NCsoft 京畿道板橋テクノベリーに新たな巣 起工式開催
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2010年10月 2日

NCsoft 京畿道板橋テクノベリーに新たな巣 起工式開催 [ 情報・ニュース等 ]  

NCsoft がまた新しいR&D(研究開発)センターを作るみたいです。

gamemeca



NCsoft が韓国板橋テクノベリーに建物面積 27,000坪規模の新しい R&D(研究開発)センターを建築する。

NCsoft 板橋 R&Dセンター新築工事起工式が、10月 1日、板橋テクノベリー内の
工事現場(韓国京畿道城南市盆唐区)において、NCsoft 役人と 建設会社等、
関係者 100人余りが参加した中で進行された。

今回着工される板橋 R&Dセンターは、大地面積 11,531平方メートル,延べ面積 88,486平方メートル,
地上 12階,地下5階の規模で建立され、「自然親和的な環境」,「夢を実現する関門」,「家族としての思いやり」 という
三種類のコンセプトに重点を置いて設計された。

R&Dセンター周辺は自然景観と一緒にテラス庭園,子供の遊戯庭園,空庭園,水の庭園等、
建築物を取り囲んだ全ての空間に公園を造成し、自然親和的な環境を作る計画だ。

全体空間は現ソウルにある R&Dセンターの 3倍以上広くなった勤務空間を提供し、
大型講義場と討議室,NC ライブラリ等が一緒に集まり、更に多くの知識を共有して学ぶ事が出来る
総合空間「NC University」 が用意される。

また、200人余りが収容可能な子供の家,多様な食事を楽しむ事が出来る食堂,
200席余り規模のシアタールーム,診断と予防目的の 1次診療期間の企業施設病院,
室内体育館、及び、440坪規模のフィットネスクラブ,570坪規模のサウナ等、最高水準の福祉施設を提供する計画だ。

これらは役人だけでは無く、家族と一緒に全ての福祉施設を利用出来る様にして、
家族の生の質を皆で高める事を目標としている。

キム・テクジン代表は、起工式記念辞を通じて、
「NCsoft は去る 3年間、韓国内最高のオンラインゲーム会社に相応しい最適の研究開発環境と
 文化福祉環境を取り揃えた建物設計を進行して来た。
 板橋 R&D センターは、NCsoft がオンラインゲーム分野のグローバルリーダーとして一歩先に伸びるのに
 重要な礎石となる筈であり、オンラインゲーム研究開発の核心的役目をし、グローバルネットワークの一つとして
 一緒に行う拠点になるだろう」 と語った。

なお、板橋 R&Dセンターは 室内サーモスタット設置,屋上録画造成,高効率放射熱遮断外装採択等,
エネルギーを節減して、水資源節約の為の中水道システム,雨水リサイクルシステム構築,
炭素排出低減の為のリサイクル可能な環境認証製品を使う等、エネルギー低減、及び、環境要素を適用し、
環境建築物最優秀等級予備認証を獲得している。

今年で設立 13周年を迎えた NCsoft は、2005年下半期から新入職員の公開採用を始め、
現在韓国で約 2,300人,海外で 1,000人と、全世界 3,300人余りが勤めるグローバル企業だ。

今回の板橋 R&D センターの建築には 1,190億ウォンを投資すると最近公示しており、
建物は来る 2013年 5月に完工される予定だ。

投稿者 (む) : 2010年10月 2日 13:15

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 2日 13:54 ID: oyO23Hs6 [RES]

なんだかどんどん韓国のスクエア化していってますな
ゲームの質よりもこういう関係のないハード面でがんばってるってことはもう張子の虎でしかないってことだろうな。マイクロソフトクラスの技術者が集まってるならともかく。


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 2日 15:45 ID: MB8UrlbM [RES]

そんなもん建てるより先にハイファイブ実装しろ、ていうか日本で一番稼げるリネ2を蔑ろにして日本に社屋建てるってギャグなのか?


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 2日 16:03 ID: c8EA43fc [RES]

>>2
日本に社屋建てていないような気がするんだが?

まぁスクエニの入魂の一作であったハズのFF14は史上最低のMMOとなったけど、
流石にあそこまで非道い作品は早々作れないだろうね、特に韓国では。
ま、個人的にはこんなもんに金かける余裕があるならリネ2の不都合・不具合バンバン消していって欲しいモノだ。
狩り場に行けば1時間で固まる、槍マンセー狩り場だらけなのにドンドン槍マスタリ無い職をハブる、
郵便アイテムはたまに正常に送られない、サクリファイスはSEして行くと自分に掛けて無限回復可能(何を犠牲にしてるんだ?)、
カマエルの無茶苦茶な性能(麻痺、スティール、ワープ)、一部MOBのIKガード(SM見破る相手には絶対に掛からない)、
誘導できないグミエル、討伐が基本的に不可能なドラゴンたち等々
問題山積してないか?


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 2日 17:16 ID: UAxZPYmw [RES]

いやもう、スクエニに期待しちゃいかんよ!(金返せ!ほんとにw)

R&DにNCが、そんなに予算投入しても、
利益が見込めるんだね、MMOって

でも

>…省略…グローバル企業だ。


といってもまだ、
日本国内は、ソフトバンクの資本入ってる分
いつでも撤退できそうだwww


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 2日 17:36 ID: g9MtTtDg [RES]

アイオンこけたけど、儲かってるんだね

B&Sもこけると思うけど、大丈夫なのかね

まあ、世界市場では儲かってるのか


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 2日 18:51 ID: G4Ygcok. [RES]

>>2は東京都板橋区と勘違いしてないか?
建てるのは韓国の京畿道板橋


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 2日 19:29 ID: LaHZq1EI [RES]

この会社やばくね?
2年前の記事(以下)
http://mutukina.net/archives/2008/04/03180105.html
融資を引き出す為に構想をぶちあげていないことを祈る。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 2日 19:51 ID: WZrVc/TM [RES]

GMの対応時間減らしたり、肝心なグラフィック使いまわしてるから
人員も減ってるもんだと思ったがまた建てるってことは人増えてんのか?
課金が月1500円とかならまだしも3000円もとってるんだから
余裕あるならゲーム開発にもっと金かけろよ。


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 2日 20:10 ID: tc2vA2Bo [RES]

>>8
ゲーム開発のための研究だろw


10 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 2日 20:13 ID: m9wyEI6k [RES]

国内外の優秀な人材の取り込みに余念が無いって事だね。
研究開発部門に力を入れるのは今の企業にとって常識。
変化の激しい世の中に対応する為には、必要不可欠。
残念ながら今の日本企業はそういう余裕が失われつつあるため、縮小傾向が続いているが
本来はこういう状況でこそ、研究開発部門に力をいれなければならない。
理想であれば、国がもっと積極的に動くべきなのだが、公共投資とかハード面ばかりで
研究開発のようなソフト面への投資は雀の涙程度しかしてこなかった。
そのつけを今払わされているわけなんだよな。


11 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 2日 20:23 ID: tc2vA2Bo [RES]

文句だけは一人前な奴が多いから言うが

開発元がNCで NCJは基本的に運営を行っているだけ
金を取ってるのはNCJだがロイヤリティなどの利益を
どの程度開発元に払ってるのかは不明

まぁNCは期待度の高い新作に対して開発費を多く出してるのは事実だね
ユーザーにとっては長いプレイ作品かもしれないが
開発にとっては現状のMMORPGは使い捨て市場としか思ってないよ
なぜならPCスペックが引きあがっていくから古いグラフィックや
プログラムエンジンなどでは対応できなくなっていくため。


12 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 2日 22:28 ID: myWvLQiM [RES]

ゲームソフト開発・運営業者が高層の開発ビル?何考えてるんだ?
ハード開発なら試作機作って設置してでまだ分かるが、たかがPCソフトで高層の自社ビルって馬鹿だろ。
そんな金有るなら、ゲームの質上げて、今までのバグ解消しろよ!


13 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 00:08 ID: 4rhH8HRw [RES]

>>8
おいおい、現在GMコール(今やGMじゃないけど)は24時間対応じゃなかったか?

開発に金を掛けるよりは今あるモノをもっと洗練して欲しいし、そうすべきで有ると思う。
それは現在の客を「固定」することが可能だからだ。


あと、なんでもよいけどろくろく頭を働かせないでネガキャンするヤツ多すぎ。
日本にこんな韓国企業の箱物なんか無いし、現在の日本のユーザー支援体制すら満足に把握してないとか
非難する前にまず現状をきちんと把握して欲しいもんだ。


14 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 00:26 ID: br9QdIos [RES]

何を見てもFF14体験してからはまともに見えてしまうw
リネ2最高ですっ^^


15 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 01:37 ID: WisaAOD2 [RES]

>>3
>>討伐が基本的に不可能なドラゴンたち
これは今の方がよくないか?
安易に討伐出来る様にされるよりも

・最初は討伐出来ない程の難度
・アップデートの度にキャラを強化出来る要素が増え、各キャラが強くなり光明が見えてくる
・時を経て強くなったみんなでやっとの思いで討伐に成功する

こういった流れの方が熱いと思うんだがなぁ・・・


16 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 01:43 ID: WisaAOD2 [RES]

大規模で良質なゲームを作るためには質・量ともに優れた開発陣(人)が必要だ。
より良い人材を揃える為には、より良い環境を用意するのは当たり前。
こういったビルを作ることは悪いことではないと思うがな

国内のゲーム会社を調べてみなよ
社内でリラックス出来る環境を提供できるように努力している企業は多いぞ?
ゲーム開発に重要な発想とひらめきを引き出すには、リラックスした状況ででないと無理らしいからね


17 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 02:14 ID: jJ1eyV1E [RES]

>>16
この会社は過去にこの件があるからな。
http://www.4gamer.net/news/history/2007.02/20070208121701detail.html
この記事は解雇されたほうに同情的な内容なので相手の言い分も載せないと
公平な判断が出来ないけれど不満の元を作ったのはこの会社にも責任があるわけで
実際、指摘したゲームは撤退してるから言い分は正しかったとも言えます。


18 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 02:15 ID: OH.CL0Lk [RES]

企業がこういう投資するって事は、少なくとも事業をすぐにやめるつもりではないということ。
むしろ、腰をすえて真剣に事業を展開するという意思を示すものだよ。

俺は期待していいと思うよ。すぐに会社たたんで逃げれるようなゲーム会社に比べれば・・・。
もっとも、本当にこれが出来ればの話だが・・・。


19 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 06:18 ID: dfIvMtkg [RES]

>>15
今のアンタラスとヴァラカスについては事実上の討伐凍結(禁止)措置だよな
仕様に合わせての強化が間に合わず、湧いたら即死人も出さず狩れるオヤツボスになっちまったから、もう一度最強ボスって位置づけに無理矢理もっていったってことだ
まぁそれはそれでいいけど代わりのコンテンツをもう少し充実しないとプレイヤーにとっちゃ只取り上げられた感しかないわなぁ


20 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 06:25 ID: QgRaksoM [RES]

果たしてこの研究所がリネにどれだけ反映するのやら…。


21 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 07:16 ID: rFJFPga6 [RES]

ユーザーからいかにして金を搾り取るか研究する所ですね。


22 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 07:49 ID: wAK3ISps [RES]

んでも、給料を出し惜しみする日本企業からまた沢山の人材流失していくんだろうなー。
企業も技術者にもっと給料だしてやればいいのに・・・
コスト削減で技術力も削減してたら意味が無いっての。
回収系チョン企業は気に入らないが技術者に対して金払いの良さはすごいね^^;


23 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 09:22 ID: gu278DpQ [RES]

あっと。引退してジャスト1か月。
でもおもしろい展開でいいんじゃない?


24 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 12:07 ID: oYra4z9c [RES]

19>>
あっさり倒されたら最強ボスの意味無いじゃんw
倒すの無理でもそういう存在があるってだけで世界観が出るってもんよ。
今の強さで強化されなければいずれキャラクター側のLvやら装備やらスキルやら強化されて
倒せる日も来るんじゃね???どうよ?www


25 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 12:48 ID: NBoUm7KI [RES]

>>19>>24の意見はそんなに変わらないように思えるなw

高レベルコンテンツが魅力がなく、職やレベルを選ぶなど制限が多い。
INして即カウントダウンの始まる推薦システム&新ソロ狩場の報酬がよすぎることもありPTが組まれにくい。
PT職の多くはソロ職(WIZ、弓、召喚など)に比べレベルが高めだったこともあってか、
既に85になっている人も多く、まともなPT狩場がない>やることがない>IN減少
(俺はソロ職だけどなw)

フリンやフレヤの報酬も少し前から明らかに減ってるし、今は動員と討伐の労力割りに合わない。
領地はクエ報酬消化の作業が大半で、戦争は1日に2回など負担が大きすぎる。オリンも職差が激しい。

現状のコンテンツは、以前のように楽しめるというものは本当になくなってしまって、
惰性でやっているだけっていう雰囲気に満ちている。
メイン85サブ80のレベルキャップで頭打ちの閉塞感が原因なんじゃないかねえ。
高レベルコンテンツ用意できてない、できないのに、レベルだけ上げやすくしてもな。
ものすごい高いレベルのことをNCに要求しているとは思わない。
クロニクル時代は今よりもっと魅力的なゲームだったし、
おかしなことやひどい手抜きをしなければいいと思っているんだけどな。
アップデートのたびにどんどん悪くなるってのだけはやめてほしいと心底思ってるw


26 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 16:00 ID: 4rhH8HRw [RES]

>>25
おいおい、このサイトに来てる人間ならちゃんとむさんの記事読もうよw
推薦システムは改良され、カウントはMOBを倒さない限りスタートしないように変更される(H5)し、
ソロ狩り場が多かったことを受け、DVC/DVは明らかにPT仕様の狩り場となり、
大人数のPTに参加すれば既存のボーナスとは比べものにならないEXP/SPがはいるようになる事が
既に韓国の鯖では実装されている。

現在レベルキャップは85、サブは80で頭打ちなのは一旦ある程度レベルを高レベルに引き揚げ、
平均化することに狙いがあると思われる。
コレによって先行廃人と後発や一般プレイヤーとの差をある程度縮小しようとしているのだろうね。
現在不明のコンテンツとして存在する「覚醒システム」などは、85レベル(或いはそれ以上)に達していることが条件の一つになるとすれば寧ろ
歓迎すべき措置と言えるかも知れない。
装備品にしてもベスペル装備の入手難度をDVC/DVで大幅に下げる為、格差を少なくさせようという事なのだろう。


結果として殆どのプレイヤーに「制服」として供給される装備が決まってしまっているのは極めて残念なことだが、
こういった「開発の努力」の足り無さをNCの企業努力によって解消して欲しい者だと思うね。
少なくとも■eよりはまだNCの方が誠実みたいだしw


27 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 16:01 ID: isovWxiY [RES]

>>24
最高LVに到達したPC多数、最強クラスの装備も他のボスがボロボロ落として制服化は目の前ってほど出回ってる、LV84以降のスキルは無い。
キャラの強化がほぼ頭打ちなんだから、これから先も倒せるようになる可能性は限りなく低いよ。
下方修正すりゃまたボーナスボスになるし、LVキャップ解放来てもドロップペナの問題があるし、強力なスキルを追加すりゃただでさえ酷い対人バランスが更に酷くなるし。
上手い具合に調整しようとすりゃ、NCが頭を悩ませてる間にカンストして辞めてくユーザー続出しそうだ。
単にNCのバランス調整が酷いだけ。


28 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 16:05 ID: 1ChBmYpE [RES]

>>5
AIONは日本独自アップデートになったから
少しはトゲ装備・トゲmob・トゲワールド・中二暗黒パワーから脱却できる可能性が出てきた。

リネ2はだめだろうね。
トゲ装備とトゲmob化が止まらない。
装備とmobのグラフィックだけFF14から持ってきて欲しいわ。
矢筒とか矢とか、服もすげー良い感じなんだよFF14。

リネ2も日本独自アップデート化しろよな。
そろそろ潮時。


29 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 17:02 ID: 1edkH2.o [RES]

>>28
…いや、十中八九AIONの方が潮時だと思うぞ?
それと何か勘違いしているようだが、全然まったく日本独自UPとかじゃないから。

ゲームの質としてはAIONはFF14と同格のゴミ、所詮はB&Sまでの噛ませ犬的存在だ。
全てにおいてリネ2の足元にも及ばんよ。


30 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 17:49 ID: ipKmaxNg [RES]

>>29
ゲームの質としてはAIONはFF14と同格のゴミ、所詮はB&Sまでの噛ませ犬的存在だ。
全てにおいてリネ2の足元にも及ばんよ。

AIONゴミ扱いしてるのは対人嫌いな日本人だけ。
本国では十分すぎるほど主力として売れてる。潮時なのは日本での運営だけだな。


31 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 18:58 ID: /gkwBFdU [RES]

国民性の問題で合う合わないはあるからな。
AIONはゲームとしての質は悪くなかったが、日本人には合わなかった。
FF14と一緒に考えるのはさすがにどうかと思うw
まあ、FF14にしてもFF11やってた人とかMMO初めての人ならば
あれはあれで良いと思う人もいるだろうから、所詮個人の向き不向きに過ぎない
のかもしれないが。


32 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 19:00 ID: ipKmaxNg [RES]

FF14はリネ2ユーザーには向かないな。
UIを始め、戦闘からなにからもっさりしすぎてる。
リネ2は運営がウンコなだけであってゲーム自体はよく出来てると改めて実感できるよ


33 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 20:10 ID: /Yc/.oYI [RES]

そりゃFF14と比べたら
どんなMMOでも神ゲーになるからw


34 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 3日 20:34 ID: 5qVf0Qd2 [RES]

というか、FF14はコマンド式にしたのが大失敗だろ。
オートアタック式だったらある程度はマシになってたと思う。


35 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 5日 07:29 ID: 5/ZlMlCw [RES]

>>30
AIONにはアホみたいにいっぱいBOTがいるので(出会う50%はBOTだと韓国人は言った)流行ってるようにみえるだけ
やってる事実上の人数は少ない


36 :: 2010年10月 6日 09:50 ID: 9Bwdq7bQ [RES]

リネ2キャラ82にしてしばらく休止、他のオンラインゲーム10種類ぐらいちょこちょこやりましたが、ある程度他のゲームやって飽きてくると結局リネⅡがいいわって思ってる。
槍PTの爽快感、血盟戦や大型の戦争で熱くなれること、超大型レイド、画期的なパーティーマッチ制度、掲示板が狩りしながらでも見られること、ギルドなどに所属しなくても掲示板見ながら難題をクリアできること。
 他のゲームは募集している間は何もできなかったり、ずっと叫び続けてても一定地域だけにしか届かず集まりにくかったり、掲示板はゲームしながら見られないゲームがほとんだった。
そして意外とエンターチャットばっかりのゲームが多くてチャットとかやりづらい。
た だ し、運営の手腕をみていると3000円は払いたくない!!!!なんなのあのいい加減なやる気全くない運営・・1年前に公式から何度も通報したBOT血盟がまだ元気に活動してる・・

装備の異常な高さ、金策にやりにくさ、これ等がユーザーにRMTをさせる主な原因になってるんだろうな。


37 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 6日 21:24 ID: G6fL4Vpw [RES]

>>26
>>25だけど、あなたのいうH5の変更内容は知ってるが、それはきてみないとわからない。
だから現状の日本の仕様で感じていることを書いたんだよ。
もちろんアップで推薦やPT狩場については多少改善されると思っているが、
PT狩場は結局恩恵を受ける職とそうでない職にわかれると思っていてあまり期待していないし、
あなたのいうとおり大幅に増えるであろう80以上のプレイヤーを、DVCだけで受け入れられる
キャパもないと思っている。

あなたのいう、運営が先行廃人と後発や一般プレイヤーとの差をある程度縮小しようとしているのだろう、
なんてことはわかってるんだ。
(上位コンテンツを用意するほど開発に力を入れていないということも想像がつく。)
それに対して、NCがいつまでもレベルキャップも外さず、狩場リニューアルやIDでお茶を濁して、
新しいコンテンツを追加しないのは問題だろうと感じて書いたんだよ。
レベルが上がった人間から順にこのゲームでやることがなくなって、
もう俺のクランの85のやつらは今の時点でもかなりINしなくなってきてる。
この状況があと半年以上は続くわけだ。

廃人と一般プレイヤー(?)の差が埋まるというと、よいことのように聞こえるかもしれないが、
開発の手抜きにより、高レベルでやることがなくなってゲームの人口が減って衰退していくほうが深刻だと思う。


38 :Anonymous(匿名による投稿): 2010年10月 7日 00:14 ID: IwYMv0xw [RES]

>>37
何を言ってるんだ君は?
DVとDVCがどれだけ広い領域だと思っているんだい?DVCがいっぱいならHBでも消滅でも行ける。
選択肢が広まると言う事だ。
また、一部が範囲向け狩り場として設定されていると発表されている為、そのMOB密度も十分高いと思われる。
部屋割り出来るように区画分けもされているとされている。
そもそも現状の日本の状況を云々といったところで、それは既に変更され、改善されている問題なので
問題視することに当たらない。というより、問題視されていた事柄は「無くなる」んだから問題は
文字通り無い。
また、それまでPTに不遇だった職を入れてDVCに行くことによってボーナスが入る事も既に決定されている。


あなたが問題視したり想定していること、例示した事はH5に置いて基本的に「解決」している。
後は実際にやってみて、日本ではどうだったのか?ということを確かめるしかないのだ。
レベルアップ頭打ちに関してはどうしようもない。解禁されるまで待つしかない。
それはこのゲームにおけるルールなんだから護るしかないだろ?違うかい?


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