リニューアル狩り場紹介 悲鳴の沼とサイレントバレー
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2008年12月26日

リニューアル狩り場紹介 悲鳴の沼とサイレントバレー [ 2nd THRONE Part3特集 ]  

リネージュ2 の 5年の歴史を顧みて欲しい。
時代を風味した有名な狩り場たちが存在している。
転職の為に必ず通らなければならなかったクルマの塔、
セイトン等で大きく、熱い人気を受けた悪魔の島、
ウィザード範囲パーティーの中心になった巨人の洞窟、
パピルスクエストで有名だった傲慢の塔まで、リネージュ2には
数多くの狩り場が整然と並んでいる。

しかし、時間が経てば経つ程、ユーザー達の平均レベルは上がり、
そういう過程を経て捨てられる狩り場や、人気のある狩り場が明らかに
変わったりしている。

この様な現象が生ずる理由は、狩り時の効率(経験値),難易度,
移動のし易さ、経済性(収入)等の要因に影響を受けるからだ。

今回紹介するリニューアル狩り場も、この様な条件を満たすことが
出来なかった為、捨てられた狩り場でもある。
悲鳴の沼は難易度と経済性の問題、サイレントバレーは難易度と
経験値的な問題によって捨てられたが、
今回グレシアファイナルアップデートをきっかけに 180度生まれ変わった。
二つの狩り場の姿を取材してみた。

PlayForum





グレシアファイナルパッチを通じて新しい姿に様変わりした悲鳴の沼とサイレントバレー



●悲鳴の沼

悲鳴の沼へ行って、スタッカートを狩って見たユーザーなら、一回は死んだ記憶があるでしょう。
悲鳴の沼に棲息するスタッカートは、自分の HPが減ると周辺の池に逃げだして、
仲間を呼んで来る習性を持っているからだ。

この為、ノーブレス転職クエストをしている途中クエストアイテムを手に入れる事が出来なくて、
死んでしまったユーザー達もとても多い。
(たまに血盟チャットウインドウで復活要請をしている人もいる)

ノーブレス転職だけで無く、一般的な狩りでも、悲鳴の沼は殺人的な難易度を誇る所として有名だ。

スタッカートドローンの能力によって、おびただしい数の部下スタッカーが出現する為、
範囲狩りに特化された槍、ウィザード範囲パーティー、ウォースミスのビックブームを除けば、
こちらで狩るのは容易な事では無い。


悲鳴の沼の姿は恐怖そのものだ

アップデートが成り立つまで、スタッカートドローンの数が減少したり、
虫タイプだったスタッカートがヒューマノイドに変わる等、様々な難易度調節が成り立って来たが、
今回のリニューアルを通じて、結局悲鳴の沼は一般的なソロ狩り場として様変りする様になった。

アップデートで一番目立つ点は、やはり近接物理攻撃弱化オプションが付与されたという点だ。
オプションが付いた事で、悲鳴の沼は、ソロ狩りを走路する 60~70台レベルユーザーなら、
別段危険無しに狩りが出来る様になった。


悲鳴の沼に登場する全てのモンスターは近接物理攻撃弱点オプションが生じた

特に悲鳴の沼で一番悪名を振るっていたスタッカートワーカーシリーズは、
既存の矢攻撃を使う弓型モンスターから、近接オーラフレア攻撃を使う
メイジ形モンスターに変更され、遠距離攻撃に対する負担を一層減らす事が可能になった。


オーラフレアを使うスタッカートワーカー

今回のパッチでの難易度変化部分をもう一つよく見てみると、
殆ど大部分のモンスターが非先攻型モンスターに変わったという点だ。

以前は殆ど大部分のモンスターが先攻型だった為、移動するのにも困難が多かったが、
今回のパッチによって、先攻型モンスターは池の中に登場するスタッカートドローンだけとなり、
残りのモンスターは全部非先攻に変わって、狩り難易度が大幅に低くなった。

この為、ウォーロードやナイト系列は、プロボとヘイトの活用度が大幅に上昇した。
もちろん、同族性認識は相変わらず有効な為、注意を要する。


近付いても先攻をしない

難易度が低くなった事で、悪い事も起きた。
スポイルアイテムにも一部変化が生じて、既存では出なかった Bグレード防具材料が
スポイルで出来る様になった(60~70台狩り場で B級材料だなんて…)

スタッカートが仲間を呼ぶという特性を活用して、範囲狩りパーティーを楽しんだユーザーなら、
今回のパッチは非常に不満だろう。既存の部下 4匹出現方式から部下 2匹出現に変更された為、
以前と同じな狂乱の(?)範囲狩りは不可能だが、難易度はとても低くなった事を確認出来るでしょう。

また、パーティー狩り場に分類されてハーブが出なかった過去とは違い、
これからはハーブもドロップする様に変更された為、狩り難易度の大幅な下落を感じる事が出来た。

また、以前は池の中で防御力弱化,毒攻撃関連debuff が 100% の確率で掛かり、
円滑な狩りの大きな障害物と指摘された池の内部狩りも、今回のパッチを通じて
debuff が殆ど入って来ない様に変化した。

今回のリニューアルを通じて、多くの 60~70 レベルユーザー達が、
悲鳴の沼を訪れる事と予想されるが、悲鳴の沼モンスターの本来特性の上、
魔法防御力は非常に高く、矢攻撃に対する耐性も強い為、
弓やウィザードがソロプレイをするには相応しくない。

また、難易度が低くなったとは言うが、相変らず HPが下落すれば池に逃げだす習性があり、
油断する事は出来ない所でもある。

ここはソロプレイを楽しんで行う近接攻撃型ファイターたちの狩り場になるだろう。
悲鳴の沼では様々な関連クエストがあるから、クエストを含めて狩りをしよう。



●サイレントバレー

今までサイレントバレーは、ビックブームパーティーや召還者、
短剣職業群の魔法書作業の為の狩り場の役目を遂行して来た。
しかし、狩り難易度が非常に高いのに比べて、経験値が非常に少なく、狩り効率も極めて低かった。

今回のパッチで狩り効率がとても上がった事が分かる。
特に、パーティー型モンスターがソロ型モンスターに変化して、
HPも増えた事により、補償経験値が大幅に上昇した点が目立つ。

前の悲鳴の沼と同じく、この地域のモンスターも近接物理攻撃弱点オプションが付与されたが、
攻撃力と魔法抵抗がとても強い為、ウィザードや弓職業群は狩りにくい様だ。

やはり、こちらもハーブがドロップする様に変更され、アルゴスの壁と共に、
70代中盤ソロユーザー達には上々の良い狩り場に変貌した。

サイレントバレーのモンスターオプションをよく見ると、[サーチマスター] という
見慣れないオプションが生じた事を分かる。
このオプションは、どんな攻撃を受けても、無条件にペットマスターや召還者を
直接的に追い掛けて攻撃する性向を現しているオプションだ。

下の絵の様に、自分のペットを利用してモンスターを攻撃すると、
ペットを攻撃せずに、そのマスターを攻撃しいく。
召還者の立場では役に立つ事もあり、反対に死にやすいオプションだが、
全体的な召還者職業群の反応は良い方だ。


自分のペットを利用してモンスターを攻撃すれば…


こんな風にマスターを攻撃する為に動いてくる

サイレントバレーで長い時間狩りをしていると、確率的に宝箱守護像というモンスターが登場する。
この守護像が守る宝箱のみを開いてアイテムを獲得すれば、レナド,アダマンティウム,
オリカルクム等、色々な珍しい材料アイテムが出る為、経済的な面でも大きな手助けになるだろう。


宝箱守護像はかなり痛いから宝箱だけ開いて逃げる様にしよう



狩り場のリニューアルは1ヶ所に追われるユーザー達を分散させて、
より多様な経路を通じてユーザー達の経済的な欲求、及び、成長の楽しさを満たす目的がある。
現在、私たち周辺を見回せば、まだ捨てられた狩り場が散在している。
今後とも、この様な狩り場のリニューアルを通じて、ユーザー達の欲求を満たす事が出来る様に願う。

また、より多様なクエストを通じて、ユーザー達が該当な狩り場で
細々しい楽しさを感じられる様に気配りする動きも必要だろう。

投稿者 (む) : 2008年12月26日 18:17

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コメント


1 :匿名: 2008年12月27日 00:06 ID: T1hP8ihQ [RES]

なんだろなぁ…。
近接の狩場ばかり増えていく。
弓やWizの狩場は神託だけですか。そうですか。


2 :匿名: 2008年12月27日 01:03 ID: zcwre.NU [RES]

弓やWizもそうだけど槍職の活躍の場がどんどん奪われていくな
SVや沼で細々とペア槍やるのが日課だったんだけどこれからどこ行けばいいのかな


3 :匿名: 2008年12月27日 01:21 ID: Vbd.Rz3. [RES]

Wizや弓は聖者、亡者があるだろ
神託は3次~の狩場であって
沼、SVは3次までの狩場でLV帯が違うだろ


4 :匿名: 2008年12月27日 01:37 ID: .s.K5GoM [RES]

ただでさえ高レベル帯でBBの利用する場がないのにSVオワタのはもう・・・
いっそ純召喚みたくBBど融合変身して自爆できるようにしてくれんかな。威力500くらいで自分も死ぬ仕様で。


5 :匿名: 2008年12月27日 04:15 ID: LvwOWfv6 [RES]

不人気狩場をリニューアルだと?
あまりにも76+用ソロ狩場は人口に対して手狭なため、現地点でもSVは混んでるっつーの。

ありあまりすぎてもうBOTくらいしかいないlv20-50の狩場を潰したりして根本的にふやせっつーの

ほんとPC同士が狩場を奪い合って殺しあう方向に持っていこうとしてるNCの魂胆がミエミエ


6 :匿名: 2008年12月27日 06:06 ID: 7z0E.UpQ [RES]

範囲狩りしてる人たちには悪いがSVはマジでうれしい。
アクセスよくて、犬と思う存分狩れて。そのうえ3倍でハーブ出る。
そんな私は短剣職


7 :匿名: 2008年12月27日 11:18 ID: F6dO52/A [RES]

>>3
俺の認識だとSVは3次~のWIZ狩場だぞ。
アルカナ杖持ったソサなんかがよく範囲してる。
経験的にもかなりうまいらしいし、全然捨てられた狩場じゃないのにな・・・


8 :匿名: 2008年12月27日 11:22 ID: N8vp1NyE [RES]

悲鳴の沼なんて最初からSS使わなかったら人気の狩場になってたんじゃね。
攻撃痛すぎてあんな所で狩りやってられんしw


9 :元罰歌: 2008年12月27日 12:24 ID: 4.xpBvq2 [RES]

時代を風味した・・・ってのが気になる
時代を風靡した・・・だよね?


10 :匿名: 2008年12月27日 12:54 ID: YWHncYJY [RES]

 悲鳴の沼は密集とリポップがすごいため、現在でも装備が整ってれば十分美味しい狩場なんですけどね。なんでもかんでもぬるくすれば良いというわけでもないと思うのですが・・・。非常に残念です。
 それこそ上で言われている方がいるように、ろくに人がいない低レベル狩場をリニューアルしたほうが良いと思います。


11 :匿名: 2008年12月27日 15:18 ID: hrn8VYAw [RES]

既存MOBのLvを0~10ほど段階的に上げて、
適性狩場をスライドさせるだけでも、
当面の解決策にはなると思うんだけどな。
もちろん、クエ対象MOBの再調整はしないと
だけど、手間対効果で考えれば・・・

それに、今となってはLv1~40の狩場が
無駄に広い状態だしね^ ^;


12 :匿名: 2008年12月27日 15:24 ID: LvwOWfv6 [RES]

新規キャラが、ちょちょいとクエするだけでまったく経験稼ぎ目的の狩りしないですぐlv20になれる時代だからな
6つもある各初期村のだだっ広い領域が完全に死んでる状態

MMOのなかではマップはかなり広い部類だが、大半が使われてないムダだらけのゲームとなってる


13 :匿名: 2008年12月27日 16:51 ID: roxxRTUU [RES]

それよりも、誰もいないオーク野営地やミスリル鉱山などの低Lv狩場を高Lv狩場にリニューアルしたらいいと思う


14 :匿名: 2008年12月27日 20:45 ID: DOHx7H9g [RES]

もうlv開始を2次職lvからスタートでよくねw
それで初期狩場をすべて40~にひきあげて
中狩場を高狩場に・・・どっちにしろ末期だなぁ・・・


15 :匿名: 2008年12月27日 22:26 ID: UUjSlphM [RES]

リネ1の頃は同じ狩場で長いあいた遊べたんだけどね。
今どうなってるかわからんが初期リネ1のバランスは神がかっていた。


16 :γ: 2008年12月28日 00:11 ID: ir1LfBaM [RES]

自分も元リネ1ユーザーですが、自分が引退した4年前のリネ1は少なくとも神掛かってましたね
オガ血のために奔走したのはいい思い出です・・・


17 :匿名: 2008年12月28日 08:58 ID: .1fxEPwE [RES]

だからといって初期村を減らすのも非現実的ですしね。
根本的に設計ミスかなぁ…とはいえOBのころはあれでも少ないと思ったし。
リニューアルできるとすればダンジョンぐらいかな


18 :匿名: 2008年12月28日 10:30 ID: k9gBmses [RES]

難易度低めのソロ狩場があればいいなあ
でもそうするとBOTが増えて
今でさえも全くBANしないし
狩場よりかBOT対策の方に力入れてほしいなあ
2PCBOTがわんさかいる


19 :匿名: 2008年12月28日 11:10 ID: MV.Pv9B6 [RES]

BOTが減れば狩場は足りるからな


20 :匿名: 2008年12月28日 11:53 ID: tZZu2WUc [RES]

本当、このゲームは「超」簡単ゲーになっていく。
皆の言うとおり末期なんだろうな~。
AIONがあるおかげでリネ辞めてもいいと思ってる人も少なからずいるし・・・


21 :匿名: 2008年12月28日 13:18 ID: OR27ve4U [RES]

思うのは・・・
ダンジョンはすべてインスタントダンジョンにして、クエを受けないと入れないとかにしちゃうとかね・・・
クエも、パズルみたいなのを解く感じにして、クエ報酬が経験値がすごいもらえるとかにしておけば、いいんじゃないかな・・・って思った。

それだけで、狩場がないってことはなくなると思うんだけどね・・・。


22 :匿名: 2008年12月28日 13:36 ID: E0UgVI/o [RES]

誰が何と言おうとリネ続けるぜ。来年の夏までは絶対続けるぜ!


23 :匿名: 2008年12月28日 14:19 ID: gYgsZEb. [RES]

人口減ったら戻りたいと思ってる俺がいる・・・


24 :匿名: 2008年12月29日 05:49 ID: JmbfhM.k [RES]

ソロ狩場を増やすんじゃなくって
難易度を上げてフルPTで盾必須なくらいの狩場をもっと作って欲しいんだよな
MMOなんだからPTをもっとしようぜ!って思う


25 :匿名: 2008年12月29日 06:26 ID: XV8tEQy6 [RES]

盾を含めて近接単体攻撃がメインの職向けの狩場ばかり増やしていくね
槍や遠距離職をソロ狩場から追い出してもPTないのにどないせいと・・・
狩場の難易度上げても結局いまのHBみたいに特定のスキル持ちでないと
なかなかPTに入れないってことになってしまいそうだから
PT狩場でのPTボーナスの強化や都市伝説になってる種族ボーナスなんかで
フルPTで得る経験報酬をあげる方向でやって欲しいですね


26 :匿名: 2008年12月29日 13:15 ID: NW4kTppM [RES]

弓乙
WIZ乙

お前らは戦争だけしてな、バーカバーカ^w^


27 :匿名: 2008年12月29日 16:21 ID: 5L/xcIng [RES]

グラ乙


28 :匿名: 2008年12月30日 00:00 ID: xYQ4olKE [RES]

>>23
人かなり減ってますよ。間違いなく。


29 :匿名: 2008年12月30日 09:28 ID: AUHi7ZK2 [RES]

難易度だけ下げるとか安直すぎてもうね・・・。

難易度はそのままに、経験値あげたりクエうまくしたり

報償系統良くすればいいのに・・・。


30 :匿名: 2008年12月30日 18:07 ID: 2hUau6ts [RES]

MMOなんだからソロ狩場を増やすのではなく、単にPTボーナスを
もっと増やして、BOTを全部取り締まれば良い気がするw


31 :匿名: 2008年12月31日 11:03 ID: NzjM6L0U [RES]

悲鳴は76までの範囲狩場としてはExp効率かなり上位。
現金ドロップも美味しいし素材クエもある。
SVも悲鳴も俺のサーバーじゃ人気狩場の一つだけどな…同じ人しかいないけどw


32 :匿名: 2008年12月31日 12:16 ID: /EJ.N1qA [RES]

つか、4年前韓国リネ2はPT必須仕様に不満続出で、致命的なほど課金人数減らしたんだぞ・・・
ソロ優遇されてないMMOは、一般層がどんどん辞めていく。
ニートと主婦以外は平日PTなんてできないしね。

ソロ優遇策は今後も続くかと。


33 :5です。: 2009年1月 3日 17:07 ID: AgJCV6JU [RES]

使われてない低LV狩り場をちょっと区分けして一気に引き上げるたゾーンとか作って欲しいですよね。このことって誰でも思うことでクラチャやドメチャでもよく出る話なんだけど、逆になんでこんな難しいコトするのかよくわからんですなぁ

それともうEverQuest2みたく混できたらゾーン複製とかして欲しいワ。つまり邪教神殿は1つしかないけど、そこにいる人が一定数に達したら邪教神殿2、邪教神殿3とかって複製できて、邪教神殿に入るときにどのゾーン入るか選択できる方式。EverQuest2に有るこの機能がリネ2にもあればBOTが蔓延しる邪教も別ゾーンが生まれて問題なく狩りができそう。

BOT対策する気がないんだからこういう機能面で狩り場を用意して欲しいヨ


34 :匿名: 2009年1月 5日 14:38 ID: W2A3vm8. [RES]

混んでる狩場があったり、過疎った狩場があるからMMOなんだよ
工夫しなくて、選択肢もなくて、うまい狩場に24時間行き放題なんて、どうかと思うよ
たしかに、廃がうまい狩場を独占してたりするが、あいつらは人生削ってるからしょうがない、なかなか空いてない人気狩場で長時間狩れた時、それはそれで満足感を味わえる
一つ言いたいのは、ミステリアスハーブいらないんじゃぁぁぁぁぁあああーーーーーー


35 :匿名: 2009年1月 5日 17:57 ID: weL1It2k [RES]

 ソロやPTはプレイスタイルの選択肢であって、どちらかを強いるようなステータスバランスや環境はもってのほかなのだが、
何を勘違いしたのか、「PT強制」の時代にソロの選択肢がないと言う不満に対して、開発者はソロの難易度を下げたり成長効率を向上させて対応。

 結果的にPTと言う選択肢がなくなってしまった。

 PT強制時代にソロを強制させられてきた通称不遇職の存在に対し、バランス調整もおろそかにソロ難易度を下げることで「PTに呼ばれない」不満を解消した気になっていたり、
 今回の「職を選ぶ」狩場に対し、全部の職がそれぞれの得意なスタイルでそれなりに活躍できる調整をするのかと思いきや、難易度下げたソロ狩場に移行するとか、
 どれもこれもお門違いな調整ばかり。まさに斜め上。

 今PT狩場でのプレイよりソロ狩場でのプレイのほうが成長効率的にも経済的にも上。
 どう考えても異常。
 特に何が異常かというと、上記のような無能な調整を繰り返すデザイナーや開発者がいて、この状況が普通にまかり通っていること。

 ホント、この無能ども、どうにかならんもんかね。


36 :匿名: 2009年1月 6日 12:14 ID: 9kDDMpIM [RES]

また範囲狩場が減っていく。
悲鳴では範囲もできるよ^^ みたいなこと書いてあるけど、
結局はソロATKに独占されて、ハーブ出るんだからソロ狩場だとか言われて、
こんなところで槍するなとか怒られて・・・
槍は範囲専門職なのに、どこで狩ったらいいんですか?


37 :匿名: 2009年1月 7日 21:31 ID: f07bQUqY [RES]

2nd ThroneになってからサブでWLやってみたけど
アホみたいに楽だったぞ?
3ヶ月もあれば余裕でLV78ぐらいになれる。
その代わり80+の狩場はないけどね。


38 :匿名: 2009年1月16日 10:48 ID: 5f28LuBI [RES]

なんでもいいからネクロの狩場plz
信託とシレノス・オークしか狩場なくて飽き飽き