破滅の強化スクロールの登場 得か損失か?
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 使用 MP 消耗減少タリスマンの効果は? | トップページ | 3月 2日(水)テストサーバーアップデート案内 »

2011年3月 1日

破滅の強化スクロールの登場 得か損失か? [ ハイファイブ特集 ]  

破滅の武器強化スクロールと防具強化スクロールの影響により、
全サーバーでグレード別に高エンチャント武器と防具の個体数が増えて
きています。

PlayForum



今まで高エンチャント武器を持ちたかったが、アデナ不足、または、ゲーム接続率が低いライトユーザーたちは、
装備出来る機会が相対的に低く、ユーザー間の貧富の格差と財貨の蓄積具合に、かなりの差を産んで来ました。

今回、破滅の強化スクロールが登場した事で、この様な格差はある程度解消される様相を見せています。

しかし、肯定的な効果があればこそ、その反対作用をする否定的効果も存在するものです。

この破滅の強化スクロールの登場で、リネージュ2 の中にある経済の流れが一目で分かる
ギラン城の村市場が揺れを起こし始め、既存エンチャントアイテムの相場急落を呼びました。

もちろん、既存エンチャントアイテムの相場は、競売システムのリニューアルと、
これから具現化される破滅の女神アップデート内容が少しずつ公開され始めた為に、
ベスペル級とバーペス級アイテムの相場が下向きになって来たというのがありますが、
破滅の強化スクロールの登場で、相場の下向き速度は勢いを増す結果に繋がりました。


ギラン城の村中央市場光景写真


この様な肯定的要素と否定的要素の為、ユーザー間の議論が今も活発な様相を見せています。

実際に、今回の破滅の強化スクロールを支えに出来るキッカケとなったユーザー達は肯定的要素として、
既存高エンチャント武器、及び、防具を保有しているユーザー達は否定的要素として、
2つの立場の差を見せており、少し中立的な位置で意見を打ち明けるユーザー達もいます。


2011年 2月 14日公開された全サーバーのスカルカルニウムボウ統計。右は対人用


6ヶ月前である 2010年 8月 23日に公開された全サーバーのスカルカルニウムボウ統計
比べると、高エンチャント品が大幅に増加している事が分かる。


上の表を見て分かる様に、現在全サーバーで多くの数の高エンチャントバーペス級武器が存在し、
破滅の武器強化スクロールでエンチャントする事が出来る最大数値(※)である 「+15」 エンチャント武器の数字が
破滅の武器強化スクロール登場以前とは比べる事が出来ない位に多くなったという事が分かります。

破滅の強化スクロールの登場と、その余波は、全面的にユーザー達の分け前として回された状況。

今回、破滅の強化スクロールを登場させた NCsoft側の意図と考えは何なのでしょうか?



※破滅の武器(防具)強化スクロール
 - エンチャント失敗時、破滅の女神の力によりアイテムはクリスタライズする事が出来ず、
  既存のエンチャント数が維持されるスクロール。+15 以上の武器には使用する事が出来ない。

投稿者 (む) : 2011年3月 1日 16:00

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 1日 16:33 ID: VoD07Puc [RES]

ドロップ率にもよるが
赤以上のモヤモヤも見れるようになるかもしれんな。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 1日 16:49 ID: XPHTqCGs [RES]

「武器青くない奴はイラネ」になるだけな予感


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 1日 17:09 ID: Qfj8zBZo [RES]

OEされた武器装備ドロップがあれば面白かったんだがな


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 1日 17:13 ID: EuR6gZyg [RES]

OE品下落でますます祝DAI暴落しそうだな・・・


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 1日 18:49 ID: DYvdiqoc [RES]

OEってのは元々、運と度胸で一攫千金を夢見る博打的なものだったのに
いつの間にかアデナドーピングゲームになってるよな

にしてもギランの露天の配置って韓国も日本も全く同じなんだなw
(日本は鯖によってはギランじゃなくモンレで露天やるところがあったっけ?)


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 1日 19:24 ID: ooEPH4ak [RES]

ある。
11鯖はモンレが主


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 1日 21:29 ID: YNmwQQ42 [RES]

なんかもうこの経済の破綻はどうにかしてほしいな・・・
素材は死に、装備は死に、DAI/ZELは死に
破滅DAI/ZELのドロップ率とレイドのRePOP時間にも因るんだろうけど
これでもしRグレが+10ベス武器級ですとか言い始めたら何がしたいか本気で分からなくなるところ


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 1日 21:58 ID: Tvqn8TzA [RES]

経済は変化するものだからね。
その時々によりトレンドとなるものは異なる。
過去高値で取引されたものでも、時代が変われば安価で買えるようになる。
リアルの経済の縮図を運営が意図的にやっているようなものだと思うけどな。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 1日 23:54 ID: XOuqF.E6 [RES]

>>8
※7が言いたいのはそういうことじゃないだろ。

MMOがMMOである所以の一つが経済的奥行きだろ。
プレーヤーは戦力的工夫だけじゃなく、金銭的工夫を強いられることで、
自分の物的・人的つながりが拡大してくとこが特徴なわけで。

狩りで必要な装備をまかなえて、NPCを倒してれば最上装備まで行けるなら、
それは据置機のネット対戦・ネット協力プレイとどう違うんだ?

経済的側面を運営が破壊するのは、自殺と同じだろ。
このままだとPS3やXBOXのネット対応タイトルに、ネットゲームの主役を明け渡すことになるぞ。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 00:18 ID: XQzTCf72 [RES]

それにしても高い値段出して神聖やったRMTerは乙としかw


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 00:40 ID: H9B/MtBI [RES]

PT募集

85ATK

属性300ATK

OE10+ATK

こう変わるだけか


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 00:45 ID: hr1qc/Iw [RES]

>>10
Sグレの破滅スクを落とすレイドは5種だけ
しかもその全てが巨人レイドみたいにすぐ沸くタイプではなく、
再POPが12~24時間掛かる旧タイプばかり

神聖と変わらない値段になるのは間違いないよ


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 01:10 ID: 0.B3mV7M [RES]

>>12
イベントで、バラまかれるのも時間の問題だろ。
90日課金で入手とかねw


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 04:25 ID: xfy/hfkw [RES]

OEってオーバーエンチャント、失敗したらクリというリスクのあるエンチャントだった筈だが・・・


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 04:26 ID: aMRnAMAo [RES]

>>12 そんなに手に入りずらいアイテムで相場急落とはいかないのでは?
悪魔で予想だが、毎回ドロップ等してなければ上の表みたいに大幅に高OE武器が
増加しないと思うけど・・・


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 06:44 ID: 9kYHtSOQ [RES]

>>6
10鯖もギランはガラガラ、モンレがひしめいている


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 06:55 ID: 9kYHtSOQ [RES]

>>8
このリネの世界でいつも価値があるものはアデナだけやねw
UPが来るごとに、いままで高値で取引されてたものがゴミになったり(Fウィルとか)するのはある意味仕様だからしかたない


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 09:37 ID: OJR4zHWY [RES]

とりあえず魔法武器もOE確率を同じにしてほしい・・
ただでさえOEの恩恵が小さいのに確率まで低いとか泣けるわw


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 13:48 ID: SJtQ7sWw [RES]

非現実の世界で満足してどうすんの・・・w
非現実の世界で損得で頭を悩んでどうすんの・・・w
そんな無駄な時間過ごすのなら、とっととリネやめてういた3千円で美味い物食いに行けばいいじゃん・・・現実の世界でw
そっちのほうがもっと価値のあることのような気がするw


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 15:01 ID: hr1qc/Iw [RES]

>>19
そうやって現実世界と仮想世界を完全に切り離して考える方が危ないと思うな
「現実世界で遊ぶゲームの一つ」として現実のごく一部だと考える方が普通じゃないか?


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 16:28 ID: yeF0vFu. [RES]

レイドに張り付けるかどうかで貧富の差は広がるし
OEで燃えないから、+15が当たり前になるまで
NCが救済したがっている貧乏人の手元に
破滅スクもOEされたメイン武器も回ってこないw
結局属性同様、貧乏人の負担が増えただけだな。
NCの担当者は何をしたかったんだろうな。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 16:30 ID: WnAjMXrY [RES]

>>19
未だにクルマがステータスと思ってるような田舎の老害さんよ。

犯罪行為でもないのにイチイチ人のやる事にケチつけだしたら
俺様価値概念押し付けるボケジジイと同類だぞ。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 17:46 ID: rKgT17aM [RES]

>>22
いや、俺様概念の押し付けではなく
一般的に見てゲームごときに熱くなってる輩が少数派ってことじゃない?
少数派というより大多数の社会から疎外されるべき存在かもしれんな。
リネ内でも高OE武器より高級車持ってると言う方がステータスになるのは本人もその他の大勢も
気づいてるはずなのに自分で口にしないのは悲しくなるのが理解できるからだな。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 18:43 ID: C2tkecGU [RES]

>>23
ゲームも仕事も何でもやるからには熱中して必死にやるけどなー
一般的には仕事も遊びも言い訳しながら適当にこなしてる派が
多いのはどの会社も同じだろうけど適当にこなしてる人達って
物事に満足できてるのかな?

リネやってる社会人は平日の2~3時間集中してやってる人多いと思うよ
あと疑問なのは高OE武器もってて高級車を所持出来ないと思ってるなら
社会的付き合いが少ない人なのかな?
収入を増やすのは勤務時間を延ばす事じゃなく内容が大事だから
そうそうリネのオフ会で仕事の取引先が増えるってレアな事態もおきるよw
某企業のクラメンと接待リネとかねw


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 19:09 ID: jjzySw5k [RES]

とりあえず草生やした煽りに過剰反応しなければいい


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 19:23 ID: rKgT17aM [RES]

>>24
仕事も遊びも全力・・・・〇
オンラインゲームも仕事も全力・・・☓
オンラインゲーム、しかもリネージュという一部のオタク層しか分からない趣味を
持っている時点で
社会的に見て「はぁ?」と思われるという話をしているのだよ。
では君は真剣に熱中してリネやってる、鯖でも有数の高OE品を持ってる英雄常連の方たちの中に
社会でも勝ち組の高級外車を乗り回している成功者がいると本当に思うのかい?


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 19:30 ID: KLnjy9XY [RES]

今まで赤く輝く武器を持つ人とすれ違うと純粋にスゲーとか思って見ていたけど、
今後はレイド独占できる人達なら余裕なのか・・・


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 19:39 ID: rKgT17aM [RES]

家でPCの前に噛り付いてリネやってる暇があるのなら
本の一冊でも読め。
友達の一人でも増やして社交性を磨け。
リネの相場の勉強するくらいなら為替の相場の勉強でもしたほうがいい。
セット効果のひとつ覚えるくらいなら英単語のひとつでも覚えたほうがいい。
 
この言葉に大多数のリネプレイヤーが納得し胸を痛めているってことを感じるはずだ。
両立できる人も多くいるだろう。
しかし
オンラインゲームに熱中していると言う時点でマイナスにしかならないんだよ。
嘲笑われる趣味じゃないと、自慢できる趣味だと人前で声高々に言える人は一人もいないだろう。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 19:59 ID: SHFPe/Z2 [RES]

いや、それをここに張り付いてる人に言われても…


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 20:50 ID: r1twiQYQ [RES]

>>28お前なんでここにいるんだw


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 21:22 ID: rAEorfUs [RES]

>> rKgT17aM
「俺良い事言ったぜ」 って気分に浸ってるとこ大変申し訳ないのですが
そーゆー、馬鹿でも分かる当たり前の事を偉そうに言うのは
猿に対してだけにして頂けませんか。

ゲームがマイナスにしかならないとは思わないです。
ゲームばかりしてるとマイナスですが。
人前で声高々に自慢できる趣味ではないです。
しかし、嘲笑われる趣味でもないでしょ。

マイナーゲームが趣味だと社会的に「はぁ?」と思われちゃうの?
思われちゃったとして、それが仕事や人間関係にマイナスに働くの?

趣味まで社会に合わせるなんて
テメーの社会愛には頭が下がります。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 22:18 ID: 5fYgxeZM [RES]

わたしゃ、リアルと仮想を分けて考えるのは重要だと思うがね。
仮想はリアルの延長線上にあって繋がっていると認識しているからこそ、分ける。
その上で整理しておいて、いざと言う時に切り離せるようにしておかないと、
仮想の喪失に至った時に無用な影響がリアルにまで及んでしまう。
リアルと仮想が混ざっていると割り切りドコロが見つからないんだ、なかなか。

トカゲの尻尾切りみたいに自己チューな都合だけで仮想を切り捨てちゃう人がいるから
好まれない発想かもしれないけど、これってごく普通の考え方。
仕事の事情を家庭に、家庭の事情を職場に持ち込まないよーに切り離して考えるのと同じこと。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 22:29 ID: Ukx40KKQ [RES]

っつーか、属性導入されてからOEってそんなに恩恵ないんじゃね?


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 22:35 ID: DrtnH6NQ [RES]

>>32
もういいからどっかいけよ
リア充=高級外車乗り回しているとおもっている時点でオヤジ確定。
今、若者の車離れの現実をしらないだろ?
運転免許さえ持たない若者が急増してて、新車市場が冷え切ってる事も知らないだろ?
男のステータス=高級車乗り回す事
こんな事が通用した時代はバブル時代だよ
発言内容から推測すると、おそらく40歳前後のオヤジだろオマエ
いい歳してチラシの裏みたいな場所で熱弁振るって勝ち誇った気になって恥ずかしくないか?
自慢の高級外車でも洗ってろチンカス


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 22:50 ID: pEcp9Lm6 [RES]

>> rKgT17aM
とりあえずキミは言ってる事とやってる事が逆だって事に気づいてる?
本当にそう思うんなら、とりあえずここを見てなおかつ何回もレスするのをやめるんだw、
それとも現状の自分によっぽど不満があって、リネやってる自分はこんなにリアル最底辺なんだから、周りのリネやってる奴らも同じに違いない!って思いこんでるだけなのかな?
なら実際に社会にでて、色んな人と接してきてみな?趣味なんて本当に千差万別だって判るからさ
キミが考えてるようなステレオタイプな判断方法なんて無いんだよ
他人に迷惑かけない限り、趣味に良いも悪いも無い、上も下も無いよ、だって所詮は自己満足なんだからね趣味なんてもんはさ
少なくとも俺はパチスロや競馬競輪競艇ボート、車やバイク、酒や風俗なんて金かかる趣味じゃなくて良かったと思ってるよ、その分女房と子供に金かけてやれるしねw


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 2日 23:58 ID: WGQBXEl2 [RES]

>>5fYgxeZM
つい10~年前まではPC=根暗が熱中するものと毛嫌いされていたが
すでに一家に一台PCが当たり前になり、ネット自体も爆発的に世界に広まっている
各社企業ではPC出来ない人は無能と判断されるのが当然になり
オタク・萌え文化も世界的に認知度も上がり一部の経済を動かす所まで来てる
例外もあるが何十億単位で製作して毎年黒字決済出してるのがこの業界
マイナス的なイメージから始まった仮想世界がリアル世界を動かしてるわけで、「仮想世界」と軽視出来ないよな
MMOも上と同じ道を辿るんじゃないかな?


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 3日 00:21 ID: WUv25Ons [RES]

ただ単にばら撒くよりも、クエ報酬+1Gアデナくらいで+4~+15が絶対に失敗しない強化スクロール実装して、アデナ回収した方が後続が追いやすいと思うけどな。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 3日 01:31 ID: kA6VWe5M [RES]

なんか高級車がどうの言ってるやついるが
高級車の定義ってなんだ?
俺は普通に燃費の良い軽自動車乗ってる。

なんだかんだ言ってリネージュが好きだから
ここへ現れるんだな~・・・

もっと素直になりなさいw


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 3日 02:00 ID: gqakgH/s [RES]

理屈ばっかこねてるやつ居るんだな・・・
リネ(MMO)が最低の趣味とか、誇れないとかw
多分こいつ友達いなくて嫌われてるぜ・・・可愛そうにw

好きなだけMMOやったらいいんでないか?
彼女が来ても、レイド終わるまで待ってろなぁ~でOK
クラハン誘われても、彼女来たから落ちるね~でOK

趣味ってこんなもんだろw


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 3日 02:28 ID: ddDOUqH2 [RES]

            //>=''"二二=-'"_/   ノ''''')λ彡/
  ,,/ ̄''l       彡/-'''"" ̄-=彡彡/ ,,-''",,,,,,,ノ .彡''"
 (,  ,--(      彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_   ヽ Υ
 ヾ-( r'''''\    //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ  .|
   \;;;;  \   Ζ彡≡彡-'''',r-、>   l_"t。ミ\ノ,,r-v   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     \;;;;  \  彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/  /
      \;;  \'''''')彡ヽ// | (tv   /|  , r_>'|  <一体みんな誰と戦っているんだ
       \;;;  \'"  \ ,,"''-,,ノ,r-", /  r'''-, .j   \
         \;;;  \ /,,>--'''二"''' r-|   二'" /  __  \______
          \;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_   " / ̄ ̄"===-,
            )''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 3日 04:48 ID: rZk1ojf. [RES]

ニートリネ廃人vs底辺社会人の応酬何時まで続けるのやら…


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 3日 06:49 ID: PRLJCz5c [RES]

とりあえずfYgxeZMはもっと現実の有り様を見つめ直すべき。
っつうか、「矛盾」という言葉の意味を理解しろ。

何年糞ガキやりゃァ気が済むんだ。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 3日 07:24 ID: /tNdw4vw [RES]

>つい10~年前まではPC=根暗が熱中するものと毛嫌いされていたが
>すでに一家に一台PCが当たり前になり、ネット自体も爆発的に世界に広まっている
>各社企業ではPC出来ない人は無能と判断されるのが当然になり
>オタク・萌え文化も世界的に認知度も上がり一部の経済を動かす所まで来てる

台湾も1970年代あたりで漫画の大ブームおきて
台湾人の漫画作者もいっぱいでて独自の文化を築きそうだったのに
そうやってキモがった一般人たちが法律で大規制かけて漫画潰していったん滅亡したんだよな
そしてまた近年になって復活して漫画大国日本を追い抜く勢い


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 3日 09:56 ID: lUzGGou. [RES]

うん。
記事と何の関係もないね。

ど う で も い い 。

ネガりたい奴が湧くのはいつものことだろ。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 3日 12:09 ID: DgGJmk7Y [RES]

したらば行け カス共!!
人様の貴重な情報サイト荒らすな!!


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 4日 12:25 ID: AJrIogso [RES]

正直さ社会的な正論言うは良いけどここに投稿してる時点で信憑性ゼロだと思うけどね。
だったらリネ2関係のサイト見てないでニュースでも見てればいいじゃん。
自分の行動を見つめなおしてからそういう事は言ってほしいものだね(笑)


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 4日 13:32 ID: iMdZnodY [RES]

きっと自分に言い聞かせてるんじゃないかなあ。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 4日 18:04 ID: eC/OP7Z6 [RES]

>>47
同感だわ

だって、ここに書き込んでる人が実際どういう生活してるかなんて、他人にゃ一切解りゃしないのに
一般論と大差無い説教じみた上から目線丸出しの持論で、これ以上無い位の余計なお世話かまして
色んな人を不愉快にさる意味どこにあんのか、マジで訳解らないもん
単に、正直自分の中にあるコンプレックスを屈折したやり方で吐き出したように感じるわ
そういや、大学で心理学やった時そんな事勉強したなあ
何だっけ、メサイアコンプレックスだっけかな?それの症例にこんなんあったわ


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 5日 10:15 ID: adZqfeG6 [RES]

関係ない話はここでしてもしょうがない


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 5日 17:32 ID: fiN2htms [RES]

嵐が目的です


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 6日 11:11 ID: hu4Y8Kl2 [RES]

ウチの嫁がファンだなあ。
それはかまわんのだが
ブラマヨのヒーハーな方にそっくりな俺に
髪型似せろだの歌覚えろだの無茶な要求は勘弁して欲しいなあ。


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月 7日 11:30 ID: tBQ/gHkg [RES]

>>19

MMOは非現実世界が舞台だが、それをプレイしてるのは紛れもなく人間だよ

現実の中で、存在する趣味だね

非現実で生きるか、現実で生きるかみたいに大げさに言わないで欲しいね

お金も紙だし、株もデータ、人間がどう価値観をつけるかで決まってくる

MMOに価値を求めるのは法律に違反していない訳で、いろんな人がいるんだよ それだけ。


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年3月10日 02:33 ID: H2hBxTco [RES]

>26
君にはグリーンリーバーライトを知ることをお勧めする。


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年7月26日 19:22 ID: vJqASrDU [RES]

俺はNCに踊らされるほどヒマじゃないから高OEだの高SEだのしない
それをしなきゃ負け組だと思うなら必死にNCの為に踊ればいい
強くなりたいが踊らされたくはないなんてワガママもいいとこ


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 7日 00:53 ID: KnLk6zlk [RES]

11はばかかすしねwwwww


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 7日 00:53 ID: KnLk6zlk [RES]

11はばかかすしねwwwww


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年9月 7日 00:53 ID: KnLk6zlk [RES]

11はばかかすしねwwwww


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る