2010年4月26日
レイド呪い回避バグ発見される [ 2nd THRONE フレヤ関連 ] Tweet
リネージュ2 は多様なレベルのユーザー達がレイドを楽しむ為、
多様なレベルのレイドモンスターが用意されている。
レイドモンスターは自分より 9 レベル以上高いプレイヤーに
直接攻撃されたり、戦闘中にスキルを詠唱するプレイヤーを
見つけた時、沈黙や石化デバフを詠唱する。
従って、同じレベル台のユーザー達が集まってレイドチームを
構成する物と決まっている。
ところが、この「呪い」を地形と飛距離を利用し回避するバグが
発見された。
どんなバグなのか、直接取材して見た。
●あのレベルレイドモンスターが消えた
20 レベル台,30 レベル台のレイドボスは、1次転職以後、早いレベルアップを狙うユーザー達により、
殆ど毎日レイドが進行されている。
しかし、一部ユーザー達が公知無しに密かにレイドボスを狩る 「泥棒レイド」 事件が起こり、
論議になったりする。
自由掲示板に上って来た低レベルイド進行者の哀訴
匿名の情報提供者によれば、「泥棒レイド」 はレイドモンスターと同一レベル台のユーザー達により、
遂行されるものでは無いと言う。
30 レベル台レイドと同じレベルのユーザーでは無い、80 レベルを越えるキャラクターが
呪いを避けて倒す場合もかなりあると言うのだ。
レイド呪いを避ける方法を要約すると、次の様になっている。
●発見されたレイド呪い回避方法
- 弓職キャラクター「ムーンライトセンティネル」,「ゴーストセンティネル」,「サジタリウス」で可能
- 処刑場 2階で Shift + クリックでキャラクター位置を固定しながら 1階のレイドモンスター打撃
処刑場の代表的な場所で、弓職キャラクターを同行して直接実験して見た。
悪用される余地が多いが、多くのユーザー達の被害を防止する為、実験結果を公開する。
実験対象は処刑場の 35 レベルレイドボス 「処刑場の監視者 ギロチン」(以下ギロチン)だ。
打撃実験は、80 レベル以上のムーンライトセンティネル キャラクターを使用し、
レイドボスの呪い実験は、3次転職を完了したスペクトラルダンサーキャラクターの助けを借りた。
処刑場の監視者 ギロチンの姿
ギロチンはディオン城の村近くの処刑場の 1階に位置している。
弓職キャラクターを利用して、処刑場 2階から打撃を与えてみた。
正常な打撃が可能だ
ギロチンの場合、2階と身近に位置している為、打撃が可能だった。
距離が届かない場合には、同レベル台キャラクターで誘引して打撃が可能だった。
(レイドボスの沸き位置は毎回少しずつ違う)
ギロチンに打撃をしている最中、本人を含めたムーンライトセンティネルキャラクター,
スペクトラルダンサーキャラクター、全員攻撃を受けなかったし、
石化、及び、沈黙の呪いも受けなかった。
処刑場 2階では打撃時呪いを受けない
無難な打撃が続き、ギロチンを倒して経験値と SP を正常に獲得する事が出来た。
また、低い確率でアイテムをドロップする場合もあると言う。
デバフ無しにレイド攻略を完了した姿
実験には処刑場に位置したギロチンを対象にしたが、
「死霊テンペスト」や「ソウル コレクター アケロン」でも、やはり可能な事を把握した。
●早速なパッチが必要だ
発見されたバグプレイが問題になる事は、高い地形と飛距離を利用すれば、
いくらでも他の場所でも応用が可能だという点だ。
直接打撃が可能では無いとしても、低レベルキャラクターで少し誘引すれば、
簡単に攻略する事が出来る。
多くのユーザー達が知っている問題なのか確認する事は出来ないが、
僅か 1~2分でレイドモンスターを倒す事が出来る為、少数ユーザーによる影響力が大きいと思われる。
「泥棒レイド」 の場合はユーザーの良心の問題だが、
80 レベルを越えるキャラクターが低レベルレイドモンスターを倒す事が出来る点は、
システム相議ルールを破壊する行為で明白なバグだ。
リネージュ2 は 4月 21日からレイドの出現頻度が 4倍早くなる 「モンスターの反乱」 イベントを施行中だ。
レイドがもっと面白く、活発に楽しむ様にしたイベントが、
バグでごっちゃにならない様、早急にNCソフトはパッチを成り立たせなければならないだろう。
この様な形式を悪用し、制裁を受ける事例が発生しない様、注意して下さい。
投稿者 (む) : 2010年4月26日 19:45
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コメント
発見したのはいいけど、これ何の得があるんだろう。
泥棒レイドと論点ズレてると思うんだけど。
出来たとしてもやるメリットが無い以上はあまり重要な問題じゃないな。
それよりもNCはもっと早急に何とかしないといけない問題山積みだと思うが。
たしかに高レベルキャラが20~30レイドを狩っても嫌がらせ以外のメリットがないよなあ。
高レベルキャラと低レベルキャラでPT組んで、高レベルキャラがギリギリまで削って
リスタして、残った低レベルキャラがトドメ刺しても、低レベルキャラに経験値
全部入ったりしないよね?
でも経験やドロップのメリットって言い出すとFPKだってなんのメリットもないしなぁ
他のプレイヤーを怒らせるためだけにこれやってレイドツアー妨害して喜ぶんじゃない?
PVPする気もない相手を影からFPKして喜ぶ人が居るんだから、妨害するためだけにレイド狩る人が居てもおかしくない気もする
こんなバグはいいからはよ/equip直せ
レイドポイントに比例するバイタリティの回復、これが最大のメリット。
メイズとかでも少人数で倒せばレイドポイントもっさり貰えて0から一気に1まであがったりするだろ?
直るバグと直らないバグがあり、はやく直るバグと修正に時間のかかるバグがある。
ただそれだけ。いい加減学習したら?
特に/equipは、もう永遠に直らないと思った方が良いかもね。
そんなマクロはないと割り切った方がはやいよ。
バイタポイント0から1ってたった1時間放置やん
移動時間のが多くかかるだろ。
経験値も貢献与えてる人がリスタした場合
適正外lv80が90%与えて残り10%適正lv30がダメージ与えてlv80がリスタした場合
適正が与えた10%分の経験値しか入らんし。
韓国でレイドポイントに応じた景品がもらえるイベント来てるから問題になってるんだろ
後韓国だとイベント関係なくてもレイドポイントの上位は名声もらえるはず。
日本だとできても、現状嫌がらせ以外の何の意味もないな。
日本だと、地形を利用してダメ受けない様に狩りした時点で規約にひっかかるし
通報されれば、GMから警告くる
韓国じゃ、壁撃ちやり放題なのか?
>日本だと、地形を利用してダメ受けない様に狩りした時点で規約にひっかかるし
そんな規約はとっくに無い。
>6さんの理由も有るかもだけど、>8さんの名声の話が一番有力な理由ですかね~?
日本じゃ実装されないけど、韓国では確かに名声貰えるし。(レイドランク1位だと
かなりの名声入ったと思う)。
もしくは、意外な所で、唯の嫌がらせだったりしt・・・ぁ
高低さの利用なんてレイドの沸く位置替えれば良いだけでは・・・
適正キャラでレイド引けるって書いてあるじゃん
・デバフの距離長くする
・一定以上離れて攻撃したらレイドのとこに強制ワープ
・mob側が攻撃不可能な場合勝手に元の場所に戻るor無敵になる
とか、いろいろ解決方法はあると思われ
レイドにも保護の祝福だな
レイドのレベルペナ無くせばいいんだよ
面白くなるぜーw
>>13
だから「高低さの利用」だろ
見晴らしの良い平な所に沸けば問題無いって言ってるの
例えば崖撃ちする為に1m引っ張る事は出来ても10mは無理だろ
適正PCで引き→死亡→リザ→引き→死亡→リザ→引き→死亡→リザ→引き→死亡→リザを
しこたま繰り返して崖まで引くとでも言うのか?
>>16は、30~40レイドを適正PCが死ぬまで引っぱったら
どのくらいの距離行けると思ってる?
>17
硬い職でやれば意外に引けますねー
(昔、胞子で狩してて、間違ってオルフェン引っ掛けたとき意外に逃げられたし・。・)
>>16
適当にヒラと盾入れとけば低LVレイドなら適正キャラでも引ける
仮に沸きポイントから一定引くと戻る仕様に変更したとしても
それこそ利用されて弓やwis天下になっちまうだろうし、もう
LV差ありすぎの場合テバフじゃなくてダメ自体与えられないように
しないと無理だなこりゃ
>19
そこに、引き役がLVペナ受けない、課金騎乗ペットもってたら完璧ですな・。・b
49%まで外部で削って、適正で51%やればドロップが狙えるんじゃないか?
部下の処理を外部でできるとか、まぁ使いようだな。
逆に言えばこれってさ、外部バフやリチャするとき、
受ける人間がレイドから弓職の最大射程距離程度まで離れれば呪いがこないってことになるのかな?
>22
多分普通にこれみんな利用してるんじゃないかな?
高レベル外部バフキャラなんてあたり前だし
あと地形利用って今でも規約違反だと思うから崖下のレイドボスを反撃なしで倒す行為はだめでしょ。デバフに距離があるのは周知の事実ってやつだし日本でそれがやられてないのは規約違反だからだ。
ちなみに昔は岩に隠れて適正外の踊り歌をいれて討伐ってのもありました。
高低差を利用して例えば2PCもしくはペットなどを育成した場合はどうなるんだろ?
一応狩してる本体は被ダメあるから大丈夫なのかな。