「破滅の女神」 関連の最新情報 パート 3
●発売日カレンダー
・18年 7月 13日 [Switch] オクトパストラベラー
・18年 8月 2日 [3DS] 世界樹の迷宮X
・18年 8月 30日 [PS4] サイヴァリア デルタ
・18年 9月 27日 [PS4] 勇者ネプテューヌ
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2011年1月29日

「破滅の女神」 関連の最新情報 パート 3 [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

●新しいシステム、及び、新規狩り場、アイテム情報

最後3番目のパートは新しく追加されたシステム、及び、UI 変更点、
新規 狩り場とレベルアップバランシングに対する情報、レイドと攻城戦、
新しいアイテムなどの情報で成り立っています。

inven





●新しく追加されたシステム、及び、UI 変更点

破滅の女神アップデートを通じて、リネージュ2 は言葉通り世界が激しく移り変わる事になる。
既存地形が変化して、新しい地形が追加、システム的にも多くの変化がある予定だ。



●スキルシステム

スキルシステムは、既存の物を維持しながら楽しさを加える為、
瞬間的な位置移動、空中束縛、連携スキルなど、新しいパターンのスキルたちが追加される。

重要な事は、この様に追加される新しいスキルはもちろん、既存スキルたちを学ぼうと思う時、
職業上級者を訪ねなくても良くなる様に変更されるという点だ。

新しく変わったスキルウインドウを開いてみると、自身が学ぶ事が出来るスキルはもちろん、
まだ学ぶ事が出来ないスキルたちのリストも全て確認する事が出来るし、
何処でもクリックだけでスキルが学べる様に変更された。

また、キャラクターとモンスター全てスキルを詠唱すれば、スキルバーが確認される。

プレイヤーは自身のスキルを詠唱する時、新しく変更されたスキルバーを確認出来るし、
フェオウィザードの場合、ダブルキャスティングを詠唱すれば、二つのキャスティングバーが別々に作動するのを確認出来る。

開発チームによれば、覚醒以後登場する 4次転職スキルたちは、2,3次スキルたちのコストで学ぶ事ができ、
4次転職スキルたちを学んでいくほど、既存のスキルたちは忘れる様になると言った。
この時、既にスキルエンチャントで行った努力に対しては、当然な報酬を与えると言及した。



●個性強化方法案

キャラクターの職業が 8個に縮少される事により、職業間の個性が消える事に対する憂慮に対して、
先に種族特性と組み合わされた職業の種類により、差を感じる事が出来ると返事した。

また、種族特性は 攻撃 / 防御 / 特殊 スキル全てを組み合わせて考慮しなければならないし、
テストサーバーにおけるテスト期間を経て、バランシングすると言う。

これは各職業の PvP と、狩り効率的のバランスを合わせる為の目的が大きい。
もし、種族特性により、この様なバランスが合わされない場合、
種族特性は削除となり、他の方法案を導入する可能性もあると明らかにした。

また、プレイヤーが自身のキャラクターに自負心を感じ、目標にする事が出来る様に、強化システムが改善される。
強化段階によって色が変化する段階を細分化し、新しいエフェクトを追加するなどの変更点がある。



●活力システム改編

今まではヘビープレイヤーとライトプレイヤーの格差の為、相対的な剥奪感を感じたり、
一連の問題点が発生したという事実は、プレイヤーたち自らも感じているでしょう。

プレイ時間を投資する事に対する報酬が後に従う事は、MMORPG の基本属性だが、
その差があまりに大きくなれば、意欲を失う様になるのが事実だ。

これを解決する為に、活力システムがアカウント単位で統合される。

7個 のキャラクタースロットをすべて使っていたプレイヤーたちは、キャラクター達の活力を
消耗する事を反復する事で、最高の効率で狩りを行う事が出来たが、ライトプレイヤーや
初心者プレイヤーは、それが不可能だったという点を補う為の方案だ。

プレイヤーは、自分のアカウントに割り当てられた活力を色々なキャラクターに分散して使うか、
一つのキャラクターに集中的に投資して消耗するかを選択する事が出来る。

また、今回の活力システムは一週間単位でリセットされ、4段階で分けられていた活力の段階は無くなる。
活力があれば、無条件で経験値ボーナスを持つ様になるという意味だ。

ただ、この経験値ボーナスを現行通り 300% ボーナスで保持するか、
200% まで低くするかは、テスト期間を経て決まるはずだと言う。

特に重要な点は、活力があるキャラクターはアイテムドロップ率にも影響を受ける様になるという部分だ。
この様な変更点の為、ライトプレーヤーたちもヘビープレイヤーたちも、あまり大きなギャップを感じなくなると言う。



●チャットゲームでは無い MMORPG への回帰

今までの リネージュ2 プレイ方式は、毎日接続して、昨日行った狩り場で全く同じパターンの狩りをして、
同じアイテムを手に入れて、親しい人とチャットする事が基本だった。

破滅の女神アップデートでは、これに少し他の楽しさが加わる事になる。

今ライブサーバーで進行されている地形変化、環境変化は言うまでも無く、
ストーリーテリング技法など、多様な演出を使用して リネージュ2 のストーリーを知らせて、
周期的なアップデートを通じて、「今日はワールドどんな変化が起こり、今後どのような事を
しなければならないのかに対して知らせる」 システム と コンテンツ が用意されると言う。



●その他システム、及び、UI 変更点

先にターゲットを選択しにくかった点、選択したターゲットがドレなのか区別しにくかった点を改善する為、
マウスカーソルを挙げたターゲットは明るくハイライトする様になる。

また、選択した対象の名前の左右に出てきた青い円が消えて、
選択した対象の頭上に調べやすい形態のポインタが現れる様になる。

友人、及び、遮断対象管理も、血盟管理の様な UI を通じて施行出来る様に修正され、
ゲーム内のシステムを利用して、直接的にプレイ映像を撮影し、撮影された動画は、
すぐ youtube を通じてアップロード可能となるシステムも導入される。

PlayNC の音楽サービス 24hz プレイヤーがクライアント内部に統合され、
ゲームをプレイしながら 24hz でサービスする望む音楽、望む放送を何時でも聞く事が出来る。



●レベルアップ バランシングと狩り場、アイテム

・新しく構成される 1 ~ 40 レベル

各種族の開始村は、疫病の霧とアースウォームによって破壊されて廃虚に変わり、
全ての種族の開始村は、話せる島へと統合される。

ただ、話せる島は既に公開された通り、エサギル遺跡地が墜落して地形が変更されており、
北の方はエサギラ遺跡地、南の方は、初心者ゾーンの形態として維持されるでしょう。

1 ~ 40 レベルまでのレベルアップコース、及び、経験分テーブル, クエスト銅線は全て修正され、
覚醒以前の職業たちも、レベルアップ過程で新しい楽しさを楽しめる事が出来る様に開発されたと言う。


・中間レベル経験値テーブル調整

40 から 85 レベルまでの狩り場と、レベルアップ面でも多くの部分が変更され、リニューアルされる。
経験値テーブルが変更されて、既存より早いレベルアップが可能になり、
多くの部分は公開出来ないが、既存の狩り場たちも新しくリニューアル中だと言う。
また、狩り効率が良くない特定職業の、レベルアップ過程での不公平さを感じた点を改善したと言う。


・新規狩り場 追加

現在までフィールド 狩り場は 4種類、パーティー インスタント レイド ダンジョン形態は 5種類、
大規模ボス戦(アンタラス,ヴァラカス形態の巨大ボスモンスター)は 3種類を準備したと言う。
大規模ボス戦の中の一つは、「災難」 シノプシスで登場したアースウォームという情報が得られた。

インスタント ダンジョンは、既存方式の様に長い時間の間じっと立って、
ハンティングするスタイルでは無く、短いが攻略があるダンジョンを作ると言う。
大体 30分 から 1時間 程度の時間で攻略が可能なインスタント ダンジョンを作る筈だと伝えた。



●アイテム追加

先にエレギアセットは S グレードアイテムで、R グレードアイテムとは違うアイテムだという事を明らかにする。
R グレードアイテムは 5 セットが用意されており、記者が直接目で確認する事が出来た。

武器の場合、アニメーションが加味された武器であり(例えば装飾がぐるぐる回るなど)、
軽装備、重装備、ローブの外見も確認する事が出来た。
特異な点は、ローブが既存の様なチューニックな感じでは無く、
鎧形式を称えているが、下鎧がスカート形態で成り立っているものになっていた。



●運営と政策

・運営と政策面で記者たちが質問した点

最近公示されたサーバー移転臨時オープンサービスに対して、
以後も継続してサーバー移転サービスが持続するのか、また、
サーバー移転で生じるという変更点とは何なのか、に対する質問をした。

開発チームは、今回のサーバー移転臨時サービスは、徹底的に顧客のニーズを反映した事であり、
あまりに長い間サーバー移転が塞がっていたので、臨時でオープンしたものだと明らかにした。

また、一部サーバー移転サービスを悪用するプレイヤーたちを防ぐ為の変更点が適用される予定で、
サービスは持続されるのかに対しては、状況を見守って決めると返事した。



●破滅の女神アップデート以後のアップデート予定

破滅の女神アップデートスケジュールを明らかにするまであまりに長い時間が掛かり、
プレイヤーたちが待つ事に疲れたというのは開発チームも認知している。
とても巨大なプロジェクトを進行する為に、時間が遅滞した事に対して申し訳無いと伝えた。

続く以後のアップデートは、以前の様に 7 ~ 8ヶ月単位で成り立つ筈だと明らかにした。
また、以後のアップデートにおける国家戦,ワールドオリンピアードなどのコンテンツを
何時追加するか、時期を見積もっている状況だとも答えた。

投稿者 (む) : 2011年1月29日 16:26

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 17:50 ID: LNEytWZY [RES]

純粋にわくてかだぜ


2 :これはリネージュ2?: 2011年1月29日 17:51 ID: Itya6J.k [RES]

さて荷物整理でもしますかw

TERAは夏だっけ?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 17:58 ID: M26avzSw [RES]

似たようなことを続けても飽きるだけなんだし
これくらい大幅な変化があった方がいいなw


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 18:11 ID: gqLeEF1I [RES]

別のゲームを新たに作っても誰もやりにこないから
リネ2ユーザーたちに無理矢理新ゲームをやらせようって魂胆なだけ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 18:29 ID: w.5.fgpY [RES]

Aionじゃねーかこれ


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 18:51 ID: .tVsfsTE [RES]

完全にAIONです。
本当にありがとうございました。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 19:00 ID: 7B8iNXhE [RES]

パート1~3を読んだ感想だが

ここまでやるんだったら、
クリア条件(シーレン以外のラスボス討伐orダルいクエ)を創って、
リネ2クリアした人から新システム用鯖に移行させた方が良くないか?
崩壊した世界で所持品・レベル初期化のうえで覚醒スタート(リネ3)にしちゃえばいいのに。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 20:05 ID: ZtDMG.9. [RES]

これって今までクロニクルやスローンとなっていたサブタイトルが
Lineage2ChaoticAIONとなる日も近いなwww


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 20:27 ID: eppoe.Po [RES]

AIONに似る部分もあっていいと思うよ。
今後も開発が続くことが素直に嬉しいなぁ。


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 20:29 ID: tL7DuB1I [RES]

本当に、何もかもめちゃくちゃにされてしまいそうだな。
今まで何年もかけてやってきたことを、職統合でなかったことにされるわけだ。
まさにサブタイトルのとおりに、今までのリネージュ2が破壊されて終わりか。
もう決定は変わらないのだろうが、心底、別のゲームでやってほしかったと思う。

やめるにはいろいろ引継ぎしないといけないから準備に取り掛からないとな。

まあ今までは楽しかったよ。ありがとう。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 20:50 ID: S3SfrW02 [RES]

アップの度に不安に苛まされるゲームってのも珍しいな


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 21:06 ID: /OWge9yw [RES]

40<85が中間レベルってのに涙が出た


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 21:10 ID: xRsUyLe2 [RES]

これってもうリネ2じゃなくね?
強制引継ぎのリネ3としか思えないんだが。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 22:18 ID: Gagn75n6 [RES]

AIONやってたけど、そのまんまやね。
まぁ海外では成功したからリネにも採用ってことかな。
日本ではAION失敗してるのに。。。どうなるんでしょ


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 22:50 ID: f3GRDbvM [RES]

とにかく前回(フレヤ実装)の開発指揮者が糞過ぎたから立て直すので精一杯って感じだな
アンタラスやヴァラカスの強化に極寒フレヤの攻略不能度、それに対するエレギア防具の
絶望的入手難易度。エレギアよりR装備の方が入手難易度低そうだよなw


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 23:08 ID: NIYnc83s [RES]

>これを解決する為に、活力システムがアカウント単位で統合される。

今でもヘビープレイヤーは複数アカウントなんだから意味ねーって
むしろライトユーザでいろんなキャラを1アカウントでプレーしてる人が
迷惑する・・
いろんなキャラプレーしたい人はアカウント別に作らないと
レベリングまともにできませんよーって言ってるんだよねw
ヘビーユーザ仕様じゃない


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 01:15 ID: I68eaWCo [RES]

もはや別ゲーと考えてプレイすることにした
ポジティブに考えてないとやってられない

byメインダンサー/サブプロフ

覚醒したらどっちもイースエンチャントなんだろうなぁ・・・サブの意味合いまるでなし・・・


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 01:52 ID: XZIClZ5A [RES]

今までの職業が統合されるのはいただけないですよね。弱くともそのままが良かった・・・と思っている人も多いのではないでしょうか。盾の中ではSKDA・ウォーリアの中ではタイタン・バフの中では歌踊OL・ヒラの中ではシリエル・召還の中では猫以外(出るのがあれじゃねw)、このあたりの職の人で長くやってる人はほとんど職統合には反対じゃないかなと思います。カマエルに至っては存在自体が否定され気味でかわいそすぎます・・・。
この方針のままUPがくれば、別ゲーと思ってやり続けるかやめるしか選択肢はなさそうです。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 01:57 ID: TXpwCJvg [RES]

これって職へるわけじゃないんじゃ?
要するに
旧ダンサー>覚醒後イースエンチャンタ×ダークエルフ+ダンサースキル
旧プロフ>覚醒後イースエンチャンタ×ヒューマン+プロフスキル
で外見はサブクラス次第でいろいろありうるて感じ?詳細でないとわからんけどね。
(メインの種族にひきづられるのかもしれないけど)
NCだからレベル99にならないと覚醒スキル全部はとれそうもないと考えると三次職
のスキルには当分世話になるんじゃ・・


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 02:13 ID: jyOteXkE [RES]

ごめん、スキルバーってなに?


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 02:22 ID: 5rhQyZAY [RES]

どうであれ、NCが自らリネ2を台無しにしてるんだから、
前向きに受け入れるとかじゃなくて、別のゲームにいってくれっていってるんだよきっとw
ちょうどいいじゃない、TERAもくるんだしw

リネ2ユーザーの大半がやめて、本当におつらないと、わかんないんだろNCは。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 02:46 ID: YW7DbytY [RES]

1レベル~7人PTなんだから既存の歌踊りがそのまま残るなんて甘い幻想は捨てたほうがいいぜ スキルリンクばりの個性を奪うクソアップな気がしてきたぞ 
 
おそらく歌踊りと一般的なエンチャンター(うぉく・プロフ)の統合は二次スキルから始まるかと思われる。
 
でないと盾・ヒラ・¥・ディラー4での7人PTっていうNCの構想が覚醒のない85以下で崩れることになるからな。 歌踊りを廃止して少しだけ効果の違うオーラ(歌踊プロフウォクでそれぞれ少し効果の違う)とかに統一化されるものと思われる。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 03:05 ID: b12xpECc [RES]

たしかに職差によるプレイの幅は狭くなるんだろうが、
現在のリネ2に退屈してきてるので
大きな変化は楽しみだ。
結果的につまらないとしても。


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 03:33 ID: lg.fb6R. [RES]

どーでもいい
どうせ あーだこーだ言ってもUPきたらやるんだろ?
黙ってUPまでまってろ
想像は自分の頭のなかだけでしてなさい


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 04:02 ID: nPf./1x2 [RES]

向こうではAIONの人気があるからリネもAION風に切り替えようという事なんだろうね。
以前公開された映像とか見る限りAIONそのものって感じだし。
スキルなんかもタイミングで派生、連携させたりするような要素が関わってくるんだろうね。


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 04:35 ID: zBVpaoSc [RES]

リネ2作った開発者がNCに居ないのだからしょうがないべ
NCは本当にリネ2を破滅に導いている


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 07:58 ID: b12xpECc [RES]

>今まではヘビープレイヤーとライトプレイヤーの格差の為、相対的な剥奪感を感じたり、

ライトユーザーの差別感が軽減されるっていっても
Lv80ちょっとのキャラとLv99のキャラでは
もう雲泥の差がついてしまっているんじゃないのかね

ライトユーザーはもう今から新しいキャラとか作っても
コンテンツ充分に楽しめそうにないな


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 07:59 ID: b12xpECc [RES]

Lv85とLv70後半のキャラでさえ
圧倒的な差があるんだからね


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 10:02 ID: 5hne59Bo [RES]

WE LOVE ADEN! ただ今『続けるよ!キャンペーン』実施中です。
一日一回、クラン内やPT内で『私はリネ2を続けるよ』と言いましょう!
それを聞いた方は『私も続けるよ』と返してください!少しだけ不安な空気が
和らぐかもしれません。その絆を大切に!破滅の女神まで続けますよ~!


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 10:53 ID: os6Ss0A2 [RES]

AIONとの開発ツールの共用化とか職統合してバランシングの平易化目指した手抜きUPですね。
期待よりリネ2の終わりが見えてきたって感じが伝わるなぁ


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 11:23 ID: dmBqMcPg [RES]

85レベルも2~3週間で!?って事になりそうだ
R装備が4次職~装備可ってなるんだろうけど
今必死にバペやらノーブル化やめたほうがいいなw

新狩場、新システム、新装備・・・・
肝心な事に気が付いてください!
アデナの貯まらないゲームだと言う事を!

徹底的に(無理だろうけど)業者排除してみ?
RMTするやつら困ってどれだけ貧困な世界になるかを・・・

85なってマジェ重とか嫌ああああああああ


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 13:16 ID: t/OlPdz6 [RES]

↑ ほぼいつもの流れで安心した


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 14:36 ID: D/nATKDI [RES]

業者排除なってもNCがドロとかクエ報酬、製作率やら調整すればいいだけの話だろ^^;
31業者乙


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 15:46 ID: FUF9JY.I [RES]

>19
*開発チームによれば、覚醒以後登場する 4次転職スキルたちは、2,3次スキルたちのコストで学ぶ事ができ、
4次転職スキルたちを学んでいくほど、既存のスキルたちは忘れる様になると言った。

つまり2次3次のスキルを忘れる代わりに4次スキル覚えるんだろうさ。
没個性になるのは目に見えてる。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 16:32 ID: g30lSf4A [RES]

NCも必死だね~


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 17:43 ID: 5rhQyZAY [RES]

業者も寄り付かなくなるんじゃねw


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 18:56 ID: FGycPF0. [RES]

現三次全職の公平化なんて言い続けて、
結局はソロゲー維持し続けるくらいならこの内容でいいな。俺
他にやりたいゲームあるわけでもないし、開発続くだけでもいいと思ってる。


(む)さんのブログのコメ欄をしたらばと勘違いしてる人もいるし、
結局ここでバランスがどうのとか騒いでる人たちにしても、
テキトウな理想論がなりたてるだけで、
それが実装可能かどうかすら考えない発言ばっか。

要望をまとめてそれを実装させるのはNCの仕事であり開発の仕事だけど、
こんなところで「こうすればいいって言ってるじゃん」
とか発言して満足してる人ってなんなんだろう

せめて要望メールに詳細書いて、納得できるだけのアピール文送るとか、
筋通した行動やってる人だけの権利じゃない?
自分の発想誇らしげに語って満足できるのって


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 20:07 ID: 9bCHrRjc [RES]

要望を送ってる人は送ってるでしょ。
一人で黙って要望を送るだけじゃどうにもならない。
大勢が目を通すところで自分の理想を語って
賛同する意見が大きくなれば
同じ要望を送る人も増えるでしょう。
もしかしたらNCJだって見るかもしれない。
デモと同じだよ。

ここで語ってる人について勝手に想像して
勝手に仮想相手を叩いて満足してるあんたが
一番無駄なことをしてると思うよ。


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 00:46 ID: vveTWnYA [RES]

>活力システムがアカウント単位で統合される。
バイタが落ちたら別キャラ・・・だとバイタアイテムが売れないからね。


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 00:49 ID: DVx6c3FQ [RES]

>1 ~ 40 レベルまでのレベルアップコース、及び、経験分テーブル, クエスト銅線は全て修正され、
>覚醒以前の職業たちも、レベルアップ過程で新しい楽しさを楽しめる事が出来る様に開発されたと言う。
オープンベータまでと、クロニクルまでの環境の2種類で
リネージュⅡをオフラインで遊べるようにしてくれないかな。
今までの環境で遊びたい。


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 02:48 ID: 6kSRKXTI [RES]

コストがかさむのでAIONと共通化していきますっ(キリ
ってことにしかみえない

なんでいまさら職統合なわけ?
今までの世界観や育ててきたキャラの数々は一体なんだったんだろうって思っちゃうな
ここまでゲーム世界変えるんなら、他のゲームはじめるのと同じじゃない

ますます過疎っていきそうだね


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 03:43 ID: vAuFRDpE [RES]

先行プレイヤーをバカにし過ぎだわな
まとめると6年間地道にコツコツ頑張ってきてSE+27平均のキャラも
最近数ヶ月の火鉢狩りでやってきたSE+1平均のキャラも覚醒で横一線になるってことでしょ?

 
この時、既にスキルエンチャントで行った努力に対しては、当然な報酬を与えると言及した。
この報酬次第では尋常じゃない位の数が引退すると思う


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 12:10 ID: 74YEI0dU [RES]

>>42
GK近くにキーテナーだっけ?wそれ置いて、SE分の報酬差し上げます~といいつつ、雀の涙程度の
アデナが帰ってくるだけとかなりそうだw
現在でも長期にわたってコツコツ育ててきたPCが、11月から始まったキチイベント連発で
廃上げした効率廃の低SEのPCにDV、DVCPT、ボス枠とられてるという弊害がでてるw
 
バイタアカウント単位で統合って・・・・これきたらサブキャラやらなくなるだろうな。
まじNCってリネを壊しにかかってるよなw


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 12:14 ID: 9Dc.aRJ2 [RES]

これ8職に統合される感じか
種類もAIONと全く同じって・・・
空も飛べるようになるかな?w


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 14:39 ID: 9yVd2kfA [RES]

今までの7キャラx一週間分の活力を休日1キャラに集中使用させることができるなら悪くないような気もする。
ただ活力がドロップ率に影響するってのはいただけないなあ。
それにPTだとどうなるんだろ?
活力減ってる人はPTお断り!なんてことにならないといいけど。


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 16:36 ID: bMOInjlY [RES]

いままでSEしてきた分の秘伝書をもらえるならいいだろ!?
なに、熟練使った?ハイハイじゃあ10冊分ね。
アデナ、じゃあ10Mくれてやるよ!


ってな感じになりかねん・・・。


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 16:42 ID: bMOInjlY [RES]

つーか、既存スキルがすべて4次化するのは考えにくいし、
SE可能スキルだけとしても数が多すぎる。

バフ系とか、下手するとGMバフみたいに統合するんじゃないかと心配になるわ・・・。


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 16:55 ID: Nc/oPFhA [RES]

ゾンビ系SEが無駄だと・・・・
 別ゲーw


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 19:56 ID: WqVQxxLU [RES]

>今までの7キャラx一週間分の活力を休日1キャラに集中使用させることができるなら悪くないような気もする。

これならいいんだけど・・・

今までの1キャラ×1週間分の活力しか今後は割り当ててもらえないとしたら
実質1アカウントでは1キャラしかまともに育成できなくなるね・・・・
複数キャラ育てたい場合は複数アカウント買えって言ってるのか


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 07:12 ID: 9TxjspKI [RES]

先行廃とか先行でがんばった人が損するのはMMOでは普通じゃね
SEに関しても今まで恩恵受けてるしこれからもUPまで使えるだろ?
そういう修正が耐えられないとか馬鹿にしてるって思うならMMO向いてないから
オフゲーでもやってた方が精神衛生にいいと思うよ


51 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 08:30 ID: ZtCz454I [RES]

>>50
>>先行廃とか先行でがんばった人が損するのはMMOでは普通じゃね
納得はできないが、たしかに普通かもしれないけどそれを運営が
>>『既にスキルエンチャントで行った努力に対しては、当然な報酬を与える』と言及した。
これが問題なんじゃないですか?
報酬によってはいいかもしれないけどSEについやした熟練とかは、
今の運営方針じゃ無かったことにされそうなんですけど。


52 :月影忍@ドビアンヌ: 2011年2月 1日 10:08 ID: 0fRzjx5k [RES]

>>40
同意


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 23:04 ID: WjBj8img [RES]

2キャラ分のSE費用あわせると300mぐらい吸ってるからそれをそのままかえしてくれれば文句はない。
fm-今84キャラ必死に上げようと思ってるけど、今そこまで頑張らなくてもいいわけか。記事をみてると84>85が1週間ぐらいで到達しそうな予感。

自分は、もう今のBOS戦(ヴァラカス、アンタラス、)などの楽しみもないリネⅡ、スピード感がなく単純作業の繰り返しなリネⅡは飽き飽きしてる。早くUPしてーー


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 11:06 ID: W4.Q.7PI [RES]

普通にUP楽しみなんだけどなw
UPの為に今から色々準備始めてますwww
LV85はもう成ってるからいいけど、サブ2種を76から天井まで上げとかないとな~
とりあえずUP来たら4次転して、速攻サブも4次転させられるようにしようっとw

それにしてもR装備って製作なのか、クエ報酬なのか、レイドからのレアゲットなのかな?
まさか名品館からクリで買うのかw
気に成る処だ・・・
転売して準備資金3Gほど用意しとくか


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 15:31 ID: cVATFHpA [RES]

俺も>>40に同意


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 16:49 ID: 7o5yT4/I [RES]

糞ゲー化するなこれ。AION要素なんていらねぇし、斜め上のキチガイ的な気配りでPTメンバー数減らすとか不必要。
スキルも職バランスもめちゃくちゃ過ぎだろ・・純粋に覚醒でそれぞれの職の上位版だけしときゃ良かったのにな。これをまともに受け入れる日本の奴いるんか?
いるとしたら、相当な糞廃人でやる事ないとか言ってるリネが人生のカスくらいだろwww


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 18:28 ID: scMIx1nI [RES]

AIONやりたいなら
AION行けばいいだけだもんねぇ


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 02:24 ID: UAtQqcbo [RES]

何だこのひどいアップは?
4次職で40職→7職に減とか
今の運営、自分の都合、効率によい改変にしてるばかりで
ユーザーのことなんてこれっぽっちも考えてないじゃん。
これなら普通に別ゲー作ればいいとおもうぞ。
リネ2である必要なくね?
PTゲーであり、クリックゲーであったことがリネ2の楽しさなんだ。
ソロゲーになり、アクションゲーになったリネ2を誰がリネ2だと思うのか?
やっぱりリネ2はT1で終わったわ。


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 11:10 ID: GbCfKUw. [RES]

T1以降、徐々にリネ2のよいところを現NCがダメにしていって
それでもリネ2のいいところは残っているから、アップがくるたびに耐えながら続けてきたけど
結局NCの都合でどんどんひどくなる一方。
これが無料ゲーム等なら事情もわかるが、課金額は高いまま、課金アイテム&ギャンブルで
以前よりもユーザーから金を取りながらだからほんとひどい。

カマエル実装しておいて統合とか、ソロゲーにしたりPTゲーにしたりとか
方針がコロコロと、しかも大幅に変わりすぎなんだよ。
先日の公式オフイベントで、韓国の担当者がきてたけど、
大丈夫ッス、すごいッスってノリで話してた覚醒~がこんな内容で
あいつの軽いヘラヘラした態度そのものの薄っぺらさで腹立たしく思えてきたよw


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 00:59 ID: dp/mC81E [RES]

槍職が好きだったんだぁーー・・・・
さよなら 爽快感。  
まじで  ナニコレ ですな・・・みんな 夏まで楽しもう・・・・バイバイ;w;ノシ


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 16:22 ID: VOFeP5ww [RES]

さよならリネ2
昔は好きだったよ


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月16日 13:00 ID: 8c..yGDA [RES]

AIONやった事ないしどんな仕様かも知らんから
自分は別にこれで良いけど、これ以上人が少なくなると
PTどころじゃない気がする。


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