2009年10月13日
2009年 10月掲示板 Q&A [ 2nd THRONEプラス特集 ] Tweet
こんにちは、リネージュ2 サービスチームです。
一様な愛と声援を送って下さるお客様に感謝致します。
掲示板に載せた質問と建議中の多くの方々が
気になった部分に対する返事を下記の様に整理しました。
[10月の掲示板 Q&A]
(韓国公式)
Q.防具を製錬する事が出来る様にして下さい。製錬後、防具にもインパクトが生じたら
もっと素敵では無いでしょうか?
A.防具製錬は考慮をしています。ただ、製錬を通じる防具エフェクト追加は、
防具エフェクトのため防具のクオリティーを害する事になってしまうので、
もう少し考慮をして見なければならない様です。 - 開発チーム
Q.血盟レベル スキルをオリンピアードに適用して下さい。
A.血盟レベル スキルをオリンピアードで適用を受ける場合、そうではないキャラクターに比べて
効率が高い為、現在としては適用計画はありません。 - 開発チーム
Q.個人商店の買上価格を商店で購買する価格より低く設定する事が出来ない様にして下さい。
A.多くの状況に対する考慮しなければならない為、この部分に対する修正は現在としては
計画はありません。 - 開発チーム
Q.デュエリストの気 8段階をソニック レイジでも可能にさせて下さい。
A.ソニック レイジ スキルを 8段階に上げる様に修正します。 - 開発チーム
Q.テレポート NPC 周辺に個人商店が出来ない様にして下さい。クリックが大変です。
A.追後 NPC 周辺の一定距離中では個人商店、及び、個人工房等のアクションが
出来ない様に制限する様にします。 - 開発チーム
Q.基礎材料レシピを易しく求める様にして下さい。
A.基礎材料レシピを多様な経路で普及出来る様に修正します。 - 開発チーム
Q.グレシア大陸にもテレポート NPC と基本商店,倉庫番を配置して下さい。
A.クセルス駐屯地内の機能的な補強より、グレシア大陸への移動便宜性を
もう少し強化する方向で進行する計画です。 - 開発チーム
Q.マント着用をダイナスティーセット以上に制限せず、80 レベル以上なら
A グレードや S グレード級でも装備する事が出来る様にして下さい。
A.現在 S80 グレード未満のアイテムにもマントを装着出来る様に考慮中です。 - 開発チーム
Q.破滅を時間制インスタントダンジョンにして下さい。水晶の値段が高すぎます。
A.採集の為の別途のインスタントダンジョン方向よりは、属性水晶がもう少し多様な経路で
普及する事が出来る様に企画中です。 - 開発チーム
Q.要塞戦の報償が少なくてとても易しいです。要塞戦をもうちょっと面白く、
多様なアイテムを報償として受ける事が出来る様にして下さい。
A.要塞戦の難易度、及び、報償は現在のリネージュ2 の状況に合う様に
修正される予定です。 - 開発チーム
Q.ゲーム内のインベントリウインドウ,倉庫ウインドウを広くして、マッチングウインドウに
マッチングウインドウの題目の長さを増やして下さい。そして、パーティー員のレベル露出と、
ショートカットウインドウを 4列に増やして下さい。
A.建議された内容の中で、倉庫ウインドウ大きさ変更,パーティーマッチングウインドウの題目、
及び、長さ変更,パーティー員レベル表示,ショートカットウインドウ増加等は、
修正を計画しています。 - 開発チーム
Q.血盟名を変更出来る様にして下さい。
A.血盟名称は他の血盟との関係の為、易しく変える事が出来ません。
現在としては計画はありません。 - 開発チーム
Q.80 レベル以上のアイテムクラス制限と魔法書スキル制限を解いて下さい。
A.バランス問題の為、制限は無くす事は大変です。しかし、80 レベル以上のアイテムクラス制限、
及び、魔法書スキル制限は、供給量を増やす事で考慮しています。 - 開発チーム
Q.PK時ペナルティを今より強化して下さい。血盟間の争いで製造された
無分別な PK が暴れています。
A.無分別な PK を防止する為に、様々な方法を模索しています。 - 開発チーム
皆さんの良い意見一つ一つが新しい リネージュ2 を作って行きます。
今後とも多くの意見をお願い致します。
ありがとうございます。
投稿者 (む) : 2009年10月13日 02:25
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コメント
いいから貨物とメール元に戻せよ・・
なんで、今の仕様のメールで、韓国人が苦情をいれないのか謎
向こうは、野良でレイド募集をしないのか…
今の郵便でもいいけど、
少なくとも、アイテム添付じゃない文章のみのメールぐらいは
100件までとかで保存できるようにしてほしい。
あと転送ができるようにしてほしい。
>>2
逆じゃね?
韓国内の募集のやりかたに合わせたシステムを作ったと思われる。
SEの成功確率やってもらいたいんだけど
あれ絶対嘘だよな
大半が
Q:○○してください。
A:はい、わかりました。
に、見えるのは俺だけ?????
安易にユーザーの声に答えて仕様変更。
NCさん色々捨て去っているように見えるけど。
そのうち
Q:始めてから3次転職まで3日でいけるようにしてください。
A:はい、できるようにします。
とか
Q:ベスペル武器をB武器並の値段で店で販売されるようにしてください。
Q:OE成功確率を100%にしてください。
Q:モンスターからのドロップアデナを20倍にしてください。
Q:RMTでアデナを買えるようにしてください。
Q:忙しい身なのでBOTソフト使えるようにしてください。
A:はい、わかりました。すぐ対処します。
とかwww
>>6,>>7
対応できる質問だけ載せてるからそう見えるだけでは?
>>7の書いたような質問は相手にすらしていないっしょ。改善の余地があるQだけ集めたら「A対応します」が多くなるのは必然。変なのもあるけど。
マント緩和とかいらない。ごく一部がつけれればいいよ。Aグレにマントって。
メア着たDAがマントをたなびかせているのを想像した。
>>8
エルフの肩アーマーとかは元々マント前提のデザインなんよ
マジェとか青重とかね
早く着れる様にしてほしいわ・・・
※6
騙されてる、対応できるものだけ表に見せて働いてるように見せてるだけ
いくつ修正ほっとかれてるバグがあると思ってるんだよ
良く見ると「します」ばっかりじゃなくて「考慮します」が多いんだよね。
過去のQ&A見ると分かるけど「考慮します」の場合
殆ど実現して無かったりする。
リネージュ2のベンチマークを作ってください
って要望がサービス開始直後、そして最近もQ&Aでとりあげられてて
検討しますって回答があったが未だに作られて無いようなのもあるが・・・
>>9
エルフの肩アーマーがマント前提とは言え、
マント自体がS80なわけで。
仮にAグレにマントがつけれるようになったからといって、
マジェや青重にマントとか、意味なくなると思う。
むしろ、A以下につけれるようになるのは、
ファッション的要素が強いのと、あとありえるのはローブ職くらいじゃね。
Sグレになれば、別だろうけどな。
前 向 き に 検 討 し ま す
前 屈 み に 検 討 し ま す
斜め上に検討します。
斜め上に検討します。
簡単に変更できそうな
Q.個人商店の買上価格を商店で購買する価格より低く設定する事が出来ない様にして下さい。
A.多くの状況に対する考慮しなければならない為、この部分に対する修正は現在としては
計画はありません。 - 開発チーム
に笑ったwwwwwwwwwwwwww
これこそ最初にするべきことじゃないか
equip治せよいい加減
サブ血盟からメイン血盟への名声移動を・・・・容易に・・・
>>18
うちの周りはPTで消耗品を分けたりドロップ品を回収するのに、1a買取を出すことがあるけど。
逆にその回答を見て、開発チームもある程度考えてはいるんだなと思ったよ。
適当に流し読みするとなんでもするように言っているかもしれないけど、
・出来る(する)
・出来るけど仕様を良く検討する必要がある
・何らかの対応はするけど、違う方法で実現する
・出来ない
大体上記の4パターンに分かれてるしね。
すると明言してるのは3つだけ。
スキルリンク廃止してください。
>>12
ベンチマークは途中まで作ってお蔵入りになった。
確かベンチマークのロゴだけがクライアントの中にあったよ。
>ベンチマークは途中まで作ってお蔵入りになった。
多分PCのスペック以外の部分で重くなる現象が多すぎるからだろうな
プログラムの不備が色々と多すぎるんだろうw
>>21
韓国NCは韓国内のプレイスタイルに合わせた仕様にしている。
しかし韓国内でも鯖が違えば、やりかたが違うので反対意見もちらほら。
日本は更にプレイスタイルが違っていると思うけど、
まぁプログラムは1つだけなのでしかたないべ。
>防具を製錬する事が出来る様にして下さい。製錬後、防具にもインパクトが
>生じたらもっと素敵では無いでしょうか?
>PK時ペナルティを今より強化して下さい。血盟間の争いで製造された無分別な
> PK が暴れています。
防具が精錬できるようになればPKのペナルティが軽減されることになるし、
いっそのことカオティック状態では精錬していても精錬が解除されて落ちるように
してほしい。
>>18、俺が浅はかだった、たしかに1A露店は重宝することがあるな
つまり最低価格維持、チェックボタンみたいなのがあれば完璧だな
考えている開発チームなら、そういった提案をユーザーに示して欲しいものだ
ユーザーで会話した方がより完成度の高い案が作れそうだよねw
韓国のヘビーユーザは自分の意見に否定的な答えを返されると、すぐファビョって本社に攻めて来るからな。
通勤時に卵ぶつけられた社員がいたらしいし、迂闊な返答でも「やります」的な前向き回答をせざるを得ないんだろ。
言うだけいって置けば暫くは時間稼げるし、"やる気はある"という姿勢で良い印象だけはつけれる。
韓国のゲーム会社の自社ビル入り口には24時間体制で警備員を常設しておくのが常識
Q.PK時ペナルティを今より強化して下さい。血盟間の争いで製造された
無分別な PK が暴れています。
韓国でもそうなんだね~ 血盟戦関係の修正で希望するのは
「布告した側は相手血盟からのデスペナ1/4になる」が問題なんだと思うよ。
逆で「布告された側はデスペナ1/4になる」がいいと思う。同意なしの血盟戦って
ほとんどの鯖ではやってないんでない?
あとはPK数が多ければ非アカネのPv時にも装備ドロップするようにするとかね~
こうしてリネージュ2の世界は平和になった・・・と
>30
無差別PKってのは布告なしでPKしてくるんだぜ?
その無差別PKのデスペナが痛いから無差別血盟に対して布告するんだよ
まぁ大抵は無差別なんてしてくる所謂害と呼ばれる輩はツールやBOT当たり前、そんな輩まともに相手するだけ無駄なんだけどな
こっちがデスペナ与えても自動でデスペナ復帰、萎えるわな
>27
みたいなのいいな。
チェックじゃなくて、表示されるだけでいいかな。
アイテムに応じて
・露店を出そうとしている地域の店売り価格
・露店を出そうとしている地域で同様のアイテムの売り露店、買い露店の最大値、最小値
を出してくれるとか。
そんだけですんげえ重くなりそうだけどww
>>30
PKに大きなペナルティかけるんだったら
リコ・リターン・祝帰還スク不可
ピースゾーンでも攻撃可にすればOK。
PKしても簡単に逃げれてしまうのが最大の問題だからね。
やっぱリネは経験値より装備落とすのが一番痛い。
>>30
「布告した側は相手血盟からのデスペナ1/4になる」が問題なんだと思うよ。
逆で「布告された側はデスペナ1/4になる」がいいと思う。
>30の内容に加えて
先制攻撃(FA)した人が倒れた場合は、デスペナ100%適応とする。
それ以外は1/4適応でも良いかもね
ただし、先制攻撃した人がPTに所属している場合は、そのPTメンバーにもデスペナ100%適応とする。
Q 全てのリネージュのサービス停止してください
A はい わかりました
PKerされたときのデスペナ一切なしでいいじゃん
今後修正を考えてる部分の、前フリみたいな物でしょ
Q&A形式にして、ユーザーの声を聞いてますよって見せたいだけ
>35
検討なしで了解しますかよw
>>32
運営が前向きに検討しますと回答しても
自分で調べろボケが!って心の中で言われるだけかとw
当然対応なんかするわけなし。
お前らの鯖ってBKの文化がないんだな
PK時のペナをもっと低くしてほしいくらいだよこっちは
とりあえずブラックジャッジをゴダード領にも配置しやがれ クソNC
BOTPKしても時間の無駄とかいちいち幼い反論は相手しないことは断っておく
BKってBOTKillingの略か、知らなかったな
うちの鯖にはBKという言葉すらない
>>40
BOTPKってなんかおかしくね?BOTKillなのかPlayerKillなのか、どっちなんだ?w
>40
>BOTPKしても時間の無駄とかいちいち幼い反論は相手しないことは断っておく
オマエが立派な大人だってのはよくわかった
>40
BOTPKしても時間の無駄
期待にこたえました。
>>40
そもそも運営がきっちりBOTに対処してれば、こっちからPK仕掛ける必要もないんだよな・・
そもそもリネ1のPKシステム自体が
不正キャラクター排除の為に実装されたんじゃなかったか?
運営で排除する気は会社設立当時から基本的になかったはず。
すべてユーザー任せの設定。
コストも裁判費用もかかるからね。
*BOT(個人でLV上げの為だけにやってる人は置いといて・・・)はRMTやってる人居な
くなれば、NCに頼らなくても消える! 需要(RMT)が有るから、供給(BOT)が無く
ならないわけで・・
*ざっと計算してみたけど、RMTで1Gアデナ手に入れようとすると、10万近くかかるけど
そこまでしてRMTしてる人の考えが全く理解できない=v=;
S80武器・防具、ボスアクセ、属性揃えようとすれば、1Gでは全く足りないからRMTや
ってる人は1Gではすまないだろうし・・・(まー実際やってる人に聞いたわけでないから真
意は不明ですがw)
>>31
無差別血盟に先制布告する一般クランなんてあるわけないだろ。
布告したら双方になるわけで、そうなれば害クランの思うつぼ。
遊んでくれるやつが増えるだけだからな。しかも優先的に狙われるようになる。
つまり泥沼。
ちょっと考えればわかることだと思うが。