「破滅の女神」 関連の最新情報 パート 2
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
« 「破滅の女神」 関連の最新情報 パート 1 | トップページ | 「破滅の女神」 関連の最新情報 パート 3 »

2011年1月29日

「破滅の女神」 関連の最新情報 パート 2 [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

●パーティー変更と覚醒スキルの情報

パート 2 では変更されるパーティープレイ方式と、これに関連した新しい
システム、覚醒クラスのもう少し細かい情報等で構成されています。

inven





●破滅の女神マスタープラン

G-star 動画公開以後に増えた 「リネージュ2 が他のゲームの様に変わるのでは?」 という指摘に対して、
開発チームは既存の リネージュ2 スタイルは変わらないと既存の色を維持しながら、
もう少し改善されて良くなる方向に導いていくと発言した。

言い換えれば、以前の リネージュ2 の戦闘はとても退屈だったから、
その部分にアクション性などを通じて楽しさを付加するが、
リネージュ2 特有の豪快な打撃感と易しい操作感など、プレイヤー達の便宜を維持するのは
変わらずに引き続くはずだと言う。

また、開発チームの説明によれば、破滅の女神アップデートには多くの変更点と、
新しいコンテンツがあるが、最も重要な点は、パーティープレイ強化にあると言う。

これは、パーティープレイを通じる狩りそのものだけで無く、
パーティーを通じるコミュニケーションの強化と、MMORPG の特徴である戦闘と、
成長の楽しさを取り戻すという意味だと伝えた。

その一環で、「職業別バランスを合わせる事」,「疎外を受ける職業を無くす事」 という二つを
はっきりと約束すると言及した。

また、この為にパーティー規模を縮少し、自動代打システムを導入すると明らかにした。


●パーティープレイ変更点

・パーティー規模縮少

35個職業,9人フルパーティーを基準で成り立つ現在の リネージュ2 には、多くの問題点が存在する。

職業の種類が多い為、ある職業は人気が高くて個体数も多く、パーティープレイ時の競争が激しい。
また他の特定職業は、パーティープレイの効率が落ちる為に排斥されたり、
必ず必要な一つの職業なり二,三つ職業の役割を一人で遂行したりする為、
むしろ選好されて、パーティーを求めにくかったりしていた。

これを解決する為に、破滅の女神アップデートからはパーティーの規模が 7人 に縮少される。

これは、覚醒以後レベル台だけで無く、1 レベルから 85 レベルまで全て含まれる。
タンカー1,ディーラー3 ~4,エンチャント 1 ~ 3,ヒーラー 2 人構成から、
タンカー1,ディーラー4,エンチャント 1,ヒーラー 1 に変更される。

変更後は、タンカー,エンチャント,ヒーラーは固定的にパーティーでの一席を占め、
ディーラーは五つのディーラーが競争して、四つのディーラーがパーティーに参加する方式になるだろう。

この時の競争は、主力ディーラーがどれであり、これに合わせて使う事が出来るデバフを持ったディーラーは、
どんな職業なのかに従って、ディーラーの組合せが変わる形態であり、
ディーラー達の性能差や効率差で固定されない様に作ると言う。


・自動代打システム(仮称)

今までパーティープレイの大きな障害物のひとつは、正に時間だった。
パーティープレイを止めたい時、必ず自分の役目を代わりをする代打を求めなければならなかったし、
希少性が高い幾つかの職業のプレイヤーたちは、代打を求めるだけで何時間かかるなど、
パーティープレイ本来の長所を喪失する原因にもなっていた。

破滅の女神アップデートでは、これを解決する為に 「自動代打システム」 を導入する。

自動の代打システムの作動原理を説明すると、プレイヤーは接続と同時にパーティーマッチング待機状態となる。
(もちろんオプションを通じて自動でマッチング待機を消す事も出来る)

先に,マッチングシステムが自動でパーティーマッチング待機状態であるキャラクターの職業とレベルを把握する。
進行中のパーティーから抜けるプレイヤーが出る時に代打申請を押せば、
マッチング待機中のプレイヤーの中から該当クラスの役割と、レベルに合うプレイヤーに招待申請が行き、
これを受諾する場合、該当パーティーがある所まで自動で移動させ、すぐパーティーに参加出来る様にするシステムだ。

ただし、自動代打システムは覚醒以後行ける狩り場とレベル台に限定して適用される。


・デュアルクラス

既に公開された情報で解っているが、覚醒以後 99 までレベル制限が解けるのは、
メイン職業だけで無く、3個のサブクラスの中から選択した一つの職業も含まれる。
これをデュアルクラスと称して、デュアルクラスはサブ認証スキルを掛けたクラスと同じ様に、
適用を受ける事が出来る。

デュアルクラス間の変換は一定時間のディレイがあるが、ボタンクリックだけで何処でも可能だ。
ここで言う一定時間は、今後のバランシング過程で変更される可能性があるが、
現在は 2 ~ 3回の戦闘が行われる程度(およそ 5 ~ 10分程度)だと言う。

また、デュアルクラス変換時、現在のサブクラス変身と同じく、
変身と同時に掛かっているバフスキルは全て消えるので、
徹底的にパーティープレイの為のスキルになるだと言う。

即ち、バッファー系列クラスで自分にバフを回してウォーリアー系列クラスに変身して狩るのは不可能だ。
ただ、パーティー員でバフを回して、ディーラーやタンカー,ヒーラーに変更してプレイする事は、
論議中であるという。



●覚醒を通じた特典、及び、覚醒関連 その他の情報

・覚醒の特典

覚醒クエストを通して 4次転職を成す様になれば、各々のクラスを象徴するマーク付マントが支給される予定だ。
また、報酬で固有の乗り物が支給される。この乗り物は既存の乗り物と違い、
疾走スキル(アクティブ)を持っており、既存のどの乗り物よりも、もっと速く移動出来る。

また、覚醒を成したキャラクター達は、既に公開された通り、
種族別でそれぞれ異なる種族の特性効果を受ける様になる。
種族特性は、攻撃,防御,特殊スキルを組合せ的に見てバランシングする予定であり、
テストサーバーでのテスト後、プレイヤーたちの意見を反映すると言う。

覚醒を成したキャラクターたちは、一部制限を飛び越える事が出来る様になる。
その最大の例がカマエルだ。
カマエル種族のキャラクターが覚醒する様になれば、ギルティッド ボディに限られた 防具着用制限が解除され、
ローブと重装備が装備出来る様になる。
また、サブクラス変身後、覚醒を通じてオークのシーゲルナイト,ドワーフのフェオウィザードなど、
通常ではなれない覚醒も可能になる。

追加で、覚醒をした職業たちは、移動においてもう一つの特典を受ける事が出来る。
地形を無視する移動方式で、内部的には 「近道」 と呼んでいる。

これはフィールド全体を対象にする筈であり、村外フィールドから村内部の特定地点まで、
何回かの素早い跳躍を通じて移動したり、傲慢の搭の場合、搭の外部をジャンプで飛び移って、
望む層まで移動したりするなどの移動方法がある。


※現在プレイ中 リネージュ2 プレイヤーたちの為の特別な恩恵

破滅の女神アップデートが成り立つ時、リネージュ2 をずっとプレイしているプレイヤーたちには、
現在のキャラクターの職業と関係無く、8個の覚醒の職業の中のひとつを自由に選択出来る機会を
一回提供する計画中にある。

即ち、ヒーラー系列のメインクラスを育てていても、ティールウォーリアやユールアーチャ-に
覚醒する事が可能だと言う事だ。
この場合、持っていた既存 3次職業のスキルたちは全て忘れ、
選択した覚醒職業系列の下位スキルたちを基本的に持つ様になる。



●覚醒職業の特性と新しいスキル、パーティーにおける役割

1.シーゲルナイト

シーゲルナイトは覚醒以後、唯一のタンカー職業だ。
シーゲルナイト無しにパーティー型モンスターを倒すのは大変だろう。

シーゲルナイトが持った新しいスキル 「オーラ」 は、
自身周辺のパーティー員やモンスターに影響を及ぼすもので、
種類によってパーティーの防御力を高めたり、魔法防御力を高める事が出来る。

精神攻撃に対する耐性や、スタンなど、物理メズ技術に対する抵抗オーラ、
周辺のモンスター達のヘートを上昇させるヘイトオーラなどがある。

ただ、オーラは一度に一つの種類だけ使う事が可能だ。

また、動画で公開されたスキルで、鎖を使用してターゲットを願う位置に引っ張るスキルを持っている。
これは多数ターゲットに使う事が出来るのはもちろん、味方にも使う事が出来る。

これ以外にも、特定パーティー員にバフを詠唱してモンスターに攻撃されるダメージを大幅に減少させて保護したり、
危機の時、自身を犠牲にしてパーティー員を保護する不死の力を発揮したりする。

パーティープレイだけに集中されている様だが、ソロプレイを助ける為のスキルも新しく追加された。
ただ、方式が 「バンガード」 スキルを使用してソロプレイをした覚醒以前のタンカーとは違っている。

シーゲルナイトはソロ時、キュービックと黄金の獅子を召還して戦闘を手助けさせる事になる。
獅子は既存のペットと違って手動で操作する事ができ、固有のスキルも持っているという。

重要な変更点として、既存の重装備クラスがタンカーの席を固定させていた事とは違い、
破滅の女神アップデート以後のパーティー型モンスター達は、この様な固定に対する心配を
減らす様に作っているそうだ。

パーティー型モンスター達は防御力を続けて弱体化させるデバフを使う為、
重装備クラスだとしても、シーゲルナイト以外ではこれに耐えられなくなる。

また、防御力に重点を置いたタンクでも、シールドマスタリーと盾を利用出来る様に依存度を高めた。
つまり、「シーゲルナイトで無ければタンクは難しい」 という体感が入る程、タンカーの効用性を高めたのだ。

モンスターが使用するスキルを遮断できる役割も、シーゲルナイトには付与された。
パート3 で扱うが、破滅の女神アップデート後はプレイヤーは言うまでも無く、
モンスター達もスキルを使用する時、スキル詠唱バーが現れる事になる。
スキル攻撃は大部分強力な為、これを遮断するのは重要な役割だ。

レイドボスのタンク方式も変更される。
破滅の女神以後に登場するレイドボス中、特定ボスは何人かのタンカーが必要となる。
この様なボスは、タンクをしたタンカーにこれ以上タンクが出来なくなるデバフを使用する。
その時待機中だった他のタンカーがこれを引継ぎ、タンクを続けるという形態になる。


2.ティールウォーリア

ティールウォーリアは気力を使用するフォースマスターと、
全ての武器を使う事が出来るウェポンマスター概念が合わさった職業と見れば良い。

ただ、気力をスキル使用のコストとして使用した既存と違い、
気力が溜まれば攻撃力がさらに強くなる形態だと理解すれば良い。

武器は状況に合う様に、片手,両手,刀剣,槍,鈍器,斧を見境無く全て使う事が出来る。
もちろん、該当武器に合う攻撃スキルも持っている。

また、既存の突進スキルの他にも、跳躍してターゲット地点のモンスターたちを全てノックバックさせる
アタックスキルも持っている。
瞬間的に体が大きくなり、強力な攻撃で周辺の敵を全て行動不能にする拡幅化スキルもある。

ティールウォーリアは、対象の物理防御力を弱体化させるので、他の近接ディーラーと相性が良い。
パーティーの攻撃力 / 防御力が強くなる叫び、周辺の敵に広域メズを与える叫びなど、
多様な叫びを使用して、槍スキルを通じた広域攻撃力もある屈強なディーラーの役割をするだろう。


3. オーセルローグ

オーセルローグ は後ろから急所攻撃をするクラスで、ハイドを改善して強化した。
ハイド時間を増やし、ハイド状態で使う事が出来るスキルを追加した。
オーセルローグ のパーティーにおける役割中、最も重要な事は、
ターゲット除去とノックダウンを通じる敵の無力化だ。

オーセルローグはパーティープレイ時、パーティー員のヘイトを自由自在に調節する事が出来る。
タンカーより高いヘイトを持ったパーティー員のヘイトを低めたり、
対象が見ているターゲットを無理やり解除させる事も出来る。

また、 オーセルローグはサソリ毒,マムシ毒など、多様な毒物を使う事が出来る。
毒はターゲットのクリティカル被撃確率を高めたり、移動速度や魔法詠唱速度を低下させるなどの効果を持っている。

特定範囲を毒ゾーンにするスキルも持っている。
このスキルを使用した場合、該当範囲は選択した毒の効果を持つ地形になる。

投擲スキルは、ダメージを与える以外に、沈黙させる投擲,モンスターを引っ張る投擲など、
多様な投擲スキルを持っている。

シーゲルナイトと同じ様に、モンスターが使用するスキルを遮断する役割を遂行する事も出来る。

スキル紹介動画で登場した分身は、使用する瞬間プレイヤーと分身の位置がランダムになるだけで無く、
外見も全く同じになり、ソウルショットを装填した場合も同じエフェクトを見せてくれる。

また、分身も攻撃、及び、スキルを自由自在ランダムに使用する為に、
プレイヤーキャラクターと分身を区別する方法は、
直接殴り、プレイヤーより低い防御力を持った分身を探し出す方法しか無いという。


4.ユールアーチャー

ユールアーチャーは既存の弓職と同じ様に、遠距離攻撃をする職業だ。
ただ、タカを連れて通う。
ユールアーチャーが攻撃すれば、攻撃パターンによって自動で攻撃を支援する。

ユールアーチャーは全体的に移動速度が全てのスキルの中でもっとも早く、
隔離が必要な強力なモンスターを引く事で、タンカーの負担を減らす事が出来る。

またトリックスターが使用するトラップ類スキルも使う事が出来る。
トラップを使用してパーティー員を攻撃しようとする敵を暫く縛り付けて無力化させる事が出来るし、
デコイを召還して、暫くの間視線を引かせる事も出来る。

ユールアーチャーは、弓と両手ボウガンに変わったクロスボウの上を使用する。
珍しい点は、矢を消耗しない多様な魔法矢筒を持つという事だ。
クリティカル率を高める矢筒,持続ダメージを上げる矢筒,一回に多くのターゲットを攻撃出来る様にする
多重打撃用矢筒などが存在する。

ユールアーチャーはプルスキルも持っており、パーティー型モンスターたちの中から
望むモンスターだけを引く事が出来るスキルを持っている。
また、増加射撃というスキルは、自身のヘイトをタンカーに移転させるスキルだ。

瞬間的に攻撃速度を極大化して、とんでもない速度で弓を射る速射スキルと、
近接した時ノックバックさせるスキル、矢を射ってノックバックさせて距離を維持するスキルなどがある。

チャネリングを維持する間、扇形方向に続けて矢を発射する広域攻撃スキルもあり、
サンダーホークを飛ばしてターゲット地域に強力な広域攻撃を加える事も出来る。


5.フェオウィザード

遠距離の魔法ディーラーで、シギルと魔法剣、或いは、杖を使用する。
体力が少なく、防御力が弱い為、接近して来る相手の移動を妨害するスキルを沢山持っている。
風属性の魔法は相手をノックバックさせ、水属性の魔法で底を凍らせて移動速度を遅らせたりする。
また、大地属性の魔法で相手を一定時間間縛り付ける事が出来る。

フェオウィザードは、設定上 水,火,風,地 4種類の属性スキルをマスターしている。
これら属性を 態勢変換 を通じて、変更する事が出来る。

態勢変換をすれば、持っている魔法スキルが系列に合わせて該当属性に変更される。

例を挙げるなら、水属性態勢の時はアイスボルトになり、
火属性態勢に変更すると、ファイアボルト に変更される形式だ。

ただ、究極スキルなど、いくつかのスキルは態勢変換に影響されない。
現在は、態勢変換にクールタイムなどの制限は無い状態だ。

フェオウィザードの最も大きな特徴は、ダブルキャスティング だ。
ダブルキャスティングを通じて両手にそれぞれ他の属性の攻撃魔法を使うだけで無く、
片手で敵を束縛し、他の手で敵を攻撃する方式の戦闘や、
ターゲット 2匹 を同時に束縛出来るなどの戦闘が可能になる。

パーティーでは、モンスターの属性を弱化させて属性攻撃を極大化させたり、
広域メズ(睡眠など)、及び、強力な広域攻撃を使う事が出来る。


6.ウィンサマナー

各々他の特性を持つ多くの召還獣を多重召還して狩る事が出来る。
キャット ザ キャットなど、以前使用したペットも タンカー,物理ディーラー,魔法ディーラー の役割によって、
自由に召還する事が出来る。

召還されたペットたちは、基本的にウィンサマナーがターゲットに攻撃の魔法、及び、
デバフ魔法を使用すれば、その対象を皆いっしょに攻撃するが、手動で一匹ずつ、
個別で操作する事も可能だ。

デバフ中心で攻撃して、敵の魔法防御力を減少させる為、フェオウィザードと相性が良く合う。
瞬間的にタンクする事が出来るタンカー型召還獣を使う事も出来るし、
召還獣を利用して、スキルを遮断する事も出来る。

ターゲットを監獄に閉じ込めて、安定的に無力化させる追放スキルを持っていたりする。
空中束縛後、召還されたペットと連携して、対象に強力なダメージを与える一方、
対象を長い時間無力化させる事も出来る。

究極召還は 2つ で、ひとつは強力な攻撃力を持ったペットを召還する事であり、
もうひとつは門を召還し、門を通じて飛び出す多くのペットを召還し、広域攻撃を加えるものがある。


7.イースエンチャンター

ドゥームクライヤー,ドミネイター,ハイエロファントのバフスキルを全て持っているだけで無く、
スペクトラルダンサー,ソードミューズの歌舞スキルを統合、強化なオーラスキルを持っている。

他の覚醒クラスたちもキャラクターの能力値を向上させたり、
対象を弱体化させるバフとデバフスキルを持っているが、
基本となるバフは、イースエンチャントが全て担当する。
また、ドミネイターのロマンだった範囲デバフスキルを使用して、敵を弱かさせる事が出来る。

オーラは 攻撃型,防御型,移動型 に分ける事ができ、オーラはパーティーで 1つだけ適用される。
即ち、パーティーにイースエンチャンターが二人いても、一つのオーラだけが適用される事になる。

イースエンチャンターはまた、ジュディケーターが持っているバフの様に、
戦闘時瞬間的に火力を極大化するなどのポプを使用して、
パーティープレイのテンションを調節する役割をしたりする。

また、イースエンチャンターは二刀流を使用して(鈍器も使用)、突進スキルを持つ様になる予定だ。
つまり、補助ダメージディーラーの役割も遂行出来るという意味だ。

これ以外にも、危機的状況時、パーティー員を他の姿に変異させて素早く脱出出来る様に助けるスキルと、
多数の敵を豚などに変異させて、パーティーを保護する範囲変異スキルを持っている。


8.エアロヒーラー

エアロヒーラーは、パーティー員の HP を回復させるパーティー支援型職業だ。
瞬間的に魔法詠唱速度を増加させて、素早くヒールを使い、パーティーを回復させる事が出来る。

一人でパーティー員の体力を回復させる事が大変な事に備えて、
安全地域スキルと生命の木スキル、生命の妖精スキルを持っている。

安全地域スキルは、特定地域を安全地域として設定し、防壁を作って、
該当地域にはモンスターが迫れない様にする。
もしモンスターが中にいる場合、枠外に追い出す事も出来る。

次に、生命の木に対して調べよう。

生命の木が召還されたゾーンに立つと、各種デバフが自動的に解除され、ヒールを受ける。
また、エアロヒーラー自らが危険な時は、生命の木がある位置に瞬間移動する事も出来る。

エアロヒーラーは、パーティー員にアガシオン形態の生命の妖精を付ける事が出来る。
これは対象に常に自動でヒールを与える効果となる。

現在は一人だけに使用出来る事になっているが、もし一つの生命の妖精でパーティーヒールが難しいと判断されれば、
今後その数を増やしていくと話した。

珍しいスキルでは、メズスキルの持続時間を初期化させるスキルを持っている。
ターゲットがスタンなど、持続時間を持つスキルでメズ状態になり、持続時間が終わる頃、
該当スキルを使えば、持続時間がまた初期化されるというスキルだ。
パーティープレイをする時、このスキルをよく使用すれば、非常に安定的で、
安全な狩りを続けていく事が出来る様になるだろう。

また、「ルーミー」 と呼ばれる光の化身を召還して、魔法を使って戦闘を助ける事が出来る。
ただ、ルーミーはパーティー狩り時に召還した場合、パーティー員が受けるヒール量が減少する為、
徹底的にソロプレイ用になるだろう。

投稿者 (む) : 2011年1月29日 12:09

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 13:41 ID: T6bZJI2w [RES]

>7.イースエンチャント
>これ以外にも、危機的状況時、パーティー員を他の姿に変異させて素早く脱出出来る様に助けるスキルと、
>多数の敵を豚などに変異させて、パーティーを保護する範囲変異スキルを持っている

多数の豚、FSが使えるあのスキルなのかな・・・・・何にせよ、豚萌


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 13:51 ID: RR1iJnh. [RES]

>これを解決する為に、破滅の女神アップデートからはパーティーの規模が 7人 に縮少される。
??????????????????????????
マジで意味が分からん、PT人数縮小されたら余計に組みにくくなるじゃないか。
覚醒以降なら職が総括されるからいいけど、それより下にまで適用されたらますます職差別が酷くなるぞ。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 13:56 ID: G5NyRPio [RES]

>疾走スキル(アクティブ)を持っており、既存のどの乗り物よりも、もっと速く移動出来る。
馬をリアルで買った俺・・・乙(>-<)


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 14:02 ID: jQBgiZpE [RES]

>>2
狩場が今の倍以上ひろくなったり、多様な狩場ができるのかもしれない。
そのために>>3みたいな乗り物が必要なのかも。

既存狩場でも、HB一部やDV・DVCを除く狩場はソロ可能な場所だからね。


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 14:04 ID: G5NyRPio [RES]

>ペオウィザードは、設定上 水,火,風,地 4種類の属性スキルをマスターしている。
おや?ソウルテイカーの闇は?
つまりソウルテイカーはなかったことにされるのですねOrz


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 14:16 ID: eNCkIMI2 [RES]

>カマエル種族のキャラクターが覚醒する様になれば、ギルティッド ボディに限られた 防具着用制限が解除され、
ローブと重装備が装備出来る様になる。

さすがカマエル様です・・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 14:19 ID: 0x30pSo. [RES]

>これを解決する為に、破滅の女神アップデートからはパーティーの規模が 7人 に縮少される。

逆にPT定員増やそうとする発想はないのか?


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 14:21 ID: q9gCksKY [RES]

この6年間はなんだったのでしょうwwwww


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 14:38 ID: Fze57/vw [RES]

別ゲー


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 14:44 ID: 13j/MDus [RES]

>>2
逆だよ PTは確実に組みやすくなる
DSカディさんこないので出発できませんね><とかいう状況がほぼなくなる
ATなんざ腐るほどいるしな 今までPT探すことに苦労なかったお客様プレイしてた歌踊りにはつらいかも


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 14:49 ID: SYwyGQ0g [RES]

>言い換えれば、以前の リネージュ2 の戦闘はとても退屈だったから
(・~・)・・・。


12 :判別マン: 2011年1月29日 14:57 ID: rULQ3RUQ [RES]

つまり・・・全く違うゲームになってしまうわけですね。
今までのゲームシステムの根本を完全否定・・・・どうなの?これ。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 14:58 ID: RR1iJnh. [RES]

>>10
ないわー、歌踊ヒラとかは固定枠で、代わりに枠が減った分ATKが締め出される。
下手すりゃ2PCバフ持ちの募集とかなりかねん。
DVとかDVCなんかの歌踊が居ないとまともに狩りができないような狩場の難易度を下げない限り、職差別は加速するだけ。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 15:10 ID: M26avzSw [RES]

日本と違い韓国は既にLv85の人口割合がかなり高いみたいだからな
Lv85未満の狩り対する考慮をする必要性が低いんだろ

バランス調整は何事も韓国を主軸に行われるってことだw


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 15:19 ID: 5heyRMSw [RES]

実際やってみないとなんとも言えないとは思うがこれはひどい
アイデンティティ丸つぶしじゃないか


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 15:21 ID: BsFDfzh. [RES]

スポはどうなるんだっけ?


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 15:22 ID: jkDF8uu6 [RES]

職が多すぎて調整が難しくなったので統廃合します!
え???w
みたいな


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 15:24 ID: V8ZTQoso [RES]

盾 ATK4 ¥ ヒラ で7人PTかぁ!

ATK枠はやっぱり激戦だなぁ。。。
短剣4 WIZ4 召喚3 弓4 ウォリ5 計20職がATK枠4に属するわけで。。

¥枠もきついか!?
プロフ オバロ ウォク ジュディ 歌躍 計6職で1枠

盾はモテモテか!?
4職で1枠!

ヒラは人口いそうだなぁ
3職で1枠だけど!


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 15:58 ID: M26avzSw [RES]

>>17
調整が難しいからというよりも
開発費用の削減の為だろうなw


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 16:05 ID: Qv0aQ2W2 [RES]

スキルリンクとは一体何のことだったのだろう・・・


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 16:15 ID: k3uhBPy. [RES]

これは間違いなく盾がひっぱりだこになるだろうw 
 
いやまあ歌踊りがPTに必須でアタッカーがときたま2人しかはいれないPT構造は問題が大きかったってのはわかってたけど。まさか全レベル帯で7人に縮小とはね。これって覚醒で歌踊りが別別の職業になってるってのに現在の85以下のPTどうなるんだろうか。歌踊りが必須な狩場はどうしても歌踊りは抜かせないし盾歌踊カディ¥リチャAtk1って構成になるの?
 
だとしたらNCアホだろ だれも育たなくなるぞw 
クリエイティブ板ではむしろPT人数増やす方向で職差別が起きないようにって議論でてたのになあ。
 
まあ歌踊がPT参加の敷居を高くしてるって視点には同意。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 16:16 ID: VNVSbqDU [RES]

>破滅の女神アップデートが成り立つ時、リネージュ2 をずっとプレイしているプレイヤーたちに>は現在のキャラクターの職業と関係無く、8個の覚醒の職業の中のひとつを自由に選択出来る会>を一回提供する計画中にある。

これて簡単に言うと、育てないでも1職プレゼント?


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 16:22 ID: VNVSbqDU [RES]

覚醒したら3次職以前のスキルは、使えないの?
歌と踊でも違和感あるのに、ハイエロやOLと同じですて・・・
フェニックスとパンサー統合ていわれてもね^^;


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 16:28 ID: G4X0twmw [RES]

>>23
3次スキルも使えるみたいだが、
4次スキル覚えると事実上使い物にならなくなるっぽいな。
上位インプみたいなのが覚えられるようになるんでないかな。


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 16:31 ID: G4X0twmw [RES]

バフ職だと、歌は盾へ移行するとおもう。
人口バランスが違い過ぎるからな。
規定通りにイースバフになったらPT入れなくなるだろう。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 16:32 ID: 70Q5/OO2 [RES]

>>22
普通に考えれば覚醒できるレベルまで育てたキャラを好きな職に変更できるってことだろ


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 16:32 ID: 13j/MDus [RES]

>>13
もう一回最初3回くらい読み直してから発言しろw


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 17:02 ID: k3uhBPy. [RES]

>これは、覚醒以後レベル台だけで無く、1 レベルから 85 レベルまで全て含まれる。
タンカー1,ディーラー3 ~4,エンチャント 1 ~ 3,ヒーラー 2 人構成から、
タンカー1,ディーラー4,エンチャント 1,ヒーラー 1 に変更される。
 
これって現在の35職のスキル構成じゃ無理があるよね?新スキル付与とかスキルリンクがくるってことかな。エンチャント枠に歌踊りもはいるみたいだけど一枠ならバフはどうするんだ?ってことになるけど。 
 
マジ別ゲーになるんじゃ


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 17:15 ID: .KgwwdMo [RES]

これは破滅の女神になるとLV1~LV85はエルモアデン全土を1時間くらいウロウロするクエをクリアするだけで
達成しちゃうようになるかもしれないね


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 17:28 ID: djFJ5Zuw [RES]

覚醒したらMP消費しなくなるのかな?
リチャの話しが全くないが・・・


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 17:48 ID: ssWmyO46 [RES]

オリンは既存職→8職
つまり英雄数も減少ということでいいのかな


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 17:56 ID: nX9t6iw6 [RES]

ジャンプどこでもできるんかいwPVとかでも逃げられそうだなwでも傲慢は飛べてもGKあるからだれも使わないようなw
リチャ+ヒラが統合されたら、状況に応じて風水BLもできる超ヒーラーだな。しかも自己リチャもできてMP無限となw
PT構成数はもっと10人ぐらいに増やしてほしかったんだけど、だって、クラハンとかするといつも余る人でてくるし、それに85以上の覚醒者はいいかもしれないけど、それ以下で7人はちょいと厳しいきがするんですけど


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 18:00 ID: nX9t6iw6 [RES]

>>30
見た感じリチャ系列にリチャができない今の仕様変更されるかもね。
全てのヒールスキルがリンクされるっぽいけど、だとしたら元ビショや元リチャにも分け隔てなくリチャできんとエオルヒーラーの概念としてはおかしいね。


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 18:01 ID: G4X0twmw [RES]

つか、歌踊は盾へ行って欲しかったなw
バフは人口溢れすぎだよ。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 18:09 ID: nX9t6iw6 [RES]

なんかAT枠召喚にすべて奪われそうな気がしてきた・・・
だって同時に85+の戦闘能力をもった召喚を3体だせるわけでしょ?すんげー。
85キャラ2キャラいるが好きなの一つだけ!っていわれたら迷うな・・・・・バッファーは便利そうだが・・PT厳しくなりそうだし・・単純に2PC用として使用すれば、利便性と汎用性において右にでるものはないが・・・WIZのダブルキャスも楽しそうだぬ・・いやいや召喚の3匹召喚もいけてる・・


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 18:23 ID: LeyUOKEo [RES]

弓覚醒の目玉だった、射程2倍のスナイパーモードは・・・?また嘘ついたの?
弓覚醒の目玉だった、射程2倍のスナイパーモードは・・・?また嘘ついたの?
弓覚醒の目玉だった、射程2倍のスナイパーモードは・・・?また嘘ついたの?
弓覚醒の目玉だった、射程2倍のスナイパーモードは・・・?また嘘ついたの?
弓覚醒の目玉だった、射程2倍のスナイパーモードは・・・?また嘘ついたの?
弓覚醒の目玉だった、射程2倍のスナイパーモードは・・・?また嘘ついたの?
弓覚醒の目玉だった、射程2倍のスナイパーモードは・・・?また嘘ついたの?
弓覚醒の目玉だった、射程2倍のスナイパーモードは・・・?また嘘ついたの?


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 18:45 ID: 1aWnZ0Bo [RES]

ドワーフはなにをしたらいいですか?


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 18:53 ID: GYL93nrE [RES]

とりあえずサマナ最大

出せる最大数が12体で制限があり
グリム 最大2体まで
キュアベアー 最大3体まで
セイバークーガ 最大10体まで
旧召喚獣1体まで 韓国板ちゃんと読みましょう
どこに3体って書いてる?

しかもグリム 攻撃魔法だけじゃなくてヒールPTバフも出来るって書いてるぞ


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 19:02 ID: eh9DKMRI [RES]

>>38
test鯖がまだ適用されてないのに
どこの情報ですか?w


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 20:11 ID: tL7DuB1I [RES]

いままでの種族も、職特性も、装備も、SEも、やってきたことすべて台無しにされて
85覚醒から始まる新しいリネージュ2で遊べってか。
ばかにするにもほどがあるだろうw
もし続けるにしても、覚醒くるまでは何やってもほとんど無駄になるってことだろw
あほらしくてやってられんわなw


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 20:26 ID: 66HNn85w [RES]

1垢プレイヤーですがボクの垢には80+のDSカディエヴァOLプロフオクラいます。。5キャラが無駄にorz
これわかってたら2キャラ85にしたほうがよかった。最高82;w;


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 21:00 ID: tL7DuB1I [RES]

サブキャップをずっと外さないで、
いろいろな職を育てる楽しみをユーザーに味わってほしい、とか方便たれてきておいて、
今度は職統合で何もかも一緒にまとめるという、完全な裏切り行為をするわけだ。
結局そのときそのときのNCの都合でもっともらしい理由つけながら、
ころころ方針変えているだけ。
この記事にあるPT活性化の方策だって、逆効果としか思えんしな・・・。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 21:09 ID: TrM9C9nc [RES]

クリエイティブ掲示板にはPT枠増やして欲しいって意見が多かったが減るのか。
クラハンとかどうしたらいいんだろうな。
職特性をはっきりさせてそれぞれの職に魅力を持たせて欲しいような意見も多かったが職ごと無しにするのか。
今回もずいぶんと斜め上だな。


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 21:35 ID: 7B8iNXhE [RES]

種族スキルはどうなるのかねぇ。
シャドウセンスとか、マナスチール(オーク・プロフのどっち?)とか。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 21:49 ID: uNI7gYWo [RES]

>>30 
BUFF枠がBUFF歌踊りジュディ統合なんで殴ってればかってにMP全回復+PTインボケ全員MP3000回復。
歌踊りへのリチャが入らなくなるどころか 歌踊りからMPもらえる状況になる。

ヒーラー3職統合=全ヒーラーBOE持ち、SSS持ち。
ヒーラー枠(リチャ含む)1想定してるようなので ヒーラーへのリチャ無し。
タンカー アタッカーへのみリチャとなるが
アタッカーが馬鹿グラ 馬鹿バサカみたいに10分MPもたせられないようなら無視。
10分持てば BUFFERがMP3000(前衛のコンディション込みMP量超える)回復してくれる。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 21:56 ID: kkQXjKlM [RES]

まあ5次転職でまた種族ごとに分岐するんだろーけどなww


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 23:22 ID: NIYnc83s [RES]

あのお・・・忘れられてるかもしれませんが
職統合でスミスの作成スキルはティルウォーリアーになったらどうなっちゃうの?
あとドワ固有のイベントリに持てる数が多いという特色は・・・
全ウオリア職が作成スキル使えてイベントリ数はドワ並になるって事?
スポドワのほうはローグだからローグ系もイベントリが増えるのかな?
まあそれなら便利でいいけど
作成スキルやイベントリだけはドワ依存ってことだと
4次職のティルウオーリアーやローグになるにはドワから進化させたほうが
有利だなあ


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 00:12 ID: B.y5coTQ [RES]

テスト鯖でバランスに問題があれば、種族毎の特性は全部無す的なこと言ってたな。


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 01:41 ID: TG8sm/0U [RES]

つまらんげーむ


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 02:15 ID: .K9.xAnM [RES]

これって種族特性の初期ステータスで優遇不遇無茶苦茶でるなw
初期ステータスとか考慮した上でのスキル割り振りだったのに、それを全部無視したら
もうバランス調整どころではなくなるなw


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 02:35 ID: 5rhQyZAY [RES]

しかしまー手抜きにもほどがあるよなNC

無料ゲーとかなら、開発や維持の労力に見合わなくなってきた等の事情もわからんでもないが、
高額課金、昨今は調子に乗って公式アイテム課金、公式ギャンブルで金を吸い上げまくりながら
手抜き運営をしてきて、ここにきてもうやってられませんといわんばかりの大幅手抜きを発表。

もう金払うのはやめようぜ、マジで。

個々人の自由だけどさ・・・。


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 02:50 ID: YW7DbytY [RES]

まあまだテスト鯖だし 悲観するにはまだはやい。


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 02:54 ID: bo5lENXw [RES]

俺は普通に楽しみw やってみなきゃわからない@w@


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 03:04 ID: 3HPngRkY [RES]

重軽装職の歌踊ジュディがバフ統合となると、もし、新たにローブを揃えなけりゃならない、と言うことだけは勘弁してほしいわ。


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 03:57 ID: OC9WD2Ek [RES]

加減を知らないからなぁ・・
狩、PV、コミュニケーションを楽しみながらやる人
一部だけを楽しみながらやる人
いなくなる人
そういった格差が狭まるのは長所だと思うけど・・なぁw

逆にこのシステムだと職個性が無くなり過ぎてさ、最初は楽しいかもしれないけど
どうしても長く続かないでみんな飽きてしまう気がする・・。

まぁやってみなきゃ解らないよね!w大人しく楽しみにしてますわw


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 05:32 ID: if6MN3Kc [RES]

あー俺わかっちゃった
エンジン職共にAION化>リネ開発スタッフ解散! て流れじゃね?


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 05:42 ID: if6MN3Kc [RES]

それにPTを7人にされるとクラハン困るんですが・・・
連投失礼


58 :: 2011年1月30日 09:09 ID: n4Rqwytw [RES]

>>※現在プレイ中 リネージュ2 プレイヤーたちの為の特別な恩恵

>>破滅の女神アップデートが成り立つ時、リネージュ2 をずっとプレイしているプレイヤーたちに>>は、
>>現在のキャラクターの職業と関係無く、8個の覚醒の職業の中のひとつを自由に選択出来る機会を
>>一回提供する計画中にある。

これ、クロノ武器シリーズのコンプがカギだな。


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 10:08 ID: i4gOXmBg [RES]

クロノ武器なんかトレードできるし、C3あたりからやり始めたユーザーかなり長い間リネをやってんだから
クロノ武器を条件にするわけねーだろ。
キャラの作成年月の情報が鯖にあるんだから普通にそれ基準だろ。


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 10:33 ID: DCuFkHJc [RES]

PT組める人数へらすんじゃなくて、PT組める人数増やして、
5~7人で行くPT狩場増やせば一番みんな納得できた形なんじゃ・・・・

ヒラ3職は入れるスペース今の1/2近くにになるわけか?ヒラ終わったな。
盾は逆にPT入れるようになるのかな?PT自体の数が増えるわけだから。いや性能次第か・・

>7.イースエンチャント
>ドゥームクライヤー,ドミネイター,ハイエロファントのバフスキルを全て持っているだけで無く、
>スペクトラルダンサー,ソードミューズの歌舞スキルを統合、強化なオーラスキルを持っている。
これもうヤケクソすぎるだろ・・・・


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 10:41 ID: kftwb77A [RES]

アドベンとかがスポできるようになるってこと?


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 11:13 ID: lOCbyl.s [RES]

ハイドしながらスポかな~^^
というか確かにSEが無駄になりそうな予感w
4次~からは初期化して実質リネ3としたいのではw
ユーザーを逃がしたくないのは分かるが…
余計逃げるのではw


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 11:38 ID: 0QFdBUXc [RES]

>>60
PT枠がきついのはむしろバッファのほうだろ。
バッファなんてもとから人口多いし、歌踊りも合流するしな。
ヒーラーなんて不足気味だから合流して丁度良いくらいだろ。


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 11:39 ID: dmBqMcPg [RES]

もうSEしないで大人しく覚醒待つか

熟練在庫売らねば!


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 13:22 ID: 5rhQyZAY [RES]

もしかして85以上はスポも製作もなくなるんじゃね?
経済システムとか緻密なバランス考えるのやりたくなさそうじゃん今のNC
装備はガチャで撒いた方が現金回収できるし。

>>54
たぶんそうなんじゃないか。
だからカマエルの軽装備制限をなくしたのだとみてる。

>>52
テスト鯖とはいえ、テスト鯖にアップできるまで作った新コンテンツを
大きく作り変えるようなことはないだろう。
そういう手間をかけて作ろうとしているならそもそもこんな85からAIONに
強制移行みたいな手抜き内容にならないだろうしな。


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 15:46 ID: AblCdO6M [RES]

PT7人になってもそれによって行ける狩場が多ければ何も問題ないと思うけどな。
問題なのは、それだけのPT数を受け入れられるキャパが狩場にあるかどうか
それが全てだと思うけどな。
PT7人になり職も統合されるが、基本的にやる事は今までと同じなのだから。


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 17:02 ID: jpHT7pug [RES]

グレシア大陸は85以上の狩場設定でなんちゃらの呪いの影響によって最大7人までしかPTが組めない。アデン大陸では既存の9人PTでいいじゃないか?と思うんだが・・・


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 00:44 ID: l7UVEd9g [RES]

どうせ今までのものが全部無駄になるのなら
他のゲームに移るタイミングはここやな。


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 01:00 ID: Od15OqDA [RES]

実際にやってみなければ何もわからない。
やってみたら、思っていたほど悪くなかったなんて良くある。
現時点でネガティブに考えても意味が無いぞ。


70 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 01:53 ID: 3Q5UTjh2 [RES]

これまだテス鯖ですら実施されてない内容なんだし、そこまで悲観しなくてもいいと思うが・・・


71 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 08:51 ID: amOY5vm2 [RES]

やっぱNCはリネ2をAIONに似せていきたいのか・・・?
せめて劣化AIONにならない事を祈る。


72 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 10:29 ID: G/MJ.7wY [RES]

日本でここまでバイタサービスが連発してるところをみると、とっくの昔にこの路線は確定なんだろうな。
85いかないとまともに楽しめなさそうだし、そういう意味ではNCJは日本のユーザーに少しでもリネを楽しんでもらおうと頑張ってるようにもみえる。


73 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 10:47 ID: 9Dc.aRJ2 [RES]

アイオンが6人PT
FA、ATK*2、スペ、バッフ、キュアがベーシック構成
7人PTのリネ2だと
スペを省いて歌踊りを入れたFA、ATK*2、歌、踊り、バッフ、キュアがベーシック構成かな


74 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 12:44 ID: 7cqa1XVc [RES]

グレシアの空中戦の失敗(=AIONの移植失敗)の反省も全くないのね・・・w
なんでそんな強引にAIONにもっていこうとするのか理解できんわ。

>>73
基本構成は
FA・ATK*4、イースエンチャント、エオルヒーラーなんじゃないの?
狩場によってはATK*3でヒーラー*2になるかもしれないけど。

まぁなんだ、全部の記事を読む気にもならんねw


75 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 15:30 ID: jA/qkkFQ [RES]

結局覚醒したら元の職の2次とか3次のスキルもおぼえるってことでしょ?

Lv85アドベン覚醒>スポとか、ラッキーストライク使用可能、倉庫枠増加
Lv85ハイエロ覚醒>歌踊全部習得、ドムクラ¥全部習得


ってことでしょ?


76 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 16:20 ID: bMOInjlY [RES]

結局さ、既存スキルを持ってないものまで取得できるってのは良くないよね。
職統合しても、種族によってスキルを使用できる奴とできない奴で分けたりしないと。


77 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 19:31 ID: /tuIJH76 [RES]

各職の特徴無くなってつまらないね


78 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 22:03 ID: n72pkfTM [RES]

職統合する前に鯖統合先じゃね?w
PT7人になろうが過疎って人いねーしwww


79 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 08:33 ID: .mdQii2I [RES]

まあ・・・なにもかもが台無しのアップだなw


80 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 09:26 ID: BV.O1lT2 [RES]

歌踊を無かったことにするわけですねorz


81 :ソウルテイカ: 2011年2月 1日 10:08 ID: U0eVe6v6 [RES]

僕の+16バスター闇300どうしたらいいの?


82 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 12:05 ID: i3OftJhc [RES]


もう1枚 貼る? 頑張って・・・


83 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 23:08 ID: WjBj8img [RES]

>>75
ん?全ての同系統の下位スキルもつのはヒーラーとエンチャだけじゃないの?
ぜんぶ?


84 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 15:49 ID: cVATFHpA [RES]

>その一環で、「職業別バランスを合わせる事」,「疎外を受ける職業を無くす事」 という二つを
>はっきりと約束すると言及した。

その為に、職を統合して、それぞれの職をなかったことにしようってんだから無理やりすぎ。
自分のクラスを無くしてくれなんて要望、出したやつなんていないんじゃないか?

そもそも後付け設定でカマエル追加して、チート性能与えてバランスめちゃくちゃに崩したのも、
属性の性能上げすぎて複アカアタッカーだけで狩り成り立つくらいにバランス崩したのもNCだっての。
その結果収拾がつかなくなって、全部なかったことにしようっていうのは、NCの手抜き以外のなにものでもない。
ユーザーが求めているのは、公平感であって、何でも一緒にしてほしいわけじゃないっての。


85 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 17:06 ID: sqy/oOXQ [RES]

みんなが話せる連合チャが必要だな


86 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 18:11 ID: hAR4KeQU [RES]

これ早い話、職のリセットだなwww

俺の6年間を返せw


87 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 19:22 ID: I4vJjJrI [RES]

職の統合なんて序の口かもなww

AION統合しちゃったりしてww


88 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 19:43 ID: 9ukb5WL. [RES]

楽しみな部分もあるんだがな
職統合で一気にやる気なくしたw
歌が83になってもうすぐ踊りも83なのに時間の無駄だったw


89 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 22:35 ID: vFHuw54E [RES]

>>88
時間の無駄ではないさ、今まで楽しかったんだろ?それで十分ではないか。


90 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 00:17 ID: hy3ZeUh. [RES]

>>83
私も気になったのだが、他の職のスキルも習得ってどっか書いてあるのかな?


91 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 00:57 ID: vhd.PQa. [RES]

とにかく、やってみなければ何もわからない。
想像の中だけで悲観的になっても意味なし。
過去のUPでもさんざん悲観的に騒ぎまわって
実際に実装されてみたら、違和感無く受け入れられたってパターン
を何度も経験しているはずなんだが、いつになったら学習するのかな?


92 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 11:20 ID: GbCfKUw. [RES]

違和感なく受け入れてねえよw
問題ありまくりだけど、もともとのリネ2のいいところはまだ残っていたから
我慢しながらつづけてきたんだよ。
いつかよくなるかもしれないしと思い、改善要望とか出しながらなw

やってみなければわからない、想像だけで悲観的になっても意味がないというのは同意。
一方で、楽観的にしかとらえないで、なんでも受け入れるのがいいことでもないと思うぞ。


93 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 22:25 ID: jHttkfBU [RES]

我慢しながらゲームを楽しむって本当に好きだからできることなんだろうな
そういう人はどう変化しようが文句言いながらも延々とやってるタイプだ


94 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 00:13 ID: /lVbDuDA [RES]

>一方で、楽観的にしかとらえないで、なんでも受け入れるのがいいことでもないと思うぞ。
そんなふうに考える奴は常識的に考えていない。

ついでに、「違和感なく」といっても全く何事においても違和感無くでは無く
あくまで「許容範囲内」でという意味な。いちいち言わなくてもわかると思うが。


95 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 7日 21:27 ID: v3UIjrRY [RES]

>>75
2次職スキルじゃなく、イースエンチャントクラスとして、
統合されたスキルを覚えるのが正解だとおもうよ。
インプの強化版みたいなものでも取得するんじゃないか?
例えばファイタークラス用強化魔法、マイシー、フォーカデスガイその他モロモロの効果を持つ単体のPT用魔法とか。

他のクラスもそんな感じだとおもうよ。
だから将来的には下位クラスのスキルを使わなくなっていくってことでしょ。


96 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月16日 00:38 ID: .JEVoWpY [RES]

ユーザの要望を取り入れすぎて順調に崩壊していってるな
ハーブ、初心者¥、バイタ、インスタンスダンジョン
これらがゲームの寿命を縮めたのは確実
今度もこれらに匹敵するくらいのことになりそうだね


97 :Anonymous(匿名による投稿: 2011年2月16日 12:40 ID: 8c..yGDA [RES]

>また、既存の突進スキルの他にも、跳躍してターゲット地点の
>モンスターたちを全てノックバックさせるアタックスキルも持っている。

DIABLO2のバーバリアンを想い出すが
連発できたらスタンより厄介だな


98 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年5月 2日 23:28 ID: L2uKLoyQ [RES]

サブレベル制限解除に金払ってサブ分離したのに・・バカにしてるよね?
金儲け優先?どうも一貫性がない思いつきだな。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る