバフが召喚に載らず)
こういったサポート系の召喚はありなんじゃないかな?
レベル95って、どんだけ大変なんだろ・・・
75までアカデミーになるから
99も今までの80>85くらいになって
バイタアイテムあふれてるから2~3ヶ月あればLv99も普通に出るんじゃね?
レベルあげるのに疲れたんだが・・・・レベル80台で遊べる仕様にしてほしかった
弓で殴るとか…、トンファーキック思い出した。
>>22
Lv75までは、今のLv40にする時間で到達できるようになる。
Lv76~80は、Lv40~61までと同等。
かなりぬるい仕様になるから、育成一ヶ月で四次転職できるぞ。
自宅ライトユーザーは冷遇されるが、ネカユーザーは専用IDでサクサク。
WIZがワープでき、弓が距離はなしてもウォリアはラッシュすぐ追いつくんだから、
防御面が紙のままで攻撃やスキルがクソ遅い弓が先に倒れるに決まってるよなw
スタンスは強化なのか弱化なのかわからねえ効果だしな。
弓だけネガキャン居てわろた。w
短剣煽ってるのもまさか弓の中の人?
ちょっとマジでもうゲームやめとけよ。w
弓職に近接耐性のスキルあればいいんだよ
近接には弓耐性、カンクリ、レイジなどバフ有りだと
どう考えても近接との距離がないと不利だし
距離ダメペナがある限り相変わらずフイールド
戦以外は苦戦しそうだ。たぶん距離ペナ無く
しても現状では苦戦するほどハンデがありすぎだ
近接は弓職見たら一直線で向かってくるww
近接には遠距離攻撃あるしw
アップでどれだけ職バランスを考えたか楽しみだけど
あまり期待はしない方がいいかと思われ
NCJは弓職に対して全く理解に欠けてるし
弓職の不遇を知りながら長年放置してた経緯がある
まあ!弓職メインの私としては、どうやって
このLVまで育てる考えないと・・・PT無いし・・・ね
PTM作って集まるかどうか・・・;;
ガンバロ!
近接のジャンプやビームのほうが、遠距離専門の弓職より
早くて連射可能でMP消費が少ない時点でおかしいんだよなw
覚醒後の自己バフもウォリアのトーテムはペナないしなw
リザプレみたいな狩場が、99になるまで用意されているならいいけどなw
まあないだろなw
ウォリと支援職は槍でもりもりあがるんだろなw
>>32短剣は別にいいよ^^お帰りくださいねw
やったねレイジ弓職にも適用だ!
これだけでも進歩した。
皆がんばろ~
あーあ、短剣と弓を分けちゃって・・・・
弓は永遠にPTから排除される完全不遇で確定だな