「破滅の女神」 関連の最新情報 パート 1
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« 韓国公式 お正月モード | トップページ | 「破滅の女神」 関連の最新情報 パート 2 »

2011年1月29日

「破滅の女神」 関連の最新情報 パート 1 [ 3rd THRONE 破滅の女神特集 ]  

2011年 1月 28日午後、inven は リネージュ2 の New Project
「破滅の女神」 アップデートに関してのインタビューをNCsoft 本社にて
行った。
インタビューには NC Soft 本社 リネージュ2 開発室 レベルデザイン
チーム長,クリエイティブ ディレクター,戦闘デザインチーム長が参加した。

記者が直接見た リネージュ2 開発陣は、多くのプレイヤー達が首を長く
して待っているという事実を認知していたし、最大限早い日時において
アップデートする為に総力を尽くしていた。

大凡 1時間ほどのプレゼンテーション後、質疑応答を通してアップデート
スケジュール、及び、破滅の女神アップデートのマスタープラン、覚醒の
関連情報、及び、新しいシステム等、現在まで公開されていない情報を
聞く事が出来た。

inven



※本記事は3つのパートで成り立っています。
 1番目のパートはプレイヤー達が最も気になる New Project 「破滅の女神」 のアップデートスケジュールと、
 覚醒に関わる職業の紹介等で構成されています。

最新情報を速かに伝達する為にテキスト中心で作成し、イメージなどは今後追加で補います。


※「破滅の女神」 関連 最新情報 パート2 予告

破滅の女神マスタープランと変更されるパーティープレイシステム、
覚醒クラスのパーティーにおける役割と新しいスキル。


※「破滅の女神」 関連 最新情報 パート3 予告

新しいシステム、及び、UI, 狩り場とレベルアップバランシング,レイド、及び、攻城,新しいアイテム。



●アップデート スケジュール

アップデートスケジュールに対して伝達すると、New Project 「破滅の女神」 アップデートは
3月中 にテストサーバーにおけるテストを目標に開発中だ。

また、3月テストサーバーへの適用前にユーザー懇談会形態のイベントを通じて、
プレイヤー達に新しいプロジェクトの詳細な情報をもう一回伝達する一方、
プレイヤー達の意見を積極的に受け入れる予定だと言う。

記者が直接目で見て聞いた破滅の女神アップデートは、ほぼ完成段階にいる様に見えて、
現在内部テストを通じてバランシング作業、及び、演出強化作業にあるのを確認出来た。


●覚醒関連 最新情報

一番多くのプレイヤー達が楽しみにしているシステムは、覚醒でしょう。
破滅の女神アップデートにおいて登場する覚醒は、4次転職と見る方が正しい。
これまで公開された情報と、最新情報を集めて整理してみよう。


・覚醒の条件と形態

覚醒は、85 レベル達成キャラクターに限り、クエストを通して進行される。

覚醒クエストは過去転職クエストたちの様に、ハードに長く複雑なものでは無く、
簡単で優しく進行されて、新しい演出が加味されて面白く進行される一方、
破滅の女神アップデートを通じて変更される リネージュ2 の背景設定に対しても分かる様に
編集されているという。

プレイヤーたちはクエストを通して 8人 の古代巨人英雄たちの力を受けて目覚める様になり、
現在 35個 に分かれている職業は、 8個 に縮小される。
これはパーティープレイ変更点とも深い関連があり、後続記事で扱う予定だ。

覚醒を成したキャラクターたちは、既存の職業を伝承するスタイルで成り立っている。
ただ、職業が縮少される為、各々の職業のスキルたちもまた各省職業の特色に合わせて強化される。

覚醒以後のスキルたちは、既存のスキルを土台に学ぶ事が出来る。
即ち、既存のスキルをツリーにして覚醒以後のスキルたちを学ぶ様になるという話だ。

その為、レベルアップをする過程では、3次転職以前のスキルたちを並行して使用出来るが、
最高レベルに近づくほど3次転職以前のスキルたちの使用効率はどんどん減っていき、
覚醒以後は新しいスキルたちを使用する事になる。


・覚醒職業の種類と転職可能クラス

1.シーゲルナイト

シーゲルナイトはタンカーの役割をする。
徹底的にパーティーを保護し、モンスターの攻撃を防御する役割でデザインされた。

新システムの 「オーラ」 を使ってパーティーの防御力 / 魔法防御力を高めたり、
モンスターの攻撃を自身に集中させるヘイトオーラを使う事が出来る。
また、ソロ時には 黄金の獅子 を召還して、戦闘を手助けさせる事も出来る。

既存のタンカーの系列クラスであるフェニックスナイト,ヘルナイト,エヴァステンプラー,シリエンテンプラーが
覚醒クエストを通してシーゲルナイトに目覚める事が出来る。


2.ティールウォーリア

ティールウォーリアは近接ディーラーの役割をする。
気力を使用するウォーリアーと、武器を使用するウォーリアーの特性を両方持った
力強いダメージディーラーとしてデザインされた。
その為、全ての武器を自由に使う事が出来るし、ソード、及び、鈍器を両手で使う事が出来る。

一方、「叫び」 を通してパーティーを強化させたり、モンスターを弱体させる事が出来るし、
拡幅化を通して瞬間的に強力な攻撃を繰り出す事が出来る。

既存ウォーリアー系列職業のドゥームブリンガー,マエストロ,デュエリスト,グランドカバタリ,
タイタン,ドレッドノートが覚醒クエストを通してティールウォーリアに目覚める事が出来る。


3.オーセルローグ

オーセルローグは近接ディーラーの役割をする。
投擲スキルを通じてモンスターを引き寄せて、対象の後から強力な急所攻撃を加える事が出来る
ダメージディーラーとしてデザインされた。

多様な毒を通じてデバフを掛けて、パーティー員の攻撃力を極大化する事が出来る。
また、パーティーのヘイト数値を自由自在に調節して、モンスターから攻撃を受けるパーティー員を保護したり、
タンカーのヘイト数値を高めたりする事が出来る。

既存の短剣系列職業のアドベンチャラー,ゴーストハンター,ウィンドライダーに、
追加でフォーチュンシーカーが覚醒クエストを通じてオーセルローグとして目覚める事が出来る。


3.フェオウィザード

フェオウィザードは、魔法ディーラーの役割をする。
最も強力な広域攻撃を持っており、全ての属性を通じた職業なので、
各種属性の魔法を自由自在に使える様にデザインされた。

属性の態勢変換を通じて、狩り場に合わせて魔法属性を自由に変更する事が出来るし、
ダブル キャスティングを通じて、2種類のスキルを同時に、または続けて使う事が出来る。

既存ウィザード系列の職業であるアークメイジ,ミスティックミューズ,ストームスクリーマーの他に、
ソウルテイカー,ソウルハウンドが、覚醒クエストを通じてフェオウィザードに目覚める事が出来る。


5.ウィンサマナー

ウィンサマナーは魔法ディーラー、兼、デバッファーの役割をする。
ウィンサマナーは多重召還を通じて、召還者系列が持った全てのペットを自由自在に召還出来る。
即ち、キャット,ユニコーン,キュートベアの様な組合せの召還も可能だという意味だ。
ペットは大きくタンカー型,物理ディーラー型,魔法ディーラー型で区分される。

また、敵の魔法防御力を減少させるデバフなどを使って、魔法攻撃力を極大化する事が出来る。

既存サマナー系列職業であるアルカナロード,エレメンタルマスター,スペクトラルマスターが、
覚醒クエストを通してウィンサマナーに目覚める事が出来る。


6.ユールアーチャー

ユールアーチャーはパーティーの遠距離ディーラーの役割をする。
弓と、新武器である両手ボウガンを通じて、遠距離から攻撃するダメージディーラーとしてデザインされた。
一種のペットの様な 「サンダーホーク(タカ)」 を連れる事が可能で、戦闘時に支援させる事が出来る。

ユールアーチャーは覚醒職業の中で、平均の移動速度が最も早く、
遠距離からモンスターを簡単に引き寄せられるスキルを持っている。
また、瞬間的におびただしい速度で攻撃したり、広範囲を攻撃する事が出来る。

既存弓系列の職業であるサジタリウス,ムーンライトセンティネル,ゴーストセンティネル,トリックスターが
覚醒クエストを通じてユールアーチャーに目覚める事が出来る。


7.イースエンチャンター

イースエンチャンターは、パーティーのバッファー、兼、補助ダメージディーラーの役割をする。
既存のバッファークラスが持った全てのバフを合わせて強化した形態を持っており、
歌舞バフも合わさって強化され、「オーラ」 形態で使う事が出来るバッファーとしてデザインされた。

ドミネイターの特徴である血盟バフの様な方式でバフを与える事が出来るし、広域デバフスキルも持っている。
一方、双手武器を使用して、(剣と鈍器全て使用)突進するスキルなどを持っており、
補助ダメージディーラーとしての役割を遂行したり出来る。

また、パーティーのテンションを調節して火力を瞬間的に強化させる事が出来たり、
モンスターを変異させて無力化したり、パーティー員を変異させて危機を脱する様にする事も出来る。

既存エンチャント系列職業であるハイエロファント,ドゥームクライヤー,ドミネイターの他に、
ソードミューズ,スペクトラルダンサー,ジュディケーターが、覚醒クエストを通じて、
イースエンチャンターに目覚める事が出来る。


8. エアロヒーラー

エアロヒーラー は、パーティーのヒーラーの役割をする。
既存のヒーラーが持った全てのバフとヒールスキルを持っており、
特定地域を安全地帯として設定し、モンスターが近づく事が出来ない様にして、
パーティー員を保護する事が出来る。

また、生命の木を召還して、生命の木近くにいるパーティー員のデバフを解除してヒールを補助出来たり、
生命の妖精をパーティー員に付けて、マルチヒール能力を向上させる事が出来る

一方、ソロ時には 「ルーミー(仮称)」 と呼ばれる光の化身を召還して、戦闘を手助けさせる事が出来る。

既存ヒーラー系列の職業であるカーディナル,エヴァスセイント,シリエンセイントが、
覚醒クエストを通じて エアロヒーラー に目覚める事が出来る。



※覚醒可能なクラスに関連した開発チームの悩みは、インタビューを進行する直前の最近まであったし、
フォーチュンシーカーの オーセルローグ覚醒,ソウルテイカーとソウルハウンドのフェオウィザード覚醒は、
該当種族の限定された系列選択の幅を広げる為の手段として決まった事案だと明らかにした。

投稿者 (む) : 2011年1月29日 11:26

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :とんどる: 2011年1月29日 12:15 ID: 5fruMVb. [RES]

35職のスキル考えるのダルくなったんですねわかります


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 12:23 ID: VE3Dt4.o [RES]

バッファーが余りまくりそうだ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 12:27 ID: lYMdGqf6 [RES]

歌と踊りはどこへ行った?


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 12:28 ID: lYMdGqf6 [RES]

太字になってるのみ見落としてたorz


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 12:41 ID: pcLf2psc [RES]

例えばの話、8垢持ってるなら割り振ったほうが無難ですかねぇ…


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 12:56 ID: UxjQHOCo [RES]

1PCダンサー 2PCウォクラの俺乙・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 12:57 ID: 13j/MDus [RES]

つまり歌踊りって概念はなくなってバッファで一括りにされるってことか


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 13:18 ID: gNkE5beE [RES]

両手ボウガンキタwwwww


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 13:39 ID: jQBgiZpE [RES]

>7.イースエンチャント
>ソードミューズ,スペクトラルダンサー,ュディケーターが、覚醒クエストを通じて、
ジュディケーターの名前が欠けてますよ

両手ボウガンはどうせロングボウと同じ位置づけでしょ。
二丁ボウガンの方がwktkできたかも。

あとドワヒーラーは??


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 13:50 ID: G5NyRPio [RES]

>あとドワヒーラーは??
たぶんサブ制限解除でヒーラー選んでた人だったんじゃないかな?
マエストロはティルウォーリアーでフォーチュンシーカーはオセルローグに振り分けられてるし


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 14:18 ID: NIYnc83s [RES]

覚醒して職が統合されるけど統合後した後
既存スキルはどうなっちゃうの?
スペシン→ペオウィザード
ハウラー→ペオウィザード
元のクラスのスキル+ペオウイザードスキルだと
元が何のスキルなのかによって差がでちゃうよ


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 14:46 ID: SYwyGQ0g [RES]

ジュディが忘れられてなかったのいいが
85にするのは苦行すぎる・・。


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 14:50 ID: M26avzSw [RES]

>>11
>>選択した覚醒職業系列の下位スキルたちを基本的に持つ様になる。

パート2の方にこう書かれているから

覚醒したら該当する下位職
(ペオウィザードならアークメイジ,ミスティックミューズ,ストームスクリーマー,ソウルテイカー,ソウルハウンド)
のスキル全てを自動習得するみたいだよ


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 15:10 ID: /2eA9LWg [RES]

全スキルもったらそれまでの職の選択での違いもなく面白くないな。
ステやスキルは種族と以前の職で違うほうが違いがあったほうが良い。
集めるとき面倒だけどw


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 15:13 ID: M26avzSw [RES]

>>14
どの種類の武器をメインに使い、どの系統のスキルを主軸に使うか
で差別化を進めるタイプに変更するつもりなんだろうな


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 15:45 ID: hL9PxF7Y [RES]

既存のスキルをツリーにして覚醒以後のスキルたちを学ぶ様になるという話だ。

つまり召喚は全部マグヌス+女王+αと言うステキコンボが実現可能なのかな。
召喚をSEでずっと育てるって設計はさすがにNCと言えどなさそうだし、
新規サモンもいるみたいだから現状のサモン自体がいらなくなる可能性はなくもないけど。

2次におけるスキルツリーを基準に、取得レベルが早まるとか、
スキルレベルがちょっと高くなるとか、そのくらいでいいから種族の特色は欲しいかも。


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 15:48 ID: jkDF8uu6 [RES]

覚醒したら基本ステも8種類になるのかな?
種族がなんだったの???状態になる


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 15:55 ID: Wl7BeTKA [RES]

>>16
>レベルアップをする過程では、3次転職以前のスキルたちを並行して使用出来るが、
>最高レベルに近づくほど3次転職以前のスキルたちの使用効率はどんどん減っていき、
>覚醒以後は新しいスキルたちを使用する事になる。

ってことだから、マグナスとかそのへんはゴミ化するんじゃない


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 16:17 ID: k3uhBPy. [RES]

最近のNCの迷走っぷりはすごいけどテイカーがウィーンサマナーに入ってきてないことだけは評価できる。お前らWIZだからそっちでがんばれや!
 
ウィーンサマナーだけすげえ希少だろうなあw


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 16:20 ID: nX9t6iw6 [RES]

イースエンチャント
DS+エンチャッター既存スキルすべて統合wwDSバフ一人で全部すんじゃうわけですね。そして追い打ちが{血盟バフの様な方式でバフを与える事が出来るし}これでプロフ¥やら全ての¥を範囲でうてちゃったら、(プロ火の範囲とかみてみたいけど)フレヤなどのレイドとでバフ一人で済む時代がきちゃうの?ww83スキルも全てのバフクラスと統合なのかな?だとしたらやりすぎだと思うが。
PTの狭い枠を取り合う予感。

ティルウォーリア
85WLがいるんだけど、期待した槍二刀か槍片手に盾とかはなかったようだ・・・馬に騎乗しながら槍で戦闘とか動画にあったかし長年の夢だから見た目だけでも期待w。
WLは4次転職後はソロは槍、PV単体は鈍器二刀とかに持ち替えてPVとかすんのかな・・・だとしたら短剣二刀とかよりかなりお金がかかりそうな予感・・・。

エオルヒーラー
ヒーラーはシリのスキルリンクのおかげで今でもほとんど大差ないので、統一されるべくされたって感じがする。リチャがヒールスキルに該当するかは知らんけど、ビソ、シリ、エルダ全部統合ということでみるとリチャ職にリチャができない制限も解除されて、クレ+マナゲインいれて自己リチャorリチャ掛け合いで、前みたいにMP無限なんてことになるのかなww??
マルチヒールってことは、某ゲームの召喚獣みたいにモード選択すれば勝手に戦闘やらヒールやらしてくれるんだね。スゲー便利な時代。
あと、何気にソロ用召喚獣も追加されるのが地味にうれしい。高レベルヒラとかPTとかPTしてくれる血盟員がいないとまじで暇すぎるからね。85のシリがいるのでUPまで期待してます。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 16:21 ID: G4X0twmw [RES]

基本ステも変わるだろ。
ドワもヒーラーになれるんだから。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 16:48 ID: k3uhBPy. [RES]

>ソウルテイカーとソウルハウンドのペオウィザード覚醒は、
該当種族の限定された系列選択の幅を広げる為の手段として決まった事案だと明らかにした。
 
ソルハンは限定されてるってのはわかるけどソウルテイカーはむしろ自由なほうなんじゃ?
NCのネクロの認識がよくわからん。まあペオウィザード側でいいとはおもうけどTP使えたらネクロだけずるいような。


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 16:50 ID: G4X0twmw [RES]

ずるい意味がわからん。
テイカーがペオウィザードになれば、
既存の純WIZは全てTPやカズヲを使えることになるんだぜ?


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 17:00 ID: NYXZbQuM [RES]

ドワのヒーラーは違うだろ
あれはサブ覚醒させたドワのサブヒーラーであって中身はヒラ3職のどれかだろ
ただそれの基本ステが個性として残るのか、統一されるのかは分からない

ただソルブレで考えた場合基本ステがWIZじゃないからなぁ
仮に統一されたらレイピア一本で生きてきたやつらはどうなるという話に


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 17:04 ID: jrpqtCzg [RES]

誰も内藤繁に突っ込まないのか!?


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 17:09 ID: .KgwwdMo [RES]

これメインがプロフでサブシンガーとか
メインがダンサーでサブウォクとかだった香具師涙目じゃん


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 17:30 ID: FlcBX3Ng [RES]

PT不遇で育ったドミネのスキル・職特性を丸ごと他職に取られるとかあり得ない。
何のためのサブクラス選択不可設定だったんだよ。
オナー上位スキルもエンチャンター全職に持ってかれるの?(笑)
NCが楽したいから職種減らしただけだろうが。エレギア見れば良く分かるわ。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 18:06 ID: w.5.fgpY [RES]

リネージュ2=Aion化 進行中

シーゲルナイト=シールドウィング
ティルウォーリアー=ソードウィング
ペオウィザード=スペルウィング
ウィーンサマナー=スピリットウィング
オセルローグ=シャドウウィング
ユールアーチャー=ボウウィング
イースエンチャント=チャントウィング
エオルヒーラー=キュアウィング


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 18:11 ID: NFYs7CXM [RES]

ドミネがpt不遇とか(笑)バッファーじゃ総合的にどうみても一番優遇。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 19:09 ID: VyzuXnUk [RES]

まさに>>1のいうとおり今回のこれは職別のデザインを怠けるための口実にしかすぎない
実装されないことをみんな願っているよ


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 19:31 ID: FlcBX3Ng [RES]

>>29
最近始めたゆとり君ですか?


32 :: 2011年1月29日 19:56 ID: GtPxZY3o [RES]

もうここまで来るとティルウォーリアーとオセルローグも分ける必要無くね?
その方がわかり易くていいだろ。


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 20:52 ID: tL7DuB1I [RES]

バッファとOLや歌踊を別キャラで育てた人も、
ウォリアとドワを別に育てた人も、
ビショとリチャを別に育てた人も、
そしてこれらをメインクラスとサブクラスで育てた人も、
統合されて全部無駄になるってことだろ?

おまけに、課金馬も無駄に

ユーザーばかにしすぎじゃねーか?


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 22:04 ID: LvN.7.B6 [RES]

カマエル系が重装備とかローブを着たりするわけだ
デザインするのが面倒だからギルディッドボディついてるもんだと思ったが
すべての職が分化していくよりは楽なんだろうな


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 22:37 ID: f3GRDbvM [RES]

7.イースエンチャント

イースエンチャントは、パーティーのバッファー、兼、補助ダメージディーラーの役割をする。
既存のバッファークラスが持った全てのバフを合わせて強化した形態を持っており、
歌舞バフも合わさって強化され、「オーラ」 形態で使う事が出来るバッファーとしてデザインされた。

これってまさか既存のSDもバフを唱えられるって事?
更に言えばバッファーの方もSDを出来るって事なのかな?
 
いずれにしろ手抜きの究極版みたいなものだなw


36 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月29日 23:33 ID: CNWd7Dmw [RES]

>>28
分かりやすいなw


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 00:05 ID: LTSXiZU. [RES]

英雄も8職に減るのかな?
オリンピアどうなるんだろう・・


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 00:40 ID: b12xpECc [RES]

>最高レベルに近づくほど3次転職以前のスキルたちの使用効率はどんどん減っていき、
>覚醒以後は新しいスキルたちを使用する事になる。

2次スキル3次スキル
廃SEした奴ざまぁwww


39 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 01:08 ID: b12xpECc [RES]

ソウルハウンドで
サブスキルのウォリアヘイストとか共通フォカ取ってる奴も
ざまぁって感じだなwww


40 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 02:14 ID: 5rhQyZAY [RES]

別にそれくらいはすぐ変更できるしたいしたことないだろうw

SEや装備、そのキャラ育成に使った時間とリアルマネーの方がはるかにもったいない。

NCはそういうユーザーに対する裏切り行為をやろうっていうんだから、
リネ2には見切りをつけて、TERAにいってください、っていってるようなもんだなw


41 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 02:34 ID: 9bCHrRjc [RES]

ざまぁって、先にやってた奴は十分使ったからいいが
今からLVを上げて、今からSEを頑張ろうという奴は
どうしていいのか困るんじゃないか?
いつか消えることを知りながら高SEとか馬鹿馬鹿しいし
全ての強化が無駄に感じ、コンテンツを楽しめないまま、
アップ前にやることが無くなって辞めることになる。


42 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 02:45 ID: 5rhQyZAY [RES]

そのとおりだな。
俺ももうある程度の装備は揃っていて、
今から装備強化するのもSEするのもあほらしいし、
育成をはじめていたサブキャラやるのもばからしくなった。

現状のコンテンツ否定されたんじゃ、やることないよな。


43 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 04:12 ID: HUunykaM [RES]

ぶっちゃけNCはリネ2にとどめでも刺したいのかと思うわ


44 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 06:55 ID: viZm8Auo [RES]

>>28,36
確かにAion化だな。リネ2からリネ3にスムーズに移行できて
いたら、ぐだぐだになって行くリネ2の姿を見ずに済んだかも
しれん。


45 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 07:15 ID: IhddQ166 [RES]

踊りに2pcプロフでやってきたけど、ん!無意味?まさか、サブグラ伸ばせ?


46 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 09:38 ID: kcXy.glg [RES]

まだ基本スキルを8職に統合しつつ
それとは別に種族・職の固有スキルが1つくらい
あるっていうならまだ理解できるのですがねぇ


47 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 10:57 ID: lOCbyl.s [RES]

弓の引き寄せるスキルって!
引き寄せてどうするw
あとネクロって本当にどこに所属なのかw


48 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 12:02 ID: bFfrK5jo [RES]

もう新規作成85~スタートでいい気がしてきたw


49 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 12:29 ID: fUbF5gZs [RES]

今までSDBとPTに3人いた職がバファに一まとめって
もう覚醒バファあまりまくりだな
TERA引越しへのフラグかよ


50 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 18:11 ID: Wu5s4xlE [RES]

Buffの消費MPが膨大すぎて、フルPTだと1PTにバッファーが2人はいないととてもじゃないけどMP回せないとか、そんな感じなんじゃないの?


51 :Anonymous: 2011年1月30日 20:26 ID: qVrG9mus [RES]

その辺はインプみたいに2-3個の効果をあわせたスキルがくるんじゃないか?
インプのみだとMPもそう大して減らんし。


52 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 23:32 ID: fUbF5gZs [RES]

7人PTこんな感じ?

1.シーゲルナイト
2.ティルウォーリアー*2
3.ウィーンサマナー
4.ユールアーチャー
5.イースエンチャント
6.エオルヒーラー

結果、1のナイトは、現状と区分変わらずPT引っ張りだこ
2~4火力としてのATK職は4人は入りそうなので、ここも現状と大きく異なるわけではなさそうだが
WLやマエストロなどのPT不遇職も一緒になるので、少し混雑か
5の¥は最悪だな。ハイエロ、ドムクラ、ドミネ、歌踊りでこれまで3つあったPT枠が一つに。
サブクラスもかぶってるのが多いから引退フラグ発生職最有力
6純ヒーラーとしてのカディメインはこれまで超優遇だったが、エヴァ・シリセイと枠争うことに
しかし、シリ出身の死神ヒーラー続出の可能性も


53 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月30日 23:49 ID: BXkyJXf. [RES]

ヒーラー1枠になって一番死神率高いのはエヴァっぽいけどね…
シリはむしろ1人でPT回す構成になれてるんでないの?
メインでヒーラー3職やってる人で考えると、カディは直ぐ対応できそうだし、やっぱ1人でPT回し慣れてないエヴァが最初1番手間取ると予想。

即席ヒーラーはどの職でもKY&死神化するのは別の話としてね…


54 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 00:26 ID: mYA8D1p. [RES]

>>52
盾1弓4¥1ヒラ1のPTで盾が機能しなければ、弓は終わり

つかカンクリってどうなるんだ??


55 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 01:10 ID: l7UVEd9g [RES]

オラ、なんだかワクワクしなくなってきたぞ。


56 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 03:41 ID: fF89etwE [RES]

シンガーダンサージュディは一応前衛ステータスでキャラが作られてる訳だが、
職業一緒にして後衛系イースとバランスとれるのか?
前提となるスキルが全く別モノだぞ?


57 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 16:08 ID: o8ZNSxm6 [RES]

ダンシンは盾とまとめた方がまだ自然だったよな。
ファイター系のナイト系列からの派生だし。


58 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 17:04 ID: Nc/oPFhA [RES]

シェアリングアビリティぇ・・・・テイカーにとってはネタスキルだったのかw


59 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 17:15 ID: BsBSYEXc [RES]

これイースがなにげに強力で
廃PTならヒーラーいらねぇんじゃね?


60 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 19:25 ID: BqgbRMCw [RES]

> エオルヒーラーは、既存のヒーラーが持った全てのバフとヒールスキルを持って

78¥も83¥も一緒にされるのか・・・
ほんとにやめてほしい・・・


61 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 19:26 ID: /tuIJH76 [RES]

ヒーラーはリチャやデバフ解除も兼ねるだろうから
ボスアクセで吸いまくるATKPTでも必要でしょ
¥こそ、外部で十分みたいになれば、
メインドムクラ、サブ踊 サブサブ歌でカンストして引っ張りだこだった俺は・・・


もうマジで引退だわ


62 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 20:29 ID: 7/blNFQk [RES]

逆に弓、スミス、召喚、WIZがそういう立場だったんだから
今までのツケ払うだけだし。
数年不遇になれば公平になるんじゃね?
 
といっても少ないイスを取り合うだけだがな。
PTに必ずバフ枠はあるんだし上記職種の受けてきた辛さ考えたら
どうでもいいレベル。


63 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年1月31日 22:06 ID: n72pkfTM [RES]

みんなで協力して4次転職しなきゃいいのだ!


64 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 03:26 ID: oC0hW1dY [RES]

>逆に弓、スミス、召喚、WIZがそういう立場だったんだから
>今までのツケ払うだけだし。
>数年不遇になれば公平になるんじゃね?

上記職ってソロプレイをすることを選んでPT不遇だったんだろ?
PTプレイをするために火力を捨て、硬さを捨て、ヒールの楽しさも捨てたDSプロフが
PT不遇になるって>52の言う通り引退者続出しそうだよ


65 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 09:58 ID: uwq.C4dA [RES]

Lv85到達が当たり前の感覚なNCには
イースエンチャントの競争率激高は切って捨ててしまえが正解だろう
既存ユーザーもこの廃仕様に着いてこれる世捨て人が対象になる
時間が経てば他のユーザーが追いつくとでも思ってるのかね?
過疎るわバイタあってもマゾ率高いわでニート廃人以外はモチベ維持に必死なのに・・・
四次の覚醒とは廃人以外は現実に戻る覚醒チャンスですよ!って感じか


66 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 1日 18:57 ID: 7/blNFQk [RES]

>>64
バカ発見
上記職がソロ仕様などと公式のどこにも書かれて無いし
自分だけの領分で区別しないほうがいいよ。
 
今SDもひとくくりにされて引退続出とか言ってるのと同じだろう。
こんなことSD作った時に書いてあったか?
自分だけ不公平を被ってるような言い方はやめたほうがいいよ。
 
事実としてずっと上記職がPTに行けないまま放置されてるのだから
それに比べればSDひとくくりにされてもハナクソレベルな話。
どうでもいい。
バッファー枠は絶対に1枠あることは確定してるんだからな。


67 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 2日 17:38 ID: CW3DDWTs [RES]

おそらく覚醒後のPTMなんだが・・・
盾¥ヒラティルオセロって出る様な気がするのは俺だけだろうか?
+でサマナーか?弓WIZ;w;


68 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 3日 11:33 ID: GbCfKUw. [RES]

Vレイジがなくなるとか近接のアホ火力が修正されるとかでなければ
普通PTで遠距離の出番はなさそうだよな。
身内なら混ざれなくもないだろうが。
ま、今までもそうだったんだしいんじゃね。
ソロ職でも、ソロ狩場とかPVPでの役割とかちゃんと用意してくれればいいよ。

職統合で、自分の職がなかったことにされるような面もあるし、
どうしてもPTいきたいなら転生っていう方法もありかもな。


69 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年2月 4日 15:50 ID: VOFeP5ww [RES]

85になっちゃったらエミュ鯖と同じぐらい早く飽きそう。


70 : : 2011年2月25日 20:25 ID: DOUr7lm. [RES]

>>64
お前みたいなのが、血盟のスミスに当たり前のように製作依頼してるかと思うと反吐が出る。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまでそのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る