2010年9月28日
ハイファイブ 7週次 リネージュ2 チーム返答 [ ハイファイブ特集 ] Tweet
こんにちは、リネージュ2 サービスチームです。
7週次ハイファイブ掲示板を通じてお客様たちが提案、及び、
建議して下さった内容に対するリネージュ2 チーム返事内容です。
(韓国公式)
※先週韓国は秋夕(秋休み)だった為、一週間空けての更新です。
1.PK数値を修正したら良いと思います。
PK行為によるアイテムドロップ基準が緩和され、これを悪用する事例が沢山発生するという意見を見ました。
私共も、アイテムドロップの要素が無差別的な PK 活動に負担として作用して、PvP が起こり、
緊張感を造成してくれるという意見に対しては、大きく共感しています。
しかし、意図的に他人の PK を誘導する等の行動により、不利益を受ける場合が発生する可能性がある為、
アイテムドロップを再適用する事はより多くの考慮が必要です。
ただ、PvP での緊張感の必要性には内部的でも同意している為、これを補う為の多様な意見が論議されています。
早い期間内に改善した PvP 環境を提供して上げる事が出来る様に努力します。
2.天使の魂,大地の卵,竜の心臓の供給を増やして欲しい
レイド成功時、一般アイテム以外に生命の水晶を得る事が出来ます。
この生命の水晶は大きく分けて 5種類あり、このアイテムを集めて各村の冒険者組合員を尋ねれば、
武器,防具は勿論、変身に必要な変身刻印書等に交換する事が出来るし、血盟スキルを学ぶにも必要です。
使い道は様々ですが、最近では血盟スキル習得と、変身刻印書購買が大きなパーセンテージを
占めている事が分かりました。
しかし、生命の水晶を習得する事が出来る経路がレイド成功だけであり、
最近では 75 レベル以下のフィールドレイドが活発では無く、需給が困難がある事もよく分かっています。
現在、提案された内容の様な、短期的な高レベルレイドを通じる供給拡張や、
それ以外の追加的に得る事が出来る習得経路に対する多様な方法を講究中です。
生命の水晶の使い道は血盟とも関係がある為、長期的には血盟成長,育成に関わった事項も
全般的に検討中でありますから、この点を参考して下さい。
3.オリンピアード運営者のシャウトを是非無くして下さい
オリンピアード運営者のシャウトがストレス要因になるという意見がある事が分かっています。
特に、シャウトチャットはその適用範囲も広く、不便さをもっと大きく感じるようです。
私共も、この様なオリンピアード運営者のチャットが不便要素として作用するという事実に対して、
充分に認知しています。
その為、オリンピアード運営者のチャットをフィルタリング出来る方案を追加しようとする計画にあり、
次のアップデートでこれを確認してみる事が出来るでしょう。
4.精錬状態で販売出来る様にして欲しい
精錬はエンチャントやソウルストーン、属性とは別に、アイテムに追加的なオプションを付与する
アイテム強化システム中の一つです。
他の強化システムと違う点があるとすれば、精錬されたアイテムは取引や販売が不可能だという点で、
これは他の強化能力と違い、付与されたオプションがキャラクターの帰属能力になる為、
他のキャラクターとの差別化を計っています。
キャラクターの願うオプションが付与されるまで、繰り返し的に解除,強化する事が出来るので、
精錬オプション選択権は全面的にキャラクターにあり、この為、帰属される特性を持って企画されました。
その為、精錬オプションが付与されたアイテムを取引,販売出来る様に修正する事は、
企画意図と一致しません。
提案された内容は反映されにくい点、ご了解をお願い致します。
5.郵便システムのスパムメールを何とかして欲しい
現実世界でも文字、メール等を通じて受ける様になるスパムには、大きな不便を経験していると考えられます。
このスパムが、リネージュ2 私の郵便システムでも発生しており、お客様たちに多様なご迷惑を
掛けている事もよく分かっています。
提案された内容の様に、スパム内容のフィルタリング,遮断等、スパムを最小化させようと、
多様な方法の論議を現在続けています。
しかし、スパムを 100% 遮断する事は事実上難しい問題であり、ゲーム内に易しく反映しにくい点があります。
もし、郵便を通じてRMT広告や悪口等の内容を受ける様になった場合、公式からの連絡,GMコール等を通じて
情報提供をして下さい。
情報提供内容を土台にして確認後、措置を取っていきます。
スパム遮断に対する最適の方法を具現するまで、少し不便だとしても、お客様のご了解をお願い致します。
6.エヴァスセイント上向きして下さい。
エヴァスセイントクラスのパーティー参加が難しい状況に対する意見を良く見ました。
エヴァスセイントは、マナ回復において卓越な能力を持っていて、その他ヒーラーたちと比べ、
持続性が優れているという長所があります。
しかし、全般的にユーザーたちの能力が向上し、この様なエヴァスセイントの長所が
良く現れる事が出来ない様です。
しかし、これからはパーティーでヒーラーたちが多様な活動を遂行する様、役目を再調整する予定です。
ヒーリングだけで無く、クラスの長所を生かし、シナジーを出す事が出来る様に検討中です。
短期的にエヴァスセイントのパーティー参加問題を解決するには困難がありますが、
次の大規模アップデートでは、パーティー参加において、種族の間差別が最小化になる様に努力します。
7.12段階のソウルストーンを販売して欲しい。
去るハイファイブアップデートの時、早い成長準備アイテムの需給をなだらかにさせる為に、
名品館で A グレード中級武器を販売する様になりました。
販売されるアイテムはアイテム強化以前の状態の為、ソウルストーン付与の為の作業が必要ですが、
ソウルストーン - 12段階の需給である該当のレイドがなだらかでは無く、容易では無いという点も理解しています。
従って、年内にこれと関した不便事項を解消しようとする作業が進行中です。
ただ、商店でソウルストーンを販売する様にする場合、既存ソウルストーンに関わるコンテンツが
今よりもっと疎かになったり、忘れ去れれる現象が発生する可能性がある為、需給方法に対しては慎重に考慮中です。
最適の方法でお客様たちの円滑なゲーム進行になる事が出来る様に努力します。
今回返事が成り立つ事が出来なかった下記の内容は、もう少し論議を終えた後、
来週火曜日の 8週次返答と共に上げる様にします。
1.連合構成と臨時同盟
2.近接攻撃の問題
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2010年9月28日 23:44
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コメント
どうでも良いから日本にハイファイブ実装しろよ・・・。
もう周囲の友人知人が休止しまくってんぞ・・・もう日本では終わるのか?
世紀末臭しかしねーよ。
迅速な翻訳ありがとうございます
part1とpart2が同時にきてくれないとサマナーは困るな........
ソウルストーンの供給量が明らかに供給過少なのは
『はじめからわかりきったこと』
最初にここを改善しなかったこと自体先を見ていない証拠と思える。
レイドを倒して一人か二人あがる「かも」、それも数%の確率で!という状況のままだから
こんなばかばかしい問題になる。レイドを倒せば確実に上がる、という仕様変更を行えば、
こんな問題は雲散霧消する。一々販売項目に入れる必要など無い。
そもそも61~運用可能な装備を強化するのに70代80代のレイドを倒して「上がるかも知れないね」
というシステムにしていることが問題。
後エヴァスは言うほど不遇じゃないですw
エヴァスにカディクラスの回復能力与えたらカディが一番悲惨なことになるのは当然だし、
PVP能力においても十分驚異的。
それにしても本当にカマエルのチート振りとフェニックスナイトの無限回復能力については触れられないな。
>エヴァスセイントクラスのパーティー参加が難しい状況に対する意見を良く見ました。
向こうじゃそういう状況なのか・・・エヴァをこれ以上に上向きしてどうするんだw
盾もそうだがPT性能を上向きすることによってオリンピアも上向きするのをいい加減に
やめてほしいものだな
>>1
NCJAPANは今のところAIONに全力投球だからアップデートは
AION2.0実装後 11月中旬あたりになると思うよ。
ハイエロは・・・
弓は・・・
>>1>>2
ハイファイブは韓国ユーザーの掲示板でのリアクション次第によって
一度変更した内容がその後二転三転する可能性を孕んでいるという特性がある
韓国ユーザーの反応次第でどう変わっていくのか不明な連続した小型アップデートを
他国でどういった内容の謳い文句を付けてアップデートしていくかという問題が出て来るんだよな
ハイファイブが最後まで行って落ち着いてから
纏めて整理してから持って来る可能性が高いんじゃないかな?
>>3>>4
向こうに比べて平均Lvが低い日本だと極一部でしか見られない現象だが
廃度の高い人ばかりのPTだとエヴァいなくても余裕でMPが回ったりする事がある
全体的に廃の割合が高い韓国ではこの状況が顕著に現れているんだろうな
まだオリンでのエヴァ無双が続くのかw
>ただ、商店でソウルストーンを販売する様にする場合、既存ソウルストーンに関わるコンテンツが
今よりもっと疎かになったり、忘れ去れれる現象が発生する可能性がある為、需給方法に対しては慎重に考慮中です。
散々いろんなシステムぶっこわしといて今更なにいってんだよ
エヴァセイは今でも十分だろう・・・
ひとつの職のPT優遇/不遇以前に
廃のソロPT槍狩り潰し、
単体狩りPTの優遇(ソロ狩りより格段に効率を上にする)
一秒でもはやくこれしないとMMOとして終わるぞ
エヴァセイ修正歓迎です。
オリン有利?オリンなんか消化状況なもの関係あるか!
PTに行くのに日本じゃエヴァセイの地位はヒーラー3職のなかでは最下位!
シリエルと違い、C1からスキル修正は常に下降修正。
パッシブスキルを取っていけば、78を過ぎればMP回復はシリエルと誤差がほぼなくなる状況。
シリエルはもともとレイジとグマでPT優遇職だったのに、スキルリンクのせいで唯一エヴァセイにしかなかったクレもシリエルに取られ、クレ持ちリチャでさらにシリエル有利。
レイジかグマ取れって?とりましたよ!
問題はPTが欲しいスキルがレイジのとき、グマかよーレイジとれよー(または逆)でスキルリンクの恩恵なんてなし。
そもそも、準ヒーラーといわれながら、麻痺・石化解除すらできない職がヒーラーかよとNCに突っ込みたい…
エヴァス修正、個人的に歓迎だな
ただし、単純なスキルの充実とかよりは、ダメージ係数のおかしいクリティカル攻撃に耐性を持たせて特色を出し、
ヒーラーとしての立ち回りが出来る時間がもっと長くなるように修正して欲しい気がする。
トランス耐性バフ・パッシブスキル・装備が多すぎて、SE+20オーバーですらさっぱりかからない上、
ブロー&スタブコンボで一瞬で転がるのはもうウンザリだ。
14と15みたいのが韓国で声がでかいってことなのかな
おまえらの要望が全部そのまま通ってエヴァセイ最強伝説になったとしても
韓国のシリが「またPTにいけなくなったなんとかしろ」で強化され
韓国の短剣が「ローブも殺せないなんておかしい」って騒いで短剣が強化されるだけじゃね
>>連合構成と臨時同盟
これ、まだ結論でてなかったのか
さっさと同連合員の範囲は当たらなくしてくれ
土壇場での裏切りがしにくくなるってのなら
(韓国では裏切りが多いため、日本独自に設定変更する事はしないと昔昔言っていた)
構成をある程度記録しておいて、連合抜けた際に元に戻るようにすればいいよ
例:連合Aが連合B,Cを統合した連合X
連合B,Cが下部連合へと名前を変える
(統合された連合は下部連合の集まりで成り、下部連合はPTの集まりで成る)
1. 下部連合Bが連合解散するとA,Cからなる連合Xと、連合Bができる
2. Aが連合解散すると連合Xが解散され連合A,B,Cに戻る
3. 2をしたあともう一度Aが連合解散すると連合Aが解散
長ったらしくてスマン
>>14
どうみても希少な例えですね 同じような不満がシリエルにもあると思いますよ?
>>15
あなたより相手の装備とLVと腕が上だったと思わないのですか?
あなたの未熟に合わせて後衛を強くしていったら大変なことになるでしょうね
もっと精進しましょう
エヴァスwww
まず¥職考え直してやれよwww
初心者¥で長い間要らないコなんだしwww
ドムクラ兄弟 ごめん
オレ別垢でキャラ1から作ってそっちメインになったわ。
83+ドムクラ追尾にしました。チョップ?めんどくさくてうちません。ただのVマシーンです。
エヴァセイやってる身からすると、強化しないでいいから
スキルリンクなくしてくれ・・・
それで十分・・・
俺らは優遇されてるなーw と3年前から疑わずやってきた83エヴァの俺。
正直、弓だのの方がひどい現状だと思うけどな。ソロ効率すらエヴァに負けてる。
敢えて言うのであれば4大属性のレジ系バフ1個ほしいなーと。レジ水とか。あ、職設定的にはレジ火か。
クマだのレイジだのの攻撃補助はあくまでシリだろう。
安定狩場でシリ>エヴァになるのは職設定上当然。
エヴァの真価はもっとエグい狩場で発揮されるもんだ。
それをワーワー騒ぐんだったらなんでエヴァやってんの?っていう話だよ。
みんなでAIONにいこうぜっ!
いや…ごめw
AIONって何だっけ?w
どこがエヴァスが不遇なんだか・・・。
78を超えればMP供給能力に段違いの差がつくじゃないか。
職のスペックじゃなくて狩場の設定だと思うよ。
カディのヒールじゃなきゃダメな狩場、エルダのMPじゃなきゃダメな狩場、シリだけで対処できる狩場etc
その時代の人気狩場の設定によって好まれるヒーラーが違うだけ。
PVも含めて総合的に考えれば、思い切り優遇だよ。
要するに韓国ユーザーはヒーラーの使い方が下手ってことさ
そもそもだな。
スキルリンクなんて実装するから種族間やクラスの特徴がなくなる。
リネ開発チームは無能の集まりでしかない。
今回のラッシュ配布もクラスの特徴を薄めるだけになる。
そのうち全職同じスキルがないと納得いかないとか言いだしそうだな。
韓国人はアホばかりだな。
25さんの言う通りだね
人気狩場でPT募集の差が出るたんびに不遇とか言ってたら収拾つかん
しかしスキルリンクは大失敗だと思うね、2PCが便利になったくらい
エヴァスはウインドウォーク3とか、あってもいいかも
もちろん、WW2とあんまり変わらない性能でw
MMOの最大の面白味は、枝分かれの時の苦悩だと思う
リネ2はそれが無ーーーwww
片方では職の差を付けて区別するといいつつ
片方ではパーティー参加において、種族の間差別が最小化になる様に努力します。という
一度良く考えてから行動しないとユーザーの意見ばっかり聞いてたらむちゃくちゃになるね
それこそ姿だけ違うカディシリエヴァを合体させた人になりそうだw
どっちつかずなのが多いのがダメ過ぎる気が…
エヴァスとシリセイの立ち位置がリチャなのかバッファーなのかヒーラーなのか
スキルリンク実装されてこれがいっそう曖昧になってきたしな
ハイファイブでエヴァスもシリセイも純ヒーラーであるカディレベルのヒールになるし
ヒール特化のはずのカディがチェイン覚えないとか…
どんだけ職業をぼかすつもりなんだか…
スキルリンクは廃止にしてほしい気もするw
WCとプロフの違いもレジ「だけ」ってのがいい例だな~
あとインプな。
インプはうれしいけど、職業の特色まで潰すインプはいらねぇ
WCのインプWWとか実装された時エルダーで呆然としたもんだ…なんだよそれ…ってw
バッファーだからいいじゃん?じゃねぇよww
WCがどんだけ固有バフ潰ししてるのかわかってんのか?と開発チームにいいたいわw
まぁあれだ…キムチは真性のゆとりが多いんだろうよ…
1から作るよりも真似して楽&ウハウハしたいってのが多い国だけあるw
そういやスキルリンク絡みで
エヴァ信仰のハズのエヴァセイがクマやBB覚えられたり、
シーレン信仰のシリセイがキスとかブレッシング、HW覚えられたりしたのが驚愕だったな~
種族設定無視かよ…ってw
連投スマン^^;
まぁ、スキルリンクがあるおかげで気楽にPT組みやすくなってるってのは事実。
ましてこうもリネ2過疎ってきたら、仕方ないかなとも思うよ。
今のエヴァは不遇ほどじゃないから、そこまで大騒ぎするほどPT無いわけじゃないと思うけど。
シリ不遇期間は長く続いた。
槍全盛時代はエヴァなんて不要だったしHBきてからも別にエヴァ優遇ってわけでもなかったし。大して不遇とは感じなかったけどなw
ま俺の鯖は野良が盛んってのもあるんだろうが
>>31
エヴァとシリセイの立ち位置は最初は決まっていたハズだと思う。
2次転職3つ目(LV39)のクエストをみれば、
エルダは「治癒者の審査」を受ける。(ビショと同じ。)
一方シリエルは「改革者の審査」を受ける。(プロフと同じ。)
このことから、エルダはヒーラー、シリエルはバッファーだと考えられる。
GGHやピュリがエルダではなく、シリエルに実装されたのはNCのミスじゃないだろうか。
>>32
スキルリンク以前にエルフがカース系魔法習得できたりと
リネ2開始当初からヘンな部分はあったね~。
てかスパムメールをリネ内でもwとか、一体どうなってん?
まー話題にされるだけまだマシです。
話題どころか何言っても無駄なので言うことすら諦めたどMの境地職とか。
>14,36の方々の言うように、ピュリの使える職がビショとシリエルなのはおかしいと
思っているんだけど、推測だけど、麻痺スキルの配分って元々、
Hum-Elf vs DElf-Orc って対立軸があって、それぞれの陣営のどれかの職に麻痺解除
ができる職を設定したのかなぁと思っている。
これ以外に、納得のいく世界観を見つけられないんだが、その辺はもうとっくに崩壊してるんだろう。
あと麻痺って、初期段階でもピュリじゃないと治らないんだっけ?召喚玉とはは別にして。
違ってたらすまんが、初期段階の麻痺なら準ヒーラーのエルダー、シリエルも治せるようにして、
完全に固まったら純ヒーラーのビショだけしか治せないとか、なにかしらの線引きがあった方がいいよね。
>36の言うように、2次転職の3つ目(○○の審査)って時々変なのがあるよね。
同じデュエリストの審査をパスしてるのに、グラ、ダンサーは二刀流が使えて、タイラントは拳(両手武器)
なのに歌には新規のマスタリは何もないとか。 CGだと、歌はガシガシ二刀流を振り回してるのにね。
今更だけど、歌は細剣マスタリーにして、それ用のスキルを幾つか使えるようにしたらどうかな。
エルフに似合うと思うんだけどなぁ、細剣。
対照的にナイトの4職は面白いようにきれいに治癒者と黒魔術で分かれてる。
そもそもクラスを30以上も作ったのが間違いって言えば間違いか。
同じマスタリーで、微妙に種族変えるからおかしな事になるんだ
まあ、いまさらだけど。
TERAなんかは、種族は見た目の要素でいろいろな職使えるように
なってるね
あんまり考えないでMMO作るとこうゆう結果になりますw
たまにはカディも思い出してあげてください。
たまにおもうんだが、韓国って個々のプレイヤースキル低い、どころじゃなく
無いんじゃないか?
職ってのは独自の系統やスキルがあるからこそ職を際立たせるんであって
似たようなモノを持ってても職は職だと本気でおもってんのか?
なんか資格みたいだな。
座学とペーパーテストすりゃ取れるような資格がそれをメシにしてる本職に
通用するとでもおもってんだろうかね?
向こうじゃそれで本職とあつかってくれるんだろうか?
まぁテスト鯖をまるっともってきて『「参考にして」バランス調整しました!(キリッ』
ってな温かい頭の中身してる開発チームこそ死刑にすべきだな
テスト鯖ってのはハナっからワザとバランスを崩し、公平なように一律同条件にして
どういう状況ならバグが出るかとか、実装する予定のスキルの調整、誤作動のチェックetc
そういう製品前にやっとくこまごまな事を洗い出す為のモンだろ?
テスト鯖で俺TUEE~~~できたじゃん!っつって本鯖でプレイして不満持った
テスト鯖プレイヤーが言えば調整するってのがまずもっておかしいわ
テスト鯖日本で稼動してやらせてみろ?重箱の隅をつつくようないろんなことしてくれるから
実に微調整ができていいと思うぜ?w
結局はそうなんだよな。
開発は勿論無能なんだが、韓国の一般ユーザーが無能なせいで
ゲームの仕様がどんどん酷くなってきた気がする。
DoDなんでもううちの鯖じゃ1年以上前からフリンやティアトで採用されていたのに
韓国じゃつい最近だろ?早い話が研究不足。
更には韓国の廃神連中が10秒ティアトなんかやるから、一般の無能連中がフレンジーずるいって
いう事になってフレンジー弱体化。こちらも研究努力不足。
そして無能一般連中でも火力が出し易いドムブリに人口が集中したが、そいつらがヒーラーに
負けすぎてしまったせいで、更にドムブリ強化。
俺から言わせて貰えば、ただでさえHP少ないのに火力重視にして好きでCON下げしてるのに
それは無いだろと思う。
エヴァが不遇とか一体どんだけなんだと思うよw
今までもそうだがこれからもエヴァスは上方修正されることはない
ヒールしょぼい、MP回復も他職と同じ、肝心なスキルが無い等々
どんなにマゾくても見た目で枯れない職だからプレイ人口も言うほど減らない
クレリ実装>あっという間に下方修正とか上げて落とすのがいつものNC。
詠唱速度もMP効率もエルダ最速でMP全回復まであって
どんだけクレクレだよ!!
弓・・・・
オリンに個人戦をなくしてフルPTの参加だけにしたらいいんだよ。
スミスはスミス¥とスタンあるし
バウは相手から装備スポw(試合が終わったら自動返却)を実装
これならPTはいれるだろ?
PTにすればどれが職性能高すぎって五月蝿くならないだろ
連投でわりーけど、知り合いがいなかったらメンバーをマッチで集める努力ぐらいしろよな
弓はなぁ
SEルートが多彩だったら乙!って話にはならないんだろうが…
一択状態でナニしろ?って話なんだよなぁ…
まぁそれ言ったらスミスなんて…
スミスバフ?亀居たらスミスバフなんていらない子だぜ?w
しかも亀バフは分けなくても一律全部上がるしなww
エプロンとかもうちょい爽快なくらいグイグイ回復したりすりゃまだ差別化できるのに
座らないと回復効果が期待できないとかどんだけゆとりなんだw
PT中ヒーラーは座って観戦OK!なことできると思ってるんだろうか?w
スミスは経済的に貢献する特徴的な職です…ってのがたしかお題目だったよな~
今のシステムでどうやって経済的に貢献しろって話だ…
製作も本人とは別の要因で乙ってる上に、
おかしな荘園システムのせいで更に倍率ドン!だしな~
別に無から有を作れってわけじゃないんだ、作ったら1だけじゃなくてほんのちょっとで
いいんだw+αな面がありゃ多少の苦労のしがいもあるだろうにな
開発チームにゃ可愛いのは正義!な風潮でもあるんだろうかねぇ
可愛けりゃあとは放置ってのが許されると思うな!w
あ、でも爺の座るソーシャルは可愛いから許す!w
ヘコキダッシュはいらないからBダッシュくれww
シリは昔から優遇されすぎている
エルダーは初期から下方修正ばかり
アジリティの下方修正
麻痺・石化治癒できないために庭園DVC傲慢からはぶられ
槍全盛期はPT需要皆無
やっとの思いで覚えた水も下方に修正&ドムクラのマグナスのほうが性能上
シリセイがHBいけないと騒いでクマとBB追加されたのにまだ足らないと騒いでスキルリンク実装
シリ4、エヴァセイ1、カディ1
PTマッチでリチャ募集はクマ持ち。集まらないとリチャに変更
クマ覚えるエルダーがどれだけいるだろう
シリにできないのはヘイストアキュバサクのみと言っていいほど
スキルリンクは3職同数でないと不公平すぎる
弓に比べてましというけど
ヒーラーなのに太古ソロ狩りとか、むなしすぎる
>>31
カディもチェインヒール覚えるはずだが?
すまんw覚えたなww
チェイン^^;
どうしてもスキルリンクするってのならシリもエヴァもカディも2でFAだな
チェーンヒールの仕様をOLだけCP回復にしたらよかったのに。
何か納得出来ないな。
PKで装備がドロップするのは反対ですが
アデナやSS等の消耗アイテムがドロップするのは
スリルがあって面白いと思うけどなあ
しこたまアデナ溜め込んで狩してるBOTをpkしたらウハウハにw
弓は絶滅種族・・・誰もサブでしようともしないいww
もう職別特色消して公に載せなくていいよNCJさんよ!
詠唱速度やMP回復力でPTやボス戦募集の差別化はまずしない
その程度の差でしかないのを特長とは言わんだろ
カディならヒール力BL、シリならクマレイジなど豊富な必須¥
求められる決定的な能力が今のところ無いのがエヴァ
対人チューンしてWIZ化したらヒーラーでは一番厄介かもしれんが
そんなの一般にあてはめて優遇って言われてもなぁ。
ま、日本で新たに顧客獲得したいなら職差をなくしてバランスよくすることだがな しかし顧客の絶対数が足りないのは自覚してるから■eみたいに次第に俺らは切り捨てられていくんだろうな。
>>45 カデ、エヴァの83スキルのチートぷり見てたら、とてもじゃないが不遇とかww
口が裂けてもいえんわな、どうかしてるんじゃね~か?wといいたくなるよなw
短剣とペアでTU廃狩りでカンストLVまでいってバペス、ベスノーブル着たカデ、エヴァの多いこと。PTないとか寝言は寝て言えとw
ライバルが多すぎて入れないんだろ
>>50
物を知らない子ダネ。それともお友達のいない子なのかネ?
ダンサーとルアー使える短剣職と自分のTU+7にしてとっとと迷路行けばいいモノを
何をくだらないことを言っているのかネ?
太古?あんな所に通うのはWIZだけで十分なんだヨ?行けば彼らの迷惑になるだろう?
彼らの方が遥かに不遇なんだからネ?
寝言は寝てから言い給えヨ。
まぁそんな事だからHBの仕様変更など全然知らない事なんだろうネ?
君のご同輩はとっくに85に足をかけようとしていると思うがネ?
同じ職でも中の人が違うとこうも違うモノかネ。
78以降からシリに比べてエヴァのMPのがすごいってのは何が原因で?
78以降からって言うくらいだからBOEなしでもエヴァのが優秀みたいなんだけど、
どの程度の違いがあるのかな?
別に誰か特定して言うわけじゃないけどさ
愚痴だけしか言えないぐらい嫌なら
もう辞めた方がいいと思うよ
ゲームで過剰なストレス溜めるとか本末転倒
本当の人生がどっちか分からなくなってきちゃう前にね
>>25
いいこと言うじゃん
サッパリしてて好感が持てる
優遇不遇とかこんなに人減ったのにまだやってるのか
生き延びれるのは固定作れる人で半固定と野良は
集まる面子でいける所へ行くしかないってのに。
エルダなんかゴミ職どうでもいいから
馬のクリ値何とかしろよ
永遠の44だぞ舐めんな
馬にも装備効果くれよ
スタン耐性低すぎてスグぴよる
オリンじゃ~TP+転移タリスマン使って
馬に無敵入れて30秒UDぽい事出来るが
精錬主砲でなんとかゴミ短剣倒せるようにしてくれよ
ハイドなくせよ
ハイドない80以下なら余裕で勝てるんだよ
開幕ジロのカバタリたおせねーよ
ジロ何とかしろよ
フレンジなんかゴミスキル今のままで良いから
ジロを修正して、デストとカバタリ同時に弱化させろよ
オークメイジのドレインなんとかしろよ
80%ドレインじゃ火力おいつかねーよせめて50%まで下げろよ
もうドレインきついからエンラにマクリなくせよ
それか馬にもエンラくれよ
ゴキだけ骨投げずるくね?何でWIZでもないゴキが骨投げれるんだよ
同じ召喚なら馬にもヴォルテ>ヴォルテ爆破くれよ
エンラとヴォルテ>ヴォルテ爆破くれればもう何があっても文句は言わない
TP+転移玉で80%転移させて無敵馬に入れて
エンラ>ヴォルテ爆破で勝てる気がするから
もちろんヴォルテ爆破の威力は存在の威力と同じで!
ゴキみたいに7割骨投げとか嫌だ!
言いたいことはそれだけだ!
武器のソウルストーンオプションを大幅に追加するって話が出てたけど、アキュとフォカの性能を大幅にダウンするだけで、みんな使うオプションを悩むようになると思う。
それだけじゃなくって、エヴァセイのヒーラーとしての優位さが出てくるんじゃ無いかな。
>>66
言いたいことありすぎだろw
>>66
君はBAKAだね?
君の言う要望が仮に全て通過したらあらゆる職業から「なんだこのチートは」と
槍玉に挙げられあっという間に乙ってしまうヨ?
そもそも強いサモナーは、勿論馬も含むが、30秒無敵の段階で相手をある程度追い詰めるヨ?
それができない君が無能なのだと思うヨ?
>>66
エンラはまだしも
ヴォルテとヴォルテ爆破ほしいならWIZやれよって話なんだが。
逆にいうと
WIZが3次サモン習得して使いこなすようにさせろってのと一緒だデブ。
馬をスペシンが召喚するようになったらものすごい範囲火力になってしまうんだが。
>>66
そもそもエルダーが下方修正された、と言う話が以前出ていたけど、
「下方」と言うことはされる前は「上」だったわけだ。
具体例で言おう。
C2まではアジ+回避歌+(短剣/弓職)=無敵の方程式が成立していたんだ。Vレイジ有れば何も要らないね。
当時はクリダメ=防御無効というとんでもないダメージ計算だったため、コレに更に拍車を掛けたわけだ。
結果としてヒーラーの存在意義である「回復する人」というそれ自体を不要にするという事になり、
本来敵の攻撃を一身に受けるべき存在として作られたはずのナイトは勿論、
他の回避できないタイプのアタッカーは無用という位置づけにされた。
明らかにおかしいだろ?
当然の如くC3以降これらにはキッチリ修正が入ったのだが、逆に言えばそれまでの1年以上は
この最強の布陣にエルダーは必須だったと言う事だ。
散々出ているがエルダーは現在でも十分高性能であり、対人はおろか高レベル狩り場でもTUを備えている為少人数での最高効率を出すことが85まで可能だ。
これでブーブー文句言えるとすればどんな職をやったところで不満だらけどころかゲームにならない事だろうさ?
・乙りすぎてる弓(トリックスター以外)の上方修正
・チート級であるカマエル全般の下方修正
この2点を修正するだけでバランス問題の80%は解消される思われ
>>69
君もBAKAかね?
こんな冗談に、本気になるとは
>4.精錬状態で販売出来る様にして欲しい
個人的には別に販売はできなくてもいいや、
ただ貨物倉庫みたいなのを復活して同アカウントのみ移動可能にしてくれるだけで^^;
>>73
ジョークにしては気合い入りすぎなんじゃないかね?
というか冗談とよく分かりましたな。
本人乙。
エルダーを上方修正しろとか、もうこのゲーム終わってるだろ。
>>74
そうだね~
精錬をはじめとするトレ不可のアイテムは、せめて同アカウント内ではやりとりできるようにして欲しいね。
さすがに販売できちゃったらまずいとは思うがw
>>74,77
そんなことしたら自分のキャラ複数で精錬魔法いっぱい、
ヒーラー多い俺最強とかふざけたことになるだろ。
精錬は今のままで十分だよ。
共有できるようになったら確実にバランス崩れる。
つうかいい加減各職で特色出しつつバランス調整しないともうだめだろ・・・。
さすがに日本ユーザーで今のこの世界観ぶち壊し仕様でいいですよ!なんていう奴は少ないだろう・・・。
一度、エヴァセイを最弱職まで下方修正するのを提案します。
そうすることによって今までが優遇されてたことに気付くと思います。
一度、オリン優遇職と不遇職の性能を入れ替えしたほうがいいと思います。
おまえら、恵まれすぎてわがままなだけ。
ハイエロ無くしても良くね?
エヴァ強すぎとか言ってたらスキリン4のシリとか
ほぼ無敵なんじゃね?
高SEルーツ+高SEトランス+マナバーン連打+精錬魔法&イジター=必勝の方程式
最強レベルのシリは正に無双の性能。
このゲームは基本的にお金持ち後衛は全部強いっす。
>>81
シリにはBOEがない。
BOEが無いため、オリンでシリはエヴァセイに100%勝てない。
>>80
俺ハイエロのカンクリ好きなんだが・・・。
GFだと速度カンストしちまう職もあるし、発動条件が面倒だからな。
>>83
俺の鯖だとAUクラス同士があたってシリが勝ってた。
でもそのシリ何本あるんだってくらい精錬魔法ぶっぱなしてたのと、
途中魔法クリが連発したようだったから参考にならんか。
気が付いていないかと思うが、
一番オリンピアードで英雄になり辛い職って盾職だと思うんだよな。
理由は資産の問題。
ボスなんかだと1とか2いればいい職だし。
でも他の職ってPTに最低一人は必ず必要だろ。
だから強い且つ高レベルの人は資産がたまりやすいが、
それ以外の奴らはたまり辛い。
うちの鯖だと盾のうちほとんど英雄が動いてない職がある。
年単位いってるかもしれない。
まぁ、他の人がやる気ないからかもしれんが。
全職中攻撃スキルもなく下方修正ばかりの歌を思い出して下さい・・・・
A最上級もマモンで交換できるようにしてあげたらどうかな?
属性ついてるわけじゃないし
S武器買うお金のない私みたいな人達には凄く利便性があがってリネ2の継続意欲にもつながると思うんだ
全体的にバランス再調整して欲しいね
本職じゃなくてもスキルリンクやらインプで補われるのはいいとして、
本職じゃなければ威力を下方修正してもらいたい
上がっているものとしてはシリのクレリティやカディ(+エヴァ?)以外の回復魔法
ドムクラのWWなどなど・・・
もう一度職別の特色を出して欲しいところ
この役割をすることが私の仕事っていうモノが少なくなっている
>本職じゃなければ威力を下方修正してもらいたい
純WIZでも無く、純召喚でも無いネクロな僕ちゃんはただの月額製造機ですか?
>>85
下方修正ばかりじゃないだろw
ちゃんと記事を読めよな?新しいスキル追加され「済み」だし
今後も上方修正する計画ですって言われてるだろwww
なんでこう情報サイトに来てるのにその情報拾わないでネガってばかりのヤツわいてんの?
>純WIZでも無く、純召喚でも無いネクロな僕ちゃんはただの月額製造機ですか?
ネクロは詳しくないんですが、
特色はWIZであり召喚であるところでは?
両方本職だと思う
ネクロや弓の特徴を出すために、
弓向きな狩場を充実させたり、
両職にPT向けのスキルを加える方向がいいんじゃないかな
まず、槍が使える狩場をもうちょっと限定して、
通常の狩場では普通の狩り方のほうが上手くいくようにすることからではないでしょうか
(例えば槍向けでない狩場ではMOBに非常に強い槍耐性をつけるなどし、槍職にはPT用に別武器のマスタリを追加する)
そうすることで弓やネクロの特色を生かした方向が出来る余地が生れるし、
PTの職による得手不得手をまたはっきりさせることが出来るのではと思います。
昔の例を¥ヒラ職で挙げると、
ウォクライヤーはWWとフォーカスが無い代わりにPT全員にバフをかけられる上ソロ性能が高い
シリエルはヘイスト無いがWIZ用の¥が充実していてヒールもある程度出来る、そしてリンク処理に長ける
エルダーは準ヒーラーとしての性能を持ち、リコ、レジショなど独特の¥を持つ
プロフは一人で一応の¥をかけられ、弱いヒールもすることが出来る バサクがある
ビショは若干遅咲きだが回復にかけて第一人者
(当時はOLはPT員に¥がかからなかった為人口が少なかったので省略)
この当時スタンスがはっきりしていました
この役割はこの職業に、、、というところがあったので
しかし、今は一人でなんでもできるようにと強化が進んだせいか
特色が無くなってきつつあります
何でも出来るように強くなって万事OKかと思えば、
逆にPTで工夫する面白みが半減しているのではないでしょうか
そして強化が遅れた職は不遇になり更に強化の要望が出るの繰り返し
スキルリンクで取ったスキルは効果/威力が本職のものに比べ20%程弱くして、
85レベルでスキルリンク枠を20個ほどまで拡張できるようにしても面白いかも
ひとつ拡張するのに80代のレベル1つあがる程の経験地と莫大なアデナを要るようにして
歌は今まで追加スキルで裏切られ続けてるからなw
新スキルも劣化ナイト版だし効果時間2分だからな
廃スペックの歌以外は完全に終わってるw
C2までの回避無双の立役者だったし、それまでTKどころかナイトのお株奪ってたんだぜ。
PT職はPT職らしくPTで育成しろよw
無いなら作れ、クラハンいけでFAだろ?
そろそろWCのバフ強化&追加を規制しろ&現存のバフを削れと思う…
WW加わっただけでも余計なのにEPとかプロフ死滅させるつもりだろうか?
WCがほとんどの固有を奪ってしまったせいで職固有ってもんが無くなってるってのに
まだ足りない!で増やすつもりか?
そのうちレジショとかエンパとかレジ系とか加わりそうだな…
SEもバフ職特有の伸ばし方ができてもいいな
エヴァスのクレリSEは他のSEと違って-%が多いとかさ
エヴァス:クレリパワー魔法ルート+30>-20%
他職 :クレリパワー魔法ルート+30>-15%
こんなカンジで。
シリセイならレイジやエンパの%を増やせるとかさ
そうすりゃ一律インプ~じゃなく枠押してでもエンパ+マジバリで!って
カンジで使い分けができると思う
そすりゃSEがバフの特徴をもっと強いものにしてくれると思うんだが、どうよ?
HBあたりのヒーラーの組み合わせはシリ+エヴァがいいと思うぞ。
リュックがあるし。
>>93
基本オークメイジは耐性系¥は習得してこないし今後もなさそう。
何しろコンセという基本中の基本すらないわけで。メンシも無い。
ついでに言えばもうOLにエンパがある。
今回EPは追加となったけど、それですら現在のダメージ算定方式からすれば「多少の」強化でしかない。
必要となれば真っ先に消せる¥の筆頭と言える(個別にパワー強化した属性レジストの方が遥かに強力)。
そもそも、WC/OLは最初数年間にわたって苦渋をなめ続けた職業群であり、
この程度の強化でプロフの座を脅かしているとは到底思えない。
なんだかんだ言っても後衛職は単体では「矢張り足りない」という状況になるように出来ている。
寧ろ最近ではCCの強力さからプロフに人気が集中しつつあるくらいだ。
が、極論してしまえばそれはPTメンバーの努力で埋まってしまう程度の差でしかない。
もっと問題なのはSEに依って無限回復可能なサクリファイスとPT超強化を兼ね備え、
他のナイトに対して圧倒的に優位(それこそ努力では埋まらない)に立っているパラディンにこそ
調整が必要だと思うけどね!?
ちなみにマジバリ系スキルで最も効果が高いのはヒューマンナイトの習得するアイアンウィルのSEで、こちらは純粋にMRを上げる事が出来るよ。
マエストロのSEなんとかしてほしい、PTでスミスバフあるけどそれをSEできたらいいかと、
あと、バフ10分を20分に変更希望、
>>97
ATKがバフあるだけでも十分でしょ。
本職バフは初心者¥で死んでるんだし。
初心者¥にスミスバフが無いというだけまだまし。
PTいける職が何言ってんだかw
俺なんてWIZやってるから80までどこもお断りだよ?ww
まあ80+になってもティアトくらいしかいけねーけどなwww
あ、そうそう、もうとっくにメインWIZやめまちたけどねw
文句ばっかいってるならサブクラス75まででいいからWIZやってみなw
考え方変わるぜ?
>>84
BOSS討伐には盾は全体を見ても1人か2人しかいらない?
なにいってんのバカなんじゃない
盾いらない扱いしたらATK少なくて討伐にならないうちの鯖は過疎ってるのでしょうか