[パワーブック] グレシアプラス アップデート
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2009年5月20日

[パワーブック] グレシアプラス アップデート [ 2nd THRONEプラス特集 ]  

グレシアプラスアップデート内容は 5月 20日のテストサーバーを
基準に作成されました。ライブサーバーアップデート時、
一部内容が変更される可能性があります。

韓国公式パワーブック



・システムアップデート

・郵便システム


郵便に添付されたアイテムによって郵便料が変わる

プレイヤー間のコミュニティを強化して、アイテム取り引きの便宜を増大する為に
郵便システムが追加されました。
郵便を通じて、他のプレイヤーにメッセージは勿論、アイテムを手軽く送る事が出来ます。

それでは、新しく追加された郵便システムに対して詳らかに調べてみましょう。

郵便は、大きく一般郵便と代金請求の 2種類に区分する事が出来ます。
一般郵便は、対象にメッセージを送ったり、アイテムを添付させて送る事が可能で、
対象の郵便アイコンが活性化になれば、郵便を確認する事が出来ます。

代金請求は、アイテムが添付された郵便で、発送者が要求した金額を支払うと、
相手が郵便物を受け取る事が出来る郵便です。

・郵便使用方法
 - 郵便送信
  システムメニュー(Alt+X) 上端にある郵便ボタンをクリックするか、「/メールボックス」命令語を
  入力すれば、メールボックスが開かれる。郵便に添加する事が出来るアイテム最大個数は 8個。
  郵便に添付されたアイテムの重さに比例して、発送費用が増加する。
  郵便の受信、及び、発信は、ピースゾーンでのみ発送する事が出来るし、
  郵便は発信後、受信者に 10分後に到着する。
  対象に郵便が到着する前だったり、該当の郵便が開かれていない場合、
  送信を取り消す事が出来ます。

 - 郵便確認
  郵便が到着すると、画面左側に郵便アイコンが活性化され、
  アイコンをクリックすれば、郵便確認が可能です。
  受信された物品を受け取りたい時、持っているアイテムの個数や、
  重さによる制限に引っかかると、受信する事が出来ません。
  郵便の種類が代金請求の場合、受信、及び、決済ボタンをクリックすれば、
  アイテムを獲得する事が出来ます。
  代金請求を受信する場合、該当の決済金額がプレイヤーのインベントリのアデナから消えて、
  該当の郵便を発送したプレイヤーに伝達されます。

 - 郵便返送、及び、削除
  アイテムが添付されない一般郵便は返送する事が出来ず、受信と削除だけ可能です。
  アイテムが添付された郵便は、返送や受信は可能だが、削除は不可能です。
  また、郵便を受信しない状態で 15日が経過すると、該当の郵便は自動返送されます。
  参照で、アイテムが添付されない郵便は、返送されず、自動削除されます。
  返送された郵便は 15日内に受信しなければ自動削除され、アイテムは個人倉庫に移動されます。
  代金請求の場合は、12時間以内に受領しなければ自動返送されます。
  代金請求使用時は気を付けて下さい。

貨物倉庫の機能の郵便システムは変更され、貨物倉庫に保管されたアイテムは、
メールボックスで探す様に変更されました。



・連合マッチングシステム

連合チャンネル構成を、よりなだらかに進行する為に、連合マッチングシステムが追加されました。
連合チャンネルを生成したパーティーリーダーが、パーティーマッチングウインドウを開く瞬間、
連合マッチング部屋が生成され、連合チャンネルリーダーが連合マッチングウインドウを終了すれば、
連合マッチング部屋が終了します。
ただし、現在連合に属したパーティーが 2個以上だと、
連合マッチングウインドウを生成する事になる為、参考にして下さい。
連合マッチング部屋に参加したプレイヤーの名簿と、現在の連合所属可否,
パーティーリーダー可否,レベル、及び、クラスを確認する事が可能です。

・連合マッチング部屋規則
 - 連合マッチングを生成したパーティーリーダーは、パーティーマッチングを利用する事が出来ない。
 - 部屋題目と入場条件等の設定は、既存パーティーマッチングと等しい。
 - 連合マッチング部屋に入場する瞬間、パーティーマッチング待機者から除かれて、
  パーティーマッチング部屋から招待も受ける事が出来ない。
 - 一般パーティー、或いは、連合に属したパーティー員は、この部屋に入場する事が出来ない。
 - 連合マッチング部屋に参加したプレイヤーは、連合チャンネルの他のパーティーに加入する瞬間、
  連合チャンネル部屋から自動脱退される。



・ニュースアラート

グレシアファイナルプラスアップデートを通じて、リニューアルされた狩り場の詳細情報はもちろん、
該当の地域への移動、及び、これ以上進行が不可能な以前の該当地域のクエストを完了する様に
手伝ってくれる、ニュースアラート NPC が各村に配置されました。


アップデートによる変更点を手軽く確認する事が出来る

リファイン狩り場に移動させてくれるニュースアラートは、
一定期間が過ぎた後に削除される予定であり、削除時期は今後公知を通じて案内されます。



・活力システムの変更


活力ゲージによって獲得する経験値が増加されて、もっと早いレベルアップが可能な
活力システムが、キャラクター育成により効率的に進行する様に、活力 3,4 段階の区間が増加して、
クラスレベルが 76 以上の時、狩り時に消耗する活力ポイントが大幅に減少する様に変更されました。
従って、高レベルになっても、活力効果を大幅に享受する事が出来る様になりました。



・領地戦の変化

血盟が主軸になった既存攻城戦と違い、一般プレイヤーが領地間の紛争に傭兵という偽装された
身分で大陸の覇権に影響を与える事が出来る新しい PvP コンテンツである領地戦を通じて、
キャラクター育成,PvP 等に有用に使う事が出来る新規特産品を購買する事が出来ます。
特産品は該当の領地中心村にある領地管理人が販売します。
また、各領地別に固有した特性が付与された S80 ネックレスと、
指輪,イヤリング,ヘアーアクセサリーが追加されました。


領地前の大切さがより強化された

NPC を通じて交換する事が出来る新規アイテムが追加され、
ストライダー購入時に消耗する領地バッジ数が 50個に減少しました。
それぞれ追加された新規アイテムは次の通りです。

 - 下巨人の秘伝書(忘却) : 元の状態に戻す
 - 下巨人の秘伝書(修練) : 強化数値を維持して強化方式を変更する
 - 下巨人の秘伝書(熟練) : 強化失敗時、既存強化数値をそのまま維持させる
 - ブルータリスマン バフキャンセル : 一定確立で周りの敵のバフを一定数解除する
 - ブルータリスマン バフスチール : 一定確立で対象のバフを一定数盗む
 - レッドタリスマン 領地近衛兵 : 最大CP が大幅に像亜kして増加されただけ CP を回復する
 - レッドタリスマン 領主の加護 : PvP で受けるダメージが減少する
 - ホワイトタリスマン アップレジスタンス : 一定時間の間だ全ての属性防御が上昇する
 - 戦場用超強力体力回復薬 : HP を回復させる。戦場のみ使用可能
 - 戦場用超強力マナ回復薬 : MP を回復させる。戦場のみ使用可能
 - 戦場用超強力闘志回復薬 : CP を回復させる。戦場のみ使用可能
 - ディクリップベルト : HP 及び MP 回復力が増加する
 - 魔法飾りベルト : PvP 関連能力値が向上する
 - 守護者のストライダー : 既存ストライダーに比べて防御力が高く、固有特殊スキルを使える



・狩り場アップデート

高レベルプレイヤーの狩り場不足現象を解決し、クラスタイプ別にソロ、及び、パーティー狩りを
円滑に進行出来る様に、既存の狩り場を新しく変更しました。
また、80 レベル以上のプレイヤーの為の、新規狩り場「夢幻の結界」が追加されました。

夢幻の結界は次元の隙間と進行方法が似ていて、各村にあるパスファインダー要員 NPCを通じて
移動する事が出来ます。新規狩り場、及び、リファイン狩り場の変更点を詳らかに調べてみましょう。


範囲狩りに特化された狩り場に変更された地域も多い

悪霊の棲処 : 81 レベル以上 : フィールド狩り場 : 近接戦闘クラス
スタッカートの巣 : 82 レベル以上 : ダンジョン狩り場 : 4人以上パーティー
静寂 / 囁きの草原 : 83 レベル以上 : フィールド狩り場 : メイジ系列クラス
神々の火鉢 : 78 レベル以上 : ダンジョン狩り場 : ウィザードパーティー
太古の島 : 83 レベル以上 : フィールド狩り場 : 4人以上パーティー
ミスリル鉱山 : 81 レベル以上 : ダンジョン狩り場 : 弓系列クラス
恥辱の埋葬地 : 80 レベル以上 : フィールド狩り場 : 近接戦闘クラスパーティー
巨人たちの洞窟 : 80 レベル以上 : ダンジョン狩り場 : 近接戦闘クラスパーティー
夢幻の結界 : 80 レベル以上 : インスタントダンジョン : 4人以上パーティー


・ザケンレイドゾーン変更

より多くのプレイヤーにレイドの機会を提供する為、該当の地域をインスタントゾーンで再構成し、
夜と昼のザケンの中から選択してレイドを進行する事が出来る様になりました。

 ・昼のザケン 入場条件
  - 最小 9人~最大 27人がパーティーを構成した状態で、パーティーリーダーが
   パスファインダー要員に話し掛ける事で入場する事が出来る。
  - 2パーティー以上の連合を構成して入場する場合、
   連合チャンネルリーダーがパスファインダー要員に話し掛ける事で入場する事が出来る。

 ・夜のザケン 入場条件
  - 最小 72人以上が連合チャンネルを構成した状態で、
   連合チャンネルリーダーがパスファインダー要員に話し掛ける事で入場が出来る。

 ・進行方法
  大海賊の密室に入場した以後、小さな部屋に位置したロウソクを灯して、
  ロウソクの明りを通じて、ザケンが位置している地域に対する情報を得る事が出来る。
  ザケンを探すのが遅くなる程、レイド難易度が上昇し、
  ザケン攻略に必要となる時間が少ない程、補償確率が増加する。

 ・攻略時間
  昼のザケンレイドの場合、攻略持ち時間が 60分に制限され、
  夜のザケンは、攻略持ち時間が 360分になります。
  インスタントダンジョンの帰属時間は、昼のザケンは 3日,夜のザケンは 7日になります。


・その他変更事項

 - ギラン港にあるNPC ソムリタを通じて、大海賊の密室前に移動する事が出来ます。
 - 大海賊の密室入口にあるパスファインダー要員 NPCを通じて、
  ザケンの居所にすぐ移動する事が出来ます。
 - ザケンの居所で入場する事が出来る大海賊の密室門は、常に閉まっている様に修正されました。
 - ザケン部下モンスターは、出現地域から一定距離以上離れると、元の場所に帰ります。
 - ザケン攻略を通じて、得る事が出来る補償が変更されました。


・レイドボス変更事項

レイドボス デュークデビル と ランク の再出現時間が短く調整されて、
変更された再出現時間を基準に補償量の調整がされました。



・クラスアップデート

・スキルエンチャント用語変更

グレシアプラスアップデートを通じて、既存英文名称で調べにくかったスキルエンチャント関連用語、
及び、名称を、手軽く理解出来る様に変更されました。変更された名称は次の通りです。

スキルエンチャントシステム → スキル強化システム
オリジナルスキル → 基本スキル
エンチャントスキル → 強化スキル
エンチャントルート → 強化方式
スキルエンチャント → スキル強化
セーフスキルエンチャント → 祝福を受けたスキル強化
ルートチェンジ → 強化方式変更
アントレイン → 強化を戻す
必要アイテム → 強化消耗材料


・スキル強化変更

NPCを通じてスキル強化をする既存方式を大幅に簡素化して、スキルウインドウ(Alt+K)から
直ぐスキルを強化出来る様に、新しいインターフェースが追加されました。
また、スキル強化は経験値をこれ以上消耗せず、アデナが消耗する様に変更されて、
SP 消耗量が減少しました。
スキルインターフェース使用方法は次の通りです。


スキルウインドウで下端のスキル強化をクリックすれば

スキル強化に必要な新しいウインドウがポップアップされる


・スキル強化スキルの追加

既存スキル強化が不可能だったスキルに、新しく強化方式が追加され、
既存スキルに新しい強化方式が追加されました。
また、一部スキルは強化数値と強化方式,強化効果が変更された為、
直接ゲーム内で確認して見て下さい。

ソングオブチャンピオン : タイム / コスト
ソングオブウインドストーム : タイム / コスト
ダンスオブブレードストーム : タイム / コスト
フィアー : チャンス / コスト
プレスザブラッド : パワー
ソウルガード : パワー
バックスタブ : デュアル
デッドリーブロー : デュアル
ダブルショット : デュアル


・新規スキルの追加

ナイト系列がバンガード態勢状態で使う事が出来るスキルが追加されました。
従って、既存バンガード状態で使う事が出来た種族別に、2種類特化スキルと、
新しいスキルを使う事が出来る様になり、バンガードの活用範囲がもっと広くなりました。

ブーストモラル :
2分間、剣 / 鈍器 / 二刀流使用時、自分の命中率 8,クリティカル攻撃の確率を 150,
クリティカルダメージを 30% 増加させる。

ギロチンアタック :
攻撃力に追加された一定量の威力で対象を攻撃する。
両手剣 / 両手鈍器武器装備時使用可能。盾防御無視。オーバーヒット有

トリプルブレードスラッシュ :
攻撃力に追加された一定量の威力で対象を攻撃する。
二刀流武器装備時使用可能。盾防御無視。オーバーヒット有


・スキルリンク

76 レベル以上、3次転職を完了したヒーラー系列のクラスは、
他の種族のヒーラーの一部スキルを習得する事が出来るスキルリンクを取得出来ます。
スキルリンクは、担当クラストレーナー NPC から習得する事が可能で、
1個のスキルを習得する為には、神聖なポマンダーが 1個必要です。

神聖なポマンダーは、3次転職を完了すれば、補償で受ける事ができ、
既に 3次転職を完了したキャラクターは、アップデートと同時にキャラクター倉庫に自動支給されます。

スキルリンクを通じて習得したスキルは、スキルトレーナーを通じて取り除く事が可能で、
除去時 10,000,000アデナが必要です。
スキル除去時、神聖なポマンダー は、また返して貰う事が出来ます。

スキルリンクを通じて習得したスキルは、一般スキルと一緒にスキル強化が可能であり、
サブクラス - ヒーラー系列も、スキルリンクを通じて、
他の種族のヒーラー系列の一部スキルを習得する事が出来ます。

カーディナル : 神聖なポマンダー 2個
エヴァスセイント : 神聖なポマンダー 2個
シリエンセイント : 神聖なポマンダー 4個


・既存スキル変更事項

・ナイト系列のバンガードで態勢変換した時、適用される防御力減少効果が削除されました。
・次のスキルに卓越なダメージ効果が追加されました。
 トリプルスラッシュ | フェイタルストライク | アースクエイク | ホワールウィンド | ハンマークラッシュ
 スポイルクラッシュ | サンダーストーム | バーニングフィスト | ショックブラスト | パンチオブドゥーム
 ソウルブレーカー | アーマークラッシュ | ソードシンフォニー | クラッシュオブドゥーム
 トライビュノル | ジャッジメント | ダブルアタック | ソニックブラスター | サイコシンフォニー
 パワークラッシュ | ソニックストーム | フォースブラスター | デーモンブレードダンス
 バーニングチョップ | ソニックバスター | フルスイング | フォースバスター | ブレードハリケーン
 ダブルソニックスラッシュ | フォースストーム | トリプルソニックスラッシュ | ハリケーンアサルト
 フォースオブディストラクション

・次のスキルの MP 回復効果が上昇しました。
 フォーカスマインド | バイタルフォース | エスプリ

・次のスキルの威力が上昇しました。
 ブレードハリケーン | フルスイング | パワーディバイド | ダブルアタック

・フレンジースキルの槍武器追加攻撃力増加効果が削除されました。

・リストアライフスキルを敵対象を相手に使われない様に変更されました。

・バーニングチョップスキルの上位段階を習得する事が出来ます。
 追加習得レベルは 72 レベルと 74 レベルです。

・エルダークラスもメジャーヒール 11段階を習得する事が出来ます。



・クエストアップデート

今回のアップデートを通じて、多様な新規クエストと、
リファインされた狩り場関連新規クエストが追加されました。
また、リファイン以前の狩り場関連クエストも、リファイン狩り場レベルに合わせて変更されました。
また、一日に一度進行する事が出来る繰り返し型クエストが追加されました。


・既存クエスト変更事項

 - 巨人たちの洞窟探険,バトルの怨霊,反乱の予兆,決戦の時期クエストは、
  狩り場リファインで新しく変更され、アップデート以前に受けたクエストは、
  これ以上進行が不可能になります。
  既存に得たクエストアイテムは、村のニュースアラートを通じて、補償を受ける事が出来ます。

 - 挑戦者の試練クエストのサキュバスクイーンが、
  ミスリル鉱山リファインによって、捨てられた炭鉱に出現する様に変更されました。

 - 謁見クエストのモンスターが、巨人たちの洞窟リファインのモンスター配置調整によって、
  忘却の平原に出現する様に変更されました。
 - 傲慢な探索クエストの下巨人の動力装置を、インクルジュ、パリオット狩りを通じて
  得る事が出来る様に変更されました。
 - 血盟、野望を追い求める!クエストの関連モンスターが
  虐殺の大地のスパイトソウルリーダーに変更されました。
 - 血盟、名声を高めるクエストの関連レイドモンスター中、
  ヘカトンプライムがシーレンの師弟ヒシルローメに変更されました。
 - 血盟、名声を轟かせるクエストの関連レイドモンスター中、
  スパイクスタッカートクイーンシャイドが除かれました。
 - シャドウフォックス - 2 クエストの関連モンスター配置が、クロコダイルの白浜に変更されました。
 - 死者との対話クエストの関連モンスター配置が、クロコダイルの白浜に変更されました。
 - 黒い白鳥クエストの関連モンスター配置が、クロコダイルの白浜に変更されました。
 - ペットにしたい!クエストの関連モンスター配置が、ハイネス近所に変更されました。
 - ウエディングマーチクエストの関連モンスター配置が、ハイネス近所に変更されました。
 - 巣を探してクエストのクエストスタートレベルが、66 レベルから 81 レベルに上昇しました。
 - フィッシングショットを手に入れようクエストのアイテムは、
  リファイン狩り場ではこれ以上アイテムを得る事が出来ない様に変更されました。
 - 今、その刃に力を加えてクエスト関連の、
  14段階ソウルストーンの可能な NPCが一部追加されました。
  (関連モンスター : ヘカトンプライム,スパイクスタッカートクイーンシャイド,アエンキネル)
 - 花火クエストが、神々の火鉢狩り場変更によって関連モンスターが調整され、
  同時に印のドロップ率が大幅に上昇しました。



・アイテムアップデート

・マント
 既存重装備 / 軽装備 / ローブ用に仕分けされていたマントを一つのマントに統一しました。

・ベルト
 新規オプションを持ったベルトが追加されました。
 - A,S グレード魔法ディクリップベルト :
  HP 回復 : HP 回復力が増加して、座る状態で HP 回復力が追加で増加する。
  MP 回復 : MP 回復力が増加して、座る状態で MP 回復力が追加で増加する。
 - A,S グレード魔法飾りベルト :
  PvP 一般攻撃 : PvP時、一般攻撃のダメージが増加する。
  PvP スキル攻撃 : PvP時、スキル攻撃のダメージが増加する。
  PvP 防御 : PvP時、一般 / スキル攻撃で受けるダメージを減少させる。


・その他変更事項

 - ボウガンのチープショット特殊能力効果が魔法スキルにも適用になる様に変更されました。

 - 攻撃中に武器変更を選択すれば、1回打撃が終わった後に武器が変更されます。

 - 盾ツールチップに、防御力 / 防御成功内容が見えなかった問題を修正しました。

 - 防具ツールチップに案内されるセット構成アイテム名を正しく修正しました。
  (闘いのアペラの甲冑 / 衣服 / コート)

 - ベスペルシュトーゼ - チープショットの特殊能力説明を正しく修正しました。
  既存 : スキル使用時、12%の確率で消耗 MPが 1 に減少する。
  変更 : スキル使用時、消耗 MPを 12% 減少させてくれる。

 - 一部タリスマンスキルの詠唱間が短縮されました。
  レッドタリスマン - HP / CP 回復
  ブルータリスマン - 加護
  ブラックタリスマン - 包帯
  ブラックタリスマン - 物理 脱出
  ブラックタリスマン - 魔法 脱出
  ブラックタリスマン - 脱出
  ブラックタリスマン - 物理 サイレンス解除
  ブラックタリスマン - 魔法 サイレンス解除
  ブラックタリスマン - サイレンス解除

 - 一部珍しい型武器のオプション名、及びツールチップ説明が正しく修正されました。

 - 珍しい型ダーククリスタルヘルム - 軽装備のオプションが非正常的な現象を修正しました。

 - ベスペルストーマー - ガイダンスのツールチップ説明の中で、
  特殊能力効果の数値を正しく修正しました。

 - 類似のイメージを持ったアイテムアイコンを差別化になる様に変更しました。

 - 再スタート時、活力充電飲み物の再使用時間が初期化される問題を修正しました。



・その他アップデート

・アイテム再購入

 間違いで販売したアイテムを再購入できる 「アイテム再購入」 システムが追加されました。

 - 間違いでアイテムを販売した後、接続を終了した場合、再購入出来ません。
 - 再購入可能なアイテムは、最近販売したアイテムを基準に最大 12個です。
 - 全ての商人の販売リンクが削除されて、「取り引きする」 リンクで
  「購買 / 販売 / 再購買」 が全て可能になる様に変更されました。


・ペット

・サポートペットが、76レベル以上でも主人の経験値を持って行かない様に変更されました。

・新規ペットが追加されました。
 ディノニクス : 太古の島で獲得可能
 守護者のストライダー : 各領地傭兵大将 NPCを通じて、領地バッジ 80個で獲得する事が出来る

・新規エサが追加されました。
 高濃縮強化ペットのエサ : メーンウルフ類とライディングウルフ類だけ使用可能であり、
                  空腹ゲージを一回で一定量以上満たす事が出来る。

・ペットを戻す時、ペットインベントリにあるアイテムのドロップ方式を次の様に変更しました。
 既存 : 召還解除時、主人の重さ / インベントリを確認して、余裕が無ければ地面にドロップ
 変更 : ペット再召喚時、主人の重さ / インベントリを確認して、余裕が無ければ地面にドロップ

・その他変更事項

 - キャラクターがゲーム内に接続すれば、約 10分間先攻モンスターの攻撃を受けなくなります。
  ただし、接続後 10分以内に 「/脱出」 以外の行動をする様になれば、
  先行モンスターから攻撃を受ける様になります。

 - 特定 NPCと対話を試みる時、該当の NPC の音声対話を聞く事が出来る様に変更されました。

投稿者 (む) : 2009年5月20日 12:16

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コメント


1 :匿名: 2009年5月20日 13:13 ID: 5BIZT7rk [RES]

グラシア大陸についてのアップはないみたいだけど、これはすごい規模のアップな感じ

復帰してちと遊んでみようかなんて考えちゃうぜ


2 :匿名: 2009年5月20日 13:23 ID: d7.B/TcE [RES]

プロフの強化が見当たらない・・・


3 :6鯖ビショ: 2009年5月20日 13:33 ID: h.p3MTAE [RES]

スキルリンクで覚えられる一部スキルは一体どこまでやら…


4 :匿名: 2009年5月20日 13:41 ID: ZB/kS9fo [RES]

またしても召喚置いてけぼり・・・


5 :匿名: 2009年5月20日 13:45 ID: oRPWU4.s [RES]

またしても近接強化でWIZ置いてけぼりwww
特にナイトのバンガード¥強すぎだろ。
クリ+150のクリダメ+30%ってなんぞw
こんなのあったらAT以上の火力になっちまうじゃねーか。


6 :匿名: 2009年5月20日 14:00 ID: sro4TQhA [RES]

スキルリンクこそプロフに与えるべきじゃ…


7 :匿名: 2009年5月20日 14:06 ID: f2iD4uaQ [RES]

ザケンの変更が気になるな・・・
インスタントでもアクセ出るような仕様だと
少人数のほうに業者が討伐に向かうわけでして・・・
インスタントの方ではアクセ出ませんよねNCさん・・・・


8 :匿名: 2009年5月20日 14:06 ID: 2B.yU0gs [RES]

>76 レベル以上、3次転職を完了したヒーラー系列のクラスは、
>他の種族のヒーラーの一部スキルを習得する事が出来るスキル
>リンクを取得出来ます。

>カーディナル : 神聖なポマンダー 2個
>エヴァスセイント : 神聖なポマンダー 2個
>シリエンセイント : 神聖なポマンダー 4個

PTの募集の仕方が大きく変わりそうですね。
カディじゃなくてもMGHできたりとか、反対にカディがリチャ
したり、面白そうではあるが、何の為に今まで差別していたのか
分かりませんな。

これまでの仕様を全否定するような内容ともいえる。
みんなにプラスな変更だと思うので結論良アップかな。


9 :匿名: 2009年5月20日 14:10 ID: 2B.yU0gs [RES]

>>8

自分にレスしてしまうけど、プロフさん阻害っぽくて
みんなに良アップとはいえませんね。

連投すまそ。


10 :匿名: 2009年5月20日 14:34 ID: NjvvYNRA [RES]

範囲狩場とかいってどうせゲロマズなんだろう。
もうレベル80+とかだったら1匹につき30k以上ないと話にならない。
それを50匹前後引いて、歌、踊りの1サイクルに2回は引かないとお話にならない。
ドロップも水晶や凝縮物程度は落としてもらわないと、
HB優遇職には一向に追い越せんし、なによりクエができないから装備を買うしかない。
優遇職のぼった露店から買うしかないのだからHBの倍程度のドロップがないと
公平とはいえない。
 
開発インタビューには「水晶のドロップはない」とあった記憶がある。
この時点でゲロマズ狩場決定。
経験値もどうせフルPTで火鉢程度しかないと予想。
しかもMOBは強くどう考えても馬以外イラネで決定だが、
あまりのまずさに誰も寄り付かない、スタッカートの巣状態になると予想。
 
WIZソロ狩場も神託のようなショボ経験値とショボドロップなんだろう。
あ~~~~狩りするだけでレベルも装備もアデナも貯まっていく優遇職みたいな思い
させてもらいてーわ。


11 :匿名: 2009年5月20日 14:38 ID: FJ3.C8Qw [RES]

あれ・・・サマナーは・・・?


12 :匿名: 2009年5月20日 14:53 ID: awMA9CwQ [RES]

プロフ死亡確定アップ

サマナーはもう十分強化されてる


13 :匿名: 2009年5月20日 14:53 ID: fDUodar2 [RES]

召還 wizはソロ狩場増えるから問題ないんじゃね?
問題はハイエロだ・・・・・


14 :匿名: 2009年5月20日 15:21 ID: HXWt8JlI [RES]

ハイエロはビタミンペットと新しい狩り場でペアして生きてください

ってことだろう


15 :匿名: 2009年5月20日 15:23 ID: .1T0SFU6 [RES]

ハイエロも課金アイテムでバフスク30枚セットとかだされたし
そのうちPTマッチで募集される事もなくなるだろう

【現在の死亡職】
スポドワ
ハイエロ ←New!!!

圧倒的人気職だった数年前には誰もが予想しえなかった落ちぶれぶりである


16 :匿名: 2009年5月20日 15:31 ID: CXeAvLSI [RES]

活力の重要度を上げるなら、召喚師の活力ハーブは・・・w
まあ、ハーブ消える時間延びたから、いちいち召喚消してから拾えばいいんだろうが
馬鹿らしい。

しかもあれ、単純に時間半分にしてるから実質効果1/4なんだよなぁ


17 :匿名: 2009年5月20日 15:41 ID: kYfV4eyk [RES]

ヒラ強化は職の差がなくなるのも確かだが、人口少ないし
悪くないとは思う。だが、

>他の種族のヒーラーの一部スキルを習得する事が出来るスキルリンクを
>取得出来ます。

の「一部」が気になるな。さすがに、2次転職までで覚えるスキル
限定じゃないかと予想。3次で覚えるスキルは無理とかな。


18 :いや: 2009年5月20日 15:56 ID: 1Vit4PhE [RES]

ここまでハイエロ阻害なら益々やる気が起きるなw

凄い神アップが来るぞ。。いつか


19 :匿名: 2009年5月20日 16:00 ID: sobuqE3U [RES]

>>8
リチャ覚えたらリチャ受けれなくなり狩り中にMP回復もらえずにリンク死・・・

そんな罠な気がします


20 :匿名: 2009年5月20日 16:32 ID: uDdn0F/. [RES]

WIZソロ狩場・・・・83以上
これはクエ開始が83以上ってことだろうな。

それまでどこで上げろと


21 :匿名: 2009年5月20日 16:37 ID: 6rQ9WsPA [RES]

リネ終了ってことでおkなのかな?


22 :匿名: 2009年5月20日 16:38 ID: 1nMjZjpM [RES]

シリエル反則だろう…。
エルダーの特権がなくなり
ビショの特権はBLのみになる


23 :匿名: 2009年5月20日 16:50 ID: sobuqE3U [RES]

>>22 プロ系で住み分け・・・はできないか・・・


24 :匿名: 2009年5月20日 16:51 ID: c2nsBG5Q [RES]

ヒーラー人口があまりにも少ないため
三職を統一してなんとかPTが存続できるように、

ってことなんだろうけど
いままでやってきたヒーラーにとっては個性潰されてたまらんだろうなぁ


25 :匿名: 2009年5月20日 17:15 ID: rUl9D6u2 [RES]

次のスキルに卓越なダメージ効果が追加されました。
 トリプルスラッシュ | フェイタルストライク | アースクエイク | ホワールウィンド | ハンマークラッシュ
 スポイルクラッシュ | サンダーストーム | バーニングフィスト | ショックブラスト | パンチオブドゥーム
 ソウルブレーカー | アーマークラッシュ | ソードシンフォニー | クラッシュオブドゥーム
 トライビュノル | ジャッジメント | ダブルアタック | ソニックブラスター | サイコシンフォニー
 パワークラッシュ | ソニックストーム | フォースブラスター | デーモンブレードダンス
 バーニングチョップ | ソニックバスター | フルスイング | フォースバスター | ブレードハリケーン
 ダブルソニックスラッシュ | フォースストーム | トリプルソニックスラッシュ | ハリケーンアサルト
 フォースオブディストラクション


おいおい、カマエル種族は一切なしかよ・・・。てかグラゲーだろこれ。あとナイト系列も鬼になりそうだな。


26 :匿名: 2009年5月20日 17:18 ID: RrfLp6o2 [RES]

弓は・・・・辺境に押し込めとけばいいってことか?


27 :匿名: 2009年5月20日 17:23 ID: cunddy0Y [RES]

最近はアップの度にゲームの寿命を縮めていると思うのはおれだけか?

あとここまで露骨にハイエロ無視ってすごいな
開発者にハイエロ嫌いな奴でもいるのか?


28 :匿名: 2009年5月20日 17:49 ID: rWYpL0S2 [RES]

うおお・・・ナイトやっててよかった・・・


29 :匿名: 2009年5月20日 17:59 ID: jdBE6AhA [RES]

バンガードのクリ+150、クリダメ+30%て馬鹿だろw

シリが4つってのは他の2職にあるMH、トランス枠を大前提としてそうだが、
あんまり使いたくない言葉だが開発者はゆとり世代過ぎるww


30 :匿名: 2009年5月20日 18:34 ID: JK3/jxdY [RES]

あれ?もうSE本は消費せんの?
忘却、修練、熟練の3つしか存在せず、通常のSE強化はアデナとSP少量のみ?


31 :なななし: 2009年5月20日 19:17 ID: LBUDCfMc [RES]

恐竜のペットが気になる


32 :匿名: 2009年5月20日 19:40 ID: zugHdwBI [RES]

みなぎるヒール力にあこがれてカディやってんだが・・・
スキルリンクはさすがにいらねぇwって思うカディ。
あと盾のブーストモラル、ディレイ長めとかならまだしも
常時できたらさすがにヤバイよねw


33 :匿名: 2009年5月20日 20:03 ID: nCngq5Xg [RES]

そこまでするならもう全てのスキル覚えれる様にすりゃいいんじゃね。
そうすれば不遇職もなくなって万々歳じゃないか^^


34 :匿名: 2009年5月20日 20:04 ID: eDKg0KA2 [RES]

 ここまでやって、バウは蚊帳の外ですか?・・・そうですか。
かわいいからいいかって・・・ 故郷のミスリル鉱山も、弓だし
メインバウは、どこでスッポポポポすればよいのよ・・・・・


35 :匿名: 2009年5月20日 20:09 ID: zugHdwBI [RES]

いまPFみてきたが、MH、MGH、トランスなんかはスキルリンク無いのねw
スティグマやブレスザブラッドはあるのに・・・
シリエル・・・・


36 :匿名: 2009年5月20日 20:09 ID: 0ist.yuA [RES]

ログイン→歩く→ログアウト→ログイン→歩ryでどんな狩場も行き放題!
SM涙目


37 :匿名: 2009年5月20日 20:26 ID: C761YWU6 [RES]

>>36
歩いたら解除されるんじゃないか?それができるならステルスより優秀だし


38 :匿名: 2009年5月20日 20:36 ID: rUl9D6u2 [RES]

領地報酬のバフスティールタリスマンと、バフキャンセルタリスマン これオリンでつかったらさいきょうじゃねーの?


39 :匿名: 2009年5月20日 20:37 ID: eDKg0KA2 [RES]

 無毛の平原で、スポポポポポ・・・・・・・。
そうか、囁きで原石か^^


40 :匿名: 2009年5月20日 20:38 ID: VgWl7XAM [RES]

>35
今まで通りBOTやってればいいじゃんw
ゴミ職め!!


41 :匿名: 2009年5月20日 20:42 ID: BoHocyZA [RES]

せめてスキルリンクで覚えたスキルはSEできなくしてくれ・・。

そうでないと特色がなくなる・・。


42 :匿名: 2009年5月20日 22:43 ID: gb.4qKxM [RES]

バンガードのクリ+150、クリダメ+30%て馬鹿だろw

正直ナイトの素の火力を見てみるとこんな追加してもゴミだろ
俺テンプルだけどバンガードなんてゴミすぎて1度しか使ってないよ


43 :匿名: 2009年5月20日 23:09 ID: LXzLaGdM [RES]

米35のとおりならシリエル終了のお知らせ?
エルダー、ビショ>スティグマ、Vレイジ
シリエル>・・・

韓国でシリエルが増加したからその対策とみるべきか


44 :匿名: 2009年5月20日 23:16 ID: 1nMjZjpM [RES]

ドムカディPTならシリエルが最高の相性になるぞ


45 :匿名: 2009年5月20日 23:25 ID: LXzLaGdM [RES]

米44
それはスティグマ、ブラッドがあるからだろう?
次アップでスティグマ、ブラッドがエルダー、ビショで習得可能になるって話があるんだから、3職目がシリではなくてエルの方がよくならないか?
それともエンパがあるからシリがいいって話?


46 :匿名: 2009年5月20日 23:33 ID: sg3gdtiw [RES]

スティグマって黒いイメージあるから聖職者のカディエルダが使えるのにはすごい違和感があるな。本当にもうNCの開発力は終わってる!リネ以外のMMOは絶対やる気起きんぜw


47 :匿名: 2009年5月21日 00:10 ID: GDmCB/n2 [RES]

>- 巨人たちの洞窟探険,バトルの怨霊,反乱の予兆,決戦の時期クエストは、
>  狩り場リファインで新しく変更され、アップデート以前に受けたクエストは、
>  これ以上進行が不可能になります。

さらっと書いてあるけど、A防具はもう十分広まったという認識なのか、
A防具欲しかったらリアルマネー払えという意味なのか・・


48 :匿名: 2009年5月21日 00:41 ID: 4AnZ6tFQ [RES]

皆がヒーロー、ヒロインになれるゲームです。
ただし、職などの個性はありませんのでご注意!!


49 :匿名: 2009年5月21日 05:47 ID: re8MR55M [RES]

ナイトのみんな!
ついついこれ↓に目がいきがちだけど

 ブーストモラル :
 2分間、剣 / 鈍器 / 二刀流使用時、自分の命中率 8,クリティカル攻撃の確率を 150,
 クリティカルダメージを 30% 増加させる。

↓こっちのが地味にデカイと思うよ
・ナイト系列のバンガードで態勢変換した時、適用される防御力減少効果が削除されました。


50 :匿名: 2009年5月21日 08:31 ID: yEh3bld. [RES]

これは今の課金が切れたらグレシアプラスが日本にくるまで休止したほうが良さそうだね
俺は5/30に課金切れるので少し待ってAIONベータ
AIONベータが終ったらまた少し休んで冬くらいに始まるであろうグエシアプラスに1ヶ月だけ課金
この動きがBESTだな


51 :匿名: 2009年5月21日 08:50 ID: YztBo02k [RES]

>>38
バッチがどんくらい必要かわからんけど、「一定確立」が落とし穴じゃね?
あとディレイもな。
NC開発のオリジナル種族のカマエルを潰すとはとても思えない。
それよりも・・・
プロフはむごいが、更に出番なくなったOLはどーすんだろ・・・
永遠のソロ職ってかw


52 :匿名: 2009年5月21日 10:08 ID: XnFtRvPo [RES]

んでスキルリンクで覚える事のできるスキルリストはどこにあるんだろ?
シリセイだけ神聖なポマードが4個ってのが気になるな。


53 :匿名: 2009年5月21日 10:37 ID: OW6my2wI [RES]

>>50
おまえのBESTはネトゲーやめて働く事だろう


54 :匿名: 2009年5月21日 11:20 ID: 6qDehAIo [RES]

>- 攻撃中に武器変更を選択すれば、1回打撃が終わった後に武器が変更されます。
AU槍バグはこれで乙ったかな。


55 :匿名: 2009年5月21日 12:45 ID: TwCZMbXE [RES]

ブーストモラルがもし常時かけれるようなら、盾のみOGマンセーになるな。
それにバンガード時のペナが無くなるからグラより硬くてグラより火力高いなんてことにもなりかねないな・・・。
まースキルが少ないのが欠点だろうが。


56 :匿名: 2009年5月21日 13:09 ID: 8FmXG/KM [RES]

>>15
【現在の死亡職】
バウ
スミス
ハイエロ ←New!!!
ドムクラ ←New!!!


57 :匿名: 2009年5月21日 13:45 ID: n2/RaB2. [RES]

ドムクラは普通にフルPTで引っ張りだこじゃないかw
槍狩場ができるからバウ・スミスあたりはやや復活の兆しがあるかもな。


58 :匿名: 2009年5月22日 01:01 ID: 4Y71j.AQ [RES]

職の特色が無くなるな・・・これは4次職を実装する前の事前準備ですね。

4次職---スーパーファイター、スーパーメイジの2職に統合されます。

これでいいんじゃねw


59 :匿名: 2009年5月22日 07:12 ID: yxONuyjw [RES]

\職はスクロールの売れ行きが悪くなるので、キャラデリしてください!
というアップだな


60 :匿名: 2009年5月22日 14:12 ID: swa.NvUE [RES]

80未満のWizのソロ狩場を増やしてくれ・・・
混んでるシレノスと信託は飽きたお・・・
HBはもう入れなくていいから、ダイナをソロで揃えられるクエを増やしてほしいお・・・


61 :匿名: 2009年5月23日 07:55 ID: RXsIpSvw [RES]

もはや盾職完全に要らないな・・・orz
盾はATKで頑張れってか


62 :匿名: 2009年5月23日 10:00 ID: 0B6giAFk [RES]

76ドミネだけど、チョップがネタスキルから若干上方修正されたから、それだけで満足(^-^)b
マナスチ修正来ないのが驚きだが、PT壊滅しても経験値吸わないサポートペットと生きていける(o^-')b

まぁ、今の火鉢みたいなwiz主体の範囲狩り場ならドミネ枠ありそうじゃね?


63 :匿名: 2009年5月24日 08:43 ID: RrdIyeXU [RES]

誰も触れてないけど、
> ・スキル強化変更
>
> また、スキル強化は経験値をこれ以上消耗せず、アデナが消耗する様に変更されて、

露骨過ぎるアデナ回収策・・・
どうも郵便といい、リニュ狩場といい、開発陣に業者の手先がまぎれてるとしか思えんのだがw


64 :匿名: 2009年5月24日 22:29 ID: 9neaxexY [RES]

>>63
そこは誰も>>63のように思ってないだけだよ。特に露骨とは思わない。
順当な所かなと感じる。


65 :匿名: 2009年5月25日 17:49 ID: 12WLHuhM [RES]

槍フレンジー弱体化はいまさら手遅れだぞと


66 :匿名: 2009年5月25日 17:49 ID: 12WLHuhM [RES]

槍フレンジー弱体化はいまさら手遅れだぞと


67 :匿名: 2009年5月26日 01:35 ID: Xl.fyItw [RES]

ソウルストーン11,12が上げにくい問題は今回もスルーか・・・
AグレのOP用なのに13石より上げにくいとかおかしいだろ・・・