2010年4月23日
浮び上がるレイドの人気クラス ソウルテイカー [ 2nd THRONE フレヤ関連 ] Tweet
最近ソウルテイカー(ネクロマンサー三次職)の人気が尋常じゃない。
パーティーマッチ、及び、自由掲示板には、ソウルテイカークラスを
求める文が常に上がってきている。
特に、フリンテッサレイドがインスタント方式に変化し、
レイド進行回数が少なくなったフレヤパッチ以後、非常に力強くなった
スカーレットヴァンハリシャを攻略する為、多くのレイド進行者が
ソウルテイカーのデバフ、及び、印章スキルに注目している。
フレヤレイドでも多数の部下モンスターを処理する為に、
ソウルテイカーの 「デイオブドゥーム」 印章スキルが愛されている。
暗鬱だった職業群の一つだったソウルテイカーが、
レイドでどうして人気があるのか調べてみよう。
●愛される事が出来なかったソウルテイカー
ソウルテイカーは、いつも人気があったクラスでは無かった。
2009年 2月 19日 から 2009年 2月 28日 までリネージュ2 プレイフォーラムで、
最近一番暗鬱な職業を調査した事がある。
その調査でソウルテイカーは、全体 12,535 票中 1,990票、実に 15.8% の得票率で
3位に堂々(?)ランクインした。
ちなみに1位フォーチュンシーカー,2位シリエンエルダー
実は、カマエル以後、ヘルバウンド狩り場が生じ、ソウルテイカーユーザー達は疏外を受けて来た。
ヘルバウンド、及び、鋼鉄の城の大部分のモンスターが暗黒属性に強い耐性を持っている為、
主力魔法である暗黒属性のデススパイクでは大きなダメージを与える事が出来なかったからだ。
また、ウィザードパーティーでも歓迎を受ける事が出来なかった。
ソウルテイカーがウィザードパーティーで使う主体攻撃範囲魔法は 「コープスバースト」 スキルだ。
このスキルはモンスターの死骸を爆破して範囲ダメージを与える為、
モンスターを一匹も倒さなければ使う事が出来ず、無属性スキルだから属性ボーナスダメージを
与える事も出来なくて、他のウィザードクラスのスキルより威力が劣ってしまうからだ。
その為、ソウルテイカーたちはペット周辺モンスターたちの魔法抵抗を低める
「マス カース グルーム」 で、火力を補助する役目を主として行うしか無かった。
●レイドの愛者 ソウルテイカー
フレヤパッチ以前は、既存レイドボスのレベルがそのまま維持されていた為、
相対的に高くなったユーザー達のレベルと装備の力で易しく攻略が可能だった。
しかし、フレヤパッチ以後、大型レイドボスは次々に上向きパッチとなり、
攻略するのがとても難しくなった。
アンタラスとヴァラカスレイドの場合、一回も攻略に成功する事が出来ないサーバーが多くなる程だ。
レイド運営者たちは攻略の為、既存では使われなかったクラスとスキルを組み合わせ、多くの実験をした。
限定された人員の中、最上の組合せを探してみたら、多様なデバフの必要性を体感する様になった。
デバフはレイドボスの戦闘能力値を下向きさせる為、12のデバフスキルだけでも、
他のレイド員の火力を大幅に引き上げるからだ。
この過程で、有用なデバフを取り揃えたソウルテイカーに人気が集まったのだ。
多くのフリンテッサレイドチームでソウルテイカーを求めている
ソウルテイカーは、79 レベルで学ぶ事が出来るスキルが無いが、
80 レベルで学ぶ事が出来る印章スキルが、他のウィザードクラスより多い 2個だ。
ソウルテイカーの印章スキル 「ゲヘナ」 は、
他のウィザード皆が持っているダメージ印章と属性だけ違うだけで同じ効果を持っている。
しかし、「デイ オブ ドゥーム」 は、ソウルテイカーだけが持っているデバフ印章で、
数多くの能力値を減少させてくれる為、レイドで力強い威力を発揮する。
・デイ オブ ドゥーム
- 周りの敵のすべての能力が減少する強力な呪いをかける印章を生成します。
地域を離れれば、印章の効果は消えます。マジック シンボルが1個消耗します。
・ゲヘナ
- 闇属性の強力なダメージを連続して与えます。魔法詠唱中には動けません。
効果が発生するごとにMPが消耗します。マジック シンボルが1個消耗します。
印章スキルと共に、レイドで主に使われるソウルテイカーのデバフに対して調べよう。
「カーズ オブ アビス」 の場合、防御力を 30% 低めてくれるの為、
ドゥームブリンガーの 「バイオレント テンパー」,「スペクトラルダンサーの 「ヘックス」 と共に、
レイドで良く使われる。
参照で、「カース ディジーズ」 は回復魔法の威力を低下させる為、
回復魔法を使う部下モンスターが登場する場合に非常に有用だ。
ソウルテイカーを見る認識がどんな風に変わったのか、直接ユーザーとの対話を通じて調べた。
インタビューはペイシャルサーバーで活動しているソウルテイカー「チッコ」 様にお聞きした。
記者 :
こんにちは、リネージュ2 プレイフォーラムです。
チッコ :
はい、こんにちは。
記者 :
過去に比べて、パーティーマッチやレイド公知にソウルテイカーを求める方が多くなりましたね?
チッコ :
以前と比べて、おびただしく変化しました。
記者 :
過去にはレイドでソウルテイカーはあまり探されなかったのですか?
チッコ :
フリンテッサがインスタント化になる前までは大変でした。
暗黒属性だと受けてくれないし、武器属性 300 を作成したとしてもレイドに行きにくかったんです。
記者 :
最近になってソウルテイカーを探す理由でもあるのですか?
チッコ :
パーティーが活性化されて見ると、その効果がもっと良く見えた様です。
人数が少ないパーティーでは、パーティー員一つ一つのスキルが注目しやすいでしょう。
普通に迷宮を通っても、4階でデイ オブ ドゥームを使えば、部下たちが出る暇も無しに
早く終わってしまうんです。
記者 :
凄いですね。
おっしゃった 「デイ オブ ドゥーム」 について、詳しく教えて下さい。
チッコ :
印章自体にはダメージはありません。
しかし、攻撃力,防御力,移動速度,HP回復率,属性抵抗,消耗 MP 増加等、
2分間多くの能力値が下落する為、レイドで効率が良いです。
記者 :
私が直接実験を一度やって見ます。詠唱お願い致します。
デイ オブ ドゥーム印章スキルを直接当たって見た!
デイ オブ ドゥーム印章スキルに対して直接実験して見た。
実験者は 85 レベルカーディナルクラスキャラクターであり、デスティーノローブセット
(暗黒属性防御 180)と、ボペス魔法防具とフレヤのネックレスを装備して、実験に挑んだ。
バフは牛乳を食べた状態で、ヒール回復量と消耗 MP 増加は
「グレーターバトルヒール」 スキルで祝福を受けたスピリットショットを装備せず、実験した結果だ。
バフ、及び、装備着用状態によって、差が発生する可能性がある事をご了承願います。
防御力の場合、1107 から 613 に 40 パーセント強が下落した。
移動速度の場合も、162 から 101 に大幅に減少した。
レイドでモンスターの移動速度が減少されれば、近接クラスは安定的にダメージを入れる事が出来る様になる。
「グレーターバトルヒール」 スキルで HP 回復を試みた場合、詠唱前より 50% にもならない回復量となった。
HP 回復率の場合、通常時 24 ポイントの回復が、5 ポイントまで急激に減少した姿を見せた。
消耗 MP も二倍以上増加したし、追加的にバフも入らなかった。
デイ オブ ドゥーム印章効果
チッコ :
他のウィザード印章と似ているが、ゲヘナ印章スキルもレイドで有用です。
記者 :
ゲヘナ印章詠唱も一度お願い致します。
ゲヘナ印章スキルが詠唱されてから暫く後、5,039 のダメージと 5,305のダメージを受けた。
持続的にどれだけのダメージが入って来るのか確認しようと思ったが、
おびただしい 2回のダメージだけで死亡してしまった。
ゲヘナ印章は、他のウィザードのダメージ印章と同じく、
武器属性によって追加ダメージが入って行き、魔法力も影響を及ぼす。
記者 :
レイドで良く使うデバフは何があるんですか?
チッコ :
カーズ オブ アビスは移動速度 10% 防御力 30% 回避 6 魔法力 30% 詠唱速度 20%
魔法クリティカル率を 30% 減少させると言います。
フリンテッサレイドでは、少しでも移動速度を減らすのが目的なので、
近接の方々の打撃が可能な位まで移動速度を遅くします。
ドゥーム印章まで掛かった時は、亀より遅い移動速度を見せてくれます。
記者 :
レイドで非常に有用ですね。狩り場でも人気は上がりましたか?
チッコ :
ヘルバウンドでは殆どパーティーを期待するのが大変です。
モンスター属性自体が暗黒属性なので、魔法抵抗を低めてしまうスキルを使っても、
ダメージが入って行かないんです。
ネックの範囲スキルがコープスバースト一つだけという理由が最大の様でした。
ディレイも普通の魔法より長く、死骸があると使う事が出来るという条件が付くので...。
ヘルバウンド以外にも狩りに行こうと探してくれる方々は全然いないです。
パーティーマッチを開けばレイドに行こうと言うウィスパーがたくさん来ます。
まだまだ狩りでは好むクラスでは無い様です。
記者 :
最後にユーザー様たちに一言お願い致します。
チッコ :
ユーザーの皆さん、ソウルテイカーは絶対に疏外を受ける職業では無いです。
普通のウィザードたちと狩れば、魔法抵抗を低めてくれるスキルがあるから、
ウィザードたちのダメージを高める事にも多く役に立ちます。
レイドでのみ探すのでは無く!狩りにもちょっと連れて行って下さい!火力出ます!
記者 :
インタビューありがとうございます。お疲れ様でした。
狩り場では相変わらず疎外を受けると涙するチッコ氏
●仲間が居なくては私もいない
リネージュ2 は、パーティープレイを志向するゲームだ。
35個クラスのユーザー達は、「1 + 1 = 2」 では無い 「1 + 1 = 3 」 以上の効果を出す為に、
パーティープレイをしている。
今回の記事に登場したソウルテイカーも同じだ。
ソウルテイカーは、狩り場ではまだ疎外を受けるクラスだが、レイドでその可能性を少しずつ認められ始めた。
レイドでソウルテイカーが人気となる事が嬉しい訳は、上向きパッチでは無く、
既存のスキルを再証明する過程で登場したという点だ。
ゲーム会社のパッチによる影響では無く、ユーザー達自ら疏外されたクラスを
水面上に引き上げようとする試みが輝かしい事例だからだ。
多様なクラスとのパーティー狩り、及び、レイドを通じて、クラス間の組合せと、
スキルに対する再発見が成り立ったら、第2,第3 のソウルテイカーを見つける事が出来るだろう。
下落する戦闘効率を甘受して、疏外されたクラスとパーティーをするユーザーは多く無い。
疏外された職業群たちが情け心に訴えてパーティーに参加するには限界がある。
パーティー、及び、レイドに多くのクラスユーザー達が参加する事が出来る様、
開発会社の努力が必要な時点だが、ユーザー達の関心と共に、ゲーム会社との努力が加わり、
35個のクラス皆が気軽に行く事が出来るレイドとパーティーが登場するのを期待している。
投稿者 (む) : 2010年4月23日 19:11
関連するかもしれない記事
コメント
弓は何位だ?
なんで陰鬱なトップ3に召喚職はいってないんだよ?!日本じゃ独占職なのにw
シーカーぶっちぎりw
>暗鬱な職業
>2位シリエンエルダー
>2位シリエンエルダー
>2位シリエンエルダー
えっ!?
昨年のがこれだからね
だからスキルリンクで4つも枠がきたんだろうなあ
>>4
韓国は近接職や近接PTの割合が日本に比べて低いから必然的にシリにクマが来ても余り人気が上がらなかったんだよ
>>2
大半の人がどんなのかすら知らないってのが理由だろうね
クソゲーとして認められているものも、
まったくつまらなくてぜんぜん売れず誰も知らないような本当のクソゲーは誰も知らず、
ある程度売れて知名度があるものがクソゲーとして世間に知られてるのと同じだろう
うちの鯖ではとっくにテイカー枠有るよ
ドーム枠は今でも普通にあるんだが・・・・
ドーム・デスマーク・テンパー
スタン枠
これぐらいあるだろ・・・・
単に向こうの人らが戦略ってものを考えてこなかっただけのような・・・
韓国はとことん弓に人気があるんだろうな…
基本大鑑巨砲主義思考の国だしな
相手より大きな物(高LV&上級装備)で突撃or撃つのが基本
カンスト&最強装備で押し切れなくなってから考える デバフはほぼ最後の選択w
PT募集に盾歌踊みたいに名指しされない職は不遇だってことだろ
じゃ、弓は不遇ですね・・・
と、上から目線で偉そうに語ってるここにいる日本人どもも
たまたまネクロいたら誘うってだけで、
盾歌踊なみにキッチリネクロ枠なんぞ作ってもいない件
おまえらも韓国人と同じく、次のアップの超強化がきてはじめてあわててネクロ固定枠を作るだろうが。
いま現在そんなにカッチリ固定枠作ってる鯖なんぞ実在してません。これが事実。
おまえらがバカにしてる韓国人とまっっっっったく同じ行動とってるくせに
なに偉そうにしてんの?
>>15
在日乙w
泣くなよ
在日の人よ
狩りでは入れたら効率下がるから呼ばないけどレイドのときだけ呼ぶから
「ソロ」でLvと装備はきっちり上げておいてね^^ というわけですか・・・
↑さすが廃人はキモいwwwwwwwwwwwwwwwww
シーカーぶっちぎりにもほどがある orz
まずシーカーなんとかしてやれよ・・・NC・・・
今 現在 シーカーって78+の狩場だと 普通に
募集あるじゃん。
ネクロのほうがpt募集においては、はるかに
不遇だと思うが。。
原石スポイルでもあればいいんだが・・
80+ネクロならティアトとかでドゥーム要員として結構呼ばれるけど、あんまりいないんですよね。
シーカーに関してはこのアンケートが2009年2月のデータで
ダイナコアなどがスポれるようになる以前なのが原因かと。
>>21
スポフェス+スキルでMPガツ減り&スポれる物もヘ ボ イ
とかだと誰も誘わんわな、今日もソルブレ(というよりMA)+リチャ職
がお友達です
ファイナル前だとすると、火鉢も昔のまずい状態だったから、BHは確かに不遇だった。
シリはクマあったはずだから、2位はやりすぎだろうけど、
韓国は弓天国だから、不遇だったのかな。
韓国は弓職が人気らしいけど
普通にATK枠で弓とかいれてくれるの?
プレイフォーラムの職別掲示板見た感じ、弓職が特別人気という感じでもないような。
シルレン掲示板は書き込み多いですが、それでも短剣職やバサカと同じくらい。
鷹黒弓掲示板は書き込み少ないです。
>>15
お前がボス討伐参加したこと無いだけだろ、在日
フリンとかで入れるぜ?ドーム・リミット入ると、最終形態になってから3分かからん。
あるスキルを取得するまではカス職くるな的な扱いで
スキル覚えた途端に手の平返してどうぞ来て下さい
昔から色々な職であったことだね
ふむふむやっぱり韓国でもそんな優遇されてるわけじゃないんだね弓職
とりあえず、韓国では何職が人気らしいとか
いい加減、適当な事言うのやめにしてくれ
日本でも何職が人気とか、鯖でも差が出るし正確なとこは
わからないでしょ
ちゃんと調べて言ってる人はいいんだ
ドワ何とかしろに同意だな
ただでさえ体力以外に何も無いんだから、遠距離攻撃やデバフの耐性を極限にまで上げて欲しい
普段はソロで気楽にやってるから、アデナ儲かるレイドだけ行ければOKだww
>34
ドワに関しては、スポで良い物がスポれる(祝DAIとか武器とか・・・)。露天制作でなく
、スミス本人が自分で制作した時のみ、特殊な良い物が制作出来る。これで、解決だとおもう
んだけど・・・。
まーNCがそんな、うまーな実装するわけないと思いますけどね・・・
なにが酷いって闇耐性多すぎて酷いし範囲もできないし、おなじぐらい闇弱点WIZ狩場MOBふやしてくれればいいいんだけどね。