夜ザケン攻略法
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2009年6月16日

夜ザケン攻略法 [ 2nd THRONEプラス特集 ]  

ヒンデミットサーバーは、暫くBOTにザケン奪われていました。
今回のパッチの後、総 2回に渡って挑戦し、二回とも成功しました。

1回目 : 6月 5日挑戦して成功人員 :78人 [耳ドロップ]
2回目 : 6月 13日挑戦して成功人員 : 91人 [耳ドロップ]

それでは 1次挑戦から説明させて頂きます。

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一回目の挑戦時は、以前のザケンを思って人員構成しました。
その結果、酷く大変なレイドになりました。
パーティーを構成するのに 1時間 30分、ザケン攻略は 2時間に渡って進行し、
多くの被害を出しました。

成功する様になった決定的な理由は、メインヒーラーを助ける為に指示した
狩りコンパニオンを利用したバフサポートと、参加攻略隊員たちの集中的な努力、
お陰様で 1次はやっと成功しました。

1次挑戦時に困難を経験して、様々な攻略法を考え、2次では準備事項を変えました。


●2次進行時の準備事項

2次進行時は、1次に対して攻略法を提示して進行しました。

全ての人員 91人中、コンパニオン 8人を除外、
81人の攻略隊員を持ってザケンを倒したノウハウです。

1.専門のパーティーを作るのでは無く、各パーティーにコンパニオンを含ませました。
  即ち、ウィザードパーティーにはシリエル、若しくはエルダーリチャージ要員を、
  近接パーティーにはバフコンパニオンを配置して、
  ザケン攻略組のヒーラーたちのMP維持の努力をしました。

2.近接職の弓武器所持
  もちろん強制事項では無かったんですが、多くの近接職の皆さんが基本で
  弓を持って参加してくれました。
  近接職の弓武器所持によって、近接職がHPドレインされず、ザケン攻略に有利です。

3.プロフィット,ヒーラーたちのマナバーン利用
  近接職が弓武器等を利用して遠距離攻撃し、ザケンに対してマナバーンを使用する事で、
  ザケンがテレポート出来ず、走って逃げだす状況まで発生しました。
  MP が無くなると HPドレイン も出来なくなり、とても弱くなった姿を見せました。

4.入口で 2階決戦場所までの通路確保組運営
  今の夜ザケンは、帰還時入口に移動されます。
  即ちテレポートされても、入口まで速やかに移動し、再入場が可能ですが、
  入口はモンスターが湧く為、2階の決戦場所まで行きにくいです。
  ヒーラー、または、ウィザードの移動通路確保に、入口に1PT置き、集中力を高めました。

5.立て直し時間の確保(ザケンの HP が 1/3 になった時)
  ザケンの HP が 1/3 になった時、タンクパーティーを除いたアタッカーパーティーは、
  リコール、または帰還を利用して入口に移動、コンパニオンを利用してバフ、リチャージを受け、
  攻撃力維持を行いました。

6.最後の集中攻撃(近接職のスキル攻撃)
  ザケンを攻略して見た結果、以前とは違い、ザケンにスタン攻撃(弓,盾,鈍器等)が
  非常によく通じる事を確認しました。大凡 20回 に 1回 は効くと判断しています。
  タンクパーティーで、1人のタンクが攻撃を受けている間、
  2人のタンクはずっとスタンを使い、結果的にテレポートを防止しました。

7.コンパニオンの積極的活用
  序盤のザケンの HP は、1/2 まではウィザードパーティーの MP が残っている状態で
  迅速に減らす事が出来るが、後半はダメージディーラーであるウィザードパーティーの
  MPが無くなってくる為、ザケンの HP を減らしにくい理由になっています。
  私はウィザードパーティーのMPが無くなる事はザケン攻略に失敗する事と判断し、
  ヒーラー、及び、ウィザードパーティーは即刻帰還で入口に戻し、MP維持に気を使いました。


この様にして、今回 13日、2次ザケンではかなり易しくザケンを攻略しました。



●問題点

1.立て直し時間に各パーティーが帰還した後、タンクパーティーだけが残って
  ザケンと決戦している時、周辺にモンスターが沸き、危なくなりました。
  立て直し時間でも、最小 1パーティーは、周辺モンスター整理の為に、
  タンクパーティーと残るのが有利です。

2.入場直後にザケンが現れて、パーティー整理をする前に死んでしまった方々がかなりいました。
  入場前に、各パーティーで位置を割当して、予めシミュレーションした方が良いでしょう。

3.ザケンイヤリングのドロップ確率が非常に低く、
  時間投資に比べて利得が無く、メリットが少ないです。

4.ティラノサウルス無限のお陰で 11段,12段の価格が益々落ちている中、
  誰が難しいザケンでソウルストーンを上げる為に参加するのでしょうか?

5.一部ユーザーに強制切断が起こります。



以上、ヒンデミットサーバーで 100人以下でザケン挑戦し、
成功した方法に対して説明させて頂きました。

投稿者 (む) : 2009年6月16日 16:14

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コメント


1 :匿名: 2009年6月16日 17:13 ID: T0lJ9XLQ [RES]

なにこのレベルの低い話は・・・。
1~7までとっくに解決してるって。


2 :匿名: 2009年6月16日 17:29 ID: ZVagmREM [RES]

ザケン倒したければ有料ペット買ってねって事ですか


3 :匿名: 2009年6月16日 18:47 ID: IjRei6P6 [RES]

問題点3が致命傷だ。
ザケン値上がりフラグ立ったな('A`)


4 :匿名: 2009年6月16日 19:29 ID: GTpLgNwc [RES]

IDだから討伐数も多いのでは・・


5 :匿名: 2009年6月16日 19:31 ID: GXTi4w4I [RES]

>ティラノサウルス無限のお陰で 11段,12段の価格が益々落ちている中

これなに?ティラノで石100%上がるようになたのか?


6 :匿名: 2009年6月16日 20:19 ID: UUtyHagQ [RES]

なんだか攻略法のところどころに疑問符がつくところが多いな
やっぱ韓国人は頭悪いのか?
 
運営見てればわかるかw


7 :匿名: 2009年6月16日 20:36 ID: 4KqNn4qs [RES]

2回やって2回とも耳出てるんだが。
非常に低いで2/2って例えが極端だろw


8 :(む): 2009年6月16日 23:15 ID: CHTcoixc [RES]

>>5
ソウルストーン対象ティラノの数が増えたそうなので、それ関係だと思います。


9 :匿名: 2009年6月17日 00:00 ID: k2.eKFCE [RES]

>>7
いままで向こうはドロップ複数個が当たり前だったりして~


10 :匿名: 2009年6月17日 00:18 ID: q2IJgNt. [RES]

米2
少数でうまうましたければ課金ペットを買えでしょ?
まぁへたくそな韓国プレイヤーでって話があるがな

米3
ID化して、全部ドロップしたら暴落どころの話じゃないだろうが
韓国の「非常に低く」は信用できない


11 :匿名: 2009年6月17日 00:49 ID: LClBX7dU [RES]

たぶんだけど向こうの人たちは感情的に話を進めやすい点を考慮してドロップ率は悪くて30% よくて50%だと思う。じゃないと2回連続出るってのはそうそうないかと。


12 :匿名: 2009年6月17日 02:16 ID: q7gggy4M [RES]

クラン単位でやってるところならもっと効率よくやってると思うけどなw


13 :匿名: 2009年6月17日 03:43 ID: 1Dl2SE22 [RES]

1がよく分からんですね。
”コンパニオン”ってどういう事? ヒーラー職を今までPTに入れずに全部外部で補ってたのか?
最初はハントペットを全員に持たせてリチャ補助させてたのかと思ったけど、なんか違うみたいだし……。

「入り口に移動してコンパニオンからリチャージ、バフを受け」とあるから、メンバーの2PCキャラを8人ほど用意してMP補助に回したって事なのかな。


14 :匿名: 2009年6月17日 10:35 ID: CQ3JHvQk [RES]

2.近接職の弓武器所持
4.入口で 2階決戦場所までの通路確保組運営
とかザケン討伐の基本だと思ってたが、こんな事もしてなかったのか・・・
向こうは人数での、もしくは装備でのゴリ押しで攻略してたのかね・・・


15 :匿名: 2009年6月17日 11:20 ID: A7uqrRw2 [RES]

業者に独占されてたからじゃないの。


16 :匿名: 2009年6月17日 12:15 ID: YPyTPtJk [RES]

ゴリ押しで攻略>ゴリ押し出来なくなった>業者独占の流れな気も^^;


17 :匿名: 2009年6月17日 12:51 ID: RONZX1eI [RES]

ゴリ押しかよ・・・
それが本当なら、なんつー頭の悪さ。
そんなやり方を基準にして次のUP内容作ってるのかい・・・ひょっとして


18 :匿名: 2009年6月17日 13:41 ID: 2Dj6q7wQ [RES]

なんだ俺の鯖の話かと思ったぜ・・・


19 :: 2009年6月17日 17:02 ID: Kmzm4Rn. [RES]

スリープのリンク処理とかも日本人がやるまで発想すらしなかった民族だからなw

ともかくこんな民族の討伐情報を鵜呑みにしてボスアクセ相場考えると大損する。


20 :匿名: 2009年6月17日 21:33 ID: vvVuK4Us [RES]

昼ザケンが3日に一度、夜ザケンが7日に一度だっけか。
ヒーロー狭間の13石みたいに「石上げ確率上げた代わりに個別判定」になっても
長い目で見れば上がってる数が減ったようになる可能性もあるし・・
アップが来てみないと分からんけども、めんどくさそうだから来ないで欲しいなーw


21 :匿名: 2009年6月18日 01:54 ID: Crw6hkis [RES]

本当にBOTのためのアップですよね。今の仕様なら自分たちで排除できるのにID化じゃあ無理でしょう。BOTに有利なアップデートしかしてないのは過去のアップ情報が物語っている。


22 :匿名: 2009年6月18日 07:14 ID: PXOjsFb6 [RES]

こういう記事を読むと韓国のリネやってみたくなるね
中国AIONみたいに日本から韓国リネはできないのかな


23 : : 2009年6月18日 11:20 ID: fGBgbS5w [RES]

2/2の時点で最低2割はありそうだな
100%>20%なら激減と言えないこともない


24 :γ: 2009年6月19日 02:38 ID: f2wpV/z6 [RES]

とりあえず編成に1時間半かかってる時点で日本とは違う環境なんだな~と思いました。


25 :匿名: 2009年6月19日 17:01 ID: aDUBB.Yg [RES]

>>21
BOTに有利と考えるのも変な気はするが?
BOTに邪魔されずに討伐できると考えるのが普通じゃないかな。
ID化した事により、BOTが先に討伐していようとも関係なく討伐できる。
既存のようにどこかが討伐したら、しばらく討伐できないわけではない。
業者に独占されていない日本ではあんまり関係ない話だが、もし特定の勢力に独占
されている鯖があるのなら、ID化する事でザケンアクセが一般に流通するように
なって良い事だと思うな。


26 :匿名: 2009年6月24日 01:43 ID: wqDZuyYI [RES]

>>22
韓国人の友達作るとかしないと無理
国民番号入力必須だからね