2011年2月26日
自由な選択、どんな職業で目覚める?アンケート [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ] Tweet
先週リネージュ2 inven 掲示板において、inven ユーザーたちを対象に
特別恩恵を通じる自由な覚醒が可能であれば、どんな職業での覚醒を
準備しているかに対するアンケート調査を行った。
アンケート調査は 2011年 2月 20日正午から 25日正午まで、
5日間に渡って行われ、総 133人が参加し、8個の覚醒職業の中から
一つを選択して、該当の職業を選択した理由をコメントにて付ける形式で
アンケートは進行された。
アンケート調査期間が短かったにも関わらず、多くの参加者が書き込み
リネージュ2 inven ユーザーたちの覚醒への期待感があらわになった。
(inven)
アンケート調査結果を大々的に見ると、現在プレイするキャラクターの職業系列通り、
そのまま目覚めるだろうという意見が多かったが、変更点があまりに大きいアップデートだと、
現在の職業の覚醒にがっかりして、全く違った職業になるだろうとか、普段から関心があった系列の
職業に切り替えてみるという人も現れた。
一方で、職業選択はテストサーバーにアップデートされた後、職業間バランスなど、
状況を見守ってから決めるというプレイヤーも居て、人目を引いた。
それでは、リネージュ2 inven プレイヤーの中ではどんな覚醒職業が人気なのか?
アンケート調査の結果を見てみよう。
Q.8つの職業の中で何の職業を選択しますか?
一番多い数を収めた職業は以外にも 「シーゲルナイト」 で、総 27人 20%の人が選択した。
覚醒職業に対する詳細な情報が無い状況にも関わらず、一番多くの選択を受けたシーゲルナイト。
予想に反してシーゲルナイト選択理由を見てみると、既存タンカー系列職業に対する自負心が好き、
モンスターリーディングをするのが面白そう、既存キャラクターを正常に覚醒させる場合に転職する職業を
やる気が無く、一番力強くなりそうな職を選ぶ、などの理由があった。
今まで記事を通じて伝達されたシーゲルナイトの特徴である黄金獅子との容易なソロプレイ、
鎖で相手を引き寄せて縛るスキル、パーティープレイ(レイド)時、タンカークラスの独立的な位置を
保障するという開発チームの言及などが、主な理由だと見える。
二番目に多くの選択を受けた職業は 「ティールウォーリア」 で、24人 18% の人が選択した。
ティールウォーリアを選択した理由は、既存 35個職業中、一番多くの職業が統合される為、
本人キャラクターの覚醒ルート通り選択した様に見える。
ティールウォーリアは全ての種類の武器を自由自在に活用するだけで無く、
「シャウト」 という新しいスキルでパーティープレイの手助けが出来る事や、
力強い攻撃力を持っている事が知られている。
三番目に多くの選択を受けた職業は 「ユールアーチャー」 で 22人 17% の人が選択した。
弓系列職業は、今まで狩りやオリンピアードなどで、職業特性上不利な点があり、
相対的な剥奪感を受けていたという好まれない職業系列だったという点を勘案すれば、
今回 3位になったのは先日公開された職業紹介、及び、スキル詠唱動画が影響していると見られる。
ユールアーチャーは、相手をノックバックさせるスキル、瞬間的に後方に下がる回避スキルなど、
既存弓職の弱点を乗り越えられるスキルを持っており、これに期待する既存弓職系列プレイヤーたちが
多く選択したと判断される。
4番目に多くの選択を受けた職業は 「イースエンチャンター」 で 19人 14% の人が選択した。
現在まだイースエンチャンターの紹介とスキル映像は公開されていないが、
開発チームインタビューを通じて公開された情報によれば、既存歌踊スキルが統合され、
オーラ形態の強化スキル、カマエル種族の極め職業である 「ジュディケーター」 が持っていた
瞬間的なパーティー強化能力、ドミネーターが持っていたデバフスキルを持っているし、
二刀流を使って補助ディーラーの役目を遂行するなど、多彩な可能性を持っていて、
プレイヤーが期待するところが大きいようだ。
特に、ターゲットを変異させて無効化させたり、パーティー員を変異させて移動速度を増加させるなど、
独特な補助スキルを持っている事も知られている。
一方で、現在エンチャント系列を育成したプレイヤーたちは、コメントを通じて、
ドミネーターなどは比較的育成難易度が高かった職業だけに、自負心を失い他の職業にした等、
惜しい心を現したりしていた。
引き継いで、 オーセルローグ ,フェオウィザード,エアロヒーラー,ウィンサマナーの順となり、
それぞれ 16人(12%),12人(9%),8人(6%),6人(4%)となった。
オーセルローグは、力強い攻撃力とハイド、相手の後ろへの瞬間移動、投てき、毒攻撃、分身などの
スキルが公開されたが、案外中位圏での成績となって現れたし、フェオウィザードも、力強い魔法攻撃と
ダブルキャスティング、属性変換、モンスターの引き能力向上など、新しくなった姿を見せたが、
オーセルローグよりもっと低い選択率を見せた。
エアロヒーラーは予想外で、総 8個の覚醒職業中 7位を収めた。
順位が低いのはヒーラーがつまらなく、また、PvPも弱く、さらに今まで二人だったヒーラーが
一人になるという事で、今までよりも大変になるのでは無いか、などという理由の理由が原因だと見える。
最下位を収めたウィンサマナーは、ペットを育成する事が出来ないという点、
他のクラスに比べて攻撃力が弱く、パーティープレイに参加しにくかった点など、
既存の弱体職業というイメージがある為、選択しなかったと見える。
ウィンサマナーとエアロヒーラーの場合、今も該当の職業系列(召喚,ヒーラー)をプレイする数が
比較的少ないクラスであり、これから公開されるエアロヒーラーの情報と、テストサーバーの体験を通じて、
順位が変更されるのか期待される。
投稿者 (む) : 2011年2月26日 00:00
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コメント
124人しかアンケートに答えてないのか、少ないな
サマナー楽しそうとは思うけど、メインではやらんわなw
ヒーラーは戦争pvなどで今まで以上に需要はあがるとおもうけどな。
オレが開発ならサモンの育成を可能とし、サブクラススキルで召還可能にするわ。
あとサモンできるMOBの種類を大幅に増やす。
盾ヒラバフ必須で、ウォリ4人の近接PTと弓4人のPTが主流になるのかな?アンケート結果だけでPTを組むなら。
PTでの盾職と弓職の相性悪いから、どうなるのか心配だ。
>>3
お前が開発じゃなくてよかったよ
サモナーはソロってろ。
7人PTに改悪されたPTでお前らの席ねーから。
WIZはPT行ってもいいですか?w
>>7
狩場によっては必要かもしれないが。(範囲重力ルーツとか、デバフ関連で)
どのみちwizはatとしては2の次がサモンで、3の次がwizぐらいだろ。あまり期待せんほうがいい。
派手になっただけで、いままでどおりのソロゲーだと予想W
メイン;4次ヒーラー←→サブ:4次エンチャ
これで自由にサブクラス変換できたら最強すぐる。
サマナーは、せめて召喚の見た目だけでも種族によって替えて欲しい
影なのに、なにが悲しゅうて猫呼ばなきゃいかんのか・・・
内藤シゲル君人気は現状の盾の無敵っぷりが他職の羨望集めているような感じがするなぁ。
あとヒーラーってPvP弱くはないよな? なんかそれが理由に挙がって不人気なのは違う気がする。
まあ、誰がなんと言おうと俺はオセルローグだがね。
今まで何でこんなスキルが短剣職になかったのかと思うスキルが満載だ。
まだ若干不満も残ってるが、ようやくあるべき形になってくれたと思う。
普通
参考にするなら
1000人いないとアンケートはなりたたんぞ。
盾職なんて必要なのか?高火力バカ数人で済むんじゃね?
って休止中の盾職が聞いてみます
昨今はTV局ですら100人アンケートの答えで世論調査の結果って言い切るぐらいだから
十分じゃないだろうか・・w
「もう一度言う、FF14が来たらお前ら終わりだ」
昔の偉いお坊さんが言ってました
昔より厨臭い召喚が増えたからここらでガツンとそういうのを減らすような不具合をウィーンサマナーに期待したいね。
覚醒召喚獣用のソウルショットは次のUPで実装予定です。
現在インスタンスエリア内において召喚スキルを使うと強制的に外へ出される問題があります。
召喚獣が死亡するたびに召喚者にデスペナルティが適用される問題があります。
このくらいは欲しいわ。
無駄に火力出るようになったせいでウザったい召喚増え過ぎなんだよ。
ヒーラーのPVPってのはオリン以外の戦争とかでのことだろうな。
ちゃんとやれば弱くはないが、倒す職ではないから強さを実感しにくいんだろう。
個人的には覚醒後に精錬主砲があるのかどうか、通用するのかどうかが不安だな。
ゆるアーチャーの動画みて、あれだけで期待する人が多いのかな?・・・人気なのが不思議だw
ノックバック、後方ダッシュ?等は嬉しいだろうが、ディレイと発動の速さ次第だな。
今のドムブリですらラッシュインパクト連発、ディスアームハメしてくるのに、
弓の上記スキルはディレイ1分とか2分だったら結局押されていく。
弓職だけなぜか通常の攻撃スキルのディレイがやたら長かったり(一部は固定のものまである)
発動までやたら時間がかかったり、消費MPがやたら多かったり、防御スキルがことごとく短剣に劣ったりと、
不利な制約が多すぎなままずっと改善されていないから、
覚醒後もこういうところの見直しがなければ期待できないなと思ってしまう。
疑問が一つ、製作は誰がやるんだ?
アーチャーに欲しいのってさ、バックステップファイヤみたいなのじゃないのかね。
YS7のアイシャみたいな
リネ2の弓のダメなとこは、現実離れし過ぎなんだよね
持てる矢は6本くらいでいいんだよ、その代わりダメージ+出血
接近用の短剣とか持って、矢が無くなったらスミスから貰えばいいんだよ、戦場でw
大ダメージ+出血と、小ダメージ出血があって、何本も矢が刺さるにつれて出血レベルがアップ
ちょwww 早く矢をクレーwwwみたいな戦場になるのに。
ゲームに現実求めてどうすんだか
弓人気に驚きを隠せない
やっぱ本国だからか?
盾必須形式になるならローグの背面火力の方がウォーリアより高そうだけどね
ティルウォーリアが既存のグラ(笑)の位置にならないことを願うのみだ
>>20
リネ2は弓職と非弓職の差が無いからな
デスマルチ無ければ、Lvの高い一次短剣職
そもそも今の時点で軽装備したところでメリット無いに等しいからなw
軽装備やるバカはいなくなるだろう
むしろ日本の弓職のネガキャン神経が異常なだけ。
どうでもいいっての。
>>26が弓ならそれでいいだろうが、弓じゃないなら
そんなこと言われる筋合い無い。それくらいひどい状態。
弓マスタリー無い職を大幅下方修正で納得する
はっきりと境界線をくれ><
>>19
製作は終わりました。
クラス下位の装備はクエで楽々と手に入り、上位はボスからになりそう。
>>19
製作は終わりました。
クラス下位の装備はクエで楽々と手に入り、上位はボスからになりそう。
むかーし『クイズ 100人に聞きました』って番組があってな
DIABLOの弓アマみたいにマルチプル乱射+ノックバックにすればいいのだ!
>>17
精錬と生命の石85は健在だと思うけど、ヒラはルミエルとかいう戦闘ソロ補助用の召喚がつくようですね。 魔法主砲タイプか近接主体かそれともリチャしてくれる召喚かはまだ未知数だけど
んゆー☆
盾の無敵っぷりって言われてもオリン状況で強いだけだからなぁ
あれだけ見て盾に転生するとどう考えてもやってられなくなると思う
PT枠1確保されてるとは運営が言っても
今までのこれで盾も活躍できます!的なUPの結果を見てると
結局火力で押し切った方がおいしいですになりそう
とりあえず今一生懸命育てて使ってる二次スキルや三次スキルは使えなくなるんだな・・・最悪だわ
おれはもう無職無臭でいい
>>26
確かに槍みたいなはっきりとした境界線ほしいよなぁ
射程距離なんてフィールド狩場以外ないに等しいもんな。
アンカーミス
>>28でした
サモン、PCと同じく通過できるようにするとPT狩りが楽になるのに
なぜそうしないかが謎だ
和夫君殴るのに邪魔なんですよ・・・
弓だけど、ここ半年、シレでがんばってるよ!
って人!がんばれ!!
って、書いてみますた・・・
とりあえず人気職は安定して調整されるのは今までの運営の姿勢からして証明されてるから盾選んでおけば安泰ってとこだろうなあ
今回のバウみたいにあまりに不遇っぷりがすごいって声が圧倒的だと急激なてこ入れをしてくるけどサマナーみたいな見向きもされない職は今後も放置されそうだ。
うんサマナーはやめておいたほうがいいとおもうぜw
製作が乙ってるから、図コア素材をスポっても意味が無いって話
ドワが乙ってるんだよ
てかさ、リネ2ってリネ1の過去の時代設定だったよな?
既にそこんとこのコンセプトはなかったことになってんのかね?w
職が統合されるんだし、スポ自体がなくなるんじゃないか?その分ドロップよくしてほしいものだが・・・。
スポなんてなくなる
その代わりシーカーは短剣職にはいるんじゃなかったか?
シーゲルナイトのスペックが気になるな
AION化するってことは盾職イラネになりそうな気もするんだが
>>43
今回の職統合はリネ1の7職に至るための布石に決まってるじゃないか
時系列だと
リネ2→リネ1→AION
ってとこだろうか
スミスもサマナー扱いされそうだな。最後の絵はまさしくそんな感じだ
>>今まで二人だったヒーラーが一人になるという事で
9人PTが7人になるってことでヒーラー1みたいな感じなのかな?
今までの9人PTから歌踊りを抜いた7人で(ヒーラーは2人)で
いいようなきがするけどね~。歌踊バフ統合されるし。
85未満のバランスのほうがきになるね。
そっちはどうなるのだろ?
>>49
マエストロは順当にいけばティルウォーリア。
>>50
今後のPTデザインとして、開発者が想定しているのは、
タンカー1、ヒーラー1、バッファー1で残り4つの枠を各ディーラーが狩場特性に合わせて争う
という形だそうだ。
というか、これらの情報はもう過去に出たものなんだが。
情報すべてに目を通せとは言わないが、書き込む前にこれくらいの情報ぐらい調べてみたらどうだ?
「破滅の女神」で検索すりゃいくらでも出てくるぞ。
覚醒で他職に変えたとしても
Pスキル的に不安だな
カオスなヒーラーとか増えそうだ
もう、85からスタートにして、全フィールドを85~99狩場したらいいんじゃないか?
パルチザンとか処刑場とか90狩場でいいよ
>>53の言うとおりだな
もうこれから先85以下のプレイって
ただ覚醒目指すためだけのだるい作業になって
覚醒済のキャラの餌になるだけのつまらない時間になるの目に見えてるから
削除してしまったほうがみんな幸せになるよな
ネガっててもしょうがないけど、
別ゲー作れよってホント思うよなw
>>55
別ゲーじゃないからこそ数年かけて育てたデータが無駄にならずに済むんじゃないか
>>52
安心しろ、生命の木(周辺の味方全員に自動デバフ解除、ヒール)+味方一人に自動ヒールアガシオン追尾させられるらしい。
要するに盾とかにそれつければ、超きついレイドとか狩場じゃなければ、出したら離席できたりするのかもしれんなwwww
>>56
たしかにそうだよな。FF11やってたんだが、FF14が発表された時は真っ白になって、
周りに見えるもの全てが色あせて見えたもんだw
ドレッドはティルウォーリアに覚醒するようだけど、もう範囲狩り職ではなくなるのかな?
覚醒後はwizとサマナで範囲する感じか。
>>59
ティルウォーリアの特性として、すべての武器を扱うウェポンマスターという立ち位置がある。
片手、両手、刀剣、「槍」、鈍器、斧を見境無く全て使う。
つまり、範囲したければ範囲もできる。一点集中したければそれもできる。
盾が強化され続けてるのは人気職だからって訳じゃないんだけどな
オリンとかで盾TUEEE!覚醒来たら強くて枠ある盾になるわwとかって認識だと、
>>35でも言ってるけど萎えて引退するだけじゃね?
PT職なのにソロも楽に出来るような職になりますって説明から地雷臭しかしないんだけど・・・
まぁどっちにしろ向こうでどうなってるかの情報待ちか
>56
今まで育てたデータが無駄になるアップの間違いだろ。
LV86以降、リネ2じゃなく強制的にAIONやらされる羽目になるんだぞ。
別ゲーにしてくれ。
別げーになってAION化が進むなら…
生産があるだけAIONがリネ2らしくなっちまうw
ひょっとしてAIONへ移動させたいのかw
この前AION無料期間きて、リネ飽きてたからやってみたんだけど、なぜ覚醒UPがAION化と叫ばれてるのかわかった。いろいろ似てるねw8職ってとこも。AIONテレポートあるくせに無駄に飛行移動機能とかついてて、それが覚醒でいうところのジャンプと似てるんだね。最初はすごいと思うけど、しばらく立つと「もういいよ。早くして」って気分になってくる
ん、OBから召喚職だが不遇のうちに入るのか?
4%も選んでる。召喚職が300人に1人な時代に比べれば問題ない。
不遇ぐらいいつものこと、不遇なほど燃える。ドンと来いやw
>>61
俺も盾職だけど本当、盾に夢見すぎね。盾が強化されている今の仕様でさえS84防具が鬼硬いせいで募集無いのにPT枠が有るからやってみたいとか言ってる人はどう考えても萎えるのが目に見えてる
盾職の硬さ>>>重ATの硬さ。
重ATの火力>>>越えられない壁>>>盾の火力
ATの募集>>>越えられない壁>>>盾の募集
スキル内容的にオリンで強いだけで現実はこんなもん。逆に言えばオリンぐらいしか目立てる場所ないんですよ;w;
ヒラの人気低下はヒラ1になるせいってのが大きいよな
ラグだってあるんだから、ヒラ1で全責任を負わされるのがたまんねえ
ヒラにとってはヒラ同士で役割分担したり、
フォローしあって狩るのが楽しかったって面もあったんだ
木とかそういうの要らないから、ヒラの楽しみを奪わないで欲しかった
>>61>>66
狩りを自らリードでき、やりがいのあるタンク職は元々どのMMOにおいても人気があるからね。
それ故に性能を低くしないと人口が増えすぎてバランスが取れない。
リネの盾も最初三年くらいは目も当てられない不遇だったしね。
だがここ最近のNCの盾贔屓を見ていれば、盾に惹かれる人が増えるのは当然かな。
このUPでも、盾がいないと狩りが難しいようにデザインすると明言しているし
当分の間下方修正される気配がない。これは大きいよ。
人数がいよいよ増えすぎれば下方修正もされるだろうけどね。
TA制IDが実装されて盾職ハブられて涙目になるのは目に見えてる
>>67
Ncの天の声「2pc用に育てなさい、そしたら狩りに困らないから」
>>67
ヒーラー人気低下、まったくAIONと同じだな
AIONで1stキュア(ヒーラー)やったけどマジやってられねえ
まああっちはいろいろと仕様による酷さがキツいんだけどな