狂乱の範囲狩りを満喫出来る!神々の火鉢 リニューアル
●発売日カレンダー
・6/22 [PS5] FINAL FANTASY 16
・7/21 [Switch] ピクミン 4
・7/28 [Switch] なつもん! 20世紀の夏休み
・8/25 [WIN] ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
« ジュラシックパークの封印は解けた!太古の島,リニューアル | トップページ | 6月 24日(水) アップデート案内 »

2009年6月22日

狂乱の範囲狩りを満喫出来る!神々の火鉢 リニューアル [ 2nd THRONEプラス特集 ]  

神々の火鉢は、今までユーザー達の足が絶えなかった
人気狩り場として、その役目を行ってきた。
グレシアパート2 の時、モンスター回帰パッチによって、
暫くたじろいだ火鉢だが、今回のプラスパッチでは、
モンスター回帰現象が緩和されて、再出現するモンスター方式、
及び、配置が変更され、もう一度ユーザー達を誘惑している。

いつもより力強いモンスターの波を見たければ、
今からリニューアルになった神々の火鉢を探検して見よう。

PlayForum



リニューアルになった火鉢の感じは、一言で言うと次の様だ。

「難易度は down、範囲狩りの楽しさは up」

以前に比べて範囲狩りの難易度が低くなったし、モンスター回帰現象が大幅に緩和されて、
以前の様に狂乱の範囲狩りが可能だ。
この様なモンスター回帰現状の緩和は、各サーバー毎にある部屋概念の場所確保に
大きな変化を持って来てくれる様に見える。


心置きなく範囲狩りが出来る

パッチ以前は、部屋の中で守護者の様に存在したラヴァザウルスシリーズが、
分裂形態のモンスターに変わった為、追加的な経験値獲得が容易くなった。

既存のモンスターが全部死亡した後、ラヴァザウルスが追加的に登場する形式な為、
以前より確かに狩り時間が増えた。
その為、歌舞バフ 2分の長続き時間を最大限よく活用するのがカギになる。


以前はこんなに風に固まりだったラヴァザウルスが…


今はこんなに経験値の親孝行モンスターに大変身!

以前は部屋一つに 9~10匹位のモンスターが配置されていたが、
パッチ以後は部屋一つに 15~16匹位のモンスターが配置されており、
肉眼で見る限り、モンスターの個体数が大幅に上昇した様に感じられる事が出来る。

しかし、パッチ以前の分裂数と、現在のモンスター数は殆ど似ている為、
事実上 1回の範囲狩りで倒せるモンスターの量は、パッチ以前と比べて大差は無い。


モンスターが多くなった様だが、実は計算して見れば別に差は無い。



神々の火鉢の最大の変化点は、やはり範囲狩りの難易度下落だ。
部屋の中に再出現するモンスター1匹に積極的な攻撃行為(攻撃,ヘイト,デバフ等)をすれば、
部屋の中にいる全てのモンスターが全部寄ってくるからだ。

モンスターが攻撃を探知する範囲は、攻撃にあったモンスターの位置を基準として、
歌踊バフ適用範囲位だ。
とても広い範囲で同族性の認識をするので、弓でモンスターが再出現している中間を攻撃しても、
部屋一つ範囲は簡単に完了する。


大まかな同族性の認識範囲

ウィザード範囲狩りパーティーの場合も、敢えてナイト系列職業やソードミューズが引きをしなくても、
ウィザードが直接遠距離魔法を利用し、範囲狩りする方法も、充分に試みる事が出来る。
以前に比べれば、確かに範囲狩りの難易度は易しくなった訳だ。



しかし、モンスター回帰現象が緩和されて、範囲狩りの難易度が低くなったと言っても、
安心する事は出来ない。
モンスターが再出現する空間には、タールビートルが不規則的に現れるからだ。

タールビートルは、一般的にはターゲット自体が不可能であり、タールビートルの横に
一定時間を留まった場合、「タールスパイト」 というデバフが入って来る様になる。
このデバフは、5分間移動速度が 30%,防御力と回避が 10% 減少する効果がある。

範囲狩りをする職業には致命的なデバフなので、
タールビートルを避けて範囲狩りをする事が出来る様に気を使おう。


タールビートルのデバフ



もう上で、ラヴァザウルスシリーズモンスターが分裂モンスターとして
再誕生したという事実は分かっているでしょう。
しかし、それ以外の神々の火鉢モンスター配置も全般的に変化した為、よく見よう。


神々の火鉢上層モンスター配置図

上層地域の中で最大の変化を見せる所は、以前呪術師部屋に当たる地域だ
(マップの青色と青緑部分)
破滅の呪術師が削除されて、代わりに破滅の傭兵と破滅の騎士が
仲良く部屋 3個ずつを分けている様になった。
二人ともアンデッドモンスターである事は昔と変わらずなので、
神聖武器と暗黒属性防具を準備したら、難しく無い様に狩りが可能だろう。

下層入口に行く角の場合、破滅のアリマネスはそのまま存在するが、
既存のゴーレムが消えて、代わりにその場所に破滅のアシュラスと
破滅のバルログが新しく配置された(下層から追い出された?)
やはりこちらも悪魔狩り場であるだけに、神聖武器と暗黒属性防具を準備したら、
大きな難しさも無しに狩りが可能だ。


神々の火鉢下層モンスター配置図

下層地域も多くの変化が生じた。
パッチ前マグナス範囲狩りパーティーが大きく流行ったアシュラス部屋の場合、
アシュラスが消えて、代わりにアリマネスが下層まで下った形態に変わった。

パッチの前、S-DAI & 金属繊維工場と呼ばれたドレイク部屋の場合、
モンスター構成はそのままだが、スポイルアイテムリストが変化して、
フォーチュンシーカーが含まれた S-DAI作業パーティーは見られなくなった。


一時フォーチュンシーカーたちの希望だった火鉢下層 S-DAI作業。これからは見られない。

最後に柱部屋、原型部屋、横方、運動場など、多様な名前と呼ばれた場所は、
現在ゴーレムの天国に変わった。
ゴーレムの移動速度が非常に遅くて、時たま遠距離火属性魔法攻撃までする事をを勘案すれば、
こちらが範囲狩りで落ち着くのはとても難しいだろう。
ただ、ラヴァストーンゴーレムが、スポイルで S-DAI を与える様に変化された為、
鈍器弱点を持っているゴーレム運動場は、近接パーティーが入って行く可能性が高いと予想される。


全体的に上層にある破滅の傭兵と、下層にあるゴーレム場を除いたら、
大部分のモンスターは魔法抵抗力が低い為、
ウィザード範囲パーティーにはここよりうってつけな狩り場は無い事と予想される。

また、上記モンスターたちを倒す場合に、一定確率で出現するラヴァザウルスシリーズは、
火属性に強い為、ミスティックミューズやエレメンタルマスターの水属性攻撃を
效果的に使う事が出来る。


火属性が強いモンスターたちなので、水属性攻撃がもっとも大きい被害を被る



クエストは既存と等しく、松明 1,000個を集めると S級武器レシピが手に入る。

ドロップは今回リニューアルによって、S級武器と防具、S80 防具アイテムがドロップで出て、
ダイナスティー級アイテム材料もスポイルで得る事が出来る。
属性原石も、一部モンスターから獲得する事が出来る。

経験値の場合、多くのユーザー達が多様な方法で狩りを試みている。
一例で火鉢下層マグナス範囲狩りパーティーの場合、
時間当り約 1%(80レベル基準)位のレベルアップ速度を見せると言う。
もちろん、多様な方法を使って、これよりもっと高い効率を上げる事も可能であり、
反対にもっと低い効率を見せる事も出来る。

この部分は、ユーザー達が判断しなければならない問題になるでしょう。


多くのユーザー達から愛されている火鉢下層マグナスパーティー



今まで神々の火鉢狩り場分析をして見た。
以前に比べて一部変化された点が目立つが、全体的に難易度が少し低くなり、
狩りの楽しさはたくさんになった為、狩りに喉が乾いていた多くのユーザー達には
神々の火鉢は長年の狩りの欲求を解放させる事が出来る空間になるだろう。

ただ、過度な範囲狩りや、場所取りにとる紛争が誘発される可能性があるので、
神々の火鉢で狩るユーザー達は、なるべく適切な空間を設定して、
他ユーザー達と衝突が起きない様、注意を傾けなければならないでしょう。

投稿者 (む) : 2009年6月22日 01:13

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :@: 2009年6月22日 02:39 ID: D5rPdnvo [RES]

果してタールビートルはBOT撲滅の救世主となるだろうか?


2 :匿名: 2009年6月22日 06:45 ID: d3YJUgt2 [RES]

WIZ範囲狩り全盛の火鉢に戻るのか。
不遇職救済狩場だな。


3 :キャス民: 2009年6月22日 09:59 ID: 40Ms0j5c [RES]

>一時フォーチュンシーカーたちの希望だった火鉢下層 S-DAI作業。これからは見られない

たまにでいいからスポドワさんのことも考えてあげてください・・・


4 :匿名: 2009年6月22日 11:17 ID: 9hWTUfiw [RES]

HB古書がゴミになるな・・・


5 :匿名: 2009年6月22日 11:22 ID: 8JsBskyA [RES]

MOBのレベル調整はどうなったんだろう?
以前と同じなら81までの狩場になるわけだが


6 :匿名: 2009年6月22日 12:14 ID: .o1lRpBM [RES]

>3
すぐ後に槍には向かないけどS-DAIスポれるゴーレムばっかな部屋があるって
書いてあるじゃん文句ばっか言うなよ。


7 :匿名: 2009年6月22日 13:15 ID: 2H691lGI [RES]

>>6
槍に向かない・・・・そんなとこだれが行くんだよw
頻繁にSDAIでるなら行くだろうが、出るわけが無いw


8 :匿名: 2009年6月22日 13:26 ID: z/vx34mo [RES]

>>3
>>たまにでいいからスポドワさんのことも考えてあげてください・・・
ダイナ級コアがスポで取れるようになると書いてあるだろ

ネガキャンする前に全文読むくらいのことはしろよ


9 :匿名: 2009年6月22日 15:33 ID: 6Rlgx1HQ [RES]

>>7
槍に向かない、なんて事はこの記事のどこを探しても書いていない件
wiz範囲だと槍より効率が出易いだけで、槍は槍でいままで通りにできるだろ
記事の範囲狩りの画像も広範囲でSSSのエフェクト出てる所から槍で狩ってる図だし
ていうか物理耐性や致命的なデバフが無けりゃ槍はどこでもできる
ここに書いてあるの見る限りこの狩場特有のデバフも「ウザイ」程度のもんだし
移動速度30%ダウンは引き作業が楽になってるみたいだからあまり問題にはならないし
防御10%ダウンはヒラの負担が多少増える程度の事で全く持って致命的では無い


10 :匿名: 2009年6月22日 15:37 ID: 6Rlgx1HQ [RES]

ああ!これ記事になるゴーレム部屋の事かw
>>6すまん、勘違いした><;
まぁ、普通PTでそれなりに効率出るなら行くんじゃね?


11 :匿名: 2009年6月22日 15:56 ID: SYv79kDM [RES]

スポは夢幻の結界あるからいいじゃん。
S-DAI、ダイナ、イカのコア。S装備図とスポ天国だぞ


12 :匿名: 2009年6月22日 17:08 ID: h7W2km7A [RES]

どうせマグナス様だらけになるんだろ・・・もういいよ・・・


13 :匿名: 2009年6月22日 17:48 ID: yy10oJw6 [RES]

マグナスを募集しなければいいだけの話。
もう属性も300上限になったし、WIZのレベルも80+も増えてきた。
引く数にもよるだろうが、火力はWIZ1人~2人で充分だろう。
一昔前のマグナスのやっていたパフォーマンスが、今の80+のWIZで可能ってことな。
火鉢浅瀬程度での話な。
 
問題は無知な後衛支援職によるマグナス崇拝を崩壊させてやること。
こいつらがマッチたてるとマグナス募集ばかりするからな。
 
武器属性200+のWIZだったらマグナス同等以上の火力を持っているぞ。
タイダル1発撃つ間に3発はどう少なく見積もっても撃てるだろう?
属性200+シード20+魔法20で属性攻撃力240。これだけあれば
1撃で2500前後のダメージがでる(当然魔法クリじゃないぞ)
3発だと7500前後だ。マグナスのタイダルも属性240扱いが限界だろうから多くて1撃10k前後だろう。
 
WIZのほうが手数多い分、魔法クリに出会いやすいし、ほぼ同等火力といっていいだろう。
マグナスに劣ってる点は、もはや火力などではなく、
その利便性のみ。(MP召喚しなおしMAX、タイダルのヘイトの低さ、サモンフレンド等)
 
諦めるな。兄弟。


14 :匿名: 2009年6月22日 18:26 ID: gtvZGNMU [RES]

>>13はマグナス使いに何かされたのか?
「マグナス崇拝を崩壊させてやること」とか病的で怖いんだがw


15 :匿名: 2009年6月22日 18:51 ID: MGcx64KE [RES]

マエストロのワシはどこで狩ればいいかのぉ~


16 :すとーむすくりーまー: 2009年6月22日 18:55 ID: gWs9CUvc [RES]

でもどうせストスクじゃLv80で属性200位あっても
微妙なんでしょ?でしょ?


17 :匿名: 2009年6月22日 19:55 ID: aax7eFAU [RES]

魔法範囲PTに入りたいハウラーvs魔法範囲優遇の馬スペシンの醜い戦いが再燃するのか…


18 :匿名: 2009年6月22日 21:31 ID: 45Uomm6o [RES]

どうだろうな?
今回のUPでストスク、ソサラのディレイが短くなってるから、
フラッシュで出費がでかいだけで、そんな差がねーと思うけど。
範囲の数がミスミュより少なくて、ディレイが長かったのが問題だったわけだし


19 :匿名: 2009年6月22日 21:40 ID: XDv0c.b2 [RES]

>ドロップは今回リニューアルによって、S級武器と防具、S80 防具アイテムがドロップで出て

インペ値下がりしてくれるのかな?


20 :匿名: 2009年6月23日 01:25 ID: TeMNQ1sg [RES]

馬だ槍だWIZだと騒ぐなら知り合い作って好きな編成で範囲PTすれば良いと思うが…鯖の違いなのか効率厨との違いなんだろか?

それよか、ここでも原石か。
確率に依るだろうけど値下がるかねぇ…。


21 :匿名: 2009年6月23日 01:48 ID: AwF9i9LE [RES]

>>15
スミスさんはソロでどうぞ^^


22 :匿名: 2009年6月23日 02:26 ID: WIOt3dRI [RES]

PTあぶれたストスクさんは影の俺が拾ってってやる!マスサレ風SEしとかないとなw


23 :匿名: 2009年6月23日 02:34 ID: hVrhhqJo [RES]

火耐性、闇耐性の狩場ばかりにするなよ・・・・


24 :匿名: 2009年6月23日 08:48 ID: TV8DDgL2 [RES]

経験値の親孝行モンスターwww
やべぇ、俺もゲームばかりしてないで親孝行しないとmobにも劣るぜ!


25 :匿名: 2009年6月24日 08:59 ID: Pit6A.jg [RES]

>>18
残念ながら・・・
ディレイ短くなっててもスキルの多さには勝てない。
俺ハウラーだがフラッシュは撃つのを許されない。
出費がかさむだけで、属性乗らなくて威力弱いし、ヘイトは稼ぐし
ソサやスペシンの自己中心魔法より狭いし。
(そのときのPTの総意でフラッシュは禁止にされてた)
  
で・・テンペだけでやってたんだが、
歌とセラフィムバフでほとんどディレイはなくなるのだが・・
それでもソサやスペシンは俺がテンペ詠唱はじめて、テンペ撃って、再詠唱するまでの間に、
2発は撃ってるのですよ。
つまり・・ソサスペの半分ってのはUP前も後も変わらないわけで・・
フラッシュすれば、確かに火力面「だけ」では半分以上にかろうじてなるけど・・・
リスクの方が大きいのも事実なワケで・・・。


26 :匿名: 2009年6月24日 10:40 ID: /KYpmt82 [RES]

フラッシュ使わないハウラは糞。
タゲ来るとか嘘までついてルーンケチりたいのか?


27 :匿名: 2009年6月24日 10:50 ID: u14KIC5U [RES]

まー、別な職が出来て、自分の職が出来ない事を嘆いてもしょうがないので・・・
自分が出来る事を、出来る範囲内でやって楽しむのが一番ですな・。・


28 :匿名: 2009年6月24日 15:01 ID: Pit6A.jg [RES]

>>フラッシュ炊いてタゲ奪ってヒーラーに迷惑かけるハウラーの方がクソ。
だからハウラーはもとより、全WIZフラッシュ禁止だった。
 
属性150MAX時代なら火力計算に入れても許されるかも知れなかったが、
もういまさら、何の貢献もせず、ただタゲ奪って出費かさむだけのスキルを使えと主張するほうがどうかと思うぞ。
 
同じヘイト稼ぐなら属性が乗ってはるかに大きいダメージ与えるならまだしも・・。
フラッシュはもはや火力貢献すら出来てないと認識した方がいいよ?


29 :匿名: 2009年6月24日 18:06 ID: gARbiJEY [RES]

つか歌踊フル¥状態だとローブしだいでテンペの詠唱にリキャストが追いつくからな・・


30 :匿名: 2009年6月24日 19:10 ID: cRHILJo. [RES]

足の遅いゴレが一箇所にまとめられてるからBOTはそっちに移動するだけだろうね。


31 :匿名: 2009年6月28日 08:24 ID: dMLAS1gQ [RES]

>>30
いいえ、全部の部屋をBOTが埋め尽くします。

現状からすれば十分ありえる話。


32 :匿名: 2009年6月30日 08:59 ID: ebzAk44c [RES]

要するにストスクはいらんって事ですな^^


33 :匿名: 2009年7月13日 08:15 ID: YwvjPsf6 [RES]

MOBのレベル78のままらしいぞ