2009年6月19日
ジュラシックパークの封印は解けた!太古の島,リニューアル [ 2nd THRONEプラス特集 ] Tweet
混沌の年代記が終了し、混沌の王座がサービスになる前、
中間段階を受け継ぐインタールードアップデートがあった。
インタールードアップデート初日、数多くのユーザー達が
海を泳いで到着した離れた島では、恐竜たちにより徹底的に
踏み付けられ、ユーザー達を絶望の那落に落とした。
極悪の狩り難易度でユーザー達の峠を作成したその場所、
太古の島の登場だった。
インタールードが初めてサービスになったその日、
ティラノサウルスの牙はあまりにも鋭かった
力強いダメージ、殺人的なデバフ、おびただしい物理耐性は、
多くのユーザー達の脳裏に 「太古の島は行く所が無い」 という認識を植えてくれたし、
それは結局太古の島が捨てられる結果を生んだ。
追後にパッチを通じて恐竜たちの経験値報償が大幅に増えたが、
ティラノでのソウルストーンパーティーと、一部ウィザード範囲パーティーを除けば、
事実上捨てられた事に違いは無かった。
ひとときは槍の様な変種(?) パーティーも存在したが、固着化される事は無かった
しかし、今回のグレシアプラスアップデートは、太古の島の入り口が
一層低くなった事を感じる事が出来る。
果してどんな風に変わったのか、よく見てみよう。
プラスアップデートを通じてリニューアルされた太古の島は、
ウィザードの為の専用狩り場に生まれ変わった。
モンスターの耐性情報は相変わらず非公開で設定されているが、
魔法攻撃に脆弱で、物理攻撃には力強い恐竜たちの特徴を直ぐ理解する事が出来る。
下のダメージ比較は、同レベルのスペクトラルダンサーとストームスクリーマーが
ペットバフと自己バフのみを持って、恐竜を攻撃したダメージだ。
太古の島で一番弱いモンスターであるディノニクスに入って行く物理ダメージ
ストームスクリーマーの主力魔法であるハリケーンを詠唱した場合入って行くダメージ
恐竜たちは、以前に比べて約 1/10 位に全体的な HPが大幅に減少された。
それにより、ウィザードの主力魔法でも恐竜たちを易しく狩る事が出来る。
属性が全く違う状態でも、ウィザードの主力魔法 3~5発位なら狩りが可能であり、
もし主力属性を 150位に合わせて狩りをする場合、かなりのモンスターは 2発で倒す事が出来る。
基本バフだけでも2発で倒せる!
また、ハーブがドロップする狩り場なので、MP 管理も非常に容易いという長所がある。
草原の様にマナのハーブが毎回の様に出る訳では無いが、狩りを持続的にするには
大きな問題は無い。
モンスター一匹に付き 1~3個のハーブが溢れ出る
この様に、魔法攻撃を使うウィザード系列の職業が狩るには
大変良い条件を取り揃えた狩り場が、太古の島だ。
太古の島に存在する全てのモンスターの耐性情報は、非公開に設定されている。
しかし、キャラクターに近付く様になる場合、幾つかの恐竜は珍しいスキルを使う為、参考にしよう。
また、太古の平原にいたパキケファロサウルスとワイルドストライダーは、
今まで危なかったスキル攻撃を行わなくなり、狩り難易度はとても低くなった。
ディノニクス : ブラフ(スキル成功確率が低い)
オルニトミムス : ターゲット解除,ブラフ
パキケファロサウルス : 特別なスキル無し
ワイルドストライダー : 特別なスキル無し(パッチ前は物理スキル封鎖攻撃使用)
エルクロッキー : ブレイジングサークル(パッチ前は恐竜召還攻撃使用)
アラクノイド : 近接時マヒ攻撃
ベロキラプトル : スタン,物理スキル封鎖
ランフォリンクス : スタン
●太古の平原
太古の平原は、太古の島船場から右側に行けば出る地域であり、
実際マップ上では太古の島西の方全体を示す。平原であるだけに障害物が少なく、
上で説明した様に、基本バフに属性 150の武器だけ装備していたら、
殆ど全てのモンスターを2発で倒す事が可能だ。
一つ危ない要素があるとすれば、パーティー型モンスターがそれだ。
「ディノニクス」 と 「オルニトミムス」 がパーティー型で群がって歩き回る場合が度々ある。
この場合、リーダー格であるモンスターを先に主力魔法攻撃で倒した後、
群がって来る部下モンスターたちを範囲魔法で攻撃すると、キレイに処理出来る。
ストームスクリーマーならテンペストでいっぺんに処理しよう
アークメイジならブレイジングサークルとイラプション、
ミスティックミューズなら、アクアスプラッシュとフローストウォール、
ストームスクリーマーならテンペストで易しく処理が出来るでしょう。
ただ、何回か殴られる場合が多く、範囲魔法詠唱がキャンセルされる事があるので、
出来ればコンセントレーションバフを受ける様にすると、多方面に安全だ。
●忘れられた巣
忘れられた巣は、木と茂みが生い茂っていて、前方の視野がまともに確保されない場合が多い。
茂みの中に隠れていた恐竜たちの不意打ちに合う事があるので、
最大限視野がよく確保される区域で狩りを始める様にしよう。
忘れてしまった巣の場合、太古の平原とは違い、先攻モンスターが多い為、
距離調節に尚更神経を使わなければならない。
特に気を付けなければならないモンスターは、「ベロキラプトル」で、
群れを成して歩き回るだけで無く、物理スキル封鎖攻撃とスタン攻撃、
そして力強い物理攻撃力を持ったモンスターなので、昔も今も警戒対象 1号だ。
群がって行き来する為、特にもっと恐ろしいベロキラプトル
ティラノサウルスも、捕獲器が無ければ絶対に一人で倒す事が出来ないモンスターなので、
最大限避ける事を勧める。
忘れられた巣の場合、ソロプレイは非常に危ない為、推奨しない。
少なくとも後方でヒール支援をしてくれるヒーラーが必要であり、
魔法力を強化させてくれるスペクトラルダンサーまでいたら、
一番理想的なパーティーになるでしょう。
推薦パーティー組み合わせ : ウィザード + エヴァスセイント + スペクトラルダンサー
●太古の島への移動
太古の島は、かつて泳いで行く所で有名だった。
ルウン城の村では、太古の島へ行く為に、
わざわざ 「キスオブエヴァ」 バフを受ける場合も度々見られた。
今回のプラスアップデートからは、手軽くテレポートで移動が可能になり、
太古の島から反対にルウン城の村に帰る場合も、
NPC エイショ に 50,000 アデナを支払えば、村に帰る事が出来る。
ルウン城の村にテレポートリストが生じた
ルウン城の村に帰る事が出来るが…
太古の島からルウン城の村に帰る時、このテレポートを使う人は誰もいないと予想される。
船場から少しだけ泳いで帰還スクロールを使えば、ルウン城の村に易しく移動する事が出来る為だ。
まさか、まだこの方法を知らない人はいないでしょう?
太古の島は、かつてからウィザードたちが好んで来たペア狩り場としての命脈を引き継いでいる。
以前とは比べる事が出来ない位、低くなった難易度といっしょに、
高級製作材料アイテムと SP水晶、多量のハーブがドロップするなど、
一層容易な狩りが可能になり、これにより多くの数のウィザードを、島に呼び起こしている。
負担の無い難易度、円滑なソロプレイを願うならば、躊躇わずに太古の島に旅立とう!
投稿者 (む) : 2009年6月19日 11:03
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コメント
物理/魔法ダメージの差が極端すぎるw
こういう特性のmobをPT狩場に混ぜておけば、wizもうまくPTに入れるんじゃないかと思った。
え、なに、捕獲器あればティラノをダンサWizエルダーで倒せちゃうって事!?
WIZには良アップでしょうか!
個人的には恐竜という種族上、あの異様なHP量がマッチしていて合ってるな~と思っていたんですが。やすやすと2発で狩れてしまう「恐い竜」ってのもどんなもんかと。
UPにケチつけるつもりはないです!個人的な感想でした!
あーあ・・・
設定だいなし・・・・
こんなよわよわmobにされちゃってまあ・・・・
弓・近接・wiz狩場がかぶらなくなるようでよかった
でもここクエストどうなんだろう
SP水晶って属性水晶のこと?
2PCWiz独占になりそうだな。
こういうやつのことだろ?
幻想のブルークリスタル SP50,000
幻想のグリーンクリスタル SP100,000
幻想のレッドクリスタル SP200,000
>海を泳いで到着した離れた島では、恐竜たちにより徹底的に
>踏み付けられ、ユーザー達を絶望の那落に落とした。
笑った
>>アラクノイド : 近接時マヒ攻撃
動かないmobとはいえ、これは少し怖いな・・・
このPTの場合、エルダがエンパをスキルリンクでとってるのが前提っぽい
太古の島の
>ミスティックミューズなら、アクアスプラッシュとフロストボルト
フロストボルトでなくて、フローストウォールでしょ
ボルトでは単体魔法だし
エンパをわざわざスキルリンクで取る必要なんかない。自前で用意しろって事だな
>>11
っエンパジュース
まぁ、あちらがそうやって職差別を激化させるほど、
シリのスキルリンクのように爆発的成長を遂げる職も出てきてしまうのだがなw
HPが大幅減少はいいとして、攻撃力わ?減少?
太古は通常PTもないくらい、リンクとダメが痛い狩場なのだが、WIZが堪えれるくらいには弱体かな?
まあ高レベルWIZは実質神託しか狩場がなかったわけだしな。
その神託も他のPCがいたらもう狩りなんてできない状況だったし、神託・静寂・太古と狩場が増えてWIZにとっては良UPじゃないだろうか。
太古をWIZソロ2発狩りできる狩場にするのはなんか違う気がするなあ・・・
恐竜がそんな柔くなっちゃうか・・・
恐竜は地属性だからハウラー2発狩りは分かるが、
ハウラー以外のWIZは何発でかれるんだろうな。
属性が全く違う状態でも、ウィザードの主力魔法 3~5発位なら狩りが可能であり、
もし主力属性を 150位に合わせて狩りをする場合、かなりのモンスターは 2発で倒す事が出来る。
WIZのソロ狩場が増えるのはいいが、原石などのレアアイテム、報酬が皆無なので廃れそう・・・
土原石落ちないとか馬鹿にしすぎだろ。
WIZが普通PTに入れることはないのだろうね。
クラハンだけでも十分楽しいが、近接に比べると消耗品費3倍ぐらいなのだよ。
WIZは・・・。
ダイナ防具絡められるクエがあるか期待だな。
アラクノイド、SPクリしらないとかまず太古行ってから言ってくれw
HBみたいに狩りできる職を限定しまくり、(魔法火力イラネ狩場)
狩りするだけで、レベル、アデナが面白いように貯まっていく狩場を
WIZにもくれよ。(物理全般イラネ狩場で、属性原石か水晶通常ドロップ、EXP単体300k前後)
狩りも対人も乙らせておいて、アデナまで乙かよ。
ネガWiz様、お静まりください!!
ゲームのアップぐらいで人生狂わされたような勢いだな。
そもそも恐竜は地属性ではなくて、無属性です。
うちの鯖の4PCヌペシンAUが篭りそうだなぁ
クエストうまいのかな
クエはリニューアルされないっしょ?
だからずっとA最上位図とコアだけじゃない。
赤字狩りのみかとww
ヒント:モンスターの耐性情報は相変わらず非公開で設定されている
いろんな属性の恐竜が混ざっていたら楽しそうだね。
水辺にたむろする習性の恐竜は水属性、山奥の肉食恐竜は火属性、おとなしい草食恐竜は地属性、翼竜は風属性、とかね。
それならwiz同士でもすみわけができるぞw
>>33
WIZはATに比べて消耗品費3倍かかるんですか。でも職によりますが、ATはメイン武器のほかにドラコ弓、槍なども求められ出費は大きいのかと思います。QAもWIZは必要性が薄いから持ってない人も多いのでは?高レベルではATは必須と言われているようなことを聞きますが。
お金かかるのはみんな同じだと思いますけど。
33を踏んだでしまった・・・。
・弓や槍
弓職でもないのに弓職のマネゴトをしたい人や槍職でもないのに
槍職のマネゴトをしたい人がサブ武器のための出費するのは
必須とは言えない。
・QAリング
ないと狩りが出来ないのではなくて流通量が多いから競争相手も多いだけ。
80+の超効率重視PTなら募集条件に入れても枠が埋まるから必須のように感じるが
普段のソロやPTで必須って訳じゃない。
つまり上を目指すため、よりウマい思いをするための投資であって
なくても普段の狩りに支障は出ないものばかり。
SSや祝SPSはないと普段の狩りに支障が出る。
Atkの贅沢品コストとWIZの必需品コストを並べて「一緒」と言われても
「はいそうですね」とは言いづらい。
以上。異論・反論は大いに認める。
細かい事は知らないが、少なくとも78までは短剣よりサブwiz祝狩りで育ててる方がドンドンアデナ増えるんだが。
俺がおかしいのか?
*盾、踊、歌、短剣、バサカ、タイラント、WIZ、シリ、エルダ、プロフ、スミス、ソルブレ、OL、召還、とLV64+の職をほぼ全部やってますが、正直別職どうしの出費を比べるのは難しい(無理がある?)ですな・・・(各職の特徴がある上での出費の差なので、出費に違いが有るのは当たり前・・・)。
*短剣とWIZについては、>34さんと同じ様にWIZの方がお金貯まりますな・・・。(弓については、やったことないので・・・知らない・。・ 後、78+は踊しか居ないので、78以降の各職の出費についても知らないw)
MMOで職の出費の議論なんて無意味
出費の差は職ではなくプレイヤーですよ